転職ノウハウ ― ゲームクリエイターの職務経歴書 その3

職務経歴書の作り方や書式は?標準的なサイズ枚数について

転職活動で必須となる「職務経歴書」のサイズや枚数は、どのくらいが適切かご存じでしょうか?
応募の際に常識離れした職務経歴書を作成してしまい、結果として「面接にすらたどり着けなかった」ということがないように、標準的な仕様について頭に入れておきましょう。

職務経歴書の作り方や書式は?標準的なサイズと枚数について - ゲームクリエイターの職務経歴書

職務経歴書は手書き?それともPCで?

転職活動するときに欠かせないもう1つの書類である「履歴書」については、手書きであることを重視する企業も根強く残っていますが、ゲーム業界では基本的にはPCでの作成をおすすめしています。同様に、職務経歴書もPCを使って作成しましょう。Wordなどのオフィスソフトは、情報をわかりやすくまとめるのに適しており、個々の職歴や応募先に応じてカスタマイズする際に修正しやすいこともメリットです。フォントは一般的な明朝体を使うのが常識で、目立たせようとして見慣れないものを使うのは避けてください。上手にまとまって見栄えの良い職務経歴書を提出することは、基本的なPCスキルのアピールにもつながります。

職務経歴書のサイズはA4。履歴書もサイズを揃えよう

さまざまな事柄をまとめる職務経歴書は、書き込む枠が決まっている履歴書より情報量が増えます。B5の用紙を使うと文字が小さく、余白も狭くなって読み手に窮屈な印象を与えてしまうため、A4サイズで作成・出力するようにしましょう。履歴書についても、サイズを揃えてA4サイズで作成した方が、応募先企業側が印刷して確認する際に管理しやすくなります。

職務経歴書の枚数は2枚が基本。多すぎるとすべて読んでもらえないことも

職務経歴書は、職歴が浅い20代前半の場合はコンパクトに1枚で完結させても構いませんが、職歴の長短を問わず、基本的には2枚程度(長くても3枚以内)でまとめるようにしましょう。作成するうちに書きたいことが多くなってきたとしても、3枚以上になると職務経歴書としてはボリュームが多く、採用担当者に情報が整理されていない印象を与えてしまいかねません。
自身の情報(職歴)を適切な分量で伝えることも、書類選考の評価ポイントのひとつになっています。いったん最後まで書いたら、2枚程度で収められるように適宜修正を加えることで、質の高い職務経歴書を完成させましょう。

しかし、特に転職回数が多い方や、職歴が長い方が短くまとめることはたいへんです。そこで、職務経歴書を2枚程度に収めるときに、留意しておきたいポイントをまとめました。これらを意識することで、コンパクトながらも読み手に伝わる職務経歴書が完成します。

職務経歴はメリハリをつけて記入する

転職や異動を多く経験している方は、経歴を並べるだけで大きなスペースを使ってしまうことが考えられます。このような場合、短期間しか在籍しなかった勤め先や、応募先に関連しない職歴は省略したくなるものですが、職務経歴書にはこれまでの職歴を「漏れなく記入する」必要があります。
そこで大切になるのが、上手にメリハリをつけることです。自分の転機となった職歴や、アピールしたいスキルに直結する経歴を強調して記入するようにしましょう。

志望動機は削らず、しっかりと記入する

職務経歴書の中で最も重要な志望動機の項目に関しては、全体の分量を削る作業の中でも極力残しておくようにしましょう。伝えたい事柄はしっかりと記入しつつ、余分な箇所を取り除いていくのが作成する上での肝になります。

文字数・余白は違和感のない範囲で調節する

2枚程度という制限の中に書きたい項目をすべて盛り込むためには、文字の大きさや余白の調節を行うことも有効な手段です。しかし、過度に文字を小さくしたり、余白を少なくしたりしてしまうと、結果的に読みにくい職務経歴書になってしまう可能性があります。文字の大きさは10~12ptの範囲で調節し、行間や余白についてもテンプレートから大きく変わらないように気を付けましょう。

提出時はクリップでとめ、クリアファイルへ

完成した書類をまとめるときはホッチキスを使用してしまいがちですが、これは好ましくありません。応募先の担当者がファイリングをしたりコピーを取ったりする際に、手間がかかるためです。クリップ留めにすればきれいに外せ、コピーもとりやすくなります。職務経歴書が出来上がったら左上をクリップでとめ、履歴書などほかの書類とともにクリアファイルへ入れて提出するのがおすすめです。なお、応募先で職務経歴書がバラバラになる事態を想定して、各ページに「1/2」「2/2」とページ番号を振っておくといいでしょう。

テンプレートを上手に活用しよう

サイズや枚数など、職務経歴書の標準的な仕様について確認してきました。職務経歴書の仕様に明確なルールはありませんが、上記で挙げたことは、いずれも「採用担当者の目線で見てみる」と、納得できるポイントになるのではないでしょうか。

シリコンスタジオエージェントでは、職務経歴書作成の際に便利なテンプレートを用意しています。こちらのページを参照してご活用ください。

ゲーム業界に特化した専任コンサルタントがあなたの転職をサポートします!
ぜひご相談ください!

会員の方はこちら

ゲームクリエイターの職務経歴書 - 記事一覧

注目の特集

注目の求人特集ページ注目の求人特集ページ

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

お電話でのお問い合わせ

03-5488-7429 03-5488-7429
受付時間 9:00~18:00(土・日曜/祝日は除く)

メールフォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お友達紹介キャンペーン! 商品券10,000円がもらえるお友達紹介キャンペーン! 商品券10,000円がもらえる