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スタッフの一言 : 実労働時間も短く、残業も少ない職場です!
秋葉原の中心近くにあり、業務内容含めゲーム、アニメ文化に密に接することができます!

仕事内容

DLsiteをメインとした、viviON及びエイシスが提供するサービスにお問合せいただいたお客様のサポート業務をお任せします。
ゆくゆく業務に慣れてきたら、既存のサービスやシステムに関する改善業務にも携わっていただきます。
・各種サービスのユーザーサポート対応
二次元コンテンツのDL販売サイト『DLsite』をメインとした自社のサービスに関するカスタマーサポートとして、ユーザー様やクリエイター様からの問合せに対応いただきます。※電話での対応はございません
・既存システムやサービスの改善提案
ユーザー様からいただいたご意見をもとに、サービスがよりよくなるための改善を行っていただきます。
・データ集計/分析
毎月のユーザー動向や売上数値をもとに、今後にむけた企画や施策の提案などを行っていただきます。
・オペレーターの管理、指導
ゆくゆくはチームメンバーの勤務管理や、慣れてきたら業務の指導などを行っていただきます。

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応募資格

■必須スキル
・基本的なPCスキル
・ユーザーサポート経験またはカスタマーセンターSV経験
■歓迎スキル
・テクニカルサポート経験
・社内SE経験
・プログラミング経験
・ECサイトの運営経験
・カスタマーサクセス経験
★マンガ・アニメ・ゲームが好きなオタクの方、またはオタクの気持ちがわかる方大歓迎です★
■こんな方を求めています
◎明るく前向きに仕事を進めてくれる方
◎社内コミュニケーションを図れる方
◎根気強く業務を進められる方
◎オタクの知識を仕事にも生かしたい方
◎普段から『DLsite』のようなサイトを活用している方

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企業名
株式会社viviON
勤務地
東京都
■つくばエクスプレス「秋葉原駅」A3出口より徒歩1分
■JR線「秋葉原駅」中央改札口より徒歩2分
■日比谷線「秋葉原駅」2番出口より徒歩2分
■都営新宿線「岩本町駅」A3出口より徒歩6分
■銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩6分
給与
年収: 350万円~ 500万円
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スタッフの一言 : 「ビビットアーミー」をはじめ、多くのゲームを展開するプラットフォーム「G123」を展開するプラットフォーマーです。
ランチやお菓子が無料になるなど嬉しい福利厚生が多数!年間10本以上のタイトルが同社のプラットフォームより展開される予定で、多くの企業からお問い合わせ殺到の注目企業です♪
CTW株式会社 求人詳細画像
CTW株式会社 求人詳細画像

仕事内容

■「アクセスしたのにログインできない…」「失くしたアカウントを復旧してほしい…」など
ゲームプレイヤーから寄せられた問い合わせ対応を行いより良いゲーム運営の実現を目指します!
・お客さまからのお問い合わせ対応(メール・チャット) ※お電話での対応はありません
・ゲーム内のログ調査
・お知らせの掲載
・ゲーム内のFAQの改定 など
※入社後1カ月は研修期間として、先輩が担当業務をマンツーマンで指導します。
▼入社後の流れ
まずは、先輩につきながら業務を覚えていくことからスタート。
通常業務で業務フローを学んでいただくのと並行して
業務中に担当するゲームをひたすらやりこんでいただきます。
※慣れるまでは日勤のみ
また、ゆくゆくはゲームプランナー等への転身も可能。
当社で描けるキャリアは無限大です!

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応募資格

〈応募条件〉
・業界、職種未経験OK
・ソーシャルゲーム、オンラインゲームが好きな方
《歓迎要件》
・メールやチャットでのカスタマーサポートorコールセンターでのSV経験
(ゲーム会社でのカスタマーサポート経験があると尚良し)
・土日祝、夜勤シフトが可能な方は優遇(テレワークとなります)

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企業名
CTW株式会社
勤務地
東京都
沿線名:東京メトロ南北線 駅名:六本木一丁目 最寄駅から徒歩で5分
給与
月給: 25万円~ 30万円
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スタッフの一言 : 「Google Play ベスト オブ 2020」ユーザー投票部門ゲームカテゴリにて、最優秀賞を受賞した『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の開発、運営を手掛ける企業です。
「良いコンテンツはチーム全員のものづくりへの"執着"から生まれる」のもとモノづくりにかける熱い情熱を持ったクリエイターが多く在籍しております。
採用のポイントはズバリ「オタクであること」
最高の仲間と、最高の環境で働くことができます!

仕事内容

当社が運営するタイトル「プロジェクトセカイ」のアプリ運営、開発に携わっていただきます。アプリの運営・開発には企画、開発、イラスト制作や音楽制作など沢山のチームが携わっています。アプリの品質向上を目的に、お客さまからいただく様々なお声を分析し、各チームへと効果的にインプットすることが主な業務となります。
<具体的な業務内容>
・お問い合わせをはじめとしたお客さまの声の分析、レポート作成
・お客さまの声を各チームへインプットし、その後の改善や価値向上につながっているかの確認
・SNSなどでお客さまの声の積極的な情報収集
・お問い合わせへの応対や方針検討など、カスタマーサポートとしての基本的な業務
<やりがい>
・お客様と開発チームの架け橋になれる
お客さまからの声を唯一ダイレクトに受け取れるポジションになります。それを責任をもってプロダクトに伝えることで、プロダクトが良い方向になる実感をすることができます。
弊社のCSはただのテンプレート対応やこなすだけのサポートではありません。サポートを通じてファンをつくっていく、ファンとして楽しみつづけていただくことをミッションにしています。他のCSチームでは取り組んでいないような難しいことですが、だからこそのやりがいがあります。
・最高のコンテンツ創りの当事者になれる
弊社では、ファンメイクを掲げ徹底的にこだわっています。
お客さまにファンになっていただき、アプリを楽しみつづけてもらうには、ファンを理解して応え続けることが必要不可欠です。
本ポジションの工夫や頑張りにより、お客さまの大切な声がからプロダクトに届くことになります。
自分が届けたご意見が、反映され、お客様のもとに届いたときに、ファンの方にも喜んでいただけ、自分でプロダクトを良い方向に動かすことができたと誇りを持っていただけるポジションです。
・プロフェッショナルチーム
Craft Eggの『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』にプロデューサーとして携わった近藤に加え、その他、様々な有名タイトルを生み出してきたクリエイターが集まり、全員が一丸となって最高のコンテンツ作りを追求しています。
あなたがこれまで諦めていた「ファンのために実現したい""こだわり""」を、共に実現できるチーム・クリエイターが揃っています。

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応募資格

【必須条件】
・多くの部署とコミュニケーションを取って業務をおこなったご経験
【歓迎条件】
・VoC活用業務のご経験
・カスタマーサポートご経験
・ゲーム、コンテンツ業界でのご経験
・コミュニケーションスキル
【求める人物像】
・自ら積極的に行動することができる方
・ゲームが好きでやり込んでいる方
・客観的に物事を捉えることができる方

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企業名
株式会社Colorful Palette
勤務地
東京都
各線 渋谷駅 徒歩8分
給与
年収: 350万円~ 500万円
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仕事内容

◆当社製品・サービスに関するお客様からのお問い合わせに対応する業務を担当して頂きます。         
・当社製品やサービスに関するお客様からの問い合わせ対応業務
・メール/電話対応(自身での対応及び周囲への対応指示や承認を含む)
・問い合わせ対応に関連する社内連絡・調整、業務レポート作成・発信
・サポートツール改善など業務効率化、業務改善の提案・実施
・海外タイトルのサポート強化、外注会社のコントロール
・ユーザー動向分析とそれによる製品開発部門へのフィードバック業務
・アルバイトの教育、育成
なお、1日平均件数は下記の通りです。
・電話:10件
・メール:70件(国内PC/ゲーム機:30件、海外PC/ゲーム機:15件、オンライン/スマホゲーム等:25件)
主な問い合わせは下記の通りです。
・ゲームの動作について
 ゲームの不具合・障害、お客様のプレイ環境等により、ゲームが正しく動作しないなど
・ゲームの仕様について
 仕様に関する質問、意見・要望など
・課金アイテム・追加ダウンロードコンテンツについて
 課金アイテム・追加ダウンロードコンテンツがゲームに反映されないなど
・アカウントの引き継ぎについて
 端末の機種変更や故障に伴うアカウントの引き継ぎ・復旧、ID・パスワード忘れなど

ゲーム・エンタテインメント業界での経験不問ですので、他業界でカスタマーサポートの経験がある方にも広くご応募いただきたいと考えています。
2021年4月に中途入社された方のインタビューを通して、ご経歴や担当業務等をご紹介させていただきます。
【2021年4月中途入社者インタビュー】(20代後半女性)
■前職のご経験
前職はエネルギー業界の会社に勤務していて、営業を2年経験してからカスタマーサポートに異動しました。異動を希望していた訳ではなかったですが、営業職は男性8割・女性2割と男性優遇の職場環境で、男性と同じことをしても女性だという理由で評価してもらえない風土でした。私自身はマネジメント志向があり、ステップアップして部下をもって仕事をしたいと感じていたのですが、ちょうど派遣社員やアルバイトを取りまとめる社員が欲しいと考えていたカスタマーサポート部のニーズと合致して異動が決まったようです。
ところが異動先の部署でも女性でキャリアアップしている人がおらず、男性は20代後半で主任になっているのに女性だと40代にならないと昇進できないような職場環境だと分かり、何をすれば評価されるのか分からなくなりました。この会社ではどの部署でも男尊の職場環境や風土があって女性が活躍するのは難しいと思い、それを機に転職を考えるようになりました。
■転職活動
前職でのカスタマーサポートの経験を活かせる仕事を探し、同じカスタマーサポートなら好きなことに関わりたいと考えました。アニメや漫画が好きだったのでゲーム・エンタテインメント業界を見ていたら当社を見つけたのですぐに応募しました。HPやインターネットで当社のことを調べていくと離職率が3%台と低く、福利厚生がしっかりしていて女性も働きやすい職場環境だと分かったので「男尊だった前職とは全く異なるこの会社で働きたい」と思って当社に入社しました。面接では「好きなゲームは何ですか?」といった他の会社では聞かれないような型にはまらない質問がされたので、楽しそうで面白い会社だなと当時から思っていました。
■現在の担当業務
求人票で見ていた業務内容と入社後にギャップは感じていません。面接のときに会社や部署の雰囲気を聞きましたが、そのとおりだったので安心しています。男女関係なく活躍していて、女性でも頑張り次第で十分にキャリアアップできる制度が整っている点を気に入っています。私の上司も女性なのですが、多角的な見方ができる方で中国語も話せるので、今はその方を目標にして日々頑張っています。
また、本部長が月に1回、若手を集めたミーティングを開いて業務提案を直接できる機会を作っていただいており、良い意見であればすぐに検討してもらえるので風通しの良さを感じています。当社のカスタマーサポート職はユーザーからの問い合わせ対応だけでなく、最新タイトルの告知をしたり、ユーザーの意見を吸い上げて開発チームに提言することもあるので、私もゲーム開発の一端を担っていると感じながら仕事をしています。

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応募資格

【必須】
・カスタマーサポート業務(メール/電話)経験2年以上
以下の経験があれば尚可

■経験業界
ゲーム・PC・携帯電話・スマートフォン関連業界であれば尚可ですが、不問です。
・ゲーム/エンタメ業界の経験
・PC関連業界の経験
・携帯電話/スマートフォン業界の経験
・カスタマーサポート業務のリーダー、スーパーバイザー、マネージャー等の経験

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企業名
株式会社コーエーテクモゲームス
勤務地
神奈川県
日吉(神奈川県横浜市/コーエーテクモゲームス)
給与
年収: 420万円~ 500万円
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スタッフの一言 : 残業は少ない環境です!

仕事内容

CD(カスタマーディライト)は、ゲームを利用していただいているユーザーさまからの声を通して、問い合わせの返答やお知らせ作成、機能改善を行い感動を生み出す役割を担っています。ユーザーさまから届いた声に対してただ返信していくだけの役割ではありません。コミュニケーションを通じ安心や満足を感じてもらうと同時にユーザーの皆様の心を動かし、更なる付加価値をつけることでアカツキのコアなファンを創出することに貢献するということをとても大切にしています。
主な業務
CDは、お客様の一番近くに寄り添い、プロダクトの体験を支えるお仕事です。
大きくは以下の業務があります。
 ・メールでのお問い合わせ返答
 ・エスカレーションされてきたお問い合わせの調査、対応方針決め
 ・問い合わせやSNS上の声を分析し、提案するレポート作成
 ・アプリ内のお知らせ作成、検証業務 etc.
募集の背景
私たちは「お知らせ作成」「分析」など幅広い業務にも携わり、さらに運営全体で最高のサービス提供を行うために、チームとしてより大きな成長と挑戦をしていきたいと考えています。その為に、私たちと一緒に成長と挑戦を楽しめるような新しい仲間が必要だと思っています。
そしてアカツキの製品で楽しんでくれるお客様(エンドユーザー・直接利害関係者・etc)や一緒に働く仲間に、安心、安全、楽しさ、幸せ、ワクワクを届けるために貢献し、お客様をディライトさせ、アカツキファン創出にも貢献していきます。

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応募資格

応募要件(MUST)
・ゲーム・エンタメ業界で活躍していきたい方は是非ご応募ください!
※業界・職種の経験は問いません。
※8割以上のメンバーが業界も職種も未経験で入社して活躍しています。
歓迎要件(WANT)
・顧客接点をもつ業務経験(BtoB、BtoC、業界は不問です)
・チームリーダーやメンバーマネジメントのご経験
・チームで協働し目標達成のために成果を主体的に追いかけたご経験※学生時代の経験でも問題ありません。
求める人物像
業界・職種経験は不問!経験者歓迎で、未経験から活躍しているメンバーも多くいます。
私たちが大切にしている「ゲーム/エンタメ業界での仕事をとおして、自分はどんなことを実現したいのか?」に本気で向き合い考えていける方、既に考えている方との出会いをとても楽しみにしています!
・ゲームやエンタメに熱い想いをもち、成し遂げたいことを持っている方
・また、その想いを自分の言葉で伝えることができる方

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企業名
株式会社アカツキ
勤務地
東京都
目黒駅 徒歩3分
給与
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スタッフの一言 : ・「今注目のメタバース」と「強みであるCCPサービス」の融合を目指したデジタルワールドの構築を加速して急拡大中企業です。
・抜群の福利厚生が社員を大事にする社風の表れです。
・ゲーム業界からの転職者が多く外国籍の方も多い。多様性に富んだ職場です。

仕事内容

・お客様からのメール、電話対応 ※メール対応のみです。
・アルバイトメンバーが作成した文章の校正
・既存オペレーションの実施及び見直し
・新規オペレーションの立案・実行・検証
・お客様インタビューの実施など

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応募資格

【必須条件】
・ゲーム業界、エンタメ業界でのカスタマーサポートのご経験
【歓迎条件】
・ゲーム業界でのカスタマーサポートの実務経験が3年以上ある方
【求める人物像】
・コミュニケーションを大事にする文化の中で、積極的にメンバーや関わる社員などとコミュニケーションをとりながら業務を進めて行ける方。
・成長中の会社で、ともに成長したい方。

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企業名
ココネ株式会社
勤務地
東京都
東急世田谷線 若林駅 徒歩4分
東急田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩15分
給与
年収: 300万円~ 500万円
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スタッフの一言 : コロプラは「"Entertainment in Real life" エンターテインメントで日常を楽しく、より素晴らしく」をミッションに掲げています。人生の何気ない日常をより楽しく、より素晴らしいものにしていただくこと、そのためには、世の中に既にあるものではなく、世の中に未だないものをつくり出し、人々に新しい体験を届けていく事が必要です。そんなコロプラのビジョンに共感してくださる方、ぜひ、コロプラで一緒に働いてみませんか?

仕事内容

組織強化のため、CXグループのマネージャー候補を募集します。
コロプラで運営をしているコンテンツのカスタマーエクスペリエンス業務全般からマネジメントまで幅広くお任せします。お客様によりゲームを楽しく快適に遊んでいただくための日々の応対や、カスタマーサービスの向上などお客様と直接接点をもつCXグループだからこそできる品質向上の一翼を担っていただける方を求めています。特にコロプラのCX戦略においては、メールでの窓口対応に限らず、様々な媒体にアプローチしながら顧客体験を創造していくと同時に、能動的に直接お客さまと接点を持ち、コミュニティを盛り上げていくために、イベントなどの企画立案および実施も想定しております。
■業務内容詳細
・管掌領域における方針判断/方針決定における部外コミュニケーション
・お客さま応対業務(チャット/Twitter/各種ストア/SNS/メール/電話等)
・VOCをもとにしたコンテンツ品質向上施策の企画/推進
・担当コンテンツの応対レポート作成/報告
・10-15名規模の従業員マネジメント
・ベンダーマネージメント(応対品質管理、方針指示、定例MTG、定期監査)
■この仕事の魅力
最新のテクノロジーと独創的なアイデアで”新しい体験を届ける”ことに本気で取り組んでいるコロプラにおいて、お客様との直接的な接点を持ち、そしてニーズを見つけ出すという、弊社のモノづくりの根幹を担っていただくことができるお仕事です。従来のメールというお客様対応にこだわらず、さまざまなチャネルで感動体験をお届けでき、自身の意見がサービスに活かされる機会の多い環境です。
■ご参考 
【イベント】AIの利用や直筆の手紙返信も 
コロプラ主催、ゲーム業界CXの今がわかる「お客さま感動体験を考えてみる会」をレポート
https://gamebiz.jp/news/260298
■オンラインアプリ一覧
http://colopl.co.jp/products/networkgame/

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応募資格

【必須スキル・経験】
・カスタマーエクスペリエンスの実務経験
・カスタマーサポートの実務経験5年以上
・ゲーム業界での就業経験3年以上
・Word/Excel/PowerPointなどのOfficeソフト基本操作スキル
・ブラインドタッチが可能な方
【歓迎スキル・経験】
・チーム(3人以上)のマネージメント/センター運営経験
・チームビルディング経験(育成/採用を含む)
・趣味でゲームをプレイしている(現在1年以上続けているゲームがある)
・日常的にTwitter/SNS等を利用
・メール/電話/対面以外のチャネルを用いてのお客様応対経験
・営業/マーケティング経験(1年以上)
【求める人物像】
・数字、結果、人に素直な方
・関連各部署との円滑なコミュニケーションをとれる方
・協調性がありチームでの業務遂行が得意な方

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企業名
株式会社コロプラ
勤務地
東京都
恵比寿 徒歩5分
給与
年収: 504万円~ 900万円
月給: 42万円~ 75万円
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