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スタッフの一言 :
・毎日約1万件の配信があるアプリで、特に熱量あるユーザの声と直接向き合いながら開発ができます
・Unity で非ゲームアプリを作るというチャレンジを通して、技術の使い方や設計思想など IRIAM ならではのハイレベルな開発経験ができます
・Unity向けOSSを多数開発するエンジニアなど国内トップクラスの開発者と協業して開発を行うことができます
仕事内容
特定領域のリーダーとして、以下のミッションを担っていただきます。
少人数かつサーバーサイドやSREなど職種横断の開発チームをまとめ、素早く価値提供できるような意識付け、会議体の運営を行う。
プロダクトマネージャー、デザイナーと連携し、施策の内容について技術的な見地から議論を行い、素早く価値提供し結果を検証できるような施策、デザインへと磨き込む。
期間内に提供したい価値から逆算して、タスクアサイン、スケジューリング、進捗管理を行い、状況に合わせてスコープやアサインの調整を柔軟に行う。
【具体的な業務内容】
ジョイン直後の一定期間はキャッチアップのために、クライアントアプリの開発業務を担っていただきます。
習熟度をみながら、小規模な開発チームのリーダーとして、具体的には以下のような業務をサポートを受けながら担っていただくことを想定しています。
PdM、デザイナーとの施策に関するディスカッションの主導
開発チームの会議の主催、ファシリテーション
開発のスケジューリング、タスク分解、アサイン
QAメンバーとの連携やリリース調整管理
リスク、インシデント管理
必要に応じてクライアントアプリの開発業務
【技術環境】
開発言語(クライアント):C# (Unity)/ C++(Unityプラグイン)
開発言語(サーバー):Go
インフラ環境:Google Cloud Platform
監視や解析: Prometeus / Grafana
その他: GitHub / Slack
応募資格
【必須条件】
・Unityによる3年以上の開発経験
・ソフトウェア開発における3年以上のチーム開発経験
・サーバーと連携した機能の設計及び実装のご経験
・クライアント開発チームをリードしたご経験 もしくはそれに準ずるご経験
・3ヶ月以上のプロジェクトの立ち上げ〜クロージングをリードしたご経験
【歓迎条件】
・ピープルマネジメントのご経験
・メンバーの目標設定、1on1などを通じてメンバーのモチベーションの向上やチームの目標達成に貢献したご経験
・メンバーの特性と事業の方向性を鑑み、各メンバーの育成方針の策定、育成を行ったご経験。
・技術的な意思決定をリードしたご経験
・技術自体のメリット・デメリットや、運用を見越したフィジビリティなどの観点で技術的な意思決定に貢献したご経験
【求める人物像】
・IRIAMのミッション、ビジョン、バリューに共感いただき、事業の状況を継続的にキャッチアップできる方
・Unityやクライアント技術の技術動向をキャッチアップできる方
・困難な課題でも向き合い続けることができる方
・自分の領域ではない部分や新しい領域においても挑戦しキャッチアップできる方
・エンドユーザーの体験の向上を追求するサービスに関わりたい方
・非技術職のメンバーとも円滑にコミュニケーションを取り結論を導くことができる方
仕事内容
■同社開発中コンシューマーゲームにおけるゲームプログラミング全般をお任せ致します。
【具体的に…】
・UE4、5を使用したゲーム開発におけるゲームプログラミング全般
・リアルタイムサーバー連携処理が発生する為、サーバー構築、オンラインの保守対応が一部発生します。
・ゲームデザイナーと仕様の策定からコード記述などゲーム開発の根幹の部分のお仕事です
応募資格
【必須】
・ゲーム業界でのプログラミング経験
・C,C++,JAVAなどのコンピュータ言語での実務経験(3年以上)
・コンピュータンサイエンス、数学の基礎的知識
【歓迎】
・Unreal Engine、UNITYなどのゲームエンジンでのゲーム開発経験
・サーバーサイドのデータベース構築、各種言語でのプログラミング経験
・リードプログラマ経験者
・ネットワークに関する知識
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スタッフの一言 :
IRIAMは、最初のリリースから5年が経過しておりますが、リリース当初からサービス、組織ともに成長を続けており、今後も大きく成長するべく日々開発に取り組んでおります。
IRIAMではクライアントアプリをゲームエンジンであるUnityで開発しており、事業の成長を支えるプロダクトを改善しつづけていくにあたり、クライアントエンジニアの比重が引き続き大きく、ニーズが増加することを見込んでおります。
特に配信内におけるUIやギフト、インタラクションなど、IRIAMの中でも難易度の高いリアルタイム性の伴った機能の開発を担っていただける方を募集します。
※ギフトとは、アプリ内の配信を盛り上げたりコミュニケーションを図ったりすることができるアイテムを指します。
仕事内容
配信内においてコメントやギフトを使って、リスナーさんとライバーさんがコミュニケーションを取ることが出来ます。
本ポジションでは、コメントやギフトを通してユーザーさんがより楽しくコミュニケーションを取るために、新しいギフトやインタラクションの開発を行います。
具体的な業務
新しいギフトやインタラクションの設計、開発、リリースからの運用を一貫して担当
安全に素早く新機能を追加するための既存コードベース改善
プロダクトマネージャーやデザイナーとの議論及び開発目線での提案
開発体制
開発の規模により異なりますが、多くは以下のようなチーム構成で開発を進めます。
1チームあたりの人数が少ないこともあり、エンジニアも企画やデザインの議論に参加しながら開発しています。
PdM 1名
デザイナー 1名
クライアントエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します
サーバーサイドエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します
技術環境
開発言語(クライアント):C# (Unity)/ C++(Unityプラグイン)
開発言語(サーバー):Go
インフラ環境:Google Cloud Platform
監視や解析: Prometeus / Grafana
その他: GitHub / Slack
応募資格
【必須要件】
・IRIAMのミッション・ビジョン・バリューへの共感ができること
・IRIAMを実際に体験しIRIAMが目指す方向・実現したい方向に共感でき、より良くしていくための行動ができること
・VTuberの配信サービスに興味がある方
・ソーシャルゲームもしくはオンラインゲームの3年以上の開発及び運用の経験
・Unityによる1年以上の開発経験
・ソフトウェア開発における5年以上のチーム開発経験
・サーバーと連携した機能の設計及び実装のご経験
【歓迎要件】
・ネイティブアプリの開発経験
・アジャイル開発経験
・ユーザーフィードバックに基づく機能改善経験
・TCP / UDP / HTTPといったネットワーク周辺の造詣の深い方
・Go言語での開発経験
【求める人物像】
・Unityやクライアント技術の技術動向をキャッチアップできる方
・エンドユーザーの体験の向上を追求するサービスに関わりたい方
・プロダクトマネージャー、デザイナーなどのメンバーとも円滑にコミュニケーションを取り結論を導くことができる方
・困難な課題でも向き合い続けることができる方
・変化に柔軟に対応し、推進していく力のある方
・自分の領域ではない部分や新しい領域においても挑戦しキャッチアップできる方
仕事内容
◆ハイエンドコンシューマーゲーム開発におけるシステムプログラマーをご担当頂きます
【具体的に・・・】
・ハイエンド向けのシステムプログラムの設計・実装。
※この仕事のやりがい
サッカーを始めとして、極限までリアルを追求する同社のハイエンドコンシューマ―ゲームにおいて、
メモリ管理・ファイルシステム・プロセス/スレッド管理など、快適なゲーム環境の構築に従事頂きます。
最新、且つ最先端の技術を自ら作り出すことのできるポジションです。
応募資格
【必須条件】
システムプログラマー
(必須)
・1タイトル以上のゲーム開発経験
・メモリ管理・ファイルシステム・プロセス/スレッド管理への理解・開発経験
・OS/カーネルへの理解
・コンピューターアーキテクトへの深い理解
(あれば尚可)
・ゲームエンジンの開発経験、有名ゲームエンジンの使用経験
仕事内容
◆当社が展開する各サービスを支える基盤システムの設計、開発、運用に関わる業務を担当いただきます。
基盤システムのひとつである「KONAMI ID」は、ゲームとゲーム外のサービスの架け橋となるIDシステムで、幅広い関連サービスを構築しています。
我々の役割は、ゲーム制作チームと連携しながらシステムを構築し、ゲームユーザーを盛り上げる施策をシステム面で支えることです。
日々めまぐるしく変わる幅広い技術スタックに一緒に挑戦していただけるエンジニアを募集します。
【具体的に…】
・Webアプリケーション開発、API開発
・ゲームタイトル横断の基盤システムの開発全般(決済システムやゲーム内ポイントシステムなど)
・全社共通のデータ分析システムのETL/データパイプラインの設計、開発、保守運用
・ゲームに関する各種イベントやキャンペーンを支援するバックエンドシステムの開発全般
<開発環境>
・プログラム言語:Go, Python
・インフラ:Google Cloud Platform(Kubernetes Engine, AppEngine, Cloud Run, Spanner, BigQuery, Dataflow, Pub/Sub その他色々)
・Amazon Web Service(EC2, Aurora など)
応募資格
☆ゲーム開発経験は問いません。
エンタメの未来に向け、エンジニアスキルを試したい・活かしたい方を歓迎します。
【求める経験・スキル・知識】
(必須条件)
・5年以上のサーバサイドプログラミング、データベースの設計、Web APIの開発経験
・要件定義から開発、テスト、運用までの一貫した、システム開発経験
さまざまな職種のスタッフと円滑にコミュニケーションがとれること
新しいテクノロジへの探究心
・主体的に開発業務を進められること
(歓迎する経験)
・クラウドサービスでの開発経験(Google Cloud Platform, Amazon Web Service)
・コンテナ技術の利用経験
システムインテグレータの経験 SIer業界でクライアント企業(業界問わず)に対し、業務改善のためのシステム導入に携わった経験をお持ちの方、また自社の情報システム部門に所属し、DX推進に携わっておられる方は歓迎します。
仕事内容
◆家庭用及びモバイル野球ゲームの制作におけるプログラム関連業務についてどちらかの業務を行なっていただきます。
【具体的に・・・】
1) ゲームプログラマー
PC・家庭用ゲーム機、スマフォ向けのゲームプログラムの担当
2) テクニカルアーティスト/ツールプログラマー
アーティストやプランナーと連携して、ゲーム開発に必要なツール作成およびアセットパイプラインの構築を行う
応募資格
【必須条件】
1) ゲームプログラマー
(必須)
・1タイトル以上のゲーム開発経験
・C/C++ でのPC、家庭用ゲーム機での開発経験か、C#とUnity、またはC++とUnrealEngineでのゲームタイトルの制作経験
(あれば尚可)
・数学に関する深い知識
・シェーダーに関する知識
・ゲーム開発における通信周りの開発経験
・ゲームのサーバサイドアプリ開発経験
・ネットワークインフラ・サーバ・OS・ミドルウェアに関する知識、設計経験
2) テクニカルアーティスト/ツールプログラマー
(必須)
・1タイトル以上のゲーム開発経験 (役割・担当は問わず)
・ツール開発 (コマンドライン・GUI 問わず) 経験
・ゲーム開発におけるアセットパイプラインの構築経験
(あれば尚可)
・DCC ツール上で動くプラグインの開発経験。
・画像・音声等のメディアファイルフォーマットへの理解
仕事内容
◆家庭用ゲーム及びモバイルゲームの制作におけるプログラム関連業務について下記の業務を行なっていただきます。
【具体的に・・・】
・ゲームエンジンのサウンドシステム設計、実装および管理
・サウンドライブラリ、ツール類の開発
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須)
下記いずれかの経験をお持ちの方
・C/C++言語を使ったサウンドライブラリ、ツール類の開発経験
・オーディオ分野の研究、開発業務で3年以上のプログラム経験
(あれば尚可)
・ハイエンドプラットフォームのゲーム開発経験
・サウンドミドルウェア(Wwise・ADX2など)の使用経験
・DSPへの理解およびコーディング経験
・音響工学研究開発経験
・音声合成研究開発経験
仕事内容
◆ハイエンドコンシューマーゲーム開発におけるレンダリングエンジニアをご担当頂きます
【具体的に・・・】
・ハイエンド向けの描画プログラムの設計・実装。最適化全般
※この仕事のやりがい
サッカーを始めとして、極限までリアルを追求する同社のハイエンドコンシューマ―ゲームにおいて、その核となる描画周りをご担当頂きます。
最新、且つ最先端の技術を自ら作り出すことのできるポジションです。
応募資格
【必須条件】
レンダリングエンジニア
(必須)
・1タイトル以上のゲーム開発経験
・C/C++ による OpenGL もしくは DirectX の開発経験
・現世代のコンソールゲーム機もしくは PC (現世代 GPU) における 3D 描画プログラムの経験
・GPU/プログラマブルシェーダーへの理解
・物理ベースレンダリングへの理解
(あれば尚可)
・数学に関する深い知識
・ゲームエンジンの開発経験
・コンピューターアーキテクトへの深い理解
・英語の論文を読める英語力
仕事内容
◆ハイエンドコンシューマーゲーム開発におけるエフェクトプログラムをご担当頂きます
【具体的に・・・】
・ハイエンド向けのエフェクトプログラムの設計・実装。最適化全般
※この仕事のやりがい
サッカーを始めとして、極限までリアルを追求する同社のハイエンドコンシューマ―ゲームにおいて、
その魅力の核となるエフェクト周りのプログラミングをご担当頂きます。
最新、且つ最先端の技術を自ら作り出すことのできるポジションです。
応募資格
【必須条件】
エフェクトプログラマー
(必須)
・1タイトル以上のゲーム開発経験
・3D ゲームの開発経験
・シェーダーに関する知識
(あれば尚可)
・数学に関する深い知識
・シェーダープログラミングの経験
仕事内容
プログラマーを技術的側面から支援し、サービス全体が安定運用できるよう制作段階から運用段階まで、システム全般(特にサーバサイド)に関し、技術面から幅広く提案・対応いただきます。
担当チームの課題解決を行い、プロジェクトでは、必要な技術要件を自ら提案していきます。
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どのような役割?
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1プログラマーの枠を飛び越え、数多の技術領域を駆使する特殊な技術ポジションです。
企画段階のゲームプロジェクトから、運用中のプロジェクトまで、幅広く活躍する機会があります。
技術面のみならず、プログラマー同士や各職種リーダー、さらにはディレクターやプロデューサーも、その提案・意見へ耳を傾ける。
そんな技術のスペシャリストになります。
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制作機材は?
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一人1セット
・制作用WindowsPC、iOS用の開発をする場合はMac(iMac, Mac miniなど)
・希望者へはデュアルモニタ
・モバイルゲーム制作の場合、制作用スマートフォンまたはタブレット、コンソール機の場合、開発用コンソール機
・ソフトウェアはおおむね希望のものが利用可能
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須)
・プログラム実務経験
・ネットワークとインフラの知識
・コンピューターアーキテクトへの理解(CPU/OS/カーネル etc.)
(あれば尚可)
・新規サーバ系技術への興味がある方
・大規模システム・高トラフィックへの対応経験
・コミュニケーション力に自身がある方
仕事内容
【職務内容】
同社開発タイトルのプログラム業務全般
ゲームデザイナーと仕様の策定からコード記述などゲーム開発の根幹の部分のお仕事です
【具体的には】
・スケジュールおよび予算策定、人員配置などのリソース配分
・外部委託会社との折衝、契約及び進捗管理、納品研修支払の確認業務
・営業部門、海外販売関連会社、クライアントなどとのコミュニケーション
ゲームデザイナーと仕様の策定からコード記述など、ゲーム開発の根幹の部分のお仕事です。
英語(メールなど)での、最低限のコミュニケーションのできる方歓迎します。
応募資格
【必須】
・ゲーム業界でのプログラミング経験
・C,C++,JAVAなどのコンピュータ言語での実務経験(3年以上)
・コンピュータンサイエンス、数学の基礎的知識
【歓迎】
・Unreal Engine、UNITYなどのゲームエンジンでのゲーム開発経験
・サーバーサイドのデータベース構築、各種言語でのプログラミング経験
・リードプログラマ経験者
・ネットワークに関する知識
仕事内容
【概要】
新規ゲームの開発やsteamPFへの挑戦に伴い、技術面のリードやプロダクトに合わせた技術選定、技術責任者としてプロジェクトを牽引してくれる方を募集します。
【仕事内容】
・技術選定、優先度検討、あらゆる問題の技術的な解決、プロセスの最適化
・ブランディングを目的とした外部発信
・開発チームメンバーの技術面の支援
・エンジニアのスキル育成、勉強会の実施
・開発における意思決定、自身も手を動かしての開発
・プロダクトの要件定義、設計、開発、進行管理
【魅力】
ソーシャルゲームですが、方針としてPayToWinではなく、プレイヤー自身が積極的に関わるUGCを使った遊び方ができるコンテンツの開発に携われます。
基本リモートでの作業が可能です。
昔、フルボッコヒーローズというゲームをプレイされたことがあれば大歓迎です。
◆オープンな情報共有
・開発に必要な全ての資料やデータ(個人情報を除く)は、実装を担当するメンバーなら誰でも自由に閲覧できる。
・KPI などチームの目標・実績値について、メンバーの誰もがいつでも閲覧可能になっている。
・チャット・ビデオ通話ツールを導入しており、チームのメンバーは誰でも利用できる。
・ノウハウを情報共有する環境が整っている。
【環境】
・クライアントサイド:Unity,COCOS2d-x(※一部プロダクトのみ)
・サーバーサイド:Ruby,Elixir,Golang,TypeScript
・コンテナ: ECS, EKS
・インフラ: AWS, Terraform, Packer, Ansible
・データベース:MySQL(Aurora), PostgreSQL
・KVS:Redis, memcached, DynamoDB
・バージョン管理:GitHub, GitLab, SVN
・監視: Sentry, Zabbix, Prometheus/Grafana, NewRelic, PagerDuty
応募資格
【求める能力・経験】
CTO経験、もしくはそれに準ずるエンジニアリング部門責任者やゲーム会社でのテックリード経験
【歓迎する能力・経験】
・ゲーム会社でのリードエンジニアもしくは開発マネージャーとしての経験
・大規模サービスの運用 or 開発経験
・パートナー企業との折衝経験、パートナー企業のプロジェクトマネジメント経験
PICKUP求人