仕事内容
■アカツキ×トゥーキョーゲームスのタッグが放つ新IPプロジェクト「TRIBE NINE(トライブナイン)」 における3Dキャラクターアーティスト業務になります。
【具体的には】
・キャラクターの3Dモデルの製作、ワークフローの構築
応募資格
【応募要件(MUST)】
・コンシューマーゲーム機向けの3Dキャラクター製作の実務経験(3年以上)
・Mayaの使用経験
【歓迎要件(WANT)】
・3DCGの絵作りの知識
・ワークフローの構築経験
・Substance Painterの使用
・リーダー業務経験(社内外問わず)
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スタッフの一言 : リモート勤務となっていますので、関東近郊以外の方もお勤め頂けますのでご興味のある方は是非ご応募下さいませ!
仕事内容
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、キャラクターアーティスト/3Dキャラクターデザイナーとして、キャラクターの製作及びワークフローの構築を行っていただきます。
【配属先】
ご希望を考慮し、下記のいずれかへ配属します。
《第一開発事業部》
第一開発事業本部は、タイトルラインアップとしてコンソール機向けの「FINAL FANTASY VII REMAKE」からスマートフォン向けの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」まで、非常に幅広いタイトル群を擁する組織です。
このため、コンソールからスマートフォンまで様々な分野の卓越した専門能力を持つスタッフが多数在籍しており、各々が日々切磋琢磨しながら、世界レベルで受け入れられるゲーム開発を目指しています。
《第二開発事業部》
「ドラゴンクエスト」シリーズを中心に、「ニーア」シリーズ、「ブレイブリーデフォルト」や「オクトパストラベラー」、といったタイトルを手掛けています。しかしながら、第二開発事業本部に決められた領域はありません。HDタイトルからMMO、スマホアプリ、アーケードゲームなど、ハードやジャンルを問わず。開発体制においても、社内開発、他部署との開発、協力会社様との協業や開発委託など、多様なスタイルで製作をしています。展開地域も日本はもちろん、北米、欧州、アジア、中国などグローバルな展開をしています。また、既存の枠にとらわれずに、オリジナルタイトルへのチャレンジも重要視しています。
《第三開発事業部》
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。
第三開発事業本部では、スクウェア・エニックスの代表ブランドである「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」、そしてHDゲームからソーシャルゲームまで、多様なタイトルを手掛けています
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・DCCツールを用いたキャラクターのモデリング実務経験(ゲームに限りません)
【あると望ましいスキルと経験など】
・現世代機相当のゲーム開発における3Dキャラクターの製作経験
・ワークフローの構築経験
・ライティングの経験
・Maya, Zbrushの経験
・SubstanceやMarvelous Designerの使用経験
・他セクションや協力会社と折衝した経験
【応募にあたって】
必ずポートフォリオをご提出ください。
映像化しないとスキルが伝わらない場合は動画資料をご提出ください
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スタッフの一言 :
『METAL GEAR SOLID V』やアソビモの『AVEBAL ONLINE』などのゲーム、遊技機の3DCG制作などを手がける出向型企業です!
NHKやセガなどの著名企業をはじめ、多くのゲーム会社や制作会社に出向する形態です。
やればやっただけ”収入増に直結する環境があり、社員には“人月単価”と“給与の内訳”を開示するオープン経営なのも非常に魅力的です。
仕事内容
◆◆仕事内容◆◆
3Dキャラモデラーもしくは背景モデラーとして制作をご担当いただきます。
※3D:ゲーム(コンシューマー)
【具体的には】
・3Dキャラモデリング制作業務全般
・3D背景モデリング制作業務全般
【アプリケーション】
Softimage(XSI)、MAYA、3dsMax、AffterEffects等。
※上記をメインツールとした、エフェクト関連ツール全般(プラグインツール類含む)
※出向の体制は、1人で出向の場合もあれば、複数名で同じ会社に出向し、誰かがリーダーとなることもあるので、デザイナーとしてだけでなく、チームを取り仕切るリーダー、ディレクションの立場でも仕事ができます。ときには、自分たちの出向があったからプロジェクトが走り出すということもあります。
また、大型タイトルに関わりたい、あの会社に行ってみたい等ありましたら、可能な限りアプローチします。
【メンバーによる実績例】※職種が違いますが、ご容赦いただけますと幸いです。
・METAL GEAR SOLID Vキャラクターモーション
・Devil’s Thirdカットシーン制作
・AVEBAL ONLINEキャラクターモーション
・その他:
コンシューマーゲーム、スマートフォンアプリ、遊技機などの2Dキャラ・背景、キャラクターモデリング、キャラクターセットアップ、キャラクターモーション、背景・アイテムモデリング
応募資格
◆学歴不問
◆3Dのデザイン実務経験をお持ちの方
(業界不問/経験の浅い方もぜひ!)
◎ゲーム作りに強い情熱をお持ちの方
【応募条件】
◆3Dツール(Softimage(XSI)、MAYA、3dsMax、AffterEffects等)での実務経験
仕事内容
■コンシューマーおよびソーシャルゲーム開発における3Dデザイナー業務
【具体的には】
・3Dモデル制作
・3Dモーション制作
・3Dエフェクト制作
・リギングやウェイト入れ等
ご自身のスキルにマッチしたポジションをご用意させていただきます。
※使用ツールは開発案件によって異なります。
応募資格
【必須】
・ゲーム開発や映像制作における3Dデザイン業務1年以上
・ゲームが好きな方
仕事内容
•Android及びiOS向けの新規タイトル開発・運用に携わっていただきます。
•MAYAやUnityを使用した3Dキャラモデルの制作
•外部制作データのディレクション及び調整
•社内テクニカルアートと連携したシェーダーなど3D表現の提案、検証/実装
【業務具体例】
•3Dモデル制作 ◦キャラクターモデル作成
◦エネミーモデル作成
•3Dモデルセットアップ制作 ◦スキニング(可能であればリギングまでご担当頂きます)
•3D部分の仕様決めと仕様書作成 ◦制作及び外部発注用の仕様(レギュレーション)作成
◦エンジニアやTAと連携して決定/作成頂きます
•外部協力会社様で制作頂いたデータのディレクション及び調整
応募資格
応募必須条件
•MAYAを使用した3Dキャラクターモデリングの実務経験スキニング経験含む
•Photoshopなどを使用したテクスチャ制作経験
歓迎条件
•モデリング、テクスチャ~セットアップ、モーションまで一貫した幅広い3D制作経験
•3Dのレギュレーション制作経験
•3D制作のディレクション(品質管理)経験
•MEL/Pythonを用いたツールの作成経験
•ZbrushやSubstance Painterの使用経験
•Unityでの開発経験(Unityでの3Dセットアップ経験)
•アニメIP作品の業務経験
求める人物像
•アニメ系IPが好きな方
•ユーザー目線でものづくりができる方
•常に最新の技術を身に着けようとアンテナを張っている方
•アニメ案件に対して興味のある方
•コミュニケーション能力がある方
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スタッフの一言 :
ウォルト・ディズニー・カンパニーなどビッグネームからの出資を受け、No.1空間エンターテインメント企業を目指しています!
最先端のXR(VR/AR/MR)技術に触れ、比較的縛りの無い開発環境であり、市場価値の高いモデラーを目指すことができます。
仕事内容
今回募集するポジションでは、キャラクターモデラーとしてVR/AR/MR分野における3Dキャラクターモデル制作に携わっていただきます。
<具体的には>
・3Dモデリング
・テクスチャ作成
・マッピング
・ボーン設定
・リギング など
【募集背景】
当社はXRコンテンツ体験施設をお台場にて運営しております。
同施設ではオリジナル次世代ホラーアトラクション『コリドール』や、ホラー映画の興行収入No.1ヒット『IT / イットカーニバル』の世界に迷い込む絶望アトラクションなど、
上質なVRアトラクションを開発しています。
また直近では内閣府が主導する「スーパーシティ構想」のサービスアイデアに採択され、大手デベロッパーともに都市公園での「新たなXR体験」を制作するなど、いま事業拡大の真っ只中です。
今回は、グロース期の事業を加速させるため、体制強化を目的とした採用を実施。
【ポジションの魅力】
・最先端のXR(VR/AR/MR)技術に触れ、市場価値の高いモデラーを目指せる。
・XRの可能性を感じながら新しい価値を追求できる。
・多くの人に驚きと感動を与えられる規模の大きなコンテンツを作成できる。
・社会的な注目を集めるコンテンツを手掛けることで、利用者からのダイレクトな反響を得られる。
・ハイブリットワークにより多様な働き方ができる。
【使用ツール等】
・Unity, Unreal Engine
・Maya, ZBrush, Blender, Photoshop, Substance Painter/Designer
・SCM:GitHub
・コミュニケーション :Slack, Google Meet, Notion
・タスク管理 : Backlog
【選考フロー】
カジュアル面談
※当社の事業の理解を深めていただくことと、ご経歴やスキルの確認のため
カジュアル面談からのスタートをさせていただいております。
↓
一次面接 担当:現場のマネージャー
↓
最終面接 担当:代表取締役、CMO
※基本的にはお台場のティフォニウムで実施。アトラクションを体験していただきます。
↓ 最終面接通過者:リファレンスチェック
※リファレンスチェックについて
候補者様についてさらに理解を深め、双方に入社後のミスマッチが無いように候補者様の印象、
仕事ぶりなどを弊社採用担当者がオンラインミーティングでお伺いいたします。
依頼先:
現職・前職で一緒に仕事をしており、仕事ぶりに詳しい同僚、上司、部下の方
※上司ではあるが、直接一緒に仕事をされたことのない方などはNGとさせていただきます。
応募資格
【必須条件】
・Maya or 3dsMAX/Zbrush/UE4 or Unity/PhotoShop などを利用した業務制作経験
・キャラクターモデリング業務制作経験
・PBRの基礎知識
・SubstancePainterなどの3Dペイント使用経験
・周囲とコミュニケーションをとりながら制作を行える方
【歓迎条件】
・3Dアート各セクションの実務経験
・アートディレクション経験
・リギング制作経験
・アニメーション制作経験
・ハイディティールな3DCGモデリングができる方
・プロップモデル制作スキル
・イラスト制作のスキルをお持ちの方
・フォトグラメトリを用いた制作経験
・SubstanceDesignerでのマテリアル作成経験
【求める人物像】
・エンタメコンテンツに幅広く興味がある方
・能動的、積極的に行動できる方
・責任感をもって仕事をやり遂げられる方
仕事内容
同社が手掛ける超有名コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームおけるキャラクターモデリング業務
ハイエンドゲームから~アニメ調カジュアルゲームまで、ご経験にマッチしたプロジェクトをお任せします。
■業務内容詳細
開発中コンシューマーゲーム、ソーシャルゲームのキャラクターモデリング業務
・Maya等のDCCツールを使用したキャラクターモデリング
・テクスチャ、ウェイトのセットアップ
・ゲームエンジンを使用したモデルの最終調整など
■この仕事の魅力/やりがい
・大手パブリッシャーからの信頼が厚く企画の初期段階から関わる事ができます。
・AAAタイトルの開発実績多数あり、超有名ゲームの制作に関わる事ができます。
・社長、社員との距離が近く風通しの良い職場環境です。
・新しいツールや技術向上に積極的に関わる事でスキルアップが実現できます。
■株式会社Black Beard Design Studioについて
株式会社Black Beard Design Studioは、2010年に設立されたゲームグラフィックスに特化したCGプロダクションです。コンシューマーゲーム、スマートフォンゲームからアーケードゲームまで、大手パブリッシャーが手掛ける超有名タイトルの最新作など、幅広いジャンルのゲームグラフィックスの一部を受託制作しています。直近では、受託制作によって培ったノウハウと、Black Beard Design Studioが得意とするハイクオリティなグラフィックを活かし、2019年に自社オリジナルゲーム1作目となる【N.E.O】をリリースするにいたりました。ゆくゆくは、日本のみならず世界でも通用する企業を目指し、そのためにもまずは日本で一番のクオリティが出せる企業を目指しています。有名タイトルに関わりながら自分の技術力をと磨き続けていきたい方、裁量権を持って新規開発に積極的に携わっていきたい方、社内コミュニケーションが活発な風通しの良い職場環境で働きたい方。そんな向上心を持つ積極的な方を新しくメンバーに加えるため、現在積極的に採用をおこなっています。
■制作実績一覧
・https://www.kurohige.jp/
応募資格
【必須条件】
・キャラクターモデルの全身をお一人で制作した経験
・ゲーム制作での、モデル制作経験
・スカルプトソフトを用いての制作経験
・UE4、Unity等のリアルタイムエンジンを
用いての制作経験
【歓迎条件】
・Substance Painter、Zbrushの使用経験
・一定のコミュニケーションスキル
・リーダー経験
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スタッフの一言 :
当社の「ポケモンカードゲーム」は25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。カードゲームの魅力といえば、思わず遊びたくなるカードそのものの存在感。そんなカードのビジュアルを作っているのがグラフィックデザイナーです。
ポケモンカードゲームの商品数が拡大しているなか、今後もお客様を飽きさせないカードを生み出し続けるため、新たな人員を募集いたします。
仕事内容
ポケモンカードゲームの商品や、関連するグッズなどのグラフィックデザインをお任せいたします。
【主な業務内容】
・ポケモンカードゲーム商品のパッケージデザイン制作
・ポケモンカードゲーム関連の販促物のデザイン制作(ポスター、Tシャツ、イベントロゴなど)
・ポケモン関連のゲーム、アプリのパッケージ、ロゴ制作
・企画段階における商品デザインイメージの作成
・カード券面へのテキスト入力作業
主にIllustrator、Photoshopを使用しながらパッケージ、ロゴ、カードフォーマット等のデザインを行います。
箱型パッケージに関しては関連会社とも相談しながら、抜き型やブリスターなどの仕様も決定していきます。
当社の場合、グラフィックデザイナーも商品の企画段階から参加するケースが大半です。
カード以外のポケモン関連ゲーム、アプリに関するデザイン制作を行う場合もあるので、幅広いデザインに関わることができます。
その他、ポケモンカードの用紙の選定などを行う場合もあります。カードの中にはレアリティの高い特殊なカードなども存在します。紙や加工方法などを選定しながら、どのようにポケモンの魅力を引き出し、特別感のあるカードにデザインするのかはグラフィックデザイナーの腕の見せどころです。
【幅広い年代に愛されるデザインを】
親子2代のファンも多いポケモンカードゲームでは、子どもも大人も広い年代のユーザーに愛される商品をデザインすることが大切です。
【グループ会社との役割分担】
私たちの部署はポケモンカードゲームの開発を担当しており、商品の製造・販売についてはグループ会社である株式会社ポケモンが担当しています。
【開発スケジュールについて】
ほぼ毎月新しい商品が発売されているので、常にパッケージ、ロゴのデザインやカードテキスト入力等の業務があります。
また、ポケモンカードゲームは約3年周期で新しいシリーズがリリースされており、新シリーズごとにマッチしたビジュアルを検討します。
【仕事の面白さ】
当社はクリエイターが中心の組織であり、さまざまな専門チームで役割分担をしながらものづくりに集中できる環境を整えています。例えば、関連会社とのやりとりは別の専門チーム(情報管理チーム)が行うので、アートデザインチームはデザイナーとしてのミッションに集中して向き合えます。
カードゲームは作って終わりではありません。ポケモンカードゲームのイベントなどを訪れた際には、自分たちがデザインしたカードやサプライ類をユーザーが愛用してくれている様子を直接目にすることができます。大きな手応えを感じられるのはもちろん、実際にユーザーがプレイする様子を見ていると、次の商品のアイデアも浮かんできます。また、商品発売後には、自分のデザインしたカードやロゴなどがテレビCMで流れることもあります。
クリーチャーズでは、グラフィックデザイナーも企画に関わりながら業務を行っています。分業が進んでいる会社も少なくないなか、ものづくり全体に関われるのは当社ならではの魅力です。自分が考えた企画が実際に商品化される可能性も十分にあります。
ポケモンカードゲームはグローバルでも展開しています。世界77のエリア、13言語で展開しており、累計432億枚以上が流通しています(2022年9月時点)。現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。
応募資格
【必須条件】
・Illustrator、Photoshopの基本操作ができる方
・グラフィックデザインの実務経験年数が3年以上の方
・特にパッケージデザインの経験をお持ちの方
【歓迎条件】
・幅広いデザインアプローチをお持ちの方
・アートディレクションの経験をお持ちの方
・マネジメントの経験をお持ちの方
・InDesignの基本操作ができる
【求める人物像】
・ものづくりに対し、強い意欲がある方
・コミュニケーションを図りながらチームワークを大事にできる方
・思考が柔軟であり、デザインバリエーションに幅がある方
・過去の価値観にとらわれず、新しいものを生み出せる方
・積極的に自分から行動を起こせる方
・アイデア出しや企画に携わる意欲がある方
◆活かせる経験例
個人の裁量が大きい環境のため、フォーマットが用意されたものをデザインすることが多かった人よりも、企画を提案しながら業務を行ってきた人の方が活躍しやすい環境です。
仕事内容
・キャラクターモデリング/ヘアグルーミング
・シェーディング/テクスチャー作成
【業務内容詳細】
社内や社外から提供されるセルルックからリアリスティックなど幅広いアートイメージを元にキャラクターモデルの製作を行います。
キャラクターモデリング、UV、テクスチャの作成、シェーディング調整が主な業務内容となります。
モデル製作の過程でリグチームやアートチームからのフィードバックを元にモデルの調整を適宜行うため、コミュニケーションスキルが必須となります。
応募資格
【求めるスキル・経験】
・キャラクターモデリング(Maya,Blender)/スカルプト(Zbrsuh,Mudboxなど)
・グルーミング(Yeti,Xgenなど)
・シェーディング/テクスチャ(Photoshop,SubstancePainterなど)
・コミュニケーションスキル
・MayaやZbrush、SubstancePainterを使用したキャラクターモデリング経験(人体に対する理解とそれを基にしたモデリング経験)
・キャラクターモデリングスーパーバイザー経験優遇
・外注管理経験優遇
※デモリール、ポートフォリオに作業担当内容を明示ください。
(担当役割、モデリングパート、シェーディングパート、作業時間、ソフトウェアなど)
【使用するアプリケーション】
・Maya(必須) (+Xgen,Yeti)
・Vray / Arnold / UnrealEngine / Unity
・Zbrush
・Substance painter / Substance Designer
・Photoshop(必須)
仕事内容
・Mayaを使用したキャラクターおよびプロップ、背景モデルのリギング作業(ボーンの配置、スキニングおよびデフォメーション、コントローラ作成)
・Mayaを使用したクロス、ヘアーシミュレーションリギング作業およびショットワーク作業
【募集背景】
バーチャルライブ案件の制作業務拡大にあたり、各職種にて人員の拡充が必要となったため
【共通内容】
本募集はバーチャルライブにおける映像制作を行う部署の募集となります。
基本的に入社後はバーチャルライブに関する案件を中心に担当して頂きます。
バーチャルライブに興味のある方、実際にバーチャルライブを観覧されている方を歓迎いたします。
意欲的に業務に取り組んでいただける方を希望しています
【業務内容詳細】
LIVE映像として衣装モデリングのチェックを行いどこまで表現できるか適切な仕組みを考えます。
髪の毛や衣装、装飾の揺れるものはsimulation要素も含めてセットアップ作業を行い、
最終的にはpythonを用いてscriptを作成しセットアップ構築を行います。
バーチャルライブアニメーションは4分程度の長尺になるのでsimulationのエラー発生率も考慮して
アニメーターと協力し精度を上げていく作業を行います。
応募資格
【使用するアプリケーション】
Maya(必須)
仕事内容
◆大人気『アズールレーン』開発元である 中国のManjuu社(上海蛮啾網絡科技有限公司)が立ち上げた日本法人での募集です。
【具体的には・・・】
ゲーム開発に必要な、3Dキャラクター、オブジェクトのモデル制作を行なっていただきます。
応募資格
【必須の経験/能力】
・下記ソフト用いたキャラクター制作の実務経験
(Maya、3ds Max、Softimage等)
【望ましい経験/能力】
・1タイトル以上ゲームを完成させた開発経験のある方
・ゲームエンジンを使用したキャラクター、オブジェクト実装経験、知識のある方
・ワークフロー構築に興味のある方
・ZBrushなどを使用したスカルプトの実務経験
・Mari、Substance Painterなどの3Dペイントツールの使用経験のある方
・ソーシャルゲーム開発経験
【求める人物像】
・ゲームが好きな方
・コミュニケーション能力のある方
・弊社がリリースしているタイトルが好きな方
・チームでゲームを作りたい方、チームワークを重んじる方
・新表現への研究開発に熱心な方
【ポートフォリオについて】
・ポートフォリオの提出は必須です。
・今までデザインしたキャラクターを掲載してください。(各3DCGキャラクターの制作日と制作時間を必ず明記してください)
・アーティストとして、活動しているペンネームがあれば並記してください。
・PixivやTwitter、Instagramなどで作品を掲載している場合は、URLを記載してください。
▲
スタッフの一言 :
〜十字架の企画・映像制作・制御の担当会社〜
■『CR Steins;Gate』、『十字架シリーズ』を始め、アミューズメント分野の各種コンテンツ、ソフトの開発等を展開。
■しっかりと休めるメリハリのある環境。業務面におけるサポートも充実しており、遠慮なく意見も発信できる体制。
仕事内容
■仕事内容
パチンコ・パチスロ液晶映像制作の3Dグラフィック制作を担当します。
1つの工程に特化する事なく様々な業務を任されます。
自分でライティング・レンタリングができ、場合によって絵コンテに携わる事もあります。
《具体的には》
・モデリング:設定画を元に、キャラクター、背景などのモデリング
・モーション:リギング、カットシーンなどの制作
《開発環境》
3DCGソフト(MAYA、3DsMAXなど)・Photoshop・After Effects
■当業務は本社オフィスにて35名程度(フリーランスの方も含む)で行っています。
コンポジッター・2D・3D(20名)
応募資格
【応募条件】
・ゲーム又はアニメ制作経験者
※ポートフォリオ提出
【歓迎条件】
・遊技機開発経験者
・MAYAもしくはMAXの実務経験が3年以上
★求める人物像★
・画作りに注力できる方
・積極的に技術の展開をして、チームに貢献する姿勢のある方
・基本的な3Dの学習をされてきた方。新しい技術に対してアンテナを張るのが好きな方。
・社会常識があり年相応の対応ができる方
▲
スタッフの一言 :
「死にゲー」で多くの代表作を世にリリースし、多くのコアなファンを抱える同社。昨今のコンシューマーゲームは大きな予算で5年以上のスパンを掛けて開発する中、同社は3年~5年のスパンで世界を魅了する作品をリリースしています。
その為、AAAタイトルの開発に他の会社よりも多く携わり、多数の作品のリリースまでの経験を積む、圧倒的な成長をする事が出来る環境です♪
「自身のレベルを高めたい!」「フォトリアルな大型タイトルに携わりたい!」「色々なゲームの開発に関わりたい!」という方にオススメの企業となります♪
仕事内容
コンテンツ制作において、キャラクター3Dグラフィックの制作を担当いただきます。
■具体例
・人間やクリーチャー、武器や防具などのモデリング・テクスチャ制作
・メカのモデリング・テクスチャ制作
その他、ご経験や適性に応じた業務を担当いただきます。
※※※
応募資格
■必須経験・志向
・コンセプトアートの魅力を引き出すキャラクター制作をしたい方
・チームでの制作に協力的な方
■あると望ましい経験・知識
・モデリングからセットアップまでの一連の工程の実務経験
・3DCGツールに対する知識および習熟
・リアルタイムCGに対する知識および習熟
※応募時点での使用可能な3DCGツールは問いません。
※入社後は3dsmax / ZBrush / SubstancePainter / SubstanceDesigner等を利用いただきます。
仕事内容
◆リードデザイナーとしてスマートフォンゲームの開発全般をお任せします。
【具体的には・・・】
■コンセプトデザイン及びアートスタイルの設定
■キャラクター、背景、UI、エフェクトなどのデザインとアセット制作
■外注プロジェクトにおけるデザイン内容の発注や受注
【必要なツールスキル】
Unity,C♯言語
【ポジションの魅力】
社員7名のほとんどが、ゲーム系出身の技術者です。
会社設立後、エンジニアがデザイナーを兼任しながらゲーム制作を続けてきましたが、
運用タイトル、開発タイトルが増えてきた事で、専属のデザイナーを募集するにいたりました。
当社については基本的には残業がありません。
時間内に業務を終了する事ができますので、空いた時間は自由に使う事ができます(副業相談も可能)
また、リモートワークを積極的に採用しており社員のほとんどがリモートでの勤務となっています。
月に数回の出社日にはワイワイ食事会をしたり、コミュニケーションも活発です。
【会社の魅力】
形に囚われず感動を届けるを理念に面白いゲームを作り続けていく事を目標にしております。
世界に配信中のタイトルもあり、TAPTAPで展開している「魔物調査者」というタイトルは既に世界で
15万ダウンロードを達成するなど業績も好調です。
PJの成果によっては、社員還元をしたいとの意向もあり社員を大切にしたいという思いが強い会社です。
【コーポレートサイト】
https://www.mokagames.com
応募資格
【必須条件】
■グラフィックデザイン各分野の業務を理解し、高品質
なアセットの制作や発注管理ができる
■ゲーム開発のプロセスやチームワークへの深い理
解、多職種とのコミュニケーション能力
■プロジェクト仕様に応じて柔軟にアートスタイルを調
整できる
■2Dと3D両方のデザインができる
■ビジネスレベルの中国語及び日本語
【歓迎条件】
■Unityを使用してグラフィック関連の開発作業が行え
る
■インディーゲームの開発経験
【求める人物像】
■ゲーム作りとビジュアル表現への情熱
■ゲーム大好き
▲
スタッフの一言 :
環境開発室では、ポケモンの3DCGモデルの作成・管理も行っており、現在のポケモンは累計1000体近くにもなります。
その中で、データ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が現在の課題であり、モデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。1000体近い様々な表現のポケモンに対応するスクリプトの作成はテクニカルアーティストの腕の見せ所です。
また、クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数を確保した上で、落ち着いて業務に取り組める環境となっています。
加えて、当社では業界最高水準の業務環境を用意しています。
標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことが可能となっており、モニター2台、パーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで落ち着いて業務に取り組めます。
仕事内容
コンシューマーゲームやスマートフォンアプリにおける、ゲームモデルの作成などをご担当いただきます。
【主な業務内容】
・コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのゲームモデル作成
・映像、印刷媒体向けハイエンドモデル作成
・必要に応じて、社内スタッフ、外部スタッフのクオリティチェック、スケジュール管理
など
デジタル開発本部およびポケモンCGスタジオでは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツに使用するポケモン3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。
キャラクターモデラーとして作成するモデルの多くはポケモンが対象となるため、人型はもちろんのこと、人型以外の作成スキルも重視しています。
【業務の流れ】
ポケモンCGモデル作成においては、株式会社ゲームフリークから提供されたイラストをもとに、ポケモンの色や形状などの設定について詳細な打ち合わせを行い、骨格やシェーダーなどの仕様を決定し、その後、担当のキャラクターモデラーがCGモデルを作成します。
クリーチャーズ企画開発のゲームにおいては、キャラクターデータ制作に際してのデザインや表現手法等の提案、仕様策定等、ゲームCGデータに関連する初期段階から関わることができます。
【クリーチャーズの立ち位置について】
クリーチャーズはポケモン原作3社のうちの1社です。当社のポケモンCGスタジオが保有しているポケモンのCGモデルは、『ポケットモンスター』シリーズおよびポケモン関連コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。ポケモンコンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。
●募集背景
クリーチャーズはビデオゲームソフト『ポケットモンスター』に関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社であり、アート開発部ではポケモンの3DCGモデリングやアニメーションデータ制作を始めとした、ゲーム開発にとって必要なキャラクターデータの制作/調整を行っています。
内部制作体制の強化・拡大に向けて、ゲーム開発にとって有用なスキルを有したキャラクターモデラーを募集いたします。
● 仕事の面白さ・魅力
当社のポケモンCGスタジオで作成したポケモンCGモデルは、ビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズなどさまざまなコンテンツで使用されるモデルデータとなり、そのため10年程度の利用を見越したうえで、汎用性の高さを重視した丁寧なデータ作成が求められています。
ポケモンのデータを作成する際には、特殊な体型に現実味と説得力を持たせるための現実の生物の知識に加えて、デザインの魅力やポケモンらしさを表現するためにデフォルメのセンスも重要となってきます。
どちらか片方の能力だけでは作成が難しいポケモン制作に取り組むことで、リアル系CG制作では得られない考え方や知識、スキルを身につけることができます。
また、クリーチャーズ全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数等を相談のうえで業務に取り組みやすい環境となっています。
加えて、当社では業界最高水準の業務環境であると自負しています。
標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことができ、モニターの2台利用なども可能です。個人席はパーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム業界、または映像業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya等DCCツールでキャラクターモデルを作成した経験をお持ちの方
【歓迎条件】
・スキニング作業が得意または好きな方
・ゲームデザインからモデルの仕様を提案できる方
・MEL、Pythonでのツール類の作成が好きな方
【求める人物像】
・明るく、周囲と協調して制作を進行できる方
・環境や人に興味がある方
・キャラクターモデラーとしての業務が好きな方
・新しいソフトウェアとCG技術を学ぶ熱意がある方
◆活かせる経験例
デフォルメ系の知識だけでなく、リアル系の知識・経験が生きる場面も多々あります。
実際に幅広い経験や知識を活かして活躍されているスタッフも多く、さまざまなジャンルの制作経験をお持ちの方は歓迎いたします。
仕事内容
ゲーム開発における、3Dキャラクターモデリング、3D背景モデリング、3Dアニメーション、3Dエフェクト、3Dカットシーンなどの制作を行なっていただきます。
応募資格
【必須条件】
・Maya、3ds Max、Softimageなどを使用した3DCGの実務経験
【歓迎条件】
・1タイトル以上のゲームの完成経験をお持ちの方
・キャラクターモデリング、背景モデリング、3Dアニメーション、3Dエフェクト制作、3Dカットシーン制作などの実務経験をお持ちの方
【求める人物像】
・ゲームが好きな方
・ゲーム以外でも趣味を持っている方
・チームでゲームを作りたい方
・スピード感を持って業務に取り組める方
・コミュニケーション能力のある方
・自ら探究心をもって制作を進めていくことができる方
仕事内容
■キャラクターのモデル・モーションに加え、背景やエフェクトなど3DCGグラフィックデザインをご担当いただきます。
■セクションのリーダー候補としてスタッフの育成にも携わっていただきます。
◎自身の手掛けたデザインが全世界のユーザーに愛される喜びを直に感じることができる仕事です。
応募資格
【必須条件】
■Maya、3ds Max、Softimageなどを使用した3DCGの実務経験が5年以上の方
【歓迎条件】
■3DCGの監修業務など、制作の中心的役割を担った経験のある方
■管理職としてスタッフの育成やマネジメントに携わった経験のある方
■1タイトル以上のゲームの完成経験をお持ちの方
■ゲームエンジンを使用した3DCGアセットの実装経験のある方
■ワークフローの構築に興味のある方
■Mari、Substance Painterなどの3Dペイントツールの使用経験のある方
【求める人物像】
■ゲームが好きな方/ゲーム以外でも趣味を持っている方
■チームでゲームを作りたい方
■スピード感を持って業務に取り組める方
■コミュニケーション能力のある方
■自ら探究心をもって制作を進めていくことができる方
仕事内容
遊技機(パチンコ・パチスロ)の映像制作をおまかせします。
個人の成長のためにも、分業制はしいておらず、アイデア出し・コンテ・映像制作までの業務を幅広く経験することができます。
使用ツールはMayaおよびBlenderです。
ほとんどのデザイナーは、遊技機の経験ゼロで入社しました。
実務に触れながら一緒に勉強していきましょう。
該当ツールの経験がなくても丁寧に教えますので安心してください。
メーカー様から直接お仕事をいただくので、裁量もあります。
自分のアイデアを形にするのが好きな方のご応募をお待ちしています。
応募資格
【必須条件】
・ツール(Maya、Blender、AE等)を使用した3Dデザインの知識を有していること
・3DCGのポートフォリオの提出が可能であること
【歓迎条件】
・3DCG業務の実務経験
・パチンコ・パチスロを好きな方
・2Dアニメーションに造詣が深い方
・ロジカルに考えることが出来る方
仕事内容
弊社が運営するゲームタイトルのPR活動において、ハイエンド向けリアルタイムグラフィックスのリギング・テクニカル業務全般をご担当いただきます。
※ゲームの開発ではなく、ゲーム外の関連動画や配信用のコンテンツ制作となります。
・ モーションキャプチャーを使用した3Dキャラクターのフェイシャルや揺れもの含むリギング制作
(素体骨・補助骨・スキン・コントローラなど)
・ アーティストやエンジニアと連携し、プロジェクトに必要なアニメーション制作関連のワークフロー及びパイプライン業務
・ キャラクターやモーション周りの業務効率化ツールの開発やドキュメント制作
【制作例】
ブルーアーカイブ:
先生、ちょっとお時間いただけますか?#22
https://www.youtube.com/shorts/TqUjEP6mFaI
ん、先生、ちょっと時間もらうね。 #海の日特別回
https://www.youtube.com/watch?v=zpjjfBuKUNk&t=337s
アークナイツ:
アークナイツ「2023バレンタイン特別動画」 #ケオベとバレンタイン
https://www.youtube.com/watch?v=BEsWEWeVJyU&t=68s
応募資格
【必須条件】
・ Mayaを使用したキャラクターリギング制作の実務経験(3年以上)
・ melやpythonでのツールやプラグイン開発経験(年数不問)
・ CGキャラクターのアニメーションにおける人体構造・骨格・筋肉などの理解
・ アニメーションの基礎とリグの作成に適用される方法の理解
【優遇条件】
・ クロスシミュレーションやリジッドボディの経験
・ PyQt・PySideなどのUIフレームワークに関連する言語の経験
・ C++でのツールやプラグイン開発経験
・ UnityまたはUnrealEngineでのコンテンツ制作経験
・ Blender・Substanceなどのツールを使用した経験
・ リガーまたはテクニカルアーティストとしてのリーダー経験
【求める人物像】
・ ゲームやアニメなどエンタメコンテンツが大好きな方
・ 責任感があり、意欲的に行動し、人材育成ができる方
・ 最新ゲームエンジンの技術に強い興味を持ち、
最新情報の吸収して活用を考えていける方
・ チームメンバーと一緒に楽しく仕事ができる方
・ VR・AR・AIなど最新技術に興味を持っている方
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スタッフの一言 : 弊社が運営するゲームタイトルのPR活動において、SNS・公式生放送・イベント等に使用される3DCGキャラクターを活用した映像コンテンツ用のキャラクターモデル制作をご担当いただきます
仕事内容
■ 弊社IPキャラクターモデルの調整、衣装制作、セットアップ
■ 先進技術の研究、検証のサポート
【制作例】
ブルーアーカイブ、アークナイツPR活動における映像コンテンツ用のキャラクターモデル制作
応募資格
【必須条件】
キャラクターモデル制作に携わった経験(2年以上)
※趣味・業務問わずポートフォリオ提出必須
【歓迎条件】
・趣味や業務問わず、可愛いキャラクターのイラストの制作経験
・illustratorやPhotoshop等を用いた業務経験
・ アニメーション制作経験
・ Unityの使用経験(年数不問)
【求める人物像】
・ 様々な職種の人と協力し、前向きに制作を進行できる方
・ スケジュールを意識した行動ができる方
・ 可愛いコンテンツが好きな方
・ 作品に対して強い情熱と愛情を持つ事に日々の楽しさを感じる方
・ それぞれのキャラクターの気持ちや設定、背景を考える事が好きな方
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