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スタッフの一言 :
■株式会社ILCAについて
ILCA(イルカ)は「ジャンルと国境を越える!」という理念のもと、デジタルネイティブ世代に向けた革新的なコンテンツを、世界に発信していくスタジオです。新しいテクノロジーが誕生すると、エンターテインメントのサービスの形も変わっていきます。
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)など昔は実現できなかった技術も進化して、いつでも自分の部屋に友達のアバターや、好きなVTuberを呼べたり、さまざまなジャンルで驚くような表現ができるようになっていきます。「次は何が生まれるだろう?」と想像したときに、ILCAが未来を見越して準備している。先回りしてクライアントの要求を実現できる。そんなチームであり続けることが、わたしたちの理想であり、役割だと思っています。ILCAという社名は「I LOVE COMPUTER ART」の頭文字を取って名付けました。最先端の「テクノロジー」を使って、「アート」の領域まで発展できるようにすること、それがわたしたちのミッションです。
仕事内容
・AWSやGCP等を利用した開発時のサービス選定
・各種サーバー(DB含め)、ネットワーク等のインフラ構築、管理
・バックエンド側システム開発、フレームワーク選定
応募資格
【必須条件】
・Linux系のサーバーインフラ構築、運用経験
・プログラミング言語による開発経験(言語の種類は不問)
・RDS及びNoSQL(KVS)を用いた開発経験
【歓迎条件】
・AWSでのサーバー構築、利用経験
・Node.jsを用いたプログラミング経験
【求める人物像】
・ワールドワイドに展開するサービスインフラ技術に興味がある方
・チーム全体の効率を考えられる方
・円滑なコミュニケーション能力のある方
仕事内容
弊社運営オンラインタイトルの運営業務およびカスタマーサービス業務において、Webベースアプリケーションの提案・開発を行います。
【具体的には・・・】
・社内、社外向けWebツールの開発/改修(要件定義、設計、実装、運用、保守)
・IT部署とのサーバー環境構築相談、ツール利用部署/チームとの要件ヒアリング、パフォーマンス相談
・開発進行、開発環境/フロー整備
【具体例】
お客様向けサポートサイト構築、オンラインゲームと連携したゲームデータ管理ツール開発、
オンラインタイトルプレイヤー向け掲示板サイト構築、それに伴う開発プロジェクト進行など
基本的に在宅業務です。案件、業務によって出社が必要な場合があります。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・大規模なオンラインタイトルの運営業務全般に関する知識・経験を習得できる
・弊社の大部分のゲームタイトル、サービスの関連業務に携わる機会を得られる。
・運営と開発が同部署ないで行われる為、利用者からのフィードバック、反応がリアルタイムで得られる
・海外拠点(北米、欧州、中国)と連携した開発・運営業務を経験できる。
【あると望ましいスキルと経験など】
・豊富な設計業務(要件定義、基本設計、詳細設計)の担当経験
・PHP、HTML、CSS、JavaScriptでのツール/サイト開発経験
・MySQLのDB設計経験
・ツール/サイト開発に必要なセキュリティ知識
【求める人物像】
・お客様へ高品質なゲーム、サービスを届ける仕事に情熱を持って働ける方
・協業メンバー、他チーム、他部署と円滑に折衝、交渉、その他コミュニケーションが取れる方
・最新のテクニック、テクノロジーへの興味、経験分野・未経験分野を問わず様々な事に積極的に取り組める方
【応募にあたって】
・作成を担当したウェブサイトのURL
※任意となります
※該当するサイトがあればご提出下さいませ。
仕事内容
グローバルに展開しているオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」等のインフラ運用構築における海外拠点のエンジニアや協力企業との通訳業務、およびエンジニアリング業務をご担当いただきます。
<<具体的な業務内容>>
・電話会議での日本語⇔英語の会議通訳
・ドキュメントの日本語⇔英語の翻訳
・海外出張への同行
・海外データセンターでの現地出張作業
・オンプレミス環境におけるインフラ運用構築
・パブリッククラウドを使用したインフラ運用構築 など
【この仕事の面白み】
・グローバルに多数のエンドユーザーを抱えるオンラインサービスに携われます
・海外データセンターやパブリッククラウドを利用した大規模なグローバルオンラインインフラの運用構築に携われます
応募資格
【必須経験】
・ビジネスレベルの日本語および英語でのコミュニケーションスキルと業務経験
・Linuxサーバの運用経験
【あると望ましいスキル・経験】
・グローバルインフラの運用構築経験
・x86サーバハードウェアの知識
・パブリッククラウドの運用経験
・Infrastructure as Codeによるインフラ運用経験
【求める人物像】
・日本と海外のビジネス習慣の違いを理解し、言葉だけでなく文化面での橋渡しも考慮できる方
仕事内容
「ファイナルファンジー」「ドラゴンクエスト」等のスクウェア・エニックスが開発・発売
する多くのゲームにおいて、それらのゲーム開発プロジェクトが使用するUNIX/Linux系プラットフォーム系のサーバーおよびストレージの設計・構築、運用業務を担当頂きます。
ゲーム開発プロジェクトの数や規模、フェーズは多岐に渡るため、様々な技術に触れながら支援を行うことで、プロジェクトの効率化や成果に貢献して頂けるポジションであり、
複数の案件を並行して担当頂くことことで、技術的知見やインフラエンジニアとしてのスキルが身に着けられる環境です。
ゲーム開発プロジェクトで利用するテクノロジースタックはスピード感を増して進化しており、全社的な在宅ワークも進んでいることから、利用するためのインフラも急速な変化が求められています。
それらをキャッチアップし、開発業務をより効率的に、よりセキュアにしながら開発運用の強化を支援します。
これまでのご経験を活かしてサーバーエンジニアまたは、SREとしてご活躍頂ける方を募集しております。
【具体的には・・・】
サービス安定稼働、スケーラブル化に向けて、在宅ワークやクラウドネイティブ化に向けてのインフラ設計、導入/Toil削減における運用ツール作成、実装などをお任せします。
・共通して利用するLinux系OSやミドルウェアなど新規ソフトウェアに関する検証・評価および導入
・バックアップ、データ分析を迅速に行うためのログ収集、分析基盤などの複数のサービスで利用される共通基盤整備
・障害検知やキャパシティプランニングのためのモニタリング環境の構築
・マルチクラウド・オンプレミスの連結などサービスに応じた要求を支えるサーバ/ネットワークの設計・構築
・日々発生するオペレーション業務を安全かつ効率的にしていく仕組み作り
・新技術の検証・評価および導入
・業務を他職種と協調しながら実施すること
【この仕事の面白み】
・ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」「キングダムハーツ」シリーズなどの世界展開するゲームタイトルにインフラエンジニアとして携わることができます。
・業界最大規模のITインフラに携わることができ、それらの知識・技術を身につけ、経験を積むことができます。
・個人に任される裁量が大きく、サーバー特にミドルウェアの導入案件は多種多様で豊富にあり、新規技術の導入実績も多くあることから、純粋にエンジニアとして成長することもできます。
・複数のプロジェクトをマルチに支援を頂くことで、インフラエンジニアとしてのスキル、ナレッジ構築が可能な環境です。
・インフラエンジニアの経験を生かしゲーム開発者の支援を通じて、コンテンツ業界を盛り上げて頂けるポジションです。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・UNIX/Linux系サーバの設計・構築、運用経験
・OSSのミドルウェアを用いたサーバの構築、運用経験(Apache、Nginx、MySQL、MariaDB等)
・AnsibleやTerraformなどの構成管理ツールを用いたInfrastructure as Codeによるインフラ運用経験
・Git等バージョン管理システムの利用経験
・基礎的なプログラミングスキル(Python、Bashなど)
・リーダーシップを発揮して技術的な課題を解決した経験
・サーバの構築・運用技術などインフラに関する知識、およびクラウドサービスやネットワークプロトコルに関する知識
・HRTを大切にしたコミュニケーション
【あると望ましいスキル・経験】
・Amazon Web Services(AWS)、Google Cloud Platform(GCP)、ニフクラによるパブリッククラウドの運用経験
・JenkinsなどのCIツールを用いた作業効率化経験
・Docker, Kubernetes等のコンテナ技術を利用した構築、運用経験
・セキュリティに関する知識
【求める人物像】
・高い当事者意識を持ち、自主的に動ける方
・ITインフラに関して興味を持ち、技術習得に対して向上心のある方
・これまでのやり方に固執せず、状況に応じて柔軟に思考や行動を変えられる方
・周囲とのコミュニケーションが円滑に取れる方
【応募にあたって】
応募書類(職務経歴書・スキルシート)に下記に関する情報を記載ください。
■職務経歴書
・期間、何名体制・自身の役割
・具体的な業務内容
・インフラ環境(サーバ台数、OS種類、OS、OSSのバージョンなど))
■スキルシート
各OS、各OSS(具体的な製品名)、パブリッククラウドに関する以下経験、スキルに関する情報
・環境設計・構築、運用の経験年数
・設計、構築から運用まで対応されてきたか、手順書を元にした構築、運用であったか 等
・各種プログラミング言語の経験年数/構成管理ツールの経験
仕事内容
長年、皆様より愛され続けている「ドラゴンクエストX」の他、新作タイトルの企画段階から参画いただき、インフラエンジニアとしてオンラインサービスを成功に導くポジションです。
<<具体的な業務内容>>
・同時接続10万人以上のMO型タイトルのインフラ設計
・サービス開始20年を目前にした大型オンラインタイトルのインフラモダン化
・コンソールゲームタイトル向けオンライン機能を提供するシステム群の設計運用
・数PBに上るゲーム関連データを収容するSDSの設計運用
・高負荷DB(oracle、その他OSSのDB)の設計チューニング
・重要情報を取り扱うシステムのセキュリティ強化
・障害発生時の迅速なトラブルシュート
・数年先のトレンドを見据えた新技術の実証実験
当社オンラインゲームを安心してお客様に提供する為、即戦力として活躍を頂けるエンジニアの方、次世代のリーダーを目指して頂けるポテンシャルをお持ちの方のご応募をお待ちしております。
担当タイトルやプロジェクトは単一ではなく、多種多様な技術やスキルが身に着けられる環境です。新作タイトルの企画段階から参画する機会があり、トレンドも含めた最適なインフラ設計構築に携わることが出来ます。
開発して終わりではなく、自社のサービスを長期的、安定的な運用をITインフラ側から支えて頂き、多くのユーザーに喜び、面白みを提供することに挑戦が出来ます。
【この仕事の面白み】
・スクウェア・エニックスを代表するオンラインゲームにインフラエンジニアとして携わることができ、世界中のゲームファンが殺到する未曽有の負荷に対応するため、綿密な設計、増強計画、トラブルシュート、運用時のシステムリライアビリティ向上などオンラインサービス第一線の経験を積めます。
・個人に任される裁量が大きく、新規技術の導入案件実績も豊富にあるため、チャレンジングな案件も立案実行できます。
・提供サービス品質向上の為にご自身が作り上げたシステムをより良く育て、お客様からの好反響を直接得ることができます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
■Linux OSを用いたインフラ運用監視経験
■OSSの運用監視経験
例)Apache、tomcat、MySQL、ansible、zabbix 等
■設計構築業務に興味をお持ちの方
■オンプレミス環境におけるシステム運用に興味をお持ちの方
【あると望ましいスキル・経験】
・英語によるコミュニケーション力
・コーディングの経験
・Oracle関連の資格
・チームマネジメント経験
・新技術や新製品の評価・提案の経験
・セキュリティに関する知見、インシデント対応経験
【求める人物像】
・受け身ではなく、より良いサービス提供のために自発的に思考し、積極的に行動に移せる方
・サービス利用者側の視点で物事を考えられる方
・チームマネジメント力のある方
仕事内容
・グローバルに展開しているオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」等のインフラ運用構築におけるオンラインインフラのエンジニアリング業務をご担当いただきます。
<<具体的な業務内容>>
・オンプレミス環境におけるインフラ運用構築
・パブリッククラウドを使用したインフラ運用構築
・海外データセンターでの現地出張作業 など
【この仕事の面白み】
・グローバルに多数のエンドユーザーを抱えるオンラインサービスに携われます
・海外データセンターやパブリッククラウドを利用した大規模なグローバルオンラインインフラの運用構築に携われます
応募資格
■下記の①②のいずれかに該当する方
①サーバエンジニア
・Linux系サーバーの物理層からの設計・構築・運用経験
・パブリッククラウドの運用経験
・Infrastructure as Codeによるインフラ運用経験
②DB・ストレージエンジニア
・Linux系サーバーの物理層からの設計・構築・運用経験
・データベースの基本的な知識(Oracle,PostgreSQL,MySQL等)
・NASストレージの基本的な知識
【あると望ましいスキル・経験】
・24h365で稼働するオンラインサービスのインフラ構築・運用経験
・Kubernetes, Dockerを使ったコンテナ環境運用経験
・データ分析および可視化の知識と経験
・OracleMaster保持
・NetApp運用、構築経験
・Puppet、Ansible等の構成管理ツール運用経験
【求める人物像】
・日々、仕様が変化するオンラインゲームインフラにおいて、開発部門と一緒に要件を組み上げてインフラ設計まで落とし込むことのできる柔軟なコミュニケーション能力のある方
仕事内容
「ファイナルファンジー」「ドラゴンクエスト」等のスクウェア・エニックスが開発・発売
する多くのゲームにおいて、それらのゲーム開発プロジェクトが使用するUNIX/Linux系プラットフォーム系のサーバーおよびストレージの設計・構築、運用業務を担当頂きます。
ゲーム開発プロジェクトの数や規模、フェーズは多岐に渡るため、様々な技術に触れながら支援を行うことで、プロジェクトの効率化や成果に貢献して頂けるポジションであり、
複数の案件を並行して担当頂くことことで、技術的知見やインフラエンジニアとしてのスキルが身に着けられる環境です。
ゲーム開発プロジェクトで利用するテクノロジースタックはスピード感を増して進化しており、全社的な在宅ワークも進んでいることから、利用するためのインフラも急速な変化が求められています。
それらをキャッチアップし、開発業務をより効率的に、よりセキュアにしながら開発運用の強化を支援します。
これまでのご経験を活かしてサーバーエンジニアまたは、SREとしてご活躍頂ける方を募集しております。
【具体的には・・・】
様々なゲーム開発プロジェクトから開発業務に必要な環境の構築、運用をメインに行っていただきます。
※ご経験に応じてリーダー候補としてご活躍を頂くことも期待しております。
・オンプレミス/パブリッククラウド環境におけるインフラ運用
・ゲーム開発チームの様々な要望をもとに、最適なUNIX/Linux系サーバー(各種ミドルウェア含む)やストレージの製品選定・技術検証および設計・構築
・データ量やユーザー増などゲーム開発状況に対応するためのUNIX/Linux系サーバーやストレージの構成変更やチューニング
・NASストレージに関する新製品の検証・評価および導入
・運用効率化や品質、セキュリティ向上の検討および改善
【この仕事の面白み】
・ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」「キングダムハーツ」シリーズなどの世界展開するゲームタイトルにインフラエンジニアとして携わることができます。
・業界最大規模のITインフラに携わることができ、それらの知識・技術を身につけ、経験を積むことができます。
・個人に任される裁量が大きく、サーバー特にミドルウェアの導入案件は多種多様で豊富にあり、新規技術の導入実績も多くあることから、純粋にエンジニアとして成長することもできます。
・複数のプロジェクトをマルチに支援を頂くことで、インフラエンジニアとしてのスキル、ナレッジ構築が可能な環境です。
・インフラエンジニアの経験を生かしゲーム開発者の支援を通じて、コンテンツ業界を盛り上げて頂けるポジションです。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・UNIX/Linux系サーバの設計・構築、運用経験2年以上
・OSSのミドルウェアを用いたサーバの構築、運用経験(Apache、Nginx、MySQL、MariaDB等)2年以上
※リーダー候補のかたは以下の経験を求めます※
・UNIX/Linux系サーバの設計・構築、運用経験5年以上
・OSSのミドルウェアを用いたサーバの構築、運用経験(Apache、Nginx、MySQL、MariaDB等)5年以上
・Zabbix等を用いた監視、アラートの設計経験
・AnsibleやTerraformなどの構成管理ツールを用いたInfrastructure as Codeによるインフラ運用経験
・Amazon Web Services(AWS)、Google Cloud Platform(GCP)によるパブリッククラウドの設計・構築、運用経験
【あると望ましいスキル・経験】
・上記以外のOSSのミドルウェアを用いた構築、運用経験
・AnsibleやTerraformなどの構成管理ツールを用いたInfrastructure as Codeによるインフラ運用経験
・Amazon Web Services(AWS)、Google Cloud Platform(GCP)、ニフクラによるパブリッククラウドの運用経験
【求める人物像】
・高い当事者意識を持ち、自主的に動ける方
・ITインフラに関して興味を持ち、技術習得に対して向上心のある方
・これまでのやり方に固執せず、状況に応じて柔軟に思考や行動を変えられる方
・周囲とのコミュニケーションが円滑に取れる方
【応募にあたって】
応募書類(職務経歴書・スキルシート)に下記に関する情報を記載ください。
■職務経歴書
・期間、何名体制・自身の役割
・具体的な業務内容
・インフラ環境(サーバ台数、OS種類、OS、OSSのバージョンなど))
■スキルシート
各OS、各OSS(具体的な製品名)、パブリッククラウドに関する以下経験、スキルに関する情報
・環境設計・構築、運用の経験年数
・設計、構築から運用まで対応されてきたか、手順書を元にした構築、運用であったか 等
・各種プログラミング言語の経験年数/構成管理ツールの経験
仕事内容
・ゲーム開発者を含むスクウェア・エニックス・グループ会社(国内)の従業員や協力会社様との協業において、業務効率化や働き方の多様化に役立つ、Windowsをベースとした社内ITインフラ(認証基盤など)およびゲーム開発用インフラ(ビルドサーバーやデバックサーバーなど)の設計・構築・運用業務を担当して頂きます。将来的には、Microsoft製品・サービスにおける社内ITの各プロジェクトの中核メンバーとして企画・提案・推進して頂くことも考えています。
【具体的には・・・】
■クラウド環境、オンプレ環境のシステムインテグレーションの設計、構築
■AzureやMicrosoft 365等のクラウドサービスの設計、構築、サービス提供
■オンプレミス基盤からクラウド基盤への移行設計、構築
【この仕事の面白み】
・『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト』『キングダムハーツ』などのスクウェア・エニックスのゲーム開発に、インフラエンジニアとして携わることができます。
・個人に任される裁量が大きく、自身で主体的に考えて行動することが求められるため、意見を発信しながらこれまでの構築技術・経験を活かし、多種多様な企画・構築の経験を積むことができます。
・自身が働く企業のITインフラに携わることになるため自身が設計・構築・運用しているモノに対するユーザの反応をダイレクトに感じることができ、やりがいを得られます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
Windows Serverの機能や役割(ADやファイルサーバー等)の設計・構築・運用経験
【あると望ましいスキル・経験】
・サードパーティ製品の導入経験(監視、バックアップ、ジョブ、アンチマルウェア、WSUS等)
・Azure ADの設計・構築・運用経験
・オンプレミス基盤からクラウド基盤への移行経験
・プロジェクトマネジメント経験(規模問わず)
・Linux オペレーション経験
【求める人物像】
・社内SEではあるものの、ユーザーを顧客と捉え、システム構成や費用/工数/スケジュールの提案、折衝を行うため、主体的に関わることが出来る方と、
構築に必要な確かな技術力を有する方
・納期・品質・コスト、及び導入効果についての意識が高い方
仕事内容
長年、皆様より愛され続けている「ドラゴンクエストX」の他、新作タイトル、重要情報取り扱いシステムの企画段階から参画いただき、サーバーインフラ側からプロジェクトをを成功に導くポジションです。
※他業種ITエンジニアも大歓迎!ゲーム開発に必要となるITシステムは特別なものではありません!
<<具体的な業務内容>>
・同時接続10万人以上のMO型タイトルのインフラ設計
・コンソールゲームタイトル向けオンライン機能を提供する多彩なシステム群の設計運用
・サービス開始20年を目前にしたオンラインタイトルのインフラモダン化
・高負荷DB(MySQLをはじめとするOSSのDB、oracle等)の設計チューニング
・数PBに上るゲーム関連データを収容するSDSの設計運用
・重要情報を取り扱うシステム群の設計運用
・障害発生時の迅速なトラブルシュート
・数年先のトレンドを見据えた新技術の実証実験
※オンプレからクラウドまで、多種多様なインフラを設計・構築・運用しています。
<<このチームの特色>>
■lead to enhancement/継続的な向上指針
新しい体験感動快適性をもたらすテクノロジーへの興味は尽きません。
まずは触れて試して動かします。
■stick to reliabirity/システム信頼性へのこだわり
アプリケーション、ミドルウェアの安全なインテグレーションにとどまらずネットワーク、ハードウェア、物理ファシリティの安全性、信頼性向上に努力を惜しみません。
■keep variety/多様な職能集団
様々な職歴のメンバーが集まっています。
・同業他社出身
・OSSコントリビューター
・オラクルスペシャリスト
・損保金融系IT企業出身
・起業経験者等
【この仕事の面白み】
・スクウェア・エニックスを代表するオンラインゲームにインフラエンジニアとして携わることができ、世界中のゲームファンが殺到する未曽有の負荷に対応するため、綿密な設計、増強計画、トラブルシュート、運用時のシステムリライアビリティ向上などオンラインサービス第一線の経験を積めます。
・個人に任される裁量が大きく、新規技術の導入案件実績も豊富にあるため、チャレンジングな案件も立案実行できます。
・提供サービス品質向上の為にご自身が作り上げたシステムをより良く育て、お客様からの好反響を直接得ることができます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
以下1つでも当てはまる方は是非ご応募ください。
・OSの動きを見ていると飽きない
・DBやストレージの仕組みが気になって仕方がない
・PCや電子デバイスの改造が好き
・個人的にペタbyteクラスのデータをため込んでいる
・パケットは嘘をつかないと信じている
【あると望ましいスキル・経験】
・英語によるコミュニケーション力
・コーディングの経験
・Oracle関連の資格
・チームマネジメント経験
・新技術や新製品の評価・提案の経験
・セキュリティに関する知見、インシデント対応経験
【求める人物像】
・受け身ではなく、より良いサービス提供のために自発的に思考し、積極的に行動に移せる方
・サービス利用者側の視点で物事を考えられる方
・チームマネジメント力のある方
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スタッフの一言 :
■THE FIRSTのエンタメ事業について
弊社エンタメ事業は設立3年目を迎え、取締役の佐藤をプロデューサー、細川執行役をディレクター、保科執行役(CTO)を技術トップに据え、現在、大型タイトル2本の国内版と英語版の運営を受託しながら、新作2本の開発およびリリース準備をおこなっております。
仕事内容
クライアントの情報システム部門において、運用チーム(PCサポート/セキュリティ/M365などを分担)のマネジメントを担っていただきます。
新規案件が発足したチームビルディングのタイミングで参画いただく想定ですので、アサイン当初は自らも運用に入りチームメンバーを支援して頂きますが、ゆくゆくはプロジェクト遂行管理やメンバー管理など、統括的なマネジメントをお願いしたいと考えております。
【具体的には】
・クライアントとの折衝
・業務プロセスの改善
・メンバーの業務分配、マネジメント(チーム全体の課題抽出/管理等)
・クライアントの社内システム及びIT技術支援・ベンダーとの要件定義、その他打ち合わせ対応
・各種資料作成、プロジェクト支援等
【勤務地備考】
週数回、クライアントオフィスへ出社の場合があります(都内)
応募資格
【いずれも必須】
①社内情報システムでの業務経験
┗下記のいずれかの”業務構築”もしくは”業務改善”を2つ以上経験されている方
◆Windows11アップデート等対応
◆Microsoft365運用
◆ファイルサーバ(Windowsサーバ)運用
◆プリンターサーバ運用
◆ウイルスバスター等セキュリティソフト運用
◆Exchange Online運用
◆Active Directory運用
◆PCキッティング、ユーザサポート、ソフトウェアパッケージ作成やライセンス制御などPCサポート
②リーダーまたはマネジメント経験(チーム管理、メンバー管理、プロジェクト管理)
③顧客やシステム運用に関係する部署、外部ベンダーなど関係者との折衝経験
仕事内容
・DMM GAMES/FANZA GAMESのゲームプラットフォームのインフラ設計、構築、運用、管理 (AWSをメインとしたパブリッククラウド、DMMオンプレミス)
・サーバ用各種ミドルウエアをはじめとする技術要素の検証、選定やトラブルシューティング
・部内外へのインフラ関連の技術支援
・DMMグループ内インフラ部門との連携、共同作業
・外部協力会社との折衝、協業
・各種セミナー、勉強会への企画、参加、社内へのフィードバック 他
事業部概要
私たち EXNOAは「世界中の大人に興奮を」というミッションを掲げています。
DMM.com のゲーム事業として2011年11月に「DMM GAMES」のサービスを開始して以来、
ゲームプラットフォームを事業の中核とし、社会現象を引き起こすようなゲームを目指した自社開発や、
国内外を問わず幅広いゲームデベロッパーとのアライアンスにより国内最大規模のプラットフォームへ成長してきました。
私たちは、常に「世界中の大人に興奮を」届けるためのチャレンジを続けており、
プラットフォーム開発本部は、その中核事業であるゲームプラットフォームの開発を担っています。
応募資格
〇必須条件
・Terraform、CloudFormation、Ansible等の構成管理ツールを利用したインフラ設計、構築、運用経験
・パブリッククラウド(AWS、GCP)上でコンテナ技術を用いたインフラ設計、構築、運用経験
○歓迎条件
・ECS、EKS、GKE、Kubernetes等コンテナ構成技術を駆使してインフラ構築をした経験
・CI/CDツールの設定構築、デプロイフロー策定などに携わった経験
・障害監視、リソース監視システムの設計構築運用経験
(Datadog、NewRelic、Prometheus、Mackerel、Zabbix等)
・RDBMS、NoSQL、KVS等の設計、構築、運用経験
・Web、DB、OSのパフォーマンスチューニング経験
・インフラ運用に関わるプログラム開発(Go、Python等)の経験
・オンプレミスとクラウドのハイブリッド化やオンプレミスからクラウドへの移行経験
・FW、IDS、IPS、WAF、脆弱性検知ツール等を用いた、セキュリティシステムの設計、構築、運用経験
・物理層からアプリケーション層までを対象とした幅広いトラブルシューティング経験
・ゲーム、エンターテインメント、メディア、webサービス系インフラに関わった経験
仕事内容
「事業概要」
『プロダクト本部プラットフォームインフラ部』
当部では、DMM GAMES / FANZA GAMESのプラットフォームを支えるサーバ・ネットワークインフラをサポートしています。
国内外におけるゲームプラットフォームの拡大、拡張に伴い、オンプレミスにとどまらずAWSやGCPなどのパブリッククラウドを活用し、最新のミドルウエア、API、インフラサービスを構成に組み入れ、アプリケーションや各種システムの機能ごとに最適な構成を提供していく取り組みを行っています。
効率化、安定化を目的とした自動化や構成管理ツール(IaC)を積極的に活用した運用も行っています。現在、さらなる飛躍のために次世代ゲームプラットフォームへの改修、開発をすすめており、 当部門では、これらに参画していただけるインフラ業務経験者を募集しています。
「業務内容」
DMM GAMES/FANZA GAMESのゲームプラットフォームのインフラ設計、構築、運用、管理
(AWSをメインとしたパブリッククラウドおよびDMMオンプレミス仮想環境主体)
・サーバ用各種ミドルウエアをはじめとする技術要素の検証、選定やトラブルシューティング
・部内外へのインフラ関連の技術支援 (インフラ寄りSRE的な活動)
・DMMグループ内インフラ部門との連携、共同作業
・外部協力会社との折衝、協業
・各種セミナー、勉強会への企画、参加、社内へのフィードバック 他
応募資格
【必須スキル・下記両方の業務経験を有すること】
・Terraform、CloudFormation、Ansible等の構成管理ツールを利用したインフラ設計、構築、運用経験
・パブリッククラウド(AWS、GCP)上でコンテナ技術を用いたインフラ設計、構築、運用経験
【歓迎スキル・経験】
・ECS、EKS、GKE、Kubernetes等コンテナ構成技術を駆使してインフラ構築をした経験
・CI/CDツールの設定構築、デプロイフロー策定などに携わった経験
・障害監視、リソース監視システムの設計構築運用経験
(Datadog、NewRelic、Prometheus、Mackerel、Zabbix等)
・RDBMS、NoSQL、KVS等の設計、構築、運用経験
・Web、DB、OSのパフォーマンスチューニング経験
・インフラ運用に関わるプログラム開発(Go、Python等)の経験
・オンプレミスとクラウドのハイブリッド化やオンプレミスからクラウドへの移行経験
・FW、IDS、IPS、WAF、脆弱性検知ツール等を用いた、セキュリティシステムの設計、構築、運用
【求める人物像】
・課題、問題に対して自ら考え解決に向けて動ける方
・チームワークを尊重できる方
・新しい技術や手法に敏感で常に学習意欲の高い方
・良い意味で楽をするために苦労を惜しまない方
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スタッフの一言 :
■業務の特徴:
・一人一人の裁量が大きく、タスクをセルフコントロールすることが可能です。
クリエイターたちの開発・運営を支えるインフラを責任感持って担っていただける方をお待ちしております。
仕事内容
【職務内容】
自社オリジナルゲーム、受託開発ゲーム、Vtuberなどを制作・発信するゲーム会社において、インフラ環境の構築・運用業務をご担当いただきます。
■具体的な業務:
◇社内ネットワークの保守・管理 メインルーター、WiFiルーター等の設定・管理、社員向けVPNアカウントの発行等
◇社内PC、NAS、備品等の保守・管理 WindowsPC等の初期化及び、作業用環境の構築(必要なツールのインストール等)
WindowsPC等の修理(HDD、SSD、メモリ、ファン等の交換、不具合改善等)
◇社内インフラ管理サイトの保守・管理 LAMP環境にて、機能追加、機能改善等
◇各種利用サービスの保守・管理 チームウェアや、Microsoft製品等のライセンス、アカウント、パスワード管理等の管理
サービス変更、改善等、担当各社とのやり取り ※各種サービスの改善、見直し、評価等ができればなお良い
◇その他 自発的に、上長、チームリーダー達とコミュニケーションをとり、社内調整等ができればなお良い
応募資格
【必須の経験・スキル】
・ネットワークの基本的な知識(IPアドレス、DNS、VPNなどのワードの理解)
・Windowsの一般的な知識、問題解決・PC・その他ハードウェアの知識(あればなお良い)
・LAMP環境で、コードを理解して、機能追加できるぐらいの経験
<求める人物像>
■周囲のアドバイスを吸収し、自身の力に変えていきたい方
■言われた仕事をこなすよりも、自らの考えを提案して仕事を創っていくほうが面白いと感じる方
■学びを大切にし、何事にも向上心をもって取り組める方
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スタッフの一言 :
クリーチャーズでは一人ひとりのクリエイターが企画に主体的に関わりながらゲーム作りを行っています。ゲームプログラマーもプランナーとの接点が多く、ゲームの企画に積極的にアイデアを出しながら開発を行えます。
プログラマー個人の裁量も大きいため、UIや演出などのアイデアを試しに実装して、メンバーたちと議論するような場面は多々あります
ポケモンという人気の高いコンテンツを扱っており、ポケモンカードゲームというデジタルゲーム以外の事業基盤もあるため、安定した環境でゲーム作りに向き合えます。過度な残業もなく、和やかな風土で、業績によって開発方針が揺れ動くようなこともほとんどありません。
開発環境は業界内でも随一の設備を揃えていると自負しております。オクタコアのCPU、32Gのメモリ、2TBのSSD、上位のグラフィックボードを標準のスペックとしながら、キーボードやマウス、2Kのデュアルディスプレイ、ノートPCなども必要であれば会社負担で用意いたします。使い慣れた私物の機材を持ち込んでいる人も多数います
仕事内容
社内システムエンジニアとして、主にクラウド・オンプレミスを問わずサーバー・ネットワークインフラ、その中で利用するサービスやシステムの構築・運用などをご担当いただきます。
【主な業務内容】
・GCPを中心としたクラウドを含むサーバー・ネットワークインフラ
・業務で利用するクラウドサービスなどの提案、構築、運用
・社内ヘルプデスク
・ITリテラシー教育や勉強会の開催
クリエイターが活躍しやすい環境を作るため、既存サービス、システムやインフラの維持、管理に加え、新規サービス・システムやツールの提案、構築、社内ヘルプデスク業務、導入システムの勉強会など、社内のITに関わる幅広い業務に携わっていただきます。
社内からの要望に対処するだけでなく、新しい技術やツールなどに常にアンテナを張りながら、主体的に課題解決に取り組んでいきます。
【クリエイターやエンジニアの多い組織】
クリーチャーズはポケモン原作3社のうちの1社として、主にポケモンカードゲームとデジタルゲームの開発、3DCG関連事業を展開しています。
特にデジタル関連事業で顕著ですが、クリエイターやエンジニア、テクノロジーに強いメンバーたちが集っている組織のため、情報システム部と同じ目線で協力しながら課題解決に向き合うことができます。
●募集背景
クリーチャーズは「ポケモンカードゲーム」の開発のほか、ポケモン関連のデジタルゲーム開発や3DCGの制作を行っているクリエイター中心の会社です。
そのなかにおける情報システム部のミッションは、新しい技術や手法を積極的に取り入れながら、クリエイターが気持ちよく働ける環境を作ること。事業の拡大に伴って社内システムエンジニアのニーズも拡大しています。そこでこの度、新たに情報システム部の一員となっていただける方を募集いたします。
● 仕事の面白さ・魅力
情報システム部は全社のIT戦略を担うチームとして、会社全体を巻き込む業務改革に挑めます。
例としてGoogle WorkspaceやSlackの全社導入は情報システム部から発信した事例であり、その他にも新規ツールの検討やトライアルは随時実施しています。
クリーチャーズ全体のカルチャーでもありますが、個人の裁量が大きい環境です。
新しい技術やツールには積極的にトライすることができ、ボトムアップから業務を変えていくことができます。
一般的な社内システムエンジニアといえば、「受け身」「調整役」のイメージがあるかもしれませんが、当社の情報システム部は技術者として先端技術を追求し続けることをミッションに掲げています。
主体的に課題を解決するやりがいも感じられます。
応募資格
◆必須条件
・Google CloudやAWS等での環境構築・運用の経験をお持ちの方
・インフラ維持管理業務を5年以上経験がある方
・インフラ分野の業務を率先して遂行したい方
◆より歓迎する条件
・Unixサーバーやネットワークに関する広範な知識をお持ちの方
・社内サーバーをオンプレ環境からクラウド環境に移行した経験がある方
・Javascript、Python、Rubyなどの言語知識や経験をお持ちの方
◆求める人物像
・自ら率先して行動し、会社に貢献できる方
・新しい技術やスキルに関心が高く、自主的に学ぶ姿勢を持った方
・スタッフに気を配りながら適切に課題をヒアリングできる方
・クリエイティブに携わる一員としての意識を持って業務に取り組める方
◆活かせる経験例
情報システム部は幅広い技術領域をカバーするチームですが、すべての技術領域を一人で熟知している必要はありません。
各々の得意分野を持ったメンバーたちがチームを組んで業務を行っています。
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スタッフの一言 : Aimingの代表タイトルであるキャラバンストーリーズや無職転生他新規タイトルを手掛ける事の出来る部署です!新規開発に携わりたい方大歓迎!またAimingではゲーオタ採用をおこなっております。お客様の「おもしろい」を理解し、ゲーム開発に反映する事が『おもしろいゲーム』を作る為には必要となります。そういった背景から、Aimingの採用では『色んなゲームをプレイ・研究している』という事を大切にしています。
仕事内容
◆Aimingが手掛けるスマートフォン向けソーシャルゲームの開発・運用業務
【具体的には…】
・PHPを利用した、大規模DAUのあるソーシャルゲームの開発・運用を担当していただきます。
・PHPによる機能やイベントの新規実装、運用の改善、既存実装の修正、MySQLクエリ最適化、バッチ処理の追加・修正、トラブルシューティング、KPI分析基盤の運用などの業務となります。
【このポジションのやりがい】
シリーズ累計 1,000 万人が遊んだ王道 MMORPGを創り出す熱意と情熱を持った熱量の高いメンバーと仕事をしていく事ができます。直近の国民的IPを用いた他社協業タイトルは空前の大ヒットとなっており、ヒット作を創り出すノウハウを持った業界トップ企業です。また、第二事業部ではキャラバンストーリーズや無職転生に代表される既存タイトルもありますが、新規タイトルも多数あり、ご経験や適性により新規タイトルを手掛けるチャンスも多い環境です!
【第二事業部とは】
2021年に新設された、私たち第二事業部では「新しいことへの挑戦」を常にし続ける部署でありたいと考えています。
現在の挑戦としては、マルチデバイスでゲーム構築を目指すことと、国内だけではなくグローバルで通用するゲームを作ることです。
本当に面白く良いゲームとは普遍的であり、スマートフォンでも家庭用ゲームでも関係がなく、すべてのデバイスで楽しんでもらえるはずだと考え挑戦し続けています。
また、国内はもちろんですが、グローバルで楽しんでいただけるゲームとして構想を行い、市場の最大化を狙って挑戦をし続けています。
まだ内緒ですが、他の挑戦も絶賛画策中です。
やったことがないこと、成し遂げたことがないこと、それに立ち向かうことが挑戦であり未開の地へ挑戦をし続けることができるプロ意識と情熱を持ったメンバーが少しずつ少しずつ集まってきています。
まるで、目的に向かい一緒に旅を行う仲間のように…
そんな気持ちで、Team Caravan という名前で組織組成を行っています。
組織といっても新設されたものなので、まだまだ未熟です。既存のメンバーはスタートアップのような組織の組成に対してとてもワクワクして取り組んでいます。われわれ第二事業部らしさというものを一緒に模索できる方、先の時代へ一歩踏み出せる方、一緒に挑戦できる方お待ちしております。
【公式HP】
https://recruit.aiming-inc.com/career/
応募資格
【必須スキル】
・PHPを用いた、2年以上のソーシャルゲームのサーバーサイド設計・開発・運用経験
【歓迎スキル】
・ C#を用いた開発経験
・ Rubyを用いた開発経験
・ AWS/GCPを用いたWebサービスインフラ構築経験
・ Webサービス運用経験
・ ゲームクライアント開発経験
・ OSSへの貢献
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スタッフの一言 :
『世界のネットワークコンテンツ市場の中で、日本がリードしていくための機動力となりうるコンテンツを、今後の世代に残す。』
これは、私たちが創業時に掲げた目標であり、決意です。
この決意を現実とするために、オンラインゲーム開発を中心に加速度的に事業拡大を進めてきました。
昨今においては、バンダイナムコエンターテインメント社と技術提供に関する業務提携を進めており、具体的には、ゲームのサーバ開発やSTRIXライブラリの提供で、オンラインゲーム開発を全面的にご支援させていただくことになりました。
今後も、ネットワークコンテンツを下支えできる技術ベンチャーとして、様々な技術と対峙しながらワールドワイドに活躍できる会社へと前進します。
そのための「新たなスター」を探しています。業種は問いません。
様々なスキルを持った方が必要です。
新たな技術への挑戦も、キャリアアップも、ベンチャーだからこそ実現できます。
一緒に新たなサービスを実現しましょう!
仕事内容
【概要】
サーバライブラリSTRIX ENGINEを導入しているお客様向けのプロダクト・テクニカルサポート
【職務詳細】
◆ユーザーサポート
・Strixサポートメールの質問などに対する調査および返答
・他社やStrixを使用している社内プロジェクトチームとのやりとり
・要件ヒアリング・機能要望まとめ
・研究開発部メンバーへの調査依頼や要件ヒアリング結果の連絡
◆ドキュメント追加業務
・ユーザーガイド
・APIリファレンス
・FAQ
・サンプル
◆テスト・デバッグ
・SDK機能追加・修正時のバグチェック
・チェック結果のGitLab issue への投稿
・研究開発メンバーへの修正依頼
◆デプロイ・アップデート作業
・SDKバージョン更新アップロード
・サーバーバージョン更新
・メールマガジンやニュース更新
◆開発作業効率化
・CI構築
・SDK ビルド・自動テスト
・サンプルビルド
・ライブラリのパッケージング
◆StrixCloud 運営業務
・サーバー監視
・運営ツール作成
・脆弱性修正
◆その他
・マーケット分析
・ライセンス発行
など
応募資格
【必須条件】
・何かしらの開発経験
・英文の技術ドキュメントが読めること
※業界不問
【歓迎条件】
・円滑なコミュニケーション能力を有している方
・ロジカルな思考で物事に対処できる方
・最新のテクノロジーや技術トレンドに興味がある、学びたい方
・ゲームが好きな方
※バックボーン問わず、様々な技術・志向を持った方とお会いしたいと考えています。
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スタッフの一言 :
実労働時間も短く、残業も少ない職場です!
秋葉原の中心近くにあり、業務内容含めゲーム、アニメ文化に密に接することができます!
仕事内容
当社が運営している音声ライブ配信サービス「OTOBANANA」のバックエンドの開発業務をお任せいたします。
より高品質で安定したサービスの提供を行っていきたいと考えています。
※成人向けサービスに関わる開発業務となります
※OTOBANANAサービスに携わって頂く際は、グループ会社エイシスへの出向となります
OTOBANANAとは
スマホでひとつで「いつでも・だれでも・どこでも」顔出し無しでLIVE音声配信が楽しめるサービスです。
顔出し無しなので、身バレしない!というのが、最大の特徴です。
LIVE音声配信・音声投稿・ギフティングがサービス内で利用可能です。
■OTOBANANAのサービスについて
OTOBANANAは、性のコミュニケーションプラットフォームを目指して
音声配信に特化したサービスとして作られました。
性のコミュニケーション、と聞くとなかなかイメージが難しいかもしれませんが、
現在日本では性的なコンテンツ=良くないものという印象がどうしても根付いてしまっています。その結果、性コンテンツ自体が危ないという印象や実際に危ないサイトなども
多く出てきてしまっています。
そこで、音声配信という顔を出さなくてもいいという特徴を生かし、
安全にかつ楽しく性のコミュニケーションをできるプラットフォームを作りたいという思いから
サービス誕生に至りました。
■OTOBANANAチームの直近の業務、改善事例やユニークな特徴について
・フィーバー機能の導入による課金率の大幅向上
OTOBANANAにはポイントを配信者に送る事ができる機能がありますが、
実装当初はあまり活用されておりませんでした。そこで、フォーバー機能という
配信者がポイント数を指定し、そのポイントに達したら自分で決めたアクションを
宣言すことができるというものを実装しました。
これにより、ユーザー側はポイントに到達させるためにポイントを投げるという
動機が生まれるだけでなく、配信者とユーザーが一体となってコンテンツを作り出している
という所で好評を頂き、大幅に課金率の向上を実現できました。
・つぶやき機能
つぶやき(タイムライン)での告知や暇つぶしに呟ける機能があり、
そこにポイントを送ることもできます。
つぶやくだけでギフトがもらえるという形になり、配信だけでなくとも様々な形でコミュニケーションを楽しむ、好きな配信者さんを応援することができます。
・今後の動き
現在の課題としては、ギフトとして送れるポイントが1ポイント=100円となっております。
しかし、いきなり100円のポイントを投げるのはハードルが高いのではないか、少し設定が高すぎるのではないかという所で、そこを改善すべく現在は1ポイント=1円で気軽にポイントを
投げたり応援するという行為を体験できるようにしようと試みています。
■チームの特徴
・オフィスでは席が近く、気軽に話しかけたりする中で提案やアイデアを共有しあい、
そこで生まれた施策もあるぐらい全員が常に意見交換をしており、活発なコミュニケーションとスピード感があるチームです。
・全員がサービスに対して前のめりで良くしていこうという雰囲気ですが、体育会系なノリではなくみんなで協力していこうという考えのもとチーム運営がなされています。
・当たり前のことかもしれませんが、一人一人の意見を尊重し、アサーティブなコミュニケーションをメンバー1人1人が意識しています。
■具体的な業務内容
OTOBANANAサービスの管理画面の機能定義・実装、 API の要件定義・構築、インフラ構築、障害対応をご対応頂きます。
直近だと、上記に記載しているポイントの部分での対応や、現状チームのエンジニアが一人で対応している部分の整理、分担を進めて行くようなイメージです。
意見やアイデアはポジション関係なく発信を推奨しており、
開発業務はもちろん企画面などにも関わる事ができます。
応募資格
■必須要件:
下記、いずれかのご経験に当てはまる方
・何かしらのオブジェクト指向言語(PHP、Ruby等)での開発経験2年以上
・Pythonを使用したwebサービス、アプリケーションの開発経験1年以上
・Django / Laravel / Rails などの MTV / MVC フレームワークでの WEB 開発の実務経験
■歓迎要件:
・上記でも特に Python & Django & Django REST Framework による WEB API 開発経験
・AWS をはじめとするクラウド & インフラ知識
・LAMP などフレームワーク外のサーバー & DB & API 開発知識
・NoSQL や Vue / Nuxt を用いたフロントエンド寄りの開発もお願いできるフルスタックな開発経験
\こんな方と是非一緒にはたらきたいです/
・新興事業ということもあり、ある程度の裁量権がある中でも、積極性をもって設計・開発を進めていただける方
・サービス全体とユーザーに対して理解を持ち、それを踏まえたうえでサービスの改善に努めていただける方
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スタッフの一言 :
【やりがい】
フジゲームスは長期に亘り培ったオンラインゲーム事業の経験値を生かし、独自事業に加えて、フジテレビの各種インターネットビジネスの創出・拡大の拠点として、会社の垣根にとらわれず共同プロジェクトとして取り組んでおります。
インターネット時代においてメディア業界全体が大きな変革期を迎えるなか、フジテレビはテレビ局としての強みを活かしながら、コンテンツビジネスの更なる発展に向けて、日々新たなチャレンジを続けています。
動画配信サービスの拡大、最新のアドテクノロジーを利用した広告商品の開発、新たなネットビジネスの創出など、総合エンターテインメント企業であるテレビ局のコンテンツ制作力、I P資産、プロモーション力などを活用し、テレビの枠を超えた様々なコンテンツビジネスの新たな領域にも取り組んでおります。
未来のコンテンツビジネスを生み出すため、道なき道を進む喜びと興奮、感動を全身で感じながら、働くことの出来る職場です。
仕事内容
フジゲームスではゲーム開発だけでなく、フジテレビの動画配信メディア「FOD」の開発・運用やフジテレビの業務フローを改善するためのシステムの開発など、多岐に渡るプロジェクトが同時並行で動いております。
今回は「FOD」のシステムエンジニアの募集です。
開発現場をまとめて、要件定義からエンジニアへの細かい指示出し、他プロジェクトメンバーやベンダーなどステークホルダーとの調整折衝が非常に重要な業務となります。
社内体制はプロジェクト制をとっており いずれかに所属して業務を進めます。
基本的な意思決定はプロジェクト内で行えるようになっているため、フラットで意見を通しやすくなっております。
プロデューサー、ディレクター、エンジニア、デザイナーなど、 チームとして作業しますので、業務の上流から下流まで幅広く見渡しながら作業することが可能です。
▼サイトはこちら▼
https://fod.fujitv.co.jp/
応募資格
【必須経験】
・システム開発におけるプロジェクトマネージメント、システムエンジニアリングの経験(3年以上)
【歓迎経験】
・インターネットサービスの開発・推進・管理の経験
・インターネットサービスのグロース業務・PDCAサイクルの実施経験
・コンテンツビジネス全般で事業を企画、運営、統括し、大きく 成長させた経験
・コンテンツビジネスに関わる制作・開発・契約・アライアンス 等の実務経験
・動画配信に関わる開発経験、業界での就業経験
・オープンソースWebフレームワークを利用した開発経験
・iOS / Androidアプリ開発に関する知見または経験
・アドテクノロジーの知識、業界での就業経験
・デジタルマーケティング、アナリティクス等に関する知見と実務経験
・事業プロデューサー・プロダクトオーナー業務の経験・関心
仕事内容
■会社概要
当社は、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」や、テレビ番組にまつわるトピックスを中心としたエンタメ情報、「TVer(ティーバー)」をもっと楽しむための情報をお届けするメディア「TVerプラス」などの運営をはじめとした、自社プロダクト・ウェブサイトやアプリケーションの企画・制作・開発・運用を手掛けています。
2015年のサービス開始から5年後には月間動画再生数1億回を達成。さらに、2022年4月にはPCサイト・スマートフォンアプリ・テレビアプリともに大幅にリニューアルを実施し、これまで提供していた民放テレビ番組の見逃し配信サービスに加え、地上波放送のリアルタイム配信サービスを開始しました。取り扱いコンテンツ数も増え、2023年10月現在の月間再生数は3億9,000万、月間ユーザー数3,000万人の規模にまで成長しました。
今後も「テレビを開放して、もっとワクワクする未来を」をミッションに、どこでも自由なスタイルでテレビの楽しみ方がもっと広がるサービスを目指し、新たなスタートを切っています。
★こちらもぜひご覧ください!
・TVer採用サイト https://recruit.tver.co.jp/
・会社紹介資料 https://speakerdeck.com/techtver/we-are-hiring
・TVer Tech Blog https://techblog.tver.co.jp/
・TVer HR BLOG https://note.com/tver/
・X(旧Twitter)アカウント「TVerのなかみ」https://twitter.com/TVer_Inside
■募集部門について
再生数月間3億9000万回を超えるサービスで、大規模かつ高負荷なプロダクトである「TVer」を開発面で支えるサービスプロダクト本部では、「プロダクトの開発・運用・保守から新たな価値を創造し、事業成長を牽引する」をミッションとし、事業戦略に沿ったプロダクト戦略の策定、アプリやCMS等の開発ディレクションや、バックエンド・データ・インフラ等システムの設計、開発、運用のほか、大量データの収集や処理、分析などを行っています。
想定配属先となるサービスプロダクト本部は約50名で構成されており、PdMやディレクター、機能を実装・運用するバックエンドエンジニア、SRE、インフラエンジニア、データエンジニア、データサイエンティスト、フロントエンジニア、各種スマートフォンエンジニアなどが在籍しています。
今後スピード感を持ってさらなるサービス拡大を目指すにあたり、体制の増強を急いでいます。
現在、多数のシニアエンジニアやリードエンジニア、CTO経験者などを擁し、各方面から優秀なエンジニアが参画している状況ですが、サービス開始以来前年比約1.5〜2倍の月間再生記録を維持するなど、急激にサービス規模が拡大・成長しており、まだまだやりたいことや実現できていないことが多い状況です。
サービス規模に対して少数精鋭の状況であるため、ご自身の技術力を向上できる環境であることはもちろん、組織づくりや開発体制の在り方を、主体的に提案・実践できる環境であることが大きな特徴です。
■業務内容
本ポジションではエンジニアリングマネージャーとしてシステムの運用の効率化、セキュリティ強化などを通して、全社の信頼性を向上させる全般的な業務をお任せします。
TVerをより魅力的なプロダクトにするべくエンジニアリング組織はじめ、全社横断的にコミュニケーションを図り業務を遂行していただきます。
<業務例>
・SREグループのテクニカルマネジメントとして技術コントロール、方針決め、自部門以外との調整など
・中長期経営計画をベースとした採用推進、目標設定、育成などのチームマネジメントの推進
・組織マネージャが担当するマネジメント全般のサポート
・チームの説明とマネジメント範囲の一例
・Observability チーム:NewRelicモニタリングからの、各チームとの改修推進、課題、インシデント管理など
・DevOps チーム:サービス(自作を含む)を活用した運用効率化、改善の提案、構築、CI/CD改善
・SysOpsチーム:AWS,GCP等の各種利用クラウドサービスの管理、運用(権限管理など)、各サービス利用におけるコスト分析及び最適化提案
・Securityチーム:プロダクトセキュリティにおける予防策設計/インフラ実装・運用、脆弱性診断など
応募資格
【必須条件】
以下のご経験をお持ちの方
・SRE/DevOps/インフラ/セキュリティエンジニアとしてのご経験(3年以上)
・Webサービスでのエンジニアリングマネージャーとしてのご経験
【歓迎条件】
・BtoCサービスでのエンジニアリングマネージャーまたは開発の経験
・システム導入(運用中可)における提案、運用設計経験(1年以上)
・顧客やビジネス部門とのシステム要件整理・非機能要件定義の経験
・各クラウドサービスの導入、運用設計支援業務
・各クラウドサービスやSaaSとの価格交渉
・予算、クオリティ、スケジュール管理などのプロジェクトマネジメントの経験
・仮想化技術やLinux、ネットワーク、セキュリティに関する理解
・CI/CD、DevOps、IaC等の実践
・チームマネジメント経験
【求める人物像】
■求める人物像
・多様なバッググラウンドを持つメンバーをリスペクトし、円滑なコミュニケーションができる方
・テレビという社会インフラに関わりたい方
・問題解決することが好きな方
・TVerのミッションに共感いただける方
https://tver.co.jp/about/#vision
仕事内容
■会社概要
当社は、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」や、テレビ番組にまつわるトピックスを中心としたエンタメ情報、「TVer(ティーバー)」をもっと楽しむための情報をお届けするメディア「TVerプラス」などの運営をはじめとした、自社プロダクト・ウェブサイトやアプリケーションの企画・制作・開発・運用を手掛けています。
2022年4月にはPCサイト・スマートフォンアプリ・テレビアプリともに大幅にリニューアルを実施し、これまで提供していた民放テレビ番組の見逃し配信サービスに加え、地上波放送のリアルタイム配信サービスを開始しました。
どこでも自由なスタイルで、テレビの楽しみ方がもっと広がるサービスを目指し、新たなスタートを切っています。
★こちらもぜひご覧ください!
・会社紹介資料 https://speakerdeck.com/techtver/we-are-hiring
・TVer Tech Blog https://techblog.tver.co.jp/
・TVerで働く人々や会社のカルチャーなど、TVerのリアルな魅力をお届けするブログ
「TVer HR BLOG」https://note.com/tver/
・Twitterアカウント「TVerのなかみ」https://twitter.com/TVer_Inside
■当社のミッションについて
「テレビを開放して、もっとワクワクする未来を TVerと新しい世界を、一緒に。」
いつでも、どこでもエンタテインメントや情報を得られるようになった今だからこそ、 私たちTVerはテレビをアップデートし、「場所」や「時間」から”開放”することで、 コンテンツを身近に、自由に楽しむ機会を提供します。
ドラマやバラエティを見て笑ったり、涙を流したり、時には皆様にとって必要な情報を必要なときに届けることで、“ワクワク”する毎日を届けたいと思います。
皆様と一緒に新しい世界を進んでいけると信じて、私たちは取り組んでいきます。
■募集部門について
TVerのエンジニア組織は2つに分かれております。
・プロダクトを開発していく「サービス事業本部>プロダクトタスク」
・広告配信に関する開発に特化した「広告事業本部>広告ソリューションタスク」
スキルやご希望に応じて、いずれかの配属となります。
■業務内容
現状でご希望のポジションが”決まっていない方”または”複数ある方”は、こちらの求人からご応募ください!
※詳細は各ポジションをご覧ください。
TVer求人一覧:https://herp.careers/v1/tver
■開発環境
・言語:Go / Java / Python / Node.js / Vue.js / TypeScript / SQL / GCP BigQuery / Python / R / Google Apps Script / Android:Kotlin / iOS:Swift / Objective-C
・DB:MySQL / DynamoDB / Redis / BigQuery / Redshift / PostgreSQL
・インフラ:AWS / GCP
・構成管理: AWS CDK / CloudFormation / Terraform
・監視:NewRelic / CloudWatch / PagerDuty
・CI/テスト:CodeBuild / CloudBuild / GitLab CI
・モニタリング: CloudWatch / NewRelic
・コミュニケーション: Slack / Confluence / Backlog
・バージョン管理: BitBucket
・ETLツール:BigQuery Scheduled Query / GCP Cloud Function
・BIツール:Redash / Google Dataportal
応募資格
【必須条件】
・エンジニアとしての実務経験を3年以上お持ちの方
・TVerのサービスにご興味をお持ちの方
【歓迎条件】
・TVerのミッションに共感いただける方
https://tver.co.jp/about/#vision
【求める人物像】
・テレビという社会インフラに関わりたい方
・問題解決することが好きな方
・ハイパフォーマンスな設計・開発に関する改善が大好きな方
・高トラフィックなサービスに携わりたい方
■キャリア開発の機会と得られる経験
・テレビ放送という社会インフラに関わっていくことができます。ドラマやアニメ・ドキュメンタリー・バラエティ、ニュースやスポーツなどのテレビ放送は、人々に新しい発見やドキドキする体験、"ワクワク"する毎日を届ける重要な役割を持っており、社会的インパクトの大きなサービスの信頼性向上に携われる魅力的な仕事です。
・イベント(各種テックカンファレンスへの協賛、参加や技術勉強会等)や課内の定例ミーティングなどで、幅広い世代、バッググラウンドのメンバーと情報交換ができます。
・最新技術のキャッチアップのため、各種外部研修への参加、外部エキスパート招聘などエンジニアの成長に積極的に投資しています。利用できそうな技術はすぐに検証しプロダクトに反映することもあります。
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