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仕事内容
コロプラのインフラを支える業務支援システムの新規開発や既存システムの見直しを推進するチームに参画していただきます。
社内全体への影響が大きい業務であり、関係各所との調整などマネージメントにも携わることができるポジションです。
■業務内容詳細
・新規システム導入に伴う検証、設計、開発、運用業務
・アカウント管理システム
・アセット(リソース)管理システム
・既存システムを含めた全体最適に向けた設計、開発、運用業務
■この仕事の魅力
・技術選定や問題解決に至るアプローチなど、裁量を持って自由にすすめることが可能です。
・コロプラの大規模サーバを支えるアカウント管理システム構築等の業務に携わることができます。
・ご経験に応じて、インフラ構築や運用に携わることが可能です。
■開発環境詳細
・Server:Dell等のIAサーバ製品, GCP, AWS
・OS:Linux
・ミドルウェア:HTTPサーバ等のOSS, PHP, MySQL, DNS
・その他:OpenVPN等の各種OSS
・開発ツール:GitHub, Gitlab, Datadog, Backlog, Slack
応募資格
■必須スキル
・データベースを活用したWebシステムの開発経験
■歓迎スキル
・Linux, MySQL, PHPの利用経験
・Linuxサーバでのサービス環境の設計〜構築、運用経験
・LDAP, Radiusなどのアカウント認証利用経験
【求める人物像】
・数字、結果、人に素直な方
・周囲とコミュニケーションをとり幅広い業務に取り組める方
・改善案の提案や遂行など、主体的に動ける方
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仕事内容
開発体制の強化に伴い、プロジェクトを支えるエンジニアを積極採用致します。
『白猫プロジェクト』『白猫テニス』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』『ドラゴンクエストウォーク』などのゲームタイトルや未公開のものを含む新規ゲームタイトルにおいて、サーバーサイドアプリケーションの開発・運用に携わってただきます。
また、経歴やスキルに応じてSRE/LCEチームやリアルタイムエンジンチームといった、ゲーム開発を共通横断的に支える部署に配属させていただく可能性もあります。
■業務内容詳細
・サーバーサイドアプリケーション開発
・データベーススキーマ設計
・アーキテクチャ設計
・リアルタイム通信エンジンの設計〜開発
・ツール開発やCI/CDの導入、改善による業務の促進
・新規タイトルの開発スピードアップのためのライブラリ開発
・脆弱性対策やパフォーマンス改善のためのミドルウェア更新
・チームの技術力向上、タスクマネジメント、ヒューマンマネジメント
※ マネジメント業務についてはご経験や適性を考慮した上で段階的にお任せてしていきます
■開発環境
・言語: PHP(メイン), Java, C#, Node.js, Go 等
・ミドルウェア: nginx, Apache httpd, MySQL, Cloud Spanner, TiDB, Redis, fluentd 等
・インフラ: GCP Compute Engine / Kubernetes Engine
・開発ツール:phpStorm, Docker, Gitlab, Datadog, Jenkins, Backlog, Slack
■この仕事の魅力
・1タイトルの総DL数が1億を超える長期運用の人気タイトルや人気IPタイトルなど、高トラフィックかつ大規模なサービスに携わることができる
・既存タイトルだけでなく新規タイトルも多くリリースしており、最新技術の活用や今後の運用を見据えた高度な設計知識が身に付く
・サーバーサイドとクライアント、ゲーム企画が近く、相互に意見を発信し合う”プロジェクトチーム体制”で開発を行う環境
・チームメンバーの育成やマネジメント、開発体制の構築に携わる事が可能
参考
サーバーサイドエンジニアの技術発信
コロプラではブログや勉強会を通じて、これまでに培ってきた技術の発信に取り組んでいます。
・COLOPL Tech 勉強会 「ゲームバックエンドを支える基盤技術」の紹介記事
https://blog.colopl.dev/entry/2022/05/09/105953
・COLOPL Tech 勉強会 「Cloud Spanner への挑戦と今」の紹介記事
https://blog.colopl.dev/entry/2022/02/24/105350
・大規模モバイルゲームのローン値を支える技術を実施
https://blog.colopl.dev/entry/2023/02/21/110937
応募資格
【必須スキル・経験】
・モバイルゲームのサーバーサイドの開発経験(言語問わず)
・ゲームバックエンドの開発〜リリース、運用、障害対応経験
・MySQL, Oracle, PostgreSQL 等の RDBMS, あるいは Cloud Spanner のような分散型データベースを用いた開発経験
【歓迎スキル・経験】
・UnityやUnreal Engineを用いた開発経験または知見
・大規模トラフィックを考慮したバックエンドの設計〜開発スキル、パフォーマンスチューニング経験
・協力・対戦といったリアルタイム性の高いゲームを実現するサーバーの設計・開発スキル
・GCP, AWS といったクラウドサービスに関する知識または利用経験
・エンジニアチームのテックリード経験あるいはマネジメント経験
・Webアプリケーションの脆弱性についての知識および対策スキル
【求める人物像】
・エンジニアとしての知的好奇心を持ちつつ、ユーザーファーストで開発を進められる方
・クリエイティブへの理解を示し、職種を問わず建設的なコミュニケーションが取れる方
・足りないスキルや苦手分野を補う努力ができ、貪欲にスキルアップを目指せる方
・「日本一のゲームバックエンドを持つ会社にする」という組織目標の実現にご協力いただける方
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仕事内容
ハード/ソフトを問わず ICT に関連する情報をキャッチアップし続け、ユーザー志向を持って社内に展開していく、魅力ある業務です。
まずは社内システム運用のベーシックな部分を担当いただきますが、チームの中核として社内を様々な視点で幅広く見渡し、効率化や生産性の向上に寄与するシステムの導入等をご担当いただきます。
また、情報システム部門の担当として今後のキャリアアップを望まれる方には人材育成の観点でご支援いたします。
■業務内容詳細
・社内システムの運用(Google Workspace、Jamf Pro、Intune/Autopilot 等)
・社内への新システム導入時における環境・運用体制の構築業務
・社内への啓蒙など基礎的なサイバーセキュリティ対策
・オフィスネットワーク運用業務(Cisco DNA Center を活用)
・ベンダーとの折衝、コストコントロール
■この仕事の魅力
・1,000人規模の企業で情報システム部門を経験できる
・多くの部門をまたがるプロジェクトに取り組める
・最先端のサービスを活用した運用を行える
応募資格
【必須スキル・経験】
①3年〜5年程度の社内システム運用経験者またはシステム開発(エンジニア職)経験者
②情報システム部門の担当として今後キャリアアップを望まれている方 ※①に該当しない方
【歓迎スキル】
・アカウント管理の対応経験
・プロジェクトのマネジメント、進捗や予算管理
・業務改善〜改革レベルの立案と遂行
【求める人物像】
・数字、結果、人に素直な方
・改善案の提案(ex:セキュリティのツール導入や仕組みの改善)や遂行など、主体的に動ける方
・同僚や関係部署と円滑な人間関係を築く、対面でのコミュニケーション能力のある方
・スキルや経験よりも、環境に応じて柔軟に適応できる能力や向上心をお持ちの方
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仕事内容
開発体制の強化に伴い、プロジェクトを支えるエンジニアを積極採用致します。『白猫プロジェクト』『白猫テニス』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』といった既存タイトルの開発・運営や、新規プロジェクトの開発をお任せします。また、ご経験によってはサービスのプロジェクトリード、開発現場の改善・標準化、若手層が中心となっている開発チームの牽引、人的マネジメントもお任せします。
■業務内容詳細
・サーバアプリケーション開発
・データベースの設計
・サーバ構成の設計
・リアルタイム通信エンジンの設計・開発
・開発、運用補助ツールの設計・開発
・メンバー育成、プロジェクトマネジメント
■この仕事の魅力
・1タイトルの総ダウンロード数が1億を超えるコロプラゲームの根幹を支える業務に携わる事が出来る面白み。
・国内トップクラスの高負荷環境下での開発
・サーバーサイドとクライアント、ゲーム企画が近く、相互に意見を発信し合う”プロジェクトチーム体制”で開発を行う環境。
・ご経験に応じて、若手メンバーの育成やマネジメント、開発体制の構築に携わる事が可能。
■開発環境
・言語:PHP, Java, Go, Node.js, JavaScript, HTML, C#
・OS: Linux, Mac OS X
・DB:MySQL, Redis, Memcached, Google Cloud Spanner
・インフラ環境:GCP, Kubernetes(GKE)
■【Cloud Spanner 導入実録】コロプラがSpannerを導入したワケ
https://be-ars.colopl.co.jp/team/cloud_spanner.html
■株式会社コロプラ『GKE と Cloud Spanner が躍動するドラゴンクエストウォーク』第 9 回 Google Cloud INSIDE Game & Apps登壇
https://www.slideshare.net/GoogleCloudPlatformJP/gke-cloud-spanner-9-google-cloud-inside-game-apps
■プロジェクト一覧
・スマホゲーム
http://colopl.co.jp/products/networkgame/
■当社の働きやすさについて
「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に認定された各種健康サポート制度、働きやすい環境制度などが充実しています。
詳細は(https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/summary/welfare/workstyle/)をご覧ください。
応募資格
【必須スキル・経験】
・下記のいずれかのフレームワークを用いたWebサービスの開発、運用経験3年以上
-Laravel, Symfony, CakePHP
-Ruby on Rails
-Django
-Spring, Spring Boot
・MySQL, Oracle, PostgreSQL 等の RDBMS, あるいは Cloud Spanner のような分散型データベースを用いたWebサービスの開発、運用経験3年以上
【歓迎スキル・経験】
・ゲームバックエンドの開発〜リリース、運用、障害対応経験
・大規模トラフィックを考慮したバックエンドの設計〜開発スキル
・協力、対戦といったリアルタイム性の高いゲームを実現するサーバーの設計〜開発スキル
・GCPやAWS といったクラウドサービスに関する知識、利用経験
・高負荷サービスにおけるバックエンドのパフォーマンスチューニング経験
・エンジニアチームのテックリード経験あるいはマネジメント経験
・Webアプリケーションの脆弱性についての知識および対策スキル
【求める人物像】
・エンジニアとしての知的好奇心を持ちつつ、ユーザーファーストで開発を進められる方
・クリエイティブへの理解を示し、職種を問わず建設的なコミュニケーションが取れる方
・足りないスキルや苦手分野を補う努力ができ、貪欲にスキルアップを目指せる方
・「コロプラを日本一のゲームバックエンドを持つ会社にする」という組織目標の実現にご協力いただける方
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仕事内容
Visual Studio上でC++言語、Unreal Engineのブループリントを利用しての業務となります。
ゲーム制作におけるフローの実装やゲーム固有システムの実装を行います。
担当箇所部分をゲームデザイナーと相談しながらメインの遊びとなる
ゲームシステム、ゲームフロー、UIの制作を行います。
応募資格
【応募資格】
ゲーム制作でのC++およびUnreal Engineを利用した開発経験(3年以上)
【あると望ましいスキル】
・リードプログラマー経験
・商用ゲーム開発経験
・3Dゲームのグラフィックス開発経験
・ゲームエンジン使用経験
・ゲームを面白くしていくための各セクションとのアイディア出し、提案ができるコミュニケーション能力
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仕事内容
効率よくゲーム開発をするためのエンジン拡張、ツール制作
Unreal Engineを利用し、クリエイターの望む最高のパフォーマンスを出せるように
エンジン拡張、エディタ、ツール開発を行う業務です。
ゲーム開発には高水準で効率的な、エンジン拡張、ツール開発が必須です。
本業務ではレベルデザイン、アーティストと連携してツールの開発を行います。
応募資格
【必須スキル・要件】
ゲーム制作でのC++およびUnreal Engineを利用した開発経験(3年以上)
【あると望ましいスキル】
・Windows上でツール等の開発経験
・Pythonでの開発経験
・効率化、自動化などへの興味
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仕事内容
コンソールゲームのためのリアルタイムグラフィックシステムの開発
高品質なリアルタイムグラフィックスのシェーダー開発、ゲームの映像表現の開発など
アーティストと協力して高品質なゲームグラフィックスの制作を行います。
グラフィック研究からカットシーン制作補助などグラフィックに関わる業務を行います。
応募資格
【応募資格】
下記の内容のいずれか、または両方
DirectX、OpenGLを用いた開発経験
シェーダー言語(HLSL等)を利用した開発経験
【あると望ましいスキル】
・C++での開発経験
・DCCツール(Maya、Houdini、Blender等)のプラグイン開発経験
・商用ゲーム開発経験
・ゲームエンジン使用経験
・3Dゲームのグラフィックス開発経験
・セルルック等のシェーダー開発経験
・Pythonでの開発経験
・グラフィッカーをサポートするツール、スクリプト等の開発経験
・日々進化していくグラフィック表現、知識に対して興味があり様々な挑戦する気持ち
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仕事内容
企画補助、仕様書作成、レベルデザイン、ステージ設計
コンソールゲーム開発のゲーム設計にゼロから携わって頂きます。
応募資格
【必須スキル・要件】
・コンソールゲームでプランニング経験
【あると望ましいスキル】
・アクションゲーム開発経験者
・グラフィック作業経験者
・ゲームを面白くしていくための各セクションとのアイディア出し、提案ができるコミュニケーション能力
仕事内容
モバイルコンテンツ、家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントなど幅広いお客様向けの多様な商品・サービスをワールドワイドで提供している当社で、ゲームコンテンツのオンライン開発情報通信技術に関するシステム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルとして以下業務を行っていただきます。
・商品・サービスのオンライン仕様に関わる技術的な課題を設計時点で解決するためのシステムコンサルティング
・商品・サービス立案時から仕組みで解決するための設計、開発ディレクション
・社内横断的に利用されるプロダクトの運営、横断範囲の拡大計画立案
・プロジェクトの進行管理、マネジメント業務 ほか
また、選考内のでの適性判断によっては事業部門のシステム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルとして「プロジェクトマネジメントポジション」として選考を進めさせていただく場合もございます。
【参考記事】
▼バンダイナムコエンターテインメントのWebメディア「FUNFARE(ファンファーレ)」にて本ポジションの担当者インタビュー記事を掲載しております。
『ドラゴンボール レジェンズ』影の立役者が語る、制作と技術をつなぎ、プロジェクトを成功に導く秘訣とは?【SPOTLIGHT】
https://funfare.bandainamcoent.co.jp/13173/
【募集背景】
当社のゲーム開発プロジェクトでは、大規模化に伴い、環境変化などに代表される不確実性やそれらへの柔軟な対応が不可欠となっています。そのような中、プロジェクトの長となるプロデューサーが個の能力で推進していくスタイルではなくメンバー個々や横断機能部門の専門性を結集した「集団」としてプロジェクトを進めるスタイルへ変化しています。
そのような中、テクニカルディレクションにおいては、当社事業拡大、ゲームサービスのオンライン化、マルチデバイス化の進行を受けて、システム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルチーム強化をしたいと考えています。
本ポジション担当として入社していただく方には、オンライン要素が前提となっているゲーム業界でお客様の気持ちに寄り添い、『いかに長く深く楽しんでいただくか』ということを第一に考えていただきます。世界中のお客様にゲームコンテンツを長く楽しんでもらうために技術的な品質の担保するオンライン開発情報通信技術をディレクションするプロフェッショナルになっていただきます。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
サービスのプロデューサーと実現したいことをすり合わせながら、並行して外部の開発会社と連携し構築していくやりがいのある仕事です。また、プロジェクトの一員としてプロジェクト遂行を通じて最終的にお客様へ商品・サービスが届き、喜んでいただく様子を感じられるほか、お客様の反応を確認しながら運営や全社開発戦略に生かしていくことができる仕事です。
・大規模なゲームタイトルからオンラインサービス、ライブイベントまで、キャラクターIPを活用したワールドワイドで展開する様々なエンターテインメントコンテンツに関わることができる
・横断部門として同時に複数プロジェクトに介入するため、1年間で他社の数年分のゲームコンテンツの知見を蓄えることができる
・開発部門を持たない当社で複数の開発会社と連携を図るため、開発における知見を広く吸収することができる
・大規模オンラインゲームを支えるインフラ構築・運用ノウハウの知見を吸収することができる
・オンラインゲームの要件を実現するための設計思想、負荷分散の仕組みを学ぶことができる
・各種ネットワークソリューションの活用方法を学ぶことができる
応募資格
【必須条件】※以下のいずれかの経験を有している方
・AWSもしくはGCPを用いたサーバ開発経験
・ゲームをリリースまで開発実装した経験(エンジニアリング領域)
・ゲーム開発のパートリード経験
【歓迎要件】※望ましい経験や能力、知見
・C/C++のクライアントゲームプログラム開発経験
・ゲーム運営経験
・3DCGの知識
・オンラインゲーム、サーバ構築の知識
・Webサービスの開発及び運用経験
・ITプロダクトにおけるセキュリティ知識
・ビジネスレベルでの英語能力(特にテクニカルイングリッシュ)
・プロジェクトマネジメント経験
【求める人物像】
・ゲームをはじめとしたエンターテインメントビジネスへの興味・関心が高い方
・クライアント/サーバ/インフラエンジニアの経験を元に、設計、ディレクションのような工程を担うエンジニアへステップアップしたい方
・ゲームのみならずエンターテインメントサービスのマルチデバイス化を支える技術に興味のある方
・全社最適と個別最適の両面から物事を考えることができる方
・分け隔てなくスムーズにコミュニケーションが行える方
・ルール順守のみならず、物事を捉えなおし、よりよい提案を主体的に行える方
・思慮深さを持ち合わせながらも、困難な問題を楽しみながら楽観的に踏み出すことができる方
仕事内容
ゲーム業界でサーバー開発経験(インゲームのサーバーロジックでも可)を元に、設計、ディレクションのような工程を担う役割へステップアップしたい方募集中!
モバイルコンテンツ、家庭用ゲーム、WEBサービス等、ネットワークを活用した商品・サービス全般のシステム面の設計~開発ディレクション業務。サービスのプロデューサーや外部の開発会社と連携しながら、ネットワークサービスをシステム面のプロフェッショナルとして横断的に支えていただきます。また事業部門に配属の場合は、上記に加え開発運営プロジェクトのキーパーソンとして、プロジェクトの成功に向けたあらゆる課題発見&解決を推進いただきます。
◆この求人のポイント
・ゲーム業界でクライアント/サーバ/インフラエンジニアから、設計、ディレクションを担うエンジニアへステップアップしたい方を募集
・ゲームにおけるオンライン仕様部分のシステム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルとして部門横断的に活躍するポジション
・IPを活用したエンターテインメントに関わりながら先端テクノロジーを学ぶことができる環境
【仕事内容】
モバイルコンテンツ、家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントなど幅広いお客様向けの多様な商品・サービスをワールドワイドで提供している当社で、ゲームコンテンツのオンライン開発情報通信技術に関するシステム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルとして以下業務を行っていただきます。
・商品・サービスのオンライン仕様に関わる技術的な課題を設計時点で解決するためのシステムコンサルティング
・商品・サービス立案時から仕組みで解決するための設計、開発ディレクション
・社内横断的に利用されるプロダクトの運営、横断範囲の拡大計画立案
・プロジェクトの進行管理、マネジメント業務 ほか
また、選考内のでの適性判断によっては事業部門のシステム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルとして「プロジェクトマネジメントポジション」として選考を進めさせていただく場合もございます。
【参考記事】
▼「東洋経済オンライン」にて本ポジションの担当者インタビュー記事広告を掲載しております(2023年3月31日掲載)。
バンダイナムコのIP軸戦略を支えるテック系人材 | バンダイナムコエンターテインメント | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)
https://toyokeizai.net/articles/-/657708
【募集背景】
当社のゲーム開発プロジェクトでは、大規模化に伴い、環境変化などに代表される不確実性やそれらへの柔軟な対応が不可欠となっています。そのような中、プロジェクトの長となるプロデューサーが個の能力で推進していくスタイルではなくメンバー個々や横断機能部門の専門性を結集した「集団」としてプロジェクトを進めるスタイルへ変化しています。
そのような中、テクニカルディレクションにおいては、当社事業拡大、ゲームサービスのオンライン化、マルチデバイス化の進行を受けて、システム・エンジニアリング領域のプロフェッショナルチーム強化をしたいと考えています。
本ポジション担当として入社していただく方には、オンライン要素が前提となっているゲーム業界でお客様の気持ちに寄り添い、『いかに長く深く楽しんでいただくか』ということを第一に考えていただきます。世界中のお客様にゲームコンテンツを長く楽しんでもらうために技術的な品質の担保するオンライン開発情報通信技術をディレクションするプロフェッショナルになっていただきます。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
サービスのプロデューサーと実現したいことをすり合わせながら、並行して外部の開発会社と連携し構築していくやりがいのある仕事です。また、プロジェクトの一員としてプロジェクト遂行を通じて最終的にお客様へ商品・サービスが届き、喜んでいただく様子を感じられるほか、お客様の反応を確認しながら運営や全社開発戦略に生かしていくことができる仕事です。
・大規模なゲームタイトルからオンラインサービス、ライブイベントまで、キャラクターIPを活用したワールドワイドで展開する様々なエンターテインメントコンテンツに関わることができる
・横断部門として同時に複数プロジェクトに介入するため、1年間で他社の数年分のゲームコンテンツの知見を蓄えることができる
・開発部門を持たない当社で複数の開発会社と連携を図るため、開発における知見を広く吸収することができる
・大規模オンラインゲームを支えるインフラ構築・運用ノウハウの知見を吸収することができる
・オンラインゲームの要件を実現するための設計思想、負荷分散の仕組みを学ぶことができる
・各種ネットワークソリューションの活用方法を学ぶことができる
応募資格
【必須条件】※以下のいずれかの経験を有している方
・AWSもしくはGCPを用いたサーバ開発経験
・ゲームをリリースまで開発実装した経験(エンジニアリング領域)
・ゲーム開発のパートリード経験
【歓迎要件】※望ましい経験や能力、知見
・C/C++のクライアントゲームプログラム開発経験
・C/C++のクライアントゲームプログラム開発経験
・ゲーム運営経験
・3DCGの知識
・オンラインゲーム、サーバ構築の知識
・Webサービスの開発及び運用経験
・ITプロダクトにおけるセキュリティ知識
・ビジネスレベルでの英語能力(特にテクニカルイングリッシュ)
・プロジェクトマネジメント経験
【求める人物像】
・ゲームをはじめとしたエンターテインメントビジネスへの興味・関心が高い方
・クライアント/サーバ/インフラエンジニアの経験を元に、設計、ディレクションのような工程を担うエンジニアへステップアップしたい方
・ゲームのみならずエンターテインメントサービスのマルチデバイス化を支える技術に興味のある方
・全社最適と個別最適の両面から物事を考えることができる方
・分け隔てなくスムーズにコミュニケーションが行える方
・ルール順守のみならず、物事を捉えなおし、よりよい提案を主体的に行える方
・思慮深さを持ち合わせながらも、困難な問題を楽しみながら楽観的に踏み出すことができる方
仕事内容
【会社概要】
「ABEMA」では日々積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を進めていますが、2021年4月時点でダウンロード数が6,500万を突破し、WAUが1,200万を超えるなどサービスが大規模になるにつれて、さらに盤石なサービス品質が求められています。
「ABEMA」は、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツなどの生放送コンテンツ、アニメ、バラエティなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただくため、スマートフォンや PC、タブレット、テレビなど多くのマルチデバイスに対応するほか、サービスの利便性を高める機能拡充を積極的に進めています。
(※)2021年4月時点、自社調べ
今後も、生活の中に深く浸透したサービスに成長し、「世界に誇れる新メディア」となることを目指して、積極的なコンテンツ拡充やサービス開発を進めていきます。
【業務内容】
サービス成長のためのデータ分析
・KPI分解やセグメント分析などによる仮説立案
例)ボトルネックの特定と打ち手の考案
・ABテストやダッシュボード設計によるPDCA体制の構築
例)データ分析を基に実施した施策の良し悪しを判定および改善策の導出
・社内のサービス運用フロー最適化のためのアルゴリズム開発
例)チャンネル表編成の数理的な最適化
・プロダクトの付加価値向上のためのアルゴリズム開発
例)ターゲティング広告商品の開発
応募資格
【必要経験・スキル】
・データ分析の実務経験
・統計学の基礎知識(統計検定2級相当以上)
・機械学習の基礎知識(初級的な書籍を読了し、実装したことがある)
・SQLによるデータ処理経験
・Python、R等でアルゴリズムを独力で実装した経験
・論文などを読解してそのトレースが出来る能力
【歓迎経験・スキル】
・特定の専門分野に関して、査読付き論文を著すなど深く学んだ経験
・ビジネス的要求に対して、幅広い分析手段から適切な手段を選択できる能力
・データ分析結果を用いて、意思決定に寄与した経験
・アルゴリズムをサービス/プロダクトとして開発、運用した経験
・GCP/AWS等のクラウド環境での開発経験
仕事内容
【会社概要】
1998年の創業以来インターネットを軸に事業を展開し、スマートフォン向けに多数のコミュニティサービスやゲームを提供しているサイバーエージェント。
メディア事業部は2004年にブログを中心とした「Ameba」をリリース。
アバターサービス「アメーバピグ」「タップル誕生」「CROSS ME」をはじめとするマッチングアプリ、 ビジネスパーソン向けWEBメディア「新R25」や新しい未来のテレビ「ABEMA」を開始するなど、インターネット産業の変化にあわせて様々なメディアサービスを提供しています。
「Ameba」という大きなメディアをさらに成功軌道に乗せるため、「ABEMA」を日本中の視聴者を熱狂させるような“世界に誇れる新メディア”にするため、新たな仲間を募集中です!
【業務内容】
サイバーエージェント メディア事業のあらゆる事業部に配属の可能性がございます。
事業状況を踏まえて、ご希望・適正を元にご入社までに決定します。
いずれの業務についても、Webサービスに精通したフロントエンドエンジニアとして、
大規模プロジェクト、新規プロジェクトを牽引するポジションとなります。
サービス例)
ABEMA
Ameba
AWA
WinTicket
その他スタートアップ(子会社、事業部を含みます)
応募資格
【必須スキル】
・Web標準を前提としたHTML/CSSによるコンテンツとビジュアルの構築
・JavaScriptを使ったリッチなユーザーインターフェースの構築
・技術やデザインへの高い興味関心、新しい事柄の自発的なキャッチアップ
【歓迎するスキル、知識・経験】
・React、VueなどモダンなUIコンポーネントライブラリ
・Node.jsによるBFFやIsomorphicアプリケーション
・サーバー全般やインフラ(AWS、GCP、Varnish、Fastly)
・Web動画プレイヤーおよびストリーミング技術(HLS、MPEG-DASH)
・Service Worker関連、Web PaymentsなどのモダンなWeb技術
・ほかWeb標準の中でも特にエッジな仕様や動向のキャッチアップ
・品質全般(パフォーマンス、アクセシビリティ、セキュリティ、SEO)
・SketchやFigmaなどデザインツールの操作およびデザイン作成
・ユーザーインターフェース一般の設計および改善
・ユーザーにとっての操作感を高めるマイクロインタラクションの適用
・CIやテスト自動化、webpack設定など開発環境の継続的な改善
・他の職種(ビジネス、デザイナーなど)との円滑なコミュニケーション
・チーム内のデザイン、エンジニア、ビジネスを横断したディレクション
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仕事内容
ゲーム開発におけるプログラマー業務になります。
【具体的には】
サーバーサイド構築業務
※LAMP環境での開発が多くなります
【ポジションの魅力】
常に最新の技術を検討している部署になるので、自身のスキルアップや
新しい技術が好き!という方にはピッタリなポジションになります。
【会社の魅力】
studio51はゲーム、アニメ、遊技機等の受託開発をおこなう企業です。
手掛ける案件の幅が広いため、幅広い分野でスキルアップする事ができる環境です。
近年業績も好調で、案件は右肩上がりの一途をたどっており、パブリッシャーから
も絶大な信頼を得ながら、高いクオリティを出し続けてまいりました。
成長企業ならではのダイナミックな変化を楽しめるマインドをお持ちの方、
またご自身の提案によってより良いアウトプットを提供していきたい方については、
やりがいとポジションをご用意いたします。
また、社内の年齢層も広く、コミュニケーションも活発で仕事がしやすい環境です。
【コーポレートサイト】
https://www.studio51.co.jp/top.html
応募資格
【必須条件】
■プログラミング実務経験2年以上
■C、C++、C#やLAMP環境、いずれかの言語実務経験
■コミュニケーション能力、協調性のある方
【優遇条件】
■Unityもしくは他のゲームエンジン使用経験
■コンシューマゲーム機での実務経験
■開発支援ツール制作経験
■サーバー及びデータベースの知識
■Python等その他言語の知識
仕事内容
『テイルズ オブ』プロジェクトにおける、システムプログラミング業務を行っていただきます
【具体的には・・・】
・ゲーム開発環境の整備/改善
・Unreal Engineの保守/管理/拡張
・自動ビルドシステムの構築/運用/保守
・自動テストシステムの構築/運用/保守
・ソース/アセットの静的解析
応募資格
【必要な経験、能力】
・プログラミングの知識 (C++/C#/Pythonなど)
【あると望ましい経験、能力】
・Git/Perforceなどの管理経験
・自動ビルド/自動テスト環境の構築経験
・JenkinsなどCIツールの運用経験
・AWS/Azureなどを使用した業務経験
・Unreal Engineでのゲーム開発経験
・C#やPythonなどによるツール制作経験
・ゲーム開発の基本的なフローに関する知識
【求める人材像】
・ワークフローの改善や効率化に興味がある方
・自動QAシステムに興味がある方
・前向きに仕事に取り組んでいける方
・関係者と協調しながら円滑に業務を進められる方
仕事内容
◆社内ゲームエンジン開発プロジェクトにおける CI/CD(ビルド、テスト、デプロイの継続的な実施、ワークフローの自動化、監視)の実現を行う業務です。
【具体的には・・・】
ゲームエンジンの開発者と共にCI/CD、開発環境の開発/運用/改善業務を行います。
・スクラムチームの一員として、開発者と協力して業務を実施します
・オンプレPC、VM、クラウド環境の構築/運用
・CI/CD開発/運用
・CI/CD各種ログの収集/分析/可視化とゲームエンジン品質・開発課題解決に向けた取り組み
・開発補助ツールの開発/運用
・クラウド関連技術の導入
応募資格
【必要な経験、能力】
・プログラミング経験(C++/C#/Python、または同等の言語の実務経験)
・サーバーの管理・運用に関する知識(TCP/IP、シェルスクリプト、リモート管理ツールなど)
・下記のいずれかのご経験
‐Github ActionsなどCIツールのプロジェクト導入・運用経験(2年以上の実務経験)
‐Azure/AWS/GCPなどパブリッククラウドでの環境構築・運用経験
【あると望ましい経験・能力】
・スクラム, DevOps, SREの知見/実務経験
・仮想化またはコンテナ技術の知識や経験
・サーバー監視ツール、構成管理ツール(Terraform, Ansible)の運用経験
・サーバーサイド、CLIツールの開発経験
・ログの収集分析環境構築、分析結果に基づく業務課題可視化の経験
【求める人材像】
・ワークフロー改善への発想力・提案力・実現力をお持ちの方
・新規技術に興味があり、既存環境と協調し実務に活用できる方
・開発者問い合わせ要望を理解し、単独で調整可能なコミュニケーション能力をお持ちの方
仕事内容
◆コンシューマーゲーム向けのクロスプラットフォームオンラインサービスの開発に携わっていただきます。
【具体的には・・・】
・コンシューマーゲーム向けオンラインサービス基盤の開発・運用
・クロスプラットフォームでのオンラインプレイに必要となるバックエンドサービスを開発し、サービスを利用する家庭用ゲーム開発チームの技術サポートをしていただきます
応募資格
【必須条件】
・オンラインサービス基盤の1年以上の開発・運用経験
・AWS/GCP/Azureといった主要なクラウドソリューションに対する導入経験や知識
【歓迎条件】
・新規オンラインサービス基盤の立ち上げ・開発経験
・コンシューマーゲームでのオンライン機能の開発経験
【求める人物像】
・開発と運用のサイクルについて意識している方
・技術トレンドへ興味が旺盛な方
・いろいろな職種のメンバーと働くことを楽しめる方
・製品のクオリティ向上に向かって周囲を巻き込んで牽引していける方
仕事内容
国内外を対象にしたエンターテインメントコンテンツのサーバシステム開発・運用に携わっていただきます。
サーバーサイド技術全般を通じて、タイトルの開発・運用に携わっていただきます。
【具体的には・・・】
・スマートフォン向けサーバー基盤の開発・運用
・製品のプロジェクトチームに参加し、APIや管理ツールの設計・開発・運用・テスト、サーバーシステムの構築・運用・保守など
応募資格
【必須条件】
・プログラミングスキル (Go、Ruby等の3年以上の使用経験)
・Linux(Unix系OS)およびデータベース(RDB等)の基本的な知識と経験
・Amazon Web Services、Google Cloud Platformsなどのパブリッククラウドを利用した商用ネットワークサービスの開発または運用経験
※上記のうちの1つ以上に強みがあり、バンダイナムコスタジオで働くことで高いモチベーションを得ることができる方を歓迎します
【歓迎条件】
・スマートフォン向けゲームで利用されるゲーム内機能の知識
・分散データベースの運用経験
・高可用性、負荷分散に関する専門知識
・コンテナを使用した複雑なシステムをサーバーレスで設計・構築した経験・知識
・JavaScript/CSS等を利用したフロントエンド領域の開発経験
・サービスのライフサイクルを見越してサーバーシステム全体を設計した経験
【求める人物像】
・開発と運用のサイクルについて意識している人
・技術トレンドへ興味が旺盛な人
・ソースコードを読むのが好きな人
・いろいろな職種の人々とコミュニケーションが取れる人
・製品のクオリティ向上に向かって周囲を巻き込んで牽引していける人
仕事内容
◆弊社で開発しているゲームアプリのサーバーサイドでの開発を担当して頂きます。
【具体的には・・・】
・新機能開発実装
・イベント運用(要件定義、設計、開発、企画サポート、リリース作業)
・コード品質管理 (設計レビュー、コードレビュー)
・性能管理 (負荷状況分析、パフォーマンスチューニング、費用対効果最大化)
・障害対応/お問い合わせ対応 (検知~復旧、原因分析、再発防止策実施)
・チーム内利用ツール作成、改善業務各種プロジェクト推進
・新技術に関する知識共有会の実施
【部署紹介】
大阪本社・東京2拠点に部署を置いており、東京⇔大阪メンバーと共同しながらスマートフォンアプリ開発を行っております。ジャンルは幅広く扱っており、その中でもIP系のジャンルを強みとしております。
新技術の取入れに意欲的であり為、開発のトレンドを意識しながら、開発業務を行っております。
応募資格
【必須条件】
・何かしらのWebサービスでのサーバーサイド開発・運用経験(2年以上)
・MySQLの使用経験
・何かしらのフレームワークの使用経験
【歓迎条件】
・サーバチーム3名以上でのチーム開発経験
・サーバチーム2名以上でのチームリーダー経験
・クラウドサービス(AWS, GCP, Azure等)を利用したサービス運用・開発経験
・スマートフォン向けゲームの設計・開発経験
・Laravelの使用経験
・ruby on railsの使用経験
・html、css、javascriptを用いたwebフロントエンド開発経験
・jmeterなどを用いた負荷試験用テストコードの作成経験
【求める人物像】
・技術的な挑戦に人一倍興味を持って取り組みことが出来る方
・開発環境、設計思想に合わせたコード制作ができる方。
・テストコードを書く習慣がある方
・失敗や責任を恐れずに提案、行動する精神を持っている方
・コミュニケーションをとることが好きな方
仕事内容
◆弊社で開発しているゲームアプリのサーバーサイドでの開発リーダーを担当して頂きます。
【具体的には・・・】
•新機能開発実装
•イベント運用(要件定義、設計、開発、企画サポート、リリース作業)
•コード品質管理 (設計レビュー、コードレビュー)
•性能管理 (負荷状況分析、パフォーマンスチューニング、費用対効果最大化)
•障害対応/お問い合わせ対応 (検知~復旧、原因分析、再発防止策実施)
•チーム内利用ツール作成、改善業務
•各種プロジェクト推進、人材マネジメント
•新技術に関する知識共有会の実施
【部署紹介】
大阪本社・東京2拠点に部署を置いており、東京⇔大阪メンバーと共同しながらスマートフォンアプリ開発を行っております。
ジャンルは幅広く扱っており、その中でもIP系のジャンルを強みとしております。
新技術の取入れに意欲的であり為、開発のトレンドを意識しながら、開発業務を行っております。
応募資格
【必須経験】
•サーバチーム3名以上での、継続1年以上のチームリーダー経験
•何かしらのWebサービスでのサーバーサイド開発・運用経験(2年以上)
•スマートフォン向けゲームの設計・開発経験
【歓迎スキル・経験】
•クラウドサービス(AWS, GCP, Azure等)を利用したサービス運用・開発経験
•Laravelの使用経験
•ruby on railsの使用経験
•html、css、javascriptを用いたwebフロントエンド開発経験
•jmeterなどを用いた負荷試験用テストコードの作成経験
•C#、Objective-Cなどの言語によるクライアントサイドの開発経験または知識
【求める人物像】
•技術的な挑戦に人一倍興味を持って取り組みことが出来る方
•設計思想をきちんと持ち、部下と共有しながら開発を進めることが出来る方
•既に培われた技術を尊重しつつ、前向きに改良のご意見を頂ける方
•失敗や責任を恐れずに提案、行動する精神を持っている方
•解決すべきテーマの完遂に向け、コスト感を持って柔軟に対応できる方
•テストコードを書く習慣がある方
•設計やソースのドキュメント化に積極的な方
•コミュニケーションをとることが好きな方
仕事内容
◆サーバーサイド開発エンジニアとして弊社で開発しているゲームアプリのサーバーサイドでの開発リーダーを担当して頂きます。
【具体的には・・・】
・新機能開発実装
・イベント運用(要件定義、設計、開発、企画サポート、リリース作業)
・コード品質管理 (設計レビュー、コードレビュー)
・性能管理 (負荷状況分析、パフォーマンスチューニング、費用対効果最大化)
・障害対応/お問い合わせ対応 (検知~復旧、原因分析、再発防止策実施)
・チーム内利用ツール作成、改善業務
・各種プロジェクト推進、人材マネジメント
・新技術に関する知識共有会の実施
【部署紹介】
スマートフォンアプリ開発をメインに行っている部署であり、ゲーム性が高くリッチな表現の作品を企画提案からワンストップで行うことを強みとしております。働き方改革に努め、残業時間を削減し、ワークライフバランスの良い職場となっています。また急な有給休暇の取得もしやすい環境です。
※直近3ヶ月の平均残業時間実績:約16時間
応募資格
【必須条件】
・サーバチーム3名以上での、継続1年以上のチームリーダー経験
・何かしらのWebサービスでのサーバーサイド開発・運用経験(2年以上)
・スマートフォン向けゲームの設計・開発経験
【歓迎条件】
・クラウドサービス(AWS, GCP, Azure等)を利用したサービス運用・開発経験
・Laravelの使用経験
・ruby on railsの使用経験
・html、css、javascriptを用いたwebフロントエンド開発経験
・jmeterなどを用いた負荷試験用テストコードの作成経験
・C#、Objective-Cなどの言語によるクライアントサイドの開発経験または知識
・Ruby言語が扱える
・音ゲーの開発経験
【求める人物像】
・技術的な挑戦に人一倍興味を持って取り組みことが出来る方
・設計思想をきちんと持ち、部下と共有しながら開発を進めることが出来る方
・既に培われた技術を尊重しつつ、前向きに改良のご意見を頂ける方
・失敗や責任を恐れずに提案、行動する精神を持っている方
・解決すべきテーマの完遂に向け、コスト感を持って柔軟に対応できる方
・テストコードを書く習慣がある方
・設計やソースのドキュメント化に積極的な方
・コミュニケーションをとることが好きな方
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