仕事内容
・ゲーム開発者を含むスクウェア・エニックス・グループ会社(国内)の従業員や協力会社様との協業において、業務効率化や働き方の多様化に役立つ、Windowsをベースとした社内ITインフラ(認証基盤など)およびゲーム開発用インフラ(ビルドサーバーやデバックサーバーなど)の設計・構築・運用業務を担当して頂きます。将来的には、Microsoft製品・サービスにおける社内ITの各プロジェクトの中核メンバーとして企画・提案・推進して頂くことも考えています。
【具体的には・・・】
■クラウド環境、オンプレ環境のシステムインテグレーションの設計、構築
■AzureやMicrosoft 365等のクラウドサービスの設計、構築、サービス提供
■オンプレミス基盤からクラウド基盤への移行設計、構築
【この仕事の面白み】
・『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト』『キングダムハーツ』などのスクウェア・エニックスのゲーム開発に、インフラエンジニアとして携わることができます。
・個人に任される裁量が大きく、自身で主体的に考えて行動することが求められるため、意見を発信しながらこれまでの構築技術・経験を活かし、多種多様な企画・構築の経験を積むことができます。
・自身が働く企業のITインフラに携わることになるため自身が設計・構築・運用しているモノに対するユーザの反応をダイレクトに感じることができ、やりがいを得られます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
Windows Serverの機能や役割(ADやファイルサーバー等)の設計・構築・運用経験
【あると望ましいスキル・経験】
・サードパーティ製品の導入経験(監視、バックアップ、ジョブ、アンチマルウェア、WSUS等)
・Azure ADの設計・構築・運用経験
・オンプレミス基盤からクラウド基盤への移行経験
・プロジェクトマネジメント経験(規模問わず)
・Linux オペレーション経験
【求める人物像】
・社内SEではあるものの、ユーザーを顧客と捉え、システム構成や費用/工数/スケジュールの提案、折衝を行うため、主体的に関わることが出来る方と、
構築に必要な確かな技術力を有する方
・納期・品質・コスト、及び導入効果についての意識が高い方
仕事内容
・グローバルに展開しているオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」等のインフラ運用構築におけるオンラインインフラのエンジニアリング業務をご担当いただきます。
<<具体的な業務内容>>
・オンプレミス環境におけるインフラ運用構築
・パブリッククラウドを使用したインフラ運用構築
・海外データセンターでの現地出張作業 など
【この仕事の面白み】
・グローバルに多数のエンドユーザーを抱えるオンラインサービスに携われます
・海外データセンターやパブリッククラウドを利用した大規模なグローバルオンラインインフラの運用構築に携われます
応募資格
■下記の①②のいずれかに該当する方
①サーバエンジニア
・Linux系サーバーの物理層からの設計・構築・運用経験
・パブリッククラウドの運用経験
・Infrastructure as Codeによるインフラ運用経験
②DB・ストレージエンジニア
・Linux系サーバーの物理層からの設計・構築・運用経験
・データベースの基本的な知識(Oracle,PostgreSQL,MySQL等)
・NASストレージの基本的な知識
【あると望ましいスキル・経験】
・24h365で稼働するオンラインサービスのインフラ構築・運用経験
・Kubernetes, Dockerを使ったコンテナ環境運用経験
・データ分析および可視化の知識と経験
・OracleMaster保持
・NetApp運用、構築経験
・Puppet、Ansible等の構成管理ツール運用経験
【求める人物像】
・日々、仕様が変化するオンラインゲームインフラにおいて、開発部門と一緒に要件を組み上げてインフラ設計まで落とし込むことのできる柔軟なコミュニケーション能力のある方
仕事内容
長年、皆様より愛され続けている「ドラゴンクエストX」の他、新作タイトルの企画段階から参画いただき、インフラエンジニアとしてオンラインサービスを成功に導くポジションです。
<<具体的な業務内容>>
・同時接続10万人以上のMO型タイトルのインフラ設計
・サービス開始20年を目前にした大型オンラインタイトルのインフラモダン化
・コンソールゲームタイトル向けオンライン機能を提供するシステム群の設計運用
・数PBに上るゲーム関連データを収容するSDSの設計運用
・高負荷DB(oracle、その他OSSのDB)の設計チューニング
・重要情報を取り扱うシステムのセキュリティ強化
・障害発生時の迅速なトラブルシュート
・数年先のトレンドを見据えた新技術の実証実験
当社オンラインゲームを安心してお客様に提供する為、即戦力として活躍を頂けるエンジニアの方、次世代のリーダーを目指して頂けるポテンシャルをお持ちの方のご応募をお待ちしております。
担当タイトルやプロジェクトは単一ではなく、多種多様な技術やスキルが身に着けられる環境です。新作タイトルの企画段階から参画する機会があり、トレンドも含めた最適なインフラ設計構築に携わることが出来ます。
開発して終わりではなく、自社のサービスを長期的、安定的な運用をITインフラ側から支えて頂き、多くのユーザーに喜び、面白みを提供することに挑戦が出来ます。
【この仕事の面白み】
・スクウェア・エニックスを代表するオンラインゲームにインフラエンジニアとして携わることができ、世界中のゲームファンが殺到する未曽有の負荷に対応するため、綿密な設計、増強計画、トラブルシュート、運用時のシステムリライアビリティ向上などオンラインサービス第一線の経験を積めます。
・個人に任される裁量が大きく、新規技術の導入案件実績も豊富にあるため、チャレンジングな案件も立案実行できます。
・提供サービス品質向上の為にご自身が作り上げたシステムをより良く育て、お客様からの好反響を直接得ることができます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
■Linux OSを用いたインフラ運用監視経験
■OSSの運用監視経験
例)Apache、tomcat、MySQL、ansible、zabbix 等
■設計構築業務に興味をお持ちの方
■オンプレミス環境におけるシステム運用に興味をお持ちの方
【あると望ましいスキル・経験】
・英語によるコミュニケーション力
・コーディングの経験
・Oracle関連の資格
・チームマネジメント経験
・新技術や新製品の評価・提案の経験
・セキュリティに関する知見、インシデント対応経験
【求める人物像】
・受け身ではなく、より良いサービス提供のために自発的に思考し、積極的に行動に移せる方
・サービス利用者側の視点で物事を考えられる方
・チームマネジメント力のある方
仕事内容
グローバルに展開しているオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」等のインフラ運用構築における海外拠点のエンジニアや協力企業との通訳業務、およびエンジニアリング業務をご担当いただきます。
<<具体的な業務内容>>
・電話会議での日本語⇔英語の会議通訳
・ドキュメントの日本語⇔英語の翻訳
・海外出張への同行
・海外データセンターでの現地出張作業
・オンプレミス環境におけるインフラ運用構築
・パブリッククラウドを使用したインフラ運用構築 など
【この仕事の面白み】
・グローバルに多数のエンドユーザーを抱えるオンラインサービスに携われます
・海外データセンターやパブリッククラウドを利用した大規模なグローバルオンラインインフラの運用構築に携われます
応募資格
【必須経験】
・ビジネスレベルの日本語および英語でのコミュニケーションスキルと業務経験
・Linuxサーバの運用経験
【あると望ましいスキル・経験】
・グローバルインフラの運用構築経験
・x86サーバハードウェアの知識
・パブリッククラウドの運用経験
・Infrastructure as Codeによるインフラ運用経験
【求める人物像】
・日本と海外のビジネス習慣の違いを理解し、言葉だけでなく文化面での橋渡しも考慮できる方
仕事内容
「ファイナルファンジー」「ドラゴンクエスト」等のスクウェア・エニックスが開発・発売
する多くのゲームにおいて、それらのゲーム開発プロジェクトが使用するUNIX/Linux系プラットフォーム系のサーバーおよびストレージの設計・構築、運用業務を担当頂きます。
ゲーム開発プロジェクトの数や規模、フェーズは多岐に渡るため、様々な技術に触れながら支援を行うことで、プロジェクトの効率化や成果に貢献して頂けるポジションであり、
複数の案件を並行して担当頂くことことで、技術的知見やインフラエンジニアとしてのスキルが身に着けられる環境です。
ゲーム開発プロジェクトで利用するテクノロジースタックはスピード感を増して進化しており、全社的な在宅ワークも進んでいることから、利用するためのインフラも急速な変化が求められています。
それらをキャッチアップし、開発業務をより効率的に、よりセキュアにしながら開発運用の強化を支援します。
これまでのご経験を活かしてサーバーエンジニアまたは、SREとしてご活躍頂ける方を募集しております。
【具体的には・・・】
様々なゲーム開発プロジェクトから開発業務に必要な環境の構築、運用をメインに行っていただきます。
※ご経験に応じてリーダー候補としてご活躍を頂くことも期待しております。
・オンプレミス/パブリッククラウド環境におけるインフラ運用
・ゲーム開発チームの様々な要望をもとに、最適なUNIX/Linux系サーバー(各種ミドルウェア含む)やストレージの製品選定・技術検証および設計・構築
・データ量やユーザー増などゲーム開発状況に対応するためのUNIX/Linux系サーバーやストレージの構成変更やチューニング
・NASストレージに関する新製品の検証・評価および導入
・運用効率化や品質、セキュリティ向上の検討および改善
【この仕事の面白み】
・ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」「キングダムハーツ」シリーズなどの世界展開するゲームタイトルにインフラエンジニアとして携わることができます。
・業界最大規模のITインフラに携わることができ、それらの知識・技術を身につけ、経験を積むことができます。
・個人に任される裁量が大きく、サーバー特にミドルウェアの導入案件は多種多様で豊富にあり、新規技術の導入実績も多くあることから、純粋にエンジニアとして成長することもできます。
・複数のプロジェクトをマルチに支援を頂くことで、インフラエンジニアとしてのスキル、ナレッジ構築が可能な環境です。
・インフラエンジニアの経験を生かしゲーム開発者の支援を通じて、コンテンツ業界を盛り上げて頂けるポジションです。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・UNIX/Linux系サーバの設計・構築、運用経験2年以上
・OSSのミドルウェアを用いたサーバの構築、運用経験(Apache、Nginx、MySQL、MariaDB等)2年以上
※リーダー候補のかたは以下の経験を求めます※
・UNIX/Linux系サーバの設計・構築、運用経験5年以上
・OSSのミドルウェアを用いたサーバの構築、運用経験(Apache、Nginx、MySQL、MariaDB等)5年以上
・Zabbix等を用いた監視、アラートの設計経験
・AnsibleやTerraformなどの構成管理ツールを用いたInfrastructure as Codeによるインフラ運用経験
・Amazon Web Services(AWS)、Google Cloud Platform(GCP)によるパブリッククラウドの設計・構築、運用経験
【あると望ましいスキル・経験】
・上記以外のOSSのミドルウェアを用いた構築、運用経験
・AnsibleやTerraformなどの構成管理ツールを用いたInfrastructure as Codeによるインフラ運用経験
・Amazon Web Services(AWS)、Google Cloud Platform(GCP)、ニフクラによるパブリッククラウドの運用経験
【求める人物像】
・高い当事者意識を持ち、自主的に動ける方
・ITインフラに関して興味を持ち、技術習得に対して向上心のある方
・これまでのやり方に固執せず、状況に応じて柔軟に思考や行動を変えられる方
・周囲とのコミュニケーションが円滑に取れる方
【応募にあたって】
応募書類(職務経歴書・スキルシート)に下記に関する情報を記載ください。
■職務経歴書
・期間、何名体制・自身の役割
・具体的な業務内容
・インフラ環境(サーバ台数、OS種類、OS、OSSのバージョンなど))
■スキルシート
各OS、各OSS(具体的な製品名)、パブリッククラウドに関する以下経験、スキルに関する情報
・環境設計・構築、運用の経験年数
・設計、構築から運用まで対応されてきたか、手順書を元にした構築、運用であったか 等
・各種プログラミング言語の経験年数/構成管理ツールの経験
仕事内容
弊社運営オンラインタイトルの運営業務およびカスタマーサービス業務において、Webベースアプリケーションの提案・開発を行います。
【具体的には・・・】
・社内、社外向けWebツールの開発/改修(要件定義、設計、実装、運用、保守)
・IT部署とのサーバー環境構築相談、ツール利用部署/チームとの要件ヒアリング、パフォーマンス相談
・開発進行、開発環境/フロー整備
【具体例】
お客様向けサポートサイト構築、オンラインゲームと連携したゲームデータ管理ツール開発、
オンラインタイトルプレイヤー向け掲示板サイト構築、それに伴う開発プロジェクト進行など
基本的に在宅業務です。案件、業務によって出社が必要な場合があります。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・大規模なオンラインタイトルの運営業務全般に関する知識・経験を習得できる
・弊社の大部分のゲームタイトル、サービスの関連業務に携わる機会を得られる。
・運営と開発が同部署ないで行われる為、利用者からのフィードバック、反応がリアルタイムで得られる
・海外拠点(北米、欧州、中国)と連携した開発・運営業務を経験できる。
【あると望ましいスキルと経験など】
・豊富な設計業務(要件定義、基本設計、詳細設計)の担当経験
・PHP、HTML、CSS、JavaScriptでのツール/サイト開発経験
・MySQLのDB設計経験
・ツール/サイト開発に必要なセキュリティ知識
【求める人物像】
・お客様へ高品質なゲーム、サービスを届ける仕事に情熱を持って働ける方
・協業メンバー、他チーム、他部署と円滑に折衝、交渉、その他コミュニケーションが取れる方
・最新のテクニック、テクノロジーへの興味、経験分野・未経験分野を問わず様々な事に積極的に取り組める方
【応募にあたって】
・作成を担当したウェブサイトのURL
※任意となります
※該当するサイトがあればご提出下さいませ。
仕事内容
AIエンジニアとして下記業務に従事頂きます。
【具体的には・・・】
・Unreal Engine 4 或いは 5 における、他プロジェクトと共有可能なAI技術の開発
・新しいAIシステム、特にナビゲーションAIに対するソフトウェア・デザインとプログラミング技術の設計
・開発部署やプロジェクト等、他の部署への新しい技術の促進、統合
【この仕事の面白み】
・AIのエキスパートが集まるAI部に所属し、他の開発チームと関わりながら、複数のプロジェクトを横断して働くことができます。
・社内のAI技術パイプラインを改善し、自分の新しいアイデアを盛り込むことができます。
【インタビュー記事】
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/work_life_story/2020/06/post-9.html
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・Unreal Engine 4 の3年以上の経験
・5年以上のC++の経験
・ソフトウェア開発過程に対する十分な知識
・マルチスレッドと同期システムに関する知識と技術
・デバッグツールの使用経験
・AIシステムとアルゴリズムに対するパフォーマンス計測とその活用術
・小規模かつ多様なスキルを持つチームにおける開発経験
・英語/日本語によるコミュニケーション能力
【あると望ましいスキルと経験など】
・Unreal Engine 4 におけるAI実装の知識
・Perforce, Visual Studio など一般的なゲーム開発技術に精通していること
・AAA タイトルのリリース経験とAI技術開発
・Unreal Engine 5 における開発経験
【求める人物像】
・堅実にエンジニアリングができる人材
・プログラミングスキルが高く、アプリケーションが作れる人材
・他社との共同研究もある為、コミュニケーション能力のある方
▲
スタッフの一言 :
弊社はゲーム事業、ソリューション事業、FCシステム事業の3つを軸に事業を展開するベンチャー企業です。
【MISSON】
テクノロジーとアイデアをスパイスに 世界に笑顔を届けるスイッチを創りつづける
当社のミッションを達成するために以下4つのVALUEを大切にしています。
◆Respect For All! 共に働く仲間に敬意を、ユーザーに謝意を、パートナーに誠意を、コンテンツに愛を
◆Go Innovative! 変革をおそれず 創意工夫と熱意を持った行動で 期待を一歩でも超えていく
◆Perform Your Self! 自信を演出し、失敗を恐れず、自ら発言と発信を行う
◆“Why?”the Core! 「なぜ」を追求し 本質を捉え より良い解決策を導く
・アイディアがどんどん取り入れられる環境です。
・ワークライフバランスを大切にしているため、社内レクリエーションは業務時間内に行い就業時間後は自分の時間に充てることができます。
仕事内容
WEBサービスの企画・制作・開発・運用に関するディレクション業務全般
既存及び新規のお客様から依頼されるWEBサイト・サービス・アプリ制作・開発のディレクション業務に携わって頂きます。
※業種・業態は問わず、様々な提案を積極的におこなっております。
▼業務内容
・クライアント企業との打ち合わせ・ヒアリング
・クライアント企業の抱える課題や要件に対する企画・提案
・プロジェクトメンバーや外部パートナーの選定
・スケジュール・コスト管理
・テスト実施
・納品までのクオリティ管理
・サイト公開後の更新や改善 など
応募資格
【必須要件】
以下、一つでも当てはまれば、ご応募ください。
※業界未経験でも可、サポートします。
・人との会話が得意(好き)な方
・業務経験(学校・職業訓練校等)がある、もしくは勉強する意欲が高い方
・Webサイト・サービス・アプリ制作・開発の経験を積みたい方
【求める人物像】
・勤怠・報連相がしっかりしている方
・課題解決・ヒアリングが得意な方
・デザイナーやエンジニアの経験を活かしてディレクターにチャレンジしたい方
・数をこなすよりもクライアント企業に深く入り込むような働き方をしたい方
・新しいアイデアを企画に落とすことを得意としている方
・チームメンバーと積極的にコミュニケーションが取れる方
・自分ひとりではなくチームで仕事の成果を出すことに責任を持てる方
・既存の仕組みに捕らわれずにアイディアを出すマインドのある方
・仕事は与えられるものではなく、自ら企画遂行するという考えを持った方
・遊び心を持って仕事を楽しめる余裕がある方
仕事内容
iOS / Android向けのスマートフォンゲームアプリケーションの開発・運用を行っていただきます。
Unityでの開発・運用を行っており、Unityゲームエンジニアの募集をしております。
【具体的には】
•フロントエンド プログラム設計・開発
•サーバーサイド プログラム設計・開発
•リアルタイム通信を利用したゲームの設計・開発
•企画の実現性、開発工数見積もり、改善案提案などのコンサルティング
•運用時のパフォーマンス改善
【主な使用言語・環境】
•Unity, uGUI
•C#, PHP, JavaScript, HTML
•Linux, Apache, Socket
•MySQL, Redis, Memcached
•AWS
【何をやっているのか?】
創業10年目を迎えた、ソーシャルアプリの企画・開発・運営をしている会社です。 モバイルでのブラウザゲームと呼ばれた時期から、ネイティブアプリへと、時代の流れが急激に変わっていく中で、良い時もあれば、苦境を迎えた時期もありましたが、10年間あきらめずに挑戦を続けてきました。 直近では、
・『SINoALICE -シノアリス-』(http://sinoalice.jp/)
・『シンフォギアXD』(https://symphogear.bushimo.jp/)
と言った元々熱量の高いファンの方々がいらっしゃるネイティブゲームの提供を行っています。 ファンの皆様の期待に無事こたえることができ、AppStoreのアプリランキングなどでも常に上位をキープできるタイトルを提供することができています。
【何故やっているのか?】
「ソーシャルアプリで世界と人を変える」
これが、私たちポケラボの存在意義です。 さまざまな国々で一生会うこともないかもしれない方々が、私たちの作るゲームを待っています。そのゲームをプレイしている瞬間は、熱中し笑顔で、時に驚いてくれる、そういう風に彼らの世界を変えられるものづくりをしている、と胸張れる仕事を、この会社で、この仲間たちとともに成し遂げたいと考えています。 誰かの思い出のタイトルを創る。ゲーム好きとして、本当に心の底から誇りを持てる仕事をしたい。自分たちのつくったソーシャルアプリで世界と人を変えることに挑戦し続けます。
応募資格
【必須条件】
•Unityなどのゲーム開発エンジンの使用経験
•業務でのアプリケーション、またはゲームの開発経験
また、下記いずれかの経験を有する方
•コンシューマーゲーム・クライアントサイド開発・運用経験
•アプリケーション開発経験
【歓迎条件】
•ゲームの開発・運用経験。
•Unity 及び C# を利用したアプリケーション開発経験。
•uGUI を利用したUI開発経験。
•LAMP 環境を利用した、アプリケーション開発経験。
•iOS または Android ネイティブアプリケーションの開発経験。
•Redis, Memcached などのKVSを利用した実務経験。
【求める人物像】
•本気で「面白いものを作りたい」という意志のある方
•自身のエンジニアリング力を高めたいと考えている方
•ゲームが好きな方
•主体性のある方(自ら率先して課題を見つけ、遂行できる行動力がある方)
•コミュニケーションスキルの高い方
仕事内容
弊社で開発しているネイティブゲームの開発をお任せいたします。
プランナーやデザイナーと共に企画段階から関わり、ゲームの面白さやユーザー体験を高めることにコミットします。その為には継続的な機能追加と拡張性を考慮しつつ設計・実装できるスキルが求められます。
現在の市場に合ったクオリティを認識しパフォーマンスを意識した設計を行うなど、常にユーザー目線を意識することを重要視しています。
[具体的な業務内容]
・Unityを使用したゲームの設計、開発
・開発環境の構築(ゲームツール、テスト環境など)
・技術的に観た企画の実現性、工数、企画改善などの提案
・運用の負荷軽減に対する効率化、およびアップデートの作業軽減における効率化
「Qiita オーガナイゼーション」
https://qiita.com/organizations/enish-inc/activities
「enish engineering blog」
http://engineering.enish.jp/
応募資格
【必須スキル/経験】
・スマートフォンネイティブゲームもしくは
コンシューマーゲーム開発実務経験(4年以上)
・高いコミュニケーション能力
【歓迎スキル/経験】
・3Dグラフィックス、シェーダープログラムの経験
・ゲームデザインに関する経験
・アニメやゲームに関する知識
【求める人物像】
・ゲーム仕様の提案、策定を積極的に行える方
・チームワークを大切にし、チームでの開発を得意としている方
・指示待ちではなく、自ら進んで問題点を見つけ改善できる方
・プロジェクトの技術的な問題点を解決できる方
・エンジニアとしての自分を継続的に成長させることができる方
仕事内容
スマホ向けネイティブアプリの運用をお任せいたします。
プランナーやデザイナーと共に、ゲームの面白さやユーザー体験を高めることにコミットしていただきます。
[具体的な業務内容]
・キャラクターなど3D描画部分の動作設計(Unity)
・メニュー画⾯の作成
・既存タイトルの機能追加、効率化に向けた再設計
など
応募資格
【必須スキル/経験】
・スマホ向けネイティブゲームの運用実務経験
・Unity、C#を用いての実務経験
【歓迎スキル/経験】
・スマホゲームやコンシューマゲームの開発実務経験
・3Dグラフィックス、シェーダープログラムの経験
・ゲームデザインに関する経験
【求める人物像】
・ゲーム好きな方
・チームワークを大切にできる方
・報告、共有をこまめにできる方
・開発技術、ゲームにおいて最新のトレンドを追える方
仕事内容
ゲームのプログラム開発(言語:C/C++)
シェーダー開発(言語:Cgなど)
Android/iPhoneに対応したゲームアプリケーションの開発(言語:Objective-C, Java、C#)
ツール/プラグイン開発(言語:C/C++, C#, C++/CLI)
応募資格
【応募の対象となる方】
C++言語とオブジェクト指向をしっかりと理解している方
プログラムの基本的な動作原理を理解している方(アセンブラを理解している方)
基本的なデータ構造・アルゴリズム、テンプレート(STL)などに対する理解がある方
汎用/独自スクリプト言語によるゲーム制御プログラミングの経験がある方
その他、以下の経験がある方を優遇します
サーバーサイドの開発経験がある方
プログラマブルシェーダーを用いたグラフィックスプログラミング経験者
3D制御プログラミング経験者
物理シミュレーションプログラミング経験者
群集シミュレーションなどのAIプログラミング経験者
Android/iOSのネイティブアプリケーションの開発経験者
Unityなどのミドルウェアを用いた開発
3年以上のコンシューマ機での開発実務経験者
日本国籍でない方もしくは海外在住の方の場合、日本語によるビジネスレベルの会話が可能な方、また弊社まで面接にお越しいただける方
日本国内に居住できる方
【その他】
チーム開発を重視し、技術にこだわらずプログラマー以外のスタッフともコミュニケーションが取れる方を歓迎します。
最適なプログラム構造を追い求めつつも、時にはこだわりを捨てて勢いを重視する柔軟性と機動力を持ち合わせた方を歓迎します。
配属先のプロジェクトは、適性を見て決めさせていただきます。
仕事内容
■コンシューマーおよびソーシャルゲーム開発におけるクライアントエンジニア業務
【具体的には】
・ゲームシステム設計、開発
・ツール開発、環境構築など
※使用ツールは開発案件によって異なりますが、基本的にはUnity環境となります。
応募資格
【必須】
・ゲーム開発におけるクライアントエンジニアとしての実務経験2年以上
・ゲームが好きな方
仕事内容
【自社開発(内製)タイトルのソーシャルゲーム、ブラウザゲームのエンジニア】
クライアント/サーバーサイド両方を統括したエンジニアリーダー、
もしくはUNITY/PHPどちらかのメインプログラマーを担当していただきます。
エンジニアとしての開発だけではなく必要に応じてメンバーの管理も担当します。
・Unity/PHPを利用したゲームの企画、開発、運用
・機能、イベント投入後の効果検証および改善
・障害対応(検知〜復旧、原因分析、再発防止策実施)
・設計、コードレビュー
・Linuxを用いたサーバー運用
応募資格
【必須条件】
・Unityでのゲーム開発経験
仕事内容
VRという技術で、どういう新しい遊びができるのかを考え、プロトタイプを作って提案していきます。もし承認が下りれば、外部デベロッパーとも協業しながらリリーズに向けて本格的に開発していくことも可能です。
同時に、常に新しい手法・ツールが出てくれば研究開発を行います。(ストリーミング・ディープラーニング等)
また、世界中のセミナー(GDC、SIGGRAPH等)に行き、情報・技術を吸収して頂きたいと考えています。
事業部概要
『合同会社EXNOA VRゲームプロジェクト室』
新技術や表現に挑戦するチームです。
技術研究をしつつタイトルを作っています。
・どんな形でもいいので世間に「あっ!」と言わせたいゲームを作る部署です
・国籍問わずの部署なので英語が勉強出来ます
・技術をもって結果を出す部署です
応募資格
必須/歓迎条件
・Unity3D/unreal engineの実務経験(3年以上)
・C#(もしくはC++)の実務経験(5年以上)
・ゼロからリリースまでのゲーム開発経験(少なくとも2タイトル)
(コンシューマタイトルが理想。リッチな3Dタイトルであればスマホゲームでも可)
・VRプロダクトの開発経験(実際はチームで研究開発しますので、触り程度でも構いません)
※英語力について
無くても構いませんが、部メンバー5名中4名が
外国人(日本語話せます)ですのでそういった環境が苦手な方については難しいです。
仕事内容
・DMM GAMES/FANZA GAMESのゲームプラットフォームのインフラ設計、構築、運用、管理 (AWSをメインとしたパブリッククラウド、DMMオンプレミス)
・サーバ用各種ミドルウエアをはじめとする技術要素の検証、選定やトラブルシューティング
・部内外へのインフラ関連の技術支援
・DMMグループ内インフラ部門との連携、共同作業
・外部協力会社との折衝、協業
・各種セミナー、勉強会への企画、参加、社内へのフィードバック 他
事業部概要
私たち EXNOAは「世界中の大人に興奮を」というミッションを掲げています。
DMM.com のゲーム事業として2011年11月に「DMM GAMES」のサービスを開始して以来、
ゲームプラットフォームを事業の中核とし、社会現象を引き起こすようなゲームを目指した自社開発や、
国内外を問わず幅広いゲームデベロッパーとのアライアンスにより国内最大規模のプラットフォームへ成長してきました。
私たちは、常に「世界中の大人に興奮を」届けるためのチャレンジを続けており、
プラットフォーム開発本部は、その中核事業であるゲームプラットフォームの開発を担っています。
応募資格
〇必須条件
・Terraform、CloudFormation、Ansible等の構成管理ツールを利用したインフラ設計、構築、運用経験
・パブリッククラウド(AWS、GCP)上でコンテナ技術を用いたインフラ設計、構築、運用経験
○歓迎条件
・ECS、EKS、GKE、Kubernetes等コンテナ構成技術を駆使してインフラ構築をした経験
・CI/CDツールの設定構築、デプロイフロー策定などに携わった経験
・障害監視、リソース監視システムの設計構築運用経験
(Datadog、NewRelic、Prometheus、Mackerel、Zabbix等)
・RDBMS、NoSQL、KVS等の設計、構築、運用経験
・Web、DB、OSのパフォーマンスチューニング経験
・インフラ運用に関わるプログラム開発(Go、Python等)の経験
・オンプレミスとクラウドのハイブリッド化やオンプレミスからクラウドへの移行経験
・FW、IDS、IPS、WAF、脆弱性検知ツール等を用いた、セキュリティシステムの設計、構築、運用経験
・物理層からアプリケーション層までを対象とした幅広いトラブルシューティング経験
・ゲーム、エンターテインメント、メディア、webサービス系インフラに関わった経験
仕事内容
「募集背景」
DMMグループの中核企業であり、会員数3,000万人超のオンラインゲームプラットフォームである「DMM GAMES」を運営するEXNOA社では、
新時代の看板タイトルの創出とさらなる飛躍を実現するため、横断組織の強化を進行中!
より積極的なタイトル開発/運営の支援を行うための基幹メンバーを募集します!
「事業概要」
DMMグループの中核企業であり、会員数3,000万人超のオンラインゲームプラットフォームである「DMM GAMES」を運営するEXNOA社。
技術統括本部ではDMM GAMESで開発運用をしているゲームタイトルの技術支援、会社規模での課題への対策立案と実施、DMM GAMESのプラットフォームに関連した技術相談と対応を主に行っています。
その他EXNOA外の技術的問題や運用課題への対応にあたるケースもあります。
「業務内容」
ゲーム開発、プラットフォーム運営開発、法的課題など多岐にわたる課題への対応をしていただきます。
メンバーが持っている経験・適正と課題の性質を照らし合わせて作業割当をしています
例
・ゲームタイトルの技術相談、サポート対応
・プラットフォーム課題への対応
・決済などのゲーム関連法務へのシステム観点での対応立案と組織内への布設
「DMM GAMESの強み」
・自社制作タイトルの売上のみにとらわれず、プラットフォーマーとしても潤沢に原資を稼げており、リリース数も他社にないくらいあるのでディレクターとして多く打席に立てる(=経験を積むことができる)
・DMM GAMESのみで会員総数2,200万人という膨大なユーザーが既にプラットフォームにいる規模感の中でタイトルをリリースできる
・ゲームだけでなくDMMグループ内にアニメ事業部などもあり、メディアミックスをはじめ幅の広い展開が可能
応募資格
【必須スキル・経験】
・Webサービスの新規開発経験(開発開始からサービス開始までの経験あれば尚可)
・Webサービスの運用経験(サービス開始からの運用、およびクローズ対応の経験あれば尚可)
・他部署や他社とのコミュニケーションをともなう開発・運用・折衝の経験
・開発ディレクションなどチームコントロール経験/知識
【歓迎スキル・経験】
・デバッグ・チート対策等のゲームハック関連知識
・AWS/GCP等のパブリッククラウドを利用したシステム構築、運用経験
・負荷試験の試験計画・実施・結果解析をしての課題箇所の改善。または改善案の立案経験
・DMM GAMESでのゲームリリース・運用経験
・資金決済法、特定商取引法、景品表示法などのゲーム関連法規の知識
【求める人物像】
・自己の判断を提案として発信できる人
・ミッションと自分の経験を踏まえてバランスを取った判断で動ける人
・(おっかなびっくりでも構わないので)知らない組織・人に対しても打診や相談をきちんとできる人
仕事内容
「事業概要」
『マーケティング本部 デジタルマーケティング部 クリエイティブグループ アドクリエイティブチーム』
DMM GAMES/FANZA GAMES全体の売上/アクティブユーザーの最大化を目的とした広告集客を担っている部署。
プラットフォームで扱っているすべてのゲームタイトルをフックとした広告集客を行っております。
当グループはその中で主に広告で利用するクリエイティブ制作を担っています。
【部署構成】
デジタルマーケティング部としては約30名。うちアドクリエイティブチームは12名。
男女比は約8:2。メイン層は30代前半、部長は30代。(2022年12月現在)
業務内容
プラットフォームのユーザー獲得のための広告に利用する各ゲームタイトルのクリエイティブ(静止画、GIF、動画、LP等)の制作ディレクションをお願いします。
どのタイトルにどれくらいの量・タイプの制作物を作るかを社内関係部署と連携・調整しながら決め、社内デザイナーないし外注先をディレクションしながら広告を制作していきます。
また、それに伴う制作物の管理(リネーム、入稿タイミングの連絡・調整)も行います。
広告の効果検証、検証結果のまとめ等も行い、結果・数字を見て次のアクションを決めるというPDCAサイクルを回しながら業務を進める流れとなります。
※一般、アダルト両方のクリエイティブ制作にあたって頂きます。
応募資格
【必須条件】
※R18コンテンツ(ゲーム)に抵抗のない方
・「PDCAを回しながら」WEB広告の制作ディレクションのご経験がある方
・運用型広告に対する理解がある方
【歓迎条件】
・ご自身でデザイン、コーディングもできれば尚可
仕事内容
募集背景
案件数の増加のため。
・新規系(ヘルスケア事業etc)
事業部について
エンターテインメント開発部は、社内の様々な事業を横断して開発支援を行う部署になります。
部にはバックエンドエンジニア、フロントエンドエンジニア、プロジェクトマネージャー(ディレクター)が在籍しており、
社内のデザイナーや協力会社と協力し、システムの構築、保守・運用を担当しております。
DMMの中でも、エンターテインメント本部、セールスソリューション本部、コンテンツクリエイティブ本部の3本部で新規サービスを開始することが多く、サービスの立ち上げに携わることが可能です。
業務内容
システム構築から、簡易的なLPの作成など幅広く案件はあります。
■具体的な業務イメージ
・Webサイト・アプリケーション開発の要件定義・設計
・開発スケジュールの管理等のディレクション業務
・ステークホルダーとの調整
・費用対効果の試算
・外注管理
・課題、QAのとりまとめ
担当工程
・(外注利用の場合)REP作成、発注
・要求定義
・要件定義
・基本設計
・ユーザーT
・保守改修
応募資格
◯必須条件
・Webサイト(もしくはWEB/アプリ)の開発ディレクション経験
・社内外の関係者を巻き込みながらコミュニケーションする案件の経験
◯歓迎条件
・WEB/アプリ、システムの環境およびアーキテクチャを考慮した機能要件定義の経験
・外注選定・外注を使った案件のリリース経験
・プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー経験
・フロントエンドもしくはバックエンドエンジニアとして開発実務経験
・会計・法務の知識を有する方
求める人物像
・自ら課題を発見し改善解決に向けた行動をとれる方
・能動的にメンバーとコミュニケーションを取りながら物事を進められる方
・過去案件のやり方にこだわらず、本案件に適した案件進行を早期にキャッチアップして柔軟に対応できること。
仕事内容
「事業概要」
『プロダクト本部プラットフォームインフラ部』
当部では、DMM GAMES / FANZA GAMESのプラットフォームを支えるサーバ・ネットワークインフラをサポートしています。
国内外におけるゲームプラットフォームの拡大、拡張に伴い、オンプレミスにとどまらずAWSやGCPなどのパブリッククラウドを活用し、最新のミドルウエア、API、インフラサービスを構成に組み入れ、アプリケーションや各種システムの機能ごとに最適な構成を提供していく取り組みを行っています。
効率化、安定化を目的とした自動化や構成管理ツール(IaC)を積極的に活用した運用も行っています。現在、さらなる飛躍のために次世代ゲームプラットフォームへの改修、開発をすすめており、 当部門では、これらに参画していただけるインフラ業務経験者を募集しています。
「業務内容」
DMM GAMES/FANZA GAMESのゲームプラットフォームのインフラ設計、構築、運用、管理
(AWSをメインとしたパブリッククラウドおよびDMMオンプレミス仮想環境主体)
・サーバ用各種ミドルウエアをはじめとする技術要素の検証、選定やトラブルシューティング
・部内外へのインフラ関連の技術支援 (インフラ寄りSRE的な活動)
・DMMグループ内インフラ部門との連携、共同作業
・外部協力会社との折衝、協業
・各種セミナー、勉強会への企画、参加、社内へのフィードバック 他
応募資格
【必須スキル・下記両方の業務経験を有すること】
・Terraform、CloudFormation、Ansible等の構成管理ツールを利用したインフラ設計、構築、運用経験
・パブリッククラウド(AWS、GCP)上でコンテナ技術を用いたインフラ設計、構築、運用経験
【歓迎スキル・経験】
・ECS、EKS、GKE、Kubernetes等コンテナ構成技術を駆使してインフラ構築をした経験
・CI/CDツールの設定構築、デプロイフロー策定などに携わった経験
・障害監視、リソース監視システムの設計構築運用経験
(Datadog、NewRelic、Prometheus、Mackerel、Zabbix等)
・RDBMS、NoSQL、KVS等の設計、構築、運用経験
・Web、DB、OSのパフォーマンスチューニング経験
・インフラ運用に関わるプログラム開発(Go、Python等)の経験
・オンプレミスとクラウドのハイブリッド化やオンプレミスからクラウドへの移行経験
・FW、IDS、IPS、WAF、脆弱性検知ツール等を用いた、セキュリティシステムの設計、構築、運用
【求める人物像】
・課題、問題に対して自ら考え解決に向けて動ける方
・チームワークを尊重できる方
・新しい技術や手法に敏感で常に学習意欲の高い方
・良い意味で楽をするために苦労を惜しまない方
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