ゲーム・映像業界 転職成功者体験レポート

派遣社員から契約社員へ。これまでの経験を活かし腰を据えて成長していきたいと思い、直接雇用で働く決意をしました。

T.Tさん(年齢:30代) 3Dデザイナー
株式会社Yostar/ゲームパブリッシング運営

転職前

業種:スマホゲーム開発

職種:3Dデザイナー

ic_arrow.svg

転職後

業種:ゲームパブリッシング運営

職種:3Dデザイナー

転職活動期間
2か月
応募社数(シリコンスタジオ経由)
36社
面接を受けた数(シリコンスタジオ経由)
2社

目次

転職成功者の体験談

Q1 転職を考えたきっかけ

派遣社員として3年間働いてきましたが、年齢を重ねるにつれて将来への不安やキャリアの安定を意識するようになりました。これまで培ってきた経験を活かしながら、より腰を据えて成長していきたいと思い、直接雇用として働く道を選ぶ決意をしました。

Q2 転職先決定までのステップ

応募求人の精査や書類選考にはとても苦戦しました。派遣社員時代は3Dデザインの「クロス調整」をメインに担当していましたが、それを専門に求める求人は多くなく、「この経験って本当に活かせるのかな…」と不安に思う日々が続きました。そこで、モデラー職にも応募してみたのですが、スキルのミスマッチからなかなか面接まで進めませんでした。
そんな中で出会ったのが、クロス調整とモデラーがきちんと分業されているYostarさんの求人でした。「ここなら自分の経験が必要とされる!」と感じ、「ぜひこの会社に行きたい」と強く思いました。

Q3 転職活動中の方へのアドバイス

根気強く自分にマッチする求人を探すことをおすすめします!必ず自分の経験を必要としてくれる会社はあります。

Q4 転職して良かったこと

派遣社員時代に培った「クロス調整」の経験が、新しい環境でもしっかりと役立ち、自分の努力がつながったことにとても嬉しさを感じました。

Q5 転職先企業で実現したいこと

まずは、自分に求められた業務や責任を着実にこなしていきたいです。慣れてきたら、「監修」など新しいことにも挑戦しながら、少しずつ自分の役割や関わる業務の幅を広げていければと思っています。

Q6 エージェントからの対応やアドバイス

書類選考が思うように進まず、不安や焦りを感じていた時にも、温かい励ましの言葉をかけていただき、本当に心強く感じました。正直なところ、何度も落ち込むこともありましたが、その度に前向きな気持ちを取り戻すことができました。おかげで諦めずに挑戦を続けることができ、自分自身の成長にもつながったと思っています。こうして支えてくださったことに、改めて深く感謝しています。

担当キャリアアドバイザーのコメント 担当キャリアアドバイザーのコメント

派遣社員として約3年間、3DCGのクロス調整に携わりながら、日々地道にスキルを磨き続けてこられた姿勢がとても印象的でした。業務に対して常に真摯で、「もっと主体的にものづくりに関わりたい」という前向きな想いを強く感じていました。

派遣の抵触日を迎えるにあたり、「今の環境に留まるか」「新しい場所で挑戦するか」という大きな選択の中で悩まれていた際、業務内容の中にこれまで培ってこられた“クロス調整”のスキルを活かせる要素がある株式会社Yostarの求人にエントリーをいただきました。

転職活動中はこまめにご連絡をくださり、一つひとつのやり取りに誠実さと丁寧さが感じられ、信頼関係を築きながら二人三脚で進められたことがとても印象に残っています。これまで積み重ねてこられた専門性が新しい環境でさらに花開き、大きな成長と飛躍につながることを心より願っています。

採用担当者のコメント株式会社Yostar 採用担当者様

Q1 採用において重視している点

弊社の技術チームでは、実務における即戦力性と学習意欲、チーム連携力を重視しています。

特に、UnityでのRec業務やライティング、クロスシミュレーション関連の技術はプロジェクト進行上の中核要素であり、自ら課題を発見し、他セクションと協調しながら改善提案できる姿勢を評価対象としています。

また、弊社のコンテンツへの理解と愛着、クリエイティブに対する責任感や柔軟な対応力も重視しています。

Q2 当決定者の選考における評価ポイントと、採用理由

T.Tさんは、クロス制御に関する豊富な実務経験を持ち、モデリングとUnity両面にまたがるスキルセットを有しています。

特に、Bone Cloth・Mesh Clothの特性理解に基づく揺れ表現の最適化や、モデリング段階での品質チェックにおける問題解決能力が高く、他セクションのフロー省略も見込めることから、チームの即戦力として期待できる点を高く評価しました。

また、技術面だけでなく、主体的に学ぶ姿勢・提案力・チーム連携意識といった点にも優れ、入社後は自発的に作業を行いながら、R&Dや他メンバーへのナレッジ共有を通じて、Rec業務だけでなくクロス品質全体の底上げにも貢献してくれると判断しました。

総合的に見て、技術・姿勢・人柄のバランスが非常に良い候補者と考えています。

Q3 当決定者に期待すること

今後は、これまでのクロス分野の強みを活かしつつ、RecだけではなくTimelineや補助骨など、より広範囲なUnity運用スキルの習得に挑戦していただきたいと考えています。

ゆくゆくは、クロス関連の品質管理・監修・技術教育など、専門知識を活かしたスペシャリスト役割を担っていただけることを期待しています。

また、T.Tさんはユーザー視点を持ちながら提案できる点も強みです。

その感性を発揮し、弊社コンテンツの世界観に合った表現提案や、他セクションとの橋渡し役としての活躍を期待しています。

Q4 シリコンスタジオの印象

シリコンスタジオ様には、長年にわたり弊社の採用活動をご支援いただいております。

候補者様のご希望やご経験を丁寧にヒアリングし、その思いを細やかに共有してくださるため、双方にとってより納得感のある選考を進めることができていると感じています。

また、一般的な応募では出会いにくい専門性の高い方々をご紹介いただくことも多く、業界に精通されたネットワークの広さと深さを実感しております。ポジションごとの業務内容や求めるスキルを的確に理解し、候補者様にも分かりやすくお伝えいただける点も非常に心強いです。

弊社の事業内容・文化・働き方といったことを深く理解したうえで、カルチャーやスタイルの合う方をご紹介してくださる、信頼できる採用パートナーです。

ゲーム業界に特化した専任コンサルタントがあなたの転職をサポートします!
ぜひご相談ください!

会員の方はこちら

ゲーム・映像業界 転職成功者の体験レポート
ゲームクリエイター向け診断ツール Lv.99まで行ける自己診断
シリコンスタジオエージェント公式LINEアカウント 友だち追加で最新求人をチェックしよう!
ゲーム・映像業界特化 クリエイターのための派遣サービス シリコンスタジオスタッフ
ゲーム・映像業界 × 在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)OK求人特集
お友達紹介キャンペーン!Amazonギフト券など 選べるe-GIFTがもらえる!