AI 技術でエンタテイメントの未来を創造する エンジニア・プログラマー募集!

スクウェア・エニックス AI&アーツ・アルケミー

スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミーとは

私たちは、エンタテイメントAI開発を行うために2020年に創設された会社です。
スクウェア・エニックスグループで培われたキャラクターCG・アニメーション技術と、自然言語処理の技術を組み合わせた、従来のゲームAIの枠にとどまらない、新しい形のエンタテイメントAIの研究開発を行っています。

私たちの目指すバーチャル空間:アバターと人との新しい形のふれあい

好きなキャラクターと話してみたい…。友達や家族と話すように、彼らに質問したり、意見を交換したいと思ったことはありませんか?どんな返答をしてくれるのかな?どんな反応をみせてくれるのかな?そんな「また話したいAI」を創造することを、私たちは目指しています。

スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミーの勤務環境

スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミーには多様なバックグラウンドを持つメンバーが互いの言語を尊重し、コミュニケーションを取っています。自身の英語力を生かすメンバーあり、翻訳ツールを駆使するメンバーあり。
英語に触れる機会が多いので、英語力の向上が期待できる環境です。
英語学習をサポートする制度があります。外国籍のメンバーに対しては、日本語レッスンも用意。
まだ若い会社なので、仕事の進め方を提案しやすい環境です。
目まぐるしく変化するテクノロジーに対して柔軟に学び、チャレンジを楽しめる方のご応募お待ちしています。

ミーティングスペース - 株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー
オフィス - 株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー
オンラインミーティング - 株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー
株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー 三宅 陽一郎氏 CTO
三宅 陽一郎氏 CTO

スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミーのコア技術は、人を楽しませるAI技術です。
これまで培ってきたゲームAI・CG技術と融合させることで、新しい「エンターテイメントAI」によって、新しい未来を描きます。
テーマとしても、技術としても、時代の先端を行くエッジの効いた仕事となります。
新しいフロンティアを、個性的な仲間と切磋琢磨しながら切り拓いていく人材を求めています。
我々の目的と共鳴するビジョンを開花して頂ける場所となりましたら幸いです。

株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー 野末武志氏 CAO(Chief Art Officer)
野末武志氏 CAO(Chief Art Officer)

スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミーは、AIでエンターテイメントを加速し、皆様にとっての初めての体験の御提供を目指しています。
デジタルエンターテイメントは、今まで様々な進化を遂げてきました。大容量メディアや 、3DCGの進化が大きく体験を進化させました。それ以上にAIはエンターテイメントの可能性を広げると考えています。
非常に高い志を持つスタッフが多いですが、チームワークの重要性も大事にする方が多いので御自身のパフォーマンスを最大限に発揮できる環境かと思います。
スクウェア・エニックスグループの持つハイエンドグラフィック技術を使った開発ですので、日々苦労と驚きの連続ですが、今まで見たことのない体験ができる職場だと思います。
人を笑顔にするために挑戦することが好きな方のご応募をお待ちしています。

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スタッフの一言 : 株式会社スクウェア・エニックスAI&アーツ・アルケミーはスクウェア・エニックスが培った技術を使い、バーチャルアバターなどのゲーム以外のエンタメ領域でより世界を楽しませたいと考えています。
自然言語対応技術、キャラクターCG、アニメーション、人工知能を組み合わせ、エンターテイメントAIを探究し、ナラティブインテリジェンスの先駆けとして活躍を目指しています。

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仕事内容

私たちは、リアルなバーチャルアバターを鋭意開発しています。この進行中のプロジェクトにおいて、新しいインタラクティブ・テクノロジーとエキサイティングなコンテンツ製作を共に進めてくれるシニアアニメーションプログラマーを募集致します。
このポジションの役割は、デザイナーのビジョンを理解し、我々のAIバックエンドシステムによって駆動されるキャラクターに命を吹き込むことです。特にフェイシャルを含むアニメーション全般に関して、最新のアニメーション技術を深く理解し高いクオリティで実現してくれる方を歓迎いたします。
当社のキーとなる重要なポジションとなりますので、チームと一緒に協調性を持ちながら楽しんで開発して頂ける方、そして、堅牢なソリューションをタイムリーに提供し、新しいテクノロジーへの高いレベルの好奇心を持つ方からのご応募をお待ちしております。
【業務内容】
・アニメーションのサブシステムのデザイン・開発・メンテナンス、および既存技術への統合
・必要なツールやビルドチェーンの開発への参加
・新しいアニメーション技術を探究し、積極的に調査、提案をして頂ける方
・パフォーマンスやメモリー負荷を計測しながらの開発及び必要に応じてデバッグや最適化をして頂ける方
【この仕事の面白み】
当社は、エンタテインメント全般の領域で活用できる「エンタテインメント AI」として研究開発・事業推進する為にスクウェア・ エニックスによって設立された新会社です。
最先端技術に触れながら、新しい形のエンタテインメントの創出やコンテンツ制作にチャレンジ出来ます。

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応募資格

【必要なスキル・経験など】
・2年以上のアニメーションプログラマーとして、ゲーム制作、またはゲームエンジン開発経験
・キャラクターパイプラインツールの専門的な知見
・C ++プログラミングスキル (中級以上)
・3D数学の広範な基礎知識
・チームワークを重視して頂ける方
・日本語での文書、及び口頭でのコミュニケーション能力
・英語での文書、及び口頭でのコミュニケーション能力
 
【あると望ましいスキル・経験】
・アニメーションブレンドグラフ、リアルタイムIK、ポジションベースダイナミクスなどの使用/開発経験
・リップシンクやフェイシャルアニメーションの経験
・キャラクターデザインやアニメーションのテクニカル経験があり、技術面だけにフォーカスするのではなく、コンテンツの目線にそって開発ができる方
・Unreal Engine 4 もしくは5による開発経験
・ゲーム機における開発経験
・機械学習を活用したアニメーションソリューションの経験があるとなおよい

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企業名
株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー
勤務地
東京都, 在宅勤務可
東京メトロ副都心線、都営大江戸線「東新宿」駅直結
東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線「新宿三丁目」駅徒歩8分
給与
年収: 400万円~ 800万円
月給: 33万円~ 66万円
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