仕事内容
【業務内容】
VTuber/バーチャルライバー事業を行う当社において、
各種物販イベントの企画運営と現地のオペレーション対応を行っていただきます。
【具体的には】
・物販計画の企画と進行
・物販イベントの当日運営
・協力会社との折衝
・社内のグッズプランナーや他部署との調整
・物販情報のSNS投稿
応募資格
【必須要件】
・イベント、ライブの出展計画の作成、各協力会社との折衝経験(3年以上)
・現地運営のオペレーション経験
【歓迎要件】
・IPホルダー(ライセンスホルダー)での勤務経験
・自社/他社問わずキャラクターIPを用いたグッズの企画・制作業務経験
・法人でのSNSアカウントの運用経験
・ポップアップストアに関わる業務経験
【人物像】
・新しいことに対して積極的に挑戦できる方
・ユーザーのニーズを第一に考え、業務を行える方
・VTuberやエンタメ、アニメの業界に興味がある方
・複数会社とのやり取りが発生するためマルチタスクに長けた方
仕事内容
【業務内容】
VTuber/バーチャルライバー事業を行う当社において、
自社グッズのプロモーション担当を募集いたします。
【具体的には】
・自社グッズのプロモーション戦略/企画提案および実行と推進
・イベントやライブと連携したグッズの販促企画
・他部署や他社を巻き込んだ SNS、動画、配信を利用したプロモーション運用
・各種媒体へのプレスリリース対応
各プロジェクトに応じた適切なプランを立案いただき、業務を推進いただきます。
これまでのご経験を活かしつつ、新しいプロモーションも取り入れ、しっかりとPDCAを回せる方を募集します。
応募資格
【必須要件】
・エンタメ業界または広告代理店での企画ディレクション経験がある方(3年以上)
【歓迎要件】
・エンタメ業界でのプロモーション経験がある方(3年以上)
・IPホルダー(ライセンスホルダー)での勤務経験(3年以上)
※ゲーム、アニメ、タレント、その他エンタメ系であればIPのジャンルは問いません。
・ECと連動したキャンペーンの企画、進行経験がある方
・企業SNSの運用経験がある方
・デジタルマーケティングの知見がある方
【人物像】
・新しいことに対して積極的に挑戦できる方
・ユーザーのニーズを第一に考え、業務を行える方
・VTuberやエンタメ、アニメの業界に興味がある方
・他者とのコミュニケーションに前向きな方
仕事内容
Daiichiグループ(10グループ1財団)全体の情報インフラや基幹システムの企画・管理・運用・保守・ヘルプデスクを行いつつ、DX化を推進し社内インフラ環境の刷新を行って頂きます。(DX化例:Microsoft365導入、電子請求書システム導入、会計システムの刷新など)
【主な業務】
・社内SE業務全般(要件定義・ベンダ―調整・プロジェクト進行・ヘルプデスク・キッティングなど)
・基幹システムの保守運用(パッケージ製品+アドオン)
応募資格
【必須の経験スキル・資格】
・IT企業、ITコンサルティング企業、事業会社のITに関するヘルプデスク・コールセンターでのカスタマーサポートなど、もしくはそれに近しい経験がある方
【その他歓迎される経験スキル・資格】
・IT企業・ITコンサルティング企業・事業会社のIT部門での実務経験がある方
・または、システムの管理・運用・保守などいずれかの経験がある方。
・WindowsServer、ActiveDirectory、Oracle、Microsoft SQLServer、M365、Sharepointなど
【求める人物像】
・コミュニケーションを大事にし企業のIT力の向上に尽力できる方
・自ら進んで企画提案などの行動力がある方
仕事内容
ソフトウェアの品質保証を提供するSHIFTは、基幹システム、ERPパッケージ領域における確かな地位を築くべく、第三者検証のデファクトスタンダードを構築しています。
■顧客
・パッケージベンダー:自社製品を保有する企業の製品(新規・保守)開発と一部導入開発におけるテスト支援/品質保証支援(SaaS製品のエンハンス対応に伴う品質保証支援なども含む)
・導入ベンダー:ERP導入プロジェクトにおけるアドオン開発、導入におけるテスト支援/品質保証支援
・エンドユーザー:ERPシステムを導入するユーザー企業側(情報システム部/業務部)の受入支援、PMOなど
上記3つの視点におけるテスト支援/品質保証支援という観点よりプロジェクトの管理を行います。
今後、さらなる需要を見越しており、規模拡大が想定される部門です。
プロジェクトマネージャー、グループ長など、将来的にもさまざまなキャリアをご用意することが可能です。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 品質サービス統轄部
エンタープライズサービス部 ERPグループ
■具体的な仕事内容
●アカウントマネージャー(サービスマネージャー)
・セールスディレクター、アカウントマネジメントディレクターと連携したアカウント戦略策定・実行
・サービス企画、開発、ナレッジの蓄積、標準化
・アカウント内のプログラムマネジメント
・組織管理
-メンバー採用
-PMおよびPLの育成
-目標設定および人事評価
※サービスマネージャーとは・・・
各ソリューションの技術を磨き、高付加価値、高単価でサービスを提供するための仕組み、組織づくりを担います。
人材を採用・育成してサービスレベルを上げ、単価向上を目指し、サービス軸での売上拡大を目指すことはもちろん、各サービスでのナレッジの蓄積を行います。
●プロジェクトマネージャー
・PM/PMO業務(大規模もしくは複数プロジェクト担当)
-プロジェクト計画(テスト計画・品質管理計画含む)作成・推進
-品質管理/進捗管理/課題管理/要員管理
-品質改善施策検討・提案
▼想定できるキャリアパス
・アカウントマネジメントディレクター
担当顧客(アカウント)全体の売上責任をもち、顧客対応統括窓口も担います。
お客様と向き合い、グループ会社を含むSHIFTの全サービスを組み合わせて提供、売上拡大を担うポジションです。
・プロジェクトマネージャー
予算5,000万円~5億円程度、10名~100名程度の大規模プロジェクトもしくは複数プロジェクトを担います。
└顧客折衝、テスト計画立案およびプロジェクトの推進、チームメンバー管理など
応募資格
【必須】
・基幹業務システムおよびパッケージ製品の導入・開発・運用保守のプロジェクトに参画した経験
└財務会計・管理会計・人事管理・給与管理・販売/物流管理・生産管理
【歓迎】
・ERP(Oracle EBS・Cloud)導入・開発・運用保守経験
・プロジェクトマネジメント経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・能動的に業務に取り組むことができる方
仕事内容
SHIFTの「ネットサービス部」とは・・・
SHIFTは、2025年までに売上高1,000億円を達成することを目標とした中期成長戦略「SHIFT1000」を掲げています。
そのなかで、「ネットサービス部」は先進的なWebサービスにSHIFT(ネットサービス)品質を提供し、SHIFT品質に触れる企業、ユーザーの体験を向上するというMissionを掲げ、成長を加速させております。
■具体的な業務内容
〇PMOエキスパート領域
・システム開発プロジェクトにおける課題ヒアリング
・開発/テスト領域におけるボトルネックを明確化し業務改善提案
・プロジェクトマネジメントの標準化と業務支援
・開発/テスト領域における課題を可視化し業務整理・プロジェクト推進
・短納期のリリースにあわせたQCDのバランス支援
・対象システムの仕様理解、現状分析
・受注プロジェクトの体制構築や全体の管理
・テストレポートの作成
〇PMOマネージャー領域
・チームマネジメント(目標設定・指導・育成)
・スケジュール管理
・予算、進捗、課題、品質、納期などの管理サポート
〇QMO(Quality Management Officer)品質改善領域
・プロジェクトに合わせた品質保証計画、テスト戦略の立案/提案
・品質管理基準の統一/標準化
・品質向上施策の立案/提案/実行
・開発・テスト工程の仕組化/標準化
■配属部署について
品質サービス統括部 ネットサービス部
■案件事例
・コンテンツ:CtoCサービス、ニュースアプリ、Fintech、ライフスタイルメディア
・プラットフォーム:ライブ配信、楽曲配信、動画配信、ヘルスケア
・人材/教育:人材紹介、人材マッチング、通信教育、AI学習、データ分析
※日本を代表するメガベンチャー企業、CtoC(フリマアプリ)プラットフォーム
※大規模ユーザー!動画配信サービス
▼弊社代表とTOP対談
(C Channel株式会社/株式会社メルカリ/株式会社マネーフォワード)
https://recruit.shiftinc.jp/special/talk/
品質向上の側面から携わったサービスが、たくさんの人の手に触れるため、
人々の生活をより豊かにしていることを実感いただけるかと思います。
応募資格
【必須条件】
・システム・ソフトウェア開発経験
・要件定義or基本設計のご経験2年以上
・結合テストor総合テストのご経験2年以上
・マネジメント、リーダー経験(5名以上)
・Webサービスの開発経験
【歓迎要件】
・5名以上の組織運営/組織管理(=組織長、組織長補佐)の経験
・品質保証、テスト事業への知見、興味
・ソフトウェア開発プロジェクトにおいて、上流工程(要求定義、要件定義、基本設計)に携わった経験
・IT業界にてセールスもしくはシステム構築経験
・0→1からサービスや事業を立ち上げた何かしらの経験
・アジャイル開発経験
・スクラムマスター経験
・PL管理・KPI管理に基づく事業推進及び課題解決
・何かしらの業務スキーム構築経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感することができる方
・向上心と意欲、責任感を持って仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢を持っている方
仕事内容
SHIFTは第三者検証という立ち位置より『SAPマーケット全体の品質向上と日本のDXを加速させることに貢献し、ユーザーが本当に幸せな世界をつくること』をゴールにしています。
多くの企業で基幹システムとして用いられているSAPの導入プロジェクトをスケジュール通りに進め、スムーズな本番稼働を実現するために、SHIFTは多彩なサービスを提供しています。お客様やベンダーなどさまざまな関係者に対し、大局的な視点をもつ第三者的な立ち位置でリードするPMOサービス、トラブルが起こりがちな移行をサポートするデータ移行支援サービスなどはその一例です。
約1,000社ものクライアントに対してソリューションを提供してきた実績を活かし、日本のDXを加速させる新サービスをこれからもどんどん生み出していきます。
■SAPグループサービス一覧
・テスト(S/4導入、S/4コンバージョンなど)
・品質保証(品質PMO、インスペクションなど)
・データ移行
・教育、運用保守支援
※上記以外にも新たなサービスを生み出すことも積極的に行っております
■お客様
・エンドユーザー:SAPシステムを導入するユーザー企業側(情報システム部/業務部)の受入支援、PMOなど
・導入ベンダー:SAP導入プロジェクトにおけるアドオン開発、導入におけるテスト支援/品質保証支援など
上記のようなお客様のプロジェクトにおいて、第三者検証という観点から全体の品質保証管理を行います。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 品質サービス統括部 エンタープライズサービス部 SAPグループ
勤務地(東京/大阪/札幌/名古屋)
※ご希望の勤務地をご記載ください
■具体的業務内容
●アカウントマネージャー(サービスマネージャー)
・セールスディレクター、アカウントマネジメントディレクターと連携したアカウント戦略策定および実行
・サービス企画、開発、ナレッジの蓄積、標準化
・アカウント内のプログラムマネジメント
・組織管理
-メンバー採用
-PMおよびPLの育成
-目標設定および人事評価
※サービスマネージャーとは・・・
各ソリューションの技術を磨き、高付加価値、高単価でサービスを提供するための仕組み、組織づくりを担います。
人材を採用・育成してサービスレベルを上げ、単価向上を目指し、サービス軸での売上拡大を目指すことはもちろん、各サービスでのナレッジの蓄積を行います。
●プロジェクトマネージャー
・PM/PMO業務(大規模もしくは複数プロジェクト担当)
-プロジェクト計画(テスト計画・品質管理計画含む)作成・推進
-品質管理/進捗管理/課題管理/要員管理
-品質改善施策検討・提案
※ご経験、ご志向によりプロジェクトおよびお任せする業務を決定いたします
■想定できるキャリアパス
・アカウントマネジメントディレクター
担当顧客(アカウント)全体の売上責任をもち、顧客対応統括窓口も担います。
お客様と向き合い、グループ会社を含むSHIFTの全サービスを組み合わせて提供、売上拡大を担うポジションです。
・プロジェクトマネージャー
予算5,000万円~5億円程度、10名~100名程度の大規模プロジェクトもしくは複数プロジェクトを担います。
└顧客折衝、テスト計画立案およびプロジェクトの推進、チームメンバー管理など
応募資格
【必須】
・業務システム導入/開発プロジェクトに要件定義から稼働まで参画した経験
└財務会計/管理会計/販売、物流管理/在庫、購買管理/生産管理
*上記業務システムのいずれかの経験
・PLもしくはPM経験
【歓迎】
・ERP(SAP、Oracle 、Microsoft Dynamicsなど)導入/開発/運用保守経験
・組織マネジメント経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感することができる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢をもっている方
仕事内容
SHIFTは第三者検証という立ち位置より『SAPマーケット全体の品質向上と日本のDXを加速させることに貢献し、ユーザーが本当に幸せな世界をつくること』をゴールにしています。
多くの企業で基幹システムとして用いられているSAPの導入プロジェクトをスケジュール通りに進め、スムーズな本番稼働を実現するために、SHIFTは多彩なサービスを提供しています。お客様やベンダーなどさまざまな関係者に対し、大局的な視点をもつ第三者的な立ち位置でリードするPMOサービス、トラブルが起こりがちな移行をサポートするデータ移行支援サービスなどはその一例です。
約1,000社ものクライアントに対してソリューションを提供してきた実績を活かし、日本のDXを加速させる新サービスをこれからもどんどん生み出していきます。
■SAPグループサービス一覧
・テスト(S/4導入、S/4コンバージョンなど)
・品質保証(品質PMO、インスペクションなど)
・データ移行
・教育、運用保守支援
※上記以外にも新たなサービスを生み出すことも積極的に行っております
■お客様
・エンドユーザー:SAPシステムを導入するユーザー企業側(情報システム部/業務部)の受入支援、PMOなど
・導入ベンダー:SAP導入プロジェクトにおけるアドオン開発、導入におけるテスト支援/品質保証支援など
上記のようなお客様のプロジェクトにおいて、第三者検証という観点から全体の品質保証管理を行います。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 品質サービス統括部 エンタープライズサービス部 SAPグループ
勤務地(東京/大阪/札幌/名古屋)
※ご希望の勤務地をご記載ください
■具体的業務内容
●アカウントマネージャー(サービスマネージャー)
・セールスディレクター、アカウントマネジメントディレクターと連携したアカウント戦略策定および実行
・サービス企画、開発、ナレッジの蓄積、標準化
・アカウント内のプログラムマネジメント
・組織管理
-メンバー採用
-PMおよびPLの育成
-目標設定および人事評価
※サービスマネージャーとは・・・
各ソリューションの技術を磨き、高付加価値、高単価でサービスを提供するための仕組み、組織づくりを担います。
人材を採用・育成してサービスレベルを上げ、単価向上を目指し、サービス軸での売上拡大を目指すことはもちろん、各サービスでのナレッジの蓄積を行います。
●プロジェクトマネージャー
・PM/PMO業務(大規模もしくは複数プロジェクト担当)
-プロジェクト計画(テスト計画・品質管理計画含む)作成・推進
-品質管理/進捗管理/課題管理/要員管理
-品質改善施策検討・提案
※ご経験、ご志向によりプロジェクトおよびお任せする業務を決定いたします
■想定できるキャリアパス
・アカウントマネジメントディレクター
担当顧客(アカウント)全体の売上責任をもち、顧客対応統括窓口も担います。
お客様と向き合い、グループ会社を含むSHIFTの全サービスを組み合わせて提供、売上拡大を担うポジションです。
・プロジェクトマネージャー
予算5,000万円~5億円程度、10名~100名程度の大規模プロジェクトもしくは複数プロジェクトを担います。
└顧客折衝、テスト計画立案およびプロジェクトの推進、チームメンバー管理など
応募資格
【必須】
・業務システム導入/開発プロジェクトに要件定義から稼働まで参画した経験
└財務会計/管理会計/販売、物流管理/在庫、購買管理/生産管理
*上記業務システムのいずれかの経験
・PLもしくはPM経験
【歓迎】
・ERP(SAP、Oracle 、Microsoft Dynamicsなど)導入/開発/運用保守経験
・組織マネジメント経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感することができる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢をもっている方
仕事内容
【なぜやるのか?】
プロダクトを継続的かつスピディーにリリースするために不可欠なアジャイル開発手法。エンタープライズのお客様でもアジャイル開発手法を取り入れる相談が増えております。弊社ではアジャイル開発支援サービスとして、チームをつくり導くスクラムマスターとお客様の開発チームと伴走するアジャイルQAサービスを提供しております。
近年、アジャイル開発においても品質の重要性が高まっており、アジャイルQAの知見は市場価値が高くなると弊社では考えています。(各種アジャイルイベントでも注目のテーマになっています)
まだ確立されていない、高品質なアジャイル開発を一緒に実現していきましょう。
【仕事内容】
当社独自のメソッドを活かし、スプリント内でのテスト計画、推進、仕様・設計レビュー、テスト設計、実行など、開発プロセス全般における品質保証をご担当いただきます。開発の上流工程に対して積極的なアプローチを行っていただき、プロダクトオーナーや開発チームとともにテスティングを円滑に進める役割を担っていただくことを期待しています。
※アジャイル開発が未経験の方でも、技法や当社独自の方法論は入社後に専門知識をもったメンバーからOJTにてしっかり学んでいただけますので、ご安心ください。
【具体的には】
・スプリント内QA体制の構築
- プロジェクトの課題整理
- テスト計画と推進
- 仕様レビュー、設計レビュー
- テスト設計、実行、バグ改修確認
- テスト管理
- スクラム会議体の推進
・プロダクト品質向上につながる改善提案、施策発案
ご興味があれば、継続的インテグレーション、継続的デリバリー、
自動テストのスクリプト作成や導入にも携わっていただけます。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 技術統括部 DevOps推進部 アジャイル推進グループ
キャリアパス
①QAリード
アジャイル開発チームの一員かつテストのスペシャリストとして、テスト戦略の立案や手動テスト、自動テスト、探索的テストの最適化、品質や開発のメトリクス分析など、あらゆる手段で品質向上を推進。継続的なプロダクトのリリースを推し進めます。
②スクラムマスター
アジャイル開発を熟知したプロのノウハウで、お客様の上層部との認識をすり合わせ、プロダクトオーナーや開発チームとの対話や調整を重ね、スクラムをスムーズな運営に導きます。プロダクトの継続的なリリースの実現に重要な役割を担います。
■参考URL
・スクラムマスター採用ページ:https://topics.shiftinc.jp/recruit-scrum/
・アジャイルサービスサイト:https://topics.shiftinc.jp/agile/
・(コラム)ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違い:https://service.shiftinc.jp/column/4850/
・(コラム)スクラム開発とは:https://service.shiftinc.jp/column/4820/
・事例紹介:https://service.shiftinc.jp/case/sansan/
・SHIFT技術ブログ:https://note.com/shift_tech
※イベント協賛※
・Agile Japan:https://2021.agilejapan.jp/
・JaSST:http://jasst.jp/index.html
・RSGT: https://2022.scrumgatheringtokyo.org/index.html#sponsors
応募資格
【必須条件】
・高いコミュニケーション能力 (ティーチング、コーチング、ファシリテーションなどチームを推進していくうえで必要な能力)
・SIerでの小規模案件におけるSE経験(アジャイル開発、ウォーターフォール開発問わず)
∟保守を含めた要求定義からリリースまでの経験(顧客折衝、基本設計、詳細設計)
※一つのプロジェクトですべてを経験している必要はございません。複数のプロジェクトを通して一連の流れをご経験された方もご応募可能です。
【歓迎条件】
・リーダー、マネジメント経験
・ソフトウェアプロセス改善の知見
・認定テスト資格保有者
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感していただける方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・新しい技術に興味があり、活用方法を考えることが好きな方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢をもっている方
仕事内容
【なぜやるのか】
弊社では数年前よりアジャイル開発支援の事業展開をしております。
エンタープライズのお客様が多いなかでも、リリーススピードを上げるために各社アジャイル開発手法を取り入れております。一方で、エンタープライズだからこそ品質は落とせないという課題もあります。
そこで、アジャイル×品質を一緒に実現していきたいとお声をいただき、サービスの提供を開始しました。
将来的に大規模アジャイルや、プロダクトオーナー支援、 ビジネスサイドのアジャイル推進も視野に入れており、 DXに課題をもっている企業もアジャイルで支援していきます。
【仕事内容】
DevOpsサービスを提供しているDevOps推進部のなかのアジャイルグループにおいて、スクラムマスターをお任せいたします。
スクラムマスターの主なミッションは、スクラムプロセスの障害を排除して、円滑な進行を支援し、チームの自律を促すことです。
当社独自のメソッドを活用し、アジャイル経験豊富なメンバーのバックアップを受けながら、プロダクトオーナーと開発チームがプロジェクトを円滑に進められるよう、ぜひ支援を行ってください。
Web系のお客様から金融機関のお客様まで広く引き合いをいただいており、
アジャイルチームの立ち上げや、スクラム体制の構築案件が多数ございます。
【具体的な仕事内容】
スクラムマスターとして案件チームに入っていただきます(1~3チーム)
各チームは、PO(プロダクトオーナー)、開発チーム、QAチームで構成されていることが多く、開発チームとQAチームをSHIFTが担当している案件もございます。
・スクラム体制の構築
・スクラムのトレーニング
・開発チームの抱えている課題整理と解決
・スクラム会議体のファシリテーション
- プランニング
- デイリースクラム
- レビュー
- ふりかえり
- バックログリファインメント
・リリース計画に対する進捗管理、調整
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 技術統括部 DevOps推進部 アジャイル推進グループ
【アジャイル開発/スクラムマスターの魅力 】
・ モノづくり(プロダクトをつくる・運営する)ができる
スクラムマスターはプロダクトオーナー支援、開発、QAすべての工程に携わります。自分がコードを書くモノづくりではないですが、チームでつくったものをユーザーに届けてフィードバックを得ることができます。プロダクト開発全体を見ているからこそのやりがいを体感できます。それをもとに、分析・改善を行い、またプロダクトに活かすサイクルを回す要のポジションです。プロダクト開発全体に携わることは、スタートアップ企業を運営しているような感覚を得ることができます。
・コンサルティングだけではなく、チームを導くという立ち位置
解決策を提案するコンサルティングだけではなく、ハンズオンでチームと伴走しながらプロダクトを成功に導くことができる立ち位置です。
・ チーム開発が体感できる
従来のウォーターフォール開発の決められた工程を実行するのではなく、アジャイル開発ではチームでプロダクトを成功させるという考え方があります。そのためチームビルディングが重要となり、スクラムマスターの役割の一つでもあります。
・アジャイル開発/スクラムのプロというキャリア形成
技術のプロフェッショナルではなく、プロダクト開発におけるハイパフォーマンスチームをつくるプロというキャリア形成がスクラムマスターでは可能です。
・マネジメントをしなくても育成を経験できる
スクラムマスターはマネジメント(レポートライン、売上管理)はしません。ただ、ティーチング、コーチングなどを活用しながらメンバー、チームを育成していきます。
【得られる経験・知識】
・アジャイル開発の知識
・スクラムイベント(スプリント、スプリントプランニング、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブなど)
・各種プラクティス(バックログ、バックログリファインメントなど)
・チーム運営力(ティーチング、コーチング、ファシリテーション、コンサルティング、サーヴァントリーダーシップなど)
・技術知識(リファクタリング、テスト駆動開発、ペアプロ、CI/CD、テスト自動化など)
【SHIFTだから叶うこと】
・大規模アジャイルの経験をつめる
・業種業態に偏らずアジャイルの知見を貯められる
・真摯にお客様のDXに向き合える
・アジャイル、スクラム、QAの専門家がすぐに話せる距離感にいる
・アジャイルサービスを拡充していくフェーズのため、ビジネスの拡大を実感できる
・アジャイルアカデミーという社内教育プログラムがあり、プログラム作成や講師も経験が可能
・アジャイルイベントへの協賛や、弊社主催技術イベント、技術ブログがあり、アウトプットの場が多数(アウトプットはきちんと評価対象にもなります)
【キャリアパス】
①アジャイルコーチ
課題管理や進捗管理をしながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、プロジェクトのマネジメントやアジャイル開発の推進を行います。
お客様と良好なコミュニケーションをとりながら、継続的な関係を構築していきます。
②QAリード
アジャイル開発チームの一員かつテストのスペシャリストとして、テスト戦略の立案や手動テスト、自動テスト、探索的テストの最適化、品質や開発のメトリクス分析など、あらゆる手段で品質向上を推進。継続的なプロダクトのリリースを推し進めます。
応募資格
【必須条件】
①、②いずれかに該当する方
①ウォーターフォール開発でのPL・PM経験があり、これまでと違う開発手法に興味がある方
(小規模プロジェクトでの経験尚可)
②アジャイル開発の実務経験があり、育成やチームづくり、課題解決のための提案/推進に興味がある方
・高いコミュニケーション能力 (ティーチング、コーチング、ファシリテーションなどチームを推進していく上で必要な能力)
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感していただける方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・新しい技術に興味があり、活用方法を考えることが好きな方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢をもっている方
仕事内容
カスタマーサクセス部のミッションは「運用目線のカスタマーサクセスを実現するベストパートナー」です。
上記を実現すべくさまざまなサービスづくりも積極的に行っており、運用目線から一緒に事業を担っていただきます。
■グループが担っている事業
・B2B業務パッケージ製品のサポートセンター、Chatbot構築支援、カスタマーサクセス業務
・B2B ITヘルプデスクのアウトソーシング
-事業会社の情報システム部門が行っていた非IT部門ユーザーからの問い合わせ対応効率化(FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援など)
・新規事業の創出
-salesforceの品質保証、導入・運用支援
・グループ会社(株式会社SHIFT PLUS、株式会社エスエヌシーなど)と連携したビジネス体制の構築
-実働部隊として高知県に拠点を置く株式会社SHIFT PLUSやリユース事業やWeb事業、ITマネジメント事業を展開する株式会社エスエヌシーと連携することが非常に多くございます。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 カスタマーサクセス部
■具体的な仕事内容
・サービス戦略策定/実行
-営業部と連携した顧客提案活動
-新規サービスの創出
・アカウント内のプロジェクトマネジメント
-コールセンターおよびITヘルプデスク領域のPM
-VOCの収集とユーザーへのレポーティング
-FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援
応募資格
【必須条件】
・ITヘルプデスクやERPパッケージ製品における以下ご経験
└開発、導入、保守運用、ヘルプデスク、テクニカルサポートなど
・BPOビジネスのPM、PL、顧客折衝経験
【歓迎条件】
・FAQツールやChatbotを用いた運用改善経験
・SAPをはじめとしたERPパッケージ製品の導入経験
・ITツールを活用したBPR経験
・BtoC、BtoB双方のITビジネス経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・能動的に業務に取り組むことができる方
仕事内容
■仕事内容
ソフトウェア開発における品質保証のプロセスが十分に標準化されていないことで、構築に苦慮している企業は少なくありません。
当社では品質保証の専門企業として、お客様の開発プロセスにあわせた品質保証のプロセスを確立し、プロジェクト内での適用をおこなっております。
特にアジャイル開発の支援に力を入れており、その品質保証プロセスの標準化に取り組んでおります。当社のアジャイル開発支援チームと協同しながら、プロジェクトがより推進されるためのフレームワーク作成をおこないます。
また、品質保証をふくめたお客様の開発プロセス全体の構築をご支援しております。
品質フレームワーク推進グループでは、最新のIT技術に対応できる品質保証プロセスの確立と標準ガイドラインの作成、そして社内のプロジェクトチームによる実践とその定着支援をおこなっております。
■具体的な仕事内容
(1)品質保証の標準化
- 品質保証プロセスの確立および強化
- 標準ガイドラインの作成(ウォーターフォール開発やアジャイル開発の品質保証プロセスの標準化)
(2)社内定着化
- プロジェクトチームによるガイドラインに沿った標準プロセスの実践と定着支援
(3)品質保証標準を活用したビジネス展開の支援
- 標準を活用した品質保証案件の推進
- お客様への開発標準、品質保証標準の構築支援
- 品質保証プロセスについてのコンサルティング
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 能力・品質統括部 品質プラットフォーム推進G品質フレームワーク推進グループ
■採用背景
当社ではソフトウェア開発や品質保証プロセスの標準化に力を入れております。お客様からも品質保証標準の構築や強化についてのご相談が増えており、今回は部署拡大のための採用をおこないます。
応募資格
【必須条件】
・ウォーターフォール開発とアジャイル開発両方に精通したご経験
※特にアジャイル開発のご経験
【歓迎条件】
・ソフトウェアの品質保証のご経験
・品質保証標準を作成したご経験
・ソフトウェア開発におけるPMのご経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・新しい技術に興味があり、活用方法を考えることが好きな方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢をもっている方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
当社はエンタープライズ領域の事業拡大に伴い、近年ニーズが高まり続ける中部・東海地域のお客様に対するタイムリーな対応と、より密接な関係構築のため、2017年10月20日にSHIFT初の中部エリア進出となる名古屋事業所を開設いたしました。
中部エリアにおける現在の主要なお客様は、グローバルに事業展開をされる自動車メーカーやその関連企業などですが、今後は名古屋事業所を拠点とし、本エリアにおけるエンタープライズ領域のさらなる拡大と、積極的な営業活動による新たな需要の創出を進めてまいります。
当募集ポジションでは、今後規模拡大が期待される名古屋第1オフィスにおいて、プロジェクトマネジメントやプロジェクトメンバー管理、また拠点立ち上げにまつわるさまざまな業務に携わっていただきます。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 品質サービス統括部 産業流通・通信サービス部
■具体的な仕事内容
①プロジェクトリーダー
・品質管理業務
-現状分析、課題ヒアリング
-全体テスト戦略の策定
-テスト結果の分析
-プロセス改善
-品質改善提案
-テスト結果の分析(テスト自動化導入の提案、品質管理手法見直しの提案など)
-プロジェクトのコスト管理や顧客折衝、プロジェクト推進および管理
※複数案件を同時に管理していただく場合もあります
②プロジェクトマネージャー
・プロジェクト統括/PMO業務(大規模もしくは複数プロジェクト担当)
-経営方針の把握および現場への共有
-目標達成に向けた戦略の策定
-品質保証プランの立案
・組織運営
-体制の構築
-メンバー教育
-人事評価および目標設定
・プロダクトの品質およびユーザービリティ向上につながる改善提案、施策立案
■その他
▼想定できるキャリアパス
・プロジェクトマネージャー
5,000万円~5億円程度、10名~100名程度の大規模もしくは
複数プロジェクトをご担当いただき、プロジェクトを推進していただきます。
メンバーのマネジメントをしながら、品質保証プランの企画、設計、
顧客折衝、プロジェクト推進およびプロジェクト統括していただきます。
・コンサルタント
課題管理や進捗管理をご担当いただきながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、
プロジェクトのマネジメント・推進を行っていただきます。
お客様と良好なコミュニケーションを取り、継続的な関係を構築していただきます。
応募資格
【必須条件】
・高いコミュニケーション能力
かつ、以下いずれかに当てはまること
・2年以上の単体~受入テストの設計経験
・Webやオープン系ソフトウェアの開発経験(Java/HTML/CSS)
・SI系のソフトウェア開発プロジェクトに携わった経験(言語問わず)
・ソフトウェア開発プロジェクトにおける5名以上のチームマネジメント経験
・見積作成、工数管理の経験
【歓迎条件】
・クラウド環境設計・構築(AWS、Azure、Google Cloud Platform(GCP)
・3年以上のSIerでのオープン系(ホスト系尚可)ソフトウェア開発プロジェクトにおけるPM/PL経験
・5~10名程度のチームマネジメント経験
・10億円を超える規模のソフトウェア開発プロジェクトに携わった経験
・ソフトウェア開発プロジェクトの品質管理チームにおいてマネージャーもしくは責任者として勤務した経験
・組織の品質管理部門においてマネージャーもしくは責任者として勤務した経験
・ビジネス上問題なく会話ができる程度の英語力
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感することができる方
・向上心と意欲、責任感を持って仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢を持っている方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
【「ゲーム開発に関わる全ての人々を幸せに」開発者の徹底サポートでヒットタイトルの創出に貢献】
当社エンターテインメント領域は、ヒットタイトルの実現に向けたベストパートナーを目指し、お客様の事業課題・開発課題の解決を支援しています。
海外タイトルの台頭により、開発予算・規模が拡大し、年々プロジェクトマネジメントの難易度も上がっている状況のなかで、当社は、さまざまなゲーム会社の開発支援により蓄積されたナレッジやノウハウをベースに各社の開発課題に向き合います。
ゲーム開発に必要なあらゆる分野の技術を磨きつづけ、業界にとって画期的で革新的な高付加価値サービスを開発・提供することでゲーム産業のグローバル競争力を高めることを目指し、その結果として、ゲーム開発に携わるすべての人々を幸せにしたいと考えています。
ゲーム開発の最前線で活躍されてきた方々にとって、当社は新しいキャリアを提案します。
これまでの経験を活かし、今度はゲーム業界全体の開発に貢献いただくことで、当社の事業拡大・組織拡大につなげていただきながらビジネススキルを高めていくことも可能です。
経験を多く積んでさらにスキルアップしたい方、ゲーム業界の経験を活かしてさらなるキャリア形成をしていきたい方には最適な環境です。
【募集職種】
現在募集中の下記職種にて、これまでのご経験とご志向性をふまえマッチングを図らせていただきます。
・上流工程支援ポジション:リードプランナー/マルチプランナー/ゲームディレクター/ゲーム開発PM
・品質保証支援ポジション:QAリーダー/QAマネージャー/サービスマネージャー
・開発系ポジション:ゲーム開発エンジニア(技術責任者候補)
・コンサル系ポジション:ゲーム開発コンサルタント/シニアプロデューサー
・マネジメント系ポジション:部門責任者/部門責任者(候補)
※配属部署は下記いずれかとなります。
デジタルビジネス事業本部 エンターテインメント事業統括部
サービス&テクノロジー本部 エンターテインメントサービス部
◆上流工程支援ポジションの具体的な仕事内容
《マルチプランナー》東京・大阪
・企画立案、企画書作成、仕様書作成
・レベルデザイン策定、パラメータ作成、DB設計
・シナリオ方針策定、シナリオライター管理
・検証計画策定、クオリティコントロール
・運用計画策定、運用業務実施
・KPI分析とそれに基づく企画立案 など
《リードプランナー》東京・大阪
【企画業務】
・プレイヤーの嗜好を考慮したゲーム企画立案
・企画監修
・仕様監修
・ゲームレベルデザイン など
【リーダー業務】
・チーム内での課題洗い出し、シューティング
-(対顧客の)事業戦略に基づいた組織体制の構築
-(対顧客の)事業戦略を実現するための開発フロー改善
・プロデューサー、ディレクター、各部門との連携、調整、など
《ゲームディレクター》東京・大阪・福岡
・ディレクション業務
- ゲームシステム設計
- ゲーム全体の仕様作成
- 進行管理
- クオリティチェック
- 対外折衝 など
《ゲーム開発PM》東京・福岡
・プロジェクト管理/提案業務
-課題ヒアリング/現状分析
-プロジェクト計画策定/見積もり
-プロジェクト管理
-結果分析
-終了報告/改善提案 など
◆品質保証支援ポジションの具体的な仕事内容
《QAリーダー》東京・札幌・大阪・福岡
・QA業務(品質管理)
-テストスケジュールの作成及び管理
-テスト項目書の作成・新人育成
《QAプロジェクトマネージャー》東京・札幌・大阪・福岡
・案件管理/提案業務
-課題ヒアリング/現状分析
-テスト計画策定/見積もり
-案件管理(進捗、コストなど)
-テスト結果の分析
-終了報告/品質改善提案・メンバーマネジメント(目標設定、評価)
《サービスマネージャー》東京・札幌・大阪・福岡
・アカウント戦略立案
└開発全工程における課題の把握
└戦略立案
└KPIの設定
・既存顧客へのソリューション提案
・売上/粗利達成のためのプロジェクト体制構築
・プロジェクトのコスト管理や顧客折衝
・案件品質を保つための人材育成
・サービス品質担保のためのリスクコントロール
◆開発系ポジションの具体的な仕事内容
《ゲーム開発エンジニア》東京
・事業計画実現のための技術面からのシステム開発リード、および、IT戦略立案、推進
・エンジニア組織の組成、マネジメント
◆コンサル系ポジションの具体的な仕事内容
《ゲーム開発コンサルタント》東京
・コンサルティング業務
-現状分析、課題ヒヤリング
-改善提案、推進
-プロジェクト管理
-PMO体制構築
-PMO(PM支援)業務 など
《シニアプロデューサー》東京
・エンターテインメント領域における、SHIFTグループ全体を鑑みた事業戦略立案および推進
・重要クライアントへのSHIFTグループのトータルソリューション提案、および長期的なリレーション構築
・受注後のプロジェクト体制の構築、プロジェクト全体の責任者としてのクライアント業務
◆マネジメント系ポジションの具体的な仕事内容
《部門責任者/部門責任者候補》東京・札幌・大阪・福岡
・組織管理
-当グループにおける組織設計
-グループ収支管理(売上、粗利、コスト)
-人員計画、採用、アサイン
-プロジェクト支援
-グループ内の技術/ノウハウの全体最適化
応募資格
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・ゲームシステムの開発・運用の理想像をおもちで、その推進に携わりたい方
・組織の成長にあわせて柔軟に対応できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
エンターテインメントサービス部 上流支援グループは、「『ゲーム開発はなぜ失敗してしまうのか?』を科学して、すべてのゲーム開発者を幸せにする」というミッションを掲げ、ビジネス/技術/マネジメントなどさまざまな側面からゲームプロジェクトの支援をしています。
~~過去にこのような経験をしたことはありませんか?~~
・ゲーム開発やアップデートに関して全体進捗を把握きるPMがいなくて困ってしまった。
・プロジェクトの進捗状況が可視化されていないため、リリース遅延が起きてしまった。
・メンバーがタスクに追われ、面白いゲームを生み出す仕事に集中できなくなってしまった。
私たちは、ゲーム開発者がおもしろさを追求できる環境をつくるために、開発初期段階からプロジェクトに参画し、制作プロセスごとの課題を解決しています。
<プロジェクト参画例>
・大手ゲーム会社様 大規模コンシューマーゲーム開発プロジェクト
・大手ゲーム会社様 全社PMO支援
・大手ゲーム会社様 ソーシャルゲームの運用コスト改善プロジェクト
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 エンターテインメントサービス部 上流支援グループ
■具体的な業務内容
・コンサルティング業務
-現状分析、課題ヒヤリング
-改善提案、推進
-プロジェクト管理業務
-PMO体制構築
-PMO(PM支援)業務 など
※上記より、ご経験に応じた業務をお任せいたします
■その他
▼この仕事を通して身につく知識・スキル
大手ゲーム会社様や大規模プロジェクトを支援することで、お客様が抱える課題や失敗パターンを把握し、その改善手法の引き出しを増やすことができます。また、配属先責任者からアドバイスを受けたり、ナレッジ共有の機会もありますので、プロジェクト参画経験と社内に蓄積されているナレッジを通じて失敗を回避する「嗅覚」を身に着けることができます。
▼想定できるキャリアパス
ご経験を積んでいただいた後には、課題解決能力、顧客折衝経験、マネジメント経験などを活かして《部門責任者》や《事業責任者》など、さらなる事業拡大に携わっていただくことも可能です
▼ゲーム開発標準
当社の強みである標準化・仕組み化の考え方を応用し、品質を担保するうえで重要なポイントをまとめた「ゲーム開発標準」を作成しています。さまざまなプロジェクトでの経験値を活かしながら「開発標準」の精度をさらに上げ、開発工程における無駄の削減を目標に、お客様の開発手法に取り入れていただいています。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム開発における初期~リリース、運営までの開発業務に携わった経験
・受託開発会社におけるディレクション業務の経験
【歓迎条件】
複数タイトルにおける上記ディレクション業務の経験
【求める人物像】
・ゲーム開発における課題意識をおもちの方
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
▲
スタッフの一言 :
SHIFTだから叶うこと
・大規模アジャイルの経験をつめる
・業種業態に偏らずアジャイルの知見を貯められる
・真摯にお客様のDXに向き合える
・アジャイル、スクラム、QAの専門家がすぐに話せる距離感にいる
・アジャイルサービスを拡充していくフェーズのため、ビジネスの拡大を実感できる
・アジャイルアカデミーという社内教育プログラムがあり、プログラム作成や講師も経験が可能
・アジャイルイベントへの協賛や、弊社主催技術イベント、技術ブログがあり、アウトプットの場が多数(アウトプットはきちんと評価対象にもなります)
仕事内容
スクラムマスターとして案件チームに入っていただきます(1~3チーム)
各チームは、PO(プロダクトオーナー)、開発チーム、QAチームで構成されていることが多く、開発チームとQAチームをSHIFTが担当している案件もございます。
・スクラム体制の構築
・スクラムのトレーニング
・開発チームの抱えている課題整理と解決
‐ 開発チームのリード
‐ 新規アプリケーションの開発
‐ 既存アプリケーションにおける新機能の開発
・スクラム会議体のファシリテーション
- プランニング
- デイリースクラム
- レビュー
- ふりかえり
- バックログリファインメント
・リリース計画に対する進捗管理、調整
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 アジャイルサービス部
■アジャイル開発/スクラムマスターの魅力
・ モノづくり(プロダクトをつくる・運営する)ができる
スクラムマスターはプロダクトオーナー支援、開発、QAすべての工程に携わります。自分がコードを書くモノづくりではないですが、チームでつくったものをユーザーに届けてフィードバックを得ることができます。プロダクト開発全体を見ているからこそのやりがいを体感できます。それをもとに、分析・改善を行い、またプロダクトに活かすサイクルを回す要のポジションです。プロダクト開発全体に携わることは、スタートアップ企業を運営しているような感覚を得ることができます。
・コンサルティングだけではなく、チームを導くという立ち位置
解決策を提案するコンサルティングだけではなく、ハンズオンでチームと伴走しながらプロダクトを成功に導くことができる立ち位置です。
・ チーム開発が体感できる
従来のウォーターフォール開発の決められた工程を実行するのではなく、アジャイル開発ではチームでプロダクトを成功させるという考え方があります。そのためチームビルディングが重要となり、スクラムマスターの役割の一つでもあります。
・アジャイル開発/スクラムのプロというキャリア形成
技術のプロフェッショナルではなく、プロダクト開発におけるハイパフォーマンスチームをつくるプロというキャリア形成がスクラムマスターでは可能です。
・マネジメントをしなくても育成を経験できる
スクラムマスターはマネジメント(レポートライン、売上管理)はしません。ただ、ティーチング、コーチングなどを活用しながらメンバー、チームを育成していきます。
■得られる経験・知識
・アジャイル開発での品質保証
・アジャイル開発の知識
・スクラムイベント(スプリント、スプリントプランニング、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブなど)
・各種プラクティス(バックログ、バックログリファインメントなど)
・チーム運営力(ティーチング、コーチング、ファシリテーション、コンサルティング、サーヴァントリーダーシップなど)
・技術知識(リファクタリング、テスト駆動開発、ペアプロ、CI/CD、テスト自動化など)
■キャリアパス
①アジャイルコーチ
課題管理や進捗管理をしながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、プロジェクトのマネジメントやアジャイル開発の推進を行います。
お客様と良好なコミュニケーションをとりながら、継続的な関係を構築していきます。
②QAリード
アジャイル開発チームの一員かつテストのスペシャリストとして、テスト戦略の立案や手動テスト、自動テスト、探索的テストの最適化、品質や開発のメトリクス分析など、あらゆる手段で品質向上を推進。継続的なプロダクトのリリースを推し進めます。
■参考URL
SHIFT技術ブログ:https://note.com/shift_tech/
※技術ブログより、特にお読みいただきたい記事を下記のとおり抜粋いたしました。ぜひご参照ください!
・SHIFTに転職した理由
https://note.com/shift_tech/n/n3a62eb0b4ba9
・アジャイルについて
https://note.com/shift_tech/n/nbdbdc417654f?magazine_key=madbc8cf8e991
https://note.com/shift_tech/n/nc21f87ffe0d4?magazine_key=madbc8cf8e991
・メンバーアサインについて
https://note.com/shift_tech/n/n125c461fb101?magazine_key=madbc8cf8e991
・アジャイルQAにおけるプロダクトとの向き合い方
https://note.com/shift_tech/n/n8c4fcd34d876?magazine_key=madbc8cf8e991
・IT未経験からスクラムマスターへの転身
https://note.com/shift_tech/n/nd1bd9af57214?magazine_key=madbc8cf8e991
スクラムマスター採用ページ:https://topics.shiftinc.jp/recruit-scrum/
アジャイルサービスサイト:https://topics.shiftinc.jp/agile/
(コラム)ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違い:https://service.shiftinc.jp/column/4850/
(コラム)スクラム開発とは:https://service.shiftinc.jp/column/4820/
※イベント協賛※
Agile Japan:https://2022.agilejapan.jp/
JaSST:http://jasst.jp/index.html
RSGT: https://2023.scrumgatheringtokyo.org/index.html
応募資格
【必須】
①、②いずれかに該当する方
①ウォーターフォール開発でのPL・PM経験があり、これまでと違う開発手法に興味がある方
(小規模プロジェクトでの経験尚可)
②アジャイル開発の実務経験があり、育成やチームづくり、課題解決のための提案/推進に興味がある方
・高いコミュニケーション能力 (ティーチング、コーチング、ファシリテーションなどチームを推進していく上で必要な能力)
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・ゲームシステムの開発・運用の理想像をおもちで、その推進に携わりたい方
・組織の成長にあわせて柔軟に対応できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
仕事内容
◆海外をメインターゲットにした家庭用ゲームソフトの開発においては、現地マーケットの動向を踏まえた商品開発が欠かせません。
企画、開発フェーズから販売に至るまで、開発部門と海外セールスマーケティング部門とのブリッジを行いながら、販売戦略面でのハブとなり、開発チーム並びに海外セールスマーケティング部門をサポートいただきます。
業務内容
・国内外の開発、セールスマーケティング部門とのブリッジ業務
・企画、開発フェーズにおける海外セールスマーケティング部門の意見集約と開発部門へのフィードバック
・販売フェーズにおけるグローバルでの販売戦略の立案、関係部門との調整
・新たな配信チャネルのビジネス推進
・販売数やダウンロード数の管理・分析
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須要件)
・エンタテインメント業界(ゲーム、出版、アニメ、音楽等)での
営業/マーケティング/渉外等の実務経験
・ビジネスレベルの英語力
(海外オフィスとのコミュニケーションが日々発生します)
・高いコミュニケーションスキル
・プロジェクトへのマネジメント経験
(歓迎要件)
・ゲーム業界での就業経験
・ゲームコンテンツに興味があり、自身も楽しまれている方
仕事内容
◆ゲームのサービス向上や効果的なプロモーション活動において、自社で保有するユーザーDBのデータ分析は必要不可欠です。
あなたのデータ分析のスキル・知見を、国内外で数多くの自社IPを展開しているゲームメーカで活かしてみませんか。
(具体的な業務内容)
1)ゲーム分析アナリスト
自社のDBに蓄積された膨大なデータから、仮説構築、分析、施策提案を行い、ゲームのクオリティ向上やサービスの改善につなげる業務になります。
・SQLを用いたデータ集計
・ゲーム内施策の分析と効果検証
・社内、制作部門に向けた施策提案
2)広告分析担当
ユーザー拡大を目的とした、アプリ内広告、ゲームサイト広告、Webプロモーション等の効果測定と検証業務となります。
・ユーザ獲得施策の分析と効果検証
・SQLなどを用いたデータ集計とレポート作成
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
市場調査、データを活用したプロモーション効果分析
(必須)
・リサーチ会社、事業会社でのプロモーションに関する調査設計から報告までの一連の実務経験
・基礎的な統計の知識
・Excelを使った数値のグラフ化や可視化の経験
・プロモーションに関する基礎知識
・ゲームビジネス、運用KPIに関する知識
・BIツールの活用経験
(あれば尚可)
・SQLを使った集計スキル
・インターネット広告に関する基礎知識
・パワーポイントを使った資料作成スキル
・社内外を問わず論理的に円滑なコミュニケーションが図れる方
・自ら課題を見つけて解決する行動を起こせる方
・客観的、相対的、両面での思考ができる方
仕事内容
◆シニアマネージャーとして以下の業務を行っていただきます。
・モバイルマーケット向けのマーケティング戦略策定/実行
・毎月のマーケティング予算計画とリクエスト
・米国担当者および日本側担当者との連携による各種キャンペーンの効果最大化
・米国チームメンバーのマネジメント
・FacebookやGoogleの広告担当者やメジャーな広告パ―トナーと連携したアドテク最先端技術の取得と社内共有
・コンベンションやカンファレンスへの参加や、欧米市場における競合の調査や分析業務
※将来的にはモバイルだけでなく、コンソールなど他デバイス商品のマーケティングに携わる可能性あり
※日本(本社)への定期的な出張あり
応募資格
<必須要件>
・マーケティング部門での5年以上のマネジメント経験があること
・モバイルアプリ(ゲームあるいは非ゲームアプリ)での3年間以上のマーケティング経験があること
・新規立ち上げ商品(コンテンツ)のマーケティングプラン立案と実行の経験があること
・オンライン、オフライン広告の双方の経験があること
・コミュニティやYouTube、Twitchマーケティングツールを使ったマーケティング経験があること
・英語/日本語(読み書き)ともにビジネスレベル以上
<歓迎要件>
マルチカルチャーな企業での勤務経験があれば尚可
仕事内容
◆グローバルに展開するデジタルエンタテインメント事業全体の事業計画立案から編成、管理、達成に向けたアクションを行う経営における損益面の中枢を担っていただきます。
ビジネスの最前線から、事業経営の中枢までを関係部門との数字を通じたコミュニケーションにより、一気通貫で見渡せるポジションです。
業務内容
・事業損益計画(予算)編成と損益管理
・事業計画達成に向けたアクションプランの立案及びマネジメント層へのレポ―ティング
・予算編成、損益管理における国内外の関係部門、関連会社との折衝/調整
・予算管理に関係する社内稟議システムの運用、構築サポート
・予算管理に関係する社内意思決定ルールの運用、構築
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須要件)
・管理会計もしくは連結財務会計の実務経験5年以上
・Excel並びに会計関連システムの運用が得意な方
・プロジェクトへのマネジメント経験
・高いコミュニケーションスキル
(歓迎要件)
・海外商習慣に関する知識、理解がある方
・チームマネジメント経験がある方
仕事内容
◆関連部署と連携しながら、ビジネスの成功、利益の最大化、業務の標準化に必要なプロセス・システムを組み立て、ビジネスの現場をサポートする業務です。
IoT技術の進化に伴い日々新たなサービスが登場する中、グローバル展開をさらに加速していくには、これらに対応した新しい業務プロセスとグループ間のビジネスモデルの構築が欠かせません。
ビジネスの成功を影で支える重要な要素となっています。
業務内容
・デジタルエンタテインメント事業における社内プロセス分析、設計/構築、運営支援
・外部取引とグループ内取引を把握し、グループ間における移転価格、ビジネスモデルの構築
・業務規程の整備、文書化(和文・英文)
具体的には上記の業務内容となりますが、ご経験やスキルに応じて業務をお任せします。
グローバルでのサプライチェーンにおける貿易実務や移転価格に関する実務、知的財産の管理やライセンス取引等の実務など、現在ビジネス現場で活躍されている方も歓迎致します。
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須要件)
・ビジネスの実務経験5年以上
・本質的な課題を発見し、関連部署と共にその課題を解決できる方
・過去の商習慣や既存の方法に捉われることなく、変化を楽しめ実行できる方
・基盤となる領域を持ち、業務上のノウハウを有し、社内運用の提案並びに前向きなアドバイスができる方
・一般的な海外の商習慣に関する知識、理解のある方
(歓迎要件)
・契約書作成等の業務経験がある方
・ビジネスレベルの英語力
PICKUP求人