ゲーム開発の裏側に迫る!セガ開発者インタビュー

『ファンタシースターオンライン2』 プログラマーが語り合う!
「チャレンジと成長」

株式会社セガ オンラインコンテンツ事業部
小高さん(写真・左)/鈴木さん(写真・右)

全員が、ゲームを面白くしたい!気持ちで溢れている。
アイデアや提案が当たり前のように、飛び交う環境。

セガ開発者インタビュー

鈴木

私が入社以来携わっているスマホアプリでは、1人がサーバサイド・クラアントサイド両方を担当しています。その分、技術面での裁量が大きいのはもちろんですが、デザインや機能面についても「より面白く、使いやすく」という視点で、よく口を出しています。プランナーとのミーティングを待つより、自分で試作品を作って見せることも多いですね。プログラマーに限らず、締め切りギリギリまで改善のアイデアが飛び交っていますよ。

小高

コンシューマ向けでは、サーバサイドとクライアントは分かれていますが、自由度は変わらないと思います。入社当時は、もっと堅苦しい会社かと想像していましたが、いい意味で、大学のサークル活動でゲームを作っていたのと同じようなノリもあります。ゲームが好きな人がほとんどなので、「こんな機能を入れたい」「この演出は微妙」といった意見がどんどん出てきます。デザイナーやプランナーと相談しながら、何が面白いのか追求していく過程も楽しんでいます。

「まずはやってみなよ」とアイデアを受け入れてくれる環境。
自分の“こだわり”を実装できる面白さ。

小高

これまでの仕事で一番思い出深いのは、ファンタシースターオンライン2の参加型ステージライブ「アークスダンスフェス」の開発です。プランナーが求めるキャラクターの自然な挙動を100%実装するために、技術面で調整に調整を重ね、タイムラグを極限までなくすことができました。結果的には、Twitter等での評判も良く、嬉しかったですね。この時さらに嬉しかったのは、オフラインイベントでリアルな「アークスダンスフェス」の盛り上がりを見られたこと。自分が深く関わっただけに感動しました。
『ファンタシースターオンライン2』アークスダンスフェス
『ファンタシースターオンライン2』アークスダンスフェス

鈴木

私がこだわった部分は、本当に細かいところだと、例えば、獲得したチップの画像を読み込んでいる間に、チップの名前を表示させる演出は、私のアイデアです。気づいてもらえないくらい細かい部分ですが…(笑)。集めたチップを預ける倉庫の機能を実装した時には、ユーザーから「待ってた、この機能!」「ネ申運営!」なんて言葉が呟かれていたので、思わずガッツポーズしてしまいました!アップデートしたら、エゴサーチは必ずやりますよね(笑)。みんなのアイデアの集大成を実際にユーザーに届け、その反響の喜びをみんなで分かち合えるのが嬉しいですね。
『ファンタシースターオンライン2』アークスダンスフェス

目標にしたい先輩が目の前にいる刺激的な環境。
エンジニアとしての成長を実感できる。

「SEGA Developers Conference」の様子

「SEGA Developers Conference」の様子

鈴木

自分自身の成長を実感できたところは、すごく地味かもしれないですが、同じボリュームの作業が、以前の半分くらいの時間でできるようになったことですね。社内のナレッジ共有ツールを用いてのコードレビューなど、スキルアップを促す仕組みも整っています。グループ社員だけが参加できる「SEGA Developers Conference」では、他のプロジェクトがどんな手法で困難を乗り超えたかを知ることができます。外部には決して出せない貴重な情報が得られる場なので、毎回楽しみにしています。

小高

私もすごく地味なんですけど、とても成長できたと思うのは、バグを未然に防げる確率が高まったことです。他のメンバーのソースを見たときに、「この書き方はバグりそう」「このへんがアヤシイ」というパターンが、わかることが増えました。最近、チームをまとめるリーダー業務の仕事も任せてもらえるようになったので、こういった自分が気づける部分が増えた点は切実に「成長できてよかった!」と感じます。経験豊富で、優秀な先輩たちが周りにたくさんいるのも、成長につながっていると思います。
写真
株式会社セガ オンラインコンテンツ事業部 小高さん
株式会社セガ オンラインコンテンツ事業部 小高さん
『ファンタシースターオンライン2』リリース当初から、クライアントサイド・プログラマーとして参加。
株式会社セガ オンラインコンテンツ事業部 鈴木さん
株式会社セガ オンラインコンテンツ事業部 鈴木さん
2013年以降、スマートフォン版『ファンタシースターオンライン2es』の開発に参加。2017年からサブリーダーに。ゲームは『初音ミク -Project DIVA-』が最近のお気に入り。
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ライブラリ開発者インタビュー 門外不出!? ゲーム開発の 「秘伝のソース」を担う 仕事人に突撃!

株式会社セガ コンシューマコンテンツ事業部  中内さん

ゲーム作りを支えるライブラリ&ツールを開発。
プロジェクト横断でサポートする技術の相談役としての醍醐味。

株式会社セガ コンシューマコンテンツ事業部 中内さん

入社後、プログラマーとして『初音ミク -Project DIVA-』シリーズのアプリケーション開発を中心に手がけてきましたが、2017年にライブラリやツールを開発する「ライブラリチーム」に配属となり、現在リーダーを務めています。私が担当しているのは、マップ作成に使用する、配置エディターがメイン。クリエイターが「面倒」「時間がかかる」と感じる工程を自動化するツールを開発し、本当にクリエイティブな仕事に専念できるようサポートしています。

これらのライブラリやツールを使えるのは、セガの協力会社限定。門外不出の「秘伝のソース」です。『初音ミク -Project DIVA-』シリーズのプログラマーだった以前とは違い、仕事の範囲は、コンシューマ向けチームの全タイトルが対象。プロジェクトごとに様々なニーズがあり、これまでの守備範囲を超えた相談がライブラリチームにはたくさん寄せられます。思いもかけないニーズが降ってくることもあり、日々チャレンジの連続です。

日々、新しいスキルや知識が身につく刺激的な環境。
挑戦できるからこそ、面白い。

株式会社セガ コンシューマコンテンツ事業部 中内さん

ライブラリチームは、社内からは「技術力のすごいスペシャリストがいる」というイメージのようなので(笑)、技術面で困ったことがあったら、何かと相談を受ける立場ですね。会社全体の技術をリードしている技術チームともミーティングを重ねながら、全社でノウハウの共有を図るのも私たちのミッションです。月に1回勉強会もありますし、ノウハウ共有の社内ポータルサイトもあり、様々な事例解決策が共有されています。

ライブラリチームに配属された当初は、ゲーム作りの本流から離れてしまうという寂しさも少しはありましたが、もともと大学院ではデータマイニングを専攻し、興味の対象はゲーム開発に限りませんでした。今では幅広い技術に触れ、様々なことに挑戦できるこの環境を満喫しています。色々なプロジェクトやプラットフォームに横断的に関われる立場を活かして、俯瞰的な視点で、ゲーム開発のみならずゲームそのものの新しい姿を創っていけるよう、技術に磨きをかけていきたいですね。

株式会社セガ コンシューマコンテンツ事業部
株式会社セガ コンシューマコンテンツ事業部 中内さん
『初音ミク -Project DIVA-』シリーズの開発をメインに担当。2017年、ライブラリ開発チームのリーダーに。
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募集要項

会社名 株式会社セガ
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1  最寄り駅:JR大崎駅(徒歩6分)
就業時間 フレックスタイム制/所定労働時間 8時間00分 休憩60分
コアタイム:10時30分~15時30分
フレキシブルタイム:8時00分~10時30分/15時30分~22時00分
休日・休暇 完全週休2日(土日)、祝日、年次有給休暇、夏季休日5日(一定期間に自由取得)、冬季休日3日、特別休日2日、リフレッシュ休暇、慶弔休暇等
雇用形態 正社員
※ご経験やスキルに応じ、契約社員での提示となる場合があります。
給与 年収400~700万円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※リーダークラスは年収500~800万円
待遇・福利厚生 各種社会保険完備、交通費全額支給、昇給/年1回、賞与/年2回(6月・12月)
家族手当、住宅手当、セガマイレージ制度(カフェテリアプラン)、財形貯蓄制度、慶弔金、契約保養所、退職金制度、社内融資、他
※セガマイレージ制度
会社から付与する一定のポイント額を レジャーや自己啓発など、多彩なメニューに行使することで、市価に比べ安価に利用ができる制度です。
事業内容 携帯電話、PC、スマートデバイス、
家庭用ゲーム機向けゲーム関連コンテンツの企画・開発・販売
受動喫煙防止措置の状況 屋内 原則禁煙(喫煙専用室設置、 加熱式 たばこ専用喫煙室設置 等)

本求人はシリコンスタジオ株式会社を通して応募を受付させていただきます。
シリコンスタジオ株式会社の利用規約個人情報取扱規約をご覧いただいたうえでご応募をお願いいたします。

求人一覧

プログラマー

  • 【PSO2】サーバープログラマ
    職務内容

    ネットワークゲーム開発におけるサーバーアプリケーションの開発業務

    応募資格

    【必須】
    商用のオンラインゲーム(家庭用・PC・スマートフォン・アーケード)のサーバープログラム開発経験、RDBMS を利用したプログラム開発経験

    【あれば歓迎】
    C++、C#によるプログラム開発経験
    日本語会話能力

  • 【PSO2】クライアントプログラマ
    職務内容

    『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』のシステムプログラム開発業務
    (環境改善、ライブラリ作成)

    応募資格

    【必須】
    ・C++を使用した、商用の3Dゲーム(家庭用・PC・アーケード)のプログラム開発経験​

    【あれば歓迎】
    ・3Dアクションゲームの開発経験、C#によるプログラム開発経験
    ・日本語会話能力

  • 【PSO2】クライアントプログラマ(リーダー業務)
    職務内容

    『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』のクライアントプログラムのリーダー業務
    (人員の管理、オンラインゲームのクライアント部分の開発業務)

    応募資格

    【必須】
    C++を使用した、商用の3Dゲーム(家庭用・PC・アーケード)のプログラム開発経験​
    日本語会話能力

    【あれば歓迎】
    3Dアクションゲームの開発経験、C#によるプログラム開発経験

  • 『PSO2es』 クライアントプログラマ
    職務内容

    サーバ・クライアントの開発・運営

    応募資格

    【必須】
    ・Unityを用いた3Dアプリの開発経験 (実務経験3年以上)
    ・インゲームの開発経験
    ・パフォーマンスチューニング、APIのプログラム経験
    ・ネットワークに関する基本的な知識

    【あれば歓迎】
    ・UnrealEngine4を用いた3Dアクションゲームの開発経験 (実務経験3年以上)
    ・ハイエンドの3D及びリアルタイムCG、シェーダーに関する実装経験
    ・ゲームの機能要件定義、設計、開発、テスト、運用の経験
    ・非同期通信を用いた開発経験
    ・日本語会話能力

  • 【第2事業部】クライアントプログラマ
    職務内容

    内製またはUnity/UnrealEngine等のエンジンを用いたコンシューマタイトル開発のプログラミング業務を行って頂きます。
    プロジェクトが求める仕様や表現の要件に応じて、職種に捕らわれずコミュニケーションをとって問題/課題の解決を行って頂きます。

    ・担当タイトルのプレイヤー、エネミー、UIなど担当パート部分のシステム設計、オブジェクト作成
    ・物理挙動などを活用したゲーム演出表現の実装

    応募資格

    【必須】
    ・C++言語でのコンシューマゲームプログラムの実務経験3年以上
    ・3Dゲーム開発に関する基礎知識と実務経験
    ・PS4,XboxOne以上、またはNintendo SWITCH、PCなどのハイエンドタイトルの開発経験
    ・幅広くコミュニケーションを取り、課題解決に向けて行動する力

    【あれば歓迎】
    ・グラフィックス(シェーダ等)製作経験
    ・数学・物理の知識

  • 【第2事業部】クライアントプログラマ(外国籍)
    職務内容

    プロジェクトのリードプログラマー/パートリーダーとして家庭用ゲームの設計、開発を行っていただきます。
    【職務内容】
    ・プレイヤーキャラクター挙動の実装
    ・ゲーム進行を制御する各種システムの設計
    ・企画の実現性の検証、企画への改善提案
    ・プロジェクトの技術的課題の解決、改善提案を積極的に行う
    ・配下のプログラマーのスケジュール策定、進捗管理

    【開発環境】
    ・プラットフォーム:PS4/PS5/Switch/XboxOne/Scarlett/Windows(Steam)など。
    ・エンジン:自社製エンジン、Unity
    ・プログラミング言語:C++、C#、Python 等

    応募資格

    【必須】
    ・コンシューマタイトルの開発経験
    ・リーダー/パートリーダー経験
    ・C++開発経験5年以上
    ・3D数学/物理の基礎知識
    ・自ら考え主体的に行動できる方

    【あれば歓迎】
    ・アクションゲーム開発経験
    ・P2Pによるオンライン対戦の開発経験

  • 【第2事業部】グラフィックスプログラマ
    職務内容

    プロジェクトのリードプログラマー/パートリーダーとして家庭用ゲームの設計、開発を行っていただきます。
    【職務内容】
    ・プレイヤーキャラクター挙動の実装
    ・ゲーム進行を制御する各種システムの設計
    ・企画の実現性の検証、企画への改善提案
    ・プロジェクトの技術的課題の解決、改善提案を積極的に行う
    ・配下のプログラマーのスケジュール策定、進捗管理

    【開発環境】
    ・プラットフォーム:PS4/PS5/Switch/XboxOne/Scarlett/Windows(Steam)など。
    ・エンジン:自社製エンジン、Unity
    ・プログラミング言語:C++、C#、Python 等

    応募資格

    【必須】
    ・CSタイトルの開発経験
    ・リーダー/パートリーダー経験
    ・C++開発経験5年以上
    ・3D数学/物理の基礎知識
    ・自ら考え主体的に行動できる方

    【あれば歓迎】
    ・アクションゲーム開発経験
    ・P2Pによるオンライン対戦の開発経験

  • 【第2事業部】サーバープログラマ
    職務内容

    ①CSタイトルのネットワーク実装(即戦力の場合)
    ②AMタイトルからCSネットワークタイトルに人員シフトさせるためのAMネットワーク運営実装(育成枠の場合)

    応募資格

    【必須】
    ・データベースのテーブル設計とクエリ作成経験がある
    ・Java言語でのWEBサービス実装経験がある、又はAPIサーバ設計・実装経験がある

    【推奨】
    ・TCP/IPによる通信処理実装経験がある
    ・サーバ負荷分散設計や負荷検証経験がある

    【大歓迎】
    ・CS, スマフォゲームタイトルでのサーバ開発経験

  • 【第2事業部】サーバープログラマ(外国籍)
    職務内容

    内製またはUnity/UnrealEngine等のエンジンを用いたコンシューマタイトル開発にて、ワールドワイドで運用できるオンラインシステムのサーバ/クライアントシステム構築を統括して頂きます。
    プロジェクトが求める要件に応じて、職種に捕らわれずコミュニケーションをとって問題/課題の解決を主導して頂きます。

    ・ゲーム要件に関するネットワーク技術検証、設計、システムの策定
    ・サーバの構築、運用
    ・プログラムメンバーの業務の統括
    ・プログラムメンバー業務のタスク/進捗マネジメント
    ・プログラムメンバーの技術/業務の指導

    応募資格

    【必須】
    ・C++言語でのコンシューマゲームプログラムの実務経験5年以上
    ・ネットワークシステム構築経験
    ・多人数オンラインゲームを実務担当した経験
    ・PS4,XboxOne以上、またはNintendo SWITCH、PCなどのハイエンドタイトルの開発経験
    ・幅広くコミュニケーションを取り、課題解決に向けて行動する力

    【あれば歓迎】
    ・サーバ構築経験
    ・プログラムリーダー経験

  • 【第4事業部】クライアントプログラマ(スマホ)
    職務内容

    スマホタイトルのクライアントプログラム開発

    応募資格

    【必須】
    Unity(C#)によるゲーム開発の実務経験3年以上

  • 【第4事業部】クライアントプログラマ(コンシューマ新規タイトル)
    職務内容

    コンシューマータイトルのクライアントプログラム開発

    応募資格

    【必須】
    C++によるゲーム開発の実務経験3年以上

    【あれば歓迎】
    ・C++によるゲーム開発経験
    ・iOS/Androidのネイティブプラグイン開発経験
    ・シェーダ言語等を使用したグラフィックス開発経験
    ・リーダー、マネジメント経験(メンバー5名以上)

  • 【第4事業部】サーバープログラマ(スマホ)
    職務内容

    スマホタイトルのゲームサーバーの開発・運用

    応募資格

    【必須】
    JavaもしくはC#+MySQLによるゲームサーバー開発の実務経験3年以上

    【あれば歓迎】
    ・C++によるゲーム開発経験
    ・AWS等の設計/構築の経験
    ・リーダー、マネジメント経験(メンバー5名以上)

  • 【第4事業部】サーバープログラマ(コンシューマ新規タイトル)
    職務内容

    コンシューマータイトルのゲームサーバーの開発・運用

    応募資格

    【必須】
    C#+MySQLによるゲームサーバー開発の実務経験3年以上

    【あれば歓迎】
    ・C++によるゲーム開発経験
    ・AWS等の設計/構築の経験
    ・リーダー、マネジメント経験(メンバー5名以上)

  • 【技術本部】サーバープログラマ
    職務内容

    ・オンラインゲームタイトル向けシステムの設計と運用
     →インフラストラクチャ人員と、ソフトウェア設計実装人員の同時募集
    ・同時接続10万人規模のMO型タイトルインフラ設計と運用
    ・スマートフォン向けゲームサービスのクラウド上設計と実装、運用
    ・オンプレミスプライベートクラウドの設計と運用
    ・高負荷DBの設計チューニング
    ・システムセキュリティ強化とインシデント対応
    ・インフラ障害発生時のトラブルシュート
    ・中長期(3年〜5年)先のITトレンドを見据えた調査、実験、実証
    ・同時接続10万人規模のMO型タイトルインフラ設計と運用
    ・スマートフォン向けゲームサービスのクラウド上設計と実装、運用
    ・オンプレミスプライベートクラウドの設計と運用
    ・高負荷DBの設計チューニング
    ・システムセキュリティ強化とインシデント対応
    ・インフラ障害発生時のトラブルシュート
    ・中長期(3年〜5年)先のITトレンドを見据えた調査、実験、実証

    応募資格

    【必須】
    情報工学系学部卒以上。主要情報工学教科の成績評価のうち、過半数で優であること。
    ※逆にゲームの開発経験は不問

    【あれば歓迎】
    オンラインサービス(Webアプリケーション)の開発運用経験。
    研究部内やアルバイト先などの情報システム管理経験。

デザイナー

  • 【龍が如くスタジオ】テクニカルアーティスト
    職務内容

    プロジェクトのフェイス制作、その分散処理やクオリティや効率化技術の開発。
    配置、ライト、カメラ、モーション、演出の自動化の技術開発。

    応募資格

    <必須条件>
    DCCツールの使用経験、
    コンシューマタイトルの開発経験、
    C++(プログラマの場合)

    <優遇条件>
    フェイシャル制作経験
    ライト、カメラ、モーション、演出等々の業務経験
    業務効率化の経験
    海外スタッフとのコミュニケーション力

  • 『PSO2es』 サーバープログラマ
    職務内容

    サーバ・クライアントの開発・運営

    応募資格

    【必須】
    ・商用のオンラインゲームのサーバープログラム開発経験(実務経験1年以上)
    ・SQLServer/MySQLを使用した、設計、プログラム開発経験 (実務経験1年以上)

    【あれば歓迎】
    ・C++/C#/Javaを用いたサーバープログラム開発経験
    ・ASP.NET Core を使用したサーバープログラム開発経験
    ・GCP,AWSなどクラウドサービスの使用経験
    ・GKE, AmazonEKS などクラウドコンテナサービスの使用経験
    ・日本語会話能力

  • 【第2事業部】クライアントプログラマ(リーダー)(外国籍)
    職務内容

    内製またはUnity/UnrealEngine等のエンジンを用いたコンシューマタイトル開発にて、リーダーとしてプログラム業務を統括して頂きます。
    プロジェクトが求める仕様や表現の要件に応じて、職種に捕らわれずコミュニケーションをとって問題/課題の解決を主導して頂きます。

    ・担当タイトルの各種システム設計、プログラムメンバー業務の統括
    ・プログラムメンバー業務のタスク/進捗マネジメント
    ・プログラムメンバーの技術/業務の指導

    応募資格

    【必須】
    ・C++言語でのコンシューマゲームプログラムの実務経験5年以上
    ・コンシューマーゲーム開発実務のプログラムリーダー経験
    ・3Dゲーム開発に関する基礎知識と実務経験
    ・PS4,XboxOne以上、またはNintendo SWITCH、PCなどのハイエンドタイトルの開発経験
    ・幅広くコミュニケーションを取り、課題解決に向けて行動する力

    【あれば歓迎】
    ・ネットワークゲーム製作経験
    ・数学・物理の知識

  • 【第2事業部】キャラクターリーダー
    職務内容

    ・新規プロジェクトのキャラクター制作業務(キャラクターデザイン、モデリング)
    ・配下メンバーのクオリティおよびスケジュール管理業務
    ・配下メンバーの育成
    ・企画、プログラマ、デザインの他パートとの連携。システム班と描画エンジン回りの技術的なやり取り
    ・外注管理
    ・第2事業部キャラクター班によるグループ活動を通じた技術力底上げ

    応募資格

    【必須】
    ・Maya,Substanceツールの実務経験者
    ・PS4、Xboxoneなどハイエンドタイトルの開発経験者
    ・リアル、デフォルメ問わず、キャラクターを0からデザインできる人
    ・パートリーダー経験者
    ・コミュニケーション力の高い人
    ・最新技術やトレンドに興味があり、常に新しいことにチャレンジできる人
    ・人材育成に積極的で丁寧にサポートができる人

    <推奨スキル>
    ・アニメ系キャラクター制作における高いスキルを保持している人
    ・ZBrush,Marvelous Designerツールの実務経験あるいは知識のある人
    ・UE4の実務経験あるいは知識のある人
    ・外注管理経験者

  • 【第2事業部】背景モデラー※コンシューマ
    職務内容

    背景リーダー(外注管理など)
    ※基本的には背景デザイナーだが、背景以外にもグラフィック全般に対して指示が出せる能力を有する。
     3Dモデリング、アニメーション、エフェクト、カットシーンのカメラやUIなどに精通した、アートディレクターを見据えた人材。
     (自身でコンセプトアートを用意したり、イメージでの具体的な指示などが可能だと尚良い)
     また、外注会社との対外的なコミュニケーション能力や進捗管理能力なども必要になる。

    応募資格

    【必須】
    ・ハイエンド(PS4世代の3D)タイトル開発経験(オープンワールド系のような大量のデータを扱うタイトルだと尚良い)
    ・パートリーダー経験(背景リーダー、アートディレクター経験があると尚良い)
    ・コミュニケーションスキル(外注管理経験があると尚良い)
    ・Mayaでの3D背景制作経験(SubstanceはDesignerの経験があると尚良い)

    <推奨スキル>
    ・Houdini,ZBrushの経験アリ(Substance Painterの経験も歓迎)
    ・リアル、デフォルメどちらでも対応可能。
    ・開発効率を上げるためのツール類やスクリプトの知識がある。
    ・Switchなどのデータ制限のある3Dタイトル開発経験。

  • 【第4事業部】テクニカルアーティスト
    職務内容

    ・新規表現の開発支援(主にUnity上でのシェーダー開発、表現の提案)
    ・デザイン制作環境の効率化・フロー整備(主にMaya、UnityEditorでのツール開発)
    ・部門内で進行中のPJにおいて、隠れた問題を見つけ出し自ら進んで対処

    応募資格

    【必須】
    ・ゲーム、CG映像制作において上記に類する業務経験5年以上
    ・Maya及び、その他3DCGツールに熟練
    ・Mayaでのスクリプト、プラグイン開発スキル

    【あれば歓迎】
    ・Unity上のツール開発スキル
    ・シェーダー開発スキル(シェーダー言語によるもの)
    ・C#言語スキル
    ・リギング及びリギングツール開発スキル
    ・ウェブツール開発スキル
    ・Houdiniスキル

  • 【第4事業部】UIデザイナー(マネージャー候補)
    職務内容

    ・セクションのマネージメント業務(管理・教育・採用協力)
    ・UIデータの制作・進行管理業務
    ・UIデータのクオリティ管理
    ・表現手法の研究・検証
    ・社内ツールの開発・検証

    応募資格

    【必須】
    ・ゲーム企画に合わせ、UIの提案・制作・監修ができる方
    ・UIパートリーダー経験者
    ・Photoshop/Illustlator など実制作に必要なツールに習熟している。
    ・Unity 及び nGUI/uGUI などUnity制作環境に適応できる。

    【求める人物像】
    ・主体性をもって業務に取り組むことができる方
    ・コミュニケーションスキルの高い方
    ・環境の変化に対する順応を楽しめる方

    <推奨スキル>
    市場アプリの動向、研究に興味がある方
    ・新規立ち上げ経験がある方
    ・複数人にまたがる開発を考慮したデータ作成ができる方

  • 【第4事業部】UIデザイナー
    職務内容

    ・ソーシャルゲームもしくはハイエンドタイトルのUIリーダー業務
    ・UIデータ制作(UnityやUnrealEngine等)
    ・UIパートの進行管理
    ・表現手法の研究・検証
    ・人材育成
    ・ユーザビリティを考慮し、企画、プログラマとコミュニケーションをとりUI提案から実装までの業務

    応募資格

    【必須】
    ・ゲーム企画に合わせ、UIの提案・制作・監修ができる方
    ・UIパートリーダー経験者
    ・Photoshop/Illustlator など実制作に必要なツールに習熟している。
    ・Unity 及び nGUI/uGUI などUnity制作環境に適応できる。

    【求める人物像】
    ・主体性をもって業務に取り組むことができる方
    ・コミュニケーションスキルの高い方
    ・環境の変化に対する順応を楽しめる方

    【あれば歓迎】
    ・市場アプリの動向、研究に興味がある方
    ・新規立ち上げ経験がある方
    ・複数人にまたがる開発を考慮したデータ作成ができる方

  • 【第4事業部】背景モデラー※スマホ
    職務内容

    ・ハイエンド向け背景のアセット制作
    ・UnityやUnrealEngine等での各種作業
    ・アセット制作進行管理
    ・背景アセットデザイン・指示書作成
    ・表現手法の研究・検証
    ・人材育成

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・ゲーム、CG映像背景の制作経験者
    ・Mayaを使用したモデリング経験(またはその他のDCCツールに熟練しておりMayaが習得できる方)
    ・Substance Painterに熟練している
    ・外注管理の経験
    ・後輩指導・人材育成の経験

    【歓迎するスキル・経験】
    ・Substance Designer
    ・ZBrush
    ・Houdini

  • 【第4事業部】エフェクトデザイナー(マネージャー候補)
    職務内容

    ・エフェクトデータの制作・進行管理業務
    ・エフェクトデータのクオリティ管理
    ・マテリアルなどの表現手法の研究・検証
    ・社内ツールの提案・開発・検証
    ・人材育成
    ・エフェクトパートの技術ロードマップ作成

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・Unity、アンリアルエンジンまたはインハウスエンジンでのゲームエフェクト制作経験がある(5年以上)
    ・Photoshop/AfterEffects/3DCGツール(Maya、Houdini、Substance)などに熟練している
    ・エフェクトパートのリーダー・進行管理・コストコントロールが行える
    ・外注管理・折衝の経験
    ・後輩指導・人材育成の経験

    【歓迎するスキル・経験】
    ・スクリプトやエクスプレッションの知識・経験
    ・デザインリーダーやアートディレクターの経験
    ・マネージャーやそれに準ずる管理業務の経験

  • 【第4事業部】エフェクトデザイナー(リーダー候補)
    職務内容

    ・エフェクトデータの制作・進行管理業務
    ・エフェクトデータのクオリティ管理
    ・マテリアルなどの表現手法の研究・検証
    ・社内ツールの提案・開発・検証
    ・人材育成

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・Unity、アンリアルエンジンまたはインハウスエンジンでのゲームエフェクト制作経験がある(5年以上)
    ・Photoshop/AfterEffects/3DCGツール(Maya、Houdini、Substance)などに熟練している
    ・エフェクトパートのリーダー・進行管理・コストコントロールが行える
    ・外注管理・折衝の経験
    ・後輩指導・人材育成の経験

    【歓迎するスキル・経験】
    ・スクリプトやエクスプレッションの知識・経験
    ・デザインリーダーやアートディレクターの経験

  • 【第4事業部】エフェクトデザイナー
    職務内容

    ・エフェクトデータの制作・進行管理業務
    ・エフェクトデータのクオリティ管理
    ・マテリアルなどの表現手法の研究・検証
    ・社内ツールの提案・開発・検証

    応募資格

    【必須】
    ・Unity、アンリアルエンジンまたはインハウスエンジンでのゲームエフェクト制作経験がある(3年以上)
    ・Photoshop/AfterEffects/3DCGツール(Maya、Houdini、Substance)などに熟練している
    ・エフェクトパートのリーダー・進行管理・コストコントロールが行える

    【あれば歓迎】
    ・スクリプトやエクスプレッションの知識・経験

  • 【第4事業部】キャラクターモデラー①
    職務内容

    ・3Dキャラリーダー業務
    ・3Dモデル制作
    ・進行管理、クオリティー管理

    応募資格

    【必須】
    ・リーダー経験
    ・3Dキャラモデル製作経験
    ・MAYA使用経験

    <推奨スキル>
    ・3Dキャラ以外のデザイン開発業務
     背景、エフェクト、モーションなど
    ・Unity使用経験

  • 【第4事業部】キャラクターモデラー②
    職務内容

    ・3Dキャラクター制作
    ・UnityやUnrealEngine等での各種作業
    ・アセット制作進行管理
    ・キャラアセットデザイン・指示書作成
    ・表現手法の研究・検証
    ・人材育成

    応募資格

    【必須】
    ・キャラモデル制作スキル
    ・Maya,Photoshop3年以上
    ・Unity使用経験

    【あれば歓迎】
    ・Git環境開発
    ・キャライラスト作成スキル

  • 【第4事業部】モーションデザイナー
    職務内容

    ・モーションデータ制作
    ・モーションクオリティ管理
    ・メンバー管理
    ・外部委託データのスケジュール、クオリティ管理
    ・人材育成

    応募資格

    【必須】
    ・ゲーム開発でのモーションパートリーダー経験。
    ・MAYAでの手付モーション経験が豊富。
    ・リグ制作の経験。
    ・Unityでの制作経験。
    ・3Dモーションパートリーダーとしてクオリティとスケジュール管理の経験。

    【あれば歓迎】
    ・Python(プログラム言語)を用いてMAYAの環境整備ができる
    ・モーション制作初心者や中級者の育成経験がある

プランナー

  • 【龍が如くスタジオ】アシスタント プロデューサー
    職務内容

    プロモーション活動補佐

    応募資格

    【必須】
    ・Adobe,OFFICE系ソフト使用経験のある方

  • 【龍が如くスタジオ】プランナー
    職務内容

    企画原案作成、仕様策定・作成、
    既成・内製ツールでの実装作業 ほか

    応募資格

    【必須】
    ・Adobe,OFFICE系ソフト使用経験

    【あれば歓迎】
    大手ゲーム開発経験者

  • 【PSO2】リードプランナー
    職務内容

    『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』におけるプランナーリーダー業務
    (仕様作成、仕様監修、実装監修、スケジュール管理等)

    応募資格

    【必須】
    ・コミュニケーションスキル
    ・仕様作成スキル、監修スキル
    (オンラインRPG、または家庭用ゲームのプランナーリーダー経験。メインコンテンツ(ゲームの主要な遊び。ガチャや運営イベント、KPI分析・改善などは除く)で概要書・仕様書作成のプランナーとして3年以上参加し、プランナーリーダー経験が1年以上ある方)
    ・日本語会話能力
    ・健康で責任感のある方
    ・ポジティブな発想が出来る方

    【あれば歓迎】
    ・海外ゲーム、オンラインゲームなどを日頃から進んでプレイし、興味を持って分析・プレイしている方
    ・大規模PJでの業務経験
    ・健康で責任感のある方
    ・ポジティブな発想が出来る方

  • 【PSO2】プランナー(UI)
    職務内容

    『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』におけるUIプランナー業務
    (UI設計・作成・修正・実装等)

    応募資格

    【必須】
    ・コミュニケーションスキル
    ・仕様作成スキル
     ゲーム内UIの概要書作成・仕様書作成・実装管理を行うプランナーとして、3年以上参加した経験。
    ・日本語会話能力

    【あれば歓迎】
    ・海外ゲーム、オンラインゲームなどを日頃から進んでプレイし、興味を持って分析・プレイしている方
    ・大規模PJでの業務経験
    ・健康で責任感のある方
    ・ポジティブな発想が出来る方

  • 【PSO2】プランナー(レベルデザイン)
    職務内容

    『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』におけるレベルデザインプランナー業務
    (地形の設計・作成・修正、配置する遊びの設計・作成・修正等)

    応募資格

    【必須】
    ・コミュニケーションスキル
    ・仕様作成スキル
     フィールド設計、ステージ設計など地形の設計・作成、また地形に配置する遊びの設計・作成、実装管理を行うプランナーとして、3年以上参加した経験。
    ・日本語会話能力

    【あれば歓迎】
    ・海外ゲーム、オンラインゲームなどを日頃から進んでプレイし、興味を持って分析・プレイしている方
    ・大規模PJでの業務経験
    ・健康で責任感のある方
    ・ポジティブな発想が出来る方

  • 『PSO2es』 プランナー ※スマホ
    職務内容

    ・スケジュール進行管理
    ・運営開発のゲームデザイン設計
    ・UPD配信計画の策定及び施行

    応募資格

    【必須】
    ・スマートフォン開発、運営経験
    ・リーダーキャリア、監修経験
    ・仕様作成、レベルデザイン

    【あれば歓迎】
    ・運営タイトルのディレクション経験
    ・Unityでの開発経験 ・UE4での開発経験
    ・PSO2プレイ経験
    ・日本語会話能力

  • 【第2事業部】プロデューサー
    職務内容

    ・旧作IP復刻展開に係る調査・研究業務
    市場ニーズやマーケット動向の分析、ブランド確立・コミュニティ創設に向けた検討とその実現等

    ・旧作IP復刻展開に係る開発・プロジェクト推進業務
    開発計画、コンテンツ企画立案、プロデューシング及びプロジェクトの全体統括、関連部門との連携、外注会社との契約、調整等

    ・各プラットホーマーとの折衝業務
    旧作IPを中心としたタイトルプレゼン及び交渉、案件の情報集約や進行管理等

    ・セガ全IPの管理・運用業務
    社外へのライセンスアウトの一次窓口、収益管理業務等

    応募資格

    【必須】
    ・ビジネスソフト(エクセル、ワード、パワーポイント)
    ・コミュニケーション、調整、スケジュール管理、交渉
    ・ゲーム会社勤務経験

    【あれば歓迎】
    ・英語力(TOEIC800点以上)
    ・旧作ゲームに対する関心、知識
    ・ゲーム開発プロデューサー経験
    ・Photoshop/Illustrator

  • 【第2事業部】プランナー①
    職務内容

    プロジェクトのメインプランナー・パートリーダー相当業務

    応募資格

    【必須】
    ・CSタイトルの開発経験
    ・パートリーダー経験
    ・コミュニケーションスキル

    【あれば歓迎】
    ・レースゲーム開発経験
    ・海外タイトル開発経験
    ・英語能力(ビジネスレベル)

  • 【第2事業部】プランナー②
    職務内容

    プロジェクトのメインプランナー・パートリーダー相当業務

    応募資格

    【必須】
    ・CSタイトルの開発経験
    ・パートリーダー経験
    ・コミュニケーションスキル

    【あれば歓迎】
    ・アクション・スポーツゲーム開発経験
    ・海外タイトル開発経験
    ・英語能力(ビジネスレベル)

  • 【第4事業部】 ディレクター
    職務内容

    ・ディレクター、またはそれに準ずるプランナー業務
    ・ゲームデザイン

    応募資格

    【必須】
    ・ディレクター(もしくはそれに匹敵する)経験のある方
     最低1タイトル以上のリリース経験必須
    ・開発、運営両方に知見がありGaaSプロジェクトの全体を俯瞰できる方
    ・ゲームデザイナーとして、複数タイトルの経験のある方

    【あれば歓迎】
    ・マネジメント経験
    ・予実管理等、プロデューサー系経験
    ・外注開発におけるディレクション経験

  • 【第4事業部】プロデューサー
    職務内容

    デジタルコンテンツ事業において想定される様々なビジネスモデルについて、その中心に立ち、推進する。
    - 外注スタジオ開発
    - 共同事業
    - 委員会方式
    - セカンダリ運営のあっせん
    - 運営移管
    - 提携 / 出資 / M&A etc.

    応募資格

    上記業務の推進にあたり、以下のアクションを執り、アウトプットを出せる方。また、ロジカルな思考と言語化によって、経営層への的確なプレゼンテーションができる方。
    ①絵を描く
     → 事業の絵(商流)を描く
     → 収益性や意義のポジティブチェック
    ②具体化する
     → 座組(ディール)の検討、構築
     → ステイクホルダーとの交渉、調整
    ③裏をとる
     → 必要十分条件の定義、点検
     → 多角的なネガティブチェック
     → 実現の可能性、難易度を可視化

    【あれば歓迎】
    ・商取引に係る専門知識
    ・権利処理に係る実務経験
    ・財務諸表からの企業評価

  • 【第4事業部】アシスタントプロデューサー
    職務内容

    ・アシスタントプロデューサー業務
    ・プロジェクトマネージャー業務

    応募資格

    【必須】
    ・PL作成などの資料作成
    ・開発・運営両方の知見(いずれかはエキスパートであること)

    【あれば歓迎】
    ・リーダーシップ
    ・マネジメント能力
    ・数値分析等の経験

  • 【第4事業部】シナリオプランナー※スマホ
    職務内容

    ・シナリオ・テキストの監修、ライティング
    ・一般的なプランナー業務
    ・シナリオ関連統括(シナリオとゲームをつなぐ、ナラティブ系業務)

    応募資格

    【必須】
    ・シナリオライティング
     ゲームシナリオ制作実績必須
    ・一般的なプランナースキル(仕様作成・制作進行・パラメータ設定等)
     3年以上の実務経験必須
    ・ナラティブ系業務の経験(シナリオとゲームをつなぐプランニング業務)

    【あれば歓迎】
    ・リーダー経験
    ・外注管理
    ・IPタイトル経験

  • 【第4事業部】リードプランナー※スマホ
    職務内容

    ・ディレクター/リードプランナー
    または
    ・開発or運営エキスパート
     スペシャリストとして、プランナー業務のいずれかにおいて重要な業務を担当

    応募資格

    【必須】
    ・ディレクター、リードプランナー、またはそれに準ずるリーダー経験
    ・開発・運営両方の知見(どちらか一方だけではなく、両方に知見を有すること)
    ・開発・運営のいずれかにおいて、エキスパートであること

    【あれば歓迎】
    ・マネジメント
    ・数値分析等、希少性の高いスキル

その他

  • 【龍が如くスタジオ】アシスタント・マネージャー
    職務内容

    主業務は事業部長のアシスタントとなります。
    スケジュール調整、書類作成
    各種会議のコーディネート
    各種とりまとめ
    他部長のマネジメントサポート

    応募資格

    【必須】
    経営企画室等の事業戦略業務経験のある方
    PL/BSの会計知識のある方
    ゲーム会社での就業経験のある方(所属部署は問わず)/趣味でゲームを遊ぶ方
    MSOffice全般のソフト使用経験
    Excel、PowerPointは必須

    【あれば歓迎】
    DTPデザインセンスに自信のある方
    コミュニケーション能力が高い方

  • 『SEKAI』プロデューサー
    職務内容

    『SEKAI』のIP事業(イベント・MD)のリーダー業務(企画・予算管理・渉外業務など)

    『SEKAI』の事業方針や事業環境の調査・分析をもとに、事業テーマやコンセプトを設定し推進する役割。プロジェクトリーダーとして、関係組織との方針調整、スケジュール管理、予算管理まで、一貫したプロジェクト管理を行う。

    ・オフラインイベント企画
    ・マネタイズ戦略
    ・MD戦略
    ・宣伝
    ・予算管理、P/L管理 他

    応募資格

    【必須】
    ・商品企画・イベント企画のプロデュース(実務経験5年以上)
    ・事業戦略及び収支管理、スケジュール管理能力
    ・日本語会話能力

    【あれば歓迎】
    ・エンターテインメント(ゲーム、音楽、アニメなど)業界におけるイベントの企画プロデュース経験
    ・新規イベント企画開発、提案実行能力

  • 【第3事業部】コミュニケーションサポートディレクター
    職務内容

    ・海外展開に必要な事前準備(情報収集・現地商談の事前情報収集)
    ・海外各社とのブリッジング(NDAや本契約、契約後の経理処理など)
    ・SOAと連携した社内外の開発・運営間の翻訳/通訳サポート

    応募資格

    【必須】
    ・日⇔英の翻訳スキル
    ・チームのマネジメントスキル

    【あれば歓迎】
    ・ゲーム業界での市場調査経験
    ・ゲーム業界でのBD経験
    ・第3言語スキル(中国・韓国などなど)
    ・日本語会話能力

  • 【JAP】市場調査(外国籍)
    職務内容

    市場調査レポート並びに組織デザイン検討補助
    SOA、SOEとのブリッジ業務

    応募資格

    【必須】
    ・市場調査(特に中国圏におけるエンターテインメントトレンド、ゲームトレンド、コミュニティー情報収集&報告と分析)
    ・言語能力(日本語/英語/中国語マンダリン)ビジネスレベル
    ・Office Apps.(Excel, PowerPoint, Word)

    【あれば歓迎】
    ・調査分析スキル
    ・サブカルチャー知見
    ・ゲーム好きであれば尚可
    ・PCゲーム運営経験

  • 【JAP】ローカライズディレクター
    職務内容

    LQA管理(品質管理/スケジュール管理/外注管理)

    応募資格

    【必須】
    ・タスク管理スキルのある方
    ・スケジュール管理スキルのある方
    ・開発とのコミュニケーションスキルのある方

    【あれば歓迎】
    ・ゲーム開発経験
    ・主要コンソールPF知識のある方

  • MD開発 【物販及びプライズ向け商品の企画、開発】
    職務内容

    ・物販及びプライズ向けのぬいぐるみ、雑貨、フィギュアの企画立案
    ・版権元への提案、監修対応
    ・生産工場との見積もり調整
    ・開発、生産スケジュール管理
    ・担当アイテムの売上、原価管理
    ・カタログ作成、展示会対応
    ・その他部内開発業務フォロー

    応募資格

    【必須】
    ・ライセンスキャラクターの商品企画開発経験が2年以上ある人
    ・版権元との折衝経験がある人
    ・一般的なPC操作が出来る人(エクセル、パワーポイント)

    【あれば歓迎】
    ・プライズ向けの商品企画開発の経験がある人
    ・イラレ、フォトショップを扱える人

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〒153-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-3
恵比寿NRビル

【大阪オフィス】
〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1
本町南ガーデンシティ7階