GDCとは ― ゲーム業界用語解説

GDCとは、Game Developers Conferenceの略で、1987年にゲームデザイナーのクリス・クロフォード(Chris Crawford、アタリ社などで活躍)が極めて私的な集まり(※)として始めたゲーム開発者のためのイベントです。その後、年々規模を拡大し、2000年代には参加者の数が10,000人を超える規模となりました。2018年3月にサンフランシスコで行われたGDC 2018は、参加者が約28,000人。セッション数は750 、出展した企業は550にも及びます。GDC 2019は、2019年3月18~22日の5日間開催されました。

GDC ― Game Developers Conference

ちなみに、創始者のクリス氏は、コンピューターゲーム黎明期から活躍するクリエイターで、米ソ冷戦時代の外交を扱ったシミュレーションゲーム「バランス・オブ・パワー」で知られています。また、1986年にゲームデザイン論「The Art of Computer Game Design」を著し、その後のゲームの発展を予見していました。現在はGDCの運営には携わっていませんが、アメリカの複数の大学で教鞭をとっています。

※第1回は、クリス氏の自宅が会場で、集まったのは20名ほどとされています。

GDCはゲーム開発者が参加すべきイベント

GDCでは、各社で活躍するゲームクリエイターが登壇し、現場で使われている最新の技術、これから取り入れられる可能性が高い技術などを解説するセッション(講演やパネルディスカッションなど)が多数開かれます。
また、ゲームメーカーやミドルウェアを開発する企業、ハードウェアなどの展示ブースも充実。さらに、クリエイターがゲームを制作中に開発・発見したテクニックを開示するチュートリアルやラウンドテーブル(円卓会議)も盛んに行われるなど、ゲーム開発者が最新情報を得る場所として重要な地位を占めるまでになりました。

これらのセッションや展示、チュートリアルは、プログラミング、3DCG、UI、サウンドなどの職種別に行われ、参加者はみずからが業務で関わる分野について深く学ぶことができます。また、VRやAIなどの最新理論やゲーム制作への活用、新しいハードウェア(ゲーム機だけでなく、CPUやグラフィックボードも含む)のトピックを知ったり、大ヒットしたゲームの歴史(開発史)を学んだりすることも可能です。

GDCは、ゲーム開発者のネットワークづくり、企業との出会い(リクルーティング)の場としても機能しています。ユーザーの立場からすると、大手ゲームメーカーのカンファレンス中に行われる「最新作の情報公開」や、掘り出し物が多い「インディーズゲーム」の展示・発表も見逃せないでしょう。

ゲーム開発者が選ぶNo.1タイトル

ゲーム開発者の「学びの場」「出会いの場」であるGDCですが、お祭り的な側面があることも見逃せません。宮本茂やリチャード・ギャリオット(「ウルティマ」シリーズ)といった世界的に有名な開発者による講演では、誰もが知るタイトルの開発秘話を聞くことができます。また、ヒット作の最新タイトルの映像が公開されたり、プレイアブル出展されたりするなど、ゲームの一番のファンともいえるゲーム開発者の心をくすぐるイベントも盛りだくさんです。

その最高峰ともいえるのが、ゲーム開発者の投票によって(その年の)優秀作品を決める「Game Developers Choice Awards」です。ほかのゲーム賞との違いは、クリエイターによって選ばれている点で、プロの視点で「優れている」と認められたタイトルということ。総合No.1である「Game of the Year」はもちろん、デザインや音楽、ビジュアルアートなどの各賞を得ることは、ゲーム開発者にとって最高の栄誉といっても過言ではありません。

GDC 2018では、任天堂の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が「Game of the Year」と「Best Audio」「Best Design」を獲得。また、スクウェア・エニックスの「ニーア オートマタ」は、GDC来場者の投票によって選ばれる「Audience Award」を得ています。

GDC 2019では、セガゲームスの小玉理恵子氏が、ゲーム史において偉大な開発をした人物に贈られる「Pioneer Award」を獲得し、日本のゲームの存在感を大いに示しました。

ゲーム業界用語解説 - 記事一覧

ゲーム業界に特化した専任コンサルタントがあなたの転職をサポートします!
ぜひご相談ください!

会員の方はこちら

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

お電話でのお問い合わせ

03-5488-7429 03-5488-7429
受付時間 9:00~18:00(土・日曜/祝日は除く)

メールフォームでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お友達紹介キャンペーン! 商品券10,000円がもらえるお友達紹介キャンペーン! 商品券10,000円がもらえる