仕事内容
サーバーエンジニアとして下記業務に従事頂きます。
【業務内容】
・スマートフォンアプリやゲーム、コンシューマーゲームにおけるサーバー側バックエンドの設計・開発・運営
・AWSやGCP等を利用した開発時のサービス選定
・各種サーバー(DB含め)、ネットワーク等のインフラ構築、管理
・バックエンド側システム開発、フレームワーク選定
応募資格
【必須スキル】
・PHPを用いた商用オンラインゲームのサーバープログラム開発経験2年以上
・RDBMS, KVSを利用したプログラム開発経験2年以上
【歓迎するスキル】
・AWS環境の運用経験
・Node JS を用いたプログラム開発経験
・Java Script, CSS を用いたWEB系プログラム開発経験
仕事内容
某有名ソーシャルゲームプラットフォームにて常にランキング上位のゲームアプリの開発業務、または、新規ゲームアプリの開発をお任せします。新規機能の開発や、既存機能のブラッシュアップ、メンテナンスも担当します。アイデアはスピード感をもって反映される環境です。新しい技術も積極的に取り入れています。
経験や希望に応じて、いずれかの業務をお任せします。
《サーバサイド》
サーバ設計、開発、保守運用
ゲームエンジン、ミドルウェア、ゲームAPI等の開発
webアプリ開発
負荷監視・システム監視・データ保全・データ分析・トラブル対応 など
応募資格
【必要な経験・スキル】以下いずれかの経験
・C++/C#/Java等のオブジェクト指向言語による開発経験
・UnityやCocos2dでのゲーム開発経験
・PHP、Ruby等、いずれかのWebアプリケーション開発経験
・Git等バージョン管理ツールを使用した実務経験
・データベースの設計・運用経験
・サーバサイドプログラムの開発経験
【歓迎する経験・スキル】
・ソーシャルゲーム開発経験、サーバサイドプログラムの開発経験、データベースの設計運用経験
・オンラインゲームサーバの構築運用経験、高トラフィックサイトのサーバ構築や運用経験
・クラウド環境でのサーバ構築や運用経験、3Dプログラミング、iPhone/Androidアプリの開発経験、ゲームエンジンの開発経験
・Jenkins等による開発環境整備経験
・セキュリティ関連の知識 など
仕事内容
某有名ソーシャルゲームプラットフォームにて常にランキング上位のゲームアプリの開発業務、または、新規ゲームアプリの開発をお任せします。新規機能の開発や、既存機能のブラッシュアップ、メンテナンスも担当します。アイデアはスピード感をもって反映される環境です。新しい技術も積極的に取り入れています。
経験や希望に応じて、いずれかの業務をお任せします。
《サーバサイド》
サーバ設計、開発、保守運用
ゲームエンジン、ミドルウェア、ゲームAPI等の開発
webアプリ開発
負荷監視・システム監視・データ保全・データ分析・トラブル対応 など
応募資格
【必要な経験・スキル】以下いずれかの経験
・C++/C#/Java等のオブジェクト指向言語による開発経験
・UnityやCocos2dでのゲーム開発経験
・PHP、Ruby等、いずれかのWebアプリケーション開発経験
・Git等バージョン管理ツールを使用した実務経験
・データベースの設計・運用経験
・サーバサイドプログラムの開発経験
【歓迎する経験・スキル】
・ソーシャルゲーム開発経験、サーバサイドプログラムの開発経験、データベースの設計運用経験
・オンラインゲームサーバの構築運用経験、高トラフィックサイトのサーバ構築や運用経験
・クラウド環境でのサーバ構築や運用経験、3Dプログラミング、iPhone/Androidアプリの開発経験、ゲームエンジンの開発経験
・Jenkins等による開発環境整備経験
・セキュリティ関連の知識 など
仕事内容
某有名ソーシャルゲームプラットフォームにて常にランキング上位のゲームアプリの開発業務、または、新規ゲームアプリの開発をお任せします。新規機能の開発や、既存機能のブラッシュアップ、メンテナンスも担当します。アイデアはスピード感をもって反映される環境です。新しい技術も積極的に取り入れています。
経験や希望に応じて、いずれかの業務をお任せします。
《サーバサイド》
サーバ設計、開発、保守運用
ゲームエンジン、ミドルウェア、ゲームAPI等の開発
webアプリ開発
負荷監視・システム監視・データ保全・データ分析・トラブル対応 など
応募資格
【必要な経験・スキル】以下いずれかの経験
・C++/C#/Java等のオブジェクト指向言語による開発経験
・UnityやCocos2dでのゲーム開発経験
・PHP、Ruby等、いずれかのWebアプリケーション開発経験
・Git等バージョン管理ツールを使用した実務経験
・データベースの設計・運用経験
・サーバサイドプログラムの開発経験
【歓迎する経験・スキル】
・ソーシャルゲーム開発経験、サーバサイドプログラムの開発経験、データベースの設計運用経験
・オンラインゲームサーバの構築運用経験、高トラフィックサイトのサーバ構築や運用経験
・クラウド環境でのサーバ構築や運用経験、3Dプログラミング、iPhone/Androidアプリの開発経験、ゲームエンジンの開発経験
・Jenkins等による開発環境整備経験
・セキュリティ関連の知識 など
仕事内容
この職種では、任天堂株式会社のプラットフォームで用意している汎用ゲームサーバーの開発体験向上に取り組んでいただけるエンジニアを募集します。
▼募集背景
任天堂株式会社はゲーム専用機やスマートデバイス上でプレイできるゲームやサービスを通じ、お客様に娯楽を提供する事がミッションの一つです。
ニンテンドーシステムズは、この中でオンラインサービスの開発、運用を担当しています。
ニンテンドーシステムズでは、任天堂プラットフォームのゲームで広く使用することを目的としたゲームサーバーを提供しています。ゲームサーバーはプラットフォームチームとサービス開発チームによるマイクロサービスとして開発されています。
汎用的に利用できるシステムを開発しているため、ゲームサーバーを利用して開発しているゲーム開発者や分析担当者、サービス開発チームとプラットフォームチームをはじめとして多くの関係者が存在します。これらの関係者の体験を向上させることにより、ゲームサーバーの価値を高め、プラットフォームを盛り上げるための取り組みを行っています。この取り組みには幅広いスキルが必要となるため、特定の領域のスキルを持ち、かつ幅広い技術に興味を持ったエンジニアを必要としています。
例えば、これまでにSREの経験の中でサービス利用者のサポートや課題解決に携わるのが好きな方、バックエンドエンジニアとしての経験を積まれていてクライアントにも興味がある方、技術領域の垣根を超えて利用者視点でシステムの価値向上に取り組みたい方を必要としています。
▼具体的な業務内容
特性により、以下の業務のいくつかを担当頂きます。また、これら業務の自動化やシステム化も行います。
■ゲーム開発者の体験向上のための取り組み
・ゲームサーバーに対する要求整理
・ツール開発
・オブザーバビリティ対応
・プロアクティブなサポートやトラブルシュート
・オンラインプレイの実装支援
・ドキュメント執筆
■ゲームサーバー開発者の生産性向上のための取り組み
・開発アシスタント(エンジニアリング)
・インフラ開発
・ゲームクライアントによる負荷試験
・ショーケースアプリケーション開発
▼利用技術
ゲーム開発者、ゲームサーバ開発者への支援を行う際に、以下の技術を活用します
・プログラミング言語:Go, C++
・コンテナ, コンテナオーケストレーション:Docker, Kubernetes, Helm
・クラウドサービス:Google Cloud, Microsoft Azure
・サービスメッシュコントローラー:Istio
・CI/CD:Jenkins, GitHub Actions, TeamCity
・IaC:Terraform, Atlantis
・メトリクス、ロギング:Datadog, New Relic, Sentry
・ミドルウェア:MySQL, Redis, Spanner
応募資格
【必須条件】
以下の1つ以上のスキルを必須とします。
・4年以上の大規模なWebサービスもしくはゲームサーバーの開発、運用
・4年以上のAWS、Google Cloud等クラウド環境でのエンドユーザーサービス開発、運用もしくは社内クラウドでのエンドユーザーサービス開発、運用
・オンライン対応コンソールゲーム開発もしくはミドルウェア開発
【歓迎条件】
以下の経験をお持ちの方を歓迎いたします。
・大規模なエンドユーザー向けシステムの開発、運用
・インシデント対応及びルートコーズ分析のスキル
・CI/CD構築、運用
・IaCの設計、運用
・モニタリングサービスの活用
・コンテナ開発やセキュリティに関する知識
・RDB、ドキュメントDB、インメモリストア等ミドルウェアの管理、チューニング技術
・クラウドに関する知識
・ネットワークに関する知識
・要求・要件定義
・ドキュメンテーション技術
【求める人物像】
・業務の自動化、省力化を推進する姿勢がある方
・ゲームのオンラインプレイの実現方法に興味を持てる方
・未経験の技術領域に対して積極的にキャッチアップする姿勢がある方
・発生しうるトラブルを事前に洗い出して事前に解決するのが好きな方
・関係者と円滑なコミュニケーションが図れる方
仕事内容
この職種では、ゲーム開発者がネットワークサービスを利用するための開発環境や、分析サービスやクラッシュレポートなどのゲーム開発者向けのネットワークサービスを開発していただける方を募集いたします。
▼募集背景
Nintendo Switch などの任天堂ゲームプラットフォームには、ニンテンドーアカウントやフレンド、ニンテンドー eShop などの独自のネットワークサービスがあり、ゲーム開発者がそれらの機能を扱うための開発環境を提供する必要があります。ゲーム開発者がストレスなく効率的に使用できる開発環境を提供するには、Web 技術と PC・ゲーム開発機の連動など、高度な技術が必要になります。
また、一般のお客様からは見えない分析サービスやクラッシュレポートなどのゲーム開発者専用のネットワークサービスも存在します。1億台を超える市場のゲーム専用機からデータを収集して管理する基盤や、収集したデータをゲーム開発者に提供するためのパイプラインや Web ツールなどの開発が求められます。
▼具体的な業務内容
・ゲーム専用機開発環境と連動する Web ツールの開発・運用
・ゲーム開発者専用ネットワークサービスの開発・運用
・ゲーム開発者向けドキュメント整備
・ゲーム開発者のサポート・問い合わせ対応
▼利用技術
・GCP, AWS 等の Public Cloud の各種サービス
・Go,TypeScript 等のアプリケーション言語
・Docker などのコンテナ技術
・Teraform などの IaC ツール
・OIDC/OAuth2 等の認証技術
・Redshift, BigQuery などのデータウェアハウス
・ElasticSearch, OpenSearch などのログ分析データベース
応募資格
【必須条件】
・Go, TypeScript などでのサーバーアプリケーションの開発経験
【歓迎条件】
以下の経験がある方を歓迎いたします
・ゲーム開発環境の開発
・Docker, k8s などコンテナ技術を使用した開発
・インフラ運用・サーバーアプリ・フロントエンドをフルスタックに開発
・データウェアハウスを使った分析システムの開発・運用
【求める人物像】
・ゲーム開発者を下支えするサービス精神にあふれる方
・新しい技術領域にためらわず挑戦できる方
・曖昧さに立ち向かい、不確実性を一つ一つ減らすことができる方
・手を動かして地道に技術実績を積み上げられる方
・周囲からのフィードバックを尊重できる方
・技術が好きで、技術を楽しむことができる方
仕事内容
この職種では、ゲーム専用機本体から利用されるサーバーアプリケーションおよび任天堂株式会社が提供、管理するサービスのサーバーアプリケーションの開発および開発リードを担っていただける方を募集いたします。
▼募集背景
任天堂株式会社のサービスは、ニンテンドーeショップや、プッシュ通知システム、任天堂プラットフォーム向け汎用ゲームサーバー、ニンテンドーアカウントを中心とした会員基盤など世界中の多くのお客様を支える重要なサービスを提供しております。
それぞれのサービスの運用や、新機能の開発などを担っていただける方を広く募集いたします。
実際にどのサービスに関わっていただくかは選考の中で相談させていただきます。
▼具体的な業務内容
・世界中からの大規模トラフィックをさばくサーバーやネットワークの設計や開発
・さまざまなプロトコル、クライアントからのリクエストを処理するサーバーアプリケーションの開発
・バックエンドサーバー、BFF(Backend for Frontend)、管理ツールなどさまざまな種類のサーバーアプリケーションの開発
・ネットワークインフラやフロントエンドなどにまたがった技術開発
※どのプロダクト/サービスに関わるかは選考を通じて判断させていただきます。
▼利用技術
・GCP, AWS 等の Public Cloud の各種サービス
・Go, Java, Ruby on Rails, TypeScript, Kotlin 等のアプリケーション言語
・OIDC/OAuth2, Mircroservices, ProtocolBuffers 等の技術要素
・Apple/Google 等から提供される AppStore 系のエコシステム
▼参考URL
「Google Cloud Day: Digital ’22」任天堂プラットフォーム向け汎用ゲームサーバー
https://cloud.google.com/blog/ja/topics/customers/nintendo-new-game-servers-built-with-gke-cloud-spanner/
「AWS Summit 2019」Nintendo Switch Online を支えるサーバーシステム開発
https://pages.awscloud.com/rs/112-TZM-766/images/D-06.pdf
「AWS Summit 2018」Nintendo Switch向けプッシュ通知システム「NPNS」
https://d1.awsstatic.com/events/jp/2018/summit/tokyo/customer/06.pdf
応募資格
【必須条件】
以下のすべてを満たす方
- Java、Ruby on Rails、Go、Kotlinなどによるサーバーアプリケーションの開発経験
- RDBMSやKVSを用いた開発経験
※ゲームに関連する開発経験の有無は問いません。
【歓迎条件】
以下の経験がある方を歓迎いたします
・AWS、GCP等のクラウド技術を用いた開発経験
・大規模なサーバーアプリケーションの開発・運用経験
・Docker、Kubernetes、Istio等のコンテナ技術を用いたサーバーアプリケーションの開発経験
・JavaScript、TypeScript等を用いたWebフロントエンドの開発経験
・gRPCやWebRTCを利用したサーバーアプリケーションの開発経験
【求める人物像】
・発生した事象に対して本質の課題に向き合える方
・課題や課題に向けた対応を正しく伝えるための言語化能力のある方
・開発時に苦労してでも、長い目で見た時に運用しやすくするにはどうしたらいいかを考え抜く力のある方
・最後までやり切る粘り強さのある方
仕事内容
この職種では、任天堂株式会社のゲーム専用機本体、スマートデバイス、及びゲームから利用するネットワークサービスのセキュリティを担保することを目的としたシステムの設計、運用を担っていただける方を募集いたします。
▼募集背景
任天堂株式会社はゲーム専用機やスマートデバイス上でプレイできるゲーム等を通じ、お客様に娯楽を提供することがミッションの一つです。ニンテンドーシステムズでは、これらのサービスのうち、ネットワークサービスの開発、運用を担当しています。
ネットワークサービスは、お客様に安心して楽しんでいただくためにも、高い安全性が求められます。これを達成するために、サーバーセキュリティエンジニアが脆弱性診断、不正アクセスに対するモニタリング、各ネットワークサービスのセキュリティ強度の向上などに取り組んでいます。
任天堂株式会社では、アカウント、EC、ゲーム専用機本体の機能、ゲームのサーバー、スマートデバイスなど多種多様なプロトコル、大規模なアクセスがある様々なネットワークサービスを開発・運用しています。
以下の具体的な業務内容のうち、広く経験をもった方、いずれかの分野に特化した方どちらも歓迎いたします。
▼具体的な業務内容
- セキュリティに関する開発・運用方針の策定
- セキュリティ検証の実施と開発者のサポート
- セキュリティインシデント発生時の対応
- セキュリティ系管理ツールの開発・運用
応募資格
【必須条件】
・ネットワークセキュリティに関わる実務経験(おもに実装関連)
・Java/Kotlin/Ruby/Python/Golangなどを用いたWebアプリケーションの開発経験
・データベースを用いたアプリケーションの開発・運用経験
【歓迎条件】
・脆弱性診断ツールの実務での使用経験
・SIEMの構築・運用経験
・個人情報・クレジットカード情報を扱う認証周りの設計・運用経験
・情報セキュリティ監査への対応経験
・AWSなどのIaaS環境や仮想サーバー環境の使用経験
【求める人物像】
・ゲームに関連したサーバーセキュリティ業務に主体的・積極的に取り組んでいただける方
・SECCONなどのセキュリティ関連イベントに関する活動経験のある方
・サービス精神が旺盛で、さまざまなことに興味を持てる方
・フットワークが軽く、関係者と協調しながら業務を遂行できる方
仕事内容
この職種では、任天堂株式会社のゲーム専用機などで動作するシステムソフトウェアを開発していただける方を募集いたします。
▼募集背景
Nintendo Switch などのゲーム専用機は、HOME メニューやニンテンドー eShop などの様々な本体機能を内蔵しています。当該機能がゲームと同時に動作したりゲームと連携して動作したりするためには、ゲーム専用機向けの独自OS上で動作するシステムプロセスやネットワークデーモンなど、多くのシステムソフトウェアが必要です。
ゲーム専用機上でシステムソフトウェアが使用できる資源は限定されている一方で、本体機能はサクサクと軽快な動作が求められます。省リソースで高速なソフトウェアを実現する高度な技術が必要になります。
また、近年本体機能の多くはインターネット上のサーバーと協調動作します。1億台を超えるデバイスがサーバーに過負荷をかけないよう、通信技術にも高い知見が求められます。
▼具体的な業務内容
・本体機能及びシステムソフトウェアの企画・要求定義・仕様策定
・独自 OS 上システムプロセスの設計・実装・テスト(C++)
・ゲーム開発者・本体機能開発者向け SDK の設計・実装・テスト(C++)
・ゲーム開発者・本体機能開発者向けのドキュメント整備
・ゲーム開発者・本体機能開発者からの問い合わせ対応
▼利用技術
・ゲーム専用機向け独自OS
・C++(C++17, C++20)
・マルチスレッド・マルチプロセス
・TCP/IP・HTTP・gRPC・WebRTC
応募資格
【必須条件】
以下のいずれかの実務経験を有している方
・OS やシステムプロセス・ネットワークデーモンなどのシステムソフトウェア開発
・組み込み機器・スマートデバイス・IoT 機器におけるシステムソフトウェア開発
・組み込み機器・スマートデバイス・IoT 機器におけるライブラリ・SDK 開発
・Windows・Linux・macOS 上でのサービスソフトウェア開発
【歓迎条件】
以下の経験がある方を歓迎いたします
・通信を伴うシステムソフトウェアの開発
・サーバー・クライアントの両面におけるシステムソフトウェア開発
・アプリケーションがシステムソフトウェアを使用するための SDK 開発
【求める人物像】
・プロダクトの価値を理解し、技術で価値にコミットできる方
・前例のない技術に取り組むことができる方
・新しい技術領域にためらわず挑戦できる方
・曖昧さに立ち向かい、不確実性を一つ一つ減らすことができる方
・手を動かして地道に技術実績を積み上げられる方
・周囲からのフィードバックを尊重できる方
・技術が好きで、技術を楽しむことができる方
仕事内容
この職種では、任天堂プラットフォーム向けの汎用ゲームサーバー(NPLN)の開発を担っていただける方を募集いたします。
▼募集背景
昨今のゲーム開発は、インターネットと切り離せないものとなっています。任天堂のゲームも例外ではなく、多くのインターネットを利用したサービスが実装され、お客様に利用いただいております。
Nintendo Switchで遊べる任天堂社内タイトルはもちろん、インディーズからAAA級の大規模なタイトルまで幅広い社外のタイトルにおいて、ユーザー認証やマッチメイクなどの共通して使う機能を提供する汎用ゲームサーバーを構築しています。より多い利用数やより質の高い体験を提供するために2021年に汎用ゲームサーバー(NPLN)をローンチし、現在では多くのタイトルで利用されており、旧世代のシステムからの移行も進めています。これまでは必要不可欠なコア機能を中心に開発を進めていましたが、今後はゲームの魅力を引き出したり開発効率を上げたりする機能の拡充を進めていきます。
▼具体的な業務内容
・Go言語によるマイクロサービス開発、API開発
・Protocol Buffers + gRPC を用いたマイクロサービス間、ゲーム向けライブラリ間のI/F設計
・ゲーム要件に基づいたサービス仕様・アーキテクチャの設計、マネージドサービス・ミドルウェアの選定
・マイクロサービス間で共通で利用されるフレームワーク SDK の設計・開発
・ゲーム開発者向け管理 UI の設計・実装
・新規技術のサーベイと業務への応用検討、サービス提案
▼利用技術
・開発言語: Golang, TypeScript(+React)
・クラウド: Google Cloud Platform, Google Kubernetes Engine
・サービスメッシュ: Istio/Anthos Service Mesh
・DB: Cloud Spanner, MySQL, Redis Cluster
・その他ミドルウェア: Elasticsearch, Agones
・CI/CD: Jenkins
・構成管理: Terraform
・モニタリング、ロギング: Datadog, NewRelic, Prometheus, Sentry, Cloud Logging, BigQuery, PagerDuty
・コミュニケーション: Slack, Zoom, Confluence, Jira
・開発環境: Mac/Windows/Linux, GoLand
▼参考URL
「Google Cloud Day: Digital ’22」任天堂プラットフォーム向け汎用ゲームサーバー
https://services.google.com/fh/files/events/gcd22-d3-appdev-02.pdf
Google Cloud 顧客事例:新しい汎用ゲームサーバーを Google Kubernetes Engine、Cloud Spanner などを駆使して構築
https://cloud.google.com/blog/ja/topics/customers/nintendo-new-game-servers-built-with-gke-cloud-spanner
応募資格
【必須条件】
以下のすべてを満たす方
・言語、フレームワークは問わないがWebアプリケーションの開発、運用経験(5年以上)
・RESTあるいはgRPCを使用したAPIサーバーの開発経験(3年以上)
・設計内容を可視化するためのドキュメント力
※ゲームに関連する開発経験の有無は問いません
【歓迎条件】
以下の経験がある方を歓迎いたします
・GoやRustといった静的型付き言語での開発経験
・GCPをはじめとしたPublicCloudを用いた開発経験
・Kubernetes 上でのアプリケーションやカスタムコントローラーの開発経験
・RDBMS, NoSQL, Cloud Spanner などのデータストアに関する開発・運用経験
・負荷試験を通じたスケーラブルな大規模システムの最適化・運用経験
・C++ を使ったクライアントサイドの開発経験
・テックリードやSREの経験
【求める人物像】
ユーザーとしてオンラインゲームに興味のある方
未経験の技術にも意欲的に取り組むことができる方
仕事内容
この職種では、ニンテンドーeショップ、My Nintendo Storeなど任天堂のeコマースに関わる設計、開発、運用業務を担っていただける方を募集いたします。
▼募集背景
任天堂ではニンテンドーeショップやMy Nintendo Storeでのソフトのダウンロード販売や物販などのeコマースを展開していますが、ダウンロード販売の比率が年々増加の一途を辿るなど、eコマース機能を安定的に提供することが重要なミッションとなっています。
ニンテンドーシステムズではこのeコマース機能を提供するサーバー群の設計、開発、運用業務を担当しています。
一言でeコマースと言ってもその機能は下記に一例を挙げたように多岐に渡ります。
・ソフトなどの商品や割引を含む価格情報の管理・配信
・画像や動画などのプロモーション用アセットの管理・配信
・eキャッシュ残高やソフトの権利等のお客様に紐づく資産の管理
・ゲーム専用機やブラウザからの要求に基づいた購入処理や入金処理の実行
・ゲームソフトのバイナリデータの管理・配信
・ソフトの権利に基づいたソフトの利用可否制御 (DRM)
これらの機能を24時間365日世界中のお客様に安定して提供すると同時に、長期間に渡って機能拡張や保守が可能なサーバーシステムを設計・開発する必要があり、一緒に取り組んでいただける方を募集いたします。
▼具体的な業務内容
- eコマースに関連したサーバーアプリケーションの設計や開発・運用
- eコマースに関連したサーバーアプリケーションの開発運用を効率化するための共通基盤の設計や構築
- 長期的に保守ならびに機能拡張が可能なアーキテクチャの設計
- eコマースに関連するステークホルダーとの要件や仕様の調整
▼利用技術
・Java, Kotlin, SpringBoot
・MySQL (Amazon Aurora), DynamoDB
・Jenkins, GitHub Enterprise
・Datadog, NewRelic, Sentry
・AWS
・Chef, Terraform
・Docker, Amazon ECS (Fargate)
▼参考URL
ニンテンドーシステムズ、AWSのマネージドサービスを活用した「プラットフォームエンジニアリング」で生産性向上を実現
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/nintendo-systems-case-study/
応募資格
【必須条件】
・Java、Kotlinなどによるサーバーアプリケーションの開発、運用経験に3年以上従事されていること
・AWSを用いたサーバーシステムの設計、開発、運用経験
※ゲームに関連する開発経験の有無は問いません
【歓迎条件】
以下の経験がある方を歓迎いたします
・eコマース、決済システム、金融システムなどの開発、運用経験
・Java、Kotlinなどによるサーバーアプリケーションの開発、運用経験
・RDBMSやKVSを用いたサーバーアプリケーションの開発、運用経験
・AWSを用いたサーバーシステムの開発、運用経験
・大量のトランザクションを処理するサーバーアプリケーションの開発、運用経験
・マイクロサービスアーキテクチャで構成されたサーバーシステムの設計、開発、運用経験
・コンテナ技術を用いたサーバーアプリケーションのモニタリングシステムの設計・開発・運用
【求める人物像】
・現状に満足せず積極的に改善点を提案し、実際に試作を行ってみるようなフットワークの軽さがある方
・物事を俯瞰的に捉えることが得意な方
仕事内容
この職種では、任天堂株式会社のゲーム専用機本体向けのDRM (Digital Rights Management) に関わるサーバーの設計、開発、運用業務を担っていただける方を募集いたします。
▼募集背景
近年、任天堂株式会社の自社ソフト売上に占めるデジタル売上高比率が約50%に至るなど、パッケージ併売ダウンロードソフトや追加コンテンツを初めとしたデジタルビジネスの重要性がますます高まっています。
お客様がニンテンドーeショップやMy Nintendo Storeで購入したパッケージ併売ダウンロードソフトや追加コンテンツを間違いなくゲーム機で利用できるようにするための仕組みがDRM (Digital Rights Management: デジタル著作権管理) です。
DRMはまた、コンテンツの不正利用や情報の漏洩を防ぐ役割を担っており、任天堂のデジタルビジネスを支える根幹でもあります。
お客様が購入したデジタル商品の権利を安心かつより便利に利用できるようにするためには、DRMサーバーシステムへの継続的な機能拡張や保守が必要であり、一緒に取り組んでいただける方を募集いたします。
▼具体的な業務内容
- ダウンロードソフトや追加コンテンツなどのバイナリデータを管理・配信するシステムの設計・開発・運用
- お客様が購入したデジタル商品の権利を管理し、正しく権利を利用するためのシステムの設計・開発・運用
- 上記システムに関わるステークホルダーとの要件や仕様の調整
▼利用技術
- 開発言語: Java, Kotlin
- フレームワーク: SpringBoot
- DB: MySQL (Amazon Aurora), DynamoDB
- CI/CD: Jenkins, GitHub Actions
- IaC: Chef, Terraform
- クラウド: AWS
応募資格
【必須条件】
以下のすべてを経験をお持ちの方
・Java, Kotlinによるサーバーアプリケーションの開発、運用経験に3年以上従事されていること
・AWSを用いたサーバーシステムの設計、開発、運用経験
※ゲームに関連する開発経験の有無は問いません
【歓迎条件】
以下の経験をお持ちの方を歓迎いたします。
・要求定義・仕様策定・プロジェクト管理の経験
・RDBMSやKVSを用いたサーバーアプリケーションの開発、運用経験
・マイクロサービスアーキテクチャで構成されたサーバーシステムの設計、開発、運用経験
・PKIや暗号化に関する知識や経験
【求める人物像】
・容易に現状に満足せずに積極的に改善点を発見し、周囲も巻き込んで取り組んでいけるフットワークの軽さがある方
・物事を俯瞰的に捉えることが得意な方
仕事内容
この職種では、ニンテンドーアカウントを中心とした会員基盤システムのディベロッパー向けクライアントSDK(Android)を開発していただける方を募集いたします。 世界中の多くのお客様を支える重要なサービスの開発・運営をスマートデバイスアプリ向けSDK開発エンジニアとして担って頂くポジションとなり、具体的には以下の業務を担って頂くことになります。
▼募集背景
ニンテンドーアカウント会員基盤システムは世界中で利用されているタイトルが複数あり、お客様や運営からの問い合わせに対して事象の整理等のスピーディーな支援と的確な対応を求められています。 今後、複数チーム体制を前提とした長期的なシステム運用の実現に向けて SDK 開発を推進していただける方を募集いたします。
▼具体的な業務内容
・Android用のSDKの開発・運用
・ディベロッパー向けのドキュメント整備
・最新デバイス、最新OSに対しての対応
・ディベロッパーからの問い合わせ対応
・各ゲームエンジン(Unity/C++)版SDKへの結合やアップデート対応
▼利用技術
開発言語
- Android (Kotlin / Java)
- iOS (Swift / Objective-C)
- Unity (C#)
- Cocos2d-x (C++)
開発ツール
- Protocol Buffers
- Jenkins
- GitHub Actions
▼参考URL
以下のページで、これまでの開発事例等を紹介しています。
https://engineering.dena.com/team/nintendo/
応募資格
【必須条件】
・チームでの開発経験
・設計内容を可視化するためのドキュメント力
下記のうち、いずれかの経験を持っている方
・Objective-C / Swift を用いた iOS ネイティブアプリケーション開発経験(3年以上)
・Java / Kotlin を用いた Android ネイティブアプリケーション開発経験(3年以上)
・Unity (C#) を用いた プラグイン / ライブラリ開発経験(3年以上)
・C++ を用いた プラグイン / ライブラリ開発経験(3年以上)
【歓迎条件】
・他社とのコミュニケーションを伴う開発・運用の経験
・iOS/Android いずれかのアプリ内課金、プッシュ通知、WebView等への理解
・案件整理とエンジニアリード経験
・SDK開発経験(言語問わず)
・技術選定・アーキテクチャ設計の経験
・CI/CDを使った開発プロセスの自動化の経験
・テストプロセスの構築や改善を推進した経験
・Protocol Buffers の利用経験
【求める人物像】
・発生した事象に対して本質の課題に向き合える方
・課題や課題に向けた対応を正しく伝えるための言語化能力のある方
・開発時に苦労してでも、長い目で見た時に運用しやすくするにはどうしたらいいかを考え抜く力のある方
・最後までやり切る粘り強さのある方
・プラットフォーム(Apple / Google)やプログラミング言語の情報キャッチアップを積極的に行える方
・課題解決するために関係者を巻き込んで結果を出した経験がある方
・チームメンバーと積極的にコミュニケーションが取れる方
仕事内容
この職種では、ニンテンドーアカウントを中心とした会員基盤システムのディベロッパー向けクライアントSDK(iOS)を開発していただける方を募集いたします。 世界中の多くのお客様を支える重要なサービスの開発・運営をスマートデバイスアプリ向けSDK開発エンジニアとして担って頂くポジションとなり、具体的には以下の業務を担って頂くことになります。
▼募集背景
ニンテンドーアカウント会員基盤システムは世界中で利用されているタイトルが複数あり、お客様や運営からの問い合わせに対して事象の整理等のスピーディーな支援と的確な対応を求められています。 今後、複数チーム体制を前提とした長期的なシステム運用の実現に向けて SDK 開発を推進していただける方を募集いたします。
▼具体的な業務内容
・iOS用のSDKの開発・運用
・ディベロッパー向けのドキュメント整備
・最新デバイス、最新OSに対しての対応
・ディベロッパーからの問い合わせ対応
・各ゲームエンジン(Unity/C++)版SDKへの結合やアップデート対応
▼利用技術
開発言語
- Android (Kotlin / Java)
- iOS (Swift / Objective-C)
- Unity (C#)
- Cocos2d-x (C++)
開発ツール
- Protocol Buffers
- Jenkins
- GitHub Actions
▼参考URL
以下のページで、これまでの開発事例等を紹介しています。
https://engineering.dena.com/team/nintendo/
応募資格
【必須条件】
・チームでの開発経験
・設計内容を可視化するためのドキュメント力
下記のうち、いずれかの経験を持っている方
・Objective-C / Swift を用いた iOS ネイティブアプリケーション開発経験(3年以上)
・Java / Kotlin を用いた Android ネイティブアプリケーション開発経験(3年以上)
・Unity (C#) を用いた プラグイン / ライブラリ開発経験(3年以上)
・C++ を用いた プラグイン / ライブラリ開発経験(3年以上)
【歓迎条件】
・他社とのコミュニケーションを伴う開発・運用の経験
・iOS/Android いずれかのアプリ内課金、プッシュ通知、WebView等への理解
・案件整理とエンジニアリード経験
・SDK開発経験(言語問わず)
・技術選定・アーキテクチャ設計の経験
・CI/CDを使った開発プロセスの自動化の経験
・テストプロセスの構築や改善を推進した経験
・Protocol Buffers の利用経験
【求める人物像】
・発生した事象に対して本質の課題に向き合える方
・課題や課題に向けた対応を正しく伝えるための言語化能力のある方
・開発時に苦労してでも、長い目で見た時に運用しやすくするにはどうしたらいいかを考え抜く力のある方
・最後までやり切る粘り強さのある方
・プラットフォーム(Apple / Google)やプログラミング言語の情報キャッチアップを積極的に行える方
・課題解決するために関係者を巻き込んで結果を出した経験がある方
・チームメンバーと積極的にコミュニケーションが取れる方
仕事内容
この職種では、任天堂株式会社が運用している分析基盤を開発運用していただけるデータエンジニアの方を募集いたします。
▼募集背景
任天堂株式会社が提供するゲームはもちろん、その他サービス(ECや会員サービス等)から得られるデータは、任天堂社内のデータ基盤に蓄積され、お客様により便利に楽しく遊んでもらうために活用されます。
日本だけでなく世界のユーザーから日々大量のデータが蓄積されていく膨大かつ複雑なデータ基盤の開発・運用と向き合うデータエンジニアを募集いたします。
▼具体的な業務内容
・スケーラブルなデータパイプラインの構築
・DataLake/DWH/DMの構成やデータモデルの継続的な改良
・定型的なデータ分析を支援するためのBIツールの開発・運用
・あるべきデータ品質を定め、モニタリングするためのプロセス・仕組みを構築
・複数のビジネスやエンジニアチームと連携し、長期的なデータプラットフォームアーキテクチャの設計
▼利用技術
・AWS
Lambda, EC2, Redshift, Cloud Watch, Event Bridge, SimpleAD, RDS, S3, Athena, (Glue)
・Google Cloud
BigQuery(BigQuery Data Transfer Serviceを含む), Cloud Data Fusion, Cloud Composer, Cloud Functions, Cloud Run, Cloud Storage(Storage Transfer Serviceを含む), Cloud Scheduler
・言語
Bash Script, Javascript(browser, nodejs, nashorn, Google App Script), Python, HTML, CSS, XML, XSLT, SQL( PostgreSQL, MySQL, Redshift, BigQuery Legacy/Standard, Snowflake), dbt, HCL, YAML, Liquid, Jinja, LookML
応募資格
【必須条件】
以下のすべてを満たす方
・サーバーサイドのアプリケーション開発、またはデータエンジニアのご経験
・GCP や AWS などクラウド環境を用いたシステム構築のご経験
・SQL/シェルスクリプトを使用した開発・運用のご経験
・課題定義から実装、開発までをオーナーシップを持って実現した経験
※ゲームに関連する開発経験の有無は問いません
【歓迎条件】
以下の経験がある方を歓迎いたします
・ワークフローエンジンを活用したデータパイプラインの開発
・Infrastructure as a Code の実践経験
・BigQueryのアーキテクチャを深く理解し、データモデル設計に活かした経験
・Pythonの言語仕様とパッケージエコシステムの理解
・Routing, Firewall, ネットワークアドレスなどのNWに関する知識
・複数BIツールの導入と運用経験
・統計学・機械学習・自然言語処理に関する知識
【求める人物像】
・好奇心旺盛な方
・技術的なバックグラウンドと高いコミュニケーション能力をお持ちの方
・良い意味で面倒くさがりな方
仕事内容
この職種では、My Nintendo Storeやニンテンドー eショップを中心とした決済が発生するサービスから利用される決済基盤を開発する方を募集いたします。
▼募集背景
決済周りの仕組みは現在多くの支払い方法が存在し、任天堂株式会社が提供するサービスもそれらを利用できるように実装、運用する必要があります。利便性を上げる一方で、安全かつ正確な実装、運用が求められ、法律等の対応もスピーディに行っていく必要があります。また、決済基盤はそれ単体では成立せず、必ず任天堂株式会社内のサービスと外部のサービス(もしくは情報)と連携をする必要があります。エンドtoエンドでより良いサービスを設計し、実装、運用ができるように開発を進めていく必要があり、今後も複雑になっていく領域ですが、なくてはならない重要なものとなります。
▼具体的な業務内容
・決済基盤に関連した機能開発の設計
・決済基盤を利用するサービス部門からの要望のヒアリング
・決済基盤開発のパートナー会社(業務委託先)との折衝およびプロジェクトマネジメント
・決済に関連した新規サービスの企画、立案
▼利用技術
・AWS
・Java/JavaScript/HTML/CSS/SQL
・Git
応募資格
【必須条件】
以下のすべてを満たす方
・webアプリケーションの設計、実装、運用経験(言語は不問)
・決済や送金、不正検知といったドメインの業務経験
※ゲームに関連する開発経験の有無は問いません
【歓迎条件】
以下の経験がある方を歓迎いたします
・AWS/GCPなどクラウドを用いたWebアプリケーションの開発運用経験
・数年間運用されているサービスの開発・運用のご経験
・Gitを用いたチームでの開発経験
・アーキテクチャ検討、再構築の経験
・外注開発プロジェクトのPM経験
・複数人チーム(3〜5名程度、エンジニア以外の職種も含む)のリード経験
・toBでの顧客折衝の経験
・toBでの技術コンサルティング経験
・Webセキュリティに関する知見
【求める人物像】
・サービスやお客様を第一として、外部の会社とも協力して価値を生み出せる方
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スタッフの一言 :
「デジタルクリエイター・エンジニアプロダクション」として、お客様の課題解決を通じて技術者の社会的ポジションの確立を目指す、真のプロフェッショナル集団です。
エクストリームは単純な技術社員の派遣会社ではなく、デジタル人材事業、受託開発事業、コンテンツプロパティ事業を通じて、社内外にかかわらず、技術社員の働く機会、叶えたいキャリアの形成を行っています。
エクストリームには優秀なクリエイター・エンジニアが数多く集まっており、バンダイナムコグループ/リクルートグループ/楽天グループなどの大手企業をはじめ、常時300社以上と安定した取引を行っています。
2014年上場以来、社員数の増加と共に、業績面においても着実な成長を遂げており、近い将来、東証プライム市場への上場を目指しています。今後は、更に優良な取引先、プロジェクトに参画することで、技術社員のトラックレコードの充実を図ることができます。
仕事内容
あなたにお任せしたいお仕事は、スマホ向けゲームアプリ、家庭用ゲーム、PCゲームなど、幅広いゲームコンテンツのプログラミング業務のお仕事になります。
・PCブラウザ、スマートフォン向けアプリのサーバサイド設計/開発/運用
・DB設計/構築/運用、API作成など
・負荷対策
・管理画面の設計、実装
・インフラ設計、構築、運用など・外部もしくは他部署との折衝
・その他付随する業務
※上記サーバーサイド業務は全てではなく、これまで実績や適性に合わせていずれかの業務を担当頂きます。
バンダイナムコグループ、セガグループ、コナミなど、ゲーム業界を牽引するトップ企業と安定的な取引を行っております。プロダクションカンパニーの一員として様々なクライアントのプロジェクトに参画して頂き、1つの会社だけでは実現できない多彩なスキルやノウハウを身に付けることが可能です!
応募資格
【必須要件】
■ゲーム案件にて単一プロジェクトでの実務経験 18ヵ月
■ゲームでのサーバーサイド設計・開発・運用の経験 いずれか18ヵ月
■スマホ、コンシューマ、アーケード、PCゲームの経験 いずれか18ヵ月
■プログラム(コーディング)の実務経験 18ヵ月
■PHP、Javaでの実務経験 18ヵ月
■Linux、MySOLでの実務経験 いずれか12ヵ月
■クラウドサーバー(AWS、Azure、GCP)実務経験 いずれか6ヵ月
【歓迎要件】
■ゲームのDB設計、API作成
仕事内容
ゲーム開発・運用における以下業務をお任せいたします。
【主な業務内容】
・海外版翻訳業務:繁体字
・キャラクター(セリフ)の翻訳
・ゲーム内用語の翻訳
・SNS等の翻訳
応募資格
【必須条件】
・対象言語(繁体字)と日本語が堪能な方(ネイティブレベル)
・ゲーム、エンタメ業界での翻訳事業従事経験が一年以上ある方
【歓迎条件】
・繁体字使用地域(台湾、香港、マカオ等)の文化(テレビ、映画、ゲーム等含む)に詳しい方
・対象言語のスマホゲームを日常的にプレイしている方
【求めている人物像】
・要求に対して完成度を求め、妥協しない方
・ゲームコンセプトを理解して翻訳ができる方
・コミュニケーション能力のある方
・ゲームを含め、エンタメコンテンツに幅広く興味がある方
・チームワークを重んじる方
・新しい表現への探求、開発に興味がある方
仕事内容
ゲーム開発・運用における以下業務をお任せいたします。
【主な業務内容】
・海外版翻訳業務:韓国語
・キャラクター(セリフ)の翻訳
・ゲーム内用語の翻訳
・SNS等の翻訳
応募資格
【必須条件】
・対象言語(韓国語)と日本語が堪能な方(ネイティブレベル)
・ゲーム、エンタメ業界での翻訳事業従事経験が一年以上ある方
【歓迎条件】
・韓国の文化(テレビ、映画、ゲーム等含む)に詳しい方
・対象言語のスマホゲームを日常的にプレイしている方
【求めている人物像】
・要求に対して完成度を求め、妥協しない方
・ゲームコンセプトを理解して翻訳ができる方
・コミュニケーション能力のある方
・ゲームを含め、エンタメコンテンツに幅広く興味がある方
・チームワークを重んじる方
・新しい表現への探求、開発に興味がある方
仕事内容
ゲーム開発・運用における以下業務をお任せいたします。
【主な業務内容】
・海外版翻訳業務:英語
・キャラクター(セリフ)の翻訳
・ゲーム内用語の翻訳
・SNS等の翻訳
応募資格
【必須条件】
・対象言語(英語)と日本語が堪能な方(ネイティブレベル)
・ゲーム、エンタメ業界での翻訳事業従事経験が一年以上ある方
【歓迎条件】
・北米の文化(テレビ、映画、ゲーム等含む)に詳しい方
・英語圏のスマホゲームを日常的にプレイしている方
・TOEIC800点以上
【求めている人物像】
・要求に対して完成度を求め、妥協しない方
・ゲームコンセプトを理解して翻訳ができる方
・コミュニケーション能力のある方
・ゲームを含め、エンタメコンテンツに幅広く興味がある方
・チームワークを重んじる方
・新しい表現への探求、開発に興味がある方
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