新規プロジェクト、始動! ゲーム開発メンバー大募集

バンダイナムコオンライン × シリコンスタジオエージェント 共同企画
バンダイナムコオンライン × シリコンスタジオエージェント
シリコンスタジオエージェント

『ファンの期待を超えるオンラインゲームを世界へ提供しつづける』

オリジナルIP(キャラクター) のスマートフォンゲーム『アイドリッシュセブン』や、PCオンラインゲーム『機動戦士ガンダムオンライン』など、デバイスを問わず、様々なコンテンツ&サービスを展開する株式会社バンダイナムコオンライン。

オンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』やチーム対戦FPS『GUNDAM EVOLUTION』など、次世代フラグシップタイトルの開発にも注力する同社は、オンラインゲーム事業に特化し自社で開発・運営~パブリッシングまで一貫して行う体制が強み。
バンダイナムコグループ内では比較的新しく、かつ、ベンチャー色の残る会社です。

GUNDAM EVOLUTION | ティザートレイラー

オンラインアクション RPG
『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』PV

社員が「楽しく働く」環境を
バンダイナムコオンラインでは、社員のみなさんが安心して働くことができる、業務に集中できる、やりがいが持てる環境を整えることを大切にし、さまざまな制度をそろえています。
例えば、通院や家庭の事情、生活に関わる手続きなど特定の目的に限り、1年に30日休暇を取得することができる「ライフサポート休暇」、社内のコミュニケーション活性化のためのイベントへの補助金制度、在宅勤務手当などがあります。
また、退職金のほか財形貯蓄制度や出産子育て支援金なども用意し、安心して長く働いていただけるようにサポートしています。

株式会社バンダイナムコオンライン
株式会社バンダイナムコオンライン
株式会社バンダイナムコオンライン

「面白いネットワークゲームを作りたい。」
「お客様の『面白い』を追求して、自らの作ったもので世界中のお客様を楽しませたい。」
そんな熱意と技術を持つゲームクリエイターのご応募をお待ちしております。

バンダイナムコオンライン 新規プロジェクトプロデューサーに聞く

バンダイナムコオンラインは、会社設立時よりPCゲームを制作しナレッジを積んできました。現在では、コンシューマーやスマホといった新たなジャンルへの展開に向けて挑戦をしています。さまざまなプロジェクトが動く中、新規シューター開発チームが、世界と戦う新たなメンバーを募集しています。
今回は、各プロジェクトを統括する2人のプロデューサーに、求める人物像や開発現場の様子、今後の目標などについて聞きました。

株式会社バンダイナムコオンライン 奥翔吾さん

写真:株式会社バンダイナムコオンライン 奥翔吾さん

――まずはお2人の現在のポジションと、経歴を教えてください。

現在のプロジェクトではチーフプロデューサーとディレクターを担当しておりますが、自分でもUnreal Engine4を使って手を動かしています。以前は、コンシューマーの開発会社で4年程プランナーやディレクターを経験しました。バンダイナムコオンラインに転職した理由は、「オンラインゲームを作りたかった」からです。

中山

プロデューサーとして人・お金・モノの管理に加え、マネージャーとして労務管理もしています。職歴ですが、新卒で通信系の会社にプログラマーとして入りました。その後、ウェブのディレクターをしていたときに、あるゲーム会社にお声掛けいただいてスマホゲームを担当しました。それから、バンダイナムコオンラインにスマホゲームの開発をするために転職して、現在のプロジェクトに携わっています。

――転職を検討する中で、最終的にバンダイナムコオンラインを選んだ理由は何ですか?

株式会社バンダイナムコオンライン 中山哲郎さん

写真:株式会社バンダイナムコオンライン 中山哲郎さん

「オンラインゲームに特化している」ことが一番大きな理由です。個人的に好きだった「機動戦士ガンダムオンライン」を作っていることも影響しています。決め手となったのは、社長以下、役員も含め「とにかくゲームが好きな社風」であると感じたことです。
私は元々、PCゲーマーなのですが、転職を考えた7年程前は(コンシューマーで遊んでいる人が多かったこともあり)あまり居場所がありませんでした。しかし、この会社ではPCゲーマーの共通言語で会話ができたことにとても惹かれました。

中山

前職のときから「スマホタイトルで、日本市場だけで戦うことはきびしくなるだろう」と予測もしていたため、「PCとコンシューマーとスマホで連動したゲームを作る」「世界で戦えるタイトルを作る」環境を求めていました。これらを実現できる可能性がある会社であったということです。
PCは一番リッチなゲームを制作できますが、(当時の日本には)作っている会社が少なかった。PCで制作したゲームをコンシューマーやスマホに持って行って、世界で勝負したいと思ったことが転職を決めた大きな理由です。

――バンダイナムコオンラインに入社後、関わったタイトルとお仕事の内容を教えてください。

「ガンダムジオラマフロント」(※1)というブラウザゲームの開発プランナーと運営プランナーを担当しました。それから、残念ながらリリースに至らなかったのですが対戦もののゲームのディレクションを担当し、スマホタイトルのプロデューサーを務めてから、現在のプロジェクトに入っています。

※1 2015年リリース。その後「2nd」へのタイトル変更を経て、現在は「ガンダムジオラマフロント 3rd」としてサービス継続中。

中山

スマホゲームを作るということで入社した経緯もあり、初めは「ザクセスヘブン」(※2)と「戦国大河」(※3)のアシスタントプロデューサーやプロデューサーを担当しました。ほかに、リリースはされていない研究開発タイトル(全世界向け)を2~3本制作しています。また、マネージャーとして運営中のタイトルの管理も行ってきました。

※2 2015年にスマートフォン用ゲームとブラウザゲームが並行リリースされた。現在はどちらもサービス終了。
※3 2018年にサービスインし、現在は開発元の株式会社Aimingが運営しているスマートフォン用シミュレーションゲーム。

――研究開発の成果は、実際にリリースされたタイトルに活かされているのでしょうか?

中山

私が作った企画は、いずれも「全世界向け」を前提としていたので、制作会社にはゲームエンジンで基礎研究・開発を進めつつ、各地域の文化のナレッジ(知識)を積み重ねていきました。関わっていただいた制作会社とは現在も良好な関係を続けていますし、海外のナレッジもかなり積むことができました。法律的にも、宗教的にもクリアしないといけないハードルも多くありましたね。

ユーザーの声がダイレクトに届くオンラインゲーム

――これまでに携わったタイトルの中で、特に印象に残っているエピソードを教えてください。

「ガンダムジオラマフロント」は、お客様により一層楽しんでもらうために施策を考え改修を任されたのですが、ゲームバランスを崩すような要素を入れるとゲーム自体がつまらなくなってしまいます。そのバランスを調整しつつ、ゲームを始めたばかりの人も、長く遊んでいただける人にも楽しんでもらえるような仕組みにしました。結果、お客様には楽しんでもらい、ビジネス的にも成り立たせることができたことは良かったです。さらに、個人的にうれしかったのは、(それを作る過程で)日本とアメリカで特許を取得できたことですね。
オンラインゲームはアップデートをするとゲームがガラッと変わることがありますが、その変化に対して、SNSや実況動画などで「お客様の声に直にふれられる」のは大きいです。ビジネス面においても、この月は売上が高かった・低かったという部分で、目に見えるフィードバックが受けられます。
まさに、「オンラインのサービスは生きもの」であると感じられることは、おもしろくもあり、やりがいのある部分でもあります。

――日頃からユーザーの声を見に行くようにしているのでしょうか?

そうですね。夜中に目が覚めたときは、だいたい自分が作ったゲームの実況動画を見ています。

中山

私がよく覚えているのは「戦国大河」を運営しているときのことです。私も一人のプレイヤーとして遊んでいました。あるとき、同盟の盟主から「戦争を始めます。1時までには攻め落としましょう」というメッセージと、「土地を取って領土を広げて」というような役割が与えられていきます。勝利できたら「ありがとうございました」「皆さんのおかげで勝てました」というメッセージが届きます。非常に楽しい経験でした。
掲示板や実況動画にも目を通しますが、実際にプレイすることで「お客様がどのようなコミュニケーションを取りながらプレイしているのか?」を体感することができます。
プレイする事でしか得られない日々のお客様の声にも目を通すようにしていますね。

株式会社バンダイナムコオンライン 中山哲郎さん

――ユーザーが、ゲームの世界を作り上げていく感覚でしょうか?

中山

はい。社内テストやβテストも実施しましたが、サービスインをして実際にお客様が参加されると、ゲームというものは大きく変わります。「この人はいつ寝ているのだろう?」という人が盟主になって、「今シーズンは1位を取りましょう!」とメッセージを送ってくる。他同盟とランキングで競り合うと、より上位に行くためのアイディアを求められるのでみんなで考える。こうした体験を通じて、自分が作ったゲームではありますが「ゲームが洗練されていく」と感じます。オンラインならではだと思いますね。

――開発者が、同じゲームの世界にいると知ったら驚きますね!

中山

弊社には「自分たちのゲームをしっかりプレイする」文化があります。そのときも、プロジェクトメンバーは全員プレイしていました。やはり自分が作ったゲームをしっかりプレイしないとそのゲームの運営はできないと思いますね。

マルチプラットフォームで世界市場に問うタイトルを作る

――現在お二人が開発に関わっているプロジェクトについて教えてください。

コンシューマーとスマホ向けの対戦シューターを開発中です。セルルック調(※4)のものになっていて、ワールドワイドに展開していきます。スマホ市場においてもシューターというジャンルが世界でシェアを広げている現状がありますが、その中にあって「日本発の、バンダイナムコオンラインにしか作れない」作品として勝負していきたい。数あるシューターの中で「オンリーワンのポジションを取る」ことが、プロジェクトの目標です。

※4 アニメーションのセル画のような表現。

中山

私の関わっているプロジェクトは、PCとコンシューマーに対応する大規模対戦アクションシューターゲームです。
「世界を見渡しても実現できていない体験を生み出すゲーム」を目指しており、ビジュアル表現も「どこにもない新しい魅せ方」にチャレンジしています。

欲しいのはゲームが好きで、プロジェクトの核となる人物

――これからプロジェクトに参加する人は、どのような役割を担うことになりますか?

まだ始まったばかりのプロジェクトですので、全職種で「プロジェクトの中核メンバーとして基礎から作ってもらう」ことになります。アイディア出しなども含め、積極的に関わっていただく形です。

中山

私のプロジェクトも、基礎固めの部分に関わる人を求めています。世界観、ゲームデザイン、全てにおいてですね。

――プロジェクトに加わる人に求めたいことはありますか?

どの職種の方も、「ゲームが好き」なことは必須であると考えています。日頃からゲームを遊んでいないとアイディアの引き出しも少ないので。
例えば、プランナーであれば「ゲームを絶対におもしろくしていく」責任感が必要ですが、その「おもしろさの基準」は、ゲームを遊んでいなければわからない。プログラマーの場合、仕様についてプランナーと話し合い「自分なりに解釈をして形にしていく」ことが仕事になります。しかし、プランナーとイメージを共有することができなければ、形にすることはできません。このイメージをするためには、やはりゲームを遊んでいる必要があるわけです。
また、デザイナーには、いかに「ゲーム性を邪魔せずにデザインに落とし込むか」が求められます。ゲームがもっとおもしろくなるデザインを構築する能力が必要になりますが、そもそもゲームを遊んでいなければ何がおもしろいかがわからないので、いいデザインにはなりません。つまり、ゲームが好きでちゃんと遊んでいることが一番大事になります。

中山

プランナーやプログラマーの場合、アクションシューターの知見があるとうれしいですね。デザインやアートに関わる人はプレイ経験がないケースもありますが、競合タイトルの体験会など、ゲームを勉強する機会も設けています。
もう一点挙げるとしたら、「世界志向を持っている」ことです。特に海外製が多いPCゲームの知見を持っていたり、世界標準の仕様を把握されている方だと尚いいですね。

――数多くのゲームを遊んでいることが大切ということでしょうか?

オンラインゲームには、リリースしたときの状態から、半年後、1年後と、ゲームそのものが大きく変わる性質があります。コンシューマーの場合、買ってから30時間でクリアしたらおしまいということもありますが、オンラインゲームは1年、2年…長いと5年と遊び続けていく。その、「遊び続ける」ことも含めて(ユーザーに)体験してほしいわけです。となると、作り手にも「ゲームを好きになって長く遊んだ経験」が必要になります。

株式会社バンダイナムコオンライン 奥翔吾さん

――なるほど。長くプレイしている経験が必要になってくるんですね。

オンラインゲームのプレイヤーには、「その場所に所属している」感覚があります。仕事が終わったらすぐにゲームを立ち上げて、そこにいる友達とコミュニケーションをとる。アップデートに一喜一憂する。そういう会話なども含めてオンラインゲームの場が育まれていきます。その空気感は知っていてほしいですね。
また、作り手として「観察」し、「批評的な視点」を持ってプレイしているような人に仲間に加わってほしいです。

――いっしょに働く人に期待していることや求めたい能力はありますか?

弊社は、設立から10年程の組織(※5)ですが、もっと大きくしていきたいと考えています。今回の募集では、規模を拡大したときに中核を担える、いっしょに成功体験を語れるような人材を増やしたい。ゲームだけではなく、弊社の文化を創っていける仲間が欲しいです。
また、まだ数が少ないシューターの開発経験者も増やしたいので、「作りたいという思いが強い」人を探しています。

※5 2009年10月1日設立。

中山

私のプロジェクトは、PCもコンシューマーもありますので、いずれかのハードで3Dのアクション、もしくはシューターを開発した経験があるとうれしいです。プログラマーは、オンラインゲームや、対戦型ゲームを作った経験がある方を求めています。
また、オリジナルIPになりますので、プランナーやデザイナーは「ゼロから世界観を作った経験」があるとありがたいです。

――世界を意識している必要があるということでしょうか?

中山

もはや日本市場だけを見てゲームを作ることは現実的ではありません。昨今は中国製ゲームをはじめ、海外産のゲームが市場を席捲しています。ワールドワイドで勝たないと生存できない時代になってきました。そのためにもまずは、世界市場を把握する事と、海外産ゲームがスタンダードになってきていることを認識してもらう必要がありますね。ですから、世界を意識している人、チャレンジ精神のある人には是非参加してほしいですね。

――採用選考についてお伺いします。応募書類や面接などではどこに注目していますか?

現在はリモートで仕事をしている人が多いので、「リモートワークでも信頼関係が築けそうかどうか」を、面接ではしっかり見ています。ほかに重視しているのは、「これまでに遊んできたゲーム」「ゲームに対する熱量」「開発歴」です。例えば我々がラーメンを作ろうとしているのに、パスタが好きな人を採用しても仕方がない。「プロジェクトとのマッチング」もチェックしています。

中山

私のプロジェクトはUnreal Engine4を使用していますが、仮に経験がなくてもラーニングの機会を設けているので、ツールの習熟度より「(前述したような)意識を持っていて、ビジョンに合うか?」「コミュニケーション能力があるか?」ということを重視しています。

――今いるメンバーはどんな人が多いですか?特徴があれば教えてください。

現在のプロジェクトでは、「とにかくやってみよう!」という人が活躍しています。決められた仕様に沿って作っていく開発スタイルではなく、「5割くらいおもしろくなる可能性があるなら実装してみよう」というノリで作っていることもあり、さまざまな意見が採用される素地があります。そのため、アイディアが豊富な人、チャレンジ精神に富んだ人が活躍しやすい環境です。

中山

世界志向を持つメンバーが多くなってきました。あまり話題になっていないインディーズのゲームでもとりあえず遊んで、おもしろければほかの人にも広める。参考になる部分がなければ次のゲームを探す…というように、研究熱心なメンバーが多いです。ゲーム以外から吸収できることも多いですから、映画などエンタメ全般を観ている人もいますね。

入社後の道は自分で選択し、世界で戦える人材へ

――バンダイナムコオンラインでは、どのようなキャリア形成ができるのでしょうか?

中山

PC、コンシューマー、スマホで世界と戦えるタイトルを作ろう、それをオリジナルIPで実現しようという会社自体が少なく、技術的・実績的な面におけるキャリア形成は問題なくできます。マネージャー(管理職)とプロフェッショナル(専門職)という2つの上位ポジションが用意されており、最終的にどちらを選ぶかはその人次第です。
また、その方のやりたいことや適性を見て配置を変更する事も可能です。実際に今のプロジェクトでも「絵も描きたいし3Dもやりたい」というメンバーがいまして、兼務していたりします。キャリア形成もチャレンジできる環境だと思います。

毎月1回、1on1の面談もプロジェクトメンバーと行っています。その場でキャリア形成や進む方向性などを確認することが可能です。

――現在のプロジェクトに参加すると得られるものを教えてください。

世界中の人からフィードバックがもらえるタイトルになりますから、クリエイターとして非常に良い経験になると思います。また、1日に1時間、テストプレイを実施しているのですが、そこでは立場や職種を超えて意見を出せるようになっています。そこに集まった意見を基に、翌日の作業内容が決まるというサイクルなので、楽しみながらゲームを作ることができると思います。ゲームが強いとそれなりに発言権が高まるので、そのために練習をしているメンバーもいるくらいです(笑)。

中山

世界に向けた大きなプロジェクトですので、開発経験として得られるものは多いと思います。あとは・・・新作発表や新要素の追加があると、外国人が「ファー!」「ウォー!」と喜んでいる動画がありますが、今回のプロジェクトでは「あの歓声を受ける立場」になりたいと思っています。世界を熱狂させるゲームを一緒に作りたいですね。
また、オリジナルIPですので、自分たちが0から作ったゲームのグッズが店頭に並んでいるという、既存のIP作品にはない、オリジナルIPならではの貴重な経験ができると思いますね。

株式会社バンダイナムコオンライン PC向けオンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』

PC向けオンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』

――最後に、これから仲間に加わる人にメッセージをお願いします。

いっしょにゲームを遊びたいです。そして、世界に向けて、いっしょに頭に汗をかきながら、楽しみながらゲームを作っていきたいですね。

中山

アクションシューターを作りたい!という方は、Unreal Engine4が使えなくても、(アクションシューターの)開発経験がなくても、まずは応募していただきたいです。熱意が大事ですし、やり込んだプレイ経験は必ず開発に活かせます。
オリジナルIPのゲームをゼロから作るのも、本当に貴重な経験になると思います。
あとは、一緒にゲームをプレイしてくれる方もぜひ!

株式会社バンダイナムコオンライン 奥翔吾さん
株式会社バンダイナムコオンライン 奥翔吾
「新規スマホ/コンシューマープロジェクト」プロデューサー兼ゲームディレクター。
バンダイナムコオンラインに転職して良かったことは、「同じ志を持つ」「ゲームに対する熱量が高い」メンバーと出会えたこと。
株式会社バンダイナムコオンライン 中山哲郎さん
株式会社バンダイナムコオンライン 中山哲郎
「新規PC/コンシューマープロジェクト」プロデューサー。
転職して一番良かったのは、会社全体が「世界で勝負する」マインドで、現在のプロジェクトでチャレンジできていること。
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募集要項・正社員

会社名
株式会社バンダイナムコオンライン
勤務地
〒108-0014 東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所
雇用形態
正社員
勤務時間
フレックスタイム制
※コアタイム 11 :00-14:00
※基本就業時間 10:00~18:30(実働7.5時間)
休日、休暇
土日祝休み、有給休暇, 夏季休暇, 年末年始, 慶弔休暇
・介護休暇 ・育児休暇・初年度有給休暇(3~10日)※入社時期によります
待遇・福利厚生
慶弔見舞制度、育児・介護支援制度、持株会制度など
通勤交通費支給有、各種社会保険完備
給与
各求人をご確認ください
受動喫煙防止措置の状況
屋内原則禁煙(喫煙専用室設置、 加熱式たばこ専用喫煙室設置 等)

本求人はシリコンスタジオ株式会社を通して応募を受付させていただきます。
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求人一覧・エンジニア

  • 【新規PJ】インゲームエンジニア
    職務内容

    ◆仕事内容
    UnrealEngine4(UE4.26)を使用した
    スマートフォン向け3D対戦アクションシューターのインゲーム開発になります。
    -シュータージャンルのインゲーム各種機能の開発・調整  (担当分野はこれまでの経歴を考慮)
    -ソースコード保守

    ◆この仕事の魅力
    ・世界中の開発スタジオと連携したゲーム開発にかかわれる
    ・ワールドワイド展開を前提とした開発に1から携われる
    ・開発・運営、プロデュースと一気通貫の開発体制を持っており、ゲーム開発のすべてのフェーズを経験可能

    ◆使用するツール
    ゲームエンジン:UnrealEngine4
    開発言語:C++
    バージョン管理:Perforce
    ドキュメント:Confluence
    進行・タスク管理:Jira
    ツール・その他:ShellScript, Python

    応募資格

    【必須の実務経験と能力】
    ・3Dのアクションゲーム開発経験
    ・C++を使用したゲーム開発経験

    【 あると望ましい経験、能力】
    ・UneralEngine4を用いたゲーム開発経験
    ・アジャイル型ゲーム開発経験
    ・サーバークライアント型ゲーム開発経験

    【求める人物像】
    ・コンシューマー・モバイル問わず対戦型シューターゲームのプレイヤー経験がある方
    ・ゲームコンテンツを日常的にプレイされている方
    ・ 自分の意見を発言し、説明することができる方
    ・ 実装物に対して、意見や提案だすことができる方
    ・チームワークを重視し、様々な職種のメンバーとの共同開発を得意とする方

    給与
    月給: 25万円~ 32万円
    ※ご経験・スキル・前職給与等をもとに決定致します。
    ※給与改定年1回(4月)、賞与年1回(6月)
    ※残業代全額支給(裁量労働ポジションは除く)

求人一覧・デザイナー

  • 【新規PJ】コンセプトアーティスト(背景)
    職務内容

    ◆仕事内容
    UnrealEngine4を使ったPC、家庭用ゲーム機向けの対戦アクションシューターの制作になります。具体的には下記の業務をお願いする予定です。

    ・新規IPタイトルのコンセプトアート、イメージボード制作(背景メイン)
    ・各種プロップデザイン(乗り物、武器、小物等)

    応募資格

    【必須条件】
    ・基本的な造形能力(デッサン力、構成力、世界観の構築力)
    ・Photoshop もしくは、同種のデジタルペイントアプリケーションを使った
     2Dペイントの実務スキル
    ・ゲーム業界でのアートワーク業務経験

    【歓迎条件】
    ・ZbrushやBlander等でスケッチのベースとなるモデルのスカルプティング
    ・SF系のメカニックデザインの経験
    ・アートディレクション経験
    ・3DCG制作経験
    ・UE4開発経験

    【求める人物像】
    ・ゲームの世界観、仕様に合わせて主体的に提案できる方
    ・ゼロからイチを生み出せる創造性の高い方

    給与
    月給: 25万円~ 33万円
    ※ご経験・スキル・前職給与等をもとに決定致します。
    ※給与改定年1回(4月)、賞与年1回(6月)
    ※残業代全額支給(裁量労働ポジションは除く)
  • UI/UXデザイナー(リーダークラス)
    職務内容

    ◆仕事内容
    新規プロジェクトの立ち上げに伴い、グラフィックデザインスキルの高い方を募集しております。

    具体的には下記の業務をお任せする予定です。
    ・インゲーム、アウトゲームのUI/UXのデザインと実装全般
    ・タイトルロゴ制作、各種グラフィックデザイン素材制作など
    ・ご経験にあわせて、進行管理などもご担当頂きます
    ※最初にアサイン予定のプロジェクトは、デザインセクションは業務委託先会社が中心となります。社内アートディレクター1名と連携してUIデザインのディレクションが主になります。
    (他のプロジェクトでは、UIセクションは主に内製開発となります)

    ◆仕事の魅力
    ・UE4などハイエンドでの開発経験が学べます。
    ・オンラインプロジェクトの運営経験が得られます。
    ・細かなアップデートと蜜に絡むUIデザインセクションなので、
     制作進行スキルなども合わせて得られる環境があります。

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・ゲームUI/UXのデザイン、実装経験3年以上
    ・ミドルウェアやインハウスツールでの制作経験
    ・協調性、コミュニケーション能力
    ・グラフィックデザインへの高い知見や関心

    【歓迎する経験・スキル】
    ・Unreal Engine 4やUnityでの実装経験
    ・UI/UXデザインのリーダー経験(スケジュール管理、クオリティ管理)
    ・スタッフ(外部、内部)のコントロール、管理経験
    ・グラフィックデザイン、モーショングラフィックスのセンス 

    【使用ツール】
    ・業務使用:Unreal Engine 4、Unity、JIRA、shotgun、SVN、perforce
    ・プロジェクト管理:Confluence
    ・その他:Zoom、slack、discord

    給与
    月給: 33万円~ 38万円
    ※ご経験・スキル・前職給与等をもとに決定致します。
    ※給与改定年1回(4月)、賞与年1回(6月)
    ※残業代全額支給(裁量労働ポジションは除く)

求人一覧・企画・プロデュース

  • プランナー(リーダークラス)
    職務内容

    ◆仕事内容
    UnrealEngine4を使ったPC、家庭用ゲーム機向けの対戦アクションシューターの制作になります。

    具体的には下記のような業務をお任せします。

    ゲームもしくはその中の一部機能の企画書、仕様書などのドキュメント作成
    ゲームエンジンを使ったグレーボクシング、レベル制作、アーティストとの調整、簡易なブループリントの作成・編集
    上記ドキュメントを使った制作するためのコミュニケーション、進捗管理
    3Dアクションゲームのキャラクター企画、制作
    対戦ゲームのゲームデザイン、ルール・ギミック・システムの企画 など

    応募資格

    【必須の経験・スキル】
    ・3Dアクションゲームの開発経験をお持ちであることもしくは3Dアクションゲームに携わりたいというお気持ちを持たれていること
    ・3Dキャラクターの制作ワークフロー、アニメーション、VFXに関する知識をお持ちであること
    ・シューターゲームのプレイがお好きであること
    ・在宅業務が可能な環境があること(50Mbps以上のインターネット回線、弊社から支給されるPCなどの機材を設置でき、作業やWeb会議が行える環境)

    【歓迎する経験・スキル】
    ・Adobe Photoshopなどを利用した簡易な画像編集ができる
    ・動画編集ソフトウェアなどを利用した簡易な動画の編集や分析が行える
    ・3Dアクションゲーム・シューターゲームの制作経験

    【求める人物像】
    ・ゲームをプレイすることも、つくることも好きであること
    ・自分の意見を発言し、説明することができる
    ・企画に対しての意見の相違があっても意識をすり合わせることができる
    ・企画やチームの課題に対して、ゴールを見失わずにコミュニケーションできる
    ・最新ゲームをプレイし、ターゲットユーザーのゲーム体験に対して共感覚を得られる
    ・ゲームの面白さについて分析を行い、他人に説明することができる

    給与
    月給: 33万円~ 42万円
    ※ご経験・スキル・前職給与等をもとに決定致します。
    ※給与改定年1回(4月)、賞与年1回(6月)
    ※残業代全額支給(裁量労働ポジションは除く)

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また、現在リモートワークにて対応しておりますため、お問合せなどの際には
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第一希望
第一希望職種は必ず選択してください
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※中途採用目的のため、実務経験のない方は、応募対象外となります。

紹介希望職種の実務経験
※弊社では中途採用領域の求人を主に扱っているため、実務経験をお持ちでない方(未経験の方)は登録対象外となります。
ご登録を希望の方は、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(企画書・自主制作ゲーム作品など)をご用意の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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氏名
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現在の状況
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学生/社会人
弊社では新卒斡旋・インターン求人を取り扱っておりません。
下記の場合のみ 仮登録後、担当よりご連絡させていただきます。
【1】
ゲーム専門またはシステム系・美術系専攻で年度内卒業見込み
(3ヶ月以内に就業可能)
【2】
ゲーム制作関連業務の実務経験がある
(業務委託・アルバイト・インターン経験を含む)
「学生/社会人」は必ず選択してください。
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連絡可能な時間帯
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
友人・知人からの紹介
ハイクラス向け転職サービス

※高年収層の転職支援に特化した実績豊富なキャリアアドバイザーが面談を担当し、ゲームクリエイター、管理職の方の転職を成功に導きます。

現在給与
年収 万円

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「現在給与(年収)」は必ず入力してください。
現在給与(年収)が600万円未満の方は、通常の転職サービスとなります。 「ハイクラス向け転職サービス」の「現年収600万円以上の方はチェック」のチェックを外してご登録ください。
主な経験職種

業種

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職種

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経験年数

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経験職種

業種

職種

経験年数

経験職種

業種

職種

経験年数

1.希望職種

業種

「希望業種」は必ず選択してください。

職種

「希望職種」は必ず選択してください。
2.希望職種

業種

職種

3.希望職種

業種

職種

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個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止・消去または第三者提供の停止をご希望の場合は所定の手続きに準じて、ご本人であることの確認を取ったうえで速やかに対応させていただきます。

◆個人情報の第三者提供について

個人情報は、法に定める場合もしくは本書で定める場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者への提供は致しません。第三者に提供する場合は、提供の目的、提供する個人情報の項目、提供手段、提供先の組織の概要、提供先との契約の内容を明確にいたします。「規約に同意する」ボタンの押下をもって同意いただく第三者提供の事例は下記のとおりです。

事例1)
目的:転職支援、派遣就業の支援
提供する個人情報の項目:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴(職歴及び経歴等)、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等
提供手段:メール添付、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:人材紹介先企業、人材派遣先企業。
提供先との契約内容:人材紹介または人材派遣に関する契約、これらに付随する機密保持契約等

事例2)
目的:転職・派遣就業支援実績のご案内
提供する個人情報の項目:職種、社歴(職歴及び経歴等)、弊社の人材紹介・人材派遣サービスをご利用された感想等(※)
提供手段:弊社ウェブサイトへの掲載
※ 氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報は含まれません。

事例3)
目的:年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
提供する個人情報の項目:登録情報から氏名・住所・電話番号を除外し、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工したうえで提供します。
提供手段:ファイル共有ツール、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:弊社と提携している広告代理店
※ 取得した個人情報をハッシュ化し、Google・Yahoo・Facebookその他の広告関連事業者が保有するユーザーリストと紐付けて、ご登録者に各種サービスの提案・情報提供・広告配信を行う場合があります。

◆取扱いの委託について

適切な紹介業務管理、派遣業務管理実施のため、個人情報を外部機関に委託する場合には、委託先に対し、当該個人情報の安全管理が図られるように機密保持契約を締結し、同契約に基づき、委託先における個人情報の取扱いに対して適切な監督を行います。

◆提供の任意性について

個人情報はすべてご本人の任意でご記入して頂きますが、ご記入いただけなかった場合はその内容により一部の人材紹介サービス、人材派遣サービスのご提供が出来かねる場合があります。

「機密情報の取扱いについて」

◆機密情報の漏えいについて

弊社からお伝えした企業に関する機密情報(企業情報、プロジェクト名等)を、その手段を問わず、第三者へ漏らさないようお願い申し上げます。

「プライバシーポリシー」

1:収集する個人情報に関して

弊社ウェブサイトでは、弊社の実在性を証明するとともに、お預かりした個人情報を安全にお取り扱いできるように『AWS Certificate Manager』(サーバー証明書)を導入し、 SSL暗号化通信を実現しています。
SSL暗号化通信によって、第三者の改ざん・盗み見に対して通信情報を保護しています。 また、個人情報の取り扱いに関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育・啓蒙活動など)のもと、社員一同、厳重な情報管理・運営に努めております。

2:収集の目的と利用に関して

以下の目的のため個人情報を収集・利用します。

(1)ご登録者様の個人情報

  • 会員登録フォームおよびマイページに入力いただいた情報を、弊社サービスの会員登録、管理、事務連絡および各種システム機能のご提供に使用するため
  • 弊社の実施する人材紹介・労働者派遣事業における求人企業への紹介のため
  • 弊社の実施するサービスのご案内、メールマガジンなどの情報を配信するため
  • 弊社サービスの改善および新サービスの開発のため
  • 年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
  • 弊社およびグループ各社のイベント・セミナー等のご案内、運営管理、広報活動のため
  • アンケート、キャンペーン等の依頼、連絡、プレゼント発送等を行うため
  • ご登録者からのお問い合わせ、質問に対する回答を行うため
  • 弊社が提供するサービスの保守・メンテナンス業務を行うため

(2)お取引先の個人情報

  • 商談・打合せの実施・連絡など
  • お取引先ご担当者への情報提供・連絡など
3:弊社以外への個人情報の提供

個人情報は、法に定める場合もしくは本書で定める場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者への提供は致しません。第三者に提供する場合は、提供の目的、提供する個人情報の項目、提供手段、提供先の組織の概要、提供先との契約の内容を明確にいたします。別途会員登録フォームおよびマイページに入力いただく際に「規約に同意する」等ご同意ボタンの押下をもってご同意いただく第三者提供の事例は下記のとおりです。弊社は、以下の提供先に対して各項に従い、書面または電磁的な方法により個人情報を提供します。

事例1)
弊社の提供目的:転職支援、派遣就業の支援
提供する個人情報の項目:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴(職歴及び経歴等)、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等
提供手段:メール添付、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:人材紹介先企業、人材派遣先企業。
提供先との契約内容:人材紹介または人材派遣に関する契約、これらに付随する機密保持契約等

事例2)
目的:転職・派遣就業支援実績のご案内
提供する個人情報の項目:職種、社歴(職歴及び経歴等)、当社の人材紹介・人材派遣サービスをご利用された感想等(※)
提供手段:当社ウェブサイトへの掲載
※ 氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報は含まれません。

事例3)
目的:年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
提供する個人情報の項目:登録情報から氏名・住所・電話番号を除外し、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工した情報
提供手段:ファイル共有ツール、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:弊社と提携している広告代理店
※ 取得した個人情報をハッシュ化し、Google・Yahoo・Facebookその他の広告関連事業者が保有するユーザーリストと紐付けて、ご登録者に各種サービスの提案・情報提供・広告配信を行う場合があります。

4:収集した情報の委託について

上記を目的とした業務を行うにあたり、個人情報を第三者に委託することがあります。
そのような場合につきましては、個人情報保護水準が高いことを条件とし、弊社にて最善の考慮をした上で委託先を選定します。
委託にあたっては機密保持契約を締結します。
上記の場合以外で登録スタッフの皆様の個人情報が第三者に渡る可能性がある場合、事前にその旨をお知らせします。その際、登録スタッフの皆様は個人情報の開示を拒否することができます。

5:個人情報の修正と更新について

お預かりした個人情報に変更や追加がある場合には、弊社へご連絡いただき修正・更新させていただきます。その際にはご本人であることを確認させていただきます。

6:個人の権利の尊重

お預かりした個人情報につきましては、個人の権利を尊重し、登録情報の開示、訂正、利用停止等を求められた時は、法令に従い速やかに適切な対応を取らせていただきます。その際には弊社窓口へEメールまたは電話にてご連絡ください。

7:個人情報の開示に関しての免責事項について

お預かりした個人情報につきましては、原則として登録スタッフの皆様ご本人の許可なく、第三者に開示することはありません。ただし、法律の定めにより、国・地方自治体・裁判所・警察その他法律や条例などで認められた権限を持つ機関より要請があった場合には、これに応じてご本人の許可なく情報を開示することがあります。

8:個人情報の適切な管理方法及びセキュリティーに関して

弊社ウェブサイトでは、お預かりした個人情報を安全にお取り扱いできるように『AWS Certificate Manager』に参加しています。公開鍵暗号化通信によって、第三者の改ざん・盗み見に対して通信情報を保護しています。 また、個人情報の取り扱いに関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育・啓蒙活動など)のもと、社員一同、厳重な情報管理・運営に努めております。

9:クッキー(Cookie)とは

クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。

10:クッキーの設定について

お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

11:シリコンスタジオ株式会社がクッキーを使用して行っていること

以下の目的のため、シリコンスタジオ株式会社はクッキーを利用しています。

  • お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
  • お客様が興味を持っている内容や、シリコンスタジオ株式会社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
  • サイトの利用者数やトラフィックを調査するため・シリコンスタジオ株式会社のサービスを改善するため
  • セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため


なお、シリコンスタジオ株式会社は、シリコンスタジオ株式会社の広告の配信を委託する他社サイトへの委託に基づき、他社サイトを経由して、シリコンスタジオ株式会社のクッキーを保存し、参照する場合があります。

12:ウェブビーコン(web beacon)とは

ウェブビーコンとは、目に見えない小さなサイズの画像をウェブサイトやHTMLメールに埋め込み、それらがお客様に閲覧された際に、その閲覧情報をアクセスデータとしてサーバー側に記録する仕組みです。お客様の閲覧状況に関する統計情報等を取得するために利用されます。

13:シリコンスタジオ株式会社がウェブビーコンを使用して行っていること

以下の目的のため、シリコンスタジオ株式会社はウェブビーコンを利用しています。

(1)お客様が興味を持っている内容や、シリコンスタジオ株式会社のサイト上での利用状況、サイトの利用者数やトラフィックを把握・調査し、シリコンスタジオ株式会社のサービスを改善するため

14:個人を特定しない属性情報・行動履歴の取得及び利用について

当ウェブサイトでは、広告配信事業者が提供するプログラムを利用し、特定のサイトにおいて行動ターゲティング広告(サイト閲覧情報などをもとにユーザーの興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法)を行っております。その際、ユーザーのサイト訪問履歴情報を採取するためクッキー情報及び広告配信用の識別子(Identification For Advertisers、Google Advertising ID)等 を使用しています(ただし、個人を特定・識別できるような情報は一切含まれておりません)。

広告配信事業者は 当該クッキー情報・広告識別子等を使用して当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。この広告の無効化を希望されるユーザーは、以下の方法にて、当該第三者によるクッキー情報・広告識別子等の広告配信への利用を停止できます。ブラウザの変更、クッキーの削除、新しいコンピュータ端末等への変更、OSを再インストールされた場合などの場合には再度設定が必要となります。

■当該第三者のウェブサイトに設けられたオプトアウトページにアクセス

Network Advertising Initiativeのオプトアウトページ:
http://optout.networkadvertising.org/
Digital Advertising Allianceのオプトアウトページ:
http://optout.aboutads.info/
Googleサービスの広告カスタマイズページ:
https://adssettings.google.com/authenticated?hl=ja#display_optout
Yahoo! JAPAN 行動ターゲティング広告の無効化についてのページ:
https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html
Facebookの広告表示設定ページ:
https://www.facebook.com/ads/preferences
アドエビスのオプトアウトページ:
https://www.ebis.ne.jp/policy/optout.php

■アプリの場合

利用端末の広告識別子設定画面にアクセス
※詳しい設定方法は、各端末のOSを提供しているApple社、Google社などの案内をご確認ください。

15:本文書の変更

本文書の内容は登録スタッフの皆様の了承を得ることなく変更されることがあります。その場合には、弊社サイト及びサービスにおける登録スタッフの皆様の個人情報の取り扱いについては、変更後の「個人情報に対する考え方」に沿うものとします。 また、変更後の「個人情報に対する考え方」については、弊社が別途定める場合を除いて弊社ウェブサイト上に表示した時点より、効力を生じるものとします。 その他、登録スタッフの皆様の個人情報の取り扱いにつきましてご質問・ご意見などございましたら、下記窓口までご連絡ください。


<個人情報保護に関するお問合わせ先>

問い合せ先 : シリコンスタジオ株式会社

TEL : 03-5488-7429(シリコンスタジオエージェント直通)

E-mail : staff@siliconstudio.co.jp

「個人情報の取り扱いについて」「機密情報の取り扱いについて」「プライバシーポリシー」をご確認の上、「同意する」を選択してください。

応募&登録から就業までの流れ

応募&登録から就業まですべて無料!コンサルタントが全力でサポートします。

  1. Step 1 仮登録

    まずはオンライン応募フォームよりエントリー!

  2. Step 2 本登録

    ゲーム業界に精通したコンサルタントが仕事の希望や将来のビジョンなどについて伺います。

  3. Step 3 お仕事紹介

    あなたのキャリアや希望条件に最適なお仕事をご紹介します。

  4. Step 4 契約

    就業先企業との就業面や待遇面で双方合意の上、契約。就業開始です。

シリコンスタジオエージェントは、
ゲーム業界を中心にクリエイティブワークに特化した
無料人材紹介・派遣サービスです。
シリコンスタジオエージェントとは

シリコンスタジオの人材事業です。シリコンスタジオは自社でゲーム開発やミドルウェア開発を行っているため、ゲーム業界にさまざまなパイプを持っており、人事だけでなく開発現場とも密接なつながりがあることが他社人材サービスにはない強みです。

シリコンスタジオエージェントを利用するメリット
  • 面接日・就業開始日の設定をあなたの代わりにエージェントが行います。
  • 残業時間や担当業務、給与などの就業条件について、エージェントが企業と交渉します。
  • 履歴書・職務経歴書などの添削、企業ごとの面接対策なども行うことができます。
  • 就業開始後に発生したトラブルについてもエージェントが相談に乗り対応します。

また、ゲーム・映像業界に特化して人材サービスを展開しているので、企業担当もキャリアコーディネーターも、業界やクリエイティブ職について高い知見のある者ばかり。専門性の高いジョブカウンセリングを行うことができます。

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運営会社:シリコンスタジオ

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人材紹介事業 厚生労働大臣許可番号 13-ユ-300128
労働者派遣事業 厚生労働大臣許可番号 派 13-070590

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