仕事内容
情報システム系業務を担当している社員および業務部のアシスタントとして下記業務を対応していただきます。
※基本的に情報システムの範囲でご対応いただくことが中心です。
●情報システム系(SE)
キッティング、社内ヘルプデスク、不具合対応、ソフトウェア、携帯端末費用の管理など
・PCキッティング、故障パーツ交換
・社内ヘルプデスク
・ソフトウェアの設定解除
・機材関係やアカウントの管理
・携帯端末費用の管理など
※画一的な業務があるというよりは、情報システムの範囲で広く立ち回っていただく想定です。
●業務・庶務系(その他空き時間に適宜対応)
・社内美化(社内や会議室の清掃、植木の手入れなど)
・社内設備の管理(コーヒーマシンの管理、設備の不具合発生時の連絡・対応など)
・備品管理
・電話応対、来客対応、業者対応
・契約書周りの対応
・郵便物の発送、配布
・社内行事サポート(夜食会、誕生日会、クリスマス会の運営など)
適性に応じて業務の幅を広げていきます。
【参画可能】
応相談(早期に就業ができれば尚可)
【契約期間】
初回契約1ヶ月、以後は3ヶ月更新を予定
※長期予定
※直接雇用の実績有(雇用をお約束するものではありません)
応募資格
【必須】
・PCのキッティング経験(Windows、Macいずれも) ※PCやAdobe製品等に関する知識が豊富であれば、キッティングの実務経験がなくても他業務の経験内容によって応相談
・SE経験(管理系の部署でSEとして一部経験があればベスト。もしくは学生時代に勉強していた等でも相談可)
・ビジネスマナー(電話応対、来客応対ができること)
・社会人経験3年以上
【歓迎】
・契約書周りの対応、管理経験がある方
・エンジニアとして実務経験がある方
仕事内容
社長室秘書チームに配属となります。
現状20代から30代前半のスタッフ3名体制のチームです。
平日5日間、オフィス出社の勤務となります。
・社長秘書業務
社長のスケジュール管理、環境整備、各種会議設定、資料作成、経費精算
・社長室業務
社内行事の計画・準備・運営など
応募資格
必須条件
・秘書経験またはゲーム業界でのアシスタント業務または進行管理の経験がある方
・基本的な事務スキル(word、excelなど)がある方
・ゲーム・アニメ等のエンタメがお好きな方
歓迎条件
・秘書検定2級以上
・契約書など法務や経理の経験がある方
・ビジネス英語ができる方
求める人物像
・明るく、コミュニケーション能力のある方
・分からないことを、自分から確認が出来る方
・論理的思考性のある方
仕事内容
エンジニア部門の資料を作成していただく業務となります。
▼具体的な業務
・外部講演資料の編集/監修
・技術ブログの編集/監修
・講演に関わる文書の作成(タイトル、講演者プロフィール、講演概要 など)
・当社のエンジニアへ取材
※ご自身が書き上げた記事のポートフォリオの提出が必須となります。
最近の技術的なトピックスを600字以上800字以内でまとめてご提出をお願い致します。
応募資格
【必須なスキル】
・テクニカルライティングの業務経験(年数は問いません)
・IT系の開発環境や開発言語の知識・知見をお持ちの方
・Word、Excel、PowerPointでの業務文書作成スキル
※ご自身が書き上げた記事のポートフォリオをご提出お願い致します。
※最近の技術的なトピックスを600字以上800字以内でまとめてご提出をお願い致します。
【歓迎条件】
・日常的にエンターテイメントコンテンツに触れている方
仕事内容
本ポジションは、弊社事業の中核を成す「電子トレカ」事業での、各IPコンテンツにおける企画立案・営業業務の責任者となります。
【具体的な仕事内容】
・一年間の事業計画策定(販売・サービス内イベント・PR・機能実装)
・事業計画を月毎に見直し・改善
・KPIや各種データなどの数値分析
・運営担当と連携した企画立案・提案・企画書作成
・IPとのプロモーション計画の管理/統括
・IPとの契約交渉/締結
・各種IPとのMTG実施
・PLの策定
・緊急時の対IP対応
・シーズン中の試合当日イベントにおける運用業務(シフト制)
※組織改編に伴い、一時的に社内クリエイティブチームとの折衝・進行管理・品質管理をお願いする場合がございます。
応募資格
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
・スポーツ・エンタメ分野にて、プレイヤー経験もしくは熱狂的なファン経験がある方
・クライアントからニーズをヒアリングした上での企画提案型の営業もしくは、事業開発・事業運営のご経験がある方
・多種多様なステークホルダー(社内外)の調整を行い、プロジェクトを成功に導いた経験のある方
【歓迎条件】
・サービス運用における基本的なKPIの知見がある方 ※今後ご対応いただくことに抵抗のない方
・マスタデータ作成の知見・理解のある方 ※今後ご対応いただくことに抵抗のない方
・ソーシャルゲーム・ファンビジネスの運用経験
・デザインディレクションの経験
・Webプロダクトの立ち上げから運用までの、一気通貫のプロダクト運用経験
【求める人物像】
・ventusのミッション、カルチャーを理解し、常に顧客目線で、ファンの熱量に応えるような方
・ 社内外の多数のステークホルダーを調整し、プロジェクトを推進できる粘り強い方
・ 多様なバックグラウンドの方と、柔軟なコミュニケーションを取れる方
・ 目標達成に向けてあらゆる手段を用いて前進できる方
仕事内容
◆現在、弊社電子トレカサービス「ORICAL」では、プロ野球・埼玉西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズ、中日ドラゴンズ、東京ヤクルトスワローズ、北海道日本ハムファイターズ、オリックス・バファローズ、楽天イーグルス、日本相撲協会、女子プロレス・スターダム、という9つの日本を代表するコンテンツとご一緒していますが、今後さらにその連携コンテンツ数が拡大する予定です。また電子トレカにとどまらず、今後スポーツ・エンタメを軸に複数の新規事業を展開していきます。
◆仕事内容
管理部門の責任者として、実務メインで全体の管理プロジェクトを推進していただきます。
ファイナンス面の実務責任者であると同時に、経理財務・情報システム・人事・総務・法務部門の統括管理を行っていただきます。
◆仕事内容詳細
・経理財務における実務全般(エクイティ、デットファイナンス実務含む)
・管理会計の実務(財務指標と非財務指標の予算実績差異分析、CFOへのレポーティング)
・IPOプロジェクトの実務
・会計監査人、顧問税理士対応
・予算立案および事業計画の管理
・各種人事制度(目標管理、評価、昇給・昇格、研修など)の企画立案および導入
応募資格
【必須条件】
下記のいずれかに該当する方
・事業会社における管理本部全般のマネジメント経験
・事業会社における経理・財務でのマネジメントおよび実務経験
・監査法人などでの実務経験のある方
【歓迎条件】
・IPO実務経験者
・ベンチャー企業でのエクイティファイナンス実務経験
・公認会計士資格
【求める人物像】
・ファンビジネス及びエンタメビジネスに対する共感性
・ギークなメンバーの揃う組織への共感性
・プロフェッショナルとして管理部門を任せきれる胆力
▲
スタッフの一言 :
一言で表すと、まさに「自由×牧歌的」。
派手な雰囲気はなく、一見おとなしそうに見える社員も話すと気さくで笑いあり、冗談あり。先輩も後輩も役職も関係なくフランクな雰囲気が自然と醸成されています。
また、フォロー上手なベテラン社員が揃っているので、新人さんも壁を感じることなく、溶け込みやすい環境です。
一方で、仕事とプライベートはきっちり分けて程良い距離感であるのも特徴です。
仕事内容
当社エンタテイメント事業部でのクライアント開拓営業スタッフの募集になります。
当社はこれまで、自社サービスとクライアント開発支援の2つの軸で事業を行ってきました。
クライアント開発支援業務は主にSESを中心にプログラマ・デザイナー・プランナーのスキルに応じて適切にお客様に提案し、また採用による中途社員も増員し、着実に成長させています。
今回。クライアント開発支援業務をさらに成長させていただける営業業務を行っていただくスタッフを募集いたします。具体的には既存SES事業での新規顧客開拓・ルートセールスを中心にSES以外にも新しいビジネスモデルの構築をお任せしたいと考えております。
応募資格
【必須条件】
・SES業界で特にゲーム業界の新規獲得をメインに活躍された経験があり直近の会社で5年以上勤務されていた方
・都内近郊に住んでいる方
・細かい地味な作業から泥臭くコツコツと積み上げていくことが苦ではない方
仕事内容
自社製品(ゲームソフト他)の法人営業全般
自社製品(ゲームソフト他)の販促・プロモーション企画の立案と推進
自社製品(ゲームソフト他)のデジタル販売企画の立案と推進
具体的には・・・
担当法人への自社製品の発注提案、受注、出荷、債権回収
(飛び込み営業はありません。担当法人の財務分析や商品提案、債権管理等の営業ケア全般が主な業務です。)
与信管理業務
販売管理業務
販促企画、プロモーション企画書の作成
受注関連ツール、及び販促制作物の進行管理
社内調整で他部署間をまとめて企画実施を推進
ダウンロード販売促進企画の立案と推進
応募資格
【応募の対象となる方】
学歴不問
営業や接客など、人と接する仕事の経験をお持ちの方(ゲーム業界での経験者優遇)
Word、Excel、PowerPoint等を使用しての資料作成が出来る方
明るくポジティブな対応ができる方
周囲を巻き込んで仕事を達成した経験のある方
コンシューマーゲーム、オンラインゲーム、スマホアプリゲーム、ブラウザゲームが好きな方(すべてでなくても可)
日本国籍でない方もしくは海外在住の方の場合、日本語によるビジネスレベルの会話が可能な方
【望ましいスキル】
日商簿記3級以上(必須ではありません)
【その他】
タイトル販売のない時期は営業担当以外の業務も行っていただくことがあります。
▲
スタッフの一言 :
『神姫PROJECT』『あやかしランブル!』『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』などのソーシャルゲームを開発・運営しています。
「世界に通用する”KAWAII”を生み出し、コンセプトで世界をワクワクさせ続ける そんなゲーム会社を目指します。」というPurpose(コーポレートビジョン)のために、チームでゲームを作ることにこだわったメンバーが集結しています。
仕事内容
・社内インフラの構築、運用、保守
∟ 機材、設備管理、キッティング
∟ セキュリティドア、勤怠打刻機の運用保守、ログ管理
・既存システムの運用保守
∟ 社内で利用しているシステムやスクリプトの設定変更等
∟ ツール、クラウドサービスのアカウント管理、アクセス権管理、設定変更等
∟ ライセンス管理、ツールや備品の購入処理、請求書処理
∟ ポータルサイトの更新やメンテナンス
・サポート・ヘルプデスク
∟社員からの機材、IT関連相談の対応
∟社内用のマニュアル作成
・IT戦略やシステム構築の企画・立案
・その他、付随する業務など
応募資格
【必須条件】
・情シス担当としての経験:3年程度
【求める人物像】
・コンシューマー/ソーシャル問わずゲームが好きな方
・会話などを通してコミュケーションが取れる方
・メッセージやメールなどに対するレスポンスが早い方
▲
スタッフの一言 :
『神姫PROJECT』『あやかしランブル!』『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』などのソーシャルゲームを開発・運営しています。
「世界に通用する”KAWAII”を生み出し、コンセプトで世界をワクワクさせ続ける そんなゲーム会社を目指します。」というPurpose(コーポレートビジョン)のために、チームでゲームを作ることにこだわったメンバーが集結しています。
仕事内容
・人事、労務、情シス、庶務部門のリーダー業務
・コーポレート部門の戦略策定、企画運用業務
・ゲーム開発事業部との連携
応募資格
【必須条件】
・事業会社での人事マネジメント経験
・コーポレート部門の統括経験
【求める人物像】
・コンシューマー/ソーシャル問わずゲームが好きな方
・人事領域を中心にコーポレート部門全体の指揮を行える方
仕事内容
カスタマーサクセス部のミッションは「運用目線のカスタマーサクセスを実現するベストパートナー」です。
上記を実現すべくさまざまなサービスづくりも積極的に行っており、運用目線から一緒に事業を担っていただきます。
■グループが担っている事業
・B2B業務パッケージ製品のサポートセンター、Chatbot構築支援、カスタマーサクセス業務
・B2B ITヘルプデスクのアウトソーシング
-事業会社の情報システム部門が行っていた非IT部門ユーザーからの問い合わせ対応効率化(FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援など)
・新規事業の創出
-salesforceの品質保証、導入・運用支援
・グループ会社(株式会社SHIFT PLUS、株式会社エスエヌシーなど)と連携したビジネス体制の構築
-実働部隊として高知県に拠点を置く株式会社SHIFT PLUSやリユース事業やWeb事業、ITマネジメント事業を展開する株式会社エスエヌシーと連携することが非常に多くございます。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 カスタマーサクセス部
■具体的な仕事内容
・サービス戦略策定/実行
-営業部と連携した顧客提案活動
-新規サービスの創出
・アカウント内のプロジェクトマネジメント
-コールセンターおよびITヘルプデスク領域のPM
-VOCの収集とユーザーへのレポーティング
-FAQマネジメント、マニュアル作成、Chatbot構築支援
応募資格
【必須条件】
・ITヘルプデスクやERPパッケージ製品における以下ご経験
└開発、導入、保守運用、ヘルプデスク、テクニカルサポートなど
・BPOビジネスのPM、PL、顧客折衝経験
【歓迎条件】
・FAQツールやChatbotを用いた運用改善経験
・SAPをはじめとしたERPパッケージ製品の導入経験
・ITツールを活用したBPR経験
・BtoC、BtoB双方のITビジネス経験
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・能動的に業務に取り組むことができる方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
当社はエンタープライズ領域の事業拡大に伴い、近年ニーズが高まり続ける中部・東海地域のお客様に対するタイムリーな対応と、より密接な関係構築のため、2017年10月20日にSHIFT初の中部エリア進出となる名古屋事業所を開設いたしました。
中部エリアにおける現在の主要なお客様は、グローバルに事業展開をされる自動車メーカーやその関連企業などですが、今後は名古屋事業所を拠点とし、本エリアにおけるエンタープライズ領域のさらなる拡大と、積極的な営業活動による新たな需要の創出を進めてまいります。
当募集ポジションでは、今後規模拡大が期待される名古屋第1オフィスにおいて、プロジェクトマネジメントやプロジェクトメンバー管理、また拠点立ち上げにまつわるさまざまな業務に携わっていただきます。
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 品質サービス統括部 産業流通・通信サービス部
■具体的な仕事内容
①プロジェクトリーダー
・品質管理業務
-現状分析、課題ヒアリング
-全体テスト戦略の策定
-テスト結果の分析
-プロセス改善
-品質改善提案
-テスト結果の分析(テスト自動化導入の提案、品質管理手法見直しの提案など)
-プロジェクトのコスト管理や顧客折衝、プロジェクト推進および管理
※複数案件を同時に管理していただく場合もあります
②プロジェクトマネージャー
・プロジェクト統括/PMO業務(大規模もしくは複数プロジェクト担当)
-経営方針の把握および現場への共有
-目標達成に向けた戦略の策定
-品質保証プランの立案
・組織運営
-体制の構築
-メンバー教育
-人事評価および目標設定
・プロダクトの品質およびユーザービリティ向上につながる改善提案、施策立案
■その他
▼想定できるキャリアパス
・プロジェクトマネージャー
5,000万円~5億円程度、10名~100名程度の大規模もしくは
複数プロジェクトをご担当いただき、プロジェクトを推進していただきます。
メンバーのマネジメントをしながら、品質保証プランの企画、設計、
顧客折衝、プロジェクト推進およびプロジェクト統括していただきます。
・コンサルタント
課題管理や進捗管理をご担当いただきながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、
プロジェクトのマネジメント・推進を行っていただきます。
お客様と良好なコミュニケーションを取り、継続的な関係を構築していただきます。
応募資格
【必須条件】
・高いコミュニケーション能力
かつ、以下いずれかに当てはまること
・2年以上の単体~受入テストの設計経験
・Webやオープン系ソフトウェアの開発経験(Java/HTML/CSS)
・SI系のソフトウェア開発プロジェクトに携わった経験(言語問わず)
・ソフトウェア開発プロジェクトにおける5名以上のチームマネジメント経験
・見積作成、工数管理の経験
【歓迎条件】
・クラウド環境設計・構築(AWS、Azure、Google Cloud Platform(GCP)
・3年以上のSIerでのオープン系(ホスト系尚可)ソフトウェア開発プロジェクトにおけるPM/PL経験
・5~10名程度のチームマネジメント経験
・10億円を超える規模のソフトウェア開発プロジェクトに携わった経験
・ソフトウェア開発プロジェクトの品質管理チームにおいてマネージャーもしくは責任者として勤務した経験
・組織の品質管理部門においてマネージャーもしくは責任者として勤務した経験
・ビジネス上問題なく会話ができる程度の英語力
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感することができる方
・向上心と意欲、責任感を持って仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
・楽しく仕事をする姿勢を持っている方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
【「ゲーム開発に関わる全ての人々を幸せに」開発者の徹底サポートでヒットタイトルの創出に貢献】
当社エンターテインメント領域は、ヒットタイトルの実現に向けたベストパートナーを目指し、お客様の事業課題・開発課題の解決を支援しています。
海外タイトルの台頭により、開発予算・規模が拡大し、年々プロジェクトマネジメントの難易度も上がっている状況のなかで、当社は、さまざまなゲーム会社の開発支援により蓄積されたナレッジやノウハウをベースに各社の開発課題に向き合います。
ゲーム開発に必要なあらゆる分野の技術を磨きつづけ、業界にとって画期的で革新的な高付加価値サービスを開発・提供することでゲーム産業のグローバル競争力を高めることを目指し、その結果として、ゲーム開発に携わるすべての人々を幸せにしたいと考えています。
ゲーム開発の最前線で活躍されてきた方々にとって、当社は新しいキャリアを提案します。
これまでの経験を活かし、今度はゲーム業界全体の開発に貢献いただくことで、当社の事業拡大・組織拡大につなげていただきながらビジネススキルを高めていくことも可能です。
経験を多く積んでさらにスキルアップしたい方、ゲーム業界の経験を活かしてさらなるキャリア形成をしていきたい方には最適な環境です。
【募集職種】
現在募集中の下記職種にて、これまでのご経験とご志向性をふまえマッチングを図らせていただきます。
・上流工程支援ポジション:リードプランナー/マルチプランナー/ゲームディレクター/ゲーム開発PM
・品質保証支援ポジション:QAリーダー/QAマネージャー/サービスマネージャー
・開発系ポジション:ゲーム開発エンジニア(技術責任者候補)
・コンサル系ポジション:ゲーム開発コンサルタント/シニアプロデューサー
・マネジメント系ポジション:部門責任者/部門責任者(候補)
※配属部署は下記いずれかとなります。
デジタルビジネス事業本部 エンターテインメント事業統括部
サービス&テクノロジー本部 エンターテインメントサービス部
◆上流工程支援ポジションの具体的な仕事内容
《マルチプランナー》東京・大阪
・企画立案、企画書作成、仕様書作成
・レベルデザイン策定、パラメータ作成、DB設計
・シナリオ方針策定、シナリオライター管理
・検証計画策定、クオリティコントロール
・運用計画策定、運用業務実施
・KPI分析とそれに基づく企画立案 など
《リードプランナー》東京・大阪
【企画業務】
・プレイヤーの嗜好を考慮したゲーム企画立案
・企画監修
・仕様監修
・ゲームレベルデザイン など
【リーダー業務】
・チーム内での課題洗い出し、シューティング
-(対顧客の)事業戦略に基づいた組織体制の構築
-(対顧客の)事業戦略を実現するための開発フロー改善
・プロデューサー、ディレクター、各部門との連携、調整、など
《ゲームディレクター》東京・大阪・福岡
・ディレクション業務
- ゲームシステム設計
- ゲーム全体の仕様作成
- 進行管理
- クオリティチェック
- 対外折衝 など
《ゲーム開発PM》東京・福岡
・プロジェクト管理/提案業務
-課題ヒアリング/現状分析
-プロジェクト計画策定/見積もり
-プロジェクト管理
-結果分析
-終了報告/改善提案 など
◆品質保証支援ポジションの具体的な仕事内容
《QAリーダー》東京・札幌・大阪・福岡
・QA業務(品質管理)
-テストスケジュールの作成及び管理
-テスト項目書の作成・新人育成
《QAプロジェクトマネージャー》東京・札幌・大阪・福岡
・案件管理/提案業務
-課題ヒアリング/現状分析
-テスト計画策定/見積もり
-案件管理(進捗、コストなど)
-テスト結果の分析
-終了報告/品質改善提案・メンバーマネジメント(目標設定、評価)
《サービスマネージャー》東京・札幌・大阪・福岡
・アカウント戦略立案
└開発全工程における課題の把握
└戦略立案
└KPIの設定
・既存顧客へのソリューション提案
・売上/粗利達成のためのプロジェクト体制構築
・プロジェクトのコスト管理や顧客折衝
・案件品質を保つための人材育成
・サービス品質担保のためのリスクコントロール
◆開発系ポジションの具体的な仕事内容
《ゲーム開発エンジニア》東京
・事業計画実現のための技術面からのシステム開発リード、および、IT戦略立案、推進
・エンジニア組織の組成、マネジメント
◆コンサル系ポジションの具体的な仕事内容
《ゲーム開発コンサルタント》東京
・コンサルティング業務
-現状分析、課題ヒヤリング
-改善提案、推進
-プロジェクト管理
-PMO体制構築
-PMO(PM支援)業務 など
《シニアプロデューサー》東京
・エンターテインメント領域における、SHIFTグループ全体を鑑みた事業戦略立案および推進
・重要クライアントへのSHIFTグループのトータルソリューション提案、および長期的なリレーション構築
・受注後のプロジェクト体制の構築、プロジェクト全体の責任者としてのクライアント業務
◆マネジメント系ポジションの具体的な仕事内容
《部門責任者/部門責任者候補》東京・札幌・大阪・福岡
・組織管理
-当グループにおける組織設計
-グループ収支管理(売上、粗利、コスト)
-人員計画、採用、アサイン
-プロジェクト支援
-グループ内の技術/ノウハウの全体最適化
応募資格
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・ゲームシステムの開発・運用の理想像をおもちで、その推進に携わりたい方
・組織の成長にあわせて柔軟に対応できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
▲
スタッフの一言 : 大手ゲームの様々なゲームタイトルのテストに関わりながら、品質保証という側面から"面白いゲーム作り"に参画していただけます。
仕事内容
エンターテインメントサービス部 上流支援グループは、「『ゲーム開発はなぜ失敗してしまうのか?』を科学して、すべてのゲーム開発者を幸せにする」というミッションを掲げ、ビジネス/技術/マネジメントなどさまざまな側面からゲームプロジェクトの支援をしています。
~~過去にこのような経験をしたことはありませんか?~~
・ゲーム開発やアップデートに関して全体進捗を把握きるPMがいなくて困ってしまった。
・プロジェクトの進捗状況が可視化されていないため、リリース遅延が起きてしまった。
・メンバーがタスクに追われ、面白いゲームを生み出す仕事に集中できなくなってしまった。
私たちは、ゲーム開発者がおもしろさを追求できる環境をつくるために、開発初期段階からプロジェクトに参画し、制作プロセスごとの課題を解決しています。
<プロジェクト参画例>
・大手ゲーム会社様 大規模コンシューマーゲーム開発プロジェクト
・大手ゲーム会社様 全社PMO支援
・大手ゲーム会社様 ソーシャルゲームの運用コスト改善プロジェクト
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 エンターテインメントサービス部 上流支援グループ
■具体的な業務内容
・コンサルティング業務
-現状分析、課題ヒヤリング
-改善提案、推進
-プロジェクト管理業務
-PMO体制構築
-PMO(PM支援)業務 など
※上記より、ご経験に応じた業務をお任せいたします
■その他
▼この仕事を通して身につく知識・スキル
大手ゲーム会社様や大規模プロジェクトを支援することで、お客様が抱える課題や失敗パターンを把握し、その改善手法の引き出しを増やすことができます。また、配属先責任者からアドバイスを受けたり、ナレッジ共有の機会もありますので、プロジェクト参画経験と社内に蓄積されているナレッジを通じて失敗を回避する「嗅覚」を身に着けることができます。
▼想定できるキャリアパス
ご経験を積んでいただいた後には、課題解決能力、顧客折衝経験、マネジメント経験などを活かして《部門責任者》や《事業責任者》など、さらなる事業拡大に携わっていただくことも可能です
▼ゲーム開発標準
当社の強みである標準化・仕組み化の考え方を応用し、品質を担保するうえで重要なポイントをまとめた「ゲーム開発標準」を作成しています。さまざまなプロジェクトでの経験値を活かしながら「開発標準」の精度をさらに上げ、開発工程における無駄の削減を目標に、お客様の開発手法に取り入れていただいています。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム開発における初期~リリース、運営までの開発業務に携わった経験
・受託開発会社におけるディレクション業務の経験
【歓迎条件】
複数タイトルにおける上記ディレクション業務の経験
【求める人物像】
・ゲーム開発における課題意識をおもちの方
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
・素直に物事を受け入れることができる方
▲
スタッフの一言 :
SHIFTだから叶うこと
・大規模アジャイルの経験をつめる
・業種業態に偏らずアジャイルの知見を貯められる
・真摯にお客様のDXに向き合える
・アジャイル、スクラム、QAの専門家がすぐに話せる距離感にいる
・アジャイルサービスを拡充していくフェーズのため、ビジネスの拡大を実感できる
・アジャイルアカデミーという社内教育プログラムがあり、プログラム作成や講師も経験が可能
・アジャイルイベントへの協賛や、弊社主催技術イベント、技術ブログがあり、アウトプットの場が多数(アウトプットはきちんと評価対象にもなります)
仕事内容
スクラムマスターとして案件チームに入っていただきます(1~3チーム)
各チームは、PO(プロダクトオーナー)、開発チーム、QAチームで構成されていることが多く、開発チームとQAチームをSHIFTが担当している案件もございます。
・スクラム体制の構築
・スクラムのトレーニング
・開発チームの抱えている課題整理と解決
‐ 開発チームのリード
‐ 新規アプリケーションの開発
‐ 既存アプリケーションにおける新機能の開発
・スクラム会議体のファシリテーション
- プランニング
- デイリースクラム
- レビュー
- ふりかえり
- バックログリファインメント
・リリース計画に対する進捗管理、調整
■配属部署について
サービス&テクノロジー本部 アジャイルサービス部
■アジャイル開発/スクラムマスターの魅力
・ モノづくり(プロダクトをつくる・運営する)ができる
スクラムマスターはプロダクトオーナー支援、開発、QAすべての工程に携わります。自分がコードを書くモノづくりではないですが、チームでつくったものをユーザーに届けてフィードバックを得ることができます。プロダクト開発全体を見ているからこそのやりがいを体感できます。それをもとに、分析・改善を行い、またプロダクトに活かすサイクルを回す要のポジションです。プロダクト開発全体に携わることは、スタートアップ企業を運営しているような感覚を得ることができます。
・コンサルティングだけではなく、チームを導くという立ち位置
解決策を提案するコンサルティングだけではなく、ハンズオンでチームと伴走しながらプロダクトを成功に導くことができる立ち位置です。
・ チーム開発が体感できる
従来のウォーターフォール開発の決められた工程を実行するのではなく、アジャイル開発ではチームでプロダクトを成功させるという考え方があります。そのためチームビルディングが重要となり、スクラムマスターの役割の一つでもあります。
・アジャイル開発/スクラムのプロというキャリア形成
技術のプロフェッショナルではなく、プロダクト開発におけるハイパフォーマンスチームをつくるプロというキャリア形成がスクラムマスターでは可能です。
・マネジメントをしなくても育成を経験できる
スクラムマスターはマネジメント(レポートライン、売上管理)はしません。ただ、ティーチング、コーチングなどを活用しながらメンバー、チームを育成していきます。
■得られる経験・知識
・アジャイル開発での品質保証
・アジャイル開発の知識
・スクラムイベント(スプリント、スプリントプランニング、スプリントレビュー、スプリントレトロスペクティブなど)
・各種プラクティス(バックログ、バックログリファインメントなど)
・チーム運営力(ティーチング、コーチング、ファシリテーション、コンサルティング、サーヴァントリーダーシップなど)
・技術知識(リファクタリング、テスト駆動開発、ペアプロ、CI/CD、テスト自動化など)
■キャリアパス
①アジャイルコーチ
課題管理や進捗管理をしながら、お客様へ組織的なBPRを提案し、プロジェクトのマネジメントやアジャイル開発の推進を行います。
お客様と良好なコミュニケーションをとりながら、継続的な関係を構築していきます。
②QAリード
アジャイル開発チームの一員かつテストのスペシャリストとして、テスト戦略の立案や手動テスト、自動テスト、探索的テストの最適化、品質や開発のメトリクス分析など、あらゆる手段で品質向上を推進。継続的なプロダクトのリリースを推し進めます。
■参考URL
SHIFT技術ブログ:https://note.com/shift_tech/
※技術ブログより、特にお読みいただきたい記事を下記のとおり抜粋いたしました。ぜひご参照ください!
・SHIFTに転職した理由
https://note.com/shift_tech/n/n3a62eb0b4ba9
・アジャイルについて
https://note.com/shift_tech/n/nbdbdc417654f?magazine_key=madbc8cf8e991
https://note.com/shift_tech/n/nc21f87ffe0d4?magazine_key=madbc8cf8e991
・メンバーアサインについて
https://note.com/shift_tech/n/n125c461fb101?magazine_key=madbc8cf8e991
・アジャイルQAにおけるプロダクトとの向き合い方
https://note.com/shift_tech/n/n8c4fcd34d876?magazine_key=madbc8cf8e991
・IT未経験からスクラムマスターへの転身
https://note.com/shift_tech/n/nd1bd9af57214?magazine_key=madbc8cf8e991
スクラムマスター採用ページ:https://topics.shiftinc.jp/recruit-scrum/
アジャイルサービスサイト:https://topics.shiftinc.jp/agile/
(コラム)ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違い:https://service.shiftinc.jp/column/4850/
(コラム)スクラム開発とは:https://service.shiftinc.jp/column/4820/
※イベント協賛※
Agile Japan:https://2022.agilejapan.jp/
JaSST:http://jasst.jp/index.html
RSGT: https://2023.scrumgatheringtokyo.org/index.html
応募資格
【必須】
①、②いずれかに該当する方
①ウォーターフォール開発でのPL・PM経験があり、これまでと違う開発手法に興味がある方
(小規模プロジェクトでの経験尚可)
②アジャイル開発の実務経験があり、育成やチームづくり、課題解決のための提案/推進に興味がある方
・高いコミュニケーション能力 (ティーチング、コーチング、ファシリテーションなどチームを推進していく上で必要な能力)
【求める人物像】
・SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方
・ゲームシステムの開発・運用の理想像をおもちで、その推進に携わりたい方
・組織の成長にあわせて柔軟に対応できる方
・向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組むことができる方
仕事内容
【概要】
世界でのヒットを目指すオリジナルコミックの企画、自社制作ノベルのコミカライズコミックを手掛ける編集者を募集します。
原作担当と協力しながら作品づくりを行い、IPをより多くの方に手に取っていただけるようにする重要ポジションです。
メディアミックスによるアニメ化、ゲーム化などのライツビジネスも積極的に展開していきます。
【仕事内容】
・編集業務:オリジナル作品、自社ノベル作品のコミカライズ(WEB系作品を中心とした幅広いジャンルを制作します。)
作画作家発掘、スカウト
企画、プロデュース、作品作り、進行管理、校正等業務
関連企業、作家との折衝、契約業務
【魅力】
未経験からでもコミック編集として活躍いただけるよう、業務のやり方、考え方を丁寧にお教えします。
レーベル立ち上げフェーズだからこそ、従来のやり方に捉われず、市場にインパクトを与えるような作品を作るために新たな事業や媒体への挑戦や試行錯誤をすることで、より多くの読者に届く可能性を拡げていきたいと考えています。
自分のアイデアを形にし、一緒に面白い作品の数々を全世界の読者へ届けませんか?
風通しのよい、裁量を任せる風土であるため、ご自身のアイデアや行動によって、新規の企画・事業を立ち上げることも可能です。
【環境】
Photoshop、illustrator、CLIP STYDIO PAINT 、InDesignなど必要ソフトは全て揃えます。
応募資格
【必須経験】
以下のうちいずれかのご経験
・オリジナルコミックの編集経験
・WEB系連載作品のコミカライズ経験
【歓迎経験】
・少年誌、少女誌、青年誌などコミックの編集経験
・WEB系ヒット作の編集経験
・B6単行本の編集経験
・ライトノベル、コミックス、アニメを中心としたエンタメ作品が好きで作品・作家に関して造詣が深い方
・エンタメ作品の最新トレンドにアンテナを張っており情報感度の高い方
・従来の手法に捉われず、新しい分野にチャレンジしたい方
・社内外の関係者と良好なコミュニケーションを取ることができる方
・Officeソフト(Excel・Word・PowerPoint)を使用した資料作成ができる方
仕事内容
【求められる役割】
経営管理部長と二人三脚で、経営管理部門(コーポレート部門)のマネジメントを行って頂くことになります
数年後には経営管理部長を担って頂きたいと考えております
【具体的な職務内容】
・経営課題の形成と対応策の企画および実行
・経営管理部内のマネジメント業務全般
・経営会議等の取り回し
【マネジメント範囲】
経営管理部門は5つの組織で構成されており、以下組織をマネジメントしていただきます
①経理・財務
②情報管理
③情報システム
④人事・採用
⑤総務
応募資格
必須経験・知識
・管理部門でのマネジメント経験
・経営課題に取り組んだ経験
・高度な判断力、マネジメント能力、交渉力を問われる職務において高い成果を出してきた経験
求める人材タイプ
・問題点とその原因を総合的に分析し、適切な課題形成ができる方
・経営層や部長陣を動かすことができる高いコミュニケーション力および推進力をもっている方
▲
スタッフの一言 : 大型タイトルに携わりスキルUPするチャンスです!
仕事内容
コロプラの経営企画担当として、コロプラグループの持続的な成長を実現するために、以下業務を推進して頂ける方を募集しています。
■業務内容
・重要会議体の運営(取締役会、経営会議等)
・KPIや財務数値に基づく経営意思決定推進、経営企画
・グループ企業の管理、支援
・コーポレートガバナンス対応
■この仕事の魅力
・トップマネジメントと直接やりとりをしたり、全社の部門・人と関わって課題解決を支援する仕事のため、自身の提案や企画が経営に直接影響するということを実感できる
応募資格
【必須スキル・経験】
下記のいずれかのご経験がある方
・事業会社の経営企画部門での実務経験
・経理/財務などの管理部門や管理会計のご経験
・コンサルティング会社などの企業での実務経験
【歓迎するスキル・経験】
・重要会議体での運営経験(取締役会、経営会議等)
・グループ企業の管理・支援経験
・リーダーを含むマネジメント経験
・エンターテインメント又はインターネット業界でのご経験
・事業管理、管理会計、数値分析業務の経験
・簿記等の基本的な会計・財務の知識
・CPA資格、中小企業診断士及びそれに準ずる資格
仕事内容
ライトフライヤースタジオのアウトソース業務全般をご担当頂きます
・プロダクトのニーズに応じたリソースのアテンド
・取引先の新規開拓及び関係性の維持
・アウトソースにおけるすべての周辺業務
(契約、稟議、発注、進捗管理、支払、発注に必要な資料手配)
この仕事の魅力
・グリーグループであるライトフライヤースタジオの採用担当として、ゲーム開発にかかわることができます
・ゼロから考えたことを実行できる環境です
・人事経験を活かし、かつキャリアアップできる環境です
応募資格
必須スキル/経験
・ゲーム業界経験5年以上
・アウトソーシング業務経験3年以上
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる方
歓迎スキル/経験
・ゲーム開発現場での経験(職制は問わず)
・契約締結業務の経験(契約書の内容が理解できるレベル)
・マネジメント経験(チーム単位以上での責任者)
・ゲーム以外のエンタメへの関心
求める人物像
・ゲーム/エンタメが好きな方
・人とかかわりながら仕事を進めるのが好きな方
・関係各所と粘り強く調整いただける方
・能動的に動ける方(動く際には報告、連絡、相談は必須)
仕事内容
既存投資先企業のリスクチェック・モニタリングを基にした分析・提案、ポートフォリオ管理、それぞれの業務に係る資料の作成、関係する会議体の運営サポート業務および新規投資候補先企業の審査・デューデリジェンス。
チームメンバーや投資先企業、社内外の専門部署と連携しながら、CVCのミドル・バックオフィス業務全般をリードいただきます。
【仕事内容】
モバイル・家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントの分野において、幅広いターゲットに向けて様々な商品やサービスをワールドワイドに提供している当社で、それら既存事業の強化や新規ビジネスの創出を目的としたCVCにて、投資前のデューデリジェンスや投資後のミドル・バックオフィス業務全般を行っていただきます。
<ミドル・バックオフィス業務>
・投資先企業とのコミュニケーションを通じたリスクチェック・モニタリング及びその分析・提案
・投資ポートフォリオの管理
・投資状況の分析、投資状況報告書の作成(投資委員会や取締役への報告含む)
・契約書関連のチェック・管理
<新規投資候補先企業の審査・デューデリジェンス業務>
・担当管理部門や外部の専門企業と連携しながら、各種デューデリジェンス等の投資実行支援
【募集背景】
既存事業の強化はもとより、事業領域の拡大を含めエンターテインメント企業として更なる成長を目指し、5年後、10年後を見越した新たな成長への投資を積極的に行うべく、当社の成長を加速させる新たなエンジンとして社内CVC体制の構築を進めており、社内CVCの体制構築及び運用開始に向けて、チームの強化を行っています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
現在、CVC体制の構築期にあり、エンターテインメントという幅広い事業領域においてCVCの運用全般をゼロから主体的に作り上げることができるやりがいのある環境です。CVC運営のミドル・バックオフィス業務全般の経験だけでなく、国内外のスタートアップの経営者やスタートアップの有する様々な最先端サービス・技術に触れることができることができます。
また、経営層と経営企画の距離が非常に近い点も当社の特長のひとつで、視座の高い経営層と議論する機会や話を聞く機会も多く、様々な提案も可能なため、経営を学ぶには最高の環境です。
応募資格
【必須条件】
●以下のいずれかの経験を有している方
・事業会社、金融機関等の経理や財務、経営企画部門で計数に関わる実務経験3年以上
・CVCやファンド運用会社、金融機関でのミドル・バックオフィス業務・アドミニストレーション業務の経験2年以上
【歓迎要件】
●望ましい経験や能力、知見
・企業経営全般や財務・経理に関する一定の知識があり、デューデリジェンスや経営者へのヒヤリングができる方
・監査法人での監査業務の経験・スタートアップ企業に興味があり、知的好奇心が旺盛な方
・ビジネスレベルでの英語能力
【求める人物像】
・自己の強みと高いコミュニケーション能力により周囲を巻き込みながら業務遂行し、成果を創出できる人
・エンタメ領域への興味・関心を含め、ユーザー視点に立てる人
・業務を自ら楽しめる人、自らを成長させようという意欲がある人
・新しいミッションに怯むことなく貪欲に取り組める前向きな人
・チーム力を高めるために後輩の育成指導を大事にできる人
仕事内容
家庭用ゲームタイトル・DLC(ダウンロードコンテンツ)の配信管理担当として、円滑なデジタルストアでのコンテンツ配信をリード。さらにデジタルストアでのファンコミュニティへ情報発信を通じ、当社のデジタル領域の拡大に寄与いただきます。
【仕事内容】
デジタルコンテンツ配信管理を行う横断組織の立場で、家庭用ゲームのタイトル・DLCなどのデジタルコンテンツが円滑に配信リリースできるよう以下の業務を行っていただきます。
・主に日本・アジア地域を中心としたデジタルストアでのコンテンツ配信管理
・各種プラットフォームのレギュレーション把握および配信管理ツールの運用
・開発段階より開発プロジェクトとコミュニケーション、デジタルコンテンツ配信管理担当の視点からの配信トラブルなどのリスク管理や対応策を提案
・海外支社メンバーとのコミュニケーションを通じたグローバルで円滑なデジタルコンテンツリリースマネジメント
・デジタルストアの情報発信を通じたファンコミュニティ活性、拡販推進 ほか
【募集背景】
家庭用ゲーム事業全体でデジタルシフトが加速する中、デジタルビジネス領域を担うメンバーを拡充することで、チーム強化および当社の事業拡大のけん引を目指しています。
一方、プラットフォーム毎に異なる配信管理ツールの理解、レギュレーションの把握には一定の習得期間が必要なため、今回は当該業務経験者である即戦力となるメンバーに入っていただくことで、当社の配信管理をより効率化することも目指しています。
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
今後ますます重要性が高まる家庭用ゲーム事業のデジタルビジネス領域で、ワールドワイド展開、様々なプラットフォームでの販売、幅広い年齢層への訴求、多様なキャラクターIPを活用したタイトル配信など、当社が展開する多様な商品・サービスに横断的に関わることが可能です。
お客様へ商品・サービスをお届けする役割を担うことで、プロジェクト成功への寄与も実感できます。
また、業務プロセス内では例えば以下のような応用可能なスキルが身に付きます。
・社内外関係者との渉外スキル
・課題発見力、課題解決力
・横断組織視点での業務プロセスにおける全体最適提案力
設立間もないチームのため、自己成長がチーム成長に大きく寄与する点もやりがいを感じられる環境です。
応募資格
【必須条件】
●以下のいずれかの経験を有している方
・家庭用ゲームプラットフォーム(各種家庭用ゲーム機、PC)いずれかの配信管理ツールを使用した業務経験(直近3年内の期間での業務経験)
・家庭用ゲームの品質管理、工程管理、リリース管理業務経験 1年以上
【歓迎要件】
●望ましい経験や能力、知見
・ゲーム事業のプロモーション業務、マーケティング業務、コミュニティマネジメント業務経験
・ゲームプラットフォーマー関係者とのコミュニケーション経験
【求める人物像】
・ゲームやマンガ・アニメ等、IPビジネス、エンターテインメントビジネスへの興味・関心が高い方
・新しいことに挑戦する意欲を持ち、実現に向けた方法を主体的に考えられる方
・社内外関係者との細やかな確認や丁寧なコミュニケーションを行える方
PICKUP求人