仕事内容
■汎用ゲームエンジン(Unity、Unreal)を活用したコンテンツ制作の熱意があるプロデューサーを募集します。
CGアニメーション会社のゲームエンジンチームの専属のビジネスプロデューサーとして、企画立案から営業、管理といった初め~終わりまでご担当いただきます。
最新技術で多彩なコンテンツ(映像はもとより、展示物、XR、VR、インタラクティブなコンテンツ)を扱いたい方、歓迎いたします。ご自身の人脈や経験を活かせるチャンスです
【業務内容】
・企画の立ち上げと企画書の作成
・営業(企画・チームの売り込み、クライアントの獲得・交渉)
・外注やフリーランスの交渉、契約手続き
・プロジェクト管理(スケジュール、予算管理、契約手続き)
【使用するアプリケーション】
・基本的なOfficeツール(必須)
・プロジェクト管理ツール(Flow Production Tracking[旧ShotGrid]、Notionなど)
・その他ビジュアル系ソフト
【過去の講演、取材】
• 講演・セッション実績
Unite Tokyo 2016 (https://youtu.be/Qg8wqNCoWAE)
Unite Europe 2016 (https://youtu.be/d5XYNRH1nns)
CEDEC2016 (http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/VA/8285.html)
Unite Tokyo 2017 (https://youtu.be/I7jHMd43wlI)
• メディア紹介
Unreal Engine (https://cgworld.jp/interview/201507-marza-hppyfrst.html)
Unity Engine (https://cgworld.jp/news/product/201603-marza-thegift.html)
応募資格
【求めるスキル】
・コンテンツビジネスにおけるプロデュース経験(ゲームor映像必須/XRコンテンツの経験者歓迎)
・コミュニケーション能力(必須)
・熱意があり、提案型で自発的に動ける方(必須)
・CG、アニメーション制作やゲームエンジンの知識・経験がある方優遇
・英語能力のある方優遇
・ジャンルを問わず、広いコンテンツの知識のある方優遇
※全て必須ではございません
【望ましいスキル】
・コンテンツビジネスにおけるプロデュース経験(ゲームor映像必須/XRコンテンツの経験者歓迎)
・コミュニケーション能力(必須)
・熱意があり、提案型で自発的に動ける方(必須)
・CG、アニメーション制作やゲームエンジンの知識・経験がある方優遇
・英語能力のある方優遇
・ジャンルを問わず、広いコンテンツの知識のある方優遇
仕事内容
本ポジションは、弊社事業の中核を成す「電子トレカ」事業での、各IPコンテンツにおける企画立案・営業業務の責任者となります。
資金調達や事業拡大、クライアント数の増加に伴い、弊社は成長フェーズにあります。スポーツチーム・芸能事務所・アイドルグループ・Vtuber等展開していくため、新たな仲間を募集しています。
【具体的な仕事内容】
・各月のサービス内販売計画・施策(具体的な仕様・要件含む)
・サービス内機能実装(具体的な仕様・要件含む)
・サービス外プロモーション施策(具体的な仕様・要件含む)
・KPI・ユーザー動向などの数値分析
・IPへの提案に向けた企画提案・企画書作成
・IPとのMTG実施
・PLの策定
・緊急時のIP対応
・緊急時のユーザー対応
・シーズン中の試合当日イベントにおける運用業務
【会社概要】
株式会社ventusは「全てのファンが自分の『好き』に誇りを持てる世界をつくる」をミッションに掲げ、「電子トレカ」事業などファンビジネスに特化した事業を行うスタートアップ企業です。
主力である電子トレカ®︎ コレクションサービス ORICALを始め、テクノロジーとクリエイティブの力で、これまで存在しなかったモノを生み出し、新しい価値をコンテンツホルダーの皆様、そしてそのファンの皆様と一緒に作っていくことを目指しております。
◆電子トレカ®︎ コレクションサービス ORICAL
ファンが「電子トレカ®︎」をコレクションしながら、自らの「応援」や「推し」を可視化・発信できる、「デジタルグッズ×ファンエンゲージメント」サービスです。
プロ野球球団、大相撲協会、女子プロレスなどと提携し、各団体の公式サービスとしてファンの皆様へコンテンツを提供しております。
〜提供サービス〜
▶️プロ野球球団
L COLLECTION(埼玉西武ライオンズ)、MARINES COLLECTION(千葉ロッテマリーンズ)、スワローズトレカ(東京ヤクルトスワローズ)、ドラゴンズコレクション(中日ドラゴンズ)、ファイターズトレカ(北海道日本ハムファイターズ)、バファローズトレカ(オリックス・バファローズ)、イーグルストレカ(楽天イーグルス)、カープトレカ(広島東洋カープ)
▶️その他
大相撲コレクション(日本相撲協会)、スターダムカードパーティー(女子プロレス団体 スターダム)、Hello! Project デジタルコレクション
他にもwebシステムやアプリ開発、コンテンツの魅力を最大限引き出すクリエイティブ制作により、
スポーツチームやアーティストの皆様のファンシステムのDXや新規開発をサポートするファンシステム開発事業も展開しています。
応募資格
■必須スキル
・ventusのミッションやバリューへの共感がある方
(ファンの人生をさらに豊かにし、ファンとともにスポーツ・エンタメ産業を新たな時代へと牽引する姿勢)
・スタートアップ企業のスピード感を理解し、自ら学び、変化し続けられる方
・社内外のステークホルダーと円滑なコミュニケーションをとり、事業やプロジェクトを成功に導いた経験がある方
■歓迎スキル
・50~300人規模のスタートアップ企業でのプレイングマネージャー・マネージャー経験がある方
・事業会社での企画職(営業企画・事業企画・経営企画)あるいは新規事業立ち上げ、事業開発の経験がある方
・コンサルティング会社等での、企業へのコンサルティングの経験がある方
・事業計画や予算計画の策定、およびその実行経験のある方
・スポーツ、エンタメ領域の会社での勤務経験がある方
■求める人物像
・常に自らのアップデートを怠らず、自ら主体的に学び続け、変化を恐れない方
・目標達成に向けて様々な手法にチャレンジし、諦めずに前進できる方
・他者指向を持ち、多様なバックグラウンドの方と柔軟なコミュニケーションを取れる方
・自らの仕事にオーナーシップを持ち、細かな仕事も厭わない方
・スタートアップ企業のスピード感の中で、働くことに抵抗がない方
仕事内容
【業務内容】
当社はスマホゲームの開発・運用やイラスト制作など、幅広いコンテンツを展開している総合エンタメ企業です。
この度は現在話題沸騰中の「縦読み漫画」の新規プロジェクトを一緒に盛り上げてくれる仲間を大募集しています。
Trysの最大の魅力はクリエイターを内製化し、高品質な作品を生み出すこと。
今回募集するポジションは編集者でありWEBTOON(ウェブトゥーン)をご担当いただきたいと思います。
紙媒体や従来の電子書籍での編集経験はなくても大丈夫です!
縦読み漫画特有のコマ割りや演出は我々にとってもまだまだ模索中で、今後も新しい表現が生まれてくる領域だと考えています。
これまでの固定概念にとらわれず、新しい手法や技術にチャレンジをしたい、面白いものを自分の手で生み出し世の中に発信したい!
そんな想いを強く持っている方と、一緒にものづくりをしたいと思っています。
あの映画の演出よかったな、あのアニメのカット割りかっこいいな・・・
ぜひその気持ちを当社の新しい作品に活かしてください!社内のメンバーは8割がクリエイターです。
作品を生み出す悩み、苦しみはあると思います・・・しかし周りを見れば心強い仲間がたくさんいます!
ぜひ一緒に弊社Webtoon事業を成長させていきましょう!
【業務内容】
フルカラー縦スクロール漫画(WEBTOON)の企画・プロデュースから一連の編集業務をおこなっていただきます。
・WEBTOON担当作品の制作ディレクション
(社内外クリエイターやクライアントとのコミュニケーションや折衝、スケジュール管理)
・WEBTOON自社作品の企画開発
・担当自社作品の宣伝、販促企画
※当社ではデザイン領域には専属のアートディレクターがいます。
そのためシナリオや演出に関してのクオリティ管理を中心にお任せしたいと考えております。
作品のクオリティ担保や制作スケジュールが円滑に進むことをお任せしたいミッションとしています。
【弊社WEBTOON制作実績】
・HykeComic
「ヤクザ清掃員」キャラクターデザイン、ネーム~作画
「無双の熟年ヒットマンは、娘たちと静かに暮らしたい」キャラクターデザイン、ネーム~作画
「結婚って何なんですか?」キャラクターデザイン、作画
「アンチヒーロー」キャラクターデザイン、ネーム~作画
「モブなのにヴァンパイア達に吸血されまくってます」キャラクターデザイン、作画
・スプーンコミックス
「東京秘密基地~ココロとカラダのセラピスト~」キャラクターデザイン、作画
他、オリジナル含む準備中のタイトル多数。
応募資格
【必須スキル】
・ゲーム/マンガ/小説/アニメ等の、エンタメ領域での企画/プロデュースからの立ち上げ経験
・企画管理、進行の経験。
【歓迎スキル】
・WEBTOONおよび漫画/小説/アニメ/映画などの、エンターテイメントに日常的に触れており造詣がある方
・グローバルに通じる作品作りや原作選定、ヒット要因分析
・韓国語/中国語/英語などの、コミュニケーション能力
・情報発信、拡散力のノウハウ
・映像の知識や絵コンテの制作経験
【求める人物像】
・WEBTOONに興味関心を強くもち、世界的なヒット作を生み出していく気概のある方
・オーナーシップをもって作品作りに取り組める方
・品質とコストへ対しビジネス感覚をお持ちの方
【Trysで働く魅力】
①専用の営業チームによるクリエイターの売り込み
営業専任部員が当社所属のクリエイターのポートフォリオをゲームメーカーに持ち込み、
コンペを勝ち抜きゲームの初期企画段階から制作に携わった経験もあります。
クリエイターのスキルを世の中に羽ばたかせるサポートを会社が行います。
②世の中に必要とされるクリエイターに
なるべく多くの種類の案件をお任せします。
テイストの描き分け能力向上や、難しい案件に挑戦することで基礎画力UPなど、
実務の中でクリエイターとしての引き出しを増やしてください。
最先端の案件を担当することによって、時代のニーズにあった
クリエイターに成長することができます。
③豊富な案件
王道系RPG、学園系RPG、近未来SF系RPG、恋愛シミュレーションなど、
多数のジャンルの案件があります
④高品位なプロダクト
圧倒的なクオリティで、業界内から高い評価をいただいているため、
案件が継続的に増加・事業拡大中!
⑤社内の育成体制
社内には80名近くのクリエイターが在籍しており、切磋琢磨できる環境です。
勉強会などを通じてスキル向上を行っています。
仕事内容
■現在、モンスト開発部 QAGではモンスターストライクに対する品質保証部門で
グループ全体で80名弱、20名前後のチームが4つあります。
個人のパフォーマンスより、全体の生産性向上や業務品質の統一といった、今後に向けたリーダーシップを発揮し、
グループ内の見本となれるような、ゆくゆくはリーダーやマネージャー候補となる方を採用したいと考えております。
日本一の規模や売上を誇るゲームの品質保証部門の一員として、裁量権を持てる環境でスキルを磨くことが可能です。
プロジェクト全体の規模も大きめのためリーダーシップを発揮できる機会も多く、
自らの力でチームやプロジェクト全体の成長を支援できるやりがいがあります。
また直雇用だけでなく、ビジネスパートナーも多く、互いに連携しており多様な視点からの成長が可能であると考えています。
■具体的にどんな事をするグループなのか?
既に運用フェーズとなっている国内版スマートフォン向けゲームアプリ「モンスターストライク」の品質保証業務です。
アプリの品質を維持・向上させるため、主に仕様確認や新機能・改修案件のテスト項目書の作成と実施、
不具合レポートの作成や修正後の確認等を行っています。
また、企画や開発・デザイン部門などプロジェクトに関連する他部門と連携し、
迅速かつ効率的に問題を解決するための提案や実施も行うグループです。
■今回採用する方にお願いしたい業務内容
上記に加え、いずれ(1~2年後想定)現場をリードし下記のような業務をお願いしたいです
・ゲームアプリの品質管理プロセス全般の管理と改善
・テスト計画の立案、進捗管理、結果の分析
・チームメンバーへの指導・育成、フィードバックの提供
・開発部門やパートナー企業とのコミュニケーション、調整
・品質の向上に向けた新しい提案や実施
■使っていてほしいツール
・バグ管理ツール(例:JIRA、Redmine)
・テスト自動化ツール(例:Appium)
・コミュニケーションツール(例:Slack、Teams)
応募資格
【必須経験】
・ソフトウェア品質保証(QA)の実務経験3年以上
・ゲーム業界での品質保証(QA)経験
・チームリーダーやメンターとしての経験
・他部門、外部協力会社との折衝経験
【歓迎スキル】
・スマートフォン向けゲームアプリ開発経験
・複数のプロジェクトマネジメント経験
・プロセス改善の実績
【求める人物像】
・課題に対し主体的に取り組める能力
▲
スタッフの一言 :
◆会社概要|成長中のエンタメスタートアップ企業
『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。YouTube・TikTok・WEBTOONなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。
SNS動画領域においては、過去チャンネル累計再生回数50億回以上。月間再生5億回を超えるIPコンテンツを保有しており、月間ユニーク視聴者数はのべ1000万人以上です。
今後はIP数を更に増やしつつ、平行して新規の事業領域にも参入予定です。
◆Plottを代表するYouTubeアニメ
人気急上昇中の『混血のカレコレ』
チャンネル登録者数200万人、累計再生回数24億回
TVアニメ化達成の『テイコウペンギン』
チャンネル登録者数140万人、累計再生回数15億回
講談社とタッグで手掛ける『ハンドレッドノート』
チャンネル登録者数56万人、累計再生回数3億回
仕事内容
YouTube・Tiktokなどを含むショートアニメチャンネルの責任者として、企画・マーケティング~IPプロデュース戦略までを一気通貫してお任せします。
まずは既存コンテンツからのスタートとなりますが、半年後には、新規IP立ち上げプロデューサーとしてチームを牽引し
「大ヒットIP」の創出を期待されるポジションです。ゆくゆくは、複数コンテンツを運営する統括マネージャーとしての役割を担います。
【具体的な仕事内容】
■コンテンツ案や動画テーマの構成企画
■動画制作進行・管理
■脚本やイラストなどのクリエイティブチェック
■Youtubeアナリティクス分析・改善
■ 新規IPの事業戦略・企画の立案、予算管理
■メンバーマネジメント
■ パートナー企業との折衝(講談社様・小学館様など)
【入社後の動き】
入社後2週間は研修を実施して、ショートアニメ制作のノウハウを吸収していただきます。
その後は、チャンネル登録者100万人超えのチャンネルにジョインし、既存の制作フローを一通り理解していただきます。
また、並行してIPの立ち上げチームに所属して新規IPの企画を考えていただきます。
企画の準備が整い次第、新規の立ち上げにコミット。3-6ヶ月後のリリースに向けてリーダーシップを発揮していただきます。
【事業の展望】
”IP革命”を掲げ、2026年末までに「新規IP100本の創出」にチャレンジ。プロデューサー100名の採用・育成にコミットします。
YouTubeチャンネル総登録者数は約1,000万人。累計再生回数は100億回、月間再生回数は5億回を突破した同社。
ショートアニメ・webtoon漫画・IPビジネスを一気通貫で想定したメディアミックスIPを中心に戦略的な大ヒットコンテンツの創出に向き合います。
【一緒に働くメンバー】
平均年齢28歳。
当社では熱量と視座感の高い20代~30代が中心となり活躍しています。
年齢や経験問わず重要なポストや責任のある仕事をお任せするケースも多数。
25歳で複数IPを統括するマネージャーポジションについているメンバーもいます。
【仕事の流れ】
▼2週間の研修に入ります。
Youtubeの市況感・自社IP・制作工程などの理解を経て、全体観を獲得していただきます。
▼ショートアニメチャンネルを1チャンネル担当していただきます。
まずはクリエイターの進行管理・納期のマネジメント業務からになります。
シナリオライター、イラストレーター、映像クリエイターと連携して作品を形にします。
▼企画出しをお願いします。
ショート動画を含む月30本~40本の投稿に合わせて、作品の企画出しをします。クリエイティブチェックも同時に進めていきます。
▼マーケティング業務もお任せします。
サムネイル作成、アナリティクス分析なども担当。数値をもとにした施策立案も行います。
▼コンテンツ全体の展開戦略も描いていきましょう。
長期のIP展開プランを描き、売上・コスト管理やYouTube上の目標数字など全体の戦略にも責任を持って取り組みます。
▼並行して、新規IPの立案にもコミット。
プロデューサーとして、0から立ち上げるメディアミックス作品の企画だしを行います。
応募資格
【必須要件】
■エンタメコンテンツのグロース経験
■チームマネジメント経験
【歓迎要件】
■エンタメベンチャー企業での就労経験
■YouTube運用のご経験
■出版社でのご経験
■アニメ制作会社でのご経験
■ゲーム制作会社でのご経験
■Webメディア企業や動画メディア企業で企画やディレクションのご経験
★こんな方にオススメ!★
「大ヒットコンテンツを生み出したい方」
「裁量ある職場で働きたい方」
「幅広いエンタメコンテンツが好きな方」
「新規企画などを生み出す戦略立案が好きな方」
▲
スタッフの一言 :
エクストリームは上場企業の知名度と信用力をベースに、大手IT企業をはじめとし、東京都内の多くの企業と取引をしています。WEBサービスやアプリ開発など様々なプロジェクトに関われるのでスキルアップにつながります!
【取引先例】
・株式会社NTTデータ
・SCSK株式会社
・株式会社システナ
・株式会社日本取引所
・株式会社シャノン
・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
・Sky株式会社
・鈴与株式会社
・セイコーグループ株式会社
・帝人株式会社
・TDCソフト株式会社
・デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社
・株式会社TOKAI
・日本郵便株式会社
・富士ソフト株式会社
・三菱総研DCS株式会社
仕事内容
システム開発におけるQA工程を担当していただきます。
└テストの計画・設計
└仕様の確認と設計上の問題の抽出
└テスト実行・結果分析
└結果報告と改善案の作成・提出
【アピールポイント】
弊社ではBtoBおよびBtoCのサービスを取り扱う大手企業のお客様と取引を行っており、
有名なシステムやコンテンツを扱った業務に携わることができます。
【キャリアプラン】
近年、toCおよびtoBかかわらずクラウドを用いたサービスやコンテンツが増えており、
QAエンジニアのニーズが高まっております。
ご自身のご経験・ご希望にあわせて様々な案件に挑戦できます。
応募資格
【必須要件】
■サービスまたはWEBシステムのテスト設計経験 24ヵ月
■IT業界での経験 36ヵ月
■Java、Ruby、Python、C#で開発経験 いずれか12か月
【歓迎要件】
■必須条件事項の経験について3年以上の経験がある方
▲
スタッフの一言 :
エクストリームは上場企業の知名度と信用力をベースに、大手IT企業をはじめとし、東京都内の多くの企業と取引をしています。WEBサービスやアプリ開発など様々なプロジェクトに関われるのでスキルアップにつながります!
【取引先例】
・株式会社NTTデータ
・SCSK株式会社
・株式会社システナ
・株式会社日本取引所
・株式会社シャノン
・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
・Sky株式会社
・鈴与株式会社
・セイコーグループ株式会社
・帝人株式会社
・TDCソフト株式会社
・デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社
・株式会社TOKAI
・日本郵便株式会社
・富士ソフト株式会社
・三菱総研DCS株式会社
仕事内容
システム開発におけるQA工程を担当していただきます。
└テストの計画・設計
└仕様の確認と設計上の問題の抽出
└テスト実行・結果分析
└結果報告と改善案の作成・提出
【アピールポイント】
弊社ではBtoBおよびBtoCのサービスを取り扱う大手企業のお客様と取引を行っており、
有名なシステムやコンテンツを扱った業務に携わることができます。
【キャリアプラン】
近年、toCおよびtoBかかわらずクラウドを用いたサービスやコンテンツが増えており、
QAエンジニアのニーズが高まっております。
ご自身のご経験・ご希望にあわせて様々な案件に挑戦できます。
応募資格
【必須要件】
■サービスまたはWEBシステムのテスト設計経験 24ヵ月
■IT業界での経験 36ヵ月
■Java、Ruby、Python、C#で開発経験 いずれか12か月
【歓迎要件】
■必須条件事項の経験について3年以上の経験がある方
▲
スタッフの一言 :
高い技術力・開発力を武器に、コンシューマゲームの受託開発をメインに新規プロジェクトに積極的に取り組み、オリジナルゲームの開発も行っています。
ゲームデザイナー、プログラマー、アーティストと各分野のスペシャリストが集うゲームクリエイター集団として”新しいゲーム創り”にチャレンジしています。
【最新技術や知識を吸収し、高め合える環境です】
・自社内に独自R&D部門があり、技術研究にも力を入れています。
・社内勉強会や外部セミナーへの積極的な参加を推奨しています。
・開発書籍や資料、ゲームソフト等はすべて会社で購入できます。
・レトロゲームやボードゲームなども多数揃え、社員同士で楽しみながら研究している環境です。
仕事内容
プロジェクトの成果を最大化する
ヘキサドライブは、今後オリジナルタイトルの開発に力を入れていきます。
プロデューサーの仕事は、プロダクトの利益を最大化することです。
その為には、マーケティング調査を行い、プロモーションの計画を立て、実施していくことが求められます。
また、同時に受託開発も手掛けていきます。
適切なタイミングでの新規案件の獲得や、規模や状況に応じた外部パートナーシップの確保等、
プロジェクトの立ち上げから運営に必要な計画および手配を行う行動力が必要となります。
具体的には…
・マーケティング調査、プロモーション計画、実施
・事業計画策定
・取引先との折衝・交渉、担当窓口業務
・予算、外注、人員管理
・新規取引先開拓/案件獲得
・社内案件の営業
・スケジュール管理
・コミュニティマネージメント
応募資格
【必須条件】
・ゲームのプロデューサーまたはアシスタントプロデューサーの実務経験
・協調性、コミュニケーション能力
【歓迎条件】
・コンシューマーゲーム機向けのゲームのプロデュース経験
・日常会話レベルの英語力
【求める人物像】
・判断力、決断力、行動力がある方
・チャレンジ精神がある方
・人当たりが良く、話をまとめるのが得意な方
▲
スタッフの一言 : 世界で9800万DLを誇るヒットタイトル「にゃんこ大戦争」は12周年を迎えました!現在も日本だけでなく海外でも広く愛されています。安定した基盤のもと、様々な開発に取り組んでいるポノスで、共におもしろさを創り出す仲間をお待ちしています!
仕事内容
自社IPを使用したトレーディングカードゲーム事業における、カードイラストの進行管理業務をご担当いただきます。
【具体的な業務内容】
・カードのUIデザイン制作
・カードのイラスト製作
・外部協力会社へのイラスト指示、発注業務
・外部協力会社への入稿指定作成業務
・企画段階における商品デザインイメージの作成
自社IPを使用したトレーディングカードゲーム事業における、カード製造及び量産スケジュール管理をお任せいたします。
【具体的な業務内容】
・カードゲームの「入稿~製造工程~量産~納品」迄のスケジュール管理
・商品の見積もり、コスト内容の精査と交渉
・印刷会社に対する製造管理
・カードのクオリティ監修・管理
・各ショップへの受発注・発送管理
・各種不具合や問題発生時の対処と改善業務
応募資格
【必須経験・スキル】
・製品製造に関わるご経験をお持ちの方
・印刷指定から製造までのご経験をお持ちの方
・流通に関わるご経験をお持ちの方
【歓迎要件】
・トレーディングカードゲームの開発・量産のご経験のある方
・生産工場との窓口対応や現地工場への訪問経験が豊富な方
・各ショップへの受注発送業務などご経験のある方
・帳合や面付けなどの設計が可能な方
【求める人材像】
・謙虚で真面目な方
・明るいコミュニケーションをとれる方
・粘り強くタフな方
・外部会社とのコミュニケーションが苦じゃない方
・カードゲームのコレクションやプレイが好きな方
仕事内容
複雑化するゲーム業界で活躍いただけるような、10年後の中核を支えるマネジメント候補者を採用したいと考えています。外部ベンダーや、数百人のデバッグモニターを擁する国内外のデバッグスタジオ(日吉・京都・ベトナム)をまとめ、当社ゲーム開発における品質管理業務の管理・運用をご担当いただきます。コーエーテクモが持つゲームIPの全てに横断的に関わることが出来ます。
ゲームにおける品質管理はソフトウェア等の品質管理と比較すると、ゲームをより面白くするためのダイナミックな仕様変更が開発期間中に発生することが多々あります。その変更に柔軟に対応して都度、最適な計画の作成、進捗・リソース管理を行う必要があります。
当社の品質管理のミッションは
・当たり前品質:プレイに支障のないゲームであること
・魅力的品質 :より面白いと感じるゲームであること
・社会的品質 :法令やモラルを逸脱せず安全安心なゲームであること
この3点での品質を満たす製品をユーザーに提供することです。
決められたことを粛々と行うだけではなく、業務を行う中でバグの重篤度判断を行って必要に応じてテスト計画の組み換えを実施し、人員を適切に配分しながら開発部署と共に良いゲームを作ることが目標です。こちらは他業界の品質管理・品質保証業務ではなかなか経験できません。
■担当業務
・デバッグ計画の立案
・進捗管理およびリソースの配分、調整
・開発との均衡
・社内検査既定の策定、実行
・プラットフォーム規定チェックの進行と管理、出荷する前の最終検査実施
・業務フロー見直しや品質向上に向けた体制づくり、コスト改善
プロジェクトごとに異なる人員(大規模開発だと100名のデバックモニタースタッフ)を活用し、当社の開発における品質管理概要設計や品質向上施策の立案、進行管理などプロジェクトマネジメント業務を行っていただきます。
応募資格
【必須条件】
・品質管理のプロジェクトマネジメント経験
【歓迎条件】
・数十名規模のQAチーム管理経験
【求める人物像】
・20~30代で構成されるチームをリードしていける方
・「品質」「予算」「納期」への意識が高く、計画を立案、調整しながら遂行できる方
・現状を分析して問題解決や新たな戦略を立てられる方
・コミュニケーション能力、折衝力の高い方
・業務改善や制度設計など中心メンバーとして行動できる方
・新たな拠点設立、品質管理部の組織力強化、拡大を担える方
▲
スタッフの一言 : バンダイナムコグループ全社でIP軸戦略の最大化が推進されており、各社のそれぞれのサービスを連携・連動させてお客様へ新しい体験・サービスを提供するために、バンダイナムコIDの活用が重要となっています。日本国内のみならず、グローバルで利用サービス/利用ユーザーが拡大していく中で、安定した運営と、新たなチャレンジのための機能開発など、共にバンダイナムコグループのサービス価値を最大化するためのプロダクトを推進していくメンバーを拡充したいと考えています。
仕事内容
バンダイナムコグループとしてIP群の価値最大化および顧客提供価値の最大化を目的に、社内外のステークホルダーと連携しながら、バンダイナムコグループ全体の会員基盤(バンダイナムコID)のさらなる活用推進と新規プロダクトの開発・運営に関わっていただきます。
【仕事内容】
バンダイナムコグループのIPコンテンツ価値最大化に向けたグループ横断型のプロダクト企画、開発、運営ならびに自社会員基盤の活用推進
(1)バンダイナムコグループのIP価値最大化の取り組み
・グループ内のアセットをフル活用し、顧客提供価値を最大化する体験設計
・上記に資する新しいプロダクト、既存サービスの追加コンテンツの企画・開発
・システム・データ連携を加速するためのシステム・基盤の開発
*IP:Intellectual Property の略で、キャラクターなどの知的財産のことを指します。
▼バンダイナムコグループ 主要IPのご紹介
https://www.bandainamco.co.jp/group/ip.php
(2)「バンダイナムコID」の活用推進
・グループ内サービス・プロダクトに対するバンダイナムコID活用機会の提案
(プロダクト・サービス企画/デジマ施策の立案)
・グループ会社を含む各サービスへの「バンダイナムコID」導入支援 ほか
・エンドユーザー向けの機能やログイン画面・会員サイトの要件定義/UI・UXデザイン策定
・管理者向けツールの要件定義/UI・UXデザイン策定
▼バンダイナムコID サービス紹介・管理ページ
https://www.bandainamcoid.com/
(3)次世代コンテンツ開発支援
・先端技術をグループ内サービスに活用する機会の探索
・IPメタバースなどの次世代コンテンツの企画・開発支援 ほか
【魅力ややりがい、身につけられるスキル・経験】
◎グループ各社のサービスの価値・体験を向上させるやりがいと、グループの様々なサービスの担当者が目指す姿を実現し、多くのお客様へ感動を届けることができるやりがいがあります
◎ゲームにとらわれず、玩具/アミューズメント/ライブ/映像/音楽など様々な事業を掛け合わせた顧客体験の設計やデータ活用施策、それを実現するためのプロダクト開発を経験することができます
◎海外関連会社との連携によりグローバル視点でのUI/UX設計を経験できます
◎IPメタバースなどの次世代エンタメコンテンツにいち早く携わることができます
◎先端テクノロジーを活用した企画や機能開発の提案ができます
応募資格
【必須条件】
特定サービスの顧客体験を設計し、プロダクト開発に関わった経験(最低限3年、5年以上歓迎)
【歓迎要件】※必須要件に加え下記のいずれかのご経験をお持ちの方歓迎です。
〈サービス開発経験〉
・B2Cアプリ/webサービスの開発・運用経験
・Figma等、開発に必要なツールを用いた実務経験
〈データ基盤に関する知見・経験〉
・ハイレベルアーキテクチャ設計の経験
・データマネジメントの実務経験
・データセキュリティ/プライバシーに関する知見
〈デジタルマーケティングの実務経験〉
・デジタルマーケティングソリューションを利用した実務経験(GA等)
〈ステークホルダーマネジメントの経験〉
・ベンダーマネジメント、リレーション構築の経験
・社内外における多様なステークホルダーとの利害調整経験
〈その他〉
・DXプロジェクト設計、マネジメントの経験
・チェンジマネジメントの経験
・Web3.0に関する調査やプロダクト開発の実務の経験
【求める人物像】
・エンターテインメントビジネスへの興味・関心が高い方
・新しい取り組みにチャレンジすることが好きな方
・積極的にコミュニケーションが行える方
・物事を捉えなおし、よりよい提案を主体的に行える方
・全社最適と個別最適の両面から物事を考えることができる方
仕事内容
Vチューバー事業を展開する企業にて、イラストやグッズの監修担当としてご勤務いただきます。
■仕事内容
・自社/ライセンスアウト/コラボコンテンツ製作における監修/ライセンス管理
・タレントの設定に差異が無いかの確認
・イラスト、デザイン、色校正のチェック
・社内関連部署との調整/連携 ・修正に関する指示書の作成
【制作グッズ例】
アクリルスタンド、キーホルダー、ピンバッジ 等
▼人数構成:3名
応募資格
【必須項目】
▼デザイナー経験者がある方(以下すべて)
・IPのキャラクターデザインまたはアニメーターのご経験がある方
・等身大の衣装含む、キャラクターデザイン経験がある方
・漫画原作等でライセンスグッズの書き起こし経験がある方
・オリジナルではなく、絵合わせが得意な方
【歓迎条件】
▼監修経験者がある方(以下すべて)
・キャラクターコンテンツ等におけるイラスト、グッズデザイン双方の監修経験をお持ちの方
・Photoshop/illustratorの使用経験
・ライセンスアウトやキャラクタービジネスのご経験
▲
スタッフの一言 : オリジナルタイトルの開発です
仕事内容
プロデューサー/アシプロとして下記業務に従事頂きます。
【具体的には・・・】
・ゲームプロデュース業務(サポート含む)やプロジェクト管理
・企画に紐づく戦略策定/収支予測/体制構築/スタッフ確保
・プロモーション活動の促進サポート
・国内外の外部制作会社の開拓/選定/進行計画立案や契約、進捗管理
応募資格
【必須条件】
・コジマプロダクションが目指しているモノ創りの姿勢に共感いただける方
・各種業界でのプロデューサー/プロジェクトマネージャー/ディレクターなど実務経験1年以上(ゲーム制作以外の業態からでも検討します)
・予算、クオリティ、スケジュール管理などのプロジェクトマネジメントの経験
・ゲーム制作のプロセスが理解できている方
※業界未経験者の方について、応募資格の全てを満たす必要はございませんが、それを補うゲーム開発に貢献できると思われる能力を中心にアピールしてください。
【あると望ましい経験】
・ヒットコンテンツのプロデュース経験がある方
・英語でのコミュニケーション力がある方
プロダクトデザイン、プロモーション、マーケティングなどの専門知識や実務経験がある方
・Hansoft, JIRAなどの管理ツールの専門知識や実務経験がある方
・オンラインゲーム/ソーシャルゲームへの感度が高い方
・ゲームはもちろんゲーム以外のエンタメコンテンツへの感度が高い方
・データベースに基づいたデータ分析、仮説構築、施策提案能力がある方
・臨機応変な対応力、論理的思考をお持ちの方
・協調性、社内外関係者との円滑なコミュニケーション能力、話をまとめるのが得意な方
【応募にあたって】
・過去に携わったすべてのゲームタイトルと担当業務内容を具体的にご明記ください。
・ゲーム制作以外の業態からの場合も、担当内容が理解できるようご明記ください。
・最近プレイしたゲームで面白かったタイトル2本について、タイトルとその理由を簡潔に記載してください。
▲
スタッフの一言 :
・「今注目のメタバース」と「強みであるCCPサービス」の融合を目指したデジタルワールドの構築を加速して急拡大中企業です。
・抜群の福利厚生が社員を大事にする社風の表れです。
・ゲーム業界からの転職者が多く外国籍の方も多い。多様性に富んだ職場です。
仕事内容
募集概要
ポケコロやリヴリーアイランドをはじめ、弊社サービスの事業拡大、新規サービスのリリースに伴ってQAスタッフ(設計者/テスター(QAディレクター候補))を増員採用予定です。
仕様を元にテスト設計(テストケース作成)やテスト実行を行い、開発された機能やイベント等の不具合を発見し、サービスの品質を高める重要な役割です。
内製のQA組織ということもあり、不具合を無くしていく「機能QA」だけでなく、お客さまの体験をより良いものにしていく「サービスQA」にも力を入れています。
将来的にリーダー職(QAディレクター)を目指したい方も歓迎です!まずは見習いから始められます。
QAディレクターとは、QAスケジュールやQA方法を検討して関係者と調整し、テストケースの作成やレビュー(粒度の程度や観点漏れ)を行いつつ、メンバーと共にリリースまで責任をもってQA工程をリードする役割です。
また、QAとしての経験を活かして、企画・運営等へのキャリアチェンジも目指せます。(実績あり)
具体的な業務内容
[雇い入れ直後]
テストケースの作成とレビュー
└ 仕様にあわせて必要なテストケースを作成、またメンバー等が作成したテストケースに対する妥当性(網羅性や観点漏れ)の評価
テスト実行と報告
└ テストケースに沿ってテストを実行し、確認された不具合を報告
└ アドホックテストや探索的テストを実行し、不具合を報告
└ 仕様の漏れの指摘や、サービスをより良くする為の意見提案
担当QA案件の取りまとめ
└ 規模が大きい場合は、他メンバーへの依頼〜情報の取りまとめ
テスト計画の策定と実行(QAディレクター)
└ モバイルオンラインサービス開発/運用におけるテスト範囲・手法・スケジュールの検討、見積もり、関係各所との調整と実行
[変更の範囲]
会社が指定する業務
使用するツール
Googleスプレッドシート
JIRA
Confluence
(Google Apps Script, Python 等も必要に応じて使用します)
応募資格
【必須スキル・経験】
・オンラインサービスのQA/テストの実務経験2年以上
・テストケース作成の実務経験
・複数人の仕事の取りまとめやスケジュール管理の経験
【歓迎スキル・経験】
・スマホの運営型ゲーム/サービスのテスト設計/テストの実務経験
・運用ではなく、新たに開発された機能に対するテスト設計/テストの実務経験
・テストケースに頼らないアドホックテスト等の実務経験
・テスト管理ツールの使用経験(JIRA, Backlog, Redmin等)
・JSTQB等のQA関連の資格保有者
・何らかのリーダー業務の実務経験(自ら仕事を組み立てる役割をした経験)
【求める人物像】
・ゲームやオンラインエンタメサービスが好きな方
・テスト設計(テストケース作成)やテストが好きな方
・小さなことでも重要な問題や課題に気づき、改善したいと思える方
・不具合を見つけるだけでなく、品質を高める意識を持ち、提案できる方
・好きなゲームの攻略情報 wiki が作れるくらいやりこむ方
・情報整理や事前準備、効率プレイが好きな方
・自動化を含めた新たなテスト手法やプログラム等に興味がある方
・色々な人と協力して物事を進めるのが好きな方
仕事内容
ソーシャルゲーム案件にて、3DCGモデルのディレクション業務に携わっていただきます。
▼業務想定…
ソーシャルゲーム用のキャラクターモデリング、テクスチャー、リギング、アニメーション制作のチェック対応業務
各工程でチェックし、文章、画像で指示書を作成してフィードバックを行い、クライアントOKになるまで対応する
▼使用ツール
MAYA
▼チェック工程
①モデル(Tポーズ)が、社内OKになったら、クライアントチェックに提出
②SU+待機モーション(待機ポーズでループ)が、社内OKになったら、クライアントチェックに提出
③全モーションが社内OKになったら、クライアントチェックに提出
【備考】
方向性:2~3頭身のデフォルメされたキャラクター
ポリゴン数:基本1000~3000ポリゴン(triangle)※デザインによっては3500~3700も相談可能
テクスチャ:256x256 2枚(頭部用1枚、その他全身+パーツで1枚)
モーション数:全9モーション(内4モーションはループ処理)
作業期間:約3~3.5週間を1ロットとし、継続して制作する
体数:新規モデル3~4、過去データの流用が4体
応募資格
【必須条件】
・ソーシャルゲーム案件で、3DCGモデルのディレクション業務対応の経験のある方(5年以上)
・3D素材のチェック経験がある方
・mayaの実務使用経験がある方
【歓迎条件】
・経験年数10年以上ある方
▲
スタッフの一言 :
・「今注目のメタバース」と「強みであるCCPサービス」の融合を目指したデジタルワールドの構築を加速して急拡大中企業です。
・抜群の福利厚生が社員を大事にする社風の表れです。
・ゲーム業界からの転職者が多く外国籍の方も多い。多様性に富んだ職場です。
仕事内容
ポケコロやリヴリーアイランドをはじめ、弊社サービスの事業拡大、新規サービスのリリースに伴ってQAディレクターを増員採用予定です。
仕様を元にQAスケジュールやQA方法を検討して、関係者との調整や合意形成を行い、メンバーと共にリリースまで責任をもってQA工程をリードして遂行できる方、また、テストケースの作成やレビュー(粒度の程度や観点漏れ)、QA結果に基づいて工程を改善していける、QA工程のスペシャリストを募集しています!!
内製のQA組織ということもあり、不具合を無くしていく「機能QA」だけでなく、お客さまの体験をより良いものにしていく「サービスQA」にも力を入れています。
また、QAとしての経験を活かして、企画・運営等へのキャリアチェンジも目指せます。(実績あり)
【具体的に】
[雇い入れ直後]
・テスト計画の策定と実行
└モバイルオンラインサービス開発/運用におけるテスト範囲・手法・スケジュールの検討、見積もり、関係各所との調整と実行
・テストケースの作成とレビュー
└仕様にあわせて必要なテストケースを作成、またメンバー等が作成したテストケースに対する妥当性(網羅性や観点漏れ)の評価
・品質レポート作成と改善提案
└テスト実施時のバグ検出データや、障害・問い合わせのデータを利用した品質レポート作成 またそのレポート等を用いて、開発者やサービス関係者へのフィードバックや改善提案
・リーダー業務
└チームビルディング、メンバーの育成・管理
[変更の範囲]
会社が指定する業務
応募資格
【必須条件】
・スマホの運営型ゲーム/サービスの、機能開発を伴うQAに対するQAリーダー経験2年以上
・運営型ゲーム/サービスの、機能開発を伴うQA/テスト実務経験3年以上
【歓迎条件】
・スマホの運営型ゲーム/サービスのプロジェクト立上げQA経験
・テスト管理ツールの使用・フロー改善経験(JIRA, Backlog, Redmin等)
・プロセス改善やKPI測定の経験
・スクリプト言語・SQL・Git等、開発系の知識や実務経験、ないしは興味のある方
・JSTQB等のQA関連の資格保有者
【求める人物像】
・ゲームやオンラインエンタメサービスが好きな方
・仕様と実装物とスケジュールを元に、いつまでに何をするかを組み立てて着地まで導ける方
・小さなことでも重要な問題や課題に気づき、改善したいと思える方
・品質を担保する(マイナスを0にする)だけでなく、品質を引き上げる(プラスにする)意識を持ち、提案できる方
・自動化を含めた新たなテスト手法やプログラム等に興味がある方
・色々な人と協力して物事を進めるのが好きな方。(プランナー、デザイナー、エンジニア、社内の様々な人とのコミュニケーションが発生します)
▲
スタッフの一言 :
■働きやすい、より良い会社へ
・新しい綺麗なオフィス環境で働くことができ、就業時間後にジムに通うなどプライベートも充実させられます。
■社員同士の交流が盛ん
・花見やハロウィーンパーティーなど季節ごとに社内イベントを開催しており、今後も他社にない新しい社員交流の場を企画していきます。
・ゲーム会社らしく、昼休憩の時間には、有志の集まりでテレビゲームやカードゲームなど様々なゲームで交流しています。
仕事内容
まもなくリリース予定の新規ゲームタイトルでWeb広告用、SNS用のPVやプロモーション用動画の制作を中心に、クリエイティブ業務全般をお任せいたします!
【具体的には・・・】
・Webプロモーション用、Store用、公式SNS用などの動画制作
・事業部やマーケティングチーム等の担当者との連携
・アイデアを元にしたイメージボード等の制作/提案
<使用ソフト>
・After Effects / Premiere
※原則、出社勤務(セキュリティの関係上、在宅勤務はありません)
応募資格
【必須条件】
・ゲーム・エンタメ業界でのプロモーション動画制作経験
【歓迎条件】
・UIデザイン等の制作経験
・動画用絵コンテの制作経験
【求める人物像】
・明るいコミュニケーションで、社内外の様々な関係者と円滑に仕事を進められる方
・ゲームを含め、エンタメコンテンツに幅広く興味がある方
・担当業務に対して向上心があり、自主性や責任感のある方
▲
スタッフの一言 :
■働きやすい、より良い会社へ
・新しい綺麗なオフィス環境で働くことができ、就業時間後にジムに通うなどプライベートも充実させられます。
■社員同士の交流が盛ん
・花見やハロウィーンパーティーなど季節ごとに社内イベントを開催しており、今後も他社にない新しい社員交流の場を企画していきます。
・ゲーム会社らしく、昼休憩の時間には、有志の集まりでテレビゲームやカードゲームなど様々なゲームで交流しています。
仕事内容
弊社運営タイトルの品質管理業務における検証作業全般をご担当いただきます。
[具体内容]
・新規/既存開発プロダクトのリリースに向けた各工程でのテスト設計/実行業務全般
・開発チームを含む、各部署との折衝
・BTS(バグトラッキングシステム)などのツールを使用した不具合報告
・品質に関する各種課題の解決および改善施策の提案
応募資格
【必須条件】
・スマートフォン向けゲームアプリのQA実務経験2年以上
・基本的なビジネスアプリケーション(Word・Excel等)が使用できる方
・早朝メンテナンス対応可能な方
(毎週水曜日の早朝にメンテナンスがあります)
【歓迎条件】
・Excel経験(関数、VBAやマクロ等の知識及び作成経験のある方)
・課金周りのテスト経験
・SNSアカウントと連動のテスト経験
・1つ以上のゲームを多年にわたって継続プレイされている方
※当社のタイトルをプレイして頂いている場合は、レベルやクリアステージをお知らせください!
▲
スタッフの一言 : 女性向けゲームブランド「オトメイト」で乙女ゲームトップクラスのシェアを誇る同社では、ゲームコンテンツのみならず、アニメの放送、イベントや舞台やミュージカルの開催、ドラマCDや画集、グッズ等の各種関連コンテンツの展開を含めたマルチメディア展開をおこなっております。アイディアファクトリーでは、一人ひとりアイディアを大切に表現した商品作りを心がけています。素敵なアイディアの芽を商品にして人に届けることで、私たちは人の心に感動を呼び起こし楽しい時間を提供したいと考えています。
仕事内容
・新作タイトルのデバッグ作業
応募資格
【必須条件】
・様々なハードでのゲーム
・経験バグの発見だけでなく、ユーザーの立場で提案し品質を向上させていく提案のできる方
・自分の力で、より商品価値を高めていこうという気概のある方
・多くの情報を適切に整理、分析ができる方
【歓迎条件】
・様々なPCスキル(Word、Excel、Powerpoint等)のある方
・社内外の人と円滑にコミュニケーションがとれる方
・デバッグだけではなく、様々な業務に挑戦する意欲がある方
仕事内容
【業務内容】
主力事業の『にじさんじ』公式サイトを始めとするWebサイトや、基幹である『社内システム』のQAエンジニアとして品質保証業務を行っていただきます。
既存サイトの改善・新規開発などを通してWeb領域にてコンテンツ創出をサポートし、よりにじさんじの魅力を伝え、ファンに寄り添ったサービスの拡充を目指します。
品質保証活動を自ら主体的に考え、実行いただける方の応募をお待ちしております。
【具体的には】
・テスト戦略計画、テスト設計、テスト実施
・開発チームのスクラムイベントなどの予定への参加
・開発やテストのプロセス改善提案と実行推進
・品質保証推進、推進体制の構築に関わる活動
■主な開発環境
バックエンド: Ruby(Ruby on Rails), TypeScript(Express), Golang(GoAdmin, Echo)
フロントエンド: TypeScript(Next.js)
データベース: MySQL, PostgreSQL, Aurora, DynamoDB, Redis
データ監視: Datadog, Sentry
インフラ: Amazon Web Services
■開発体制について
チームとしての開発計画と現場の課題解決をチーム内で分担しつつ、定期的なソフトウェアのアップデートを提供し続けるチーム体制を築いています。
それぞれの開発内容の詳細については、担当のエンジニアに裁量が任されており、チーム内での相談はしつつも自由度の高い開発ができる環境になっています。
応募資格
【必須要件】
・ソフトウェアにおけるテストの知識や経験
・WebまたはモバイルアプリケーションのQA経験
・プロジェクトのプロセス改善知識や経験
【歓迎要件】
・テストコードを書くことに対する関心やCI,CDへの理解
・E2Eテストの実装、運用経験
・テストプロセスにおける業務マネジメントの経験
・開発・テストプロセスの改善提案や推進の経験
・QAエンジニアメンバーのマネジメント、育成の経験
・0からのテスト計画を立案し、実行した経験
・ソフトウェア開発経験
・GitHub、Backlogの利用経験
【求める人物像】
・課題に対する解決策の提案から、設計・実装まで実現できる方
・目標に向かって、主体的に業務を推進していける方
PICKUP求人