<取材特集>

“突き抜けたモノづくりで驚きと感動を実現する”スクウェア・エニックスの現役クリエイター。
彼らが高いモチベーションを持って、日々ゲーム開発に打ち込める理由とは?
開発に取り組む姿勢、スクウェア・エニックスでの働き方、業界転職者が気になることについて、じっくりと訊いてみました。

スクウェア・エニックスに入社をされた経緯は?
 ― デザイナー 川口 薫さん

デザイナー 川口 薫さん

転職した為2社目なのですが、入社して今年で13年目になります。もともと小さい頃からスクウェア・エニックスのゲームがとにかく好きで、ファイナルファンタジー(FF)とかドラゴンクエスト(DQ)で育ってきたので、他の会社は全然考えずに、憧れだけでデザイナーの選考を受けました。前職は印刷やシステム企画開発を行う会社で営業だったんですけど、全然トークスキルがなくて…。前の会社には「ゲーム会社に行きたいので辞めます」って言って、すごい怒られました(笑)

それはとても勇気のある決断でしたね!!

運が良かったのかな(笑)とりあえずダメ元で挑戦してみようというのが大きかったのかなと思います。「無理かも」と尻込みしてたら多分入れていなかったので。入社当時はアルバイトでしたが、色々なプロジェクトで働くうちにアルバイトから契約社員に切り替わって、現在所属している第2ビジネス・ディビジョンで正社員に登用されました。

現在担当されている業務・プロジェクトは?

『ファイナルファンタジーXV』(FF15)のプロジェクトでアートスタッフとして仕事をしています。ゲームに登場するキャラクターの衣装や、小物周りのデザインがメインの業務です。最近では、FF15関連グッズ系の監修などにも携わっています。

スクウェア・エニックスの社内やデザイナーの雰囲気について教えてください

私が所属する第2ビジネス・ディビジョンのアートセクションは10人ちょっとくらいの規模です。デザイナーだと他にはキャラクターや背景の3Dモデルやモーション、VFXなどのセクションがあり、仕様に応じて各セクションと随時確認を取りながらチームで作業しています。黙々と絵を描いているというよりは、作ってるものに対して意見を出し合ったり、話し合いをしながら進めているので、とてもフランクで活発な雰囲気です。
デザイナーは、みんなすごく個性的ですよ。高いスキルを持つ人が多いので刺激も受けますね。仕事の合間に他のアートの方の作業工程を横からじーっと覗いて参考にしたり、良さそうなツールがあったら皆で情報共有して試してみたりとか。そういうのは気楽にやっていますね。キャリアの違いはあれど、上司部下というよりは皆チームメイトのような雰囲気です。

実際に働いてみて、苦労したことはどんなところでしょうか

デザイナー 川口 薫さん

一番痛感したのは、美術系の学校出身とか、もともとアート方面に興味のある方が社内には多いので、私は「ファンが入ってしまったな」という感じで、アートに向ける熱意とか、純粋にスキル面などで周りに追いついてない部分があったことかな。そのあたりは仕事をやりながら自分でもスキルアップしたり、なんとか頑張りました。「全然自分できないなぁ」なんて今でも思うことはあるんですけどね(笑)

自身で意識をして「こだわっていること」「成長したいこと」は?

第2ビジネス・ディビジョンのテーマに「挑戦」というワードがあるので、新しい取り組みをする為に今後開発体制もどんどん変わっていくと思うんですけど、そんな中で「これしかできません」といって仕事するのではなく、「こういう事をして欲しいんだけど」と言われた時に、できるだけ対応できるようにしたいですね。今の環境にこだわらず、良さそうな物は柔軟に取り入れて、自分がやれることをどんどん増やしていきたい、自分のできる仕事の幅を広げていきたいとは入社当初からずっと思っています。

川口 薫さん

株式会社スクウェア・エニックス デザイナー

2005年入社。業界未経験からスクウェア・エニックスに入社し、現在は『FF15』のアートセクションでコンセプトアートデザイナーとして活躍中。

続きを読む閉じる

派遣社員としてスクウェア・エニックスに就業することに決めた理由について
 ― プランナー 白井 兼太郎さん

プランナー 白井 兼太郎さん

当時、派遣社員として働くのは初めてだったのですけど、個人的には雇用形態にはそこまでこだわりが無かったので「やりたい仕事ができそうな場所」を重視して選んだ結果ですね。国内でプランナーとして働くにあたって『ファイナルファンタジーXV』(FF15)というプロジェクトは、今を逃したら経験できないかもしれないサイズのプロジェクトであるのは確かなので、そのあたりも決め手になりました。

その後、契約社員・正社員と雇用形態が変わり、何か変わった部分は?

「業務をする」という点においては、ほとんど社員と派遣の間で境界線はないですね。福利厚生や給与制度などはもちろん違いますが、僕自身、契約上の業務範囲の中で、派遣社員で働いてる時から今と同程度の業務内容と責任を負うような仕事をしていました。そうやって仕事をさせてもらった結果を評価されて、今社員として雇用してもらっているので、結果的には非常に良かったのかなと思っています。よく大きい会社に派遣で入ると「お客様扱い」「業務が限定的」という印象はあると思います。僕もそう思っていましたが、スクウェア・エニックスでは実際そんなこと無くて、やる気と続けていくバイタリティがあれば評価されるし、本人次第で面白い仕事に出会える環境ですね。本当に強い目標とか志を持って働く先として探しているのであればスクウェア・エニックスという会社はそれを受け止めて評価するだけの土壌のある会社であると思います。

実際に入社してからのスクウェア・エニックスの印象は?

プランナー 白井 兼太郎さん

ゲームの開発現場が、「色んな人が忌憚なく意見を言う」文化がありますね。これは実際にプロの開発現場ならそういうものだろうという印象はあるかもしれないんですけど、意外と「あの人には言えないな」みたいな空気があったりして、経験上そういう現場はあまりないんです。例えば「プランナーじゃなかったらアイディアに対する意見は言うな」とか、「デザイナーじゃないのにデザインに口出ししても」ということはどうしても起こりやすいんですけど、僕が経験してきた中ではそういう雰囲気は一番無い。誰もが発信し、それを受け止める風土がちゃんとある。スクウェア・エニックスの開発内部に入って一番驚いたのはそのあたりかな。やりすぎると時間がかかるなどの問題もありますが、最終的な製品に関するクオリティを上げていくという面では、効果のある取り組みだと思っています。

プランナーとしての将来のビジョンについて

僕個人のキャリアの将来としては、大袈裟かもしれないけど国内全体のゲームプランナーの技術レベル・知識レベルの底上げをしていくような取り組みができれば良いなと思っています。そのために、まずはたくさんの知識を持っていないとできないので、今の環境で培っていきたい。そしてそれをいずれはチーム内に発信して、社外に発信して、ゆくゆくは国内のゲームプランナー全体に発信して、質を上げていくような貢献ができればと思っています。最初は派遣社員だったので、先端の技術に触れて勉強できれば良いかなくらいの気持ちだったのですが、もともと今言ったようなビジョンを目指したかったので、そこを具体的な形で描けるようになってきたかなと。これは本当にスクウェア・エニックスで働けたからだと思っています。なかなかこんなに夢が膨らむことってないんですよ。大体現実に押しつぶされながら仕事をしてますから(笑)

業務をしながら、開発者としての高いモチベーションを維持できる理由は?

第2ビジネス・ディビジョンという部署で言えば、そもそもトップに立っている田畑(※)がその傾向を非常に高く持っている人ですし、スタッフもゲーム開発に対する意識は高い。忙しさそのもので言えば今まで働いてきた所と変わらないんですが、大手企業ならではのケア制度があります。例えば、働きすぎてちょっとキツくなってきたら長期の休みをとって一旦リフレッシュすることができたり、職場との相性が良くないという話があれば人事の方に相談をしたりとか。袋小路にならないような配慮がされている印象はありますね。僕が経験してきた中では他社には無いだろうなという環境だと思っています。こういった制度が下支えであるので忙しく仕事をしながらも安心して先々のことを考える余裕が持てるのではないでしょうか。

※『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を開発する第2ビジネス・ディビジョンのプロデューサー田畑端氏

白井 兼太郎さん

株式会社スクウェア・エニックス プランナー

2015年シリコンスタジオから派遣社員のバトルプランナーとして『FF15』にアサイン。活躍が評価され契約社員としてスクウェア・エニックスに入社、今年4月に部署内の推薦によって正社員に登用される。

続きを読む閉じる

スクウェア・エニックスに入社した経緯は?
 ― プログラマー 香西 祐樹さん

プログラマー 香西 祐樹さん

以前の会社がそんなに大きな規模では無く、少人数で回していくスタイルで、個人的にはそういう開発環境にも慣れていたんですけど、やはり人数が少ない分、知識が滞留する部分もあるなと感じていました。なので、もっと大きなプロジェクトを経験してみたい、エキスパートがいる中でやってみたい、という思いがあって転職しました。最新の知識や動向は大きな会社にいる方が入ってきやすいですし、自分も発信したい吸収したいという思いがあって特にグラフィックス面なら、やっぱりスクウェア・エニックスかなと。もともとスクウェア・エニックスのRPGが好きだったというのも理由の1つでした。

現在担当している業務について

入社して以降『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を開発する第2ビジネス・ディビジョン所属のプログラマーです。主にシステム周りのプログラミングやプラットフォーム対応を行っています。ゲームエンジンの基盤周辺や、ゲーム寄りのレベル実装また最適化なども担当しています。

スクウェア・エニックスでエンジニアとして働くことについて

プログラマー 香西 祐樹さん

ゲームを「面白くしよう」という強い思いを開発者がみんなそれぞれ持っているということと、スクウェア・エニックスの「最上のエンタテインメントを提供する」という姿勢にはすごく感銘を受けました。スクウェア・エニックスに入社する前は、スケジュールの都合で細かい部分については仕方ないなと思うこともありましたが、限界まで力を入れていくというのはすごいなと考えています。技術者としては、それぞれの分野のエキスパートがいて、特にスクウェア・エニックスは最先端のグラフィックスとかそういったものが学べるので、非常に幸せな環境ですね。日々新鮮な気持ちでモチベーションに繋がります。今までは自分が主体になって回していくプロジェクトが多くて、技術的に難易度が高い所の相談は小さな会社だと難しかったんですけど、高いスキルを持っている人がいるのでいつでも質問にもいけるし、その人たちが書いたコードを見るだけでも勉強になります。自分もゲームプログラマーとして10年仕事をしてきて、業界では即戦力として働けるとは思いますが、やっぱり「すごいな」と思える人がたくさんいて刺激を受けますね。自分もやらなきゃなって思いになる。

スクウェア・エニックスで働く上で意識していることは?

与えられた仕事以上のものを返せるようにとは常に思っています。人のコードを読んだり、自分の業務と関係無い所であってもどんな実装をしているか見るようにしたり。最適化の際には中身を理解しているというが非常に大事でした。また、実際に自分がやったことに対してしっかりと評価してくれる仕組みもありますよ。「1on1ミーティング」といって上長と評価者でひと月に1回ミーティングの機会があるので、自分の思っていることが伝えられるし、上長が見逃しているかもしれない部分も「こういう所をやった」というアピールができます。

スクウェア・エニックスに転職しようか検討している人に一言

転職を迷っている人の話を聞いてみると、「大きな会社では自分のやりたいことがやれないのではないか」とか「自分は万遍なくやりたいのに歯車の1つみたいになってしまうのではないか」という声を聞くんですけど、全然そんなことはなくて。「自分はこういうことをやりたい!」と言えば、ある程度は希望を叶えてもらえるし、スキルがあれば任せてもらえる環境だと思います。現職でもレベル周りの実装から、徐々にシステム関連の業務を始めてエンジンも触り始めて…と変わっていったので、やりたいこと・思ったことがやれるチャンスは十分にあるんじゃないかと思います。自分の気持ちに素直になって、まずは挑戦してみることがいいんじゃないでしょうか。

香西 祐樹さん

株式会社スクウェア・エニックス プログラマー

2015年に契約社員として入社、翌年には部署の推薦で正社員に抜擢。ゲームプログラマー歴は約10年。現在『FF15』を開発する第2ビジネス・ディビジョンのプログラマーとして活躍中。

続きを読む閉じる

募集要項・契約社員

会社名 株式会社スクウェア・エニックス
勤務地 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
勤務時間 裁量労働制(1日のみなし労働時間 8時間)
※配属の部署、プロジェクトにより異なる場合があります
休日休暇 完全週休2日制(土日) ・祝日・夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇・年次有給休暇
福利厚生 交通費全額支給・各種社会保険完備・健康診断・健康組合保養所・正社員登用制度(年1回)
雇用形態 契約社員
待遇(給与) 年俸制 300~600万円
・経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます。
受動喫煙防止措置の状況 屋内 原則禁煙(喫煙専用室設置、 加熱式 たばこ専用喫煙室設置 等)

本求人はシリコンスタジオ株式会社を通して応募を受付させていただきます。
シリコンスタジオ株式会社の利用規約個人情報取扱規約をご覧いただいたうえでご応募をお願いいたします。

募集要項・派遣社員

会社名 株式会社スクウェア・エニックス
勤務地 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
勤務時間 10:00 ~ 19:00(実働8時間)
休日休暇 土日祝休み、有給休暇
福利厚生 各種社会保険完備、交通費全額支給
雇用形態 派遣社員
※シリコンスタジオ株式会社の派遣社員として、株式会社スクウェア・エニックスでの就業となります。
待遇(給与) 時給 1500円 ~ 2400円
・経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます。
受動喫煙防止措置の状況 屋内 原則禁煙(喫煙専用室設置、 加熱式 たばこ専用喫煙室設置 等)

本求人はシリコンスタジオ株式会社を通して応募を受付させていただきます。
シリコンスタジオ株式会社の利用規約個人情報取扱規約をご覧いただいたうえでご応募をお願いいたします。

求人一覧

ゲームプログラマー

  • ゲームプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲームプレイプログラムの開発、保守

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・プログラム言語またはスクリプト言語を用いた業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・コンソールタイトルでのゲーム制作経験
    ・商用ゲーム開発経験

  • UIプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲームの HUD やメニュー・プログラムの設計、実装、最適化、保守

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・コンソールタイトルでのメニューUIの作成経験
    ・Windows市販ゲームタイトルでのメニューUIの作成経験
    ・ゲームプログラミング実務経験
    ・ActionScript でのプログラム実務経験

  • ネットワークプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲーム開発およびゲーム開発環境においてネットワークレイヤーの実装

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・Unix系OS環境でのネットワークプログラム開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・ネットワークプロトコル実装経験

  • グラフィックスプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    グラフィックスシステムの設計、実装(レンダリングシステム、シェーダー、VFX、ポストエフェクト、描画に関係するプログラム部分の設計および実装全般)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・描画システムの実装経験
    ・3D ゲーム開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・数学、物理の知識

  • ツールプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲーム制作ツールの設計、開発

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・数学、物理の知識
    ・C#、UNIX、RDBの使用経験

  • システムプログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲームシステムの設計、実装
    (システム、API、ツールとの連携などのすべての設計、実装)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・システム設計および実装経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験
    ・数学、物理の知識

  • サーバープログラマー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    サーバーゲームシステムの構築
    (ゲームシステム基盤の設計及び実装)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・C++ プログラム開発実務経験
    ・Unix系OS環境でのサーバープログラム開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・商用ゲーム開発経験

ゲームデザイナー

  • 3DCGデザイナー(キャラ)「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    HIモデリングをベースとした3Dキャラクター制作全般
    (モデリング・テクスチャ・セットアップの作成など)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・3DCGツールの使用経験
    ・Mayaでのモデリング経験
    ・Photoshopでのテクスチャ作成経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・3Dリアルタイムゲーム作成経験
    ・ZBrushの使用経験
    ・Mayaでのセットアップ経験
    ・HDゲームキャラクターの制作経験

  • アートデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    「敵キャラ」「アイテム」などのゲームで使用するさまざまなデザイン画作成

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・アートの実務経験
    ・イラスト、デザイン作画経験
    ・PhotoShopの使用経験
    ・基礎的なCGグラフィック(2D)のオペレーション能力

    【歓迎される経験・スキル】
    ・ゲーム・アニメ等のコンテンツ製作経験
    ・コンシューマゲーム、ソーシャルゲームなどでアートデザインの実務経験

  • エフェクトデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    バトルやイベントシーン及びBG等エフェクト全般の作成

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・3Dゲームでエフェクト作成経験のある方
    ・MAYA、MAXなどDCCツールとPhotoshopの使用経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・マテリアル作成やゲームエフェクト作成の経験
    ・CGムービーでのエフェクト作成経験
    ・FlashやUnity、AfterEffect等で、親子管理されたタイムライン・インターフェイスの制作経験

  • テクニカルアーティスト「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    グラフィック制作するために必要なワークフローの構築、プラグイン、ツール開発、シェーダ作成、ミドルウェア選定など

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・Maya、Softimage などDCCツールを使用してゲームアセット制作、CG制作の作成経験
    ・プログラムやスクリプトの作成経験
    ・Melやpythonなどのスクリプトを作成経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・各種デザイナー向けミドルウェアツール (Maya, Zbrush, Substance等)の使用経験
    ・グラフィック作業をサポートするスクリプトや、プラグインバッチファイルなどを実務で制作経験
    ・キャラクターのリグ作成やエクスプレッション作成経験
    ・簡単な画像処理/3D数学の知識
    ・アニメーションワークフローの整備や仕様策定経験

  • 3DCGデザイナー(BG)「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    背景制作業務全般
    (町、ダンジョン、フィールドの背景制作など)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・Mayaなどの3DCGソフト及びPhotoshopを使用しての背景制作経験
    ・PS3/Xbox360世代以上のゲーム機もしくはPCでの開発経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・Zbrushなどのスカルプトツールによるアセット制作経験
    ・Substance Designer、Substance Painterによるアセット制作経験
    ・Mel、Pythonでツール作成経験
    ・ライティングに関する知識

  • メニューデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    UIパーツを組み合わせたレイアウト作業、画像パーツ作成、アイコン作成、タイポグラフ等

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・PhotoShop、IllustratorなどのUIデザイン業務上必要となる基本操作
    ・UI、UX、メニューいずれかのデザイン業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・基本的なレイアウトの知識
    ・動きのあるインターフェイス構築経験、もしくは興味、知識
    ・ゲームUIのデザイン業務/データ作成経験
    ・FlashでActionScriptを使用してのデータ作成経験

  • モーションデザイナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    Mayaを使用しての手付モーションの作成など

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    Maya、SoftImage等のDCCツールを使用したゲームや映像のキャラクターアニメーション制作経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・MotionBuilderの使用経験
    ・カットシーンの制作経験

  • テクニカルアニメーター「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    アニメーション関連技術の仕様策定(キャラクターの移動制御、カットシーン、物理シミュレーション、VFXとSEとの同期など)、大型ゲームタイトル向けのアニメーション量産ワークフローの構築

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・ゲームアニメーション制作の実務経験
    ・プログラムやスクリプトの知識

    【歓迎される経験・スキル】
    ・大型ゲームタイトルのアニメーション制作実務経験
    ・ゲームアニメーションの仕様策定やデータ管理の実務経験
    ・物理シミュレーションの設定や、リグ作成、シェイプアニメなど、アニメーション関連技術の知識、実務経験

ゲームプランナー

  • レベルプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    レベルデザイン企画、ミニゲーム等の企画、仕様作成、実装調整

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・レベルデザイン経験
    ・ゲームの製作経験/企画経験
    ・ゲームでマップおよびダンジョンに関わる業務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・アクションゲーム開発経験

  • バトルプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    プレイヤーのアクションやゲームシステムの企画・仕様作成、バトル企画(主に敵)作成・仕様作成・AI実装、ミニゲーム等の企画、仕様作成及び調整

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・論理的思考な思考力

    【歓迎される経験・スキル】
    ・アクションゲーム開発経験
    ・プログラミング能力
    ・ゲームAIに関する知識

  • イベントプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    ゲーム内におけるストーリーに基づいたクエストなどの実装

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・変数や条件式といったプログラムの基礎的知識
    ・プログラム(スクリプト)の使用経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・ロールプレイングゲームの作成経験
    ・スクリプトでの実装経験

  • シナリオプランナー「+」ボタン「-」ボタン
    職務内容

    シナリオ、テキストを作成(シナリオや街の人の会話メッセージ、その他ストーリーに基づくテキストの作成)

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・シナリオ、テキスト作成の実務経験

    【歓迎される経験・スキル】
    ・シナリオ、テキスト作成の実務経験
    ・ロールプレイングゲームのテキスト作成経験
    ・スクリプトでの実装経験

今すぐ応募&登録 ゲーム業界に特化した専任コンサルタントが、あなたの転職をサポートします。

お申し込み後、コンサルタントからお電話またはメールにて、面談日程の調整のご連絡を差し上げます。

※本フォームからお送りいただいた個人情報は、当社の定めるプライバシーポリシーに従って適切に管理されます。

未記入の項目があるか、書式が適切でない項目があります。詳細は各入力項目をご確認ください。
第一希望 応募職種の「職務内容」「応募資格」必ずご確認の上エントリーください。

※中途採用目的のため、実務経験のない方は、応募対象外となります。

氏名
フリガナ
生年月日

携帯電話番号
メールアドレス
住所(都道府県)
「都道府県」は必ず選択してください。
「都道府県」は必ず選択してください。
※現在、海外在住の方に対しての有料職業紹介サービス(キャリア面談の実施・求人紹介などの支援)を行っておりません。 WEBサイト上の求人閲覧のみのオンライン仮登録は可能です。
連絡可能な時間帯
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
ハイクラス向け転職サービス

※高年収層の転職支援に特化した実績豊富なキャリアアドバイザーが面談を担当し、ゲームクリエイター、管理職の方の転職を成功に導きます。

現在給与
年収 万円

※額面で記載ください

「現在給与(年収)」は必ず入力してください。
現在給与(年収)が600万円未満の方は、通常の転職サービスとなります。 「ハイクラス向け転職サービス」の「現年収600万円以上の方はチェック」のチェックを外してご登録ください。
主な経験職種

業種

「経験業種」は必ず選択してください。

職種

「経験職種」は必ず選択してください。

経験年数

「経験年数」は必ず選択してください。
経験職種

業種

職種

経験年数

経験職種

業種

職種

経験年数

1.希望職種

業種

「希望業種」は必ず選択してください。

職種

「希望職種」は必ず選択してください。
2.希望職種

業種

職種

3.希望職種

業種

職種

紹介希望の雇用形態
「就業形態」は必ず選択してください。
「就業形態」は必ず選択してください。

「個人情報の取り扱いについて」「機密情報の取り扱いについて」「プライバシーポリシー」を必ずご確認の上、ご登録をお願いいたします。

「個人情報の取扱いについて」

◆個人情報とは

個人情報とは、お預かりする氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴、マイナンバー、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等をいいます。

個人情報の管理

社内管理体制の整備、社員教育の徹底によりお預かりした個人情報を適切に保護します。

ご提出いただきます履歴書・職務経歴書・作品等の原本は返却いたしかねますのでご了承ください。当該原本等は、弊社の情報管理上の記録・統計として所定の期間保管管理し、期間経過後に廃棄致します。なお、これらに含まれる個人情報は、期間の定めを設ける事なく弊社にて管理する事となりますが、本書内「個人情報の開示・訂正・削除・利用の停止・提供の停止等について」に基づき、データの削除依頼を申し出て頂ければ対応させていただきます。

◆個人情報の利用目的

個人情報の利用目的は、自社採用、弊社の事業である人材紹介業務、人材派遣業務上必要な範囲に限定したサービスの提供、その他、弊社プライバシーポリシー(https://ss-agent.jp/privacypolicy/)記載の利用目的です。

◆個人情報の開示・訂正・削除・利用の停止・提供の停止等について

個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止・消去または第三者提供の停止をご希望の場合は所定の手続きに準じて、ご本人であることの確認を取ったうえで速やかに対応させていただきます。

◆個人情報の第三者提供について

個人情報は、法に定める場合もしくは本書で定める場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者への提供は致しません。第三者に提供する場合は、提供の目的、提供する個人情報の項目、提供手段、提供先の組織の概要、提供先との契約の内容を明確にいたします。「規約に同意する」ボタンの押下をもって同意いただく第三者提供の事例は下記のとおりです。

事例1)
目的:転職支援、派遣就業の支援
提供する個人情報の項目:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴(職歴及び経歴等)、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等
提供手段:メール添付、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:人材紹介先企業、人材派遣先企業。
提供先との契約内容:人材紹介または人材派遣に関する契約、これらに付随する機密保持契約等

事例2)
目的:転職・派遣就業支援実績のご案内
提供する個人情報の項目:職種、社歴(職歴及び経歴等)、弊社の人材紹介・人材派遣サービスをご利用された感想等(※)
提供手段:当ウェブサイトへの掲載
※ 氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報は含まれません。

事例3)
目的:年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
提供する個人情報の項目:登録情報から氏名・住所・電話番号を除外し、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工したうえで提供します。
提供手段:ファイル共有ツール、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:弊社と提携している広告代理店
※ 取得した個人情報をハッシュ化し、Google・Yahoo・Facebookその他の広告関連事業者が保有するユーザーリストと紐付けて、ご登録者に各種サービスの提案・情報提供・広告配信を行う場合があります。

◆取扱いの委託について

適切な紹介業務管理、派遣業務管理実施のため、個人情報を外部機関に委託する場合には、委託先に対し、当該個人情報の安全管理が図られるように機密保持契約を締結し、同契約に基づき、委託先における個人情報の取扱いに対して適切な監督を行います。

◆提供の任意性について

個人情報はすべてご本人の任意でご記入して頂きますが、ご記入いただけなかった場合はその内容により一部の人材紹介サービス、人材派遣サービスのご提供が出来かねる場合があります。

「機密情報の取扱いについて」

◆機密情報の漏えいについて

弊社からお伝えした企業に関する機密情報(企業情報、プロジェクト名等)を、その手段を問わず、第三者へ漏らさないようお願い申し上げます。

「プライバシーポリシー」

1:収集する個人情報に関して

当ウェブサイトでは、弊社の実在性を証明するとともに、お預かりした個人情報を安全にお取り扱いできるように『AWS Certificate Manager』(サーバー証明書)を導入し、 SSL暗号化通信を実現しています。
SSL暗号化通信によって、第三者の改ざん・盗み見に対して通信情報を保護しています。 また、個人情報の取り扱いに関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育・啓蒙活動など)のもと、社員一同、厳重な情報管理・運営に努めております。

2:収集の目的と利用に関して

以下の目的のため個人情報を収集・利用します。

(1)ご登録者様の個人情報

  • 会員登録フォームおよびマイページに入力いただいた情報を、弊社サービスの会員登録、管理、事務連絡および各種システム機能のご提供に使用するため
  • 弊社の実施する人材紹介・労働者派遣事業における求人企業への紹介のため
  • 弊社の実施するサービスのご案内、メールマガジンなどの情報を配信するため
  • 弊社サービスの改善および新サービスの開発のため
  • 年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
  • 弊社およびグループ各社のイベント・セミナー等のご案内、運営管理、広報活動のため
  • アンケート、キャンペーン等の依頼、連絡、プレゼント発送等を行うため
  • ご登録者からのお問い合わせ、質問に対する回答を行うため
  • 弊社が提供するサービスの保守・メンテナンス業務を行うため

(2)お取引先の個人情報

  • 商談・打合せの実施・連絡など
  • お取引先ご担当者への情報提供・連絡など
3:弊社以外への個人情報の提供

個人情報は、法に定める場合もしくは本書で定める場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者への提供は致しません。第三者に提供する場合は、提供の目的、提供する個人情報の項目、提供手段、提供先の組織の概要、提供先との契約の内容を明確にいたします。別途会員登録フォームおよびマイページに入力いただく際に「規約に同意する」等ご同意ボタンの押下をもってご同意いただく第三者提供の事例は下記のとおりです。弊社は、以下の提供先に対して各項に従い、書面または電磁的な方法により個人情報を提供します。

事例1)
弊社の提供目的:転職支援、派遣就業の支援
提供する個人情報の項目:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴(職歴及び経歴等)、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等
提供手段:メール添付、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:人材紹介先企業、人材派遣先企業。
提供先との契約内容:人材紹介または人材派遣に関する契約、これらに付随する機密保持契約等

事例2)
目的:転職・派遣就業支援実績のご案内
提供する個人情報の項目:職種、社歴(職歴及び経歴等)、当社の人材紹介・人材派遣サービスをご利用された感想等(※)
提供手段:当社ウェブサイトへの掲載
※ 氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報は含まれません。

事例3)
目的:年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
提供する個人情報の項目:登録情報から氏名・住所・電話番号を除外し、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工した情報
提供手段:ファイル共有ツール、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:弊社と提携している広告代理店
※ 取得した個人情報をハッシュ化し、Google・Yahoo・Facebookその他の広告関連事業者が保有するユーザーリストと紐付けて、ご登録者に各種サービスの提案・情報提供・広告配信を行う場合があります。

4:収集した情報の委託について

上記を目的とした業務を行うにあたり、個人情報を第三者に委託することがあります。
そのような場合につきましては、個人情報保護水準が高いことを条件とし、弊社にて最善の考慮をした上で委託先を選定します。
委託にあたっては機密保持契約を締結します。
上記の場合以外で登録スタッフの皆様の個人情報が第三者に渡る可能性がある場合、事前にその旨をお知らせします。その際、登録スタッフの皆様は個人情報の開示を拒否することができます。

5:個人情報の修正と更新について

お預かりした個人情報に変更や追加がある場合には、弊社へご連絡いただき修正・更新させていただきます。その際にはご本人であることを確認させていただきます。

6:個人の権利の尊重

お預かりした個人情報につきましては、個人の権利を尊重し、登録情報の開示、訂正、利用停止等を求められた時は、法令に従い速やかに適切な対応を取らせていただきます。その際には弊社窓口へEメールまたは電話にてご連絡ください。

7:個人情報の開示に関しての免責事項について

お預かりした個人情報につきましては、原則として登録スタッフの皆様ご本人の許可なく、第三者に開示することはありません。ただし、法律の定めにより、国・地方自治体・裁判所・警察その他法律や条例などで認められた権限を持つ機関より要請があった場合には、これに応じてご本人の許可なく情報を開示することがあります。

8:個人情報の適切な管理方法及びセキュリティーに関して

当ウェブサイトでは、お預かりした個人情報を安全にお取り扱いできるように『AWS Certificate Manager』に参加しています。公開鍵暗号化通信によって、第三者の改ざん・盗み見に対して通信情報を保護しています。 また、個人情報の取り扱いに関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育・啓蒙活動など)のもと、社員一同、厳重な情報管理・運営に努めております。

9:クッキー(Cookie)とは

クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。

10:クッキーの設定について

お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

11:シリコンスタジオ株式会社がクッキーを使用して行っていること

以下の目的のため、シリコンスタジオ株式会社はクッキーを利用しています。

  • お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
  • お客様が興味を持っている内容や、シリコンスタジオ株式会社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
  • サイトの利用者数やトラフィックを調査するため・シリコンスタジオ株式会社のサービスを改善するため
  • セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため


なお、シリコンスタジオ株式会社は、シリコンスタジオ株式会社の広告の配信を委託する他社サイトへの委託に基づき、他社サイトを経由して、シリコンスタジオ株式会社のクッキーを保存し、参照する場合があります。

12:ウェブビーコン(web beacon)とは

ウェブビーコンとは、目に見えない小さなサイズの画像をウェブサイトやHTMLメールに埋め込み、それらがお客様に閲覧された際に、その閲覧情報をアクセスデータとしてサーバー側に記録する仕組みです。お客様の閲覧状況に関する統計情報等を取得するために利用されます。

13:シリコンスタジオ株式会社がウェブビーコンを使用して行っていること

以下の目的のため、シリコンスタジオ株式会社はウェブビーコンを利用しています。

(1)お客様が興味を持っている内容や、シリコンスタジオ株式会社のサイト上での利用状況、サイトの利用者数やトラフィックを把握・調査し、シリコンスタジオ株式会社のサービスを改善するため

14:個人を特定しない属性情報・行動履歴の取得及び利用について

当ウェブサイトでは、広告配信事業者が提供するプログラムを利用し、特定のサイトにおいて行動ターゲティング広告(サイト閲覧情報などをもとにユーザーの興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法)を行っております。その際、ユーザーのサイト訪問履歴情報を採取するためクッキー情報及び広告配信用の識別子(Identification For Advertisers、Google Advertising ID)等 を使用しています(ただし、個人を特定・識別できるような情報は一切含まれておりません)。

広告配信事業者は 当該クッキー情報・広告識別子等を使用して当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。この広告の無効化を希望されるユーザーは、以下の方法にて、当該第三者によるクッキー情報・広告識別子等の広告配信への利用を停止できます。ブラウザの変更、クッキーの削除、新しいコンピュータ端末等への変更、OSを再インストールされた場合などの場合には再度設定が必要となります。

■当該第三者のウェブサイトに設けられたオプトアウトページにアクセス

Network Advertising Initiativeのオプトアウトページ:
http://optout.networkadvertising.org/
Digital Advertising Allianceのオプトアウトページ:
http://optout.aboutads.info/
Googleサービスの広告カスタマイズページ:
https://adssettings.google.com/authenticated?hl=ja#display_optout
Yahoo! JAPAN 行動ターゲティング広告の無効化についてのページ:
https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html
Facebookの広告表示設定ページ:
https://www.facebook.com/ads/preferences
アドエビスのオプトアウトページ:
https://www.ebis.ne.jp/policy/optout.php

■アプリの場合

利用端末の広告識別子設定画面にアクセス
※詳しい設定方法は、各端末のOSを提供しているApple社、Google社などの案内をご確認ください。

15:本文書の変更

本文書の内容は登録スタッフの皆様の了承を得ることなく変更されることがあります。その場合には、当ウェブサイト及びサービスにおける登録スタッフの皆様の個人情報の取り扱いについては、変更後の「個人情報に対する考え方」に沿うものとします。 また、変更後の「個人情報に対する考え方」については、弊社が別途定める場合を除いて当ウェブサイト上に表示した時点より、効力を生じるものとします。 その他、登録スタッフの皆様の個人情報の取り扱いにつきましてご質問・ご意見などございましたら、下記窓口までご連絡ください。


<個人情報保護に関するお問合わせ先>

問い合せ先 : シリコンスタジオ株式会社

TEL : 03-5488-7429(シリコンスタジオエージェント直通)

E-mail : staff@siliconstudio.co.jp

「個人情報の取り扱いについて」「機密情報の取り扱いについて」「プライバシーポリシー」をご確認の上、「同意する」を選択してください。
シリコンスタジオエージェントは、
ゲーム業界を中心にクリエイティブワークに特化した
無料人材紹介・派遣サービスです。
シリコンスタジオエージェントとは

シリコンスタジオの人材事業です。シリコンスタジオは自社でゲーム開発やミドルウェア開発を行っているため、ゲーム業界にさまざまなパイプを持っており、人事だけでなく開発現場とも密接なつながりがあることが他社人材サービスにはない強みです。

シリコンスタジオエージェントを利用するメリット
  • 面接日・就業開始日の設定をあなたの代わりにエージェントが行います。
  • 残業時間や担当業務、給与などの就業条件について、エージェントが企業と交渉します。
  • 履歴書・職務経歴書などの添削、企業ごとの面接対策なども行うことができます。
  • 就業開始後に発生したトラブルについてもエージェントが相談に乗り対応します。

また、ゲーム・映像業界に特化して人材サービスを展開しているので、企業担当もキャリアコーディネーターも、業界やクリエイティブ職について高い知見のある者ばかり。専門性の高いジョブカウンセリングを行うことができます。

シリコンスタジオ シリコンスタジオ

運営会社:シリコンスタジオ

今すぐ応募&登録する! ゲーム業界に特化した専任コンサルタントが、あなたの転職をサポートします!
認定

人材紹介事業 厚生労働大臣許可番号 13-ユ-300128
労働者派遣事業 厚生労働大臣許可番号 派 13-070590

所在地

【東京本社】
〒153-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-3
恵比寿NRビル

【大阪オフィス】
〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1
本町南ガーデンシティ7階