仕事内容
Vチューバー事業を展開する企業にて、イラストやグッズの監修担当としてご勤務いただきます。
■仕事内容
・自社/ライセンスアウト/コラボコンテンツ製作における監修/ライセンス管理
・タレントの設定に差異が無いかの確認
・イラスト、デザイン、色校正のチェック
・社内関連部署との調整/連携 ・修正に関する指示書の作成
【制作グッズ例】
アクリルスタンド、キーホルダー、ピンバッジ 等
▼人数構成:3名
応募資格
【必須項目】
▼デザイナー経験者がある方(以下すべて)
・IPのキャラクターデザインまたはアニメーターのご経験がある方
・等身大の衣装含む、キャラクターデザイン経験がある方
・漫画原作等でライセンスグッズの書き起こし経験がある方
・オリジナルではなく、絵合わせが得意な方
【歓迎条件】
▼監修経験者がある方(以下すべて)
・キャラクターコンテンツ等におけるイラスト、グッズデザイン双方の監修経験をお持ちの方
・Photoshop/illustratorの使用経験
・ライセンスアウトやキャラクタービジネスのご経験
仕事内容
【業務内容】
主力事業の『にじさんじ』公式サイトを始めとするWebサイトや、基幹である『社内システム』のQAエンジニアとして品質保証業務を行っていただきます。
既存サイトの改善・新規開発などを通してWeb領域にてコンテンツ創出をサポートし、よりにじさんじの魅力を伝え、ファンに寄り添ったサービスの拡充を目指します。
品質保証活動を自ら主体的に考え、実行いただける方の応募をお待ちしております。
【具体的には】
・テスト戦略計画、テスト設計、テスト実施
・開発チームのスクラムイベントなどの予定への参加
・開発やテストのプロセス改善提案と実行推進
・品質保証推進、推進体制の構築に関わる活動
■主な開発環境
バックエンド: Ruby(Ruby on Rails), TypeScript(Express), Golang(GoAdmin, Echo)
フロントエンド: TypeScript(Next.js)
データベース: MySQL, PostgreSQL, Aurora, DynamoDB, Redis
データ監視: Datadog, Sentry
インフラ: Amazon Web Services
■開発体制について
チームとしての開発計画と現場の課題解決をチーム内で分担しつつ、定期的なソフトウェアのアップデートを提供し続けるチーム体制を築いています。
それぞれの開発内容の詳細については、担当のエンジニアに裁量が任されており、チーム内での相談はしつつも自由度の高い開発ができる環境になっています。
応募資格
【必須要件】
・ソフトウェアにおけるテストの知識や経験
・WebまたはモバイルアプリケーションのQA経験
・プロジェクトのプロセス改善知識や経験
【歓迎要件】
・テストコードを書くことに対する関心やCI,CDへの理解
・E2Eテストの実装、運用経験
・テストプロセスにおける業務マネジメントの経験
・開発・テストプロセスの改善提案や推進の経験
・QAエンジニアメンバーのマネジメント、育成の経験
・0からのテスト計画を立案し、実行した経験
・ソフトウェア開発経験
・GitHub、Backlogの利用経験
【求める人物像】
・課題に対する解決策の提案から、設計・実装まで実現できる方
・目標に向かって、主体的に業務を推進していける方
仕事内容
◆トピックス
弊社が運営するゲームタイトルにおいて、QA業務全般と開発元への報告・提案などをご担当いただきます。
【具体的には】
QAは、ゲームの品質全体に責任を持つポジションとして、実装前の機能のテスト(デバッグ)から開発元へのフィードバックまで、ゲームの面白さやバランスを左右する重要な役割を担います。
デバッガーとしてテストプレイをする能力はもちろん、サポートチームと協力してユーザーから送られてくる問題を把握し、開発元と協議して解決に導く現状判断力と調整力が求められます。
能力が求められるポジションですが、自分が係わった機能がユーザーから支持されたり、問題を的確に解決して感謝されたときには、大きな達成感を味わえます。
・不具合の発見や仕様通りに動作がするかの検証
・検証項目リストの作成
・開発元への報告や改善箇所の提案
応募資格
【必須条件】
・ プラットフォームを問わずゲームデバッグ業務の実務経験(1年以上)
・中国語と日本語が両方ともビジネスレベル以上
【望ましい条件】
・ ゲームの運営業務経験(お知らせ作成、SNS運用、アプリ審査など)
・プログラミング、サーバー、データベースなどに関する知識
・ チームのマネジメント経験
・韓国語の読み書きができる
【求める人物像】
・報連相ができる方
・協調性を持って社内外の関係者と円滑にやり取りができる方
・辛抱強く、問題が発生した際にも冷静に業務を遂行できる方
仕事内容
◆トピックス
弊社が運営するゲームタイトルにおいて、QA業務全般と開発元への報告・提案などの他、リーダーとしてメンバーのマネジメントをご担当いただきます。
【具体的には】
QAは、ゲームの品質全体に責任を持つポジションとして、実装前の機能のテスト(デバッグ)から開発元へのフィードバックまで、ゲームの面白さやバランスを左右する重要な役割を担います。
デバッガーとしてテストプレイをする能力はもちろん、サポートチームと協力してユーザーから送られてくる問題を把握し、開発元と協議して解決に導く現状判断力と調整力が求められます。
能力が求められるポジションですが、自分が係わった機能がユーザーから支持されたり、問題を的確に解決して感謝されたときには、大きな達成感を味わえます。
・不具合の発見や仕様通りに動作がするかの検証
・検証項目リストの作成
・開発元への報告や改善箇所の提案
・テスト規模の把握、計画の策定、工数の見積もり、モニタリング、レポーティング等の対応
・ テスト中で発見した問題(テスト環境、進捗、流れ、品質など)の解決を積極的に推進する
・ 各バージョンのクオリティの確保、リスクの予見とQAメンバーのマネジメント
・ 知識の整理、需要に応じてテストの流れやテスト項目の調整と最適化
応募資格
【必須条件】
※以下の全てを満たす方が対象です。
・プラットフォームを問わずゲームデバッグ業務の実務経験(2年以上)
・テストに関連するマネージメント実務経験(1年以上)
・中国語と日本語が両方ともビジネスレベル以上
【望ましい条件】
・ ゲームの運営業務経験(お知らせ作成、SNS運用、アプリ審査など)
・ プログラミング、サーバー、データベースなどに関する知識
・ ISTQB/JSTQBの資格
・ チームのマネジメント経験
・韓国語の読み書きができる
【求める人物像】
・マルチタスクでも報連相がしっかりできる方
・ 協調性を持って社内外の関係者と円滑にやり取りができる方
・ 辛抱強く、問題が発生した際にも冷静に業務を遂行できる方
・ 多角的な視点に切り替えて、ケースバイケースで思考できる方
・ 結果だけにとどまらず、その背景とその結果に至った過程にも関心を持ち、こまめに改善し続ける方
▲
スタッフの一言 :
Team CARAVANこと第二事業部のゲーム品質管理向上業務
新規のコンテンツや改修要素に対して、クオリティやレベルデザイン&調整などを研磨・向上させることが主となります。
仕事内容
スマートフォン向けのゲームのバランスチェック・調整、等
・実装済みの仕様・データなどを把握の上で総合的なバランスチェック
・上記に関する改善点・修正点の取りまとめ等
・タイトルのクオリティガイドラインに抵触する箇所の確認、等
■第二事業部とは
2021年に新設された、私たち第二事業部では「新しいことへの挑戦」を常にし続ける部署でありたいと考えています。
現在の挑戦としては、マルチデバイスでゲーム構築を目指すことと、国内だけではなくグローバルで通用するゲームを作ることです。
本当に面白く良いゲームとは普遍的であり、スマートフォンでも家庭用ゲームでも関係がなく、すべてのデバイスで楽しんでもらえるはずだと考え挑戦し続けています。
また、国内はもちろんですが、グローバルで楽しんでいただけるゲームとして構想を行い、市場の最大化を狙って挑戦をし続けています。
まだ内緒ですが、他の挑戦も絶賛画策中です。
やったことがないこと、成し遂げたことがないこと、それに立ち向かうことが挑戦であり未開の地へ挑戦をし続けることができるプロ意識と情熱を持ったメンバーが少しずつ少しずつ集まってきています。
まるで、目的に向かい一緒に旅を行う仲間のように…
そんな気持ちで、Team Caravan という名前で組織組成を行っています。
組織といっても新設されたものなので、まだまだ未熟です。既存のメンバーはスタートアップのような組織の組成に対してとてもワクワクして取り組んでいます。われわれ第二事業部らしさというものを一緒に模索できる方、先の時代へ一歩踏み出せる方、一緒に挑戦できる方お待ちしております。
■公式HP
https://recruit.aiming-inc.com/career/
■第二事業部特設サイト
https://recruit.aiming-inc.com/team-caravan/
応募資格
■必須条件 / 経験
・ゲーム開発の企画・プランナーの経験3年以上
・パラメーター等のデータ設計・調整の経験
(RPG/SLG/SPORTS/ACTION/等で2タイトル以上経験)
Excel/Word/等(※関数/マクロ/経験あると尚良し)
・レベルデザイン/バランス調整経験
■優遇条件 / 経験
・デバックリーダー経験(2タイトル以上)
・SVN/Git/等の開発環境の使用経験
▲
スタッフの一言 :
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆる分野から注目を集めており、海外プレイヤーも含めてひとつの産業として少しずつ立ち上がろうとしています。今までにはなかった体験と経済圏を生み出し、私たちのサービスが人々のライフスタイルを変えていくというダイナミックと醍醐味を感じることができます。
・当社プラットフォーム上で開催されたイベント総動員数はのべ2,000万人を超え、イベント数・総動員数・売上の全てにおいて国内トップのサービスとなっています。
・ポケモン/ディズニー等のIP、プロ野球球団、音楽ライブ、タレントイベント、漫才、官公庁など、幅広いイベントの開催・運営実績を多数有しています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって意思決定を行い業務を推進することができます。
仕事内容
世界に先駆けてメタバースプラットフォーム・バーチャルSNSを扱うスタートアップ企業です。
今後、さらに盛り上がりを見せる仮想空間=メタバースでのエンターテインメントやコミュニケーション。
ポストスマホ時代が少しずつ到来しつつある中、「メタバースプラットフォーム」の先駆者として、さらなる事業拡大を目指しています。
Clusterのユーザー数は日々加速度的に増えており、品質保証を通して、メタバースプラットフォームのUXの改善と開発の加速に取り組んで頂くポジションです。
以下の業務を中心にQAを推進して頂ける方を募集しております。
▼会社説明資料
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
❏部署全体の業務概要
・clusterのワールドやイベントが開催されているプラットフォームの開発
・cluster内で使用できるアバターなどのユーザーが利用するコンテンツやギミックの開発
例えば
・アバター
・VR空間
・クリエイターエコノミーを生み出すための課金・決済機能
❏具体的な業務内容
・サービス要件、UI/UX、技術設計書などのレビューとフィードバック
・QA フェーズにおける業務全般
・テスト業務 (テスト設計、実施、バグ対応におけるエンジニアとの協業)
・バグ分析、及び修正内容に対する検証、バグトリアージ
・Product Owner / エンジニアと連携し、各バージョンのリリース判定・調整
・リリース後のモニタリングや、分析を通した品質向上施策の提案・実施
❏一緒に働くメンバー
配属先:プラットフォーム事業部QA TEAM
メンバー:2022年5月現在:6名
▼社員インタビュー
ユーザーに「いつもワクワクするcluster」を届けることがQAのミッション。その道10年のプロがQAの真髄にたどり着くまでの軌跡
https://note.com/cluster_official/n/n37a1dc5dc534?magazine_key=m9e663aa38b11
❏clusterの魅力
・メタバース領域はあらゆるビジネス領域から高い注目を集めており、Fortniteを運営するEpicGamesや、
2021年3月に上場したROBLOXといった海外プレイヤーも含めて、ひとつの産業として立ち上がりを見せており今後更なる成長が期待されています。
今までにはなかったインフラ・経済圏を生み出し、社会に私たちのサービスを広めていく面白さと醍醐味を感じることができます。
・2015年7月に創業し、当社が運営するメタバースプラットフォーム「cluster」上で開催されたイベント総動員数は、2020年単年で300万人を突破。
2022年には述べ1000万人を超え、「イベント数」「総動員数」「売上」全てにおいて国内No.1トップシェアのサービスとなります。
・IPコンテンツや企業・自治体との連携も活発でポケモンやソードアートオンラインとのコラボ。
横浜ベイスターズ、音楽ライブ、オンラインゲームジャム、バーチャル丸の内など、大規模イベントの開催・運営実績を多数持っています。
・経営陣との距離も近いので、スピード感をもって自由闊達に業務に携わることができます。
応募資格
【必須条件】
・Webまたはゲーム業界で3年以上の QA 経験
・Trello, Redmine, JIRA 等のバグ管理システムを利用した経験
※できるだけ多くの方とお会いしたいと思っておりますので、ご興味をお持ちいただけた際は、可能な限りプロフィール欄に詳細をご記載ください
【歓迎条件】
・品質向上や、Delivery Management プロセス改善の実績がある方
・競合サービスの技術やパフォーマンス、xR 業界全般へアンテナを張り、それを品質へフィードバックできる
・JSTQB, スクラムマスター, ITIL, CMMI 等開発フローの標準について学んだ経験
・自動化テストの導入を実施した経験
・バグ管理システムを使うだけではなく、整備しより開発速度と品質を向上させた経験
【求める人物像】
・時にコンフリクトする事もある、エンジニア・Product Owner との調整を通じてよりよい結論を一緒に考えていける方
・ユーザー同士のコミュニケーションを伴う VR アプリの効率的なテストの方法を一緒に模索していける方
・VR 空間体験の『品質』について考えていくのは楽しそうだと思える方
・自分で手を動かして問題を解決すること・仕組みを導入して解決・組織を作って解決など、全ての手段を使った品質向上を楽しめる方
・エンジニア、Product Owner を始めとした各種プロジェクトメンバーと円滑な関係を作れるコミュニケーション力のある方
仕事内容
複雑化するゲーム業界で活躍いただけるような、10年後の中核を支えるマネジメント候補者を採用したいと考えています。外部ベンダーや、数百人のデバッグモニターを擁する国内外のデバッグスタジオ(日吉・京都・ベトナム)をまとめ、当社ゲーム開発における品質管理業務の管理・運用をご担当いただきます。コーエーテクモが持つゲームIPの全てに横断的に関わることが出来ます。
ゲームにおける品質管理はソフトウェア等の品質管理と比較すると、ゲームをより面白くするためのダイナミックな仕様変更が開発期間中に発生することが多々あります。その変更に柔軟に対応して都度、最適な計画の作成、進捗・リソース管理を行う必要があります。
当社の品質管理のミッションは
・当たり前品質:プレイに支障のないゲームであること
・魅力的品質 :より面白いと感じるゲームであること
・社会的品質 :法令やモラルを逸脱せず安全安心なゲームであること
この3点での品質を満たす製品をユーザーに提供することです。
決められたことを粛々と行うだけではなく、業務を行う中でバグの重篤度判断を行って必要に応じてテスト計画の組み換えを実施し、人員を適切に配分しながら開発部署と共に良いゲームを作ることが目標です。こちらは他業界の品質管理・品質保証業務ではなかなか経験できません。
■担当業務
・デバッグ計画の立案
・進捗管理およびリソースの配分、調整
・開発との均衡
・社内検査既定の策定、実行
・プラットフォーム規定チェックの進行と管理、出荷する前の最終検査実施
・業務フロー見直しや品質向上に向けた体制づくり、コスト改善
プロジェクトごとに異なる人員(大規模開発だと100名のデバックモニタースタッフ)を活用し、当社の開発における品質管理概要設計や品質向上施策の立案、進行管理などプロジェクトマネジメント業務を行っていただきます。
応募資格
【必須条件】
・品質保証、本質管理業務(業界不問)
【歓迎条件】
・ソフトウェア製品の検査・検証業務
・プロジェクトマネジメント業務
・品質管理における外注会社管理業務
・英語、中国語(繁体字)の使用経験
【求める人物像】
・20~30代で構成されるチームをリードしていける方
・「品質」「予算」「納期」への意識が高く、計画を立案、調整しながら遂行できる方
・現状を分析して問題解決や新たな戦略を立てられる方
・コミュニケーション能力、折衝力の高い方
・業務改善や制度設計など中心メンバーとして行動できる方
・新たな拠点設立、品質管理部の組織力強化、拡大を担える方
仕事内容
◆検査業務はコンテンツ制作における最終チェックにあたります。自ら検査業務を進めるというよりも、検査人員をマネジメントして検査内容の改善、仕組みづくり、組織のルール作りをご担当いただきます。
・デバッグ計画の立案
・進捗管理及びリソースの配分、調整
・開発との折衝
・検査制度の設計およびアップデート、他社との比較検証
・社内検査規定の策定、実行
・プラットフォーム規定チェックの進行と管理、出荷する前の最終検査実施
・業務フロー見直しや品質向上に向けた体制づくり、コスト改善
【仕事についての詳細】
複雑化・高度化するゲーム業界で活躍いただけるような、10年後の中核を支えるマネジメント候補者を採用したいと考えています。開発規模や予算が巨大化して一大プロジェクトとなっているゲーム開発は、作品の情感や感動を生み出す演出の出来栄えはもちろんですが、品質が担保されていることがますます重要になっています。
もしご自身がゲームに没入して世界観に心酔しているその瞬間に、ゲームの進行が停止してプレイデータが破損してしまったら…。実際にこのような発売後の不具合が拡散されてしまい、タイトルの売上や企業の信頼を大きく毀損する事態が世界中で多発しています。多種多様なハードへの対応や、あらゆる環境でのプレイに耐えうるゲームの品質を確立するためには、明確かつ揺るぎない検査基準が必要です。それらを設計し、過去事例からの改善を継続して品質向上いただく検査ディレクターを求めています。
当社の品質管理のミッションは
・当たり前品質:プレイに支障のないゲームであること
・魅力的品質 :より面白いと感じるゲームであること
・社会的品質 :法令やモラルを逸脱せず安全安心なゲームであること
この3点での品質を満たす製品をユーザーに提供することです。
決められたことを粛々と行うだけではなく、業務を行う中でバグの重篤度判断を行って必要に応じてテスト実施計画の組み換えを実施し、人員を適切に配分しながら開発部署と共に良いゲームを作ることが目標です。これは他業界の品質管理・品質保証業務ではなかなか経験できません。
応募資格
【必須条件】
検査業務(業界不問)
【歓迎条件】
・ソフトウェア製品の検査・検証業務
・プロジェクトマネジメント業務
・外注会社管理業務
・英語、中国語(繁体字)の使用経験
【求める人物像】
・20~30歳代で構成されるチームをリードしていける方
・「品質」「予算」「納期」への意識が高く、計画を立案、調整しながら遂行できる方
・現状を分析して問題解決や新たな戦略を立てられる方
・コミュニケーション能力、折衝力が高い方
・業務改善や制度設計など中心メンバーとして行動できる方
・新たな拠点設立、品質管理部の組織力強化、拡大を担える方
仕事内容
当社が提供する主なタイトル『Fate/Grand Order』または『新規プロジェクト』にて企画段階から開発チームに介入し、様々なフェーズでモニタリングや評価を行います。
テストプレイの結果をレポートし「より熱中し、よりドキドキできる」ゲームにできるように開発チームとも連携して業務を行っていただきます。
本ポジションはリーダーポジションとなりますので、プロジェクトのコアメンバーとしてご活躍いただける非常にやりがいのあるポジションです。
【具体的な業務内容】
・製品モニタリング
・モニタリング結果の報告、分析
・ゲームバランスのチューニング
・テストツールやテスト技術を用いたプロジェクトの支援
・各種オペレーションの自動化ツールの開発・運用
応募資格
【必須条件】
・製品モニタリングやゲームバランス改善に関する業務経験
・RedmineやJIRAなどのBTSの使用経験
・JSTQB Foundation Level相当のソフトウェアテスト知識
・テストツールやテスト技術を用いたプロジェクトの支援経験
【歓迎条件】
・ゲームが好きな方
・大規模なゲームのリリース経験がある方
・プログラミングの経験/プログラミングを活用したQA業務経験
・信頼関係を構築するためのコミュニケーションを実行できる方
・レベルデザインや企画書などをレビュー、評価できる方
【求める人物像】
・フレキシブルな対応ができる方
・技術と経験の積み重ねを大事にされている方
・当事者意識を持ち主体的に仕事を進められる方
・柔軟でポジティブな思考を持ち仕事を進められる方
・チームワークを大事に出来る方
仕事内容
【成果物の品質保証をエンジニアのスキルを用いて実現する】
当社で想定しているQAE(Quality Assurance Engineer)とは、開発の進捗には直接寄与はしないものの、成果物の品質保証と
その他開発作業を停滞させないための施策をエンジニアの立場から行う人を指します。
当社のQAE体制を確立させていくスターティングメンバーとなる方を募集します。
【具体的には・・・】
・機能実装者と共に、テストコードの作成と、定期的なテスト実施
・テスト後の不具合の把握、原因調査と修正相談、バグチケットの管理
・CI環境の構築、メンテナンス
・デイリービルド環境の構築と、ビルドエラーアナウンス、エラーの早期解決
・パフォーマンスの定期計測と状況の共有、アラート時の対応相談
・メモリ使用状況の定期計測と状況の共有、アラート時の対応相談
・ロード時間の定期計測と状況の共有、アラート時の対応相談
・コードの品質を保つための施策(コードレビュー、静的解析、コード複雑度解析など)
・開発環境トラブルの調査、対応
・成果物提出フローの確立と提出作業
【使用ソフト、ゲームエンジン等】
・PHP
・JavaScript
・GitLabCI
・Jenkins
・Unity
・Unreal Engine4
応募資格
【必須条件】
・ゲーム開発の経験(コンシューマーゲームの開発経験)
・上記に加えて、以下どちらか1つの経験をお持ちの方
‐CIに関する経験
GitLabCI、または Jenkins の使用
‐WEBプログラミング経験
PHP/JavaScript コーディング、DB利用
【歓迎条件】
・CIに関する経験がある方
GitLabCI、または Jenkins の構築
・ゲーム開発の経験がある方
描画周りの実装、不具合管理
・WEBプログラミング経験がある方
DB構築、PowerShellコーディング、Docker利用
【求める人物像】
・QAE体制確立の為、プログラムセクションの管理者と協力しつつ主体的な動きができる方
・機能実装担当プログラマーと相談しつつ、テストコードを用意できる方
・デイリーでテストを実施し、不具合が発見されたテストについての共有を行い。実装者と協力して不具合修正に当たれる方
※不具合の報告をするだけではなく、実装者と共に不具合解決に当たるパートナーとしての役割を期待しています。
仕事内容
ラセングルが提供する主なタイトル『Fate/Grand Order』『新規プロジェクト』にて品質を高めるために様々な業務全般を担当していただきます。
企画・開発職に知見があり、将来的に企画・開発職を希望する方を歓迎します。
【具体的な業務内容】
・品質を高めるためのアプローチ全般
・データ設計や企画書段階での品質改善提案
・企画段階の工程からの品質改善提案
・業務プロセスの改善
・外部ベンダーとの調整やテスト設計者への業務指示
・企画・開発者やステークホルダーとの折衝・コミュニケーション
・他、開発/運営を滞りなく進めていくために必要な業務全般
応募資格
【必須条件】
・スマートフォン向けアプリケーション、WEBアプリケーション等のデバッグやテスト業務経験がある方
・外部テストベンダーを使用したQA実務経験
・RedmineやJIRAなどのBTSの使用経験
・JSTQB Foundation Level相当のソフトウェアテスト知識
・不測の事態に対し適切な優先順位を付け対応できる判断力
・計画的に品質改善に取り組める能力
・不具合分析と分析結果を活用できる能力
【歓迎条件】
・ゲームが好きな方(FGOのプレイ経験が長い方)
・開発工程に携わる業務に精通し、ゲーム制作に知見がある方
・企画書やデータ設計内容のレビュー業務経験
・Unityを使用した業務経験
・信頼関係を構築するためのコミュニケーションを実行できる方
・ゲーム開発に知見があり、上流工程を意識した品質アプローチができる方
【求める人物像】
・自らの考えを言語化し、正しく相手に伝えられるコミュニケーション能力のある方
・自主的、習慣的に自らの技術力の向上に取り組める方
・常に先々のことを考えて計画的に業務に取り組める方
・自分の意見を持ち、主体的に行動できる方
・業務のアウトプットを重視し、結果にこだわる方
・担当業務の範囲にこだわらず、幅広い分野で品質改善行動に取り組める方
仕事内容
自社開発&運営による『アヴァベルオンライン』『トーラムオンライン』『アルケミアストーリー』『エターナル』等のMMORPG、または新規開発タイトルの品質管理業務を担当していただきます。ゲームの仕様に基づいた動作をしているかどうかの実機検証、開発チームへのレポート作成などを通して、オンラインゲームの品質向上のために力を発揮してください。
主に以下のような業務を想定しています。
・実装内容に基づいたテストケースの作成
・テストケースに基づいた実機チェックの実施
・バグレポートの作成
・ユーザーレポートの検証
・試遊会でプレイしたタイトルへの問題点や改善策のフィードバック
◆◆◆ 入社後の流れ ◆◆◆
まずは弊社で使用しているツールやワークフロー、自社開発ゲームタイトルへの理解を深めながら、業務の流れをつかんでください。その後は、既存タイトルにてテスト業務やバグレポートの作成などを行っていただきます。また、本人の希望や適性、これまでの経験によっては、入社当初から開発ミーティングへの参加や外注管理などの業務をお任せする可能性もあります。
◆◆◆ 環境 ◆◆◆
自社開発のため開発チームとの距離も近く、周囲のスタッフに何でも気軽に質問や相談ができます。テスター含む全社員にデュアルモニタPCを貸与するなど快適に仕事に取り組める環境が整っています。
◆◆◆ 仕事の魅力 ◆◆◆
作成したレポートの内容がすぐにゲームに反映されるため、自分の仕事がゲームのクオリティ向上に活かされていると感じることができ、やりがいがあります。常に新たな仕様が実装され、新たな検証に取り組んでいきますので、毎日同じことの繰り返しではないことも魅力の1つです。また、経験を積むことで仕事の幅を広げていけるので、自分自身の成長も実感できます。
応募資格
【必須スキル・経験】
・メール、Word、Excelの使用経験
・スマートフォンゲームのプレイ経験
・日本語でコミュニケーションができる
【歓迎スキル・経験】
・ゲームのテスターや品質管理業務の経験
・マネジメントの経験
・外注管理経験
・MMORPGのプレイ経験
・ゲームブログや攻略サイトの作成、運用経験
・英語、韓国語、中国語など、日本語以外の語学力
・スクリプト、Microsoft Excelの関数やVBAの知識
【求める人物像】
・ゲームが好きな方
・積極的にコミュニケーションを取り、情報共有ができる方
・MMORPGやスマートフォンゲームを日常的にプレイしている方
・ユーザー視点で物事を考え、改善策の提案を行える方
▲
スタッフの一言 :
「Google Play ベスト オブ 2020」ユーザー投票部門ゲームカテゴリにて、最優秀賞を受賞した『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の開発、運営を手掛ける企業です。
「良いコンテンツはチーム全員のものづくりへの"執着"から生まれる」のもとモノづくりにかける熱い情熱を持ったクリエイターが多く在籍しております。
採用のポイントはズバリ「オタクであること」
最高の仲間と、最高の環境で働くことができます!
仕事内容
当社が運営するスマートフォンゲームにてQA業務のリード・ディレクションに関わる業務です
<具体的な業務>
本当の意味での【Quality Assurance】を担っていただきます。
・アプリが落ちる/表示の不備等、ゲーム進行の妨げになる不具合の発見・修正
・ゲーム全体に対する課題発掘と調整を、開発チームと連携しながら実行
・外部協力会社との折衝、品質管理業務のKPI策定・改善提案・実施調整
<現場の声>
「壁がない会社なので、意見を言いやすいのがうれしい!」
「しっかりQAとしてスキルアップできるように任せてくれる環境がうれしい」
「何かしらに熱中している、いい意味でのオタクが多いので一緒に働いて楽しい」
応募資格
【必須条件】
・ゲーム事業におけるQA経験、またはテストデバッグ、チェックリストの作成経験
・テスト計画書、項目書の作成経験
・一般的なテスト技法と工程の理解
【歓迎条件】
・テストチームのリーダー経験
・社内外とのやり取りを行うコミュニケーション力
・一連のQAサイクル(仕様書作成→実行→修正確認)経験
【求める人物像】
・開発チームと積極的に連携し、改善提案ができる方
・チームとして成果を出すことを大切にできる方
・ゲームが好きで特に担当タイトルをやり込める方
・QAとしてしっかりスキルを伸ばしていきたい方
▲
スタッフの一言 : 女性向けゲームブランド「オトメイト」で乙女ゲームトップクラスのシェアを誇る同社では、ゲームコンテンツのみならず、アニメの放送、イベントや舞台やミュージカルの開催、ドラマCDや画集、グッズ等の各種関連コンテンツの展開を含めたマルチメディア展開をおこなっております。アイディアファクトリーでは、一人ひとりアイディアを大切に表現した商品作りを心がけています。素敵なアイディアの芽を商品にして人に届けることで、私たちは人の心に感動を呼び起こし楽しい時間を提供したいと考えています。
仕事内容
・スタッフの勤怠・労務管理
・外部企業との交渉、調整業務
・各プロジェクトのQA計画の立案・監修・全体スケジュール進捗管理
・QA業務における社内フローの構築・改善
・プロジェクトのデバッグ管理業務
応募資格
【必須条件】
・ゲームタイトルデバッグのプロジェクトリーダー経験
・コンシューマゲームタイトルデバッグ経験
【歓迎条件】
・コンシューマゲーム開発におけるデバッグリーダー/マネジメントの経験
・Redmineなどのバグ管理システムの運用管理の経験
・各社メーカー規約に関する知識
▲
スタッフの一言 :
◆ポジションの魅力
建築VRプロジェクトにおいて、制作物の正確性や再現性を担保することは「空間の選択」において最も基本的な要素であると言えます。それ故に、ここをしっかりと守り抜き、クライアントやエンドユーザーに「正しい情報」を届けることが、最重要であると考えています。
建築VR品質管理コーディネイターは、正しい情報を伝えるための要の役割を担います。
◆このポジションで伸ばせるスキル
品質管理業務を通じて、ディレクターやクリエイターと共に建築VRプロジェクトの制作に参加することで、制作プロセスをゼロから完成に至るまで理解することが出来ます。
加えて、VRやCGに関する知識・技術を習得することが出来ます。
◆スタイルポートのVR制作チームについて
スタイルポートでは、フルリモート・スーパーフレックス制度を採用しています。
前職、居住地・出身地など、多種多様な人材が在籍しています。
制作チームも日本全国からフルリモートワークでVRプロジェクトに取り組んでいます。
このポジションは時短可です。ご希望の勤務日・時間帯があればお気軽にご相談ください。
仕事内容
さまざまな建築VRプロジェクトの品質管理業務をご担当いただきます。
・データチェック(図面や資料とVRデータに相違が無いかの確認)
・制作スタッフへの指示伝達
・制作サポート業務(資料整理・作成、各種データ入力など)
応募資格
【必須条件】
・建築意匠設計のCADオペレータ経験者
・ハウスメーカー または 住設メーカーの経験者
・工務店・リフォーム会社での技術職経験者
【歓迎条件】
・住宅関連の意匠設計・設計補助などの設計業務経験者
・CGパースの制作経験者
【求める人物像】
・建設・インテリア・VRなどに興味・関心を持っている方
・もくもくと作業することが好きな方
仕事内容
<QA部門マネージャー候補>
弊社QA部門における以下の業務に従事いただきます。
・スタッフの勤怠・労務管理
・部内業務の費用管理
・タイトルごとのQA計画はじめ部内各種案件の監修、全体進捗管理
・QA業務における環境整備、改善提案、導入管理
<タイトルデバッグ担当及びサポート>
弊社開発中のコンシューマゲームタイトルにおける下記業務を
経験、能力に応じて担当またはサポートいただきます。
・デバッグ計画の立案及び進捗・不具合・予算管理
・デバッグ環境の整備
・デバッグ業務上の品質及び効率向上の為の企画・提案
※※※
応募資格
■必須経験・知識
<QA部門マネージャー候補>
ゲームまたはアプリケーション開発業務におけるQA部門での部門統括マネジメント経験
<タイトルデバッグ担当>
ご自身が主担当としてのゲームタイトルデバッグ管理経験
<デバッグ担当サポート>
コンシューマゲーム開発におけるデバッガーとしての経験
<上記全職種共通>
・社会人としての一般常識
周囲への気配り、挨拶
整理整頓が行える 等
■あると望ましいスキル、経験、その他
・各社ハードウェア及びSteamプラットフォームの各種システムに対する知識
・同制作規定への知識
・ゲーム開発やアプリケーション仕様書等ドキュメントへの読解力
・3Dゲームへの適応力
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スタッフの一言 :
未経験からゲーム業界にチャレンジできる、QAメンバーを募集!
<業務の魅力>
品質に直結することは自発的に考え、推進できる環境です。
アセット運用/バージョン開発/その他外部協力会社との折衝や品質改善はもちろん、 さらに踏み込んで、仕様設計に漏れがないか、1ユーザーとして楽しく快適なのかなどの上流工程の品質改善、意見出しなど 品質に関するものであればやる気次第で制限なく何でもできるため ゲーム作りをしている実感が湧きやすいことが魅力ポイントです。
また、担当が決まったら最初から最後まで責任持って進められるため、 担当したものが問題なくリリースされた時、 そしてユーザーの反応を見て安定したものが提供できたと思えたときに、大きなやりがいが感じられます。
仕事内容
当社が運営するスマートフォンゲームにてQA業務をお任せいたします。
<具体的な業務>
本当の意味での【Quality Assurance】を担っていただきます。
・アプリが落ちる/表示の不備等、ゲーム進行の妨げになる不具合の発見・修正
・ゲーム全体に対する課題発掘と調整を、開発チームと連携しながら実行
・外部協力会社との折衝、品質管理業務のKPI策定・改善提案・実施調整
<現場の声>
「壁がない会社なので、意見を言いやすいのがうれしい!」
「しっかりQAとしてスキルアップできるように任せてくれる環境がうれしい」
「何かしらに熱中している、いい意味でのオタクが多いので一緒に働いて楽しい」
応募資格
【必須条件】
・ゲームが大好きな方
・社内外とのやり取りを行うコミュニケーション力をお持ちの方
・日本語ネイティブもしくは日本語能力試験N1レベル以上同等の日本語力をお持ちの方
【歓迎条件】
・QAとしてのご経験をお持ちの方
【求める人物像】
・開発チームと積極的に連携し、改善提案ができる方
・チームとして成果を出すことを大切にできる方
・ゲームが好きで特に担当タイトルをやり込める方
・QAとしてしっかりスキルを伸ばしていきたい方
仕事内容
ゲームソフトのQA担当としてプロジェクトの管理をご担当頂きます。
【具体的には・・・】
1.プロジェクト管理
2.スコープ管理
3.スケジュール管理
4.品質管理
5.リソース管理
6.コミュニケーション管理
7.リスク管理
8.関係者管理
【リモート勤務について】
ハイブリッド勤務となります。
(週2リモート、週3出社)
応募資格
【必須要件】
・・ゲームソフト、アプリ等のデバッグスキル
・JIRA等の進捗管理アプリに関するスキル、タスクマネジメントスキル
・アルバイトスタッフの方のタスクマネジメントが可能な方(勤怠管理やピープルマネジメントは社員が行いますが、タスクマネジメントやフォロー、進捗管理をお願いするポジションになります)
・定型的な英語メールのやりとり、読解が出来、英語での日常会話に問題が無い方
【歓迎要件】
・QAにおけるPJそのものを管理した経験をお持ちの方
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スタッフの一言 :
当社のエンターテイメント領域でサービスを担っている第一事業部では、ゲーム会社を主とするお客様に対し、スマートフォン・家庭用ゲーム機におけるゲーム開発工程におけるテスト、またリリース後のサポートを総合的な品質保障サービスを提供しております。
本ポジションは、当社センターで勤務するオペレーター(20代~30代の若手が中心となって活躍)と共にクライアントが抱える課題の解決をサポートする現場のスペシャリストとし、テストリーダーをご担当頂きます。
大手ゲーム会社や海外タイトルまで担当タイトルの運用に至る設計構築から安定稼働の継続、人材のマネジメント、クライアント折衝・改善提案・予算・スケジュールコントロールを支援するポジションです。
世の中により安心・安全を届ける為に日々、誠実に高いレベルの品質保証サービスを提供できるよう、プロジェクト推進を支援していただきます。
仕事内容
■チームメンバーのフォローがメインミッションとなります
具体的に…。
・テスト実行者の管理
・テスト設計
-基本設計書/詳細設計書の把握
-単一機能のテスト設計を作成
-テスト設計書のレビュー
10名~50名程度のチームメンバーをリード頂きます。
メンバーのマネジメントをしながら、
品質保証プランの企画、設計、顧客折衝、プロジェクト推進していただきます。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム業界でのQA経験がある方(3年以上)
※バイトリーダーの経験もOK!
【歓迎条件】
・テスト設計の経験
・テストチームの進捗管理経験
・お客様との窓口担当経験
・新人育成経験
・お客様先への常駐経験
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スタッフの一言 :
当社のエンターテイメント領域でサービスを担っている第一事業部では、ゲーム会社を主とするお客様に対し、スマートフォン・家庭用ゲーム機におけるゲーム開発工程におけるテスト、またリリース後のサポートを総合的な品質保障サービスを提供しております。
本ポジションは、当社センターで勤務するオペレーター(20代~30代の若手が中心となって活躍)と共にクライアントが抱える課題の解決をサポートする現場のスペシャリストとし、テストリーダーをご担当頂きます。
大手ゲーム会社や海外タイトルまで担当タイトルの運用に至る設計構築から安定稼働の継続、人材のマネジメント、クライアント折衝・改善提案・予算・スケジュールコントロールを支援するポジションです。
世の中により安心・安全を届ける為に日々、誠実に高いレベルの品質保証サービスを提供できるよう、プロジェクト推進を支援していただきます。
仕事内容
■チームメンバーのフォローがメインミッションとなります
具体的に…。
・テスト実行者の管理
・テスト設計
-基本設計書/詳細設計書の把握
-単一機能のテスト設計を作成
-テスト設計書のレビュー
10名~50名程度のチームメンバーをリード頂きます。
メンバーのマネジメントをしながら、
品質保証プランの企画、設計、顧客折衝、プロジェクト推進していただきます。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム業界でのQA経験がある方(3年以上)
※バイトリーダーの経験もOK!
【歓迎条件】
・テスト設計の経験
・テストチームの進捗管理経験
・お客様との窓口担当経験
・新人育成経験
・お客様先への常駐経験
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