仕事内容
◆仕事内容
新規大型コンシューマーゲームのリリースに伴い、コンシューマゲームにおける品質管理業務のご経験をお持ちのQA担当を募集しております。
具体的には下記の業務をお任せする予定です。
・品質管理(コンシューマー デバッグ・倫理「CERO」申請関係)
- コンシューマー各種審査依頼
- コンシューマーゲーム制作ガイドライン作成
- ガイドライン研修講師
- テスト計画立案
- 開発・事業側とデバッグスタジオ側とのブリッジ
- アップデート・イベントの倫理チェック
◆仕事の魅力
・コンシューマーゲーム立ち上げメンバーの中核として活躍できます。
・デバッグではなくQAとして、品質の全般を担い、根本的な解決に向け主幹部署として
改善ができる楽しさがあります。
・倫理に携わることができ、幅広い視野で本当の意味の品質に携わることができます。
◆使用ツール
・プロジェクト管理:Confluence
・その他:Zoom
応募資格
【必須の経験・スキル】
・コンシューマー(家庭用ゲーム機)関係のデバッグ管理者経験
・テスト計画/設計スキル全般
・デバッグスキル全般
・SIE Devnet等の審査関係
・BTS
・Redmine等、プロジェクト管理ツール
【あると望ましい経験・スキル】
・ビジネス英語スキル(ビジネスにおける単語の理解と交渉)
・倫理:日本/北米レーティング知識(CERO/ESRB)
・品質規定・基準・フロー策定経験
・メーカー等での倫理担当経験
・ガイドライン策定経験
・品質保証システム導入(企画 →立案)経験
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仕事内容
◆自社開発・運営スマホアプリを中心とした多くの配信中サービスについて、安定的な運営品質を支えるための品質管理・品質保証業務全般。
新規サービスも含めて顧客満足感の高いサービスを、より効率的で効果的なQA手法を用いて提供することがミッションです。
【具体的には・・・】
・テスト計画の策定と実行:モバイルオンラインサービス開発/運用におけるテスト範囲・手法・スケジュールの検討?見積もりと実行
・テストケースの作成とレビュー:仕様にあわせて必要なテストケースを作成、またメンバー等が作成したテストケースに対する妥当性(網羅性や観点漏れ)の評価
・品質レポート作成と改善提案:テスト実施時のバグ検出データや、障害・問い合わせのデータを利用した品質レポート作成。またそのレポート等を用いて、担当プロダクトの関係者へのフィードバック?改善提案
・リーダー業務:チームビルディング、メンバーの教育・管理
【使用するツール】
・Googleドキュメント (Google Docs)
・JIRA
・Confluence
・(Google Apps Script, Python 等も必要に応じて使用します)
【ココネで働く魅力】
・インハウス化を進めており、戦略から実行まで一連の活動を行って頂く事が出来ます。
・裁量権があります!やりたいとい言った事は通してもらえる雰囲気があります。
・福利厚生が充実しており、最高の就業環境です。
応募資格
【必須条件】
・ゲームやエンタメサービス業界におけるスマホアプリのQA業務の実務経験5年以上
・テスト計画書、項目書の作成経験
※下記いずれかの経験ある方
・テスト管理ツールの使用経験(BTS等)
・プロセス改善やKPI測定
・モバイルサービスの開発や検証経験
・テストエンジニア経験
・スクリプト言語・SQL・Git等、開発系の知識や興味のある方
・JSTQB等の資格保有者
【求める人物像】
・仕様を元にQAスケジュールやQA方法を検討し、QAスタッフと共にリリースまで責任をもってQA工程をリードして遂行できる人。
・テストケースの作成やレビュー(粒度の程度や観点漏れ)、QA結果に基づいて改善提案できる前向きな人材を募集しています。
・ゲームやオンラインエンタメサービスが好きな方。
・品質を担保する(マイナスを0にする)だけでなく、品質を引き上げる(プラスにする)意識を持ち、提案できる方。
・自動化を含めた新たなテスト手法やプログラム等に興味がある方。
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仕事内容
以下の業務をお任せします。
• 自社サービス(ECサイトとアプリ)の品質保証業務全体の実施計画を立案および遂行し、各関係部門、特にGMや上級管理職とコミュニケーションを図りながら、リスク軽減や改善および標準化を行い、高水準の品質保証業務を維持する。
• メンバー及び所属部門における業務改善活動を推進し、業務全般のプロセス及び費用の分析、標準化やコーチングを通して、常に前進するハイパフォーマンスカルチャーを醸成し、設定されたKPIの改善を行う。
• 品質管理部門における、リーダーとしての管理業務。例えば、メンバーの目標設定、業績評価、1on1ミーティングの実施、パートナースタッフのリソース管理、担当チームのリソース管理などを行う。
<社内の雰囲気、働き方>
楽しみながら成長できる職場を実現するために、チーム・メンバーの成長をサポートする仕組み作りに取り組んでいます。
・10~18時の実働7時間の間に、集中力を高めて効率的に仕事をすることが求められる社風です。(上記就業時間外の残業代は1分単位で支給されます。全社平均残業20時間/月)
・外部セミナーや書籍の購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・全社イベントは最小限に抑え、従業員が自発的に慰労会やプロジェクト打ち上げなどを計画することを推奨しています。
応募資格
【必須】
・3年以上のソフトウェア開発や、製品のライフサイクルにおける品質保証業務の経験と知識。
または5年以上のプロジェクト管理経験を有し、品質保証業務を遂行できること。
・チームリーダーもしくは組織マネジメントの経験。
【歓迎】
・テスト自動化に関する経験
・インターネットサービスやスマートフォンアプリの開発に携わった経験
・CS運営/オペレーション管理経験
・STQB(JSTQB)FL以上取得、もしくは同等の業務知識を有し、テスト戦略、計画、スケジュールを策定し、開発案件における品質管理業務を担当した経験。
【求める人物像】
・現状や定型業務に満足することなく、チームの業務品質向上のために改善活動をリードできる方
・学ぶことに貪欲な方、確かなスキルを身につけたい方
・発信力がある方
・体系的、系統的な思考や分析が出来る方
・自社サービスに携わりたい方
・セキュリティ意識の高い方
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仕事内容
◆ゲーム・ソフトウェアの品質管理におけるテスト業務全般(リーダー候補、マネージャー候補)
【具体的には・・・】
・テストケース作成およびレビュー
・テスト工数見積り
・テスト計画作成
・テストチームマネージメント
・テスト体制構築
・品質分析
・テスターからの質疑応答
・テストケースブラッシュアップ
・開発チームとの渉外
応募資格
【必須】
・ITもしくはゲーム業界でのテスト業務経験
・リーダーもしくはマネージャーのご経験をお持ちの方、チャレンジしてみたい方
【下記ご経験をお持ちの方、歓迎いたします】
・ソフトウェアテストの経験者
・JSTQBの資格所持者および同等の知識がある方
・仕様把握能力が高い方
・テスト観点を考えられる方
・プログラムの基礎知識がある方
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仕事内容
◆ゲーム・ソフトウェアの品質管理におけるテスト業務全般(リーダー候補、マネージャー候補)
【具体的には・・・】
・テストケース作成およびレビュー
・テスト工数見積り
・テスト計画作成
・テストチームマネージメント
・テスト体制構築
・品質分析
・テスターからの質疑応答
・テストケースブラッシュアップ
・開発チームとの渉外
応募資格
【必須】
・ITもしくはゲーム業界でのテスト業務経験
・リーダーもしくはマネージャーのご経験をお持ちの方、チャレンジしてみたい方
【下記ご経験をお持ちの方、歓迎いたします】
・ソフトウェアテストの経験者
・JSTQBの資格所持者および同等の知識がある方
・仕様把握能力が高い方
・テスト観点を考えられる方
・プログラムの基礎知識がある方
仕事内容
弊社運営タイトルの品質管理業務における検証作業全般/指示業務をご担当いただきます。
★将来的にリーダー・副リーダーを担っていただける方を募集いたします★
<具体的には・・>
・既存開発プロダクトのリリースに向けた各工程でのテスト計画およびテスト設計/実行業務全般
・検証業務に必要な関連資料の作成(テスト計画/工数算出/ケース作成)
・BTS(バグトラッキングシステム)を使用した不具合報告
・開発チームを含む、各部署との折衝
・品質に関する各種課題の解決および改善施策の実施
・開発/運営を滞りなく進めていくために必要な調整業務
【所属部署メンバー構成】
・チームマネージャー(男性正社員1名):チーム管理およびウェブおよびモバイル、クライアントなど、全般的なサービスQA
<チームメンバー>
・各ゲームタイトルの試用の検証…男性正社員6名、男性契約社員4名、派遣社員1名
※各タイトルにつき2名程度で担当(タイトルを兼任している社員もいます。)
応募資格
【必須】
・PC/スマートフォン向けゲームアプリQA実務経験3年以上
※PCゲームのQA経験のある方、優遇します!
・基本的なビジネスアプリケーション(Word/Excel等)が使用できる(VBAやマクロ等の知識および作成経験があれば尚可)
・オンラインPC/モバイルゲームのプレイ経験
【歓迎】
★下記のご経験をお持ちの方、優遇します!★
・スマートフォン向けゲームアプリQA実務経験(検証環境構築知識/WEB連動サービス検証知識を含む)
・JSTQB Foundation Level相当のソフトウェアテスト知識
・BTS(RedmineやJIRAなど)の使用経験
★その他、下記のご経験をお持ちの方、歓迎します!★
・テストツールおよびテスト自動化の知見
・ゲームの立ち上げからリリースまで一貫して携わった経験(個人可)
・新しいものに積極的に飛び込んでいける好奇心旺盛な人
・1つ以上のゲームを長年にわたって継続プレイされている方
※当社のタイトルをプレイしていただいている場合は、レベルやクリアステージをお知らせください
【求める人物像】
・不測の事態に対し、適切な優先順位をつけ、素早く対応できる判断力をお持ちの方
・これまでの経験を活かしつつ、柔軟性を持って周りと円滑に仕事を進められる方
・社内外の様々な関係者とコミュニケーションをとることで、より良い方法を試行錯誤できる方
仕事内容
弊社運営タイトルの品質管理業務における検証作業全般/指示業務をご担当いただきます。
★将来的にリーダー・副リーダーを担っていただける方を募集いたします★
<具体的には・・>
・既存開発プロダクトのリリースに向けた各工程でのテスト計画およびテスト設計/実行業務全般
・検証業務に必要な関連資料の作成(テスト計画/工数算出/ケース作成)
・BTS(バグトラッキングシステム)を使用した不具合報告
・開発チームを含む、各部署との折衝
・品質に関する各種課題の解決および改善施策の実施
・開発/運営を滞りなく進めていくために必要な調整業務
応募資格
【必須】
・PC/スマートフォン向けゲームアプリQA実務経験2年以上
※3年以上のご経験があれば尚良し
■基本的なビジネスアプリケーション(Word/Excel等)が使用できる方(VBAやマクロ等の知識および作成経験があれば尚可)
・モバイルゲームのプレイ経験
【歓迎】
★下記のご経験をお持ちの方、優遇します!★
■JSTQB Foundation Level相当のソフトウェアテスト知識
■BTS(RedmineやJIRAなど)の使用経験
★その他、以下のご経験をお持ちの方、歓迎いたします★
・ゲームの立ち上げからリリースまで一貫して携わったご経験(個人可)
・新しいものに積極的に飛び込んでいける好奇心旺盛な方
※当社のタイトルをプレイして頂いている場合は、レベルやクリアステージをお知らせください!
仕事内容
仕事内容
既存、もしくは新規タイトルのQA業務に携わっていただきます。
近い将来的に所属タイトルQAチームのマネジメント業務を
担っていただくことを想定しております。
・テスト計画、テスト設計、項目書作成
・工程管理、品質管理
・テストベンターとの協業・マネジメント
・品質改善、QAプロセス改善
・品質管理ポリシー策定
~雇用形態について~
サイバーエージェントグループは原則として契約社員スタートとなっております。(上限2年)
半年×計4回の更新タイミング毎に正社員化の可能性がございます。
※実績として約90%の方が正社員化となっています。
※カルチャーフィットしなかった方、勤怠が良好ではない方は契約社員にて契約終了となる場合もございます。
応募資格
【 必須条件】
・スマホゲームのQAまたはQCのご経験2年以上
・QA組織のリーダー経験1年以上
・テスト計画書、項目書の作成経験
・一般的なテスト技法と工程の理解
【歓迎条件】
・プロセス改善やKPI測定
・モバイルサービス開発や検証経験
・エンジニアの経験
・プロジェクト・マネジャーの経験
・JSTQB等の資格保有者
仕事内容
【概要】
オンラインゲームの開発および運営における品質管理業務を担当するポジションです。
ゲームを開発・運営する関係者と連携をとりながら、品質計画の策定、テスト計画の精査、テスト準備・実施の管理、品質データの収集方法の検討まで、多岐にわたる品質管理業務を担当していただきます。
テストの実施は協力会社に依頼することが多く、関係各社とのパートナーシップ作りや業務依頼に関係する調整なども担当していただきます。
またゲームの魅力面の品質管理や、運用中に発生する障害の防止対策業務に携わっていただくこともあります。
【主な業務内容】
以下の業務を支援し、得られたデータを活用して品質管理を行います。
・テスト計画の策定
└モバイルオンラインゲーム開発におけるテスト目的/範囲の調整、見積もりとスケジュール化
・進捗の管理
└テスト設計/実施における進捗管理、タスク調整
・品質レポートの作成
└テスト進捗やバグデータを活用したレポート作成
・リーダー業務
└チームビルディング、メンバー管理、協力会社の管理
※ユーザーテストの実施、テストの自動化なども業務状況やスキルを勘案し、担当していただきます。
まずはゲームテストを実施している1チームの管理から担当していただきます。また将来的には各ゲーム開発における品質管理業務を、横断的にサポート/管理する業務を担当していただく予定です。
自分で考え自発的に周りの人を巻き込み、チームプレイでの成果を出して頂きます。その際、原理原則を理解しつつも状況に応じて最適な業務手法を選択し、物事を前に進めて行くリーディング力を発揮していただきたく考えています。
応募資格
【必須要件】
メンバーの管理を伴う何かしらのチーム運営(人数不問)の経験がある方
+
以下のいずれかの実務経験がある方
・ゲーム業界における品質管理業務の経験
・ゲーム業界における開発/運用の経験
・ゲーム以外のソフトウェア (ウェブサービス、コンシューマーエレクトロニクスなど) における品質管理業務の経験
【歓迎要件】
・ウェブサービスの開発/運用スキル
・スマートフォン向けコンテンツ開発/運用スキル
・ソフトウェア品質管理業務実績
・JSTQB FL 資格所有相当のテストの基礎知識
・チーム運営における課題抽出及び改善の実績
・プロセス構築および運用実施の実績
・品質管理ガイドラインの策定/更新管理の有無
仕事内容
QA(品質管理)スタッフとして、Wright Flyer Studiosの新規開発タイトル、あるいは運営中タイトルのQA(品質管理)業務全般をご担当いただきます。
将来的にマネジメントを担える人材を探しております。
【具体的には・・・】
・新規開発プロダクトに向けたテスト計画から実行、及びリリース関連対応
・運営中プロダクトのリリースイベントや機能開発に関する検証関連業務全般
・海外配信や翻訳に関する検証方針策定及び検証実施
・プロダクト担当者との折衝、検証調整、各種レビュー対応
・開発/運営プロダクトのQA予算策定及びその合意
・検証スタジオとの各種調整業務
◆この仕事の魅力
・Wright Flyer Studiosは多数のヒット作品を有し充実した財務基盤をもとに自社IP育成やグローバル展開に力を入れており、刺激的な環境で腰を据えてゲーム開発に取り組むことができます
・自社IPタイトル、人気アニメIPタイトル、アクション、RPGなど様々なジャンルのプロジェクトに関わるチャンスがあります
・ファンとの対話を重視しており、日々プレイヤーの生の声に触れゲームづくりに反映させることができます
・プロジェクト数も多く、新規開発に携わったりプロデューサにキャリアチェンジしたりするチャンスが豊富にあります
・誰もが知るヒットタイトルクリエイターなど優秀なスタッフが多く在籍しており切磋琢磨しながら成長できます
応募資格
◆必須のスキル / 経験
・ゲームやWebサービス、その他ソフトウェアサービス含めた検証経験
・テスト計画、設計、実施まで一通りの業務経験
・対人コミュニケーション能力
・主体性をもった行動ができること
◆望ましいスキル / 経験
・新規開発プロダクトのリリース及び運用の経験
・海外配信スマートフォンゲームの検証経験
・JIRA、Confluence、Githubの業務経験
・JSTQB等、検証関連資格保有
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