仕事内容
タイトルの描画にかかわるプログラミング全般を担当します。また、内製エンジンの描画モジュールの開発にも携わります。
・タイトルの要件に合わせたレンダリングパイプランの構築、シェーダーの作成。アーティストのサポート。
・内製エンジンの描画モジュールの設計、実装、最適化。次世代の描画技術の研究、実装。
【開発環境】
・プラットフォーム:PS4/PS5/Switch/XboxOne/Scarlett/Windows(Steam)など。
・エンジン:自社製エンジン、Unity
・プログラミング言語:C++、C#、Python 等
【配属タイトル】
「ソニック」シリーズ+オリンピック公式ゲーム
http://sonic.sega.jp/SonicChannel/index.html
https://www.olympicvideogames.com/tokyo2020/jp/
応募資格
【必須要件】
・C++言語でコンシューマーゲームタイトルの開発実務経験3年以上
・シェーダー言語(Cg/HLSL)の実務経験1年以上
【歓迎スキル】
・複数タイトル、複数コンシューマーハードでの描画プログラムの経験
・低レベルグラフィクスAPIを使用した開発経験
・UnrealEngine/Unityを使用した開発経験
仕事内容
コンシューマタイトルの描画にかかわるプログラミング全般を担当します。
また、Unreal Engineの描画モジュールの開発にも携わります。
・ハイエンドな表現を実現するためのレンダリングパイプランの構築、シェーダの作成
・ハードウェア性能を最大限に引き出すためのパフォーマンス最適化
応募資格
【必須】
・C++によるコンシューマゲーム開発の実務経験3年以上
・シェーダ言語等を使用したグラフィックス開発経験
・レンダリング技術に関する知識
・幅広いコミュニケーション能力を発揮した課題解決力
・新しい技術への探究心と手を動かして実現する行動力
【あれば歓迎】
・Unreal Engineによるゲーム開発の実務経験3年以上
・リーダー、マネジメント経験(メンバー5名以上)
・海外のドキュメントから知識を得られる英語力
・プロダクト開始からリリースまでの経験
・DCCツールプラグイン作成経験
▲
スタッフの一言 : 残業は少ない環境です!
仕事内容
Unityを使用した新規開発ゲームのグラフィックスエンジニア/描画エンジニアとしてゲームグラフィックスに関するプログラム部分の設計及び実装業務全般を担当していただきます.
3Dデザイナーと連携し,ゲームグラフィック表現を実現化していくことが主な業務です.
・Unity(URP/HDRP)のシェーダー開発
・Unity(URP/HDRP)のグラフィックパイプライン拡張,構築
・エディタツール作成
・VFXシェーダー,ポストエフェクトの設計,実装
応募資格
応募要件(MUST)
・ゲーム開発の実務経験(2年以上)
・Unityを用いたゲーム開発の実務経験
・他職能との円滑なコミュニケーションがとれる
・3Dゲームのグラフィック開発経験
・HLSL/GLSL,またはShader Graphでのシェーダ開発経験
歓迎要件(WANT)
・Metal/Vulkanの知識
・グラフィックパイプラインの構築経験
・各種DCCツールのプラグインやツール,シェーダー開発経験
・描画の負荷計測や負荷軽減などのパフォーマンス改善の業務経験
・3DCGに関する数学や物理の知識
・リーダー業務経験(社内外問わず)
仕事内容
◆同社ハイエンドコンシューマータイトルにおけるプログラミング業務全般
【具体的に・・・】
・仕様内容、システム内容の実装、実装実現の為の技術サポート
・追加要素、既存要素のブラッシュアップと実装
・仕様実装における関係各所との調整、折衝
・実装におけるコーディング、要件定義まで担当
・実装後のデバッグ対応関連全般
【使用ツール】
UnrealEngine(4でも5でも可) VISUALSTUDIO
応募資格
【必須】
・現行のハイエンドコンシューマータイトル開発におけるプランナー経験
・UnrealEngine(4でも5でも可)を使用した商業作品開発経験
【歓迎】
・コンシューマーゲーム開発における立ち上げからリリースまでを経験している方
・プランナー経験5年以上の方
▲
スタッフの一言 :
日本を代表する人気コンテンツを多数発信する当社。
「日本ゲーム大賞2021・優秀賞」「Google Play ベスト オブ 2021」などの
賞を獲得し大ヒットを遂げているアプリゲームから、
近年ではAAAタイトルのコンシューマーゲームを手掛けるなど
幅広いジャンル、プラットフォームで数々のヒットをとばしています!
そんな人気企業の仲間になってみたい方!ぜひご応募お待ちしております!
仕事内容
モーションキャプチャースタジオスタッフとして、ご勤務いただきます。
▼具体的な業務
ゲーム開発における、本社屋内モーションキャプチャースタジオでのボディ、フェイシャルの撮影、データポスト処理、他スタジオ業務を行なっていただきます。
応募資格
必須条件
・モーションキャプチャースタジオでの実務経験(2年以上)
・MotionBuilder、Shogun、Bladeなどのオペレーション経験
歓迎条件
・Python、C++などを使用したプログラミング経験のある方
・Faceware、Dynamixyzなどのフェイシャルキャプチャーによるデータ制作、編集経験のある方
・モンスターなど、人物に囚われないアニメーション制作経験、知識のある方
・ゲームエンジンを使用したアニメーションの実装経験、知識のある方
・簡易なハードウェア開発経験がある方
・ゲームエンジンを使用したコンテンツ制作、開発経験のある方
・モーションキャプチャー関連のシステム開発に興味がある方
・VR、ARなどの多プラットフォームへの対応に興味がある方
求める人物像
・ゲームが好きな方
・ゲーム以外でも趣味を持っている方
・チームでゲームを作りたい方
・スピード感を持って業務に取り組める方
・コミュニケーション能力のある方
・自ら探究心をもって制作を進めていくことができる方
▲
スタッフの一言 : 先端リアルタイムCG技術やオンライン技術、コンシューマゲーム開発技術等に関わることができる企業です!
仕事内容
グラフィックスアプリケーションの受託開発、または当社グラフィックスミドルウェア製品の開発に従事いただきます。
※面接にてご希望をお聞きし、適正を判断した上で配属先を決定いたします。
■具体的な業務内容
・ゲーム業界や産業向けアプリケーションの描画機能の実装や最適化
・DCCツールやゲームエンジンのコンバーターやプラグイン等のツール、エディタ開発
・弊社描画エンジン、ミドルウェアを用いたアプリケーション開発
・次世代グラフィックスAPIの検証や実装
シリコンスタジオHP<製品・ソリューション> https://tech.siliconstudio.co.jp
■同社のリードエンジニアの特徴
同社のグラフィックエンジニアは技術を突き詰め、クライアントの要望に応える事が出来ます。
仕様が決まったモノだけを行うのではなく、リードエンジニアと一緒に要件定義から入って頂く事もあります。
最新技術を使うPJなども多いですが周りにはベテランエンジニアもたくさんおりしっかりと教えて頂けるので
安心して働きながらスキルアップの出来る環境です。
■開発言語
C++, C#, GLSL/HLSL, Python, JavaScript
【開発環境】
Unreal Engine, Unity, Qt, MFC, WPF, Visual Studio
■プラットフォーム
Windows, iOS, Android, Linux, Embeded
応募資格
【必須要件】
・C++経験 業務で使用できるレベル(組み込み系経験のみでも可)
・オブジェクト指向開発
【歓迎要件】
・OpenGL/DirectX/Vulkan/Metal等で3DCGソフトウェア開発経験
・3Dモデラ(Maya, 3dsMax等)、DCCツールのプラグイン開発経験
・3Dグラフィックス技術に関する知識(PBR/NPR、レイトレーシングなど)
・XR(VR/AR)の知識
・GPGPU、デバイスドライバ/組込技術、OpenGL/Vulkanのドライバに関する経験/知識
【求める人物像】
・最新技術を扱う事も多い為、日々自己研鑽をしている方
・目的を理解し、それに対して適切な提案/実装を行える。
仕事内容
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、グラフィックスシステムの設計、実装を担当いただきます。
レンダリングシステム、シェーダー、VFX、ポストエフェクト、描画に関係するプログラム部分の設計および実装全般が担当業務になります。
【配属先】
ご希望により下記のいずれかの配属となります。
《第一開発事業本部》
第一開発事業本部は、タイトルラインアップとしてコンソール機向けの「FINAL FANTASY VII REMAKE」からスマートフォン向けの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」まで、非常に幅広いタイトル群を擁する組織です。
このため、コンソールからスマートフォンまで様々な分野の卓越した専門能力を持つスタッフが多数在籍しており、各々が日々切磋琢磨しながら、世界レベルで受け入れられるゲーム開発を目指しています。
《第二事業開発本部》
「ドラゴンクエスト」シリーズを中心に、「ニーア」シリーズ、「ブレイブリーデフォルト」や「オクトパストラベラー」、といったタイトルを手掛けています。しかしながら、第二開発事業本部に決められた領域はありません。HDタイトルからMMO、スマホアプリ、アーケードゲームなど、ハードやジャンルを問わず、開発体制においても、社内開発、他部署との開発、協力会社様との協業や開発委託など、多様なスタイルで制作をしています。展開地域も日本はもちろん、北米、欧州、アジア、中国などグローバルな展開をしています。また、既存の枠にとらわれずに、オリジナルタイトルへのチャレンジも重要視しています。
《第四事業開発本部》
第四開発事業本部は、直近では『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』など、様々なコンテンツを生み出してきた部門であり、現在も、意欲的に新規IP開発に取り組んでいます。
一方で、『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』、『WAR OF THE VISIONS FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争』、『鋼の錬金術師 MOBILE』、『聖剣伝説』シリーズなど、社内IPを活用したゲーム開発・運営・展開も同時に得意としています。
また、モバイルタイトルの内製開発・運営チームをかかえており、独自のエンジンも開発・拡張させております。
現在の主軸は、スマートフォンのF2P及び落としきりアプリ、コンソールゲームの開発・運営ですが、運営10年以上のブラウザーゲーム『戦国IXA』など、長期運営のオンラインタイトルも有しており、そのノウハウをモバイルタイトルにも生かしています。 さらに、スマートフォンという世界で圧倒的に普及しているデバイスの特性を生かし、我々は、グローバル市場でメジャープレイヤーとなることを目指しています。すでに『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』シリーズは、大きな成功を収めていますが、今後も、さらなる挑戦を続けております。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・C++および、HLSLなどのShader言語を使用したゲーム開発経験
【あると望ましいスキルと経験など】
・商用ゲーム開発経験
・3Dゲームのグラフィックス開発経験
・ShaderModel3.0世代以降のコンソールゲーム機での開発経験
・DCCツールやアセットパイプラインの知識
・GPUに関する知識
・ゲームエンジン使用経験
・数学、物理の知識
仕事内容
レンダリングエンジニアとして下記業務をご担当頂きます。
【具体的には・・・】
・内製エンジンのメンテナンスおよび最適化
・必要に応じたビジュアルエフェクトの実装
・ゲームエンジンへの描画機能の実装およびデバッグ
・コンソール向けのプロファイリングと最適化
・既存フィーチャーの拡張、実際に使用しているアーティストへのサポート
【この仕事の面白み】
テクノロジー推進部には、日本国内だけでなく世界各地から様々な専門分野のエキスパートが集まっています。
我々の研究分野は、レンダリング、アニメーション、物理シミュレーション、人工知能、ネットワーク技術、ビッグデータ解析、ゲーム開発のワークフロー、AR/VR、サウンドなど多岐に渡っています。
各分野のエンジニアやリサーチャーと共にゲーム開発における技術課題を解決しながら、ゲーム制作の最先端の環境でキャリアを積むことができます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・ゲームグラフィックス開発の実務経験5年以上
・C++とシェーディング言語に関する高度な知識
・ゲームエンジンのグラフィックスにおける低レベルレイヤーの基礎技術への深い理解(例:GPUアーキテクチャ)
・プロファイリング&デバッグツールの実用経験(CPU&GPU)
・高度な数学の知識
・モダンなリアルタイム3Dレンダリング技術を研究する関心
・日本語または英語でコミュニケーション能力
【あると望ましいスキル・経験】
・クロスプラットフォームアーキテクチャでの開発経験
・DX12/Vulkan APIでの開発経験
・モダンなアセット制作パイプラインに対する知識(モデル、テクスチャー、など)
・発売済AAAタイトルでの開発経験
【求める人物像】
・ゲームづくりへの情熱のある方
・コミュニケーション能力が高く、チームワークを非常に重視する方
・新しい技術に関心があり、学ぶ意欲の高い方
仕事内容
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、テクニカルアーティストとして、以下業務を担当いただきます。
【具体的には・・・】
・技術支援・ワークフロー構築
・Maya, PhotoshopなどのDCCツールプラグインの製作
・Webアプリケーション、バッチファイルなどの製作
・スキル次第で、グラフィック仕様構築等
【配属先】
ご希望によって下記の中から配属先を決定致します。
《第一開発事業部》
第一開発事業本部は、タイトルラインアップとしてコンソール機向けの「FINAL FANTASY VII REMAKE」からスマートフォン向けの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」まで、非常に幅広いタイトル群を擁する組織です。
このため、コンソールからスマートフォンまで様々な分野の卓越した専門能力を持つスタッフが多数在籍しており、各々が日々切磋琢磨しながら、世界レベルで受け入れられるゲーム開発を目指しています。
《第二開発事業部》
「ドラゴンクエスト」シリーズを中心に、「ニーア」シリーズ、「ブレイブリーデフォルト」や「オクトパストラベラー」、といったタイトルを手掛けています。しかしながら、第二開発事業本部に決められた領域はありません。HDタイトルからMMO、スマホアプリ、アーケードゲームなど、ハードやジャンルを問わず。開発体制においても、社内開発、他部署との開発、協力会社様との協業や開発委託など、多様なスタイルで製作をしています。展開地域も日本はもちろん、北米、欧州、アジア、中国などグローバルな展開をしています。また、既存の枠にとらわれずに、オリジナルタイトルへのチャレンジも重要視しています。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・DCCツールの、プログラムやスクリプトの作成経験
・ゲーム制作のための関連技術への興味
【あると望ましいスキルと経験など】
・アーティストやエンジニアーの両方で効果的にコミュニケーションする能力
・各種デザイナー向けミドルウェアツールの使用経験(Maya, ZBrush, Substance等)
・MayaなどDCCツールを使用しての、ゲームアセット制作経験
・グラフィック作業をサポートするスクリプトや、プラグインバッチファイルなどを実務で制作した経験
・キャラクターのリグ作成やエクスプレッションを作成経験
・簡単な画像処理/3D数学の知識
・仕様策定や管理の実務経験
【応募にあたって】
作成したスクリプト、プラグイン、ツールなどのソース・説明書類・動画をご提出ください。
仕事内容
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストシリーズや、HD新規タイトル開発プロジェクト、モバイル新規タイトル開発プロジェクトなど、社内にある多様なプロジェクトのいずれかにおいて、テクニカルアニメーター/テクニカルアーティスト(アニメーション領域)として、以下業務を担当いただきます。
【具体的には・・・】
・アニメーション関連技術の仕様策定
・ゲームデザイナー、アーティスト、エンジニア間の橋渡しや調整
・アニメーション量産ワークフローの構築
【配属先】
《第二開発事業部》
「ドラゴンクエスト」シリーズを中心に、「ニーア」シリーズ、「ブレイブリーデフォルト」や「オクトパストラベラー」、といったタイトルを手掛けています。しかしながら、第二開発事業本部に決められた領域はありません。HDタイトルからMMO、スマホアプリ、アーケードゲームなど、ハードやジャンルを問わず。開発体制においても、社内開発、他部署との開発、協力会社様との協業や開発委託など、多様なスタイルで製作をしています。展開地域も日本はもちろん、北米、欧州、アジア、中国などグローバルな展開をしています。また、既存の枠にとらわれずに、オリジナルタイトルへのチャレンジも重要視しています。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・ゲームアニメーション制作の実務経験
・プログラムやスクリプトの知識
【あると望ましいスキルと経験など】
・ゲームアニメーションの仕様策定やデータ管理の実務経験
・物理シミュレーションの設定や、リグ作成、シェイプアニメなど、アニメーション関連技術の知識、実務経験
・セクションをまたいだ調整の経験、コミュニケーション能力
・ゲーム制作のためのアニメーション関連技術に対する興味関心
【応募にあたって】
アニメーション制作スキルのわかるデモリールおよび担当箇所の説明文ないしはアニメーション関連技術の仕様策定や設定作業を担当した部分が分かる動画や資料必ずいずれかはご提出ください。
仕事内容
スクウェア・エニックスのCGムービー制作部門のメンバーとして、当社を代表するゲームタイトルの映像制作をはじめ、リアルタイム映像表現における開発支援も担う組織の一員として、制作・開発・運用に携わっていただきます。
国内外問わず様々なキャリアをもったメンバーとともに、大規模なハイエンドCG制作現場の開発を通して、最先端の知識・技術・経験を積んでみませんか。次世代の表現・技術に意欲的に挑戦したい方、全世界で累計500万本超のヒット作に名を刻みたい方のご応募お待ちしております。
※ご経験・適性に応じ、以下募集職種にて選考を実施します。
【具体的には・・・】
・モーションキャプチャに関連するシステム・ツール開発
・フェイシャルキャプチャ等のモーションキャプチャの研究開発
※スクウェア・エニックスのモーションキャプチャを利用する全プロジェクトに貢献することができます。国内最大級、最先端のモーションキャプチャシステムを用いて、最高品質モーションを高効率に収録・出力するための研究開発が行えます
【この仕事の面白み】
『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の多くのタイトルにおいてプリレンダームービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などを手掛けたリアルタイムグラフィックを中心にしたハイエンドな映像表現の研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部のメンバーをベースとした映像制作部門です。両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、次世代の映像表現の研究・開発やコンテンツへの実装をよりスピーディーに行うことを目的とし、お客様にさらに高品質な体験を提供することを目指してまいります。
ゲーム開発各部門と連携した研究開発に関わる機会もありますので、映像制作にとどまらないハイエンドグラフィックスのエキスパートとして、新しい技術の開発・検証・導入支援に携われるチャンスも多数あります。
弊社では在宅勤務を恒久的に制度化し、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を推進しています。ホームベースを基本とするハイブリッドな開発環境を整え、さらなる生産性の向上およびワークライフバランスの最適化を目指します。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・Unreal EngineやUnity、またはその他のリアルタイムエンジンを用いたコンテンツ、もしくはツール等の開発経験
・C++やPython等のプログラミングの知識と経験
【あると望ましいスキルと経験など】
・コンテンツ制作で必要な以下の業務いずれかの知見や実務経験
システム、グラフィックス、アニメーション、AI、バックエンド開発、ワークフロー設計、CI環境構築、他。
・DCCツール(Maya, Houdini等)の使用経験、プラグイン開発経験
・映像制作業務の知見や実務経験
・チームマネジメント経験
【求める人物像】
・ゲームに限らず、ゲーム以外のコンテンツ制作や映像制作にも興味のある方
・新しい技術・スキルの習得や周知・共有にやりがいを感じる方
【応募頂くにあたり】
◆応募書類
イメージ・スタジオ部に入社して、実現したいこと、またご自身が目指すものを具体的にご記載ください(200文字程度)
仕事内容
スクウェア・エニックスのCGムービー制作部門のメンバーとして、当社を代表するゲームタイトルの映像制作をはじめ、リアルタイム映像表現における開発支援も担う組織の一員として、制作・開発・運用に携わっていただきます。
国内外問わず様々なキャリアをもったメンバーとともに、大規模なハイエンドCG制作現場の開発を通して、最先端の知識・技術・経験を積んでみませんか。次世代の表現・技術に意欲的に挑戦したい方、全世界で累計500万本超のヒット作に名を刻みたい方のご応募お待ちしております。
※ご経験・適性に応じ、以下募集職種にて選考を実施します。
【具体的には・・・】
・モーションキャプチャーに関連するシステム・ツール開発
フェイシャルキャプチャー等のモーションキャプチャーの研究開発
※スクウェア・エニックスのモーションキャプチャーを利用する全プロジェクトに貢献することができます。国内最大級、最先端のモーションキャプチャーシステムを用いて、最高品質モーションを高効率に収録・出力するための研究開発が行えます。
【この仕事の面白み】
『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の多くのタイトルにおいてプリレンダームービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などを手掛けたリアルタイムグラフィックを中心にしたハイエンドな映像表現の研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部のメンバーをベースとした映像制作部門です。両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、次世代の映像表現の研究・開発やコンテンツへの実装をよりスピーディーに行うことを目的とし、お客様にさらに高品質な体験を提供することを目指してまいります。
ゲーム開発各部門と連携した研究開発に関わる機会もありますので、映像制作にとどまらないハイエンドグラフィックスのエキスパートとして、新しい技術の開発・検証・導入支援に携われるチャンスも多数あります。
弊社では在宅勤務を恒久的に制度化し、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を推進しています。ホームベースを基本とするハイブリッドな開発環境を整え、さらなる生産性の向上およびワークライフバランスの最適化を目指します。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・C++やPython、C#等のプログラミングの知識と経験
【あると望ましいスキルと経験など】
・Vicon Shogun等のモーションキャプチャーソフト・ハードの知識
UE4 や Unity といったゲームエンジン向けの開発経験
【求める人物像】
・モーションキャプチャーに関心のある方
・責任感を持って業務を遂行できる方
・コミュニケーションを重視できる方
・何事にも丁寧な対応、相手を思いやる気配りができる方
【応募頂くにあたり】
◆応募書類
イメージ・スタジオ部に入社して、実現したいこと、またご自身が目指すものを具体的にご記載ください(200文字程度)
仕事内容
スクウェア・エニックスのCGムービー制作部門のメンバーとして、当社を代表するゲームタイトルの映像制作をはじめ、リアルタイム映像表現における開発支援も担う組織の一員として、制作・開発・運用に携わっていただきます。
国内外問わず様々なキャリアをもったメンバーとともに、大規模なハイエンドCG制作現場の開発を通して、最先端の知識・技術・経験を積んでみませんか。次世代の表現・技術に意欲的に挑戦したい方、全世界で累計500万本超のヒット作に名を刻みたい方のご応募お待ちしております。
※ご経験・適性に応じ、以下募集職種にて選考を実施します。
【具体的には・・・】
■アーティスト作業を効率化するためのサポートツールの設計・開発・運用
・映像制作におけるパイプラインやDCCツール用プラグインの開発および保守・運用
・制作サポートツールの開発および保守・運用
■制作環境の構築・管理・サポート等
・クライアント、サーバーのOSセットアップ、ソフトウェア検証、アップデートなど
・ソフトウェアトラブル・機材トラブル対応
・ストレージメンテナンス
※CG映像チームの一員として有名タイトルの制作に携わることができます。大規模なハイエンドCG制作現場の開発を通して、最先端の知識・技術・経験を積むことができます。
【この仕事の面白み】
『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の多くのタイトルにおいてプリレンダームービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などを手掛けたリアルタイムグラフィックを中心にしたハイエンドな映像表現の研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部のメンバーをベースとした映像制作部門です。両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、次世代の映像表現の研究・開発やコンテンツへの実装をよりスピーディーに行うことを目的とし、お客様にさらに高品質な体験を提供することを目指してまいります。
ゲーム開発各部門と連携した研究開発に関わる機会もありますので、映像制作にとどまらないハイエンドグラフィックスのエキスパートとして、新しい技術の開発・検証・導入支援に携われるチャンスも多数あります。
弊社では在宅勤務を恒久的に制度化し、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を推進しています。ホームベースを基本とするハイブリッドな開発環境を整え、さらなる生産性の向上およびワークライフバランスの最適化を目指します。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・Python / CまたはC++ での開発経験
・WindowsまたはLinuxでの開発経験
【あると望ましいスキルと経験など】
・DCCツール(Maya, Houdini等)のプラグイン開発経験
・カラーマネジメント(広色域・HDR)に関する知識
・Linuxサーバ上でのシステム設計・開発経験
・ネットワークストレージの管理・運用経験
【求める人物像】
・3DCG映像が好きで映像制作に情熱のある方
・人をサポートすることが好きな方
【応募頂くにあたり】
◆応募書類
イメージ・スタジオ部に入社して、実現したいこと、またご自身が目指すものを具体的にご記載ください(200文字程度)
仕事内容
スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部では、CGムービー制作部門として培ってきた映像制作技術を核とし、それを様々な技術と掛け合わせることで、多様化するエンタテイメントに新たな価値を創出することに挑戦しています。
本ポジションでは、リアルタイムエンジン技術を取り入れた、高品質・高効率な映像制作の支援や、それに必要な技術検証・設計・開発を担当していただきます。
また、適正に応じて、リアルタイムエンジン技術を用いたコンテンツ開発等の案件にも取り組んでいただきます。
新しい技術や表現に意欲的に挑戦したい方、それらを通じて、部内や社内の技術力向上にも貢献していただける方のご応募をお待ちしております。
【業務例】
・リアルタイムエンジン技術を用いたハイエンドCGムービーの制作、および、その制作環境の構築
・映像制作でのレンダリングに用いるための、リアルタイムエンジンを用いた高品質なマテリアル・ライティング・エフェクト・ポストプロセス等の技術検証・開発制作工程の効率を高めるための、リアルタイムエンジンを用いたワークフロー設計や各種 DCC ツールと連携するための開発
・リアルタイムエンジン技術を用いたアプリ等のコンテンツ開発
・ハイエンドなリアルタイムグラフィックス・アニメーションを用いたコンテンツの設計・実装
・それに関わるアーティストやデザイナー(プランナー)向けのツール開発や支援業務
【イメージ・スタジオ部について】
『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の多くのタイトルにおいてプリレンダームービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などを手掛けたリアルタイムグラフィックを中心にしたハイエンドな映像表現の研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部のメンバーをベースとした映像制作部門です。
両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、次世代の映像表現の研究・開発やコンテンツへの実装をよりスピーディーに行うことを目的とし、お客様にさらに高品質な体験を提供することを目指しています。
【この仕事の面白み】
映像制作におけるリアルタイムエンジンの活用という比較的新しい取り組みに対して、優れたアーティストと協力しながら技術開発にチャレンジすることができます。
ゲーム会社の中の映像制作部門だからこそできる、ゲーム開発と映像制作のノウハウを活かした新しいワークフロー構築やコンテンツ開発にチャレンジすることができます。
現在はリアルタイムでは動かなくても、数年先の将来にはリアルタイム化が期待できるような、先進的な映像制作の研究、開発に関わることができます。
規模や目標がさまざまなプロジェクトに多種多様な形で関われることで、エンジニアとしての技術力を磨くことができます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・Unreal EngineやUnity、またはその他のリアルタイムエンジンを用いたコンテンツ、もしくはツール等の開発経験
・C++やPython等のプログラミングの知識と経験
【あると望ましいスキルと経験など】
・コンテンツ制作で必要な以下の業務いずれかの知見や実務経験
・システム、グラフィックス、アニメーション、UI/UX、AI、バックエンド開発、ワークフロー設計、CI環境構築、他
・DCCツール(Maya, Houdini, Nuke等)の使用経験、プラグイン開発経験
・映像制作業務の知見や実務経験
・チームマネジメント経験
【求める人物像】
・新しい技術の吸収と発信に積極的な方
・課題や問題点を自ら発見し、周囲と協力して解決に取り組める方
【応募頂くにあたり】
イメージ・スタジオ部に入社して、実現したいこと、またご自身が目指すものを具体的にご記載ください(200文字程度)
仕事内容
スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部では、CGムービー制作部門として培ってきた映像制作技術を核とし、それを様々な技術と掛け合わせることで、多様化するエンタテイメントに新たな価値を創出することに挑戦しています。
本ポジションでは、リアルタイムエンジン技術を取り入れた、高品質・高効率な映像制作の支援や、それに必要な技術検証・設計・開発を担当していただきます。
また、適正に応じて、リアルタイムエンジン技術を用いたコンテンツ開発等の案件にも取り組んでいただきます。
新しい技術や表現に意欲的に挑戦したい方、それらを通じて、部内や社内の技術力向上にも貢献していただける方のご応募をお待ちしております。
【業務例】
・リアルタイムエンジン技術を用いたハイエンドCGムービーの制作、および、その制作環境の構築
・映像制作でのレンダリングに用いるための、リアルタイムエンジンを用いた高品質なマテリアル・ライティング・エフェクト・ポストプロセス等の技術検証・開発制作工程の効率を高めるための、リアルタイムエンジンを用いたワークフロー設計や各種 DCC ツールと連携するための開発
・リアルタイムエンジン技術を用いたアプリ等のコンテンツ開発
・ハイエンドなリアルタイムグラフィックス・アニメーションを用いたコンテンツの設計・実装
・それに関わるアーティストやデザイナー(プランナー)向けのツール開発や支援業務
【イメージ・スタジオ部について】
『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の多くのタイトルにおいてプリレンダームービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などを手掛けたリアルタイムグラフィックを中心にしたハイエンドな映像表現の研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部のメンバーをベースとした映像制作部門です。
両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、次世代の映像表現の研究・開発やコンテンツへの実装をよりスピーディーに行うことを目的とし、お客様にさらに高品質な体験を提供することを目指しています。
【この仕事の面白み】
映像制作におけるリアルタイムエンジンの活用という比較的新しい取り組みに対して、優れたアーティストと協力しながら技術開発にチャレンジすることができます。
ゲーム会社の中の映像制作部門だからこそできる、ゲーム開発と映像制作のノウハウを活かした新しいワークフロー構築やコンテンツ開発にチャレンジすることができます。
現在はリアルタイムでは動かなくても、数年先の将来にはリアルタイム化が期待できるような、先進的な映像制作の研究、開発に関わることができます。
規模や目標がさまざまなプロジェクトに多種多様な形で関われることで、エンジニアとしての技術力を磨くことができます。
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・Unreal EngineやUnity、またはその他のリアルタイムエンジンを用いたコンテンツ、もしくはツール等の開発経験
・C++やPython等のプログラミングの知識と経験
【あると望ましいスキルと経験など】
・コンテンツ制作で必要な以下の業務いずれかの知見や実務経験
・システム、グラフィックス、アニメーション、UI/UX、AI、バックエンド開発、ワークフロー設計、CI環境構築、他
・DCCツール(Maya, Houdini, Nuke等)の使用経験、プラグイン開発経験
・映像制作業務の知見や実務経験
・チームマネジメント経験
【求める人物像】
・新しい技術の吸収と発信に積極的な方
・課題や問題点を自ら発見し、周囲と協力して解決に取り組める方
【応募頂くにあたり】
イメージ・スタジオ部に入社して、実現したいこと、またご自身が目指すものを具体的にご記載ください(200文字程度)
仕事内容
グラフィックスエンジニアとして、下記に携わっていただきます。
・モバイルゲームのためのリアルタイムグラフィックスシステムの設計/開発
・低レベルグラフィックスAPIを用いたグラフィックスシステムの開発
・シェーダー開発
▼クライアントサイドにおけるグラフィックス工程について
背景やキャラクター、エフェクトなどユーザーのみなさんの目に見える部分に関する処理です。
イラストレーターや3DCGデザイナーが作成した画像やデータをゲーム内に組み込んだり、
より魅力的な見た目になるように描画の基盤実装やシェーダープログラムを書いたりします。
応募資格
【必須なスキル】
・Unity(C#)でのゲームタイトルにおけるグラフィックスエンジニア実務経験(3年以上)
・HLSLなどでのシェーダー開発経験
・一般的なコンピューターグラフィックスに関する知識
・GPUの動作に関する知識
・線形代数の知識
【歓迎するスキル】
・DirectX,OpenGLなどのグラフィックスAPIの知識
・スマートフォン向けゲームの開発、運用経験
・光学に関する知識
・微分/積分、統計の知識
・物理ベースレンダリングの知識
【求める人物像】
・低レベルでの最適化を追求するのが好きな方
・最新のグラフィックス研究のトレンドを常にフォローしている方
・アーティストの意図を汲みとり、アーティストの考える表現を実現できる方
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スタッフの一言 : ツークン研究所HP:https://zukun-lab.com/
仕事内容
【就業部署】
東映株式会社 デジタルセンター ツークン研究所
◆UnrealEngineを利用した映像制作
【具体的には・・・】
・ゲームエンジン技術を活用し、リアルタイム描画やフォトリアルな映像作品の作成
・ヴァーチャルプロダクション等のツールを利用した、映像制作における背景データの作成
上記の作品は実際に放映されることがあります。
【映像の未来をデザインする組織】
アニメ、映画、VR、AR、イベント展示など幅広い映像制作を行っています。研究だけでなく実際の作品に関わるチャンスも多く、特撮作品や有名アニメ、ゲームなどの実データを取り扱っている部署です。『デジタルヒューマン』、『バーチャルプロダクション』など最先端の研究開発を進め、常に革新的な映像表現に挑戦しています。
「UnrealEngine」で作成したリアルタイムのフォトリアルな3D映像と、自社開発のリアルタイム合成システム「LiveZ Studio」を組み合わせたバーチャルプロダクションの運用・開発を行っています。
【身に付くスキル】
Unreal Engineを使用した映像コンテンツの製作に携わっていただきます。DCCツールの製作支援ツールの開発なども行っていただくこともあります。バーチャルプロダクション構想のもと、新しい映像制作手法開発の中心になって携わっていただくことを期待します。リアルタイムのソリューションを作成する力、革新的で高品質な映像を作成する力などが身に付きます。
【職場の雰囲気】
ほぼ毎日どこかで撮影が行われている東映東京撮影所の敷地内にオフィスがあります。ほとんどが20代から30代前半の若いスタッフです。機材は最新のグラフィックボードを標準としており、映像分野での先端機材を積極的に導入しています。CG、VFX、モーションキャプチャーなどのエキスパートと働くことができます。
応募資格
【必須条件】
・ゲームエンジン(UnrealEngine4またはUnity)使用経験、プログラミングスキル
【歓迎条件】
・UnrealEngine4やUnityを使用してのゲーム開発経験、各種DCCツール、映像制作の経験
・制作実績として提出できるものがあれば尚可
【求める人物像】
・協調性・積極性・緻密性・理解力・コミュニケーション力
仕事内容
3Dゲームにアートアセットパイプラインの開発、ツール開発等を通じたゲーム開発支援業務をお任せいたします。
・デザイン制作環境の整備(ワークフローの構築/改善)、及びDCCツールプラグイン/スタンドアロンツール作成
・Shader やキャラクター、フェイスリグ、物理シミュレーション等の技術要件の高いタスク
・デザインデータの仕様策定・処理負荷検証・実制作
・エンジニア/デザイナー間のコミュニケーションの仲介業務
応募資格
■必須スキル/経験
・テクニカルアーティスト、またはそれに相当するポジションでの実務経験
・Maya、Photoshop、Unity でのツール開発経験
・ポートフォリオのご提出が可能な方
■望ましいスキル/経験
・スマートフォンゲーム、コンソールゲームにおける、3D領域の開発経験
・処理負荷などのハードウェアの制限の中で、表現を追求できる方
・モバイルゲーム制作におけるルックデヴの経験
・Maya でのモデリング・アニメーションの知識
・Maya でのリギングツールの開発経験
・ゲームエンジンやシェーダに関する知識
・Python、MEL、C#、JavaScriptなどのスクリプト言語の使用経験
・Shotgunなどのアセット管理システムの知識
・複数のシステム連携によるデータフローの開発運用経験
・クロスシミュレーションやヘアーシミュレーションの経験
・画像処理/3DCGに関する数学の知識
・描画パフォーマンスのチューニング経験
・長期(数年程度)に渡って利用される仕組みの立ち上げや運用に関わった経験
・アーティストとして自身の作業効率化を行った経験
・プログラマーとして現場のアーティストの作業効率化を行った経験
・1タイトル以上のゲームの完成経験をお持ちの方
■求める人物や雰囲気
・自身の思考プロセスを可視化し、業務に再現性をもたせられる方
・自身の経験だけでなく、市場/競合/ユーザーから課題解決の糸口を発見しようとする、マーケットイン型思考の方
・様々なステークホルダーと調整をしながら業務遂行できる方
・複数のタスクを同時に進行することが得意な方
・トライアンドエラーを繰り返し行える方
・エンタメ全般がお好きな方
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スタッフの一言 : コンシューマ、ハイエンド開発!エフェクト周りのエンジニアポジションです
仕事内容
・ゲームコンソールのためのビジュアルエフェクトのランタイムとツールの設計・開発
応募資格
【必須の経験・スキル】
・DirectX, OpenGL などのグラフィックス API の知識
・C/C++ の業務での使用経験
・HLSL などでのシェーダー開発経験
・一般的なコンピューターグラフィックスに関する知識
・GPU の動作に関する知識
・線形代数の知識
【歓迎される経験・スキル】
・PlayStation3, PlayStation4, Xbox 360, Xbox One のいずれかでのゲーム開発経験
・Windows でのツール開発経験
・Maya, Houdini などを用いたエフェクトツール開発経験
・エフェクトエディタの作成経験
・ゲームコンソールのハードウェアに対する深い理解
【求める人物像】
・ゲーム・CGIのビジュアルエフェクトについてのトレンドを常にフォローしている方
・アーティストと連携してアーティストのためのツールを設計・実装できる方
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スタッフの一言 : コンシューマ、ハイエンド開発!グラフィックス周りのエンジニアポジションです
仕事内容
・ゲームコンソールのためのリアルタイムグラフィックスシステムの設計・開発
・低レベルグラフィックスAPIを用いたグラフィックスシステムの開発
・シェーダー開発
応募資格
【必須の経験・スキル】
・DirectX, OpenGL などのグラフィックス API の知識
・C/C++ の業務での使用経験
・HLSL などでのシェーダー開発経験
・一般的なコンピューターグラフィックスに関する知識
・GPU の動作に関する知識
・線形代数の知識
【歓迎される経験・スキル】
・PlayStation3, PlayStation4, Xbox 360, Xbox One のいずれかでのゲーム開発経験
・最新のコンピューターグラフィックスのトレンドに対する知識
・PU レベルでのデバッグスキル
・光学に関する知識
・微分・積分/統計の知識
・ゲームコンソールのハードウェアに対する深い理解
・物理ベースレンダリングの知識
【求める人物像】
・低レベルでの最適化を追求するのが好きな方
・最新のグラフィックス研究のトレンドを常にフォローしている方
・アーティストの意図を汲みとり、アーティストの考える表現を実現できる方
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