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スタッフの一言 :
日本を代表する人気コンテンツを多数発信する当社。
「日本ゲーム大賞2021・優秀賞」「Google Play ベスト オブ 2021」などの
賞を獲得し大ヒットを遂げているアプリゲームから、
近年ではAAAタイトルのコンシューマーゲームを手掛けるなど
幅広いジャンル、プラットフォームで数々のヒットをとばしています!
そんな人気企業の仲間になってみたい方!ぜひご応募お待ちしております!
仕事内容
弊社タイトルを使用したキャラクターグッズ等のデザイン監修を担当していただきます。
元となるイラストやテキスト資料とできあがってきたデザインを比較し、
間違いや違和感がないかをチェックしていただく業務です。
【具体的には】
・自社、ライセンスアウトにおける監修
・イラスト、グッズデザイン、色校正、グッズサンプルのチェック
・修正に関する指示書の作成
・社内関連部署との調整/連携
・その他配信番組向けの告知業務全般
応募資格
【必須条件】
・キャラクターコンテンツ等でのイラストやデザインのチェック経験がある方
(ライセンスイン、ライセンスアウト問わず。また、経験年数問わず)
・PowerPointを使用した資料作成の実務経験がある方
・BtoBでのメールのやり取りの実務経験がある方
・社内コミュニケーションが得意な方
・ゲーム、エンターテインメント全般への興味関心が高い方
【歓迎条件】
・Photoshop、Illustratorの使用経験がある方
【求める人物像】
・品質にこだわりを持てる方
・間違いや矛盾を細かくチェックできる忍耐力のある方
仕事内容
自社IP(ソーシャルゲーム)のプロモーションに向けた、Web広告制作をお任せします!
魅力的なデザインでゲームの世界を広げ、ユーザーの心をつかむクリエイティブな仕事に挑戦しませんか?
【具体的な業務内容】
・プロモーション用Web広告デザイン(静止画, 動画)
・各ゲームのストーリーやキャラクターに基づいたビジュアル制作
・チームと連携し、マーケティング戦略に基づく広告素材の制作
応募資格
<必須>
・Web広告デザインの実務経験
・Adobeソフト(Photoshop, Illustrator, After Effectsなど)のスキル
・女性向けゲームや一般的なゲームコンテンツへの理解と興味
・チームと連携できるコミュニケーション能力
<歓迎>
・各種プラットフォーム(Google, YouTube, X(旧Twitter), TikTok, DSPなど)に向けた、Web広告用の動画や静止画のデザイン制作の経験
・広告代理店、ゲーム業界でのクリエイティブ実績
・広告クリエイティブの効果測定を元にした提案実績
・SNSやデジタルマーケティングの経験
<求める人物像>
・自分の意見や考え方を表現でき、スムーズな意思疎通が可能な方
・「もっと、面白く」に共感してくださる方
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スタッフの一言 :
ゲームディレクターはポケモンカードゲームの根幹を作り上げる重要なポジションです。
世界に向けて自分の考えた遊びを発信することができます。
ポケモンカードのステータスやパラメーターだけでなく、ポケモンのキャラクター表現を拡張し、
独自の役割を与えて活躍させたりと、ポケモンカードゲームにしかできない遊び方も実現できます。
クリーチャーズは20年以上ポケモンカードゲームを開発しており、独自の膨大なノウハウを持っています。
ポケモンの可能性を拡張する一方で、1体1体のキャラクター性やブランドルールを重視しながらモノづくりを行っています。
ポケモンカードゲームのゲームデザインにおいては、言語化できない知見や職人的な感性も一定程度は必要とされます。
ですが、当社ではこうした能力の分析にも取り組み始めており、貴重な能力や知識を習得できる環境が整いつつあります。
ゲームの面白さはパラメーターやロジックがすべてではありません。
当社のゲームデザイナーたちは、自分たちがプレイして盛り上がれるかどうかも想像しながらデータを作っています。
自分たち自身も楽しみながらものづくりに取り組めます。
仕事内容
もとにさらに細かな調整を行っていきます。
【開発スケジュールについて】
毎月平均して約60券種ほどの新規カードが発売されています。
また、約3年周期で新しいシリーズがリリースされており、新シリーズでは新しいメカニズムの導入を行うことが多くあります。
【ゲームバランスの重要性】
ポケモンカードゲームは、大人から子どもまで多くのユーザーにプレイされる商品です。
誰もが楽しめるシンプルなゲームでありながら、極めようとすると奥深いというバランスが非常に重要です。
また、魅力的な新しいカードを作るのは大切ですが、強さのバランスを誤ると途端にゲームバランスが崩壊してしまいます。
ポケモンカードゲームが基本的なルールを変えずに20年以上も続いてきたのは、熟練のゲームデザイナーがバランスを上手く取りながら、職人的な感性も活かしてゲームデザインを行ってきたからです。
短期的に「売れる」商品を作るよりも、長く遊び続けられるゲームを考えることが大切です。
【担当プロダクト】
ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocket
【使用ツール】
・Office系ソフト:PowerPoint、Excel
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
応募資格
◆必須条件
・アナログ、デジタル関わらず、ゲームディレクターの実務経験をお持ちの方
◆より歓迎する条件
・TCGのゲームデザインの実務経験年数が3年以上の方
・新規プロジェクトのゲームディレクター経験をお持ちの方
・5人以上のチームをマネジメントする役割を担った経験をお持ちの方
◆求める人物像
・商品に対し広い視野で課題分析を行い、新しい遊びを生み出す提案力をお持ちの方
・ポケモンの特徴やキャラクター性を分析し、ゲームに落とし込める方
・論理的な考えを資料としてまとめ、ゲームデザイナーに対し説明できる能力をお持ちの方
・チーム内外に対し積極的にコミュニケーションを図り、自身の考えを発信できる方
・カードゲーム業界以外にもデジタルゲームや、アクティビティなど遊びに関わるトレンドを積極的に取り入れ、分析を行える方
・面白いものを考えることが好きで、自分の手で生み出したい方
・ものづくりに対して強いこだわりをお持ちの方
◆活かせる経験例
商品全体のゲーム設計を主導となり行っていただくため、カードゲームに関わらず、ゲームデザインの全体を把握し、企画提案しながら業務を行ってきた人が活躍しやすい環境です。
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スタッフの一言 :
GMOメディア、オンラインゲーム、スロットゲームなどを共同開発している会社です。ゲーム事業以外にシステム開発事業もあり、安定して働ける会社です。
リモートと出社のハイブリット可!働きやすい職場環境です。
仕事内容
PR・広告周りのクリエイティブ設計業務をお任せ致します
【具体内容】
・広告クリエイティブ業務における設計業務
・広告/POPデザインにおけるクリエイティブ設計/ディレクション業務
・クライアントとの折衝業務
・プロジェクトのゴール設定や問題解決に向けたチームビルディング
応募資格
【必須要件】
・クリエイティブ設計/ディレクション
・パブリックリレーションズ経験
(メディアでやったいたというよりは代理店での就業経験がある方)
【歓迎要件】
電通・博報堂など総合代理店関連で、PR・広告・宣伝のクリエイティブ設計の経験がある方
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スタッフの一言 :
ゲームデザイナーはポケモンの世界を広げ、盛り上げる仕事です。
例えば、それぞれのポケモンをカードとして作ることで、そのポケモンの特徴の新しい一面を見せたり、
進化前のポケモンに独自の役割を与えることで活躍させたりと、ポケモンカードゲームにしかできない遊び方も実現することができます。
クリーチャーズは20年以上ポケモンカードゲームを開発しており、独自の膨大なノウハウを持っています。
ポケモンの可能性を拡張する一方で、1体1体のキャラクター性やブランドルールを重視しながらモノづくりを行っています。
ポケモンカードゲームのゲームデザインにおいては、言語化できない知見や職人的な感性も一定程度は必要とされます。
ですが、当社ではこうした能力の分析にも取り組み始めており、貴重な能力や知識を習得できる環境が整いつつあります。
ゲームの面白さはパラメーターやロジックがすべてではありません。
当社のゲームデザイナーたちは、自分たちがプレイして盛り上がれるかどうかも想像しながらデータを作っています。
自分たち自身も楽しみながらものづくりに取り組めます。
仕事内容
ポケモンカードゲームおよびポケモンカードゲームアプリの商品企画やデータの作成といったゲームデザイン全般をお任せいたします。
【主な業務内容】
・データ開発
「データ」とはポケモンのカードのHPや技などの要素のことであり、データ開発ではカード一枚一枚に遊びのアイデアを詰め込みます。ポケモンカードのゲームの面白さの根幹を担う、非常に重要な業務です。
・データ管理・調整
開発したデータの調整やデータ管理をしていただきます。カスタマーサービス用のQ&Aの作成、英語版商品のデータの監修なども行っていただきます。
・商品企画
ポケモンカードゲームに関わる商品の企画や、商品を構成するポケモンのラインナップの選定などを行っていただきます。
・その他
カードゲーム開発のために必要なトレンドの分析や、その資料作成などを行っていただきます。
【ゲームデザインの進め方】
まずはそれぞれのポケモンがカードゲームとして活躍できるデータを考え、自らプレイしながら検証と調整を繰り返していきます。その後は社内のテストチームがテストを行い、フィードバックをもとにさらに細かな調整を行っていきます。
【開発スケジュールについて】
毎月平均して約60券種ほどの新規カードが発売されています。
また、約3年周期で新しいシリーズがリリースされており、新シリーズでは新しいメカニズムの導入を行うことが多くあります。
【ゲームバランスの重要性】
ポケモンカードゲームは、大人から子どもまで多くのユーザーにプレイされる商品です。
誰もが楽しめるシンプルなゲームでありながら、極めようとすると奥深いというバランスが非常に重要です。
また、魅力的な新しいカードを作るのは大切ですが、強さのバランスを誤ると途端にゲームバランスが崩壊してしまいます。
ポケモンカードゲームが基本的なルールを変えずに20年以上も続いてきたのは、熟練のゲームデザイナーがバランスを上手く取りながら、職人的な感性も活かしてゲームデザインを行ってきたからです。
短期的に「売れる」商品を作るよりも、長く遊び続けられるゲームを考えることが大切です。
【担当プロダクト】
ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocket
【使用ツール】
・Office系ソフト:PowerPoint、Excel
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
応募資格
◆必須条件
・業務内外問わず、ゲームのルールや内容を制作された経験
◆より歓迎する条件
・エンターテインメント系の企画開発経験がある方
・プロダクトやプロジェクトのディレクション経験がある方
・マネジメントの経験がある方
◆求める人物像
・新しい企画を生み出す分析力と提案力をお持ちの方
・ポケモンの特徴やキャラクター性をゲームに落とし込める方
・論理的に考え、説明できる能力をお持ちの方
・カードゲーム業界やポケモンのトレンドに興味のある方
・面白いものを考えることが好きで、自分の手で生み出したい方
・ものづくりに対してこだわりをお持ちの方
私たちが理想とするカードゲームとは、多くの人が安心して楽しめるゲームです。シンプルで簡単にプレイできる一方で、極めようとすれば奥が深い。そんな遊びのあり方に共感していただける方を求めています。
◆活かせる経験例
エンタメ系や玩具などの商品開発における分析力は、カードゲームのデザインにおいても重要なスキルです。一方、入社後には研修を用意しているため、カードゲームの経験やポケモンに関する知識は必須ではありません。
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スタッフの一言 :
「Google Play ベスト オブ 2020」ユーザー投票部門ゲームカテゴリにて、最優秀賞を受賞した『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の開発、運営を手掛ける企業です。
モノづくりにかける熱い情熱を持ったクリエイターが多く在籍しております。
採用のポイントはズバリ「オタクであること」
最高の仲間と、最高の環境で働くことができます!
<業務の魅力>
グッズ事業におけるwebデザインのメイン担当者となります。
裁量権のある環境のため、クリエイターとしての提案力やアイデア力を磨くことができます。
またwebデザインだけでなくグッズ商品のデザインもお任せするため、できあがったグッズの反響をダイレクトに感じることのできるとてもやりがいのあるポジションです。
仕事内容
当社が開発運営するゲームタイトルのグッズ事業におけるデザイナーを募集しています。
グッズ販売におけるLPやバナーの作成、キャラクターグッズのデザイン業務をお任せいたします。
<具体的な業務内容>
LP制作
バナー、商品画像の作成
グッズのデザイン
などグッズ事業におけるデザイン業務
応募資格
【必須スキル】
・LP制作の実務経験(ワイヤーフレームからデザインまで)
・バナー制作などのWebデザインの実務経験
・キャラクターグッズのデザインの実務経験
【歓迎スキル】
・空間デザインのパース作成経験
・外部制作会社との折衝経験
【求める人物像】
・ユーザー目線でものづくりが出来る方
・キャラクターコンテンツが好きな方
・スケジュール意識が高い方
・報連相がちゃんとでき、チームや上長と連携をとって進めることができる方
・自発的に動ける方
・マルチタスクが得意な方
仕事内容
サービスデザイン事業
https://speakerdeck.com/fourdigit/company-profile?slide=32
アートディレクターとして、顧客の新しいサービス・事業づくりに携わっていただきます。
デザイナーとして手も動かしていただきますが、上流のPOCフェーズでは、UI・インタラクション・ビジュアルデザインの専門家としてリサーチ・ワークショップ・ブレストなどにも参加していただきます。
また、設計に深く関わり、プロトタイピング・ユーザーテストを経て、最終的なアウトプットを作り上げていきます。
◆インタビュー記事→→→ https://note.com/4digit/n/nfeb81116c2d5
応募資格
【必須スキル】
・基本設計
・画面設計
・ウェブサイト・アプリ・その他デバイスにおける、インタラクションデザイン
・撮影ディレクション
【歓迎スキル】
・インターフェイスデザイン、ビジュアルデザインの実践力
・テクノロジーに対する理解
・ウェブシステム・ウェブサービス・などに関するリテラシー
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スタッフの一言 :
【チームラボで働くメンバーの紹介や、担当している業務内容、プロジェクト制作の裏側など】
https://note.com/teamlab_recruit/
【実績】
https://www.teamlab.art/
上海、マカオ、東京、シンガポールの大型常設展をはじめ、ニューヨーク、ロンドン、パリ、シリコンバレー、北京、台北、メルボルンなど世界中で大規模な展覧会を開催。これまでに全世界で累計2800万人以上が来場して下さいました。
お台場のチームラボボーダレスは、単独のアーティストのミュージアムとして世界最大規模の年間来館者数を記録、米TIME誌が選ぶ「2019年世界の最も素晴らしい場所」に選ばれました。DMM.プラネッツは、CNN「2016年最も感動した視覚的瞬間」のトップに選ばれ、世界最大のアート・デザイン・建築のメディアdesignboomでは、2年連続で「世界のトップ10アートエキシビジョン」に、また、御船山楽園での展覧会は「2017年のアートインスタレーション」世界1位に選ばれました。
仕事内容
アート展示の計画段階から空間設計及びアート作品の設計を担当していただきます。施工フェーズでは、国内外の展示現場に赴き施工管理業務を担当していただきます。
【主な仕事内容】
・展示空間設計
・アート作品のプロトタイプ設計・制作
・建築法規確認・申請
・アート展示空間のレイアウト、素材選定、機器配置、構造設計
※チームラボは、それぞれの専門性を活かしたチーム展開を行っており、適性に応じて別ポジションやグループ会社のエントリーをご案内させていただくこともございます。
応募資格
【必要な経験 / スキル】
・常設施設、イベント空間設計業務 ※実務経験3年以上
・CADを使っての図面作成スキル
【あると望ましい経験 / スキル】
・専門領域の設計業務(構造、機材、電気)
・施工現場の品質管理業務経験
・安全管理業務
・建築、開発などの申請業務経験
・ビジネスレベルの英語スキル
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