仕事内容
■配属組織
私たちTeam Caravanは『世界中で楽しまれる、ほんとうに面白いゲームを作る』をミッションに掲げ、開発に取り組んでいます。
Team Caravanの代表作は『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』『2.5次元の誘惑 天使たちのステージ』など多数の人気原作のゲームタイトル。
人気原作作品からオリジナル作品まで幅広いジャンルを開発しています。
詳しくはこちらをご覧ください
https://recruit.aiming-inc.com/team-caravan/
■具体的な仕事内容
・カスタマーサポート対応・管理
・お知らせの文書作成
・イベント/キャンペーン/アップデートの企画・データワーク
・オンラインゲーム運営の各種データ分析・調査(SQL使用)
・WEBサイト・バナー制作要件作成・管理
・売上/顧客動向調査まとめ
・売上向上施策の策定・提案
・声優音声収録の立ち合い・台本制作
・生放送関連(構成/台本作成/資料作成/出演)
・各種資料作成、その他運営に関わる各種業務
応募資格
■必須条件 / 経験
・オンラインゲーム or スマートフォンアプリプレイ経験
■優遇条件 / 経験
・オンラインゲームの運営経験2年以上
・SQL利用経験
・売上施策考案
・生放送関連(構成/台本作成/資料作成/出演)
・カスタマーサポート経験
・制作進行管理経験
・WordPressの使用経験
・HTMLの知識
・人員管理/スケジュール管理経験
・声優音声収録の立ち合い・台本制作
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スタッフの一言 : 大手企業のグループ会社です!
仕事内容
◆ゲーム開発のプランナー業務をご担当いただきます。
※シミュレーションRPGの想定です
【具体的には・・・】
・システム根幹の設計、仕様作成、アイデア提案等 など
※開発状況、スキルによってお任せする作業は調整予定
※世界的にも有名なロボットアニメIPを用いた、
ロボットアクションゲームの想定です。
【プラットフォーム】
家庭用ゲーム機(PS5、Switch、Steam 等)
応募資格
【必須条件】
・シミュレーションRPGの開発経験
・企画内容を分解、整理、文章で書類にまとめ、他者へ説明ができる
・他職種と直接やりとりをして仕様説明が行える
・仕様書作成経験5年以上
・シミュレーションゲームを数多くプレイしている
【歓迎条件】
・Unityの使用経験
・アーキテクチャ、パフォーマンスを考慮したゲーム設計知識
・スーパーロボット大戦シリーズを数多くプレイしている
・SteamをはじめとしたPCゲームの開発経験
・キャラクター、メカを題材にした漫画、アニメ、映像コンテンツへの知識
・ロボットアニメの知識
【求める人物像】
・コミュニケーションを取りやすい方
・誠実に報連相を行うことができる方
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スタッフの一言 : 大手企業のグループ会社です!
仕事内容
◆ゲーム開発のプランナー業務をご担当いただきます。
オンラインアクションゲームを想定(未発表タイトル)
【具体的には・・・】
・システム根幹の設計、仕様作成、アイデア提案等 など
※開発状況、スキルによってお任せする作業は調整予定
※世界的にも有名なロボットアニメIPを用いた、
ロボットアクションゲームの想定です。
【プラットフォーム】
家庭用ゲーム機(PS5、PCなど)未発表タイトル
応募資格
【必須条件】
・アクションゲーム、もしくはオンラインゲームの開発経験
・企画内容を分解、整理、文章で書類にまとめ、他者へ説明ができる
・他職種と直接やりとりをして仕様説明が行える
・仕様書作成経験5年以上
・FPS・TPSゲームを数多くプレイしている
※ゲームプレイ履歴をいただけますと、必須条件に満たなくてもゲーム知識を活かせる可能性を模索できます。
【歓迎条件】
・UnrealEngineの使用経験
・クライアントとバックエンドサーバーにおけるAPI連携、マルチ通信知識
・アーキテクチャ、インフラコスト、セキュリティ、パフォーマンスを考慮したゲーム設計知識
・SteamをはじめとしたPCゲーム開発経験
【求める人物像】
・コミュニケーションを取りやすい方
・誠実に報連相を行うことができる方
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スタッフの一言 :
Pokémon Trading Card Game Pocketのプランナーは主に商品企画を担当します。
デジタルならではの強みを取り入れて、ポケモンカードゲームの新しい可能性にチャレンジできるのが、プランナーの楽しめる部分です。
基本的には年間の商品スケジュールに沿った企画を行いますが、その時々で達成したい目標や課題にあわせてゼロから商品を企画することもあります。
商品企画は開発の中心となるものですので、必然的に各チームの状況把握や開発知識が必要になります。
また、企画を成立させるために各チームと協力することも多くあります。
まったく新しい商品でなくても、その商品の魅力を十分に発揮するためのアイデア出しなども重要になります。
ポケモンの可能性を拡張する一方で、1体1体のキャラクター性やブランドルールを重視しながらものづくりを行っています。
Pokémon Trading Card Game Pocketはグローバルに9言語で展開します(2024年10月時点)。
世界中のユーザーに楽しんでもらえることも、仕事の魅力の1つです。
仕事内容
「Pokémon Trading Card Game Pocket」に関する企画提案が主な業務です。
※適性を鑑み「ポケモンカードゲーム」をご担当いただく可能性もございます。
【主な業務内容】
・Pokémon Trading Card Game Pocketに関する商品企画提案
企画書の作成、アイデア出し、打ち合わせの設定、企画の社内共有 等
・担当商品やプロジェクトの進行管理業務
商品が企画内容と相違ないかの確認、デザインやデータ内容の確認、社内共有、制作を進めるためのチームメンバーとのコミュニケーション、各種調整 等
・ポケモンカードゲーム関連プロジェクトでの企画提案
・上記を実現するためのプロジェクトマネジメント
【担当プロダクト】
Pokémon Trading Card Game Pocket
※適性を鑑み「ポケモンカードゲーム」をご担当いただく可能性もございます。
【使用ツール】
・Office系ソフト:Googleスライド、スプレッドシート、Google ドキュメント
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineなど
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
・画像編集ソフト:Illustrator、Photoshop
応募資格
◆必須経験
下記のいずれかの経験
・商品の企画開発経験がある方
・カジュアルゲームを0から携わって製作したご経験
・玩具やゲームなど「遊び要素を含む」商品の企画開発経験
・ゲーム制作・ホビー制作の企画開発ディレクションの経験がある方
◆求める人物像
・幅広い分野に興味関心がある方
・企画提案を自ら進んでできる方
・問題や課題を現状から分析することが得意な方
・モノづくりが好きな方
・チームワークを大事にできる方
・責任感のある方
・幅広くエンタメ業界にアンテナを張っており、情報収集が得意な方
◆活かせる経験例
玩具をはじめとする、エンタメコンテンツの商品企画経験がある方。
ポケモンカード内での商品企画ですが、企画に至るプロセスや考え方の整理、プレゼンテーション資料の作成などは今まで培ってきたものを活かせると思います。
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スタッフの一言 :
<<ポケモン関連のゲーム開発・制作会社>>
株式会社クリーチャーズはビデオゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズの原作3社のうちの1社です。主にポケモンカードゲームの企画・制作、ポケモン関連のデジタルゲームや、ポケモンの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
また、ポケモン以外の仕事として、iOS/Androidアプリの企画制作、書籍の企画編集や、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手がけています。今後も、ポケモン事業を基軸として幅広く業務を行うことで、各分野で蓄積されたノウハウを別の分野に活かし、より魅力的なコンテンツ作りを続けていきます。
仕事内容
【概要】
『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』の運営プランナーとして、各種データ分析、企画立案、仕様策定等の業務に従事いただきます。
【主な業務内容】
・各種データの取得、分析、課題形成を行い、解決策を立案
・外部協力会社との合意形成を推進
・運営スケジュールの策定
・新規企画のプランニング
※業務内容の変更範囲
・雇い入れ直後 :ポケモンカード開発、およびこれに付随する業務全般
・変更の範囲 :会社の指示する業務全般
【使用ツール】
・Office系ソフト:Googleスライド、スプレッドシート、Google ドキュメント
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineなど
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
・画像編集ソフト:Illustrator、Photoshop
応募資格
◆必須経験
・ソーシャルゲームにおいて複数タイトルのプランナーとして、合計3年以上の実務経験がある方
・データ分析業務経験があり、Excelを用いた集計・可視化に加え、データ結果をふまえ課題設定できる方
・複数の部署や外部関係会社と円滑にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを推進した経験をお持ちの方
◆求める人物像
・ゲームデベロッパーでのソーシャルゲームプランナーのご経験
・ソーシャルゲーム開発、または運用におけるディレクター・プロデューサーのご経験
・デジタルゲーム(※プラットフォーム/サービス形態問わず)の新規開発経験
◆活かせる経験例
・定量分析をもとに、論理的な物事の考え方ができる方
・要件、要求に対して、正しく理解、実行ができる方
・自発的に提案、行動ができる方
・自分の役割を主体的に広げていける方
・言語化能力、伝達力に長けている方
・チームワークを大事にできる方
・責任感のある方
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スタッフの一言 :
当社でのカードゲームのプランナーは主に商品企画を担当します。
およそ25年続いてきたポケモンカードゲームにおいて、常に求められる商品や定番商品もありますが、
その時代ならではのエッセンスや要素を入れられるのがプランナーの楽しめる部分だと思います。
基本的には年間の商品スケジュールに沿った企画を行いますが、その時々で達成したい目標や課題にあわせてゼロから商品を企画することもあります。
商品企画は開発の中心となるものですので、必然的に各チームの状況把握や開発知識が必要になります。
また、企画を成立させるために各チームと協力することも多くあります。
まったく新しい商品でなくても、その商品の魅力を十分に発揮するためのアイデア出しなども重要になります。
ポケモンの可能性を拡張する一方で、1体1体のキャラクター性やブランドルールを重視しながらものづくりを行っています。
仕事内容
ポケモンカードゲームおよびポケモンカードゲームアプリに関する企画提案が主な業務です。
【主な業務内容】
・ポケモンカードゲームに関する商品企画提案
企画書の作成、アイデア出し、打ち合わせの設定、企画の社内共有 等
・担当商品やプロジェクトの進行管理業務
商品が企画内容と相違ないかの確認、デザインやデータ内容の確認、社内共有、制作を進めるためのチームメンバーとのコミュニケーション、各種調整 等
・ポケモンカードゲーム関連プロジェクトでの企画提案
・上記を実現するためのプロジェクトマネジメント
【担当プロダクト】
ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocket
【使用ツール】
・Office系ソフト:PowerPoint、Excel
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmineなど
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
・画像編集ソフト:Photoshop
応募資格
◆必須条件
・商品の企画開発経験がある方
・アイディアを出すことが得意な方
◆より歓迎する条件
・玩具やゲームなど「遊び要素を含む」商品の企画開発経験
・ゲーム制作・ホビー制作の企画開発ディレクションの経験がある方
・マネジメントの経験がある
◆求める人物像
・幅広い分野に興味関心がある方
・企画提案を自ら進んでできる方
・問題や課題を現状から分析することが得意な方
・モノづくりが好きな方
・チームワークを大事にできる方
・責任感のある方
・幅広くエンタメ業界にアンテナを張っており、情報収集が得意な方
◆活かせる経験例
玩具をはじめとする、エンタメコンテンツの商品企画経験がある方。
ポケモンカード内での商品企画ですが、企画に至るプロセスや考え方の整理、プレゼンテーション資料の作成などは今まで培ってきたものを活かせると思います。
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スタッフの一言 :
ゲームデザイナーはポケモンの世界を広げ、盛り上げる仕事です。
例えば、それぞれのポケモンをカードとして作ることで、そのポケモンの特徴の新しい一面を見せたり、
進化前のポケモンに独自の役割を与えることで活躍させたりと、ポケモンカードゲームにしかできない遊び方も実現することができます。
クリーチャーズは20年以上ポケモンカードゲームを開発しており、独自の膨大なノウハウを持っています。
ポケモンの可能性を拡張する一方で、1体1体のキャラクター性やブランドルールを重視しながらモノづくりを行っています。
ポケモンカードゲームのゲームデザインにおいては、言語化できない知見や職人的な感性も一定程度は必要とされます。
ですが、当社ではこうした能力の分析にも取り組み始めており、貴重な能力や知識を習得できる環境が整いつつあります。
ゲームの面白さはパラメーターやロジックがすべてではありません。
当社のゲームデザイナーたちは、自分たちがプレイして盛り上がれるかどうかも想像しながらデータを作っています。
自分たち自身も楽しみながらものづくりに取り組めます。
仕事内容
ポケモンカードゲームおよびポケモンカードゲームアプリの商品企画やデータの作成といったゲームデザイン全般をお任せいたします。
【主な業務内容】
・データ開発
「データ」とはポケモンのカードのHPや技などの要素のことであり、データ開発ではカード一枚一枚に遊びのアイデアを詰め込みます。ポケモンカードのゲームの面白さの根幹を担う、非常に重要な業務です。
・データ管理・調整
開発したデータの調整やデータ管理をしていただきます。カスタマーサービス用のQ&Aの作成、英語版商品のデータの監修なども行っていただきます。
・商品企画
ポケモンカードゲームに関わる商品の企画や、商品を構成するポケモンのラインナップの選定などを行っていただきます。
・その他
カードゲーム開発のために必要なトレンドの分析や、その資料作成などを行っていただきます。
【ゲームデザインの進め方】
まずはそれぞれのポケモンがカードゲームとして活躍できるデータを考え、自らプレイしながら検証と調整を繰り返していきます。その後は社内のテストチームがテストを行い、フィードバックをもとにさらに細かな調整を行っていきます。
【開発スケジュールについて】
毎月平均して約60券種ほどの新規カードが発売されています。
また、約3年周期で新しいシリーズがリリースされており、新シリーズでは新しいメカニズムの導入を行うことが多くあります。
【ゲームバランスの重要性】
ポケモンカードゲームは、大人から子どもまで多くのユーザーにプレイされる商品です。
誰もが楽しめるシンプルなゲームでありながら、極めようとすると奥深いというバランスが非常に重要です。
また、魅力的な新しいカードを作るのは大切ですが、強さのバランスを誤ると途端にゲームバランスが崩壊してしまいます。
ポケモンカードゲームが基本的なルールを変えずに20年以上も続いてきたのは、熟練のゲームデザイナーがバランスを上手く取りながら、職人的な感性も活かしてゲームデザインを行ってきたからです。
短期的に「売れる」商品を作るよりも、長く遊び続けられるゲームを考えることが大切です。
【担当プロダクト】
ポケモンカードゲームおよびPokémon Trading Card Game Pocket
【使用ツール】
・Office系ソフト:PowerPoint、Excel
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
応募資格
◆必須条件
・業務内外問わず、ゲームのルールや内容を制作された経験
◆より歓迎する条件
・エンターテインメント系の企画開発経験がある方
・プロダクトやプロジェクトのディレクション経験がある方
・マネジメントの経験がある方
◆求める人物像
・新しい企画を生み出す分析力と提案力をお持ちの方
・ポケモンの特徴やキャラクター性をゲームに落とし込める方
・論理的に考え、説明できる能力をお持ちの方
・カードゲーム業界やポケモンのトレンドに興味のある方
・面白いものを考えることが好きで、自分の手で生み出したい方
・ものづくりに対してこだわりをお持ちの方
私たちが理想とするカードゲームとは、多くの人が安心して楽しめるゲームです。シンプルで簡単にプレイできる一方で、極めようとすれば奥が深い。そんな遊びのあり方に共感していただける方を求めています。
◆活かせる経験例
エンタメ系や玩具などの商品開発における分析力は、カードゲームのデザインにおいても重要なスキルです。一方、入社後には研修を用意しているため、カードゲームの経験やポケモンに関する知識は必須ではありません。
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スタッフの一言 :
弊社ではポケモンの原作3社の1社としてデジタルゲームの開発をすることができます。
ポケモンのナンバリングタイトルとは異なった切り口で、ポケモンの世界を広げることを目的としたゲーム作りを目指しています。
担当をお任せしたいと考えているので、自分の考えていることを商品に組み込むチャンスがあります。
技術を磨くのに適した会社です、仕事を通して自身のスキルアップが可能です
仕事内容
・内製プロジェクトにおけるプランナーのリーダー業務
・ゲームシステムやフローの設計、レベルデザイン、データ調整、クオリティコントロール
・業務に必要な仕様書やデータ資料の作成
【担当プロダクト】
・「ポケモンレンジャー」シリーズ、「ポケパーク」シリーズ、「名探偵ピカチュウ」などのポケモン関連ゲーム開発
・その他ゲーム開発プロジェクト
・新規プロジェクト企画サポート
【使用ツール】
・エンジン:Unity、UnrealEngine
・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRAなど
【業務内容の変更範囲】
・雇入れ直後:デジタルゲーム開発、およびこれに付随する業務全般
・変更の範囲:会社が定める業務全般
応募資格
◆必須条件
・コンシューマーゲームあるいはスマートフォンアプリ開発におけるリードプランナー経験
・デジタルゲーム開発経験3年以上
◆より歓迎する条件
・ゲームシステム設計、レベルデザイン構築の実務経験
・Unity、Unreal Engine4 or 5での開発経験
・運営型スマートフォンアプリの開発経験
◆求める人物像
・ゲームの構造を言語化して説明ができる方
・チームマネジメントや人材育成に興味がある方
・主体的に行動でき、責任感のある方
◆活かせる経験例
ゲーム開発における以下の業務経験
・リーダーの経験
・AIの行動設計
・運営型アプリ開発のマネタイズ設計
その他
・組織のマネジメント経験
仕事内容
リードプランナーとして下記業務に従事頂きます。
【具体的には・・・】
・大人気IPを活用したスマホアプリの運営チームのリードプランナー業務
・クライアントやディレクターからの要望を元にした新企画立案、仕様書の設計/作成
・イベント設計や開発リード
・KPI分析/改善策の提案
・チーム内のプランナーメンバーの工数管理や作業の品質管理
・社内外での折衝業務
応募資格
【必須条件】
・他者の意見を尊重しながら、自身の考えを効果的かつ明確に伝えるコミュニケーション能力
・複雑な課題に対して論理的かつ構造的にアプローチし、適切な解決策を導き出せる能力
・社内外のステークホルダーとの調整や交渉を円滑に行った経験
・チームリーダー以上の役職で3名以上のメンバーを管理し、業務進行や品質保証を行った経験
・プロジェクトスケジュールを作成し、予算やリソースを適切に配分するスケジュール管理能力
・形態を問わず、ゲーム開発における実務経験3年以上
・Unityでの開発経験
・ツール使用スキル、プロジェクト管理ツールなどの使用経験※様々なツールが使えて 資料にまとめたりベースを作成したりできるスキル
【歓迎条件】
・各種ゲームにおける運営フェーズでの業務経験
・プロジェクトスケジュールを作成し、予算やリソースを適切に配分するスケジュール管理能力
・ポケモンの基本的な知識がある(完全暗記するまでではないが、見た目と名前がわある程度わかるレベル)
・チームメンバーのモチベーションを高め、能力を最大限に引き出すチームビルディングスキル
【求める人物像】
・社内外のPJメンバーと円滑にコミュニケーションを取り、信頼関係を築ける
・チームの目標達成だけでなく、メンバー個々の成長をサポートする姿勢を持てる
・新しい環境や仕事に積極的に馴染むことができる柔軟性のある方
・自分から課題を見つけ、解決にむけて主体的に動ける
・ゲーム開発、サービス運営に対して前のめりで向き合えるマインド
仕事内容
プランナーとして下記業務に従事頂きます。
【具体的には・・・】
・大人気IPのWEBサービスの運営チームのプランナー業務
・ディレクター、リードプランナーからの要望を元にした企画立案、仕様書の設計/作成
・マスターデータの管理(追加/変更/削除といった編集作業含む)
・機能テスト/デバッグ
応募資格
【必須条件】
・他者の意見を尊重しながら、自身の考えを効果的かつ明確に伝えるコミュニケーション能力
・リーダーからの指示や管理をもとに、自らの力で担当範囲の業務を完遂できる
・形態を問わず、ゲーム開発における実務経験2年以上
・Unityでの開発経験
・ツール使用スキル、プロジェクト管理ツールなどの使用経験※様々なツールが使えて 資料にまとめたりベースを作成したりできるスキル
【歓迎条件】
・各種ゲームにおける運営フェーズでの業務経験
・対象ゲームの知識が一定以上ある(一通り本編をプレイしている、それに相応するレベルの知識とコンテンツへの高い理解がある)
※詳しくは問い合わせください。
・UIプランニング経験
・課題に対して自身の論理的思考に基づいた解決策が提示できる
・1年以上の長期的な運営プロジェクトへの従事・勤務経験
・プログラム知識、ExcelのVBやマクロの知識(あると尚プラス)
【求める人物像】
・自発的に行動できる
・他業種のメンバーと積極的にコミュニケーションが行える
・ゲーム開発、サービス運営に対して前のめりで向き合えるマインド
仕事内容
Gaudiyは「ファンと共に、時代を進める。」をミッションに掲げるWeb3スタートアップです。ブロックチェーンや生成AIなどの先端技術を活用して、ファンが国境を越えて自分の"好き"や"夢中"で共創する経済圏「ファン国家」の実現を目指しています。現在、大手エンタメ企業向けファンコミュニティプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」の開発・提供や、あたらしい金融を研究・開発する「Gaudiy Financial Labs」の運営を行っています。日本の強みを活かしてグローバルに挑戦していきます。
Gaudiy Fanlinkを通じて私たちが目指すのは「IPとファンが共創する」コミュニティづくりです。本ポジションでは、マンガやアニメ、ゲーム、アイドルといった幅広いエンタメ領域に携わりながら、コミュニティの企画業務を担っていただきます。
具体的には、以下の業務内容を想定しています。
・ファン・IPホルダー・世間の声など、各視点を考慮したコミュニティやファンマーケティングにおけるプロモーションやイベント企画の立案・実行
・ファンの声をもとにした、ユーザー体験やユーザーストーリーの設計
・定量/定性分析をもとにしたユーザーインサイトの導出・ファン・IPホルダー・世間など各視点を考慮したプロモーション施策の企画・実行
・TwitterやTikTokなどのSNSでの施策立案・実行
<関わるコミュニティサービス例>
・バンダイナムコエンターテインメント、公式ガンプラコミュニティ「ビルダーズノート」
https://www.gn-app.com/
・週刊少年ジャンプ「約束のネバーランド」公式コミュニティ
https://yakuneba-community.com/
など、その他非公開にしている超人気IPも多数あります。
■企画事例紹介
<みんネバ「みんなで約ネバ創作展」>
体験ミュージアム「約束のネバーランド」との連動で、イラスト、SS小説などの想像に溢れる作品をファンに投稿いただき、連載5周年を迎える約ネバを盛り上げる企画を行いました(2021年7月)。
https://yakuneba-community.com/topic/YwAnWZXanuD7QckXWJwd/8PlsXKYQB4tYV1PudPlg
GANMA!オリジナルマンガの『猫娘症候群(かとるすしんどろーむ)』と、ブロックチェーンゲームの『クリプトスペルズ』のコラボレーション企画として、限定NFTアイテムのオークションを開催しました(2020年7月)。
https://prtimes.jp/story/detail/0B4wVkhp8zb
■参考情報
・会社説明資料
https://speakerdeck.com/gaudiy/culture-deck
・Gaudiy Fandom Book(Entrance Book)
https://gaudiy3.notion.site/Gaudiy-Fandom-Book-48b87c6ebddb4346978f44dd801c4565?pvs=4
応募資格
【必須条件】
・エンタメ(アニメ、漫画、アイドル、音楽など)が大好きな方
・業界・業種問わず、企画業務を行なった経験がある方
【歓迎条件】
・コミュニティデザイン・コミュニケーションデザインのご経験(オンライン・オフラインを問わず)
・海外および国内のオタク行動心理やC向けマーケティング、イベント事例について詳しい方
・PRリレーションやメディア掲載を目的とした企画立案・実行のご経験
・エンターテイメント業界・広告業界での就業経験
・ユーザーのニーズとクライアントのミッション双方を満たす企画の折衷経験
【求める人物像】
・GaudiyのMission・Value・Credoに共感いただける方
https://note.gaudiy.com/n/n3a9d9f59191d
・新しいユーザー体験を追求したい方
・Web3.0体験、またはコミュニティ体験に強い興味のある方
・自身の経験や方法論に固執せず積極的にアンラーニングを進められる方
・エンターテイメントや同人活動が好きで、オフタイムでも何か活動している方
・カオスな環境を楽しむことができ、社内の体制整備にも意欲を持てる方
▲
スタッフの一言 : オリジナルタイトルの開発です
仕事内容
ゲームデザイナー(プランナー)として下記業務に従事して頂きます。
【具体的には・・・】
・ディレクターの示す方向性に合わせたゲームデザイン、および仕様設計
・ゲームフロー設計、画面定義等を含む各ゲーム要素の全般的な仕様書および資料作成
・マップの設計
・マップに配置される敵やアイテムなどの配置調整
・ビジュアルスクリプトを用いたミッションやイベントの構築
・各種パラメータの調整業務
応募資格
【必須条件】
・ネイティブレベルの日本語能力(N1必須)
・ゲームデザイナーやレベルデザイナーとして1本以上のゲームタイトル開発経験のある方
・論理的思考力があり、コミュニケーション(相互理解)が適切にできること
※業界未経験者の方については、必ずしも応募資格の全てを満たす必要はございませんが、それを補うゲーム開発に貢献できると思われる能力を中心にアピールしてください。
【あると望ましい経験】
・UnrealEngine、Unity等での開発経験
・テキストベースもしくはビジュアルベースのスクリプト言語使用経験
・3Dツールを使ったマップの設計経験
・UI/HUD関係の設計経験
・アクションゲームの敵の配置/バランス調整経験
【応募にあたって】
・過去に携わったゲーム制作時に使用したことがあるゲームエンジンがあれば、それらのエンジンの種類及びエンジン(ツール)のどういった機能を活用していたかについて、ご明記ください。
・その他、ゲーム制作に関係すると思われるソフトウェア(Photoshop、Maya等)と使用歴年数、代表的な制作内容を整理してご明記ください。
・最近プレイしたゲームで面白かったタイトル2本について、タイトルとその理由を簡潔に記載してください。
・その他、ゲーム制作に貢献できるスキルをアピールできるような作品などがあれば是非お持ち下さい。
▲
スタッフの一言 :
ゲーム運営にかかわる『始め方~完了』までの流れや、どのように準備すれば成功するのかのノウハウをしっかり教え込みながら、一人前のゲーム運営スタッフになれるよう指導します。
特に、チャレンジ精神や向上心が強いスタッフは、経験が無くとも短期間で成長できる環境です。
ゆくゆくは、イベント全体の起案~実際のイベント実施までお任せ出来るようにします。
新規タイトルの運営の場合は、開発段階からアイディアを出し、実際に開発会社と調整していただけるようなお仕事をお任せしたいです。
仕事内容
◆主要業務:ゲーム運営/SNSを含むイベント企画
<ゲーム運営>
→年間プランの樹立とアップデートコンテンツ/施策の企画
→メンテナンスを含む、タイトルの運営対応業務
※告知作成や確認/不具合及びイシュー対応等
→ゲームシステムやコンテンツに関連する改善案作成/フィードバックの実施
<SNSを使ったゲームイベントの企画立案>
→アップデートや周年等、時期に合わせてSNS施策の企画
ターゲット分析から企画/実施まで一貫して進行
施策例:プレゼントやクイズ、イベントまでのカウントダウン等
①目的とターゲット分析
②アイデーション
③詳細企画書の作成
<放送施策>
→生放送等、定期的な放送施策の企画及び進行
アップデート情報や大会企画等を実施する、放送内容の企画と配信までを担当
【キャリアプラン】
ゲーム運営にかかわる『始め方~完了』までの流れや、どのように準備すれば成功するのかのノウハウをしっかり教え込みながら、一人前のゲーム運営スタッフになれるよう指導します。
特に、チャレンジ精神や向上心が強いスタッフは、経験が無くとも短期間で成長できる環境です。
ゆくゆくは、イベント全体の起案~実際のイベント実施までお任せ出来るようにします。
新規タイトルの運営の場合は、開発段階からアイディアを出し、実際に開発会社と調整していただけるようなお仕事をお任せしたいです。
【業務の流れ】
◆開発パート
・開発ビルドのテスト及び検証
・改善点の洗い出しとアウトプットの作成
・アンケートの実施及び最終検証
◆事業パート
・事前登録を含む、サービス展開のための事前準備
・ブランディング/バイラルを目的とした、マーケティング施策の企画と実施
◆運営パート
・市場分析やレファレンス調査
・音声収録活動
・事前登録
・年間アップデートプランの設計
・アップデートコンテンツと施策の企画
・システムやコンテンツに関連する改善案作成/フィードバックの実施
【部署人数】
部署人数 8名(※部長1名含む) 男性6名 女性 2名
応募資格
【必須条件】
・モバイルまたはオンラインゲームの運営業務経験者(3年以上)
・·ゲーム運営業務/新規タイトルローンチ経験者
・ゲームの全般的なシステムや仕様についてフィードバック資料を作成したことのある方
・ソーシャルゲームが好きでやりこんでいる方
【歓迎条件】
・ゲームの全般的なシステムや仕様についてフィードバック資料を作成したことのある方
・日本のモバイルゲーム市場に関して、精通している方
【求める人物像】
・論理的な思考に基づいた資料作成ができる。その素質がある。
・成長意欲を持っている
・ポジティブ、チャレンジ精神がある
・あきらめない強いメンタル
・言われたことだけを実施するだけでなく、自ら率先して業務を行える
・周りの状況をみつつ自分の仕事をコントロールできる(忙しそうな人がいたらサポートするなど)
・冷静な判断しつつ、精神的には情熱がある
・ゲーム大好き
仕事内容
【具体的な業務内容】
・効率的なCICD、QAの自動化と最適化などを含むビルド環境の構築
・ビルドパイプライン、アセットパイプライン、その他パイプラインの構築
・ビルドマシンやJenkinsのセットアップ、メンテナンス、トラブル対応
・Unity, Xcode, などのバージョンアップや証明書関連の更新
・PJ定型作業の自動化
・クラウドビルド移行に向けた調査及び検証
・検証アプリ配信サービスやJenkinsなどのアカウント管理
【仕事のやりがい】
ビルドエンジニアの仕事のやりがいは多岐にわたります。
アプリケーションのビルドプロセスを通じて自動化と効率化を推進し、多くの技術に触れることで幅広いスキルと経験を獲得できます。
CIツールの導入と運用に関わり、チーム全体の成功に貢献する達成感が高まります。
また、クラウド環境でのアプリケーション構築とその運用経験を通じて将来に向けた価値のあるスキルや成長の機会を獲得できます。
ビルドエンジニアとしての向上心を持つことで、新しい技術に対する適応力が高まり、キャリアの発展が期待できます。
利用各所からのフィードバックを受けて、パイプラインを改善し、ユーザーに価値を提供することで大きなやりがいを感じながら、自己成長も実現できる仕事です。
応募資格
【必須条件】
ビルドシステムにおける自動化の経験
Xcodeでビルド作業経験
Androidアプリのビルド作業経験
iOSアプリのビルド作業経験
Unityを使用したアプリケーションのビルド開発経験
下記のいずれかのご経験
‐Github ActionsなどCIツールのプロジェクト導入・運用経験
‐Azure/AWS/GCPなどパブリッククラウドでの環境構築・運用経験
【歓迎条件】
アセットパイプラインやプロダクトのライフサイクルを考慮してライブラリを設計することができる方
AWS、GCP等のクラウドを利用した開発運用経験
Docker、Kubernetesなどコンテナ技術の知識や経験
オープンソースのライブラリなどを使った実装経験
ライブラリの特徴を捉え、利用するメリットデメリットを説明することができる能力
コンテンツパイプラインの設計構築経験
【求める人物像】
・周囲と円滑にコミュニケーションをとり、幅広く業務に取り組められる方
・当事者意識をもって、最後までやり遂げられる責任感のある方
・新技術習得に向け、向上心の高い方
・ユーザー目線で物事を考えられる方
・困っている人を率先して助けられる事が出来る方
仕事内容
【テクニカルディレクター】
\世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!
▼面白いゲームを創り続けるための技術
あなたには当社が開発するゲームにおいて、テクニカルディレクターとして開発、運営に対する技術的側面からの方針決定や判断を行っていただきます。また、プロジェクト全体のフロー最適化やエンジニアメンバーのモチベーションコントロールなど幅広く関わっていただきます。
▼所属部署について
所属していただく『ゲーム事業部』では、スマートフォン向けのアプリ開発を中心に、IPを使用したコンテンツの開発・運営やPC、コンシューマー機向けのゲーム開発なども行っています。
仕事内容
【具体的な業務内容】
新規タイトルの開発および既存タイトルの改善・運用業務
・技術的観点からの方針決定
・技術選定とシステム構築
・最終クオリティ確認
・プロジェクトマネジメントサポート
・(主としてエンジニアとの)コミュニケーション
・技術相談窓口としての役割
【仕事のやりがい】
プロジェクトの成否に関わる部分に携わるため責任は重大ですが、やりがいも大きいです。
国内最大級のユーザーを抱えるサービスに対してより面白いものを提供するために創意工夫を凝らして技術で支えていく役割です。
開発環境、開発人員数などいずれも大規模で僅かなワークフローの違いが結果的には大きな差異に繋がります。繊細な判断と時には大胆な決断が必要になりますが、業務を通じて得られる経験と結果は他ではなかなか味わうことができない、貴重なものとなります。
決して守りに入ることなく、チャレンジする気持ちで常に新しいものを目指すことが求められます。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム開発からリリースまで全ての工程で経験がある方
・C、C++、Java、Objective-C、C#いずれかの言語での開発経験を有する方
・iOS/Android向けのネイティブゲームの設計/開発/テスト/運用経験のある方
・複数ジャンルのゲーム開発経験(RPG、SLG、ADVなど)のある方
・Linux/Windows, HTTP, XML, JSONおよびSQL/RDBMS, KVSの知識をお持ちの方
【歓迎条件】 ・プロジェクトマネージャやチームリーダーとしての経験
・個人でのネット上での各種活動経験
・社外講演活動経験
・オンラインゲーム、ソーシャルゲームの開発経験
・サーバサイドの開発経験と知識
・RDBMSの設計、開発、運用経験
【求める人物像】
・周囲と円滑にコミュニケーションをとり、幅広く業務に取り組められる方
・当事者意識をもって、最後までやり遂げられる責任感のある方
・新技術習得に向け、向上心の高い方
・ユーザー目線で物事を考えられる方
・困っている人を率先して助けられる事が出来る方
仕事内容
仕事内容
当社の情報システム部門にて、情報システムから情報セキュリティの担当者として幅広くご対応いただきます。
当社は従業員の約85%がリモートで就業しており、それを支えるインフラ・セキュリティに関する技術や仕組みの導入を積極的に行っております。
事業側エンジニアともコミュニケーションをとりながら、より良い環境を構築することを目指しています。
【具体的な業務内容】
・ITインフラの評価、導入、運用
・情報ITセキュリティの評価、導入、運用
・情報ITセキュリティインシデント対応
・ITインフラ・情報セキュリティ関連の規定の整備、策定
・社内ITサービスデスクチームの技術支援
応募資格
【必須条件】
下記いずれかで2年以上の実務経験があること。
・システムインテグレータ等でのインフラエンジニアのご経験
・事業会社での社内SEのご経験
※ユーザーサポート、キッティングのみのご経験は不可といたします
【歓迎条件】
・物理ネットワーク・サーバの設計、構築のご経験
・SaaS製品の選定、検証、導入のご経験
・IaaS(AWS)上でのインフラ構築のご経験
・セキュリティ製品の導入、運用のご経験
・ISMS事務局もしくは、セキュリティ委員のご経験
・情報システムに関わるプロジェクトマネジメントのご経験
・1,000台規模のPC、スマートフォンの運用管理のご経験
・ベンダーマネジメントのご経験
・社外のステークホルダーとビジネス上の折衝を行ったご経験
・ゼロトラストに関する知見
【求める人物像】
・チームワークとコミュニケーションを大切にできる方
・ITの技術的な経験・知識だけでなく、現場のことも考え実際に手を動かすことができる方
・テクノロジーやセキュリティに対する情報を自ら収集、考察し、社内に発信できる方
・課題発見力があり、適切な方法による素早い対応力のある方
・自ら考え行動(提案)できる方
・柔軟に考えることができ、向上意欲があり、論理的な思考ができる方
仕事内容
【プランナー(リーダー候補)】\世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!
▼『ユーザーの記憶に残るエンターテインメントを、あなたの企画から』
あなたには当社が企画・開発するスマートフォン向けゲームアプリのプランニング業務をお任せします。
世界トップクラスの人気を誇るタイトルだからこそ、打ち出す企画には多くのユーザーからの反響があり、非常にやりがいのある環境です!
▼入社後のキャリアパス
まずはプランナーとして各プロジェクトのパートを担っていただき、これまで培ったスキルや知見を活かしてプランニング業務に従事していただきます。
適性にあわせて、ゆくゆくはユニットリーダーを担っていただくことを期待しています。
▼所属部署について
所属していただく『ゲーム事業部』では、スマートフォン向けのアプリ開発を中心に、IPを使用したコンテンツの開発・運営やPC、コンシューマー機向けのゲーム開発なども行っています。
仕事内容
【具体的な業務内容】
・ゲームデザイン、ゲームメカニクスの設計
・画面設計、システム設計を含めた仕様書および資料の作成
・エネミー等のパラメータ設計と実装、調整
応募資格
【必須条件】
・仕様書、企画書の作成経験
・Excel, PowerPoint, Wordの基本操作を習得していること
・新しい環境への挑戦意欲がある人
【歓迎条件】
・商用のゲーム開発経験3年以上
・Unity,Unreal Engineなどミドルウェアでの実務経験
【求める人物像】
既存のゲームにとらわれることなく、面白いゲームを創りたい方
仕事内容
【グラフィックスエンジニア】
\世界No.1ヒットを記録したゲームの運営・開発/ ※リモートワークOK!
▼『最高のユーザー体験を、あなたの手で現実のものに』
あなたには当社が開発するゲームにおいて、クライアント-グラフィックス関連の開発全般をご担当いただきます。
▼入社後のキャリアパス
これまでのご経験やスキルに合わせて、クライアント-グラフィックスエンジニアのチームの中心となって活躍していただくことが可能です。
デザイナーやプランナーと協力して面白いゲームを創るための技術研究や検証、ツール制作なども含めて幅広く携わっていただけます。
【具体的な業務内容】
・3Dグラフィックス表現の提案と実装
・デザイナーと連携したシェーダー開発、LookDev業務
・3Dプログラミングに関する業務全般
・ゲーム開発におけるワークフローの提案と実装
・描画パフォーマンスの最適化
・タイトル固有の映像表現の設計と実装
・シェーダー開発
・マテリアル制作ルール/フロー構築と開発
・グラフィックスパイプラインの構築、変更、拡張
・VFXシステムの開発
・描画処理における処理負荷の計測、および最適化
・最新技術の調査と検証、および実装
応募資格
【必須条件】
・2年以上のゲーム開発経験
・UnityまたはUnreal Engine等のゲームエンジンを使った開発経験
・シェーダー開発経験
・3Dグラフィックスに関する知識
【歓迎条件】
・3Dゲーム開発経験
・OpenGL/DirectX等のグラフィックスAPIを使用した開発経験
・DCCツール・アセットパイプラインに関する知識
・3Dキャラクターアニメーションに関する知識
・物理エンジンに関する知識
・グラフィックスパイプラインの構築・変更・拡張の経験
・VFXシステムの開発経験
・描画処理の最適化経験
・最新技術の調査と実装経験
【求める人物像】
・周囲と円滑にコミュニケーションをとり、幅広く業務に取り組められる方
・当事者意識をもって、最後までやり遂げられる責任感のある方
・新技術習得に向け、向上心の高い方
・ユーザー目線で物事を考えられる方
・困っている人を率先して助けられる事が出来る方
仕事内容
当社で開発中の新規ゲーム開発プロジェクトにおいて開発プランナーを募集しております。
【具体的な業務内容】
・ゲーム企画策定
・仕様書作成
・クリエイターとの連携
・ストア対応等
※当社の中でも小規模なチーム(5名前後)での開発となります。(Steamプラットフォームでのリリース想定)
※ご希望に応じて、将来的に他セクション・新規タイトル含めた他プロジェクトへの異動や、マネジメントへのミッション変更なども可能です。
応募資格
【必須条件】
・ゲーム開発プランナーとしての実務経験
・Unity、Gitの実務使用経験
・企画書、仕様書の実務制作経験
・主体的な課題発見力、課題解決力、業務推進力
・アドベンチャーゲームへの知見
【歓迎経験】
・Steamゲームへの豊富な知見
・インディーゲームの制作経験やインディーゲームがお好きな方
・チームでのものづくり経験
・少数精鋭なチームにおいて職能にこだわらず幅広い業務携わることにやりがいを感じる方
・90年後半の雰囲気が好きな方
【求める人物像】
・ベンチャーマインドを持ちながら自走できる方
・常により良いモノづくりを追求できる方
・チームワークを重んじる方
仕事内容
弊社で開発を進めているゲームシリーズの3Dゲームにおける敵キャラクターの行動設計、およびデータ実装をお任せします。
応募資格
【必須条件】
・3Dゲームにおける敵キャラクターのAI企画/設計経験
・スクリプト言語を用いたデータ実装経験
【歓迎条件】
・敵キャラクターのモーションデータの発注経験
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