<取材特集>

“突き抜けたモノづくりで驚きと感動を実現する”スクウェア・エニックスの現役クリエイター。
彼らが高いモチベーションを持って、日々ゲーム開発に打ち込める理由とは?
開発に取り組む姿勢、スクウェア・エニックスでの働き方、業界転職者が気になることについて、じっくりと訊いてみました。

スクウェア・エニックスに入社をされた経緯は?
 ― デザイナー 川口 薫さん

デザイナー 川口 薫さん

転職した為2社目なのですが、入社して今年で13年目になります。もともと小さい頃からスクウェア・エニックスのゲームがとにかく好きで、ファイナルファンタジー(FF)とかドラゴンクエスト(DQ)で育ってきたので、他の会社は全然考えずに、憧れだけでデザイナーの選考を受けました。前職は印刷やシステム企画開発を行う会社で営業だったんですけど、全然トークスキルがなくて…。前の会社には「ゲーム会社に行きたいので辞めます」って言って、すごい怒られました(笑)

それはとても勇気のある決断でしたね!!

運が良かったのかな(笑)とりあえずダメ元で挑戦してみようというのが大きかったのかなと思います。「無理かも」と尻込みしてたら多分入れていなかったので。入社当時はアルバイトでしたが、色々なプロジェクトで働くうちにアルバイトから契約社員に切り替わって、現在所属している第2ビジネス・ディビジョンで正社員に登用されました。

現在担当されている業務・プロジェクトは?

『ファイナルファンタジーXV』(FF15)のプロジェクトでアートスタッフとして仕事をしています。ゲームに登場するキャラクターの衣装や、小物周りのデザインがメインの業務です。最近では、FF15関連グッズ系の監修などにも携わっています。

スクウェア・エニックスの社内やデザイナーの雰囲気について教えてください

私が所属する第2ビジネス・ディビジョンのアートセクションは10人ちょっとくらいの規模です。デザイナーだと他にはキャラクターや背景の3Dモデルやモーション、VFXなどのセクションがあり、仕様に応じて各セクションと随時確認を取りながらチームで作業しています。黙々と絵を描いているというよりは、作ってるものに対して意見を出し合ったり、話し合いをしながら進めているので、とてもフランクで活発な雰囲気です。
デザイナーは、みんなすごく個性的ですよ。高いスキルを持つ人が多いので刺激も受けますね。仕事の合間に他のアートの方の作業工程を横からじーっと覗いて参考にしたり、良さそうなツールがあったら皆で情報共有して試してみたりとか。そういうのは気楽にやっていますね。キャリアの違いはあれど、上司部下というよりは皆チームメイトのような雰囲気です。

実際に働いてみて、苦労したことはどんなところでしょうか

デザイナー 川口 薫さん

一番痛感したのは、美術系の学校出身とか、もともとアート方面に興味のある方が社内には多いので、私は「ファンが入ってしまったな」という感じで、アートに向ける熱意とか、純粋にスキル面などで周りに追いついてない部分があったことかな。そのあたりは仕事をやりながら自分でもスキルアップしたり、なんとか頑張りました。「全然自分できないなぁ」なんて今でも思うことはあるんですけどね(笑)

自身で意識をして「こだわっていること」「成長したいこと」は?

第2ビジネス・ディビジョンのテーマに「挑戦」というワードがあるので、新しい取り組みをする為に今後開発体制もどんどん変わっていくと思うんですけど、そんな中で「これしかできません」といって仕事するのではなく、「こういう事をして欲しいんだけど」と言われた時に、できるだけ対応できるようにしたいですね。今の環境にこだわらず、良さそうな物は柔軟に取り入れて、自分がやれることをどんどん増やしていきたい、自分のできる仕事の幅を広げていきたいとは入社当初からずっと思っています。

川口 薫さん

株式会社スクウェア・エニックス デザイナー

2005年入社。業界未経験からスクウェア・エニックスに入社し、現在は『FF15』のアートセクションでコンセプトアートデザイナーとして活躍中。

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派遣社員としてスクウェア・エニックスに就業することに決めた理由について
 ― プランナー 白井 兼太郎さん

プランナー 白井 兼太郎さん

当時、派遣社員として働くのは初めてだったのですけど、個人的には雇用形態にはそこまでこだわりが無かったので「やりたい仕事ができそうな場所」を重視して選んだ結果ですね。国内でプランナーとして働くにあたって『ファイナルファンタジーXV』(FF15)というプロジェクトは、今を逃したら経験できないかもしれないサイズのプロジェクトであるのは確かなので、そのあたりも決め手になりました。

その後、契約社員・正社員と雇用形態が変わり、何か変わった部分は?

「業務をする」という点においては、ほとんど社員と派遣の間で境界線はないですね。福利厚生や給与制度などはもちろん違いますが、僕自身、契約上の業務範囲の中で、派遣社員で働いてる時から今と同程度の業務内容と責任を負うような仕事をしていました。そうやって仕事をさせてもらった結果を評価されて、今社員として雇用してもらっているので、結果的には非常に良かったのかなと思っています。よく大きい会社に派遣で入ると「お客様扱い」「業務が限定的」という印象はあると思います。僕もそう思っていましたが、スクウェア・エニックスでは実際そんなこと無くて、やる気と続けていくバイタリティがあれば評価されるし、本人次第で面白い仕事に出会える環境ですね。本当に強い目標とか志を持って働く先として探しているのであればスクウェア・エニックスという会社はそれを受け止めて評価するだけの土壌のある会社であると思います。

実際に入社してからのスクウェア・エニックスの印象は?

プランナー 白井 兼太郎さん

ゲームの開発現場が、「色んな人が忌憚なく意見を言う」文化がありますね。これは実際にプロの開発現場ならそういうものだろうという印象はあるかもしれないんですけど、意外と「あの人には言えないな」みたいな空気があったりして、経験上そういう現場はあまりないんです。例えば「プランナーじゃなかったらアイディアに対する意見は言うな」とか、「デザイナーじゃないのにデザインに口出ししても」ということはどうしても起こりやすいんですけど、僕が経験してきた中ではそういう雰囲気は一番無い。誰もが発信し、それを受け止める風土がちゃんとある。スクウェア・エニックスの開発内部に入って一番驚いたのはそのあたりかな。やりすぎると時間がかかるなどの問題もありますが、最終的な製品に関するクオリティを上げていくという面では、効果のある取り組みだと思っています。

プランナーとしての将来のビジョンについて

僕個人のキャリアの将来としては、大袈裟かもしれないけど国内全体のゲームプランナーの技術レベル・知識レベルの底上げをしていくような取り組みができれば良いなと思っています。そのために、まずはたくさんの知識を持っていないとできないので、今の環境で培っていきたい。そしてそれをいずれはチーム内に発信して、社外に発信して、ゆくゆくは国内のゲームプランナー全体に発信して、質を上げていくような貢献ができればと思っています。最初は派遣社員だったので、先端の技術に触れて勉強できれば良いかなくらいの気持ちだったのですが、もともと今言ったようなビジョンを目指したかったので、そこを具体的な形で描けるようになってきたかなと。これは本当にスクウェア・エニックスで働けたからだと思っています。なかなかこんなに夢が膨らむことってないんですよ。大体現実に押しつぶされながら仕事をしてますから(笑)

業務をしながら、開発者としての高いモチベーションを維持できる理由は?

第2ビジネス・ディビジョンという部署で言えば、そもそもトップに立っている田畑(※)がその傾向を非常に高く持っている人ですし、スタッフもゲーム開発に対する意識は高い。忙しさそのもので言えば今まで働いてきた所と変わらないんですが、大手企業ならではのケア制度があります。例えば、働きすぎてちょっとキツくなってきたら長期の休みをとって一旦リフレッシュすることができたり、職場との相性が良くないという話があれば人事の方に相談をしたりとか。袋小路にならないような配慮がされている印象はありますね。僕が経験してきた中では他社には無いだろうなという環境だと思っています。こういった制度が下支えであるので忙しく仕事をしながらも安心して先々のことを考える余裕が持てるのではないでしょうか。

※『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を開発する第2ビジネス・ディビジョンのプロデューサー田畑端氏

白井 兼太郎さん

株式会社スクウェア・エニックス プランナー

2015年シリコンスタジオから派遣社員のバトルプランナーとして『FF15』にアサイン。活躍が評価され契約社員としてスクウェア・エニックスに入社、今年4月に部署内の推薦によって正社員に登用される。

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スクウェア・エニックスに入社した経緯は?
 ― プログラマー 香西 祐樹さん

プログラマー 香西 祐樹さん

以前の会社がそんなに大きな規模では無く、少人数で回していくスタイルで、個人的にはそういう開発環境にも慣れていたんですけど、やはり人数が少ない分、知識が滞留する部分もあるなと感じていました。なので、もっと大きなプロジェクトを経験してみたい、エキスパートがいる中でやってみたい、という思いがあって転職しました。最新の知識や動向は大きな会社にいる方が入ってきやすいですし、自分も発信したい吸収したいという思いがあって特にグラフィックス面なら、やっぱりスクウェア・エニックスかなと。もともとスクウェア・エニックスのRPGが好きだったというのも理由の1つでした。

現在担当している業務について

入社して以降『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を開発する第2ビジネス・ディビジョン所属のプログラマーです。主にシステム周りのプログラミングやプラットフォーム対応を行っています。ゲームエンジンの基盤周辺や、ゲーム寄りのレベル実装また最適化なども担当しています。

スクウェア・エニックスでエンジニアとして働くことについて

プログラマー 香西 祐樹さん

ゲームを「面白くしよう」という強い思いを開発者がみんなそれぞれ持っているということと、スクウェア・エニックスの「最上のエンタテインメントを提供する」という姿勢にはすごく感銘を受けました。スクウェア・エニックスに入社する前は、スケジュールの都合で細かい部分については仕方ないなと思うこともありましたが、限界まで力を入れていくというのはすごいなと考えています。技術者としては、それぞれの分野のエキスパートがいて、特にスクウェア・エニックスは最先端のグラフィックスとかそういったものが学べるので、非常に幸せな環境ですね。日々新鮮な気持ちでモチベーションに繋がります。今までは自分が主体になって回していくプロジェクトが多くて、技術的に難易度が高い所の相談は小さな会社だと難しかったんですけど、高いスキルを持っている人がいるのでいつでも質問にもいけるし、その人たちが書いたコードを見るだけでも勉強になります。自分もゲームプログラマーとして10年仕事をしてきて、業界では即戦力として働けるとは思いますが、やっぱり「すごいな」と思える人がたくさんいて刺激を受けますね。自分もやらなきゃなって思いになる。

スクウェア・エニックスで働く上で意識していることは?

与えられた仕事以上のものを返せるようにとは常に思っています。人のコードを読んだり、自分の業務と関係無い所であってもどんな実装をしているか見るようにしたり。最適化の際には中身を理解しているというが非常に大事でした。また、実際に自分がやったことに対してしっかりと評価してくれる仕組みもありますよ。「1on1ミーティング」といって上長と評価者でひと月に1回ミーティングの機会があるので、自分の思っていることが伝えられるし、上長が見逃しているかもしれない部分も「こういう所をやった」というアピールができます。

スクウェア・エニックスに転職しようか検討している人に一言

転職を迷っている人の話を聞いてみると、「大きな会社では自分のやりたいことがやれないのではないか」とか「自分は万遍なくやりたいのに歯車の1つみたいになってしまうのではないか」という声を聞くんですけど、全然そんなことはなくて。「自分はこういうことをやりたい!」と言えば、ある程度は希望を叶えてもらえるし、スキルがあれば任せてもらえる環境だと思います。現職でもレベル周りの実装から、徐々にシステム関連の業務を始めてエンジンも触り始めて…と変わっていったので、やりたいこと・思ったことがやれるチャンスは十分にあるんじゃないかと思います。自分の気持ちに素直になって、まずは挑戦してみることがいいんじゃないでしょうか。

香西 祐樹さん

株式会社スクウェア・エニックス プログラマー

2015年に契約社員として入社、翌年には部署の推薦で正社員に抜擢。ゲームプログラマー歴は約10年。現在『FF15』を開発する第2ビジネス・ディビジョンのプログラマーとして活躍中。

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募集要項・契約社員

会社名 株式会社スクウェア・エニックス
勤務地 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
勤務時間 裁量労働制(1日のみなし労働時間 8時間)
※配属の部署、プロジェクトにより異なる場合があります
休日休暇 完全週休2日制(土日) ・祝日・夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇・年次有給休暇
福利厚生 交通費全額支給・各種社会保険完備・健康診断・健康組合保養所・正社員登用制度(年1回)
雇用形態 契約社員
待遇(給与) 年俸制 300~600万円
・経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます。

本求人はシリコンスタジオ株式会社を通して応募を受付させていただきます。
シリコンスタジオ株式会社の利用規約個人情報取扱規約をご覧いただいたうえでご応募をお願いいたします。

募集要項・派遣社員

会社名 株式会社スクウェア・エニックス
勤務地 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
勤務時間 10:00 ~ 19:00(実働8時間)
休日休暇 土日祝休み、有給休暇
福利厚生 各種社会保険完備、交通費全額支給
雇用形態 派遣社員
※シリコンスタジオ株式会社の派遣社員として、株式会社スクウェア・エニックスでの就業となります。
待遇(給与) 時給 1500円 ~ 2400円
・経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます。

本求人はシリコンスタジオ株式会社を通して応募を受付させていただきます。
シリコンスタジオ株式会社の利用規約個人情報取扱規約をご覧いただいたうえでご応募をお願いいたします。

求人一覧

ゲームプログラマー

  • ゲームプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲームプレイプログラムの開発、保守

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・プログラム言語またはスクリプト言語を用いた業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・コンソールタイトルでのゲーム制作経験
    ・商用ゲーム開発経験

  • UIプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲームの HUD やメニュー・プログラムの設計、実装、最適化、保守

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・コンソールタイトルでのメニューUIの作成経験
    ・Windows市販ゲームタイトルでのメニューUIの作成経験
    ・ゲームプログラミング実務経験
    ・ActionScript でのプログラム実務経験

  • ネットワークプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲーム開発およびゲーム開発環境においてネットワークレイヤーの実装

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・Unix系OS環境でのネットワークプログラム開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・ネットワークプロトコル実装経験

  • グラフィックスプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    グラフィックスシステムの設計、実装(レンダリングシステム、シェーダー、VFX、ポストエフェクト、描画に関係するプログラム部分の設計および実装全般)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・描画システムの実装経験
    ・3D ゲーム開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・数学、物理の知識

  • ツールプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲーム制作ツールの設計、開発

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・数学、物理の知識
    ・C#、UNIX、RDBの使用経験

  • システムプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲームシステムの設計、実装
    (システム、API、ツールとの連携などのすべての設計、実装)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・システム設計および実装経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・数学、物理の知識

  • サーバープログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    サーバーゲームシステムの構築
    (ゲームシステム基盤の設計及び実装)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・Unix系OS環境でのサーバープログラム開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験

ゲームデザイナー

  • 3DCGデザイナー(キャラ)「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    HIモデリングをベースとした3Dキャラクター制作全般
    (モデリング・テクスチャ・セットアップの作成など)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・3DCGツールの使用経験
    ・Mayaでのモデリング経験
    ・Photoshopでのテクスチャ作成経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・3Dリアルタイムゲーム作成経験
    ・ZBrushの使用経験
    ・Mayaでのセットアップ経験
    ・HDゲームキャラクターの制作経験

  • アートデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    「敵キャラ」「アイテム」などのゲームで使用するさまざまなデザイン画作成

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・アートの実務経験
    ・イラスト、デザイン作画経験
    ・PhotoShopの使用経験
    ・基礎的なCGグラフィック(2D)のオペレーション能力

    【歓迎される経験・スキル】
    ・ゲーム・アニメ等のコンテンツ製作経験
    ・コンシューマゲーム、ソーシャルゲームなどでアートデザインの実務経験

  • エフェクトデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    バトルやイベントシーン及びBG等エフェクト全般の作成

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・3Dゲームでエフェクト作成経験のある方
    ・MAYA、MAXなどDCCツールとPhotoshopの使用経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・マテリアル作成やゲームエフェクト作成の経験
    ・CGムービーでのエフェクト作成経験
    ・FlashやUnity、AfterEffect等で、親子管理されたタイムライン・インターフェイスの制作経験

  • テクニカルアーティスト「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    グラフィック制作するために必要なワークフローの構築、プラグイン、ツール開発、シェーダ作成、ミドルウェア選定など

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・Maya、Softimage などDCCツールを使用してゲームアセット制作、CG制作の作成経験
    ・プログラムやスクリプトの作成経験
    ・Melやpythonなどのスクリプトを作成経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・各種デザイナー向けミドルウェアツール (Maya, Zbrush, Substance等)の使用経験
    ・グラフィック作業をサポートするスクリプトや、プラグインバッチファイルなどを実務で制作経験
    ・キャラクターのリグ作成やエクスプレッション作成経験
    ・簡単な画像処理/3D数学の知識
    ・アニメーションワークフローの整備や仕様策定経験

  • 3DCGデザイナー(BG)「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    背景制作業務全般
    (町、ダンジョン、フィールドの背景制作など)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・Mayaなどの3DCGソフト及びPhotoshopを使用しての背景制作経験
    ・PS3/Xbox360世代以上のゲーム機もしくはPCでの開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・Zbrushなどのスカルプトツールによるアセット制作経験
    ・Substance Designer、Substance Painterによるアセット制作経験
    ・Mel、Pythonでツール作成経験
    ・ライティングに関する知識

  • メニューデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    UIパーツを組み合わせたレイアウト作業、画像パーツ作成、アイコン作成、タイポグラフ等

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・PhotoShop、IllustratorなどのUIデザイン業務上必要となる基本操作
    ・UI、UX、メニューいずれかのデザイン業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・基本的なレイアウトの知識
    ・動きのあるインターフェイス構築経験、もしくは興味、知識
    ・ゲームUIのデザイン業務/データ作成経験
    ・FlashでActionScriptを使用してのデータ作成経験

  • モーションデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    Mayaを使用しての手付モーションの作成など

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    Maya、SoftImage等のDCCツールを使用したゲームや映像のキャラクターアニメーション制作経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・MotionBuilderの使用経験
    ・カットシーンの制作経験

  • テクニカルアニメーター「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    アニメーション関連技術の仕様策定(キャラクターの移動制御、カットシーン、物理シミュレーション、VFXとSEとの同期など)、大型ゲームタイトル向けのアニメーション量産ワークフローの構築

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・ゲームアニメーション制作の実務経験
    ・プログラムやスクリプトの知識

    【歓迎される経験・スキル】
    ・大型ゲームタイトルのアニメーション制作実務経験
    ・ゲームアニメーションの仕様策定やデータ管理の実務経験
    ・物理シミュレーションの設定や、リグ作成、シェイプアニメなど、アニメーション関連技術の知識、実務経験

ゲームプランナー

  • レベルプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    レベルデザイン企画、ミニゲーム等の企画、仕様作成、実装調整

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・レベルデザイン経験
    ・ゲームの製作経験/企画経験
    ・ゲームでマップおよびダンジョンに関わる業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・アクションゲーム開発経験

  • バトルプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    プレイヤーのアクションやゲームシステムの企画・仕様作成、バトル企画(主に敵)作成・仕様作成・AI実装、ミニゲーム等の企画、仕様作成及び調整

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・論理的思考な思考力

    【歓迎される経験・スキル】
    ・アクションゲーム開発経験
    ・プログラミング能力
    ・ゲームAIに関する知識

  • イベントプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲーム内におけるストーリーに基づいたクエストなどの実装

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・変数や条件式といったプログラムの基礎的知識
    ・プログラム(スクリプト)の使用経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・ロールプレイングゲームの作成経験
    ・スクリプトでの実装経験

  • シナリオプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    シナリオ、テキストを作成(シナリオや街の人の会話メッセージ、その他ストーリーに基づくテキストの作成)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・シナリオ、テキスト作成の実務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・シナリオ、テキスト作成の実務経験
    ・ロールプレイングゲームのテキスト作成経験
    ・スクリプトでの実装経験

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お申し込み後、コンサルタントからお電話またはメールにて、面談日程の調整のご連絡を差し上げます。

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生年月日

住所
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現在の状況
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学生/社会人
弊社では新卒斡旋・インターン求人を取り扱っておりません。
下記の場合のみ 仮登録後、担当よりご連絡させていただきます。
(1)
ゲーム専門またはシステム系・美術系専攻で年度内卒業見込み(3ヶ月以内に就業可能)
(2)
ゲーム制作関連業務の実務経験がある(業務委託・アルバイト・インターン経験を含む)
「学生/社会人」は必ず選択してください。
「学生/社会人」はリストから選択してください。
連絡可能な時間帯
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
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12:本文書の変更

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