仕事内容
ゲームのプログラム開発(言語:C/C++)
シェーダー開発(言語:Cgなど)
Android/iPhoneに対応したゲームアプリケーションの開発(言語:Objective-C, Java、C#)
ツール/プラグイン開発(言語:C/C++, C#, C++/CLI)
応募資格
【応募の対象となる方】
C++言語とオブジェクト指向をしっかりと理解している方
プログラムの基本的な動作原理を理解している方(アセンブラを理解している方)
基本的なデータ構造・アルゴリズム、テンプレート(STL)などに対する理解がある方
汎用/独自スクリプト言語によるゲーム制御プログラミングの経験がある方
その他、以下の経験がある方を優遇します
サーバーサイドの開発経験がある方
プログラマブルシェーダーを用いたグラフィックスプログラミング経験者
3D制御プログラミング経験者
物理シミュレーションプログラミング経験者
群集シミュレーションなどのAIプログラミング経験者
Android/iOSのネイティブアプリケーションの開発経験者
Unityなどのミドルウェアを用いた開発
3年以上のコンシューマ機での開発実務経験者
日本国籍でない方もしくは海外在住の方の場合、日本語によるビジネスレベルの会話が可能な方、また弊社まで面接にお越しいただける方
日本国内に居住できる方
【その他】
チーム開発を重視し、技術にこだわらずプログラマー以外のスタッフともコミュニケーションが取れる方を歓迎します。
最適なプログラム構造を追い求めつつも、時にはこだわりを捨てて勢いを重視する柔軟性と機動力を持ち合わせた方を歓迎します。
配属先のプロジェクトは、適性を見て決めさせていただきます。
仕事内容
■コンシューマーおよびソーシャルゲーム開発における2Dデザイナー業務
【具体的には】
・キャライラスト制作
・武器や小物等のイラスト制作
・背景イラスト制作
・UIデザイン
・2Dモーション制作
ご自身のスキルにマッチしたポジションをご用意させていただきます。
応募資格
【必須】
・ゲーム開発における2Dデザイン業務1年以上
・ゲームが好きな方
仕事内容
■コンシューマーおよびソーシャルゲーム開発におけるクライアントエンジニア業務
【具体的には】
・ゲームシステム設計、開発
・ツール開発、環境構築など
※使用ツールは開発案件によって異なりますが、基本的にはUnity環境となります。
応募資格
【必須】
・ゲーム開発におけるクライアントエンジニアとしての実務経験2年以上
・ゲームが好きな方
仕事内容
■主に新規顧客開拓を行う営業ポジションとなります。
【具体的には】
・取引先への訪問
・営業先の選定から管理
・見積書の作成
・電話やメールを使っての営業
・集金業務など
応募資格
【必須条件】
・営業や社外折衝の業務経験が1年以上ある方(業界不問)
・基本的なPC操作が出来る方
・社内外問わず、誰とでもコミュニケーションを円滑に取れる方
【優遇条件】
・ゲーム業界での営業経験がある方
仕事内容
【自社開発(内製)タイトルのソーシャルゲーム、ブラウザゲームのエンジニア】
クライアント/サーバーサイド両方を統括したエンジニアリーダー、
もしくはUNITY/PHPどちらかのメインプログラマーを担当していただきます。
エンジニアとしての開発だけではなく必要に応じてメンバーの管理も担当します。
・Unity/PHPを利用したゲームの企画、開発、運用
・機能、イベント投入後の効果検証および改善
・障害対応(検知〜復旧、原因分析、再発防止策実施)
・設計、コードレビュー
・Linuxを用いたサーバー運用
応募資格
【必須条件】
・Unityでのゲーム開発経験
仕事内容
VRという技術で、どういう新しい遊びができるのかを考え、プロトタイプを作って提案していきます。もし承認が下りれば、外部デベロッパーとも協業しながらリリーズに向けて本格的に開発していくことも可能です。
同時に、常に新しい手法・ツールが出てくれば研究開発を行います。(ストリーミング・ディープラーニング等)
また、世界中のセミナー(GDC、SIGGRAPH等)に行き、情報・技術を吸収して頂きたいと考えています。
事業部概要
『合同会社EXNOA VRゲームプロジェクト室』
新技術や表現に挑戦するチームです。
技術研究をしつつタイトルを作っています。
・どんな形でもいいので世間に「あっ!」と言わせたいゲームを作る部署です
・国籍問わずの部署なので英語が勉強出来ます
・技術をもって結果を出す部署です
応募資格
必須/歓迎条件
・Unity3D/unreal engineの実務経験(3年以上)
・C#(もしくはC++)の実務経験(5年以上)
・ゼロからリリースまでのゲーム開発経験(少なくとも2タイトル)
(コンシューマタイトルが理想。リッチな3Dタイトルであればスマホゲームでも可)
・VRプロダクトの開発経験(実際はチームで研究開発しますので、触り程度でも構いません)
※英語力について
無くても構いませんが、部メンバー5名中4名が
外国人(日本語話せます)ですのでそういった環境が苦手な方については難しいです。
仕事内容
電子書籍事業部の営業マネージャー候補としてサービス成長に関わる幅広い業務に携わっていただきます。
■具体的な業務イメージ(例)
・電子書籍事業の中でも主に営業、企画チームのマネジメント
・ユーザーや購買データ等の分析と、それに基づいた各種改善案の立案、推進
・新規商品の調達計画の作成、推進
・販売促進計画の作成、推進
・電子書籍サービスにおける新規企画、事業企画などの提案、推進
「事業概要」
電子書籍事業部は電子書籍の仕入(調達)・販売(販促)によりDMMブックスの売上高と利益を伸ばすことがミッションです。
そのために必要な
・広告、プロモーションなどによる新規ユーザーの獲得
・キャンペーンなどの企画による購入UU数やARPPUの向上
・サイトやアプリのUI/UXの改善などによる閲覧数、CVR等の向上
といった業務から、全く新しいサービスモデルの立ち上げまで幅広い業務を、営業・開発・マーケティング・サイト運営・納品管理など様々なチームで連携分担して行っています。
応募資格
◯必須条件
・成長事業の組織マネジメント経験(10人以上)
・当社ミッションへの共感
・仕事に対してスピード感を持って取り組める方
・やり遂げる執着心を持っている方
・社内外の人間と円滑に業務を進められるコミュケーション能力
・基本的なPC作業スキル(Word, Powerpoint, Excel)
・アダルトコンテンツ対する理解
◯歓迎条件
・出版業界、電子書籍業界での営業、企画
・マーケティングやデータアナリティクス経験
・プロジェクトマネジメント経験
・サービスやプロダクトの立ち上げ、グロース経験
・ユーザーの反響をダイレクトに感じられる喜びに共感頂ける方
・起業、M&A経験
【求める人物像】
・推進力を持って自らの手でサービスを作り上げていきたい方
・定量的に計測、改善を行いサービスを成長させていきたい方
・広い視点で様々な企画などを立案し、実現することにモチベーションを持っている方
・課題が多い状況から紐解き、段階的に改善していくことにモチベーションを持っている方
・目的達成のために社内外と積極的にコミュニケーションをとれる方
・事業計画の作成やプロジェクトマネジメントができる方
仕事内容
▼業務内容
①ToC向けマーケティングの強化を考えるクライアントや、新しい接客のあり方を検討するクライアントに対し、課題をヒアリング
②自社開発のチャットボットをコアとしたクライアントの課題解決に最適なツールを組み合わせ、ユーザーの深いインサイトを引き出し、悩みを解決するソリューション型の提案を行う
└例えばLP流入で離脱している企業に対して、新しいマーケティング手法を提案
③クライアントの課題の本質を捉え、プロダクトのカスタマイズを含めた提案営業
└開発組織と連携し、製品に反映していく
④また、営業統括候補の方には、事業視点での営業戦略の立案・実行・マネジメント・組織づくりをお任せします。
▼クライアント例
・大手〜中小の様々なお客様
└役員・部長クラス、マーケティング担当やがメインの提案相手
・化粧品、健康食品、不動産、カーディーラー、金融、人材、教育など、幅広い業界に、当社のソリューションをご活用いただいています。
事業部概要
DMMチャットブーストCVの営業組織の統括をお任せできる方を募集しています。
『チャットブースト』とは
・LINE公式アカウントの機能を拡張させた誰でも・簡単に顧客対応やマーケティングを自動化できる「LINE公式アカウント自動化ツール」です。
・DMMチャットブーストCVはチャットブーストを活用し、顧客対応業務の負荷削減、売上UPを目指す、成功報酬型のサービスです。
・クライアントは大手~中小様々、化粧品、健康食品、不動産、カーディーラー、金融、人材、教育など幅広い業種業態に提案しております。
▼DMMチャットブーストHP
https://cb-home.hassyadai.com/
この仕事の魅力
・自由度の高い提案活動
お客様への提案方法、営業戦略の構築などは個人の裁量に任される部分が非常に多く、
自身で考えた戦略を実行し、結果を出す醍醐味が味わえます。
・お客様のマーケティングの課題を共に解決
クライアントのマーケティングの課題に対して、中長期的パートナーとして向き合う事ができます。
クライアントが長年お持ちの課題を解決するために分析と仮説を繰り返し、経営課題解決まで伴走できます。
・プロダクトの成長に関わる
チャットコマース、接客のオンライン化という今の時代に求められるサービスのため、
新たなマーケットを開拓しながらクライアントの声を自社のプロダクトに反映し、プロダクトの成長に関わる面白さがあります。
応募資格
【必須経験】
・法人向けにIT商材や無形商材の営業経験
└カスタマイズ性が高いプロダクトの提案営業経験
・新規開拓営業の経験
・営業戦略立案・実行の経験
・営業組織のマネジメント経験(●人以上)
└ヒューマンマネジメント
└数値管理(KPI分解/設定/管理)
※例えば、以下のいずれかのご経験がある方
・大手クライアントへのソリューション提案経験
・クライアントとの関係性をゼロから構築したご経験(新規開拓営業)
・ERPや大型パッケージ等のプロダクトセールス経験
・広告業界やSaaS、DX領域への知見
【必須スキル】
・コミュニケーション能力
└相手の質問に対して聞かれたことを回答できる
└相手の求めることは何かと想像を働く習慣
・論理的な思考
└結果とアクションの因果関係がわかる
└課題に対してただやみくもに行動をするのではなく、原因を分析し最大の効果を発揮する打ち手を考えられる
・ドキュメント能力がある方
【歓迎スキル】
・デジタルマーケティングの知見
【求める人材像:経験】
例えば、以下のいずれかのご経験がある方
・大手クライアントへのソリューション提案経験
・クライアントとの関係性をゼロから構築したご経験(新規開拓営業)
・ERPや大型パッケージ等のIT業界におけるプロダクトセールス/アカウントセールスの経験
・広告業界やSaaS、DX領域への知見
・コンサル業務など、お客様と商談を行いながら有形または無形商材を販売したご経験
⇒お客様が認識していない本質的な課題を発見し、その課題を認識した上で、本質的な課題に対する提案してきたご経験がある方。
【求める人材像:マインド】
・広告・マーケティングが変革する時代に新たな挑戦をしたい方
・「ITを活用してお客様が抱える課題を解決し、企業価値拡大に貢献する」というビジョンに共感し、前向きに業務へ取り組んでいただける方
・様々なステークホルダーを巻き込みながら営業活動をされてきたご経験のある方
・論理的思考力を持ち、物事の本質を突き詰めて考えられる方
└ 事象や課題に対し、あらゆる仮説検証する、逆算思考ができる方
・自発的にPDCAを回し、再現性のある取り組みをされている方
・期限や目標を強く意識して行動できる方
・成長意欲が強く、自らキャリアを切り開く意思をお持ちの方
仕事内容
「事業概要」
オンラインゲームプラットフォームDMM GAMESを運営するEXNOAの中で、国内の様々なゲームパブリッシャーと交渉を行いタイトルを誘致を担う部署です。
ゲームを提供して下さる企業様とWin-Winになるように、経済条件、プロモーション企画などをまとめ上げ、それらのプレゼンを行って契約まで業務を遂行していきます。
「業務内容」
主に国内でリリースされるスマートフォンアプリのゲームタイトルをPC版としてDMM GAMESに展開するための企業間交渉業務を行ってもらいます。
また、それ以外にもBtoBの窓口として様々な業務に関わっていきます。
我々のビジネスをしっかりと相手に理解してもらい、こちらも相手のビジネスモデルも理解して交渉を進めていく必要があります。
また、新しいタイトルの情報などは非開示になっている場合が多いため、待っているだけでは情報は入ってきません。
日頃からお客様とのコミュニケーションが欠かせない業務です。
「業務環境」
メンバー 約5名
男女比 3:2
平均年齢 31歳
時には冗談も飛び交う明るい現場で、
プライベートの充実も重要視しており、ほぼ定時帰宅です。
有給休暇も無理なく取得可能な環境です。
応募資格
【必須スキル】
・企業間交渉に支障が出ないレベルのコミュニケーションスキル
・業界動向のキャッチアップスキル
・BtoBの営業経験(3年以上)
【歓迎スキル】
・各ゲームパブリッシャーとのコネクション
・数字分析が可能なExcel(google sheets)の関数スキル
・資料作成における PowerPoint(google slides)スキル
※業界経験不問、他業界からのご応募大歓迎です!
【求める人物像】
・挨拶や業務内での発言/提案を自ら率先してできる方
・共に働く人が会話しやすいようコミュニケーションに配慮ができる方
・アニメ、ゲーム、音楽などのエンターテインメントコンテンツが好きな方
仕事内容
「事業概要」
電子書籍事業部は電子書籍の仕入(調達)・販売(販促)によりDMMブックスの売上高と利益を伸ばすことがミッションです。
そのために必要な
・広告、プロモーションなどによる新規ユーザーの獲得
・キャンペーンなどの企画による購入UU数やARPPUの向上
・サイトやアプリのUI/UXの改善などによる閲覧数、CVR等の向上
といった業務から、全く新しいサービスモデルの立ち上げまで幅広い業務を、営業・開発・マーケティング・サイト運営・納品管理など様々なチームで連携分担して行っています。
「業務内容」
電子書籍事業部の営業マネージャー候補としてサービス成長に関わる幅広い業務に携わっていただきます。
■具体的な業務イメージ(例)
・電子書籍事業の中でも主に営業、企画チームのマネジメント
・ユーザーや購買データ等の分析と、それに基づいた各種改善案の立案、推進
・新規商品の調達計画の作成、推進
・販売促進計画の作成、推進
・電子書籍サービスにおける新規企画、事業企画などの提案、推進
「ポジションの魅力」
数百億円規模のサービスを自らの裁量で成長させていくことができます!
日々変わり続ける市場に合わせてサービスも変えていくため、新しい企画や事業の提案など自由に提案し、実現していくことが可能です!
DMMグループとして、様々な他事業との連携などプラットフォームとしての強みを活用できます!
応募資格
◯必須条件
・出版業界、電子書籍業界での営業、企画
・成長事業の組織マネジメント経験(10人以上)
・当社ミッションへの共感
・仕事に対してスピード感を持って取り組める方
・やり遂げる執着心を持っている方
・社内外の人間と円滑に業務を進められるコミュケーション能力
・基本的なPC作業スキル(Word, Powerpoint, Excel)
・アダルトコンテンツ対する理解
◯歓迎条件
・マーケティングやデータアナリティクス経験
・プロジェクトマネジメント経験
・サービスやプロダクトの立ち上げ、グロース経験
・ユーザーの反響をダイレクトに感じられる喜びに共感頂ける方
・起業、M&A経験
【求める人物像】
・推進力を持って自らの手でサービスを作り上げていきたい方
・定量的に計測、改善を行いサービスを成長させていきたい方
・広い視点で様々な企画などを立案し、実現することにモチベーションを持っている方
・課題が多い状況から紐解き、段階的に改善していくことにモチベーションを持っている方
・目的達成のために社内外と積極的にコミュニケーションをとれる方
・事業計画の作成やプロジェクトマネジメントができる方
仕事内容
「募集背景」
企画開発部ビジネスデザイングループは、動画/電子書籍/同人/ライブチャット/通販などのサービスを扱うEC&デジタルコンテンツ本部に2021年度に設立した新しいグループで、現在3名体制となります。
各事業部への横断的な支援・事業貢献をより加速させるため、既存メンバーとともにデータ分析によるUI/UX改善やキャンペーン施策立案をしていただける方を増員募集します!
「事業概要」
動画事業、ライブチャット事業における様々な課題を考え、最適化することでデジタルコンテンツ本部の成長を最大化させていきます。
「業務内容」
SQLを用いたデータ抽出〜施策立案(UI/UX設計やキャンペーン立案)〜リリース後の効果検証を行っています。
■具体的な業務イメージ
・事業KPIのダッシュボード作成
・キャンペーン分析
・施策立案によるUI/UX改善
・新規獲得施策の立案
・効果検証
・事業部データ分析サポート
など
「ポジションの魅力」
ビジネスサイドと近い距離で仕事が出来ます。
単に降ってくる作業を淡々とこなすのではなく、
能動的に事業課題に対して分析・提案を行う時間を持ちやすいので、
数字ベースのご提案〜リリースへつなげることがしやすい環境です。
また、当社は巨大なデータ量を有してます。
そのデータを使い分析スキルを高め、デザインへ取り組むという+αのキャリアが形成できます。
応募資格
◯必須条件
・Webサイトに関する知識・経験
・市場調査・競合調査・ユーザー調査などの経験
・UIデザイナーの実務経験や、Xd、Figma等の使用スキル
・ユーザー体験を軸とした構造設計・企画力
・コミュニケーション力
・データ分析の知識・経験
◯歓迎条件
・自ら起案したUI/UX改善を提案からリリースまでした経験
・ビジネス基礎知識
・pythonによるデータ分析の基礎知識
・ディレクション経験
【求める人物像】
「携わるプロダクトの理解」、「運営・開発する各事業文化の理解」、「具体的なデザインアプローチの理解」。
▲
スタッフの一言 : 大手企業かつ、自社プラットフォームを持っている誰もが知っている大手企業です。スキルアップも図れるオススメの求人です!
仕事内容
「事業概要」
■ DMM.comについて
1998年の創業以来、規模の大小やジャンルに関係なく未来を感じるビジネスに投資。2020年の売上は2,340億円。創業から22年、右肩上がりで成長し、現在は20を超えるグループ会社のもと現在58事業を運営する。ビジネスのプラットフォームとしてありとあらゆる領域に参入、挑戦し続ける DMM Group DMM.comはDMM Groupのビジネスの中の、動画、電子書籍、通販などのECはもちろん、フィンテック、太陽光、英会話などなどを担当している会社になります。
■ マーケティング本部 データ戦略部について
マーケティング本部は、DMMで多角化している事業に対し、プラットフォームとしてのシナジーを生むマーケティング戦略を実行すべく2021年10月に組成された部です。 プラットフォーム戦略、事業戦略、経営観点を踏まえたマーケティング展開を目指しています。 その中で、データ戦略部は、定量的な事業運営、マーケティング戦略など経営判断可能なデータの提供、活用、事業へのコンサルティングを担う部署です。 DMMの開発組織で推進しているTech vision実現に向けた施策の一角である、科学的な事業分析、予測、改善を通じて、着実・再現性のある事業成長の実現に向けて活動しています。
「業務内容」
今回は、ゲーム領域におけるデータアナリストを募集しております。
データ分析のアウトプットは、さまざまなマーケティング施策やゲーム施策、経営層レイヤーの意思決定等、多方面で活用されます。
主に以下のような業務を行います。
・改善対象のKPIについての仮説立案
・仮説の正誤判定のための分析設計
・分析設計に従った分析実行
・分析結果を踏まえての施策提案
・施策の効果測定方法立案
・実行が終わった施策の効果測定支援
「ポジションの魅力」
データ活用を活かした様々な事業貢献のできるポジションです。
ゲーム事業では、プレイ可能なデバイス(スマートフォンブラウザやアプリ、PCブラウザやPCアプリ)軸、タイトル軸、キャンペーンや広告など、ユーザー行動の影響を与える要因は数え切れません。
そのような複雑多岐にわたるデータを自由に分析し、ユーザー行動に関する深い知見を見出せるのが最大の魅力です。
また、業務範囲も多岐に渡り、データ取得〜分析、活用提案まで幅広くデータに関連する業務を経験することが出来ます。
問題設定、仮説立案、分析設計、分析実行、施策提案、実行、効果測定まで一気通貫でプロジェクトに関わっていくことができるのも魅力です。
その中で、自らデータ分析を行い、事業部の現場リーダー(PO/GL)や経営層とのディスカッションを通じ、実行可能な施策まで落とし込んでいきます。
応募資格
【必須スキル】
・SQLを使用したデータ分析の経験
・RやPythonなどのプログラミング言語を使用したデータ分析の経験
・自らビジネス上の問題を設定して、問題解決した経験
・事業・サービス・プロダクトに対して一定品質以上のKPIツリーを作るスキル
・データ分析に基づいて意思決定支援もしくは施策立案した経験
【歓迎スキル】
・抽象的な問題意識や仮説を具体的なデータ分析課題に落とし込むのが好きであること
・データ分析に基づいたビジネスにおける意思決定支援や施策立案をした経験
・機械学習や統計学に関する基礎知識
・発展的な統計解析(時系列モデリング、因果推論、ベイズ推定)に関する知識や分析能力と実践経験
・基本的な機械学習に関する知識(回帰・決定木系・DNNなど)
・基本的な商品推薦プロダクトに関する知識(検索エンジン・推薦エンジンなど)
・データを元に意思決定した経験
【求める人物像】
・事業課題や起きている事象に対して課題の整理から仮説作成、解決に向けてのストーリ作成など、分析的なアプローチが行える方。
・複数部署などとの調整なども柔軟に行える方
・分析だけでなく、その先の「レポートを受け取る人」「施策に落とす人」を考えてレポート作成、説明が行える方
仕事内容
「募集背景」
新時代の看板タイトルの創出とさらなる飛躍を実現するため、内製開発組織の強化を進行中!
そんななか『モンスター娘TD』や『ミストトレインガールズ』など、
多数のタイトルを手掛けるプロデューサー「はせP」率いる新たな内製開発部署が発足!
大型新規タイトルのリリースも控えて、
より積極的なタイトル開発/運営を行うための基幹メンバーを募集します!
「事業概要」
DMMグループの中核企業であり、会員数3,000万人超のオンラインゲームプラットフォームである「DMM GAMES」を運営するEXNOA社。
そして本ポジションを募集している長谷川スタジオは、「DMM GAMES」にて数々のヒットタイトルを手がけてきた長谷川雄大をスタジオ長とし、新たに組織された開発スタジオです。
新規開発プロジェクトのメンバーとして、クライアントに関わるプログラミング業務全般を担当していただきます。
「業務内容」
・Unityを利用したゲームの企画、開発、運用
・機能、イベント投入後の効果検証および改善
・障害対応(検知〜復旧、原因分析、再発防止策実施)
・設計、コードレビュー
・Linuxを用いたサーバー運用
〜具体的な業務例〜
・インゲーム開発
Timeline APIを用いたキャラクターやエフェクトの制御
AIによる行動パターンの制御
2D/3Dステージギミックの制御
・アウトゲーム開発
UIなど2D表現の画面制御
アニメーション遷移・制御
・共通技術開発
ゲームコア部分の開発
URP対応
Addressables対応
各種ミドルウェア対応
・ツール開発や開発環境構築
開発支援ツールの制作
CI/CD環境の構築
シェーダー制作支援
・リーダー業務
メンバーのタスク管理
チームの課題解決
他職種との仕様相談や各種調整
1on1
※これらは一例ですが、経験や能力、適性、キャリア志向を考慮してご担当いただきます。
応募資格
【必須条件】
・Unityでの開発経験(3年以上)
・複数のソーシャルゲームタイトルの開発・運用経験
・3Dゲーム開発に関する基本的な知識
【歓迎スキル・経験】
・リード、もしくはメインプログラマ相当の経験
・Unity URPに関する理解
・カスタムシェーダー作成経験
・ソーシャルゲーム等の中規模〜大規模開発の知見
【求める人物像】
・ゲームが好きな方
・プロジェクトに対し熱意を持って取り組め、主体的に行動ができる方
・技術トレンドに興味があり、実際に自分でも試している方
・職種関係なくコミュニケーションが取れる方
・プロダクトに対し価値向上を意識して取り組める方
・DMM GAMESが好きな方
▲
スタッフの一言 :
ウォルト・ディズニー・カンパニーなどビッグネームからの出資を受け、No.1空間エンターテインメント企業を目指しています!
最先端のXR(VR/AR/MR)技術に触れ、比較的縛りの無い開発環境であり、市場価値の高いモデラーを目指すことができます。
仕事内容
【業務内容】
世界に先駆けXR空間が体験できる没入体験型エンターテインメント施設の運営を行ってきた当社。
VR/AR/MR全ての技術に精通しており、ロケーション運営やメタバース開発にも対応できる表現・アウトプットの幅の広さが強みです。
今回募集するポジションでは、Unity/Unreal EngineエンジニアとしてVR/AR/MR分野におけるアプリケーション開発・研究開発に携わっていただきます。
<業務詳細>
■XRコンテンツのアプリケーション開発・研究開発
・打ち合わせ(アイデア出しや進捗確認)
・技術検証
・構成を決めて設計、実装
・テスト
<ツール・技術>
■クライアントアプリケーション
┗ゲームエンジン:Unity, Unreal Engine
┗SCM:GitHub
■言語:C#, C++
■コミュニケーション:Slack, Google Meet, Notion
■タスク管理:Backlog
<メンバーインタビュー>
Q.この仕事の面白さは?
A.0→1で企画していけるところです。
発注・依頼の段階では、どの技術を使ってどのようなものに仕上げるかまでは詳細に決まっていません。
たとえばお客様より「没入感の高いコンテンツにしたい」という要望があればVRを提案するなど、こちらがリードしながら開発できます。
また、お客様の要望通りのもを一緒にカタチにしていく楽しさもこの仕事にはあります。
Q.0→1で企画できるということは裁量も大きいのですか?
A.UX/UIの提案から実装まで、1プロジェクトまるっと任せてもらえます。
特にUXのデザインに関われるのは魅力的です。
必ずユーザーの立場になって考えるため、自然とユーザー体験を意識できるようになります。
また、1つのプロジェクトに全部関われるということは、プロジェクトにクレジットされるということです。
自分の能力や価値を世に知ってもらえるため、より頑張ろうと思いますし、モチベーションも高まります。
Q.そのほか、仕事のモチベーションにつながるようなことはありますか?
A.ユーザーからの直接的なフィードバックがあります。
たとえばソーシャルゲームなどですと書き込みのレビューはありますが、当社が開発するコンテンツはダイレクトにユーザーの声が聞けるんです。
良い反応があれば嬉しいですし、ご指摘があれば「より良くしよう」と思います。
わたしたちエンジニアには「より良いものをつくりたい」という職人的な気質がある人が多いため、このようなフィードバックは非常に有難いですね。
<主なコンテンツ>
・コリドール:VRの世界を歩いて巡る、次世代ホラーアトラクション
・IT/イット カーニバル:『IT/イット』の世界に迷い込む、絶望アトラクション
・VR深海アドベンチャー ディープクルーズ:潜水艇に乗って未踏の遺跡を探検する4D要素も搭載した最先端VR ライドアトラクション
・アイランド・ミラージュ:VRによって再現された「佐渡島」にある『史跡 佐渡金山』を調査する体感型ライドアトラクション
・かいじゅうのすみかVR:円谷怪獣たちを、VRの世界でリアルに体験できるライド型アトラクション
<選考フロー>
カジュアル面談
※当社の事業の理解を深めていただくことと、ご経歴やスキルの確認のため
カジュアル面談からのスタートをさせていただいております。
↓
一次面接 担当:現場のマネージャー
↓
最終面接 担当:代表取締役、CMO
※基本的にはお台場のティフォニウムで実施。アトラクションを体験していただきます。
↓ 最終面接通過者:リファレンスチェック
※リファレンスチェックについて
候補者様についてさらに理解を深め、双方に入社後のミスマッチが無いように候補者様の印象、
仕事ぶりなどを弊社採用担当者がオンラインミーティングでお伺いいたします。
依頼先:
現職・前職で一緒に仕事をしており、仕事ぶりに詳しい同僚、上司、部下の方
※上司ではあるが、直接一緒に仕事をされたことのない方などはNGとさせていただきます。
応募資格
【必須条件】
・学士号または同等の実務経験
・C#またはC++を用いた2年以上のソフトウェア開発経験
【歓迎条件】
・UnityまたはUnreal Engineを用いた開発の実務経験(C#)
・アプリケーション全体の仕様作成、要件定義の経験
・Gitを使ったバージョン管理の経験
・クリエイターと連携しての開発経験
・XRコンテンツの開発経験
・プロジェクトマネジメント経験
・VR/MR/ARコンテンツの開発経験
・PS4/PS5での開発経験
・PSVRでの開発経験
【求める人物像】
・エンタメコンテンツに幅広く興味がある方
・能動的、積極的に行動できる方
・責任感をもって仕事をやり遂げられる方
▲
スタッフの一言 : 大型案件に携わることができます!ゲームをプレイしてくれている人にあったり、ゲーム配信等をみると実際に意見と聞いたり見ることができるので、仕事のやりがいを感じることができます。また、やりたいことがあればすぐに社長に相談できますし、スキルアップにもすぐに気づいてくれて風通しの良い職場です!
仕事内容
ゲーム制作におけるプログラミング全般。
・ゲームロジック全般
・キャラクタ制御
・各種UI画面の表示、制御作成
・シェーダー、AI、物理演算等のシステム作成
主な使用ソフト/使用言語
・C/C++/C#、GLSL、HLSL、Python等
・Visual Studio
・Subversion、Jenkins
応募資格
【必須】
・ゲームプログラマー経験3年以上
・C++を理解して、使用することができる方
【優遇】
・ゲームソフト制作経験者優遇
・3Dグラフィックスに精通している方優遇
・ネットワーク技術に精通している方優遇
仕事内容
■業務概要
既存プロジェクトのサーバーエンジニア業務をお願いいたします。
■具体的な業務内容
・新規機能・イベント機能等のAPI開発
・サーバ構成やアプリケーション設計
・高負荷対策に伴うプログラムの高速化
・障害対応(障害の検知・復旧、原因分析、再発防止策の実施等)
■Withoutについて
株式会社Withoutは、ゲームの企画、開発、運用までをワンストップでおこなっている会社です。私たちのMissionは『万人(まんにん)が熱狂するコンテンツを提供しつづける!』です。万人(ばんにん・誰にでも)好かれるゲームではありません。
私たちのゲームを毎日遊んでくれている万人(まんにん)のファンの心に届くゲームを作りたい、そんな想いを持っている方を歓迎します。
■募集背景
2017年の創業から今期で7期目に突入いたしました。既存サービスの運営が前年比130%で成長しており、さらに海外展開を見越した新規タイトルが2本、企画段階のタイトルが複数本動いているためチームの体制を強化することになりました。
■会社の特徴
イラストレーター、デザイナー、エンジニア、プランナーが職種の垣根を越えて意見を出し合い、連携をとりながら仕事を進めています。平均年齢31.7歳と若手社員が活躍しています。
■開発/運営実績
DeepOne 虚無と夢幻のフラグメント
ネクストン様のパッケージタイトル「DeepOne」より世界観を共通する作品として派生したオンラインゲーム。
誰かを想う人の心が黎(くら)い海の底で希望を紡ぐ。深海の海底アーコロジーに閉じ込められた主人公と魔術士の少女たちが脱出するために幻夢境と呼ばれる異世界を攻略していくRPG。
ミナシゴノシゴト
謎の男「黒騎士」によって孤児院に集められた勇者・英雄の資質を持つ少女たち「ミナシゴ」。
彼女たちは、戦火・災害の化身として世を乱す「戦神」、そしてあらゆる平行世界の破壊を目論む魔王「災禍」に戦いを挑む。戦争や疫病、大災害など死の擬人化をメインコンセプトとしたダークファンタジーRPG。
応募資格
■必須スキル・経験
・オブジェクト指向言語(JavaやC++、C#など)によるシステム開発経験、もしくはそれに準ずる見識
・CocosCreator、Unityあるいはその他の開発エンジンを用いた経験
■歓迎要件
・ゲームリリース作業経験
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スタッフの一言 :
当社の「ポケモンカードゲーム」は25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。カードゲームの魅力といえば、思わず遊びたくなるカードそのものの存在感。そんなカードのビジュアルを作っているのがグラフィックデザイナーです。
ポケモンカードゲームの商品数が拡大しているなか、今後もお客様を飽きさせないカードを生み出し続けるため、新たな人員を募集いたします。
仕事内容
ポケモンカードゲームの商品や、関連するグッズなどのグラフィックデザインをお任せいたします。
【主な業務内容】
・ポケモンカードゲーム商品のパッケージデザイン制作
・ポケモンカードゲーム関連の販促物のデザイン制作(ポスター、Tシャツ、イベントロゴなど)
・ポケモン関連のゲーム、アプリのパッケージ、ロゴ制作
・企画段階における商品デザインイメージの作成
・カード券面へのテキスト入力作業
主にIllustrator、Photoshopを使用しながらパッケージ、ロゴ、カードフォーマット等のデザインを行います。
箱型パッケージに関しては関連会社とも相談しながら、抜き型やブリスターなどの仕様も決定していきます。
当社の場合、グラフィックデザイナーも商品の企画段階から参加するケースが大半です。
カード以外のポケモン関連ゲーム、アプリに関するデザイン制作を行う場合もあるので、幅広いデザインに関わることができます。
その他、ポケモンカードの用紙の選定などを行う場合もあります。カードの中にはレアリティの高い特殊なカードなども存在します。紙や加工方法などを選定しながら、どのようにポケモンの魅力を引き出し、特別感のあるカードにデザインするのかはグラフィックデザイナーの腕の見せどころです。
【幅広い年代に愛されるデザインを】
親子2代のファンも多いポケモンカードゲームでは、子どもも大人も広い年代のユーザーに愛される商品をデザインすることが大切です。
【グループ会社との役割分担】
私たちの部署はポケモンカードゲームの開発を担当しており、商品の製造・販売についてはグループ会社である株式会社ポケモンが担当しています。
【開発スケジュールについて】
ほぼ毎月新しい商品が発売されているので、常にパッケージ、ロゴのデザインやカードテキスト入力等の業務があります。
また、ポケモンカードゲームは約3年周期で新しいシリーズがリリースされており、新シリーズごとにマッチしたビジュアルを検討します。
【仕事の面白さ】
当社はクリエイターが中心の組織であり、さまざまな専門チームで役割分担をしながらものづくりに集中できる環境を整えています。例えば、関連会社とのやりとりは別の専門チーム(情報管理チーム)が行うので、アートデザインチームはデザイナーとしてのミッションに集中して向き合えます。
カードゲームは作って終わりではありません。ポケモンカードゲームのイベントなどを訪れた際には、自分たちがデザインしたカードやサプライ類をユーザーが愛用してくれている様子を直接目にすることができます。大きな手応えを感じられるのはもちろん、実際にユーザーがプレイする様子を見ていると、次の商品のアイデアも浮かんできます。また、商品発売後には、自分のデザインしたカードやロゴなどがテレビCMで流れることもあります。
クリーチャーズでは、グラフィックデザイナーも企画に関わりながら業務を行っています。分業が進んでいる会社も少なくないなか、ものづくり全体に関われるのは当社ならではの魅力です。自分が考えた企画が実際に商品化される可能性も十分にあります。
ポケモンカードゲームはグローバルでも展開しています。世界77のエリア、13言語で展開しており、累計432億枚以上が流通しています(2022年9月時点)。現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。
応募資格
【必須条件】
・Illustrator、Photoshopの基本操作ができる方
・グラフィックデザインの実務経験年数が3年以上の方
・特にパッケージデザインの経験をお持ちの方
【歓迎条件】
・幅広いデザインアプローチをお持ちの方
・アートディレクションの経験をお持ちの方
・マネジメントの経験をお持ちの方
・InDesignの基本操作ができる
【求める人物像】
・ものづくりに対し、強い意欲がある方
・コミュニケーションを図りながらチームワークを大事にできる方
・思考が柔軟であり、デザインバリエーションに幅がある方
・過去の価値観にとらわれず、新しいものを生み出せる方
・積極的に自分から行動を起こせる方
・アイデア出しや企画に携わる意欲がある方
◆活かせる経験例
個人の裁量が大きい環境のため、フォーマットが用意されたものをデザインすることが多かった人よりも、企画を提案しながら業務を行ってきた人の方が活躍しやすい環境です。
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スタッフの一言 :
・U/Iターン歓迎です。不動産の紹介や30万円の支度金支給の制度もあります ※社内規定あり
・自社タイトルの開発・運営をやっているのでユーザーの反応をダイレクトに感じられます。そこが、やりがいを感じやすい点です。
・離職率が低く、働きやすい会社です。
仕事内容
あなたはチョコットランドの創造主、ドットデザインで世界を創る!!
オンラインRPG「チョコットランド」のドットデザイナーとして、お客様により楽しんで頂くためのゲームグラフィックを制作するお仕事です。
<チョコットランドとは>
簡単な操作で誰でも気軽に「ちょこっと」遊べる、王道ファンタジーMORPG(マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム)。
2022年11月で、16周年を迎えたロングセラータイトルです。
1000種類以上のモンスター、7000種類上の装備品、500種類以上のペット、膨大なコンテンツをご用意。
冒険したり、出会った仲間と交流したり、お気に入りのコーデや装備を楽しんだり。あなたの気分でお楽しみいただけるPC・スマートフォンゲームです。
■仕事内容
以下のプロセスで制作を行っています。
①ドット絵制作
EDGE2を用いて、ドットの制作を行います。
発注書の制作イメージをもとに、デザインラフから「キャラクター、モンスター、装備、アイテムアイコン」など、
チョコットランドのかわいらしい世界観を表現できるよう心掛けて制作します。
制作したものはより良い作品にするために、先輩ドットデザイナーがチェックを行い、
細かい調整点を図と文により提示しながら、ひとつひとつブラッシュアップしています。
②アニメーション制作
ドット絵における「キャラクター、モンスター、装備」の3つにアニメーションを制作します。
お客様の目線で楽しく感じられるモーションになるように心掛けています。
③デザイン制作
ドット絵以外でも、チョコットランドのデザイナー間で「キャラクター、モンスター、装備」のデザイン案を出し合う機会があります。
チョコットランドの世界観に合わせつつ、持ち前のセンスを活かしたデザイン案を提案することができ、
デザインが採用されれば、より直接的にチョコットランドの世界観づくりに携わることができます!
また、ドットデザイナー以外のデザイナーも案出しをしますので、自身とは違う視点のデザインを学ぶことができることもポイントです!
■チョコットランドのデザインチームが大切にしている3つのこと
①お客様にゲームを心から楽しんでもらうための「アイディア」
└装備やモンスターの見た目だけでなく、技や動き等でお客様により楽しんでもらうための「アイディア」が重要です。
②アイディアを形にできる「技術」
└世界観に合わせた衣装の形や質感の描写、モンスターの形態や動きの表現等、お客様に分かりやすく魅力的に伝えられる技術が必要です。
③デザイナー自身が仕事を楽しむ「気持ち」
└私たちが作っているのは、お客様がわくわくしていただける感性を動かすゲームです。
デザイナー自身が楽しまなければ楽しいゲームは作れない!をモットーにして日々の業務に取り組んでいます。
あなたの「アイディア」「技術」「気持ち」で、私たちと一緒に魅力的なゲームを多くのお客様へ届けましょう!
【入社後の流れ】
①チョコットランドの把握
チョコットランドを実際にプレイして、世界観や雰囲気を把握していただきます。(1週間程度)
②研修課題実施
ドットデザイナーの先輩に教わりながら、ツールと仕様に慣れるためにドットの研修課題を行います。(1ヶ月半程度)
③実際のドット制作へ
研修を終えたら、実際にリリースされるドット制作をお任せします。
発注書をもとに、ドットアイテムやモンスターを制作していきます。
初めは色変えや改造など、簡単なドット整備制作をお任せし、徐々に制作に慣れていただきます。
※入社後1~2ヵ月はご出社いただき、慣れてきたタイミングで在宅勤務へ移行となります。
【cocone v の研修制度】
https://coconev.co.jp/3months/
【配属先について】
チョコットランドのゲーム内で使用する、グラフィック周りの素材制作を担当しているデザイナーチームに配属となります。
ドットデザイナー以外のデザイナーも所属しており、専門分野以外のデザインから刺激を受けることができます。
ほとんどのメンバーは在宅勤務で仕事をしていますが、テキストチャットやGoogleMeetなどを使用した会議を行っており、相談や意見交換も行いやすい雰囲気になっています。
■チョコットランド紹介動画
公式HP:https://casual.hange.jp/chocotto/
Twitter:https://twitter.com/chocotto_info
Instagram:https://www.instagram.com/chocotto_land_official/
応募資格
【必須スキル・経験】
■正社員の場合
・Adobe Photoshopの操作スキル
・ドット制作経験(商業での実績がある方)
・ドットアニメーション制作経験
・基本的な作画能力(デッサン力)
■契約社員の場合
・Adobe Photoshopの操作スキル
・ドット制作の経験
・基本的な作画能力(デッサン力)
※雇用形態は、選考により決定いたします。
※ご応募の際は、ドットの作例を含んだポートフォリオの提出が必須となります。
※ポートフォリオの内容次第で、追加課題をお願いする可能性があります。
【歓迎スキル・経験】
・ゲームデザイナーの実務経験
・ドット制作の商業実績のある方
・EDGE2(ドット絵エディタ)の操作スキル
・服飾のデザインが得意な方
┗ゲーム内に着せ替え要素があり、そのコーデを考える能力がある方歓迎です。
求める人物像
・丁寧にこだわって絵が描ける方
・リアル描写からデフォルメまで、幅広い絵が描ける方
・素直に技術を学べる方
・自身で高い目標を設定して取り組むことができる方
・仕事を楽しむことができる方
・想像力を働かせることが好きな方
・お客様目線で「かわいい」「かっこいい」「面白い」を追求できる方
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スタッフの一言 :
同社代表もクリエイター出身で、どんな環境ならクリエイターが最大限力を出せるのかを常に考えて、組織や環境づくりをしています。
個々のクリエーターたちが互いに刺激しあいながら、リーダーを中心に良いゲームやコンテンツを制作することに集中できる体制となっています。
仕事内容
スマートフォン向けゲームのクライアント・サーバーなどの開発・運用業務
応募資格
【必須条件】
・ウェブサービスまたはスマートフォン向けネイティブアプリの開発経験
【歓迎条件】
・ソーシャルゲーム、コンシューマゲームの開発・運用経験
・Unityを使用したスマートフォン向けアプリの開発経験
・Ruby on Railsを使用したウェブサービスの開発経験
・クラウドサービス(AWS、GCP)を利用してのウェブサービス運用経験
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スタッフの一言 :
同社代表もクリエイター出身で、どんな環境ならクリエイターが最大限力を出せるのかを常に考えて、組織や環境づくりをしています。
個々のクリエーターたちが互いに刺激しあいながら、リーダーを中心に良いゲームやコンテンツを制作することに集中できる体制となっています。
仕事内容
『あんさんぶるスターズ!!Music』のMVにおけるUnity上での演出やそれに付随する制作ツールの開発業務
応募資格
【必須条件】
・3DCGやビジュアル表現(演出、エフェクト、アニメーションなど)に関する開発経験、または関連する制作ツールの開発経験
【歓迎スキル】
・3Dグラフィック、レンダリングシステム、シェーダー開発の経験
・Unityを使用した3DCGに関連する開発経験
・DCCツール(Maya等)のスクリプト・プラグイン開発経験
【求める人物像】
・責任感をもって仕事をやり遂げられる方
・自分の目標、将来のビジョンをお持ちの方
・ゲームをはじめとするエンタメコンテンツに幅広く興味がある方
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