仕事内容
ゲームのサービス向上や効果的なプロモーション活動において、自社で保有するユーザーDBのデータ分析は必要不可欠です。
あなたのデータ分析のスキル・知見を、国内外で数多くの自社IPを展開しているゲームメーカで活かしてみませんか。
(具体的な業務内容)
1)ゲーム分析アナリスト
自社のDBに蓄積された膨大なデータから、仮説構築、分析、施策提案を行い、ゲームのクオリティ向上やサービスの改善につなげる業務になります。
・SQLを用いたデータ集計
・ゲーム内施策の分析と効果検証
・社内、制作部門に向けた施策提案
2)広告分析担当
ユーザー拡大を目的とした、アプリ内広告、ゲームサイト広告、Webプロモーション等の効果測定と検証業務となります。
・ユーザ獲得施策の分析と効果検証
・SQLなどを用いたデータ集計とレポート作成
★データマイニングや分析基盤の開発・構築に関心がある方★
『プログラマー(データマイニングエンジニア)』もご覧ください。
https://www.konami.com/jobs/ja/jk/list/detail.php?jobsParam=eng&job_code=213
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
市場調査、データを活用したプロモーション効果分析
(必須)
・リサーチ会社、事業会社でのプロモーションに関する調査設計から報告までの一連の実務経験
・基礎的な統計の知識
・Excelを使った数値のグラフ化や可視化の経験
・プロモーションに関する基礎知識
・ゲームビジネス、運用KPIに関する知識
・BIツールの活用経験
(あれば尚可)
・SQLを使った集計スキル
・インターネット広告に関する基礎知識
・パワーポイントを使った資料作成スキル
・社内外を問わず論理的に円滑なコミュニケーションが図れる方
・自ら課題を見つけて解決する行動を起こせる方
・客観的、相対的、両面での思考ができる方
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スタッフの一言 :
・「今注目のメタバース」と「強みであるCCPサービス」の融合を目指したデジタルワールドの構築を加速して急拡大中企業です。
・抜群の福利厚生が社員を大事にする社風の表れです。
・ゲーム業界からの転職者が多く外国籍の方も多い。多様性に富んだ職場です。
仕事内容
◆自社開発アプリのユーザーデータやマーケティングデータを分析・検証・改善策立案・新規施策立案など。
「ポケコロ」「マイリトルドール」「ハロースイートデイズ」「センシル」「猫のニャッホ」のユーザーデータやマーケティングデータを分析・検証し、「こうしたらもっとよりよくお客様に楽しんでいただけるのではないか」という問題提起を行ったり、社内へ浸透・改善・新規施策の立案などを行っていくお仕事です。
【具体的には】
・サービス指標のモニタリング、分析およびレポーティング
・データ分析に基づくサービス上の新たな指標の発見、提案
・データ分析に基づくサービスに関する改善施策の提案
・データ分析に基づくサービスに関する新規施策の提案
【ココネでデータアナリストとしての働く魅力】
・サービスの一員となって仕事ができる(サービスの成果に直結する仕事ができる)。
・データの重要性については意識の高い社員が多く、データワークを非常に歓迎してくれる。
・女性向けアプリという、ゲームというわけでもない特殊な市場における経験を積むことができる。
・なによりも!サービスを実際に運営しているメンバーよりもサービスに詳しくなることです。
各サービスの企画・運営とは施策の概要や目的、狙いを話し合い、開発者には実装の様子やデータの形を聞き取り、デザインとは商品の打ち合わせをしています。
今まさに動いている新規の企画や開発があるため、分析用のデータが全て整形されて揃っているわけではありません。
決してスマートなやり方ではありませんが、外部のコンサルタントのような仕事ではなくてサービスの一員として泥臭くデータワークを行うことが出来ます。
【ココネで働く魅力】
・インハウス化を進めており、戦略から実行まで一連の活動を行って頂く事が出来ます。
・裁量権があります!やりたいとい言った事は通してもらえる雰囲気があります。
・福利厚生が充実しており、最高の就業環境です。
応募資格
【必須条件】
・SQLを用いた分析経験
・toCサービスへの興味/業務経験
【歓迎スキル・経験】
・データを基としたプレゼン資料作成(経営陣、リーダーへのレポーティングなど)があると尚可
・定量的なデータを基に意思決定をされた経験があると尚可
・プロデューサーや事業部長の意思決定の支援の経験があると尚可
・開発に関する経験知識のある方
【求める人物像】
・周りと積極的にコミュニケーションをとりたい方
・変化の速い環境で、サービス/会社と成長していきたい方
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スタッフの一言 :
実労働時間も短く、残業も少ない職場です!
秋葉原の中心近くにあり、業務内容含めゲーム、アニメ文化に密に接することができます!
仕事内容
弊社が運営するサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、仮説構築・施策提案・効果測定までを行い、マーケティング活動の最大化・業務改善を担当していただきます。現在、同じ業務を行っているメンバーが1名いますが、各部署からの依頼も増えてきているため、人員を強化したく募集をしています。オタクコンテンツを本気で戦略的に盛り上げていける方とぜひ一緒にはたらきたいと思っています。
【具体的な仕事内容】
■分析基盤の構築:大量のデータの蓄積・加工・分析
■SQLを用いたデータ集計、レポート作成
■課題発見や施策検証
■社内の様々な事業部やプロジェクトの担当者に対する助言と提案
■BIツール(DOMOやGA)を用いたデータの可視化と運用
■新しい数値指標の発見と提案
【配属組織・キャリアパス】
マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
メンバー個人の適性を考慮しユニットに分かれており、
サブマネージャーが1名、その他リーダー、サブリーダー、メンバーにて構成されています。
・プランニングユニット (企画):7名
・ソリューションユニット(分析):9名
・コミュニケーションユニット(ユーザーコミュニケーション):4名
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、
DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていき、
利用するユーザーの皆様やクリエイターの皆様の満足度を高めることを命題とする中で、
こういった縦割りの編成こそが視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、
また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
現在は、メンバー個人の適性を考慮しふたつのユニットに分かれており、
リーダーが1名、その他メンバーにて構成されています。
・プランニングユニット (企画ユニット):6名(男3 女3)
・ソリューションユニット(分析ユニット):9名(男5 女4)
選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたしますが、
配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
【社内の雰囲気】
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)
【働き方】
現在コロナ対策などもあり、会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。
また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。
世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。
【人事制度】
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。
応募資格
【必須経験】
・データ分析の実務経験
・SQL・R・Pythonによるデータ処理経験
・統計学の基礎知識
・予測モデルの基礎知識
【歓迎経験・スキル】
・特定の専門分野に関して、査読付き論文を著すなど深く学んだ経験
・ビジネス的要求に対して、幅広い分析手段から適切な手段を選択できる能力
・データ分析結果を用いて、意思決定に寄与した経験
・GCP/AWS等のクラウド環境での開発経験
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スタッフの一言 : 製作の核を担うお仕事のため、非常にやりがいのある仕事です。
仕事内容
演出:各種アニメーション作品の絵コンテ制作、作画素材のチェック等、映像の方向性をコントロールする作業全般を担当。
応募資格
【必須】
作品制作を行ったことがある方
ゲーム、3DCG関連演出経験者優遇
仕事内容
◆同社開発ハイエンドタイトルのプロデュース業務。
【具体的に…】
・市場分析、IP戦略およびコンテンツ戦略の立案
・社内外のアライアンス、渉外対応
・プロモーションにおける監修、リソース及び予算管理
・品質と納期、予算のバランスを精査
・制作スケジュールの進捗管理および会議管理
・制作に関わる各部門との連携業務全般
・プロモーションチームとの連携業務全般
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須)
・デバイス問わず、ゲーム制作におけるディレクション実務経験
(あれば尚可)
・ヒットコンテンツのディレクション経験者
・広くエンタテインメントへの見識がある方
仕事内容
◆同社開発、運営タイトルのプロデュース業務
【具体的に…】
・予算策定
・社内外への企画提案
・企画実施の交渉
・企画実施にあたり、社内外のチームビルディング
・実施、開発、リリースまでの一連の流れコントロールと進行管理全般
・結果測定、改善実施までの一連の流れのコントロールと進行管理全般
【仕事のやりがい】
ビジネス面に責任をもって、担当プロジェクト全体を統括するポジションとなります。
市場のトレンド、お客様のニーズなどを掴み、プロジェクトをコントロール・推進していただきます。
より面白いものを制作できるよう、プロジェクトチームのスタッフをマネジメントするとともに、
社内外関係者との折衝、交渉まで担当します。
担当プロジェクトは主に野球コンテンツとなります。
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須)
・デバイス問わず、ゲーム制作におけるプロデュース実務経験
・ゲームデザインに関する基礎知識
(あれば尚可)
・ヒットコンテンツのプロデュース経験
・幅広いエンタテインメントへの見識
・KPI分析業務経験
・マーケティング知識
・外部との折衝・交渉の経験
・組織マネジメントの経験
仕事内容
◆同社開発、運営タイトルのプロデュース業務
【具体的に…】
・予算策定
・社内外への企画提案
・企画実施の交渉
・企画実施にあたり、社内外のチームビルディング
・実施、開発、運営までの一連の流れコントロールと進行管理全般
・結果測定、改善実施までの一連の流れのコントロールと進行管理全般
【仕事のやりがい】
ビジネス面に責任をもって、担当プロジェクト全体を統括するポジションとなります。
市場のトレンド、お客様のニーズなどを掴み、プロジェクトをコントロール・推進していただきます。
より面白いものを制作できるよう、プロジェクトチームのスタッフをマネジメントするとともに、
社内外関係者との折衝、交渉まで担当します。
担当プロジェクトは主に野球コンテンツになります。
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須)
・デバイス問わず、ゲーム制作におけるプロデュース実務経験
・ゲームデザインに関する基礎知識
(あれば尚可)
・ヒットコンテンツのプロデュース経験
・幅広いエンタテインメントへの見識
・KPI分析業務経験
・マーケティング知識
・外部との折衝・交渉の経験
・組織マネジメントの経験
仕事内容
◆同社開発、運営タイトルのプロデュース業務
【具体的に…】
・予算策定
・社内外への企画提案
・企画実施の交渉
・企画実施にあたり、社内外のチームビルディング
・実施、開発、リリースまでの一連の流れコントロールと進行管理全般
・結果測定、改善実施までの一連の流れのコントロールと進行管理全般
【仕事のやりがい】
ビジネス面に責任をもって、担当プロジェクト全体を統括するポジションとなります。
市場のトレンド、お客様のニーズなどを掴み、プロジェクトをコントロール・推進していただきます。
より面白いものを制作できるよう、プロジェクトチームのスタッフをマネジメントするとともに、
社内外関係者との折衝、交渉まで担当します。
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須)
・デバイス問わず、ゲーム制作におけるプロデュース実務経験
・ゲームデザインに関する基礎知識
(あれば尚可)
・ヒットコンテンツのプロデュース経験
・幅広いエンタテインメントへの見識
・KPI分析業務経験
・マーケティング知識
・外部との折衝・交渉の経験
・組織マネジメントの経験
仕事内容
◆同社開発、運営タイトルのプロデュース業務
【具体的に…】
・予算策定
・社内外への企画提案
・企画実施の交渉
・企画実施にあたり、社内外のチームビルディング
・実施、開発、運営までの一連の流れコントロールと進行管理全般
・結果測定、改善実施までの一連の流れのコントロールと進行管理全般
【仕事のやりがい】
ビジネス面に責任をもって、担当プロジェクト全体を統括するポジションとなります。
市場のトレンド、お客様のニーズなどを掴み、プロジェクトをコントロール・推進していただきます。
より面白いものを制作できるよう、プロジェクトチームのスタッフをマネジメントするとともに、
社内外関係者との折衝、交渉まで担当します。
応募資格
【求める経験・スキル・知識】
(必須)
・デバイス問わず、ゲーム制作におけるプロデュース実務経験
・ゲームデザインに関する基礎知識
(あれば尚可)
・ヒットコンテンツのプロデュース経験
・幅広いエンタテインメントへの見識
・KPI分析業務経験
・マーケティング知識
・外部との折衝・交渉の経験
・組織マネジメントの経験
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スタッフの一言 : 製作の核を担うお仕事のため、非常にやりがいのある仕事です。
仕事内容
制作ライン全体を、スケジュール・予算管理・クオリティー・クリエイター・制作スタッフなどトータルで把握し、プロデューサーの右腕として制作現場を取り仕切るポジションです。
また、社内外との折衝や調整も行っていただきます。
映像制作全工程のスタッフ・クリエイターを繋ぐ重要なポジションです。
応募資格
【必須】
・アニメーション制作会社でラインプロデューサーや制作デスク業務経験を3年以上お持ちの方、もしくはそれ相応の経歴をお持ちの方
・普通自動車運転免許(AT限定可)
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スタッフの一言 : ★企業PRやCM、ドラマや映画など映像制作を幅広く手掛ける会社です!
仕事内容
企業様のCMや販促などを制作するプロデューサーのアシスタント業務(AP)
【具体的には】
主に企業様のVP、Web動画、テレビCMやインフォマーシャルなどの映像制作においてプロデューサーのアシスタント業務を行います。
・予算管理
・スケジュール管理
・スタッフのマネジメント・手配
・プレゼン資料の作成
・ロケハンの撮影
などがメインの制作進行業務となります。
当社の案件は8割が企業様のプロジェクトです。
撮影前準備には1ヶ月程度、撮影は2~3日、編集に2ヶ月程度のスケジュールが目安となります。
APは準備のため関係各所との連携業務が比較的多い仕事になります。
複数の案件を同時に進行管理することもあります。
動画制作ではMacを貸与いたします。
編集ソフトの使用方法などは入社後に指導しますので
未経験の方もご安心ください。
応募資格
【必須条件】
・映像制作の経験がある方。
・普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方。
・基本的なPCスキル(Word、Excel、Power Point等)がある方。
【歓迎条件】
・企業関連映像のディレクション業務経験者
PICKUP求人