仕事内容
◆ゲーム開発における、プログラミングのお仕事です。
【具体的には・・・】
3Dロボットアクションゲーム開発
Unreal Engine5を使ってゲーム開発を行っていただきます。
【プラットフォーム】
家庭用ゲーム機(PS5/Steam)
【期間】
長期
応募資格
【必須条件】
・UnrealEngine4以上でCharacter制御か、UMGの業務経験が連続5年以上
・Unreal Engine5 の業務経験が2年以上
・Unreal C++での業務経験が1年以上
【優遇条件】
・UnrealEngine4以上でCharacter制御か、UMGの業務経験が連続5年以上の方
【求める人物像】
・コミュニケーションを取りやすい方
・誠実に報連相を行うことができる方
仕事内容
Vチューバー事業を展開する企業にて、情報システムアシスタントとしてご勤務いただきます。
▼具体的な業務
・情報システムで不定期で発生するPCやモニタ、ソフトウェアの発注業務(見積もり〜稟議、発注、請求書対応)
・ソフトウェアの更新契約管理
・チーム内の契約稟議のリスト管理
・その他定期的に発生するデータ入力や退職者のアカウント処理などの事務作業
応募資格
【必須条件】
・事務スキル、Slackなどのグループウェア利用経験
【歓迎条件】
・ベンダーとのやりとりなど、能動的に動ける方
・発注ライセンスによって複雑なライセンス形態のものがあるので理解できる方
仕事内容
■配属組織
私たちTeam Caravan kumamotoは『世界中で楽しまれる、ほんとうに面白いゲームを作る』をミッションに掲げ、熊本オフィスで活動しています。
オリジナルゲームで世界トップのゲーム制作を目指すため『熊本から世界へ』を合言葉に日々開発に取り組んでいます。
詳しくはこちらをご覧ください
https://recruit.aiming-inc.com/team-caravan/kumamoto/
■具体的な仕事内容
・スマートフォン向けソーシャルゲームの開発・運用
・C#/ASP.NETを利用したゲームAPIサーバーの開発
・Photon等を利用したゲームリアルタイムサーバーの開発
■開発環境
※ プロジェクトによる
・開発ツール:Microsoft Visual Studio, gcc, gdb 等
・主な使用言語:C#, C++, SQL 等
・補助的に使用する言語:Ruby, JavaScript, シェルスクリプト 等
・OS: Linux, Windows
・データストア:MySQL, Redis 等
・その他ツール:git, github, Jenkins 等
応募資格
■必須条件 / 経験
・C#, Java, C++いずれかを用いたアプリケーション開発経験2年以上(業界問わず)
■優遇条件 / 経験
・ゲームサーバーの開発経験
・MySQLを用いた開発経験
・通信プログラムの開発経験
・GCP,Kubernetesを用いた開発経験
仕事内容
◆同社実施のリアルイベントにおけるサポート業務全般
現地ITサポート:
・NetEaseの海外社員(主に日本)に対する現地ITサポートを提供。
・オフィス用PC、モバイルデバイス、ソフトウェアアプリケーションに関する一般的なIT問題を処理し解決。
インシデント管理:
・他のタイムゾーンで発生したITサポートリクエストをフォローアップし、関連サポート担当者と連携して複雑な問題を解決。
・海外ITサポートワークオーダーのデータを分析し、トレンドを特定してITサポートマネージャーに実用的な洞察を提供。
コミュニケーション:
・日本人社員と効果的にコミュニケーションを取り、IT問題を理解し解決。
・一般的なソフトウェアアプリケーション、権限管理、使用に関するアドバイスとサポートを提供。
システムおよびアプリケーションサポート:
・社内アプリケーションやシステム(例:購買システムや承認フローシステム)のトラブルシューティングと問題解決。
・ユーザーがシステムを操作する際のナビゲーションや機能に関する問い合わせをサポート。
継続的改善:
・ITサポートマネージャーと協力し、ITサポートプロセスの改善策を特定し実施。
・よくある問題を記録し、ナレッジベースの記事を作成して今後の迅速な解決を促進。
応募資格
【必須条件】
・ITサポートまたは関連分野で2年以上の実務経験。
・技術サポート、ITサービス、または関連業界での実務経験。
【歓迎条件】
・コンピュータサイエンス、情報技術、または関連分野の学士号を持つ方優遇。
・プロジェクト管理の経験者優遇。
・オフィス用PC(Dell、HP、Lenovoなど)や一般的なモバイルデバイス(iPhone、iPad、Android端末)およびその周辺機器に精通。
・Windows OS、MacOS、Microsoft Officeスイート、VPNソフトウェア、アンチウイルスソフト、リモートコントロールソフトウェアに習熟。
・ネットワークのトラブルシューティングや基本的なネットワーク設定に関する知識。
・社内システムやアプリケーション(例:購買システム、承認フローシステムなど)の理解。
・技術文書やナレッジベース記事の作成能力。
・日本語および中国語に堪能(読み書き・会話)
仕事内容
サーバーサイドエンジニアとして下記業務に従事頂きます。
【具体的には・・・】
・バックエンド側システム設計・開発・運営
・運営に関する各種業務(サポート、業務効率化のシステム開発)
・不具合修正対応
・コードリファクタリング etc
★業務補足:
全世界から相当数のアクセスがあるサービスである為、
どのようなところに注意していくかを常に考えながら開発や運営をしていく必要があります。
小さなサービスしか経験したことはない場合は、
違いをしっかり理解してもらいながら業務をして頂きます。
応募資格
【必須条件】
・PHPを用いた商用オンラインゲームのサーバープログラム開発経験2年以上
・RDBMS, KVSを利用したプログラム開発経験2年以上
【歓迎条件】
・AWS環境の運用経験
・Node.jsを用いたプログラム開発経験
・Java Script, CSS を用いたWEB系プログラム開発経験
【求める人物像】
・運営をしていくことに抵抗がない方
・長く運営する上での様々な問題点に対して前向きに考え、常にシステムや環境の向上を目指していける方
・自ら進んで行動できる方
▲
スタッフの一言 :
2001年に北海道を本社として設立され、ゲーム開発を行っています。
2024年9月に大阪支社が設立され、共にゲーム開発を行う仲間を募集中です。
仕事内容
コンシューマーゲーム機向けのライブラリやアプリケーション、ゲーム開発向けのWindowsアプリケーション、ゲーム機を通信するAPIサーバプログラムなどの開発
・開発はコンシューマー機(PS4.5、XBOX,Switchなど)全般
・大手メーカーから直接案件の依頼を受けています
応募資格
【必須条件】
・C++を用いてコンシューマーゲームの開発経験がある
【歓迎条件】
・エンジンチューニングの経験
・プラットフォームの移植経験
【求める人物像】
・向上心を持って自分で勉強できる方
仕事内容
【成果物の品質保証をエンジニアのスキルを用いて実現する】
当社で想定しているQAE(Quality Assurance Engineer)とは、開発の進捗には直接寄与はしないものの、成果物の品質保証と
その他開発作業を停滞させないための施策をエンジニアの立場から行う人を指します。
当社のQAE体制を確立させていくスターティングメンバーとなる方を募集します。
【具体的には・・・】
・機能実装者と共に、テストコードの作成と、定期的なテスト実施
・テスト後の不具合の把握、原因調査と修正相談、バグチケットの管理
・CI環境の構築、メンテナンス
・デイリービルド環境の構築と、ビルドエラーアナウンス、エラーの早期解決
・パフォーマンスの定期計測と状況の共有、アラート時の対応相談
・メモリ使用状況の定期計測と状況の共有、アラート時の対応相談
・ロード時間の定期計測と状況の共有、アラート時の対応相談
・コードの品質を保つための施策(コードレビュー、静的解析、コード複雑度解析など)
・開発環境トラブルの調査、対応
・成果物提出フローの確立と提出作業
【使用ソフト、ゲームエンジン等】
・PHP
・JavaScript
・GitLabCI
・Jenkins
・Unity
・Unreal Engine4
応募資格
【必須条件】
・ゲーム開発の経験(コンシューマーゲームの開発経験)
・上記に加えて、以下どちらか1つの経験をお持ちの方
‐CIに関する経験
GitLabCI、または Jenkins の使用
‐WEBプログラミング経験
PHP/JavaScript コーディング、DB利用
【歓迎条件】
・CIに関する経験がある方
GitLabCI、または Jenkins の構築
・ゲーム開発の経験がある方
描画周りの実装、不具合管理
・WEBプログラミング経験がある方
DB構築、PowerShellコーディング、Docker利用
【求める人物像】
・QAE体制確立の為、プログラムセクションの管理者と協力しつつ主体的な動きができる方
・機能実装担当プログラマーと相談しつつ、テストコードを用意できる方
・デイリーでテストを実施し、不具合が発見されたテストについての共有を行い。実装者と協力して不具合修正に当たれる方
※不具合の報告をするだけではなく、実装者と共に不具合解決に当たるパートナーとしての役割を期待しています。
▲
スタッフの一言 :
高い技術力・開発力を武器に、コンシューマゲームの受託開発をメインに新規プロジェクトに積極的に取り組み、オリジナルゲームの開発も行っています。
ゲームデザイナー、プログラマー、アーティストと各分野のスペシャリストが集うゲームクリエイター集団として”新しいゲーム創り”にチャレンジしています。
【最新技術や知識を吸収し、高め合える環境です】
・自社内に独自R&D部門があり、技術研究にも力を入れています。
・社内勉強会や外部セミナーへの積極的な参加を推奨しています。
・開発書籍や資料、ゲームソフト等はすべて会社で購入できます。
・レトロゲームやボードゲームなども多数揃え、社員同士で楽しみながら研究している環境です。
仕事内容
サーバーサイドエンジニア業務
【具体的には・・・】
・サーバーサイドの開発全般
・アプリケーションのバックエンドサーバーの設計、開発、運用
【プラットフォーム】
・コンシューマー
応募資格
【必須条件】
・サーバー、ネットワークサービスの設計、構築、運用経験
・Linux系OSの利用経験
・Webサーバ(Apache)、DBサーバ(MySQL)等の設計、構築、運用経験
・PHPでの開発経験
・サーバー、ネットワーク、インターネットサービスに関する知識
【歓迎条件】
・クラウド(AWS等)の利用経験
・各種Webフレームワークの利用経験
【求める人物像】
・チームワークを大事にできる人
・高いコミュニケーション能力をもってる人
・クオリティーを高めるために惜しまない努力ができる人
・いかなる状況においても最後までやりとげる高い責任感をもっている人
・新しい技術に常に興味を持っている人
▲
スタッフの一言 :
Graffityは東京拠点のARエンタメのリーディングカンパニーです。
Graffityはミッションとして「ARでリアルを遊べ」を掲げており、ARエンタメを通して人と人の繋がりを豊かにすることを目指しています。
実績として、世界で初めてARシューティングゲーム「ペチャバト」をリリースし累計23万DLを達成しました。
「Graffity AR Studio」「Graffity Spatial Lab」事業として、
現在はApple Vision ProやMeta Quest向けのアプリ開発に注力しています。
AR技術を活用した新しい体験を、大手企業とのコラボレーションを通じてユーザーに届ける取り組みを続けています。
仕事内容
この度、サーバーエンジニアポジションの正社員を募集することになりました。
【主な業務内容】
◻︎GraffityではAR/MRゲームを始めとしたエンタメコンテンツの開発や、
最新デバイス(Apple Vision Pro、Meta Quest、XREAL、MiRZA等)での技術検証を行なっております。
運用型大規模なゲーム開発からARグラスなどでの表現研究など
多岐に渡る範囲でサーバーサイド開発に取り組んでいただきます。
具体的にはGoがメインでの開発でありつつ、JavaScript(React)、Ruby(Ruby on Rails)、Pythonや、AWS/GCPなどのTerraformによる構築、さらにDockerを用いたコンテナデプロイ、CI/CDなど多岐にわたる技術を駆使して開発に取り組んでいただきたいです。
【エンジニア組織の環境・文化】
◻︎メンバー
サーバーサイド:4名(MGR1名、メンバー1名、業務委託2名)
Unity: 11名(MGR1名、シニア1名、メンバー6名、業務委託3名)
◻︎特徴
エンジニアメンバーで完全に役割を分けていないこともあり、主体性を前提とし、
CI/CD開発・業務効率化ツール開発など多数の技術に取り組んでいただきます。
◻︎文化
開発しているコンテンツに対してフィードバックや更に良くするための議論を常に
することができる環境です。エンジニア主導で機能改善も行うこともでき、
主体的にエンジニア主導で動いていただきたいと考えております。
また、コードレビューが活発なため、互いに成長を促進できる環境です。
◻︎本ポジション開発環境
言語:JavaScript、TypeScript、Go
フレームワーク:React
データベース:PostgreSQL
ソースコード管理:Git
プロジェクト管理:Gitlab
情報共有ツール:slack
その他:AWS、Terraform、CI、CD、GameLift、Docker、Cloudformation
◻︎その他、現場で使われている技術
言語:Ruby、Python
フレームワーク:Ruby on Rails、Vue.js
データベース:MySQL
プロジェクト管理:Github
その他:Unity、RSpec、GCP
応募資格
【必須条件】
- Go(業務経験3年 or 同等なスキルレベル)
- Terraformを用いたインフラ構築・運用経験
- クリーンアーキテクチャの理解、実践経験
- ゲーム開発、運用経験
- Gitコマンドの基本的な知識
- DBのテーブル設計・正規化の知識
- JavaScript/TypeScriptの知識(Reactの知識)
- コンテナオーケストレーションの知識がある方
【歓迎条件】
- CI/CDが大好き
- GameLift
- それ以外にもゲームサーバの知見があれば
- 負荷テスト
- オブザーバビリティの知見
【求める人物像】
・Graffityのビジョン・ミッションに共感している
・AR領域の興味関心があり、ARの未来を一緒に作っていきたい
・エンタメ領域に興味関心があり、自分の得意なエンタメ領域がある
・スタートアップで主体的に働いてみたい
・チームメンバーと円滑にコミュニケーション・オンラインコミュニケーションができる
▲
スタッフの一言 : ぱちんこ、ぱちスロ好きな方、長く遊技者様に喜ばれる機種を一緒に作りましょう。
仕事内容
【業務内容】
ぱちんこ、ぱちスロの演出制御プログラム開発、開発支援ツールの作成を行って頂きます。
ぱちんこ・ぱちスロの映像表示やサウンド・ランプ・役物(可動体)などの、
制御プログラムの開発をお任せします。
[具体的には]
・映像表示の制御
主基板からのコマンドに応じて、液晶表示の映像を制御します。
膨大な映像データの中から、演出に応じた表示が的確に表示されるように、プログラムを組んでいきます。
・遊技状態の管理
ぱちんこ、ぱちスロは、通常時、大当り中、高確率中など、プレイ中の状態が様々に変化します。
各状態に合わせた制御が必要になります。
また時間管理で演出を変化させる制御も行います。
・サウンド、ランプ、役物(可動体)の制御
映像表示以外にも、サウンド・ランプ・可動体の演出が組み合わさり、初めて1つの演出が完成します。
それぞれの演出を制御します。
・開発支援ツールを作成
開発の効率化を図る為、様々な開発支援ツールが必要となってきます。
映像データのコンバート自動化など、様々な開発支援ツールを制作して頂きます。
応募資格
【必須条件】
・C言語での開発経験を有する方。
【歓迎条件】
・アセンブラでの開発経験を有する方。
・ぱちんこ、ぱちスロの開発経験を有する方。
【求める人物像】
・スキルや知識を周囲のスタッフと共有できる方。
・チーム意識が強く業務に取り組める方。
・ぱちんこ、ぱちスロに興味のある方。
▲
スタッフの一言 : 京楽産業.側の全部署と関わりがあり、遊技機の開発の最初から最後まで携われるので、将来企画をするうえでプラスになること間違いなしなので、企画志望の方も是非入社をご検討ください。
仕事内容
【業務内容】
ぱちんこ・ぱちスロの筐体/盤面役物などの設計全てを手掛けます。
[具体的には]
・遊技機の役物仕様立案
遊技機に欠かせない役物の動作アイデア・仕様の立案を行います。
・遊技機の設計/試作作製/評価
構想設計、量産設計、3Dプリンタを用いたモック作製、試作品、金型品の評価を行います。
・開発~量産~市場投入後まで対応
開発時の各種検証、量産サポート、市場投入後の問題分析を行います。
応募資格
【必須条件】
・高卒以上
・元気のある方
・2DCAD/3DCADが使える方
【歓迎条件】
・アミューズメント業界での設計業務経験者(遊技機メーカー、遊技機メーカーの協力会社、玩具メーカー、アーケード機器関連会社など)
・開発品、製品の検証業務経験者
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スタッフの一言 : 遊技者様のハートに突き刺さるサプライズなハードウェアを共に開発していきましょう!
仕事内容
【業務内容】
ぱちんこ・ぱちスロに搭載する電子回路全般の設計・検証を行います。
大当りの抽選を計算する主制御基板や液晶演出・筐体演出のために必要な基板を作成します。
[具体的には]
・映像表示装置としてのハードウェアの開発
様々な演出に応じて的確に、美しく表示できるハードウェアを開発、設計します。液晶インチサイズや解像度の検討も行います。
・液晶、映像表示ハードウェアの共通化
在庫リスクの低減、リユース推進の観点から、ハードウェアの共通化について、プランニング、評価を行います。
・枠や筐体のハードウェア開発
枠や筐体のハードウェアシステム検討から開発まで一気通貫で取り組みます。
長年使用する共通ユニットとなるため、商品性、製品性、信頼性、コストのバランスに考慮しながら開発を進めます。
・機種固有のハードウェア開発
機種仕様に最適なハードウェアを提案、開発、設計します。
・新規部品の選定・評価、新アイデアの試作検討
新たに採用する電子デバイスやユニットについて、メーカーと型番の選定を行います。
また新たな驚きをユーザーの皆様にお届けできるよう、ハード面からのアプローチで新アイデア、映像表現について試作検討を行います。
・信頼性試験
市場での使用環境を考慮し必要十分な性能や耐久性を有していることを確認するために信頼性試験を実施します。
応募資格
【必須条件】
・電気/電子回路の開発経験を有する方
・自ら開発したいものを提案できる方
【歓迎条件】
・民生品開発の経験がある方
・論理的思考ができ主体性のある方
・ぱちんこ、ぱちスロの開発経験を有する方
・システム設計業務ができる方
仕事内容
バンダイナムコグループ、セガグループ、コナミなど、ゲーム業界を牽引するトップ企業と安定的な取引を行っております。プロダクションカンパニーの一員として様々なクライアントのプロジェクトに参画して頂き、1つの会社だけでは実現できない多彩なスキルやノウハウを身に付けることが可能です!
【主な仕事内容】
受託開発部門にてお客様と共に新規サービスの仕様調整であったり、プロジェクトの進捗管理、品質管理、コスト管理、リソース管理など幅広く携わっていただきます。
【プロジェクト例】
ゲームセンターのクレーンゲーム機をスマホやPCから遠隔で操作して景品を獲得したら自宅に景品を配送するサービスの開発。
サービス継続中、売上拡大に伴いシステムリニューアルを進めています。
・開発するシステムの仕様調整
・進捗管理、品質管理、コスト管理、リソース管理
【当社の特徴】
当社は、上場企業の知名度と信用力をベースに、大手ゲーム会社をはじめとし、東京都内90%以上のゲーム企業様とお取引しています!
携わる案件は超有名ヒットタイトルも多数あり、スキルアップにつながります!
当社は働き易い会社目指して、休日休暇、各種福利厚生など社内環境を整備し、社員の産休・育休取得・復帰を応援しています!
働き方改革を推進している会社で、スキルアップしたい方にはマッチする環境です。
【取引先例】
■株式会社アカツキ
■ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■株式会社gumi
■KLab株式会社
■株式会社WFS
■株式会社ゲームフリーク
■株式会社コーエーテクモホールディングス
■株式会社コナミデジタルエンタテインメント
■株式会社Cygames
■株式会社スクウェア・エニックス
■株式会社セガ
■株式会社ディー・エヌ・エー
■株式会社ドリコム
■株式会社バンダイナムコスタジオ
■株式会社マーベラス
■株式会社ミクシィ
応募資格
【必須条件】
■WEBシステムの要件定義 24ヵ月
■WEBシステムの設計 36ヵ月
■WEBシステムの開発 36ヵ月
■WEBシステムの試験 24ヵ月
■プロジェクトマネジメント(25人月以上) 24ヵ月
■チームメンバー管理 24ヵ月
▲
スタッフの一言 :
NHN PlayArtは、世界累計1億ダウンロード突破の幅広いユーザーが支持するパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」や、
3,300万ダウンロード突破の“ぷにぷに感”が気持ちよい「妖怪ウォッチ ぷにぷに」、1,800万ダウンロードを突破のリアル対戦ゲーム「#コンパス 戦略摂理解析システム」などの人気スマートフォンゲームを開発しています。
「プレイして直ぐに楽しい」にとことんこだわる、面白さを追求しもっと面白いゲームを作るために絶えず挑戦するクリエ―ターの集団です!
仕事内容
NHN PlayArtが提供するスマートフォンゲーム(新規開発、サービス運営)の何れかのプロジェクトに所属してゲームサーバー制作業務をご担当して頂きます。
サーバーソースの作成だけでなく、インフラ部署と連携したサーバー環境構築、DB設計、クライアントとの通信プロトコル設計、webツール作成と多岐にわたる業務を担当して頂きます。
〔ゲーム好き大歓迎!挑戦したいエンジニア募集〕
■ゲーム制作工程の全体に関わることができます
自社コンテンツを、10~30人程のチームで制作しているため、プログラマの枠を超えて意見しやすい環境です。企画段階からプログラマ・デザイナも参加して制作する体制であり、企画/開発/リリース/運用までの一連の工程どこにでも関わるチャンスがあります。
■多彩なサービスに携わることで技術向上ができます
2Dパズルゲーム から 3Dリアルタイムアクションゲームまで、多彩な自社制作アプリの開発の中で、最上流工程から携わって頂きます。関わる開発工程が多岐に渡るので、自身の強みを生かせる技術だけでなく、多様なスペシャリストの技術も身につけることができます。
■ 面白いゲームを作れる環境があります
『LINE:ディズニー ツムツム』・『妖怪ウォッチ ぷにぷに』・『#コンパス』といったNHN PlayArt開発の既存事業は企画段階からプログラマが関わり、「面白いゲームを作る」を目的にして成功し、高い収益性を誇るタイトルです。この成功経験がプロジェクトの基盤となっているため、ゲーム作りに集中して取り組める環境が整っています。
〔企画はメンバー全員で!チーム間の連携も活発〕
当社は大規模ゲームアプリの開発~運営を全て自社で行っているため、自ずと上流工程から携わることができます。メンバーが一丸となって企画やアイディアを出し合う文化があるので、設計・要件定義はもちろん、職種の枠を超えてゲーム制作に携わることができます。
また、それぞれの制作スタジオに特徴があり、カジュアルで可愛いものから独特の世界観をもつ3DCGゲームまで多彩な案件があります。チーム間の連携も活発に行っているので、社員ひとりひとりの希望と経験に合わせ最適なプロジェクトをお任せするようにしています。
応募資格
必須要件(MUST)
•C++、Java、Kotlin、Goなどの言語いずれかを用いたサーバー開発/運用経験がある方
•MySQL、Oracle、各種KVS などを用いた開発/運用経験がある方
歓迎要件 (WANT)
•スマートフォンゲームはじめ、ゲーム開発の経験をお持ちの方
•大規模なプロジェクト経験をお持ちの方
•担当プロジェクトにおける、テクニカルディレクターのご経験のある方
•iPhone/Androidアプリ開発経験(スマートフォン向けに自作のアプリを提供した経験をお持ちの方 )
•iPhone/Androidアプリのサーバー開発経験のある方
•CI環境など運用ワークフローの構築経験をお持ちの方
•ネットワーク通信を利用した開発経験のある方
•リアルタイム通信を利用した開発経験のある方
仕事内容
スマートフォンアプリやゲーム、コンシューマーゲームにおける
サーバー側バックエンドの設計・開発・運営
応募資格
【必須条件】
・コミュニケーション能力
・Linuxサーバー構築経験(オンプレ、クラウド問わず)
・Webサービス構築、実装経験(言語問わず)
【歓迎条件】
・複数言語による開発経験
・コンシューマー、ソーシャルゲームにおけるバックエンドAPI通信実装経験
・チームビルド、リード業務経験
・各種AWSサービス利用、インフラ構築経験
・負荷試験シナリオ作成、試験実施経験
・Gitを用いたバージョン管理
【求める人物像】
・ワールドワイドに展開するサービスインフラ技術に興味がある方
・円滑なコミュニケーション能力のある方
仕事内容
弊社は、人々が好きや夢中で生きられる「ファン国家」の創出をめざして、サンリオ・バンダイナムコエンターテインメント・集英社といった大手エンタメ企業と協業し、ファンコミュニティプラットフォーム<Gaudiy Fanlink> を開発・提供しています。
Gaudiy Fanlink は、IPホルダーであるエンタメ企業と協業し、公式コミュニティならではのコンテンツ提供を通じて、ファン同士の繋がりやファン活動を強化する仕組みや機能を提供しています。ファンの熱量を最大化するため、投稿・コメント・ゲーム・ストアといった幅広い機能を合わせ持ったプロダクトになっています。
【募集背景】
弊社のエンジニア組織では特定の技術領域だけでなく、フルサイクルエンジニアリングの思想を元に、幅広い関心を持って活動していくことを理想にしています。
開発するコミュニティが増加する中、バックエンド領域を軸に推進するメンバーをより必要としている状況です。プロダクトづくりを実行しながら、共に下記課題に対してアプローチいただける方を募集しています。
【抱える課題】
・幅広い機能を持ったプロダクトのため、アーキテクチャ設計として共通・汎用化する部分と、個別最適化する部分をうまく使い分ける必要がある
・グローバル展開を進める中で、ネットワーク環境が満足にない海外環境でも安定したサービスを提供をするため、インフラ構築(マルチリージョン構成)や、アプリケーション処理の最適化をしていく必要がある
・扱うIPコミュニティが増加したことにより、チーム横断で課題を察知できる組織の仕組みが整っておらず、属人的な状況になっている
・新規機能開発や新IPコミュニティの立ち上げが増える中、不具合フローの改善サイクルを回していくための体制構築が追いついていない
【業務内容】
◾️ バックエンド領域を軸にした「Gaudiy Fanlink」の開発リード
BtoBtoCの事業モデルなため、クライアント・ユーザーどちらの要望にも最大限応え、価値提供していくことが強く求められます。事業・ドメインを理解した開発をお任せいたします。
・ ファンに最高の体験を届けるための、コミュニティ内の新規機能開発と継続的な改善
・複雑性の高いドメイン領域における、拡張性を考慮したアーキテクチャの設計・開発
・USM、モデリング、ペアプロなどチーム内での同職種・他職種とのコラボレーションを中心とした活動
・レトロスペクティブ、プランニング、リファインメント、スプリントレビューなどの価値創造をより高めていくためのスクラムイベント
・社内で使っているcentralized libraryやCIなどの開発横断での生産性や品質を向上させる基盤の改善
◾️ 開発組織を横断した課題への取り組み
エンジニアの人数が直近2年ほどで9名→35名となり、急速に拡大しています。開発組織自体も人員が増え、できることが増えてきた一方で、品質や開発生産性の維持、組織としての強度に課題を感じています。バックエンド領域に閉じずに、開発組織の横断的な課題に積極的に取り組んでいただきたいと考えています。
【開発環境】
・開発言語:Go
・クラウド:GCP
・コンテナ技術:Docker
・通信プロトコル:gRPC
・ホスティングPF:Cloud Run
・監視・モニタリング系:Datadog、OpenTelemetry
・DB:Cloud Spanner
・構成管理:Terraform, GKE autopilot
・CI/CD:GitHub Actions
【Gaudiyで働く魅力】
・集英社・ガンダム(バンダイナムコエンターテインメント)・サンリオといった、世界的に熱狂的なファンをもつIP企業と協業し、「エンタメ」というドメイン自体が抱える課題の解決に向けアプローチすることができます。
・人気IPとのコミュニティリリースやグローバルに向けたマーケット拡大など、「今」しか体験できない貴重なフェーズを経験することができます。
◾︎参考情報
Culture Deck for Engineer
https://gaudiy3.notion.site/Culture-Deck-for-Engineer-adc9005dd5ff4d8bb64a6ac580ac9c62
プロダクト開発の流れ
https://cocoda.design/Torajiro/p/p4222824d6e4d
Gaudiyの急成長を支える「DAO×実験文化」-エンジニア組織についての記事-
https://type.jp/et/feature/21080/
Gaudiy Tech Blog
https://techblog.gaudiy.com/
応募資格
【必須条件】
- 3年以上のWebアプリケーションの開発・運用経験
- チーム開発の経験
- 日本語でのコミュニケーションスキル
【歓迎条件】
- サービス全体を通しての技術選定の経験
- 可用性やセキュリティ、障害耐性に関して提案しつつ開発を促進できるスキル
- スクラムやアジャイルに関する造詣があること
- ドメイン駆動開発またはマイクロサービス設計への興味
- ブロックチェーン技術を用いた開発経験
- OSSや技術コミュニティへの貢献活動や深い知見
【求める人物像】
- GaudiyのMission・Value・Credoに共感いただける方(https://hp.gaudiy.com/medias/748/)
- 目標に対して自ら戦略・戦術を考え、それをチームに伝達し、モチベーション高く引っ張っていける方
- 自らの職務領域を固定せず、高い責任感を持って社内のあらゆる課題に主体的に取り組める
- 新しい技術や、未経験の領域にも積極的に挑戦できる方
- 常に変化し続ける状況を楽しみ、スピード感をもって柔軟に対応できる方
- コミュニティのユーザーや、一緒に働くメンバーの成長・成功を喜べる方
仕事内容
★ゲームソフトを世界中のユーザーへ届けるために欠かせないローカライズ作業を、エンジニアリング面から支えるポジションです。
具体的には
ローカライズエンジニアとして、ローカライズに必要なツールやワークフロー、オートメーションの設計・開発・保守を担当いただきます。
さらに、海外拠点のエンジニアと連携して、グローバル規模でのローカライズフローやプロセスの構築・改善にも取り組んでいただけるやりがいのあるポジションです。
立案から形にする工程だけでなく、その後の運用やさらなる改善まで一貫して手掛けられるよう、
自由度が高く、裁量を持って取り組める環境をご用意しています。
主な業務内容:
・エンジニアリングを通じたグローバル規模でのローカライズ効率・品質向上施策の立案・実行
・ローカライズ業務の最適化・自動化・技術面からの課題解決とサポート
・ローカライズ部門で使用するツールの開発
・エンジニアリング業務全般の進行管理(将来的には部下育成や評価にも携わる可能性あり)
応募資格
【採用要件】
・以下の技術に精通していること:
・Python
・C#
・JavaScript
・コマンドライン自動化
・データベース(例: SQL)
・XMLファイルとその構造
・ネットワーク
・Webアプリケーションの開発・デプロイ
・1年以上のゲームローカライズ業務経験または知識
・翻訳支援ツール(CATツール)の知識・使用経験(特にmemoQ)
・技術ドキュメント作成経験
・異文化理解力とコミュニケーションスキル
・グローバルな環境での業務経験
・チームマネジメント経験(部下の業務管理・評価・育成を含む)
・日本語・英語ともに流暢で、読み書きおよび会話に支障が無い語学力(TOEIC900点以上目安)※面接は日本語と英語で行います
【あれば歓迎】
・ローカライズエンジニアとしての経験
・ゲームローカライズの経験・知識
・共通言語が英語であるプロジェクトのリード経験
・多言語プロジェクトの管理経験
・業界の最新トレンドや技術に関する知識
・機械翻訳やLLMに関する知識または実務経験
・フロントエンド開発経験・スキル(HTML5/CSS/React/Angular)
・CMSおよびTMSツールの使用経験
・REST APIの知識や使用経験
・バージョン管理システムの使用経験(SVN/Git/Github)
・データ処理技術の知識
・文字列エンコーディングとUnicodeの知識
・正規表現(RegEx)の知識
・Google Cloud、AWS、Azureなどのクラウドプラットフォームの知識・使用経験
・プロジェクト管理ツールの知識・使用経験(JIRA/Redmine)
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スタッフの一言 :
PlayStation Network 向けサーバーアプリケーションが稼働するプラットフォームの開発・改善を担当します。
「新規開発以外の定常タスクを極限まで自動化する」「最適なサーバー状態を定量的に可視化する」ことを通じ、アプリケーション開発・運用・セキュリティ対応が自動かつ持続的に行える環境を構築します。
グローバルに展開するプラットフォームであるため、米国を含む海外チームとも連携し、継続的な改善と革新を推進していきます。
仕事内容
本ポジションは、PlayStation Network 向けサーバーアプリケーションの企画・設計・開発・運用を担うエンジニアリング部門に所属します。
当部門は、クライアントソフトウェア、ゲームコンテンツ配信・販売機能、オンラインゲーム機能、ソーシャル機能など、PlayStation製品のライフサイクルを構成するプラットフォームサービスを提供しており、コンシューマーおよびゲームデベロッパーの双方に価値を提供しています。
チームは20〜30代の若手が多く、技術・コスト・効率を論点としたフラットな議論ができる雰囲気です。ゲーム好きな社員も多く、製品への思い入れを持ったメンバーが活躍しています。
海外との連携が多く、英語を使用したミーティングや海外出張の機会もあります。
PlayStationの未来を支え、さらなるビジネス展開(例:PCゲーム領域)を切り拓く仲間をお待ちしています。
【主な業務内容】
・Renovateを用いた依存ライブラリやコンテナイメージの自動更新フロー構築
・Jenkins/GitHub Actions中心のCI/CDパイプラインの整備と自動化
・LLM(大規模言語モデル)を活用したPR自動生成やコード修正提案フローの開発
・DOMOなどのBIツールを用いたサービス健全性の可視化
・Webアプリの構成改善による運用負荷・コスト削減
・開発チームの課題を解決する内製ツールの企画・開発
・社内エンジニアからの問い合わせ対応や技術サポート
【求める人物層】
・開発プロダクトに情熱を持てる方
・チームの成果・成長を喜べる方
・複数チーム間で信頼関係を構築し、横断的に活躍できる方
・実際に手を動かすことが好きな方
・グローバル/大規模なサービス開発に関心がある方
・「人が価値あることに集中できる環境」を作りたい方
・技術課題を仕組みで解決する志向をお持ちの方
・新技術を活用し、再現性・継続性ある改善を実現できる
応募資格
【応募要件】
・Webアプリケーション、CI/CDパイプライン、自動化ツール等の設計・実装・テスト経験(3年以上)
・Gitを用いたチーム開発経験
・クラウドサービスプロバイダ(例:AWSなど)の利用経験
・基本的なLinux操作スキル
・自動化や仕組み化への関心と実行力
・チームでの協働開発経験
■語学力 / Language Skills
・日本語:業務上必要な文書読解・会話・チャットなどが支障なく理解できる日本語能力
・英語:海外拠点との連携のため、英語による会話・文書作成・チャット・メール・プレゼン等の機会が多くあります。
※現時点の語学力は不問ですが、向上意欲がある方を歓迎します。
【歓迎条件】
・Kubernetes(EKS等)を活用したマイクロサービスの運用経験
・Renovate / Dependabot等の依存管理自動化ツール利用経験
・LLM API(OpenAI、Claude等)を用いた開発経験
・Python/TypeScript/Shell Script等でのツール・スクリプト開発経験
・FinOpsやコスト最適化に関する自動化経験
・DOMO等BIツールを用いた業務可視化経験
・オープンソースへの貢献実績
・Cloud Nativeアプリ/インフラに関する知識
横断チームでの技術リード・改善推進経験
仕事内容
【グラフィックスエンジニア】
\世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!
▼『最高のユーザー体験を、あなたの手で現実のものに』
あなたには当社が開発するゲームにおいて、クライアント-グラフィックス関連の開発全般をご担当いただきます。
▼特徴
・国内だけでなく、海外でもトップクラスのヒットタイトルを生み出している企業です。
・2020年4月より在宅勤務を恒久的に制度化! 「ホームスタイル」を基本とするハイブリッド体制で、柔軟かつ多様な働き方と業務管理を両立しています。
・各種手当(リモートワーク手当や家賃補助など)や全社員へのiPad支給、コミュニケーション活性化制度など福利厚生も充実しており、働きやすい環境です。
▼入社後のキャリアパス
これまでのご経験やスキルに合わせて、クライアント-グラフィックスエンジニアのチームの中心となって活躍していただくことが可能です。
デザイナーやプランナーと協力して面白いゲームを創るための技術研究や検証、ツール制作なども含めて幅広く携わっていただけます。
【具体的な業務内容】
・3Dグラフィックス表現の提案と実装
・デザイナーと連携したシェーダー開発、LookDev業務
・3Dプログラミングに関する業務全般
・ゲーム開発におけるワークフローの提案と実装
・描画パフォーマンスの最適化
・タイトル固有の映像表現の設計と実装
・シェーダー開発
・マテリアル制作ルール/フロー構築と開発
・グラフィックスパイプラインの構築、変更、拡張
・VFXシステムの開発
・描画処理における処理負荷の計測、および最適化
・最新技術の調査と検証、および実装
【勤務地】
在宅勤務型の「Home Style」と、出社型の「Office Style」の2つの働き方が選択可能です。
応募資格
【必須条件】
・2年以上のゲーム開発経験
・UnityまたはUnreal Engine等のゲームエンジンを使った開発経験
・シェーダー開発経験
・3Dグラフィックスに関する知識
【歓迎条件】
・3Dゲーム開発経験
・OpenGL/DirectX等のグラフィックスAPIを使用した開発経験
・DCCツール・アセットパイプラインに関する知識
・3Dキャラクターアニメーションに関する知識
・物理エンジンに関する知識
・グラフィックスパイプラインの構築・変更・拡張の経験
・VFXシステムの開発経験
・描画処理の最適化経験
・最新技術の調査と実装経験
【求める人物像】
・周囲と円滑にコミュニケーションをとり、幅広く業務に取り組められる方
・当事者意識をもって、最後までやり遂げられる責任感のある方
・新技術習得に向け、向上心の高い方
・ユーザー目線で物事を考えられる方
・困っている人を率先して助けられる事が出来る方
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スタッフの一言 : 多くのヒットタイトルを輩出している企業でのお仕事です
仕事内容
カプコンではコンシューマーゲームのユーザー体験向上と利益貢献のために様々なデータを分析しております。
当部門では当社の多数のタイトルにおいて、開発中からリリース後まで一貫してデータ分析を行っています。
開発中においては、リリース後のユーザー体験の質の向上のため収集したテストプレイデータを可視化・分析し、
タイトルの開発チームと協力しながら、ゲームバランスの調整や品質管理の効率化に寄与します。
リリース後においては、
自社データ・外部データを問わずあらゆる情報を収集・分析し、課題共有・改善施策立案・施策実施後の効果測定などを実施します。
これにより、対象タイトル内やその次回作の開発におけるユーザー体験の向上、ひいては当社タイトルのグローバルでの販売拡大につなげます。
データストラテジストは、当社が提供するAAA級を含むゲームタイトル全般において情報を如何に収集し活用するか、戦略の策定と実行指揮を行う職種です。
分析要件の定義からログ設計、ログの品質管理、さらには実際の分析・可視化・提案に至るまで、データ分析業務を一貫してリードし、当社タイトルの更なる価値向上に寄与する重要な役割を担います。
■業務の内容
・ゲーム開発チームをはじめとした関係各部署と連携しての、分析環境構築プロジェクトのリード
・プロジェクトの進行管理
・分析の要件定義
・ゲームタイトルに応じた取得データの設計
・ログ品質管理
・データを用いた各種アウトプットの作成(レポーティング、ダッシュボード作成)
・データ分析に関する社内啓蒙・教育施策等の企画提案・実行ディレクション/サポート
■利用技術
言語: SQL、Python
クラウド: Google Cloud
データ分析基盤: BigQuery
BI ツール: Tableau、Looker
表計算ソフト:Excel
プレゼンテーションソフト:PowerPoint
コミュニケーションツール:Teams、Confluence
応募資格
■必須条件
・何らかの分析業務に携わった経験とプロジェクトをリードした経験の両方をお持ちの方
・SQLやBIツール(Tableauなど)を利用したデータ分析・可視化・集計
・データ分析の知見を基にした改善提案の実施経験
・3人以上のチームを率いてプロジェクトの進行をリードし、目標を達成した経験
・エンターテイメントやゲームへの強い興味・関心
■歓迎条件
・ゲーム会社でのタイトル企画・分析業務経験
・データ分析専業会社での分析経験
・KPIと取得データの設計経験
・プロジェクトマネジメント経験
・BIツール(Tableau、Looker)の使用・活用・社内啓蒙に関する経験
・データ取得におけるグローバルでの個人情報保護関連法案対応経験
■求める人物像
・相手の立場を考えた柔軟なコミュニケーションが取れる方
・当事者意識を持ち、主体的に物事を進める意欲がある方
・スピード / 量 / 質 のバランスを意識し、それぞれを高いレベルで保ち行動できる方
・好奇心旺盛で、新しい技術や分析手法をキャッチアップし続けている方
・コンシューマーゲームやエンターテイメントに対する強い興味・関心がある方
【応募書類】
・履歴書
・職務経歴書
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