仕事内容
PCゲームソフト開発における技術支援業務。プロジェクトのプロデューサーや外部の開発会社と連携しながら、タイトル開発における技術面での問題発見・解決のための情報・ソリューション提供を通じて、スムーズな開発進行および企画・仕様の実現を導いていただきます。
【仕事内容】
主にワールドワイド向けのPCゲームソフト開発における技術支援を通じた仕様の実現に向けて、社内横断の立場から以下業務を行っていただきます。
・PCゲームソフト開発における、商品・サービスで実現したい仕様・課題を解決するための技術面からのコンサル業務(主に社内プロデューサー、外部開発会社)
・外部パートナー(主にプラットフォーマー/ミドルウェアメーカー)との渉外業務
・収集した技術情報のナレッジ蓄積、ガイドライン制作などの開発向け情報提供
・PCタイトル開発における、海外拠点と連携したリリース体制の構築、運用業務
【募集背景】
当社ゲームタイトルの新しいチャレンジ(新しいプラットフォーム、サービス、技術に対応したいなど)を実現するため、また今後のさらなる技術革新、プラットフォーム、サービスの多様化に備えるため、チームの体制強化を行っています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
プロジェクトのプロデューサーがゲームタイトルで実現したいことを技術面で支援していくやりがいのある仕事です。
プラットフォーマー、ミドルウェアメーカー、開発会社、海外拠点など、社内外との接点も多く、社内外のつながりを多く持つことができること、最新のテクノロジーに触れながら先端技術を広範囲に学ぶことができます。
応募資格
【必須条件】
※以下すべてのスキル・経験を有している方
・英語(ビジネス会話以上レベル/目安:TOEIC800点以上)
※日本語(ネイティブレベル)必須
・ソフトウェアにおけるエンジニアとしての開発経験 3年
【歓迎条件】
・Steam向けゲームタイトル開発経験
・商用PCゲーム開発実務経験 1年以上
(プランナー、エンジニア、チューニング、テスターなど開発に関連する職種)
・セキュリティエンジニア経験
【求める人物像】
・ゲーム開発技術に興味のある方
・ゲーム仕様を技術面で改善し、ゲーム全体の品質を良くしたいと思う方
・困っている人を助けてあげたいと思う方
・技術コンサルティングのために必要なコミュニケーション能力がある方
仕事内容
【仕事内容】
「アイドルマスター」のIP価値最大化、市場規模拡大のためのマーケティング戦略立案及びプロモーション活動をリードするチームで、ゲームプロデューサーやアニメプロデューサー、シリーズブランドのライブやMD(マーチャンダイジング)事業担当者など社内外関係者と協働しながら、主に以下の業務を行っていただきます。
・アニメーション&スマートフォン向けゲームアプリを中心としたプロモーションプランの策定・実行
・「アイドルマスター」関連SNS、生配信番組などを活用したコミュニケーションプランの企画・運用
・IP・シリーズブランド全体のマーケティング戦略立案
■(ご参考)「アイドルマスター」とは:
「アイドルマスター」はアイドルをプロデュースするゲームから始まった当社オリジナルIPです。プレーヤーが芸能プロダクションのプロデューサーとなり、所属アイドルとコミュニケーションを取りながら、トップアイドルへと成長させていくゲームシステムや個性豊かなアイドルたち、ハイクオリティな楽曲が高い評価をいただいています。2005年のアーケードゲームに始まり、スマートフォン向けゲームアプリ、家庭用ゲーム、ライブイベント、音楽CD、生配信イベント、テレビアニメ、劇場アニメ、ラジオ、グッズなど多岐にわたり展開しています。
加えて、IP内ブランドとして「アイドルマスター」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター ミリオンライブ!」「アイドルマスター SideM」「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の5ブランドを展開し、多くのお客様にお楽しみいただいています。全体で総勢300名以上のアイドルたちが活躍しており、1,000曲以上もの楽曲が生み出されています。
【募集背景】
当社では売上推定総額600億円規模を誇る「アイドルマスター」IPのスマートフォン向けゲームアプリおよびアニメーション領域を中心に市場、顧客データに基づいたマーケティング戦略を構築、実行するチームを2022年度より創設、強化しています。
ゲームやアニメだけでなく、ライブやイベント、CD、MD展開など幅広い事業展開をしているIPのため、メディアミックスでの幅広いプロモーション施策の実行が可能です。プロデューサーとともにIP、および商品・サービスが持つ課題、仮説の抽出を行い、適したマーケティング・プロモーション戦略を立案・統括・推進していただける方を求めています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
ゲームやアニメだけでなく、ライブやイベント、CD、MD展開など幅広い事業展開をしているIPのため、メディアミックスでの幅広いプロモーション施策の実行が可能です。本ポジションを通じて以下のような経験、スキルを得ることができます。
・アプリゲームもしくはアニメなど複数商品・サービスのマーケティングプラン策定およびプロモーション実行経験
・マーケティングリサーチ、データ分析、定性的な情報を用いた課題抽出から課題解決
・オンライン/オフライン(デジタル/リアル)の総合的なプロモーション戦略の実行経験・ノウハウ
・関係各所を巻き込みながら業務進行するファシリテーションスキル ほか
応募資格
【必須条件】
●以下すべての経験・知識を有している方
・ゲームアプリまたはアニメのマーケティング、プロモーションの戦略立案・実務経験 3年
・幅広いマーケティングおよびプロモーション手法の知識(TVCM等のマス向けプロモーション、獲得型のオンラインプロモーション、YouTube等の生配信、SNS運用、WEBページ作成等)
・デジタルマーケティングの基礎知識
【歓迎要件】
●望ましい経験や能力、知見
・複数商品・サービスを扱うブランドのマーケティングプラン策定および実行経験
・マーケティング分野における市場分析、データ分析経験
【求める人物像】
・「アイドルマスター」IP・コンテンツへの興味・関心が高い方
・アニメ、ゲームアプリビジネスへの興味・関心が高い方
・ゼロベースで自分で課題を見つけ仕事を作ることができる方
・課題の本質を見極め、適した解決策を導き出せる方
・仮説、課題および戦略を具体化、言語化できる方
・能動的に周囲を巻き込みプロジェクト推進できるコミュニケーション能力を持つ方
・新しい知識や業務へのアンテナが高く前向きに取り組む意欲がある方
仕事内容
既存投資先企業のリスクチェック・モニタリングを基にした分析・提案、ポートフォリオ管理、それぞれの業務に係る資料の作成、関係する会議体の運営サポート業務および新規投資候補先企業の審査・デューデリジェンス。
チームメンバーや投資先企業、社内外の専門部署と連携しながら、CVCのミドル・バックオフィス業務全般をリードいただきます。
【仕事内容】
モバイル・家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントの分野において、幅広いターゲットに向けて様々な商品やサービスをワールドワイドに提供している当社で、それら既存事業の強化や新規ビジネスの創出を目的としたCVCにて、投資前のデューデリジェンスや投資後のミドル・バックオフィス業務全般を行っていただきます。
<ミドル・バックオフィス業務>
・投資先企業とのコミュニケーションを通じたリスクチェック・モニタリング及びその分析・提案
・投資ポートフォリオの管理
・投資状況の分析、投資状況報告書の作成(投資委員会や取締役への報告含む)
・契約書関連のチェック・管理
<新規投資候補先企業の審査・デューデリジェンス業務>
・担当管理部門や外部の専門企業と連携しながら、各種デューデリジェンス等の投資実行支援
【募集背景】
既存事業の強化はもとより、事業領域の拡大を含めエンターテインメント企業として更なる成長を目指し、5年後、10年後を見越した新たな成長への投資を積極的に行うべく、当社の成長を加速させる新たなエンジンとして社内CVC体制の構築を進めており、社内CVCの体制構築及び運用開始に向けて、チームの強化を行っています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
現在、CVC体制の構築期にあり、エンターテインメントという幅広い事業領域においてCVCの運用全般をゼロから主体的に作り上げることができるやりがいのある環境です。CVC運営のミドル・バックオフィス業務全般の経験だけでなく、国内外のスタートアップの経営者やスタートアップの有する様々な最先端サービス・技術に触れることができることができます。
また、経営層と経営企画の距離が非常に近い点も当社の特長のひとつで、視座の高い経営層と議論する機会や話を聞く機会も多く、様々な提案も可能なため、経営を学ぶには最高の環境です。
応募資格
【必須条件】
●以下のいずれかの経験を有している方
・事業会社、金融機関等の経理や財務、経営企画部門で計数に関わる実務経験3年以上
・CVCやファンド運用会社、金融機関でのミドル・バックオフィス業務・アドミニストレーション業務の経験2年以上
【歓迎要件】
●望ましい経験や能力、知見
・企業経営全般や財務・経理に関する一定の知識があり、デューデリジェンスや経営者へのヒヤリングができる方
・監査法人での監査業務の経験・スタートアップ企業に興味があり、知的好奇心が旺盛な方
・ビジネスレベルでの英語能力
【求める人物像】
・自己の強みと高いコミュニケーション能力により周囲を巻き込みながら業務遂行し、成果を創出できる人
・エンタメ領域への興味・関心を含め、ユーザー視点に立てる人
・業務を自ら楽しめる人、自らを成長させようという意欲がある人
・新しいミッションに怯むことなく貪欲に取り組める前向きな人
・チーム力を高めるために後輩の育成指導を大事にできる人
仕事内容
家庭用ゲームプロジェクトが望む製品仕様/販売方法を実現するための技術支援、コンサルテーションを通じて、ワールドワイドでタイトルリリースが円滑に進むようリード。横断組織の立場でプロジェクトメンバーや外部の開発会社と並走しながら、問題発見・課題解決を行っていただきます。
【仕事内容】
事業支援を行う横断組織の立場で、主に家庭用ゲーム開発プロジェクトの開発初期段階時よりメンバーとして参加。プロジェクトが望む製品仕様・販売方法を実現し、ワールドワイドにゲームタイトルが円滑にリリースできるよう以下の業務を行っていただきます。
・開発プロジェクトでの、主に製品仕様・販売方法に関する問題点の発見、解決に向けての対応
・家庭用ゲームタイトルをリリースするための情報について、プラットフォーマーや海外支社など社内外各所との調整・進行
・プロジェクト横断で得た知見や、複数のプラットフォームでリリースするための最新のレギュレーション情報を生かしたリスク管理や、対応策の提案 ほか
【募集背景】
デジタル配信コンテンツの増加、ゲームサービスのオンライン化、長期運営化、マルチデバイス化の加速をはじめ、新たなプラットフォームへの対応、これまでにない仕様の実装、多くのお客様に楽しんでいただくための販売施策の多様化など変化が激しい環境の中で、さらなるチーム強化を行っています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
様々な規模のゲームタイトルのリリースに向けて、それぞれのプロジェクトに入り、上流から下流まで幅広く関わることができます。
ワールドワイドで社内外の様々なスタッフと関わる機会もあり、主体的かつ積極的に動くことで多くの知見を獲得でき、プロジェクト成功に貢献できます。
タイトルリリースに向けての手続き、必要となるツールの使用方法を多くのプロジェクトの実例と共に学ぶことが可能で、知見を生かしたコンサルテーションのスキルが身に付きます。
応募資格
【必須条件】
●以下の経験をすべて有している方
・家庭用ゲーム「開発」の実務経験 1年以上
(開発ディレクター、プランナー、プロジェクトマネジメント、チューニング、デバッグ管理等)
・上記に伴い、家庭用ゲームプラットフォームでタイトルをパブリッシュするシステムツールの利用経験
【歓迎要件】
●望ましい経験や能力
・ネットワークに関する知識
・家庭用ゲームをリリースするための要件整理、マスター提出やデジタルコンテンツの管理など、ゲームタイトルリリースに関する実務経験
・一般的な英語文章(新聞など)の読解
【求める人物像】
・家庭用ゲームが好きであり、様々なゲームをプレイしている方
・様々な問題を主体的かつ積極的に解決に向けて動くホスピタリティの高い方
・関係各所と円滑にやり取りができるコミュニケーション能力の高い方
仕事内容
法のプロフェッショナルとして事業部門と並走しながらアドバイスや支援を行い、幅広く事業展開する当社の取り組みを支えていただきます。新しいことに挑戦し、潜在的な課題に対して法の側面から実用的な解決策を提供することを通じて事業拡大の一翼を担っていただきます。
【仕事内容】
多様な商品・サービスを幅広いお客様に向け、ワールドワイドで提供している当社で、法のプロフェッショナルとして、下記の業務を行っていただきます。
・国内/海外取引先との契約書作成及び契約交渉
(ゲーム開発その他各種業務委託契約、共同事業契約、ライセンス契約、売買契約、秘密保持契約など)
・社員及びグループ会社への国内外の法務相談対応(プライバシー法、景表法、特商法、下請法、独禁法、消費者契約法、知財クリアランス、esportsほか)
・法令遵守のための社内方針やガイドライン作成
・社員向けセミナー
・外部弁護士との調整
・業界団体との調整 ほか
【募集背景】
当社がネットワークコンテンツ、家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントと年々事業の拡大を行っていること、他社とのアライアンスや異業種間の取り組みを積極的に行っていること、変化の激しい外部環境の中でスピード感のある対応の必要性の高まりなどの背景から、チーム強化を行っています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
当社ではチームワークを重視しています。関係者を巻き込みながら課題を解決する能力やエンターテインメント業界の最先端の法律の知見や経験を得ることができる環境です。
応募資格
【必須条件】●以下の経験を有している方
企業法務における3年以上の実務経験
【歓迎要件】●望ましい経験や能力
・ゲーム会社・エンターテインメント業界いずれかにおける業務経験
・ゲーム業界に関する豊富な知識
・プライバシー法、プラットフォーム、インターネットに関する豊富な法律知識
・多種多様な契約書作成・契約交渉経験
・英語力
【求める人物像】
・エンターテインメントビジネスへの興味・関心が高い方
・コミュニケーション能力が高く周囲を巻き込みながら業務遂行できる方
・チーム力を高めるために部下・後輩の育成指導を大事にできる方
仕事内容
モバイルコンテンツ、家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントなど幅広いお客様向けの多様な商品・サービスをワールドワイドで提供している当社で、ゲームコンテンツのオンライン開発情報通信技術に関するシステム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルとして以下業務を行っていただきます。
・商品・サービスのオンライン仕様に関わる技術的な課題を設計時点で解決するためのシステムコンサルティング
・商品・サービス立案時から仕組みで解決するための設計、開発ディレクション
・社内横断的に利用されるプロダクトの運営、横断範囲の拡大計画立案
・プロジェクトの進行管理、マネジメント業務 ほか
また、選考内のでの適性判断によっては事業部門のシステム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルとして「プロジェクトマネジメントポジション」として選考を進めさせていただく場合もございます。
【参考記事】
▼バンダイナムコエンターテインメントのWebメディア「FUNFARE(ファンファーレ)」にて本ポジションの担当者インタビュー記事を掲載しております。
『ドラゴンボール レジェンズ』影の立役者が語る、制作と技術をつなぎ、プロジェクトを成功に導く秘訣とは?【SPOTLIGHT】
https://funfare.bandainamcoent.co.jp/13173/
【募集背景】
当社のゲーム開発プロジェクトでは、大規模化に伴い、環境変化などに代表される不確実性やそれらへの柔軟な対応が不可欠となっています。そのような中、プロジェクトの長となるプロデューサーが個の能力で推進していくスタイルではなくメンバー個々や横断機能部門の専門性を結集した「集団」としてプロジェクトを進めるスタイルへ変化しています。
そのような中、テクニカルディレクションにおいては、当社事業拡大、ゲームサービスのオンライン化、マルチデバイス化の進行を受けて、システム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルチーム強化をしたいと考えています。
本ポジション担当として入社していただく方には、オンライン要素が前提となっているゲーム業界でお客様の気持ちに寄り添い、『いかに長く深く楽しんでいただくか』ということを第一に考えていただきます。世界中のお客様にゲームコンテンツを長く楽しんでもらうために技術的な品質の担保するオンライン開発情報通信技術をディレクションするプロフェッショナルになっていただきます。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
サービスのプロデューサーと実現したいことをすり合わせながら、並行して外部の開発会社と連携し構築していくやりがいのある仕事です。また、プロジェクトの一員としてプロジェクト遂行を通じて最終的にお客様へ商品・サービスが届き、喜んでいただく様子を感じられるほか、お客様の反応を確認しながら運営や全社開発戦略に生かしていくことができる仕事です。
・大規模なゲームタイトルからオンラインサービス、ライブイベントまで、キャラクターIPを活用したワールドワイドで展開する様々なエンターテインメントコンテンツに関わることができる
・横断部門として同時に複数プロジェクトに介入するため、1年間で他社の数年分のゲームコンテンツの知見を蓄えることができる
・開発部門を持たない当社で複数の開発会社と連携を図るため、開発における知見を広く吸収することができる
・大規模オンラインゲームを支えるインフラ構築・運用ノウハウの知見を吸収することができる
・オンラインゲームの要件を実現するための設計思想、負荷分散の仕組みを学ぶことができる
・各種ネットワークソリューションの活用方法を学ぶことができる
応募資格
【必須条件】※以下のいずれかの経験を有している方
・AWSもしくはGCPを用いたサーバ開発経験
・ゲームをリリースまで開発実装した経験(エンジニアリング領域)
・ゲーム開発のパートリード経験
【歓迎要件】※望ましい経験や能力、知見
・C/C++のクライアントゲームプログラム開発経験
・ゲーム運営経験
・3DCGの知識
・オンラインゲーム、サーバ構築の知識
・Webサービスの開発及び運用経験
・ITプロダクトにおけるセキュリティ知識
・ビジネスレベルでの英語能力(特にテクニカルイングリッシュ)
・プロジェクトマネジメント経験
【求める人物像】
・ゲームをはじめとしたエンターテインメントビジネスへの興味・関心が高い方
・クライアント/サーバ/インフラエンジニアの経験を元に、設計、ディレクションのような工程を担うエンジニアへステップアップしたい方
・ゲームのみならずエンターテインメントサービスのマルチデバイス化を支える技術に興味のある方
・全社最適と個別最適の両面から物事を考えることができる方
・分け隔てなくスムーズにコミュニケーションが行える方
・ルール順守のみならず、物事を捉えなおし、よりよい提案を主体的に行える方
・思慮深さを持ち合わせながらも、困難な問題を楽しみながら楽観的に踏み出すことができる方
仕事内容
家庭用ゲーム機およびPC向けソフトウェアのデバッグ管理業務。高い品質のサービスをお客様に提供し続けるための品質管理・向上に寄与するプロフェッショナルとして支えていただきます。
【仕事内容】
家庭用ゲーム機およびPC向けソフトウェアのデバッグ管理業務のプロフェッショナルとして以下業務を行っていただきます。
・家庭用ゲーム機およびPC向けソフトウェアのデバッグ管理
・上記ソフトウェアを当社商品としてリリースするための当社品質基準の策定
・社内ネットワークインフラやバグトラッキングシステムなど業務に関わるシステム管理(改修等の提案含む)
・その他部署運営にかかわる一般事務(書類の処理や資料作成等)ほか
【募集背景】
メンバーは現在四十数名、品質管理体制の一層の強化を掲げていること、また新規の管理案件増加のためのチーム強化を行っています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
・各家庭用ゲーム機および多様なプラットフォーム、サービス(Steamなど)でのQA業務経験や付随する知識の習得
・社内デバッグリーダーの統括およびアウトソース両面でのデバッグ作業進行の管理能力
・多くのテスターやデバッグリーダーを管理・教育する能力
・数多くのデバッグ・開発会社などとの繋がり
応募資格
【必須条件】●以下の経験・知識をすべて有している方
・3年以上かつ5タイトル以上の家庭用ゲームに対するテスター経験
・3年以上かつ5タイトル以上の家庭用ゲームに対するデバッグリーダー経験
・各家庭用ゲーム機のレギュレーションに関する知識
※他メーカーや外部デバッグ会社などにおいて過去に家庭用ゲーム機向けのデバッグ従事経験があり、ハードメーカーへのマスター提出から承認を得るまでの流れを一通り、把握していることが望ましい。
※仮に上記要件のいずれかを満たさない場合でも、同等以上と考えられる経験・知識を有していれば応募可。ただし、当該内容を提出書類に明記することを条件とする。
【歓迎要件】●望ましい経験や能力
・家庭用ゲーム機/PCの機種やスペック構成に関する幅広い知識
・有償通貨やGDPR等、製品リリースに必要となる基本的な法知識
・当社が取り扱う主要なIP(知的財産)に対する知見
【求める人物像】
・タイトル担当者や関係各所と問題なくコミュニケーションが取れる方
・俯瞰的かつ様々な立場における考察・提案を並行して行うことができる方
・プロジェクト事情に合わせて柔軟な対応ができる方
・指示を待たず自ら行動ができる、リーダーシップを持って人を率いることができる方
・問題や課題を自分事としてとらえて行動ができる方
・責任感があり、後輩や派遣社員の指導にあたれる方
▲
スタッフの一言 :
ロサンゼルスに拠点を持ち海外向けにも熱いゲームを送りだしています。面白いものを創りたいという熱い想いを持つ人におススメです。
また「人材は人財」という想いから、安心して楽しく仕事が出来るように福利厚生制度がたくさんです。
仕事内容
AR、VR、MRなどの現実世界と仮想世界を融合させるXRのビジネスを推進するため、人材を強化しています
CGやXRに関するエンタテインメントコンテンツ開発のプロジェクトマネジメント。
社内外の関連部署と連携を取りながらプロジェクトの企画・管理・進行、タイトル、イベントの企画や運営、予算と実績と管理し戦略を考え遂行をしていただきます。
・コンテンツ開発全体のディレクション、プロジェクト管理
・スケジュール進行管理
・コンテンツのクオリティの管理
・予算達成に向けた戦略立案
・国内外問わず外部開発会社との進行計画の立案/進捗管理/契約 ・プロモーションの促進サポート
応募資格
【必須条件】
・開発プロジェクトのディレクション・プロジェクトのマネジメント経験(ジャンル不問)
・向上心が強く、コンテンツ開発に対して熱意に溢れた方
・受身にならず、自身で考えて実行に移せる方
・チーム意識を重視し、周囲と連携しながら円滑にプロジェクトを進められる方
・コミュニケーション能力に優れた方
【歓迎条件】
・ゲーム開発のマネジメント経験(ディレクション/プロジェクトリーダーなど)
・ゲームやAR/VR/メタバースに関する専門知識や実務経験
・プロダクトデザイン、マーケティング、プロモーションといった専門知識や実務経験
・ゲームをはじめエンタテイメントビジネス全般に対する関心と意欲
・ Unityなどのゲームエンジンを使ったスマホアプリの開発経験
仕事内容
【業務内容】
セールスが獲得してきた案件でのオリジナルイラストのクオリティチェックをお任せします。
タイアップイラストのコンセプト立案など企画のスタートからも携わっていただきます。
タイアップ実施に向けて営業部内でサポートしながら形にしていくため、チームワーク・協調性が重要となります。
【具体的には】
・社内プランナーとのイラストコンセプト擦り合わせ
・イラスト進行各フェーズでのクオリティチェック
・起用イラスレーターの選定(外部委託の方の選定)
※すでに社内にイラストレーター特化のリストがございます
※ご自身でイラストを仕上げたり手を動かす業務はほぼ発生しません。
ディレクション業務が中心となります。
応募資格
【必須要項】
・社会人経験3年以上
・アートディレクション実務経験
・キャラクターイラスト制作の実務経験(立ち絵、背景あり1枚絵)(個人依頼不可/法人依頼のみ)
※Photoshop、CLIP STUDIO PAINT、SAI等を使用したイラスト制作経験等
※ポートフォリオ提出必須
【歓迎条件】
・流行りのサブカルを追っている方
・キャラクターやファン、世界観を理解しニーズにあったイラストを制作、ディレクションできる方
・クオリティ管理のご経験
・イラスト制作におけるスケジュール、フロー等に関する基本知識のある方
【人物像】
・マルチタスクが得意な方
・協調性・吸収意欲の高い方
・目的やゴールに対して逆算して達成までを考えられる方
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏仕事概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、法人イベント年間開催数では世界一となりました。2023年5月に52億円の資金調達を実施し、今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏具体的な業務内容
・メタバースプラットフォーム「cluster」の空間上で法人イベントで使用する背景・アバターのモデリング・デザイン
・企画提案要素(clusterではデザインを0から提案する場合もあります)
・ロケハン(建造物・風景はデザイナーが直接視察して制作する場合もあります)
・大型IPを絡めた企画制作業務
▼こちらも是非お読みください
有名ゲームのCGも担当!ゲーム業界20年の樋口さんがクラスターに入社した理由とは?
https://note.com/cluster_official/n/n986685798ff9
20名から250名規模に!2018年から急成長する会社の変遷をみてきたTAの茨さんにインタビュー
https://note.com/cluster_official/n/n8c8fbb9ebd8a
❏本ポジションの魅力
・月1回(月の最終週の水曜日)のみ出社、それ以外は在宅勤務となります。
・業務未経験の方であっても、ポートフォリオをご準備できる方であれば選考可能です。
・CGデザイナー専用の評価テーブルを整備し、半期に一回給与査定を行っています。
・ゲーム・映像・テレビ・建築といった様々な業界出身のデザイナーが在籍しており、それぞれのノウハウや知見を活かして3DCG制作を行っています。
・自らのデザインを提案・発信する場面が多く、裁量の幅も広いので自身の関わった制作物が世の中で広く体験され、ユーザーの反響にも触れることができます。。
・背景・キャラ等で担当領域を分けないチーム構成となっています。
・Maya/Blender/3dsMaxなどデザイナー各々が得意なDCCツールを使用して作業に従事することが可能です。
・プロシージャルモデリングツールに触れる勉強会やフォトグラメトリ・VICONといったモーションキャプチャーを使用する業務などもあり、
常に新しい技術・トレンドをキャッチアップできたり、チャレンジすることも積極的に行っています。
・平均年齢31歳・社員のクリエイター比率52%というクリエイターファーストのカルチャーがあります。
応募資格
【必須条件】
・3DCGツールを用いて背景・キャラクターなどのモデリングからUV展開まではできる(実務経験不問・業務での経験がない方でも歓迎です)
・ポートフォリオをご提出できる方
【歓迎条件】
・MayaやBlender、3ds Maxやcinema 4などのDCCツールの使用経験
・Substance Painterに代表されるテクスチャツールの使用経験
・CAD使用経験
・ゲームの開発経験(プラットフォームを問わない)
・Unity向けの3Dアセット制作経験
・リギング、モーション、ライティング、エフェクト、シーンなど一連のワークフロー経験
・エンジニアとチーム開発を行った業務経験
【求める人物像】
・フットワークの軽い方
・新しいゲームやアプリ・新しいCG技術・美術などのデザイントレンドを定期的にチェックできる方
・チームメンバーと一緒にサービスの質の向上を追求していける方
・VRアプリのUIアセットの制作に興味がある方
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏仕事概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、法人イベント年間開催数では世界一となりました。2023年5月に52億円の資金調達を実施し、今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏具体的な業務内容
・チームディレクション業務
・3~5人の生産性を最適化・タスク振り分け
・プロジェクトミッションをメンバーへ共有
・コンテンツの品質管理
・プロジェクトメンバーの選定
・CGチームルールの策定
・メタバースプラットフォーム「cluster」の空間上で法人イベントで使用する背景・アバターのモデリング・デザイン
・企画提案要素(clusterではデザインを0から提案する場合もあります)
・ロケハン(建造物・風景はデザイナーが直接視察して制作する場合もあります)
・大型IPを絡めた企画制作業務
▼こちらも是非お読みください
有名ゲームのCGも担当!ゲーム業界20年の樋口さんがクラスターに入社した理由とは?
https://note.com/cluster_official/n/n986685798ff9
20名から250名規模に!2018年から急成長する会社の変遷をみてきたTAの茨さんにインタビュー
https://note.com/cluster_official/n/n8c8fbb9ebd8a
❏本ポジションの魅力
・月1回(月の最終週の水曜日)のみ出社、それ以外は在宅勤務となります。
・CGデザイナー専用の評価テーブルを整備し、半期に一回給与査定を行っています。
・ゲーム・映像・テレビ・建築といった様々な業界出身のデザイナーが在籍しており、それぞれのノウハウや知見を活かして3DCG制作を行っています。
・自らのデザインを提案・発信する場面が多く、裁量の幅も広いので自身の関わった制作物が世の中で広く体験され、ユーザーの反響にも触れることができます。。
・背景・キャラ等で担当領域を分けないチーム構成となっています。
・Maya/Blender/3dsMaxなどデザイナー各々が得意なDCCツールを使用して作業に従事することが可能です。
・プロシージャルモデリングツールに触れる勉強会やフォトグラメトリ・VICONといったモーションキャプチャーを使用する業務などもあり、
常に新しい技術・トレンドをキャッチアップできたり、チャレンジすることも積極的に行っています。
・平均年齢31歳・社員のクリエイター比率52%というクリエイターファーストのカルチャーがあります。
応募資格
【必須条件】
以下全てを満たすこと
・ポートフォリオをご提出できる方
・ゲーム・TV番組で取り扱う背景・キャラクターなどのテクスチャ制作を含めた3DCGモデリング経験
もしくはフルCGアニメーションの制作経験(セルルック・フォトリアル調問わず)
・クライアントワーク経験もしくは多職種と連携しながら業務遂行をした経験
・CG制作の工数管理経験
【歓迎条件】
・MayaやBlender、3dsMaxやcinema 4などのDCCツールの使用経験
・Substance Painterに代表されるテクスチャツールの使用経験
・CAD使用経験
・ゲームの開発経験(プラットフォームを問わない)
・Unity向けの3Dアセット制作経験
・リギング、モーション、ライティング、エフェクト、シーンなど一連のワークフロー経験
・エンジニアとチーム開発を行った業務経験
【求める人物像】
・目的に合致するツールや環境の提案、導入ができる
・感覚ではなく論理的にものを考え、伝える
・サービスのコンセプトやユースケースを反映させたデザインができる
・チームメンバーと一緒にサービスの質の向上を追求していける
・VRアプリのUIアセットの制作に興味がある
・新しいゲームやアプリなど、デザイントレンドを定期的にチェックしている
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏仕事概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、法人イベント年間開催数では世界一となりました。2023年5月に52億円の資金調達を実施し、今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏具体的な業務内容
・制作物の完成イメージづくり・コンセプト決め
・画作りに関して部下や同僚へ助言・アドバイス
・新しいCG技術・美術導入の提案
・制作レギュレーションの計算・計測
・メタバースプラットフォーム「cluster」の空間上で法人イベントで使用する背景・アバターのモデリング・デザイン
・企画提案要素(clusterではデザインを0から提案する場合もあります)
・ロケハン(建造物・風景はデザイナーが直接視察して制作する場合もあります)
・大型IPを絡めた企画制作業務
▼こちらも是非お読みください
有名ゲームのCGも担当!ゲーム業界20年の樋口さんがクラスターに入社した理由とは?
https://note.com/cluster_official/n/n986685798ff9
20名から250名規模に!2018年から急成長する会社の変遷をみてきたTAの茨さんにインタビュー
https://note.com/cluster_official/n/n8c8fbb9ebd8a
❏本ポジションの魅力
・月1回(月の最終週の水曜日)のみ出社、それ以外は在宅勤務となります。
・CGデザイナー専用の評価テーブルを整備し、半期に一回給与査定を行っています。
・ゲーム・映像・テレビ・建築といった様々な業界出身のデザイナーが在籍しており、それぞれのノウハウや知見を活かして3DCG制作を行っています。
・自らのデザインを提案・発信する場面が多く、裁量の幅も広いので自身の関わった制作物が世の中で広く体験され、ユーザーの反響にも触れることができます。。
・背景・キャラ等で担当領域を分けないチーム構成となっています。
・Maya/Blender/3dsMaxなどデザイナー各々が得意なDCCツールを使用して作業に従事することが可能です。
・プロシージャルモデリングツールに触れる勉強会やフォトグラメトリ・VICONといったモーションキャプチャーを使用する業務などもあり、
常に新しい技術・トレンドをキャッチアップできたり、チャレンジすることも積極的に行っています。
・平均年齢31歳・社員のクリエイター比率52%というクリエイターファーストのカルチャーがあります。
応募資格
【必須条件】
・大規模案件・ヒットタイトルコンテンツのCG制作経験
(必ずしも同時並行でなくていい。)。
・背景・キャラクターなどのテクスチャ制作を含めた3Dモデルの制作経験
・ポートフォリオをご提出できる方
【歓迎条件】
・MayaやBlender、・3ds Maxやcinema 4などのDCCツールの使用経験
・Substance Painterに代表されるテクスチャツールの使用経験
・CAD使用経験
・ゲームの開発経験(プラットフォームを問わない)
・Unity向けの3Dアセット制作経験
・リギング、モーション、ライティング、エフェクト、シーンなど一連のワークフロー経験
・エンジニアとチーム開発を行った業務経験
・複数案件の同時進行経験
・部下指導経験
・記事・登壇といった外部コンテンツの発信経験
・CM/ゲームなどでのアートディレクション経験
【求める人物像】
・勉強熱心・勤勉な方
・自らの知識を社内外に伝搬させたい方
・感覚ではなく論理的にものを考え、伝えることができる方
・VRアプリのUIアセットの制作に興味がある方
・新しいゲームやアプリなど、デザイントレンドを定期的にチェックしている方
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏仕事概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、法人イベント年間開催数では世界一となりました。2023年5月に52億円の資金調達を実施し、今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏業務内容
メタバースプラットフォーム「cluster」の空間活用を検討している法人様に対して新規事業立案、イベント企画、ブランディング戦略、コンテンツ発信、様々なご要望・ご相談に対して企画提案とフォローを行っています。
担当する法人様は官公庁・地方自治体・教育機関・大手ナショナルクライアントとなります。
相談内容は様々でお問い合わせは年間1,000件に及びます。
・アニメやゲームの世界観にファンが入って体験できるようなコンテンツを作りたい。
・実際の都市や観光地・施設をメタバース上に制作し現地に来れない方でもリアルに近い体験が可能なコンテンツを作りたい。
・新商品開発・消費者との新しいコミュニケーションツールの実証実験として活用したい。
・オフィスを縮小し直接集まることができないため、社内コミュニケーションの活性化に活用したい。
・2Dのウェビナーに限界を感じ、オンラインイベントの満足度を向上したい。
上記の課題に対して数百〜数千万円、より大きな提案の場合には数億円の企画を提案します。
直近では海外ユーザー向けの相談も増えており、語学力を活かすことも可能です。
■過去事例
・日本最大級のメタバースプラットフォームclusterと国内自動車メーカー8社が共同プロジェクトを実施
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00891/00025/?i_cid=nbpnxr_parent
・トヨタ初のメタバース「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」の舞台裏
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00015/?i_cid=nbpnxr_parent
・タカラトミー×クラスター『メタバース 黒ひげ危機一発』開発秘話
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00011/?i_cid=nbpnxr_parent
・バーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」がバーチャルSNS「cluster」内に開園決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000017626.html
・メタバースの代名詞「バーチャル渋谷」今だから明かす躍進への鍵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00005/?i_cid=nbpnxr_parent
応募資格
【必須条件】
・顧客折衝経験
❏所属している社員は?
大手広告代理店出身もいれば、営業未経験で入社をし、現在ナショナルクライアントや官公庁のメイン担当を任されている20代の社員が多く在籍しています。
元々メタバースやVR、バーチャルといった業界の出身は1人もおらず、未経験からでも活躍できる環境です。
❏ポジション最大の醍醐味は?
官公庁・地方自治体・教育機関・大手ナショナルクライアントのメイン担当として0からの企画提案を20代から経験することができます。若くして自身のトラックレコードを作るチャンスがある環境です。
プランナーチームは5名と少ない人数であるため、お任せできる規模感がかなり大きいです。
1年半で80名→250名規模のスタートアップとなり、日々成長を感じながら働くことができます。
❏クラスタ―で長期的にどんなキャリアを描けるか?
クラスタ―はグローバルNo.1のメタバースプラットフォーム・バーチャルコミュニティを目指しています。今後のビジネス展開・新規事業・新商品開発など、常に新しい課題と向き合いながら、新しい施策を考え、挑戦していくことになります。
そういった挑戦を通じ、自身を研鑽しつつ、2D体験から3D体験へとユーザー体験に変革を促し大きなインパクトを与えていく存在になっていただきたいと考えています。
❏転職をする際の市場価値はどうなるか?
長期的に一緒に働きたい前提ではありますが、キャリアチェンジをしたいと考えた際には、ここで培ったスキルはマーケティングやプロモーションや事業開発をはじめとしたビジネスマンキャリアを歩む上で、大いに役立つと考えています。
最大のメリットは、広い裁量権を持った上で、クラスタ―の様々なリソースをフル活用して企画・実行のPDCAを高速に回して多くの失敗や成功を経験することができる点です。これを通じて多くの経験値を積むことができるので、20代からビジネスマンとして成長できます。
【歓迎条件】
・エンタメ・インターネットが好きで、日常的にゲームやX(旧Twitter)などに触れる方
・バーチャル世界への熱意
【求める人物像】
・Cluster Culture に共感できる人(https://www.wantedly.com/companies/cluster/post_articles/251836 )
・ロジカルに思考し、コミュニケーションが取れる方
・高い熱量と行動力で目標達成思考がある方
・新しいサービスを広め、啓蒙していくことがお好きな方
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏仕事概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、法人イベント年間開催数では世界一となりました。2023年5月に52億円の資金調達を実施し、今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏業務内容
当社のメタバースプラットフォーム「cluster」を活用を検討する法人を対象に、ビジネス開発、新規事業立案、イベント企画、ブランディング戦略、コンテンツ制作など、多岐にわたる企画提案とフォローを行います。担当するのは官公庁、地方自治体、教育機関、大手ナショナルクライアント、アニメ・ゲーム業界のIPホルダーなどです。
特に会社として海外事業に注力しておりますがCOO・事業部長が中華圏の開拓を担っているのが現状です。海外出張やアポ同席から徐々に役員から業務を巻き取り、中華圏担当の立ち上げメンバーとして現地企業を1から開拓、ビジネス開発を担っていただければと考えています。
❏ポジション最大の醍醐味は?
今回のポジションは1人目の立ち上げメンバーとなるため、担当していだたく業務のスケールは非常に大きいです。
日本発のグローバルプラットフォームの立ち上げを本気で目指しており、COO・事業部長が中華圏の開拓を自ら担っています。役員直下の本社配属という裁量で海外展開に携われることは貴重な経験だと考えています。
またメタバースやAIなど先進技術を応用したビジネス開発や日本のカルチャー、エンタメをプラットフォームという立場で世界に広めることができるのも国内では非常に稀有な環境です。
※参考:国内の相談内容は多岐にわたり、年間で1,000件を超える問い合わせがあります。
・ アニメやゲームの世界観を体験できるコンテンツの開発
・ 実際の都市や観光地・施設をメタバース上に再現し、ローカルな体験が可能なコンテンツの制作
・ 新商品開発や消費者とのコミュニケーションツールとしての利用
・ 直接会うことが難しい状況下での社内コミュニケーション活性化
・ 2Dのウェビナーの限界を超え、オンラインイベントの満足度向上
これらの課題に対し、数百万から数千万円の提案を行い、大規模な場合では数億円規模のプロジェクトを手掛けます。
■過去事例
・国内最大級メタバースプラットフォーム『cluster』が大人気アプリゲーム「Fate/Grand Order」(北米地域向け英語版) とコラボレーションで初の北米進出
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000017626.html
・G7知財庁長官級会談が国内発メタバースプラットフォーム「cluster」にて実施されました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000224.000017626.html
・日本最大級のメタバースプラットフォームclusterと国内自動車メーカー8社が共同プロジェクトを実施
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00891/00025/?i_cid=nbpnxr_parent
・バーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」がバーチャルSNS「cluster」内に開園決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000017626.html
・メタバースの代名詞「バーチャル渋谷」今だから明かす躍進への鍵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00005/?i_cid=nbpnxr_parent
応募資格
【必須条件】
・中国語能力(クライアントへのサービスができるレベル)
・外国人との高度なコミュニケーションスキル(プレゼン含む)
・グローバルクライアントへの無形商材サービス・ソリューション提案経験
❏ クラスターにおける長期的なキャリアビジョンは?
グローバルNo.1のメタバースプラットフォーム及びバーチャルコミュニティを目指すクラスターでは、新しいビジネスモデルの展開、新規事業立案、新商品の開発といった、絶えず新しいチャレンジに取り組んでいます。常に革新的なアイディアを生み出し、実現していく過程で自らのスキルを磨き、2D体験から3D体験へと市場を変革する、大きなインパクトを持つ存在として成長していただきたいと考えています。
❏転職をする際の市場価値はどうなるか?
長期的に一緒に働きたい前提ではありますが、将来的にキャリアチェンジをしたいと考えた際には、クラスターで身につけたスキルは、マーケティング、プロモーション、事業開発などのビジネスキャリア、大いに役立つと考えています。
最大のメリットは、広い裁量権のもとでクラスタ―の多様なリソースを駆使して、企画から実行までのPDCAサイクルを迅速に回して様々な成功と失敗を経験できる点です。この環境で得られる豊富な経験は、ビジネスパーソンとして加速度的に成長するための助けとなると考えています。
【歓迎条件】
・無形商材・ソリューション&プランニング要素のある法人営業・コンサルタント経験
・イベント(リアル・バーチャル問わない)の営業経験
・経営企画・事業企画・営業企画などの企画系業務経験
・マーケティング・プロモーション業務経験
【求める人物像】
・Cluster Culture (https://www.wantedly.com/companies/cluster/post_articles/251836) に共感できる人
・ロジカルに思考し、コミュニケーションが取れる方
・高い熱量と行動力で目標達成思考がある方
・新しいサービスを広め、啓蒙していくことがお好きな方
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏仕事概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、法人イベント年間開催数では世界一となりました。2023年5月に52億円の資金調達を実施し、今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏業務内容
メタバースプラットフォーム「cluster」の空間活用を検討している法人様に対して新規事業立案、イベント企画、ブランディング戦略、コンテンツ発信、様々なご要望・ご相談に対して企画提案とフォローを行っています。
担当する法人様は官公庁・地方自治体・教育機関・大手ナショナルクライアント・アニメゲーム等のIPホルダーとなります。
相談内容は様々でお問い合わせは年間1,000件に及びます。
・アニメやゲームの世界観にファンが入って体験できるようなコンテンツを作りたい。
・実際の都市や観光地・施設をメタバース上に制作し現地に来れない方でもリアルに近い体験が可能なコンテンツを作りたい。
・新商品開発・消費者との新しいコミュニケーションツールの実証実験として活用したい。
・オフィスを縮小し直接集まることができないため、社内コミュニケーションの活性化に活用したい。
・2Dのウェビナーに限界を感じ、オンラインイベントの満足度を向上したい。
上記の課題に対して数百〜数千万円、より大きな提案の場合には数億円の企画を提案します。
直近では海外ユーザー向けの相談も増えており、語学力を活かすことも可能です。
■過去事例
・日本最大級のメタバースプラットフォームclusterと国内自動車メーカー8社が共同プロジェクトを実施
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00891/00025/?i_cid=nbpnxr_parent
・トヨタ初のメタバース「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」の舞台裏
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00015/?i_cid=nbpnxr_parent
・タカラトミー×クラスター『メタバース 黒ひげ危機一発』開発秘話
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00011/?i_cid=nbpnxr_parent
・バーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」がバーチャルSNS「cluster」内に開園決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000017626.html
・メタバースの代名詞「バーチャル渋谷」今だから明かす躍進への鍵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00005/?i_cid=nbpnxr_parent
応募資格
【必須条件】
以下いずれかの経験を有する
・無形商材・ソリューション&プランニング要素のある法人営業・コンサルタント経験
・イベント(リアル・バーチャル問わない)の営業経験
・経営企画・事業企画・営業企画などの企画系業務経験
・マーケティング・プロモーション業務経験
❏ポジション最大の醍醐味は?
官公庁・地方自治体・教育機関・大手ナショナルクライアントのメイン担当として0からの企画提案を20代から経験することができます。若くして自身のトラックレコードを作るチャンスがある環境です。
プランナーチームは5名と少ない人数であるため、お任せできる規模感がかなり大きいです。
1年半で80名→250名規模のスタートアップとなり、日々成長を感じながら働くことができます。
❏クラスタ―で長期的にどんなキャリアを描けるか?
クラスタ―はグローバルNo.1のメタバースプラットフォーム・バーチャルコミュニティを目指しています。今後のビジネス展開・新規事業・新商品開発など、常に新しい課題と向き合いながら、新しい施策を考え、挑戦していくことになります。
そういった挑戦を通じ、自身を研鑽しつつ、2D体験から3D体験へとユーザー体験に変革を促し大きなインパクトを与えていく存在になっていただきたいと考えています。
❏転職をする際の市場価値はどうなるか?
長期的に一緒に働きたい前提ではありますが、キャリアチェンジをしたいと考えた際には、ここで培ったスキルはマーケティングやプロモーションや事業開発をはじめとしたビジネスマンキャリアを歩む上で、大いに役立つと考えています。
最大のメリットは、広い裁量権を持った上で、クラスタ―の様々なリソースをフル活用して企画・実行のPDCAを高速に回して多くの失敗や成功を経験することができる点です。これを通じて多くの経験値を積むことができるので、20代からビジネスマンとして成長できます。
【歓迎条件】
・エンタメ・インターネットが好きで、日常的にゲームやX(旧Twitter)などに触れる方
・バーチャル世界への熱意
【求める人物像】
・Cluster Culture (https://www.wantedly.com/companies/cluster/post_articles/251836) に共感できる人
・ロジカルに思考し、コミュニケーションが取れる方
・高い熱量と行動力で目標達成思考がある方
・新しいサービスを広め、啓蒙していくことがお好きな方
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏仕事概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、法人イベント年間開催数では世界一となりました。2023年5月に52億円の資金調達を実施し、今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏業務内容
当社のメタバースプラットフォーム「cluster」を活用を検討する法人を対象に、ビジネス開発、新規事業立案、イベント企画、ブランディング戦略、コンテンツ制作など、多岐にわたる企画提案とフォローを行います。担当するのは官公庁、地方自治体、教育機関、大手ナショナルクライアント、アニメ・ゲーム業界のIPホルダーなどです。
特に会社として海外事業に注力しておりますがCEO/CFOが英語圏の開拓を担っているのが現状です。海外出張やアポ同席から徐々に役員から業務を巻き取り、英語圏担当の立ち上げメンバーとして現地企業を1から開拓、ビジネス開発を担っていただければと考えています。
❏ポジション最大の醍醐味は?
今回のポジションは1人目の立ち上げメンバーとなるため、担当していだたく業務のスケールは非常に大きいです。
日本発のグローバルプラットフォームの立ち上げを本気で目指しており、CEO/CFOが英語圏の開拓を自ら担っています。役員直下の本社配属という裁量で海外展開に携われることは貴重な経験だと考えています。
またメタバースやAIなど先進技術を応用したビジネス開発や日本のカルチャー、エンタメをプラットフォームという立場で世界に広めることができるのも国内では非常に稀有な環境です。
※参考:国内の相談内容は多岐にわたり、年間で1,000件を超える問い合わせがあります。
・ アニメやゲームの世界観を体験できるコンテンツの開発
・ 実際の都市や観光地・施設をメタバース上に再現し、ローカルな体験が可能なコンテンツの制作
・ 新商品開発や消費者とのコミュニケーションツールとしての利用
・ 直接会うことが難しい状況下での社内コミュニケーション活性化
・ 2Dのウェビナーの限界を超え、オンラインイベントの満足度向上
これらの課題に対し、数百万から数千万円の提案を行い、大規模な場合では数億円規模のプロジェクトを手掛けます。
■過去事例
・国内最大級メタバースプラットフォーム『cluster』が大人気アプリゲーム「Fate/Grand Order」(北米地域向け英語版) とコラボレーションで初の北米進出
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000017626.html
・G7知財庁長官級会談が国内発メタバースプラットフォーム「cluster」にて実施されました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000224.000017626.html
・日本最大級のメタバースプラットフォームclusterと国内自動車メーカー8社が共同プロジェクトを実施
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00891/00025/?i_cid=nbpnxr_parent
・バーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」がバーチャルSNS「cluster」内に開園決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000017626.html
・メタバースの代名詞「バーチャル渋谷」今だから明かす躍進への鍵
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00621/00005/?i_cid=nbpnxr_parent
応募資格
【必須条件】
・英語能力(TOEIC900点以上、クライアントへのサービスができるレベル)
・外国人との高度なコミュニケーションスキル(プレゼン含む)
・グローバルクライアントへの無形商材サービス・ソリューション提案経験
❏ クラスターにおける長期的なキャリアビジョンは?
グローバルNo.1のメタバースプラットフォーム及びバーチャルコミュニティを目指すクラスターでは、新しいビジネスモデルの展開、新規事業立案、新商品の開発といった、絶えず新しいチャレンジに取り組んでいます。常に革新的なアイディアを生み出し、実現していく過程で自らのスキルを磨き、2D体験から3D体験へと市場を変革する、大きなインパクトを持つ存在として成長していただきたいと考えています。
❏転職をする際の市場価値はどうなるか?
長期的に一緒に働きたい前提ではありますが、将来的にキャリアチェンジをしたいと考えた際には、クラスターで身につけたスキルは、マーケティング、プロモーション、事業開発などのビジネスキャリア、大いに役立つと考えています。
最大のメリットは、広い裁量権のもとでクラスタ―の多様なリソースを駆使して、企画から実行までのPDCAサイクルを迅速に回して様々な成功と失敗を経験できる点です。この環境で得られる豊富な経験は、ビジネスパーソンとして加速度的に成長するための助けとなると考えています。
【歓迎条件】
・無形商材・ソリューション&プランニング要素のある法人営業・コンサルタント経験
・イベント(リアル・バーチャル問わない)の営業経験
・経営企画・事業企画・営業企画などの企画系業務経験
・マーケティング・プロモーション業務経験
【求める人物像】
・Cluster Culture (https://www.wantedly.com/companies/cluster/post_articles/251836) に共感できる人
・ロジカルに思考し、コミュニケーションが取れる方
・高い熱量と行動力で目標達成思考がある方
・新しいサービスを広め、啓蒙していくことがお好きな方
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
❏概要
当社はまだ「メタバース」という言葉が脚光を浴びる前の2015年に創業し、世界に先駆けてメタバースプラットフォームを運営するスタートアップ企業です。
「人類の創造力を加速する」をミッションに掲げ、「最も敷居の低いメタバース」を目指しclusterを開発しています。
当社が運営するプラットフォームはエンタメ業界をはじめ、あらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、2023年5月に52億円の資金調達を実施し、
今後はグローバルでの事業成長、さらにクリエイターエコノミーを促進するサービスの拡充に努めています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000176.000017626.html
本ポジション募集背景
現在情報システム専任者はおらず、各メンバーが兼務をしている状況です。
リモート環境、SaaSツール中心の業務環境でアカウントセキュリティや全社業務環境改善など、「働きやすさ」「コミュニケーションのとりやすさ」について企画いただき、実行までお任せいたします。
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください)
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏部署全体の業務概要
・コーポレート本部では経営管理・人事といった管理部門全般の業務を取り扱っており、
経理・労務・総務・法務・人事・情報システムと部内でそれぞれ担当を持って日々業務に従事しています。
❏具体的な業務内容
- 会社のセキュリティ戦略・長期ビジョンの策定と実行
- 内部統制・IT統制業務
- アカウント管理
- IT資産管理
- リモートワーク環境におけるセキュリティの構築
- リモートワーク環境における効率的な業務環境の構築
など
今後発生する可能性のある業務としてデスクのフリーアドレス化・オフィス移転など、会社の成長・社会環境の変化に合わせて、社員が働きやすい環境を作っていきます。
❏一緒に働くメンバー
配属先:コーポレート本部
メンバー:2022年9月現在:18名
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
応募資格
【必須条件】
- クラウドツール中心の業務環境の経験
- (リモート環境中心での)PCセキュリティ・端末管理の経験
- ISMS等、認証対応経験
- SaaSツールの導入の経験
【歓迎条件】
- 監査や内部統制の経験
- 情シスの立ち上げ期の経験
- GAS等を使った業務改善
【求める人物像】
- 自ら課題を探し解決に向けて動ける方
- cluster culture への共感、理解がある方
(https://www.wantedly.com/companies/cluster/post_articles/251836 )
▲
スタッフの一言 :
会社の風土
HIKKYは、VR/AR領域における⼤型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発を主事業に、バーチャル世界の⽣活圏・経済圏を発展させ、クリエイターのさらなる活躍を⽀える企業です。
アバター出勤、フルリモート出勤など、個性を尊重する(しすぎる)環境で私たちと一緒に働きませんか?
仕事内容
HIKKYが提供するサービスの広告デザインをするお仕事です。
業務領域は、CA、PR広告・SNS広告・VR内の広告・2D画像全般・リアルイベントのビジュアルや販促物/販売物のデザインなど幅広く色々な仕事あります!
世界に注目されるVR/メタバース企業を支えるデザインを一緒に作りましょう。
応募資格
【必須条件】
・バナーやポスターなどデジタル・アナログの広告デザイン経験
Photoshop、Illustrator等のデジタルツール操作能力
・能動的に考えて行動できる方
【歓迎条件】
・グッズの制作・発注経験がある方
・多種多様な職種の人と円滑に仕事を進めることができるコミュニケーション能力
・VR/メタバースなど最新の情報、トレンド、業界情報をキャッチアップする情報感度/知的好奇心がある方
▲
スタッフの一言 :
会社の風土
HIKKYは、VR/AR領域における⼤型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発を主事業に、バーチャル世界の⽣活圏・経済圏を発展させ、クリエイターのさらなる活躍を⽀える企業です。
アバター出勤、フルリモート出勤など、個性を尊重する(しすぎる)環境で私たちと一緒に働きませんか?
仕事内容
コーポレート全般の業務サポートや、業務改善などバックオフィスから会社を支えていただける方の募集です。
<具体的な仕事内容>
・受発注に伴う書類管理
・IT機材/アカウント管理
・契約書の発行/締結管理
・社内外関連部署とのコミュニケーション
・業者等への支払準備
・備品の発注、納品、検収業務
・予算/決算業務サポート
・業務フローの効率化、コスト削減の提案、実施
など
応募資格
【必須条件】
・3年以上の総務経験者
・メタバース業界への興味関心がある方
【歓迎条件】
・5年以上のコーポレート経験
・スタートアップ企業でのバックオフィス経験
【仕事の魅力】
・CFO直下のポジションのため、間近で事業の経営視点を学ぶ事ができます。
・個性を最大限尊重する環境を徹底しており、社内アバター文化やバーチャル空間での会議など、本人性にこだわらない風土がある環境です。
▲
スタッフの一言 :
仕事内容
同社が展開する「リブリーアイランド」の繫体字ローカライズ担当として下記業務に従事して頂きます。
「アプリ運営に携わりたい」「可愛いものが好き」「ゲーム業界に就職してみたい」という方に、ぴったりのお仕事です。
【業務内容】
・キャラクターアプリ関連の文言翻訳
・サービスを適切に展開していくためのローカライゼーション品質保証と、更なる向上にむけた役割を期待しています。
英語に翻訳されたサービスタイトルの内容(ダイアログ,テキスト,UI,サポート資料)を検証し、翻訳から生じるバグを発見し、記録し、解決する事がミッションです。
【リモート勤務について】
基本出社
【残業時間】
月0h~20h
応募資格
【必須条件】
・ ゲーム/エンタメ/サブカル/出版などの業界での翻訳業務(日本語⇔繁体字)1年以上
・中国語、繁体字ネイティブの方
【歓迎スキル・経験】
・日本の文化(テレビ、映画、ゲーム等含む)に詳しい方
・スマホゲーム、アプリを日常的にプレイしている方
・LQA業務の経験をお持ちの方
・翻訳されたサービ内容(ダイアログ,テキスト,UI,サポート資料)を検証し,翻訳から生じるバグを発見・記録し、解決する経験をお持ちの方
・アプリ、ゲーム、Webサービスの運営のご経験のある方
・日常的に開発部門とのコミュニケーションをとって仕事を進めている方
【求めている人物像】
・状況に応じて柔軟な発想や対応ができる方
・作品の世界観を理解し、お客様との距離感を大切に丁寧な運用ができる方
・相⼿を思いやりホスピタリティある対応を考えられる⽅
・チーム内外のメンバーと円滑なコミュニケーションを行える方
PICKUP求人