仕事内容
エンジニア部門の資料を作成していただく業務となります。
▼具体的な業務
・外部講演資料の編集/監修
・技術ブログの編集/監修
・講演に関わる文書の作成(タイトル、講演者プロフィール、講演概要 など)
・当社のエンジニアへ取材
※ご自身が書き上げた記事のポートフォリオの提出が必須となります。
最近の技術的なトピックスを600字以上800字以内でまとめてご提出をお願い致します。
応募資格
【必須なスキル】
・テクニカルライティングの業務経験(年数は問いません)
・IT系の開発環境や開発言語の知識・知見をお持ちの方
・Word、Excel、PowerPointでの業務文書作成スキル
※ご自身が書き上げた記事のポートフォリオをご提出お願い致します。
※最近の技術的なトピックスを600字以上800字以内でまとめてご提出をお願い致します。
【歓迎条件】
・日常的にエンターテイメントコンテンツに触れている方
▲
スタッフの一言 :
日本を代表する人気コンテンツを多数発信する当社。
「日本ゲーム大賞2021・優秀賞」「Google Play ベスト オブ 2021」などの
賞を獲得し大ヒットを遂げているアプリゲームから、
近年ではAAAタイトルのコンシューマーゲームを手掛けるなど
幅広いジャンル、プラットフォームで数々のヒットをとばしています!
そんな人気企業の仲間になってみたい方!ぜひご応募お待ちしております!
仕事内容
サウンドデザイナー(音声・実況制作の対応中心)の業務をお願いいたします。
▼具体的な業務
・音声調整と組み込み
・競馬ゲームにおける実況仕様の設計
・実況オーディオデータの作成
・オーディオアセットの管理とゲームへの実装
応募資格
【必須条件】
・映画、テレビ、ラジオ、収録スタジオなど音声を扱う業務経験が3年以上あること(ゲーム業界未経験者可)
・プランナーやエンジニアなど制作関係者との適切なコミュニケーション能力
・各種音楽系ツールの知識と使用経験
【優遇条件】
・競馬が好き、もしくは競馬に興味がある
・オーディオミドルウェアを用いたゲーム制作経験がある
・エクセルによるデータ管理、事務作業ができる
【求める人物像】
・ゲーム全般が好きでやりこんでいる方
・大量のオーディオアセット制作、管理が得意な方
▲
スタッフの一言 :
日本を代表する人気コンテンツを多数発信する当社。
「日本ゲーム大賞2021・優秀賞」「Google Play ベスト オブ 2021」などの
賞を獲得し大ヒットを遂げているアプリゲームから、
近年ではAAAタイトルのコンシューマーゲームを手掛けるなど
幅広いジャンル、プラットフォームで数々のヒットをとばしています!
そんな人気企業の仲間になってみたい方!ぜひご応募お待ちしております!
仕事内容
サウンドデザイナーとしてご勤務いただきます。
▼概要
プロデューサーやディレクターの求める方向を元に各種SEを作成して頂きます。
▼サウンドデザインチーム
SEや音声など、楽曲(ミュージック)を除くすべてのサウンド制作を担当しているチーム。
SEの1つをとっても、攻撃のときに鳴る剣や銃などの効果音や、UIのボタンに触れたときの効果音、サラウンドで周囲の様子を伝える環境音など、サウンドによって制作方法もさまざまです。
時にミュージックチームと連携を取りながら、サウンドのゲームへの組み込み、鳴らす仕組み作りの設計・開発なども行います。
応募資格
【必須条件】
・家庭用ゲーム(据置機/携帯機)または映画/ドラマなどの映像制作におけるSE制作経験(2年以上)
・ディレクターやデザイナーなど関係者との適切なコミュニケーション能力
・各種音楽系ツールの知識と使用経験(2年以上)
【優遇条件】
・フォーリーやフィールドレコーディングによる効果音制作の経験
・サラウンド環境での制作の経験
【求める人物像】
・ゲーム全般が好きでやりこんでいる方
・ゲームや映像におけるサウンド全般に精通している方
・忍耐強くサウンド作りを出来る方
・自分のサウンドの方向性を持っている方
▲
スタッフの一言 :
日本を代表する人気コンテンツを多数発信する当社。
「日本ゲーム大賞2021・優秀賞」「Google Play ベスト オブ 2021」などの
賞を獲得し大ヒットを遂げているアプリゲームから、
近年ではAAAタイトルのコンシューマーゲームを手掛けるなど
幅広いジャンル、プラットフォームで数々のヒットをとばしています!
そんな人気企業の仲間になってみたい方!ぜひご応募お待ちしております!
仕事内容
ボイスエディターとしてご勤務いただきます。
▼具体的に
弊社開発/運用ゲームの音声編集者(ボイスエディター)を担当していただきます。
納品された音声の整音や加工を担当し、ゲーム実装までのやりとりを行っていただきます。
応募資格
【必須条件】
・DAW並びに波形編集ソフトの使用経験(2年以上)
・波形ファイルや圧縮形式に対する一般的な知識
・音響に対する基礎知識
【優遇条件】
・CRI ADX2もしくは、Wwiseでの組込み経験が有る人
・外注管理経験
【求める人物像】
・スピード感を持って業務に取り組める方
・コミュニケーション能力のある方
▲
スタッフの一言 :
日本を代表する人気コンテンツを多数発信する当社。
「日本ゲーム大賞2021・優秀賞」「Google Play ベスト オブ 2021」などの
賞を獲得し大ヒットを遂げているアプリゲームから、
近年ではAAAタイトルのコンシューマーゲームを手掛けるなど
幅広いジャンル、プラットフォームで数々のヒットをとばしています!
そんな人気企業の仲間になってみたい方!ぜひご応募お待ちしております!
仕事内容
ゲーム内サウンドを手掛ける部署にて、サウンド制作進行のお仕事に携わっていただきます。
▼具体的な業務
・制作現場のクリエイティブサポート業務全般
・ゲームサウンド、メディアプロモーション施策に関わる制作管理業務
・社内外のお問合せ対応、書類や備品の管理
・その他、部署運営に関わる資料の作成
応募資格
▼必須条件
・Officeソフト(Excel,Powerpoint,Word)の基本的なスキル
・制作関係者との適切な調整・交渉スキル
・外部協力会社発注及び管理の経験(2年以上)
▼歓迎条件
・ゲーム/アニメ業界での業務経験
・ポストプロダクション業界での業務経験
・各種音楽系ツールの知識と使用経験
・制作管理やプロジェクトマネージャーとしての実務経験
▼求める人物像
・未経験の業務でも前向きに取り組める方
・高いコミュニケーション能力があり、関係各所とのやり取りを円滑にできる方
・ゲーム、アニメなどのコンテンツが大好きな方
仕事内容
◆現在、弊社電子トレカサービス「ORICAL」では、プロ野球・埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ、中日ドラゴンズ、東京ヤクルトスワローズ、北海道日本ハムファイターズ、オリックス・バファローズ、楽天イーグルス、日本相撲協会、女子プロレス・スターダム、という9つの日本を代表するコンテンツとご一緒していますが、今後さらにその連携コンテンツ数が拡大する予定です。また電子トレカにとどまらず、今後スポーツ・エンタメを軸に複数の新規事業を展開していきます。
◆仕事内容
管理部門の責任者として、実務メインで全体の管理プロジェクトを推進していただきます。
ファイナンス面の実務責任者であると同時に、経理財務・情報システム・人事・総務・法務部門の統括管理を行っていただきます。
◆仕事内容詳細
・経理財務における実務全般(エクイティ、デットファイナンス実務含む)
・管理会計の実務(財務指標と非財務指標の予算実績差異分析、CFOへのレポーティング)
・IPOプロジェクトの実務
・会計監査人、顧問税理士対応
・予算立案および事業計画の管理
・各種人事制度(目標管理、評価、昇給・昇格、研修など)の企画立案および導入
応募資格
【必須条件】
下記のいずれかに該当する方
・事業会社における管理本部全般のマネジメント経験
・事業会社における経理・財務でのマネジメントおよび実務経験
・監査法人などでの実務経験のある方
【歓迎条件】
・IPO実務経験者
・ベンチャー企業でのエクイティファイナンス実務経験
・公認会計士資格
【求める人物像】
・ファンビジネス及びエンタメビジネスに対する共感性
・ギークなメンバーの揃う組織への共感性
・プロフェッショナルとして管理部門を任せきれる胆力
仕事内容
本ポジションは、弊社事業の中核を成す「電子トレカ」事業での、各IPコンテンツにおける企画立案・営業業務の責任者となります。
【具体的な仕事内容】
・一年間の事業計画策定(販売・サービス内イベント・PR・機能実装)
・事業計画を月毎に見直し・改善
・KPIや各種データなどの数値分析
・運営担当と連携した企画立案・提案・企画書作成
・IPとのプロモーション計画の管理/統括
・IPとの契約交渉/締結
・各種IPとのMTG実施
・PLの策定
・緊急時の対IP対応
・シーズン中の試合当日イベントにおける運用業務(シフト制)
※組織改編に伴い、一時的に社内クリエイティブチームとの折衝・進行管理・品質管理をお願いする場合がございます。
応募資格
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
・スポーツ・エンタメ分野にて、プレイヤー経験もしくは熱狂的なファン経験がある方
・クライアントからニーズをヒアリングした上での企画提案型の営業もしくは、事業開発・事業運営のご経験がある方
・多種多様なステークホルダー(社内外)の調整を行い、プロジェクトを成功に導いた経験のある方
【歓迎条件】
・サービス運用における基本的なKPIの知見がある方 ※今後ご対応いただくことに抵抗のない方
・マスタデータ作成の知見・理解のある方 ※今後ご対応いただくことに抵抗のない方
・ソーシャルゲーム・ファンビジネスの運用経験
・デザインディレクションの経験
・Webプロダクトの立ち上げから運用までの、一気通貫のプロダクト運用経験
【求める人物像】
・ventusのミッション、カルチャーを理解し、常に顧客目線で、ファンの熱量に応えるような方
・ 社内外の多数のステークホルダーを調整し、プロジェクトを推進できる粘り強い方
・ 多様なバックグラウンドの方と、柔軟なコミュニケーションを取れる方
・ 目標達成に向けてあらゆる手段を用いて前進できる方
▲
スタッフの一言 :
一言で表すと、まさに「自由×牧歌的」。
派手な雰囲気はなく、一見おとなしそうに見える社員も話すと気さくで笑いあり、冗談あり。先輩も後輩も役職も関係なくフランクな雰囲気が自然と醸成されています。
また、フォロー上手なベテラン社員が揃っているので、新人さんも壁を感じることなく、溶け込みやすい環境です。
一方で、仕事とプライベートはきっちり分けて程良い距離感であるのも特徴です。
仕事内容
当社エンタテイメント事業部でのクライアント開拓営業スタッフの募集になります。
当社はこれまで、自社サービスとクライアント開発支援の2つの軸で事業を行ってきました。
クライアント開発支援業務は主にSESを中心にプログラマ・デザイナー・プランナーのスキルに応じて適切にお客様に提案し、また採用による中途社員も増員し、着実に成長させています。
今回。クライアント開発支援業務をさらに成長させていただける営業業務を行っていただくスタッフを募集いたします。具体的には既存SES事業での新規顧客開拓・ルートセールスを中心にSES以外にも新しいビジネスモデルの構築をお任せしたいと考えております。
応募資格
【必須条件】
・SES業界で特にゲーム業界の新規獲得をメインに活躍された経験があり直近の会社で5年以上勤務されていた方
・都内近郊に住んでいる方
・細かい地味な作業から泥臭くコツコツと積み上げていくことが苦ではない方
仕事内容
自社関連のゲーム、劇場・TVアニメの音響制作業務 ※自社スタジオ保有
【具体的には・・・】
・社内制作スケジュール調整・進行、アニメーション制作会社との連絡調整・進行
・作業スケジュール作成
・音響監督、音響効果の選定、連絡窓口
・出演声優の候補出し、スケジュール調整、出演費交渉、出演契約(声の出演・配信番組出演・イベント出演)
・台本発注
・アフレコ、ダビング作業立会:進行・管理
・納品業務
・制作費管理、報告書作成
・作品登録業務
◆大人気キャラクターを生み出し続けている企業です!
応募資格
【必須条件】
●音響制作の業務経験のある方(経験者優遇)
●ゲームに限らずエンターテインメント分野に幅広い知識・興味のある方
●明るくポジティブな対応ができる方
●コミュニケーション能力が高く、情報管理や調整が得意な方
●日本国籍でない方もしくは海外在住の方の場合、日本語によるビジネスレベルの会話が可能な方、また弊社まで面接にお越しいただける方
【望ましいスキル】
●Word、Excel、PowerPoint等を使用しての資料作成が可能な方
仕事内容
自社製品(ゲームソフト他)の法人営業全般
自社製品(ゲームソフト他)の販促・プロモーション企画の立案と推進
自社製品(ゲームソフト他)のデジタル販売企画の立案と推進
具体的には・・・
担当法人への自社製品の発注提案、受注、出荷、債権回収
(飛び込み営業はありません。担当法人の財務分析や商品提案、債権管理等の営業ケア全般が主な業務です。)
与信管理業務
販売管理業務
販促企画、プロモーション企画書の作成
受注関連ツール、及び販促制作物の進行管理
社内調整で他部署間をまとめて企画実施を推進
ダウンロード販売促進企画の立案と推進
応募資格
【応募の対象となる方】
学歴不問
営業や接客など、人と接する仕事の経験をお持ちの方(ゲーム業界での経験者優遇)
Word、Excel、PowerPoint等を使用しての資料作成が出来る方
明るくポジティブな対応ができる方
周囲を巻き込んで仕事を達成した経験のある方
コンシューマーゲーム、オンラインゲーム、スマホアプリゲーム、ブラウザゲームが好きな方(すべてでなくても可)
日本国籍でない方もしくは海外在住の方の場合、日本語によるビジネスレベルの会話が可能な方
【望ましいスキル】
日商簿記3級以上(必須ではありません)
【その他】
タイトル販売のない時期は営業担当以外の業務も行っていただくことがあります。
▲
スタッフの一言 :
『神姫PROJECT』『あやかしランブル!』『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』などのソーシャルゲームを開発・運営しています。
「世界に通用する”KAWAII”を生み出し、コンセプトで世界をワクワクさせ続ける そんなゲーム会社を目指します。」というPurpose(コーポレートビジョン)のために、チームでゲームを作ることにこだわったメンバーが集結しています。
仕事内容
・人事、労務、情シス、庶務部門のリーダー業務
・コーポレート部門の戦略策定、企画運用業務
・ゲーム開発事業部との連携
応募資格
【必須条件】
・事業会社での人事マネジメント経験
・コーポレート部門の統括経験
【求める人物像】
・コンシューマー/ソーシャル問わずゲームが好きな方
・人事領域を中心にコーポレート部門全体の指揮を行える方
▲
スタッフの一言 :
『神姫PROJECT』『あやかしランブル!』『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』などのソーシャルゲームを開発・運営しています。
「世界に通用する”KAWAII”を生み出し、コンセプトで世界をワクワクさせ続ける そんなゲーム会社を目指します。」というPurpose(コーポレートビジョン)のために、チームでゲームを作ることにこだわったメンバーが集結しています。
仕事内容
・社内インフラの構築、運用、保守
∟ 機材、設備管理、キッティング
∟ セキュリティドア、勤怠打刻機の運用保守、ログ管理
・既存システムの運用保守
∟ 社内で利用しているシステムやスクリプトの設定変更等
∟ ツール、クラウドサービスのアカウント管理、アクセス権管理、設定変更等
∟ ライセンス管理、ツールや備品の購入処理、請求書処理
∟ ポータルサイトの更新やメンテナンス
・サポート・ヘルプデスク
∟社員からの機材、IT関連相談の対応
∟社内用のマニュアル作成
・IT戦略やシステム構築の企画・立案
・その他、付随する業務など
応募資格
【必須条件】
・情シス担当としての経験:3年程度
【求める人物像】
・コンシューマー/ソーシャル問わずゲームが好きな方
・会話などを通してコミュケーションが取れる方
・メッセージやメールなどに対するレスポンスが早い方
▲
スタッフの一言 :
DMMプラットフォームにて「オトギフロンティア」を運営しておられます。
第一作目ながら売上も好調に推移しており、注目の企業様です。
仕事内容
社内の「人」に関する幅広い業務をお願いします。
社員の入退社や就労中の労務サポート、勤怠管理、給与計算などを遂行していきます。
積極的に採用を行っている当社では、スピード感を感じることはもちろん、裁量をもって業務を進めていただける環境です。
◆具体的な業務内容
・入退社管理
・入社オリエンテーション対応
・勤怠管理
・給与計算(実務はアウトソーシングしています)
・年末調整(実務はアウトソーシングしています)
・外国籍従業員労務管理(ビザ取得・更新手続き等)
・社会保険(健保・厚生年金・介護保険等)手続き
・雇用保険の加入、喪失手続き
・産休、育休手続き
・健康診断、ストレスチェック運営管理
・衛生委員会運営管理
・メンタルヘルス対応
・各種証明書などの発行手続き
・助成金申請
・規程の制改定
・従業員からの問い合わせ対応
・その他人事労務業務全般
※業務内容の中から、ご経験などを考慮して、徐々に業務をお任せします
◆仕事のやりがい・厳しさ
労働環境の整備や、給料計算、福利厚生業務など、社員が安心して仕事に取り組める環境を整える重要な仕事です。
専門的な知識が必要となりますが、社員一人ひとりとかかわり、従業員をサポートができる仕事です。
時には会社と社員の間にたって問題解決をすることがありますが、調整力やコミュニケーション力が磨ける仕事です。
◆部内の雰囲気
人にかかわる仕事は多岐にわたるため、多忙な部署となりますが、会話は多く、コミュニケーションが活発な部署です。
応募資格
【必須スキル】
・事業会社での人事労務のご経験が1年以上のかた
・給与計算の実務経験が1年以上のかた
【歓迎スキル】
・衛生管理者第2種資格をお持ちのかた
・社会保険労務士資格をお持ちのかた
仕事内容
【業務内容】
VTuberグループ「にじさんじ」および「NIJISANJI EN」のグッズやデジタルコンテンツを販売しているオフィシャルストア(国内向け、海外向け)の運営や、改修又はリニューアルの進行をお願いします。
【具体的には】
・にじさんじオフィシャルストア(国内向け)の運営
・NIJISANJI EN Official Store(国外向け)の運営
・オフィシャルストアの改修又はリニューアルに関わるプロジェクトマネジメント
応募資格
【必須要件】
・5年以上の社会人経験
・ECサイト運営責任者の経験
【歓迎要件】
・年商1億以上のECサイト運営経験
・Salesforce Shopifyの構築・運営経験
・アニメ、ゲーム等キャラクターIPグッズを販売するECサイトの運営経験
・ECのキャンペーンの企画、進行経験がある方
・商品の在庫管理経験
【人物像】
・情報整理やコミュニケーションに自信がある方
・熱意があり、柔軟で、会社にポジティブな変化を与えたいと思う方
・アニメやゲームといったキャラクターIPに親しみがある方
仕事内容
【業務内容】
VTuber/バーチャルライバー事業を行う当社において、
各種物販イベントの企画運営と現地のオペレーション対応を行っていただきます。
【具体的には】
・物販計画の企画と進行
・物販イベントの当日運営
・協力会社との折衝
・社内のグッズプランナーや他部署との調整
・物販情報のSNS投稿
応募資格
【必須要件】
・イベント、ライブの出展計画の作成、各協力会社との折衝経験(3年以上)
・現地運営のオペレーション経験
【歓迎要件】
・IPホルダー(ライセンスホルダー)での勤務経験
・自社/他社問わずキャラクターIPを用いたグッズの企画・制作業務経験
・法人でのSNSアカウントの運用経験
・ポップアップストアに関わる業務経験
【人物像】
・新しいことに対して積極的に挑戦できる方
・ユーザーのニーズを第一に考え、業務を行える方
・VTuberやエンタメ、アニメの業界に興味がある方
・複数会社とのやり取りが発生するためマルチタスクに長けた方
仕事内容
カスタマーサクセス部のミッションは「運用目線のカスタマーサクセスを実現するベストパートナー」です。
上記を実現すべくさまざまなサービスづくりも積極的に行っており、運用目線から一緒に事業を担っていただきます。
■グループが担っている事業
・B2B業務パッケージ製品のサポートセンター、Chatbot構築支援、カスタマーサクセス業務
・B2B ITヘルプデスクのアウトソーシング
-事業会社の情報システム部門が行っていた非IT部門ユーザーからの問い合わせ対応効率化(FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援など)
・新規事業の創出
-salesforceの品質保証、導入・運用支援
・グループ会社(株式会社SHIFT PLUS、株式会社エスエヌシーなど)と連携したビジネス体制の構築
-実働部隊として高知県に拠点を置く株式会社SHIFT PLUSやリユース事業やWeb事業、ITマネジメント事業を展開する株式会社エスエヌシーと連携することが非常に多くございます。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 カスタマーサクセス部
■具体的な仕事内容
・サービス戦略策定/実行
-営業部と連携した顧客提案活動
-新規サービスの創出
・アカウント内のプロジェクトマネジメント
-コールセンターおよびITヘルプデスク領域のPM
-VOCの収集とユーザーへのレポーティング
-FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援
応募資格
【必須条件】
・ITヘルプデスクやERPパッケージ製品における以下ご経験
└開発、導入、保守運用、ヘルプデスク、テクニカルサポートなど
・BPOビジネスのPM、PL、顧客折衝経験
【歓迎条件】
・FAQツールやChatbotを用いた運用改善経験
・SAPをはじめとしたERPパッケージ製品の導入経験
・ITツールを活用したBPR経験
・BtoC、BtoB双方のITビジネス経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・能動的に業務に取り組むことができる方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
当社はエンタープライズ領域の事業拡大に伴い、近年ニーズが高まり続ける中部・東海地域のお客様に対するタイムリーな対応と、より密接な関係構築のため、2017年10月20日にSHIFT初の中部エリア進出となる名古屋事業所を開設いたしました。
中部エリアにおける現在の主要なお客様は、グローバルに事業展開をされる自動車メーカーやその関連企業などですが、今後は名古屋事業所を拠点とし、本エリアにおけるエンタープライズ領域のさらなる拡大と、積極的な営業活動による新たな需要の創出を進めてまいります。
当募集ポジションでは、今後規模拡大が期待される名古屋第1オフィスにおいて、プロジェクトマネジメントやプロジェクトメンバー管理、また拠点立ち上げにまつわるさまざまな業務に携わっていただきます。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 品質サービス統括部 産業流通・通信サービス部
■具体的な仕事内容
①プロジェクトリーダー
・品質管理業務
-現状分析、課題ヒアリング
-全体テスト戦略の策定
-テスト結果の分析
-プロセス改善
-品質改善提案
-テスト結果の分析(テスト自動化導入の提案、品質管理手法見直しの提案など)
-プロジェクトのコスト管理や顧客折衝、プロジェクト推進および管理
※複数案件を同時に管理していただく場合もあります
②プロジェクトマネージャー
・プロジェクト統括/PMO業務(大規模もしくは複数プロジェクト担当)
-経営方針の把握および現場への共有
-目標達成に向けた戦略の策定
-品質保証プランの立案
・組織運営
-体制の構築
-メンバー教育
-人事評価および目標設定
・プロダクトの品質およびユーザービリティ向上につながる改善提案、施策立案
■その他
▼想定できるキャリアパス
・プロジェクトマネージャー
5,000万円~5億円程度、10名~100名程度の大規模もしくは
複数プロジェクトをご担当いただき、プロジェクトを推進していただきます。
メンバーのマネジメントをしながら、品質保証プランの企画、設計、
顧客折衝、プロジェクト推進およびプロジェクト統括していただきます。
・コンサルタント
課題管理や進捗管理をご担当いただきながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、
プロジェクトのマネジメント・推進を行っていただきます。
お客様と良好なコミュニケーションを取り、継続的な関係を構築していただきます。
応募資格
【必須条件】
・高いコミュニケーション能力
かつ、以下いずれかに当てはまること
・2年以上の単体~受入テストの設計経験
・Webやオープン系ソフトウェアの開発経験(Java/HTML/CSS)
・SI系のソフトウェア開発プロジェクトに携わった経験(言語問わず)
・ソフトウェア開発プロジェクトにおける5名以上のチームマネジメント経験
・見積作成、工数管理の経験
【歓迎条件】
・クラウド環境設計・構築(AWS、Azure、Google Cloud Platform(GCP)
・3年以上のSIerでのオープン系(ホスト系尚可)ソフトウェア開発プロジェクトにおけるPM/PL経験
・5~10名程度のチームマネジメント経験
・10億円を超える規模のソフトウェア開発プロジェクトに携わった経験
・ソフトウェア開発プロジェクトの品質管理チームにおいてマネージャーもしくは責任者として勤務した経験
・組織の品質管理部門においてマネージャーもしくは責任者として勤務した経験
・ビジネス上問題なく会話ができる程度の英語力
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感することができる方
・向上心と意欲、責任感を持って仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢を持っている方
▲
スタッフの一言 :
SHIFTだから叶うこと
・大規模アジャイルの経験をつめる
・業種業態に偏らずアジャイルの知見を貯められる
・真摯にお客様のDXに向き合える
・アジャイル、スクラム、QAの専門家がすぐに話せる距離感にいる
・アジャイルサービスを拡充していくフェーズのため、ビジネスの拡大を実感できる
・アジャイルアカデミーという社内教育プログラムがあり、プログラム作成や講師も経験が可能
・アジャイルイベントへの協賛や、弊社主催技術イベント、技術ブログがあり、アウトプットの場が多数(アウトプットはきちんと評価対象にもなります)
仕事内容
スクラムマスターとして案件チームに入っていただきます(1~3チーム)
各チームは、PO(プロダクトオーナー)、開発チーム、QAチームで構成されていることが多く、開発チームとQAチームをSHIFTが担当している案件もございます。
・スクラム体制の構築
・スクラムのトレーニング
・開発チームの抱えている課題整理と解決
‐ 開発チームのリード
‐ 新規アプリケーションの開発
‐ 既存アプリケーションにおける新機能の開発
・スクラム会議体のファシリテーション
- プランニング
- デイリースクラム
- レビュー
- ふりかえり
- バックログリファインメント
・リリース計画に対する進捗管理、調整
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 アジャイルサービス部
■アジャイル開発/スクラムマスターの魅力
・ モノづくり(プロダクトをつくる・運営する)ができる
スクラムマスターはプロダクトオーナー支援、開発、QAすべての工程に携わります。自分がコードを書くモノづくりではないですが、チームでつくったものをユーザーに届けてフィードバックを得ることができます。プロダクト開発全体を見ているからこそのやりがいを体感できます。それをもとに、分析・改善を行い、またプロダクトに活かすサイクルを回す要のポジションです。プロダクト開発全体に携わることは、スタートアップ企業を運営しているような感覚を得ることができます。
・コンサルティングだけではなく、チームを導くという立ち位置
解決策を提案するコンサルティングだけではなく、ハンズオンでチームと伴走しながらプロダクトを成功に導くことができる立ち位置です。
・ チーム開発が体感できる
従来のウォーターフォール開発の決められた工程を実行するのではなく、アジャイル開発ではチームでプロダクトを成功させるという考え方があります。そのためチームビルディングが重要となり、スクラムマスターの役割の一つでもあります。
・アジャイル開発/スクラムのプロというキャリア形成
技術のプロフェッショナルではなく、プロダクト開発におけるハイパフォーマンスチームをつくるプロというキャリア形成がスクラムマスターでは可能です。
・マネジメントをしなくても育成を経験できる
スクラムマスターはマネジメント(レポートライン、売上管理)はしません。ただ、ティーチング、コーチングなどを活用しながらメンバー、チームを育成していきます。
■得られる経験・知識
・アジャイル開発での品質保証
・アジャイル開発の知識
・スクラムイベント(スプリント、スプリントプランニング、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブなど)
・各種プラクティス(バックログ、バックログリファインメントなど)
・チーム運営力(ティーチング、コーチング、ファシリテーション、コンサルティング、サーヴァントリーダーシップなど)
・技術知識(リファクタリング、テスト駆動開発、ペアプロ、CI/CD、テスト自動化など)
■キャリアパス
①アジャイルコーチ
課題管理や進捗管理をしながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、プロジェクトのマネジメントやアジャイル開発の推進を行います。
お客様と良好なコミュニケーションをとりながら、継続的な関係を構築していきます。
②QAリード
アジャイル開発チームの一員かつテストのスペシャリストとして、テスト戦略の立案や手動テスト、自動テスト、探索的テストの最適化、品質や開発のメトリクス分析など、あらゆる手段で品質向上を推進。継続的なプロダクトのリリースを推し進めます。
■参考URL
SHIFT技術ブログ:https://note.com/shift_tech/
※技術ブログより、特にお読みいただきたい記事を下記のとおり抜粋いたしました。ぜひご参照ください!
・SHIFTに転職した理由
https://note.com/shift_tech/n/n3a62eb0b4ba9
・アジャイルについて
https://note.com/shift_tech/n/nbdbdc417654f?magazine_key=madbc8cf8e991
https://note.com/shift_tech/n/nc21f87ffe0d4?magazine_key=madbc8cf8e991
・メンバーアサインについて
https://note.com/shift_tech/n/n125c461fb101?magazine_key=madbc8cf8e991
・アジャイルQAにおけるプロダクトとの向き合い方
https://note.com/shift_tech/n/n8c4fcd34d876?magazine_key=madbc8cf8e991
・IT未経験からスクラムマスターへの転身
https://note.com/shift_tech/n/nd1bd9af57214?magazine_key=madbc8cf8e991
スクラムマスター採用ページ:https://topics.shiftinc.jp/recruit-scrum/
アジャイルサービスサイト:https://topics.shiftinc.jp/agile/
(コラム)ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違い:https://service.shiftinc.jp/column/4850/
(コラム)スクラム開発とは:https://service.shiftinc.jp/column/4820/
※イベント協賛※
Agile Japan:https://2022.agilejapan.jp/
JaSST:http://jasst.jp/index.html
RSGT: https://2023.scrumgatheringtokyo.org/index.html
応募資格
【必須】
①、②いずれかに該当する方
①ウォーターフォール開発でのPL・PM経験があり、これまでと違う開発手法に興味がある方
(小規模プロジェクトでの経験尚可)
②アジャイル開発の実務経験があり、育成やチームづくり、課題解決のための提案/推進に興味がある方
・高いコミュニケーション能力 (ティーチング、コーチング、ファシリテーションなどチームを推進していく上で必要な能力)
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・ゲームシステムの開発・運用の理想像をおもちで、その推進に携わりたい方
・組織の成長にあわせて柔軟に対応できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
エンターテインメントサービス部 上流支援グループは、「『ゲーム開発はなぜ失敗してしまうのか?』を科学して、すべてのゲーム開発者を幸せにする」というミッションを掲げ、ビジネス/技術/マネジメントなどさまざまな側面からゲームプロジェクトの支援をしています。
~~過去にこのような経験をしたことはありませんか?~~
・ゲーム開発やアップデートに関して全体進捗を把握きるPMがいなくて困ってしまった。
・プロジェクトの進捗状況が可視化されていないため、リリース遅延が起きてしまった。
・メンバーがタスクに追われ、面白いゲームを生み出す仕事に集中できなくなってしまった。
私たちは、ゲーム開発者がおもしろさを追求できる環境をつくるために、開発初期段階からプロジェクトに参画し、制作プロセスごとの課題を解決しています。
<プロジェクト参画例>
・大手ゲーム会社様 大規模コンシューマーゲーム開発プロジェクト
・大手ゲーム会社様 全社PMO支援
・大手ゲーム会社様 ソーシャルゲームの運用コスト改善プロジェクト
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 エンターテインメントサービス部 上流支援グループ
■具体的な業務内容
・コンサルティング業務
-現状分析、課題ヒヤリング
-改善提案、推進
-プロジェクト管理業務
-PMO体制構築
-PMO(PM支援)業務 など
※上記より、ご経験に応じた業務をお任せいたします
■その他
▼この仕事を通して身につく知識・スキル
大手ゲーム会社様や大規模プロジェクトを支援することで、お客様が抱える課題や失敗パターンを把握し、その改善手法の引き出しを増やすことができます。また、配属先責任者からアドバイスを受けたり、ナレッジ共有の機会もありますので、プロジェクト参画経験と社内に蓄積されているナレッジを通じて失敗を回避する「嗅覚」を身に着けることができます。
▼想定できるキャリアパス
ご経験を積んでいただいた後には、課題解決能力、顧客折衝経験、マネジメント経験などを活かして《部門責任者》や《事業責任者》など、さらなる事業拡大に携わっていただくことも可能です
▼ゲーム開発標準
当社の強みである標準化・仕組み化の考え方を応用し、品質を担保するうえで重要なポイントをまとめた「ゲーム開発標準」を作成しています。さまざまなプロジェクトでの経験値を活かしながら「開発標準」の精度をさらに上げ、開発工程における無駄の削減を目標に、お客様の開発手法に取り入れていただいています。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム開発における初期~リリース、運営までの開発業務に携わった経験
・受託開発会社におけるディレクション業務の経験
【歓迎条件】
複数タイトルにおける上記ディレクション業務の経験
【求める人物像】
・ゲーム開発における課題意識をおもちの方
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
【「ゲーム開発に関わる全ての人々を幸せに」開発者の徹底サポートでヒットタイトルの創出に貢献】
当社エンターテインメント領域は、ヒットタイトルの実現に向けたベストパートナーを目指し、お客様の事業課題・開発課題の解決を支援しています。
海外タイトルの台頭により、開発予算・規模が拡大し、年々プロジェクトマネジメントの難易度も上がっている状況のなかで、当社は、さまざまなゲーム会社の開発支援により蓄積されたナレッジやノウハウをベースに各社の開発課題に向き合います。
ゲーム開発に必要なあらゆる分野の技術を磨きつづけ、業界にとって画期的で革新的な高付加価値サービスを開発・提供することでゲーム産業のグローバル競争力を高めることを目指し、その結果として、ゲーム開発に携わるすべての人々を幸せにしたいと考えています。
ゲーム開発の最前線で活躍されてきた方々にとって、当社は新しいキャリアを提案します。
これまでの経験を活かし、今度はゲーム業界全体の開発に貢献いただくことで、当社の事業拡大・組織拡大につなげていただきながらビジネススキルを高めていくことも可能です。
経験を多く積んでさらにスキルアップしたい方、ゲーム業界の経験を活かしてさらなるキャリア形成をしていきたい方には最適な環境です。
【募集職種】
現在募集中の下記職種にて、これまでのご経験とご志向性をふまえマッチングを図らせていただきます。
・上流工程支援ポジション:リードプランナー/マルチプランナー/ゲームディレクター/ゲーム開発PM
・品質保証支援ポジション:QAリーダー/QAマネージャー/サービスマネージャー
・開発系ポジション:ゲーム開発エンジニア(技術責任者候補)
・コンサル系ポジション:ゲーム開発コンサルタント/シニアプロデューサー
・マネジメント系ポジション:部門責任者/部門責任者(候補)
※配属部署は下記いずれかとなります。
デジタルビジネス事業本部 エンターテインメント事業統括部
サービス&テクノロジー本部 エンターテインメントサービス部
◆上流工程支援ポジションの具体的な仕事内容
《マルチプランナー》東京・大阪
・企画立案、企画書作成、仕様書作成
・レベルデザイン策定、パラメータ作成、DB設計
・シナリオ方針策定、シナリオライター管理
・検証計画策定、クオリティコントロール
・運用計画策定、運用業務実施
・KPI分析とそれに基づく企画立案 など
《リードプランナー》東京・大阪
【企画業務】
・プレイヤーの嗜好を考慮したゲーム企画立案
・企画監修
・仕様監修
・ゲームレベルデザイン など
【リーダー業務】
・チーム内での課題洗い出し、シューティング
-(対顧客の)事業戦略に基づいた組織体制の構築
-(対顧客の)事業戦略を実現するための開発フロー改善
・プロデューサー、ディレクター、各部門との連携、調整、など
《ゲームディレクター》東京・大阪・福岡
・ディレクション業務
- ゲームシステム設計
- ゲーム全体の仕様作成
- 進行管理
- クオリティチェック
- 対外折衝 など
《ゲーム開発PM》東京・福岡
・プロジェクト管理/提案業務
-課題ヒアリング/現状分析
-プロジェクト計画策定/見積もり
-プロジェクト管理
-結果分析
-終了報告/改善提案 など
◆品質保証支援ポジションの具体的な仕事内容
《QAリーダー》東京・札幌・大阪・福岡
・QA業務(品質管理)
-テストスケジュールの作成及び管理
-テスト項目書の作成・新人育成
《QAプロジェクトマネージャー》東京・札幌・大阪・福岡
・案件管理/提案業務
-課題ヒアリング/現状分析
-テスト計画策定/見積もり
-案件管理(進捗、コストなど)
-テスト結果の分析
-終了報告/品質改善提案・メンバーマネジメント(目標設定、評価)
《サービスマネージャー》東京・札幌・大阪・福岡
・アカウント戦略立案
└開発全工程における課題の把握
└戦略立案
└KPIの設定
・既存顧客へのソリューション提案
・売上/粗利達成のためのプロジェクト体制構築
・プロジェクトのコスト管理や顧客折衝
・案件品質を保つための人材育成
・サービス品質担保のためのリスクコントロール
◆開発系ポジションの具体的な仕事内容
《ゲーム開発エンジニア》東京
・事業計画実現のための技術面からのシステム開発リード、および、IT戦略立案、推進
・エンジニア組織の組成、マネジメント
◆コンサル系ポジションの具体的な仕事内容
《ゲーム開発コンサルタント》東京
・コンサルティング業務
-現状分析、課題ヒヤリング
-改善提案、推進
-プロジェクト管理
-PMO体制構築
-PMO(PM支援)業務 など
《シニアプロデューサー》東京
・エンターテインメント領域における、SHIFTグループ全体を鑑みた事業戦略立案および推進
・重要クライアントへのSHIFTグループのトータルソリューション提案、および長期的なリレーション構築
・受注後のプロジェクト体制の構築、プロジェクト全体の責任者としてのクライアント業務
◆マネジメント系ポジションの具体的な仕事内容
《部門責任者/部門責任者候補》東京・札幌・大阪・福岡
・組織管理
-当グループにおける組織設計
-グループ収支管理(売上、粗利、コスト)
-人員計画、採用、アサイン
-プロジェクト支援
-グループ内の技術/ノウハウの全体最適化
応募資格
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・ゲームシステムの開発・運用の理想像をおもちで、その推進に携わりたい方
・組織の成長にあわせて柔軟に対応できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
PICKUP求人