月間25億PVを誇り、会員数2,500万人を突破する国内最大級のプラットフォーム「DMM.com」を運営するDMM.comラボ。「DMMはエンジニアが働きやすい会社」って本当?同社で活躍するエンジニアが自社の魅力を語ります。

現在お二人が担当している業務について教えてください。
 ― 池上 智さん ゲームプラットフォーム開発本部PFシステム部 チーフ
 ― 武藤 亮太さん ゲーム開発本部 ゲームシステム部 サブマネージャー

池上 智さん ゲームプラットフォーム開発本部PFシステム部 チーフ

池上:役割としてはPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)業務をやっています。かなり広義の意味でのPMOという感じですね。プロジェクト面では、新しい技術をどう導入するとか、技術関連の方針や、PFシステム部全体の技術的な課題の方針を決める、などの最終的な舵取りを行っています。組織面では、業務管理や人事評価といった部分で10人くらいのチームを2つ見ています。前職ではもうちょっと現場寄りで、同時に細かく予算を決める業務もありましたが、現在は特にそういった業務はないですね。

武藤 亮太さん ゲーム開発本部 ゲームシステム部 サブマネージャー

武藤:現在はサブマネージャーとして、メンバー育成指示、指導、評価関連などが主要な業務になります。DMM GAMESが立ち上がってまだ日が浅く、内製チームで言うと、エンジニアは2人から120名の規模にまで拡大しているので、まずは管理体制を整える必要がありました。現在は『マネージャー・サブマネージャー』→『チーフ』→『リーダー』→『メンバー』と段階的に管理できるような体制を作っています。例えば給与面で「この子は今いくらもらっていて、どうしたらもっと上げられるだろうか」とか、「そのためにどうスキルアップできるだろうか」ということまで考えて指導することが必要だとか、そういったことも含めた評価制度作りを行っています。個々のメンバーの管理については、チーフ、リーダーをメインにまとめてもらっています。

Webサービスのエンジニアとして長く業界に身を置く池上さんがDMMに転職した理由は何だったんでしょうか。

池上:ちょっと河岸を変える、といったら呑み助みたいですけど、年齢的にも40代半ばなので、「そんなにこの先長くないな」というのがあって(笑)だったらWEBの世界に長いこといるわけだし、ガツガツ事業転換してる企業に行きたいという気持ちがありました。

武藤さんは新卒で入社。もともとゲームエンジニア志望で就職活動をしていたのでしょうか。

武藤:いえ、専門学校でWEB系学科の専攻だったので、最初は「WEBでよく知られている企業」ということや、ユーザーに近いサービスという点を重視して探していました。いろいろ受けた中で当時のDMMはCMもけっこう打っていて勢いがありましたね。入社時はライブチャット事業部に所属していたのですが、その後にオンラインゲーム事業部を立ち上げる社内公募に手を挙げたことがきっかけで、ゲーム開発の方に異動しました。

管理者として、「DMMで働くエンジニアに必要なモノ」について教えてください。

池上 智さん ゲームプラットフォーム開発本部PFシステム部 チーフ、武藤 亮太さん ゲーム開発本部 二ゲームシステム部 サブマネージャー

池上:大前提としてチームで仕事をするのでチームプレイができないとまずダメですね。そして技術面においては貪欲であってほしいかなと思います。これはけっこう人によって温度差がありますね。技術面に興味のある人もいれば、業務改善などについて意識が高い人もいたり、どちらも良いなと思います。その人が得意な部分や興味のある部分ができる状態というのが理想だと思います。何かしらの意識を持って仕事をしてほしいかな。

武藤:そうですね。ゲーム開発では、DMMは老舗のゲーム会社と比べると開発体制が整っていない部分がまだまだあるので、そこに対して後ろ向きになるのではなくて「他社がこうだから僕はこうやっていきたい」「こういうのはどうですか」というアプローチができると良いかな。このあたりはけっこう重視しているのですが、会社に色々求めすぎるのではなくて「僕がやります!できますよ!」と言えることが大切ですね。

「エンジニアが働きやすい環境」を作っているDMM.comラボ。その魅力がどこにあるのか教えてください。

池上:最近DMM.comとDMM.com ラボの社長が片桐という者に変わって(※1)、「エンジニア本位にしたい」という方向性がはっきり出ています。エンジニアが進んでビジネスを作る、みたいなビジョンを会社自体が求めているというか。

武藤:だいぶ変わってきた感じですよね。

池上:全体としては、FacebookだとかTwitterとか、基本エンジニア本位でビジネスが作られたトップランナーの会社のような方向性への思考はありますね。

武藤:それは感じますね。実際の行動としても片桐からメールが飛んできて「こういうの作りました、使って下さい」とか、つい先日では「アマゾンのAWS、自由に使っていいよ」とか。仕事じゃない個人用のやつです。こういうのを見たらエンジニアを思ってくれる社長になったなという感じはありますね。

社内環境としては、エンジニアの評価やフォローにも力を入れていると伺いました。

池上 智さん ゲームプラットフォーム開発本部PFシステム部 チーフ、武藤 亮太さん ゲーム開発本部 ゲームシステム部 サブマネージャー

武藤:チーフには管轄チームのメンバーと最低でも月に1回は面談をしてもらっています。業務のこと、悩み、チームのこと、プライベートのことを話す人もいますし。そこで評価の話もけっこうします。組織のスケールアウトだったり、デキる人が増えるのって良いことじゃないですか。実際に27歳でメンバーを8人くらい見ているリーダーが出てきていたり、去年の新卒の子が「5月から1回リーダーやってみようか」という話もあったり、積極的に引き上げられるようにしています。その分、「何ができるのか」といったスキルをしっかりと示すかとか、逆に「ここは足りてないよ」というネガティブなフィードバックについても重要視していて、だめなものはだめと、はっきり伝えています。

池上:管理する側が「ああしろ、こうしろ」と言いすぎないことですよね。こちらが直接プロジェクトをガッツリ握ったりとか、技術的な面で「これを使う」と自分が結論を出してしまうのは、なるべくしないようにしています。自分達の使うもの、方向性をしっかり考えてしっかり結論を出す。なので、自分が見てる範囲でそういう技術的な方向性をつけるプロジェクトみたいな集まりをリーダー中心にやってもらって、決めさせるという形にしています。あとは“ふた”をしないことですかね。打たれるぐらいの杭になってほしいので、初めから「あれはだめ、これもだめだ」というのはナシで。ふたはしないで水槽は大きくしておくという感じです。

ゲーム事業もさらに加速させていくDMMで働く中で、今後の目標、ビジョンについて教えてください。

池上:キャリアプランという大層なものを、実はあまり持っていないというのが正直な所なんですが(笑)ゲームのプラットフォームに携わっているので、技術面、サービス面でこのプラットフォームをより発展させ事業を発展させる施策を自分たちで統括してやる。組織としても個人としてもそういう所を目指してやっていきたいなと思っています。

武藤:DMM GAMESでゲームを作る側としては内製チームを社内のコアな部署にしていって「さすが内製チームだな」と言われるようにしていきたいですね。エンジニアとしては良い人がたくさんいるのですが、その人達をどう活かすかとか、工程の取りまとめ、外部や部署間のやり取りだとか、そういったものが今はまだ整備しきれていないと思っています。
今まではDMMのプラットフォームに載せる用のゲームとして、2Dのシンプルなゲームをきちんと作るということが主流でした。最初は手探りで大変だったんですけど、今はかなり成熟してきてデスマーチになるようなこともほぼ無いですし、品質の高いものを上げられるようになってきました。けれど、外のプラットフォームや海外に目を向けると、リッチなモデルを使った3Dゲームがメインになってきて、そういったゲームとも将来的には戦っていかないといけない。そこに対してDMM GAMESの内製チームとして高難易度・高品質なものにチャレンジをする土壌を作っていかないといけないと思っています。1年でいきなりできるとは思ってないんですけど、将来的にはそういう所を目指したいですね。ゲーム開発におけるノウハウをきちんと貯めながら、3Dのリッチコンテンツも作れるように検証していきつつ、力を高めていくことが重要かなと思っています。

最後に、この記事を読んで「DMMに応募してみようかな」と興味を持ったエンジニアの方に一言お願いします。

池上:DMM GAMESが始まって5年で、PFシステム部としてはちょうどシステム更新の時期なんです。これからさらにコンテンツも発展させるし、これまでのシステムを総ざらいしている所で、色んなリプレイスをしています。これまでモノリシックだった大きいひとつのシステムから、ちょっとずつマイクロサービス化していくであるとか、リアクティブなシステムというか可用性、速度、すべて追及するようなシステムにどんどん変えていく。アーキテクチャも変えるし、使用する技術もこれからどんどん変えていくという段階です。こういうタイミングって、全ての会社にいつでもあるわけでは無いかもしれない。我々はおかげさまでそういうタイミングが来るくらい成長することができました。なので、ちょうど今一緒に仕事できるというのは、そんなに経験できることじゃないと思うんです。ぜひ一緒にそういうことを経験して、さらに事業を伸ばして、さらに良いシステムにしていく、というのを一緒にできたらなと思っています。そういうことに携われるって、すごく面白いんじゃないかなと私は思っています。

武藤:ゲームを作るという点で言うと、DMMでは「組織を作る」ということを同時にやっている所であって、その中核に入るチャンスがあるというのは大きな魅力だと思っています。ゲームを作るだけではなくて、そのゲームを作った実績を元にどんどん次を作っていこう、ノウハウ貯めていこう、それを取り仕切っていこうとか、そういった野望がある人だったりとか、組織にコミットしたい、そういうのを評価されたいという人もぜひお待ちしています。もちろん最終的には誰が見ても「すごい!」と思われるような高難易度・高品質のものを作りたいという野望がありますので、技術的に面白いことをやってみたいという人にももちろん活躍してもらえる良い環境だと思います。

※1 2017年1月にDMM.com・DMM.comラボの新社長に就任したピクシブ創業者の片桐孝憲氏

池上 智 ゲームプラットフォーム開発本部PFシステム部 チーフ
池上 智 ゲームプラットフォーム開発本部PFシステム部 チーフ
プロフィール:SIer、フリーランス、Webサービスの事業会社にてキャリアを積む。全文検索エンジンの構築運用やサービスのサーバサイドの開発などを手がけ2015年にDMM.comラボに入社。ゲームプラットフォームの開発部署においてPMO業務に従事。
武藤 亮太 ゲーム開発本部 ゲームシステム部 サブマネージャー
武藤 亮太 ゲーム開発本部 ゲームシステム部 サブマネージャー
プロフィール:2011年 新卒でDMM.comラボに入社。ライブチャット、ゲームプラットフォームチームを経てゲーム開発本部の立ち上げに参画。複数のゲームのリードエンジニアを経験した後、現在は全体のマネジメントを行う。
続きを読む閉じる

募集要項

会社名 株式会社DMM.comラボ
勤務地 東京都東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー24F
勤務時間 10:00 ~ 19:00(実働8時間)
休日休暇 完全週休2日制(土・日)・祝日・夏季・年末年始・有給休暇・慶弔休暇
福利厚生 交通費規定内支給・各種社会保険完備・慶弔見舞金(結婚、出産等)・ 年俸査定年1回・産休育休/介護休業制度有(実績あり/※育休は男性も取得実績有)
受動喫煙防止措置の状況 屋内 原則禁煙(喫煙専用室設置、 加熱式 たばこ専用喫煙室設置 等)

本求人はシリコンスタジオ株式会社を通して応募を受付させていただきます。
シリコンスタジオ株式会社の利用規約個人情報取扱規約をご覧いただいたうえで
ご応募をお願いいたします。

募集職種

  • ゲームプラットフォームエンジニア
  • バックエンドエンジニア
  • Unityエンジニア
ゲーム業界に特化した専任コンサルタントが、ご希望にピッタリの求人を無料でご紹介いたします。

お申し込み後、コンサルタントからお電話またはメールにて、面談日程の調整のご連絡を差し上げます。

※本フォームからお送りいただいた個人情報は、当社の定めるプライバシーポリシーに従って適切に管理されます。

未記入の項目があるか、書式が適切でない項目があります。詳細は各入力項目をご確認ください。
第一希望 応募職種の「職務内容」「応募資格」必ずご確認の上エントリーください。

※中途採用目的のため、実務経験のない方は、応募対象外となります。

紹介希望職種の実務経験
※弊社では中途採用領域の求人を主に扱っているため、実務経験をお持ちでない方(未経験の方)は登録対象外となります。
ご登録を希望の方は、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(企画書・自主制作ゲーム作品など)をご用意の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
「紹介希望職種の実務経験」は必ず選択してください。
「紹介希望職種の実務経験」はリストから選択してください。
氏名
フリガナ
生年月日

携帯電話番号
メールアドレス
住所
「都道府県」はリストから選択してください。
※現在、海外在住の方に対しての有料職業紹介サービス(キャリア面談の実施・求人紹介などの支援)を行っておりません。 WEBサイト上の求人閲覧のみのオンライン仮登録は可能です。
現在の状況
※弊社では中途採用領域の求人を主に扱っているため、実務経験をお持ちでない方(未経験の方)は登録対象外となります。
ご登録を希望の方は、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(企画書・自主制作ゲーム作品など)をご用意の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
「現在の状況」は必ず選択してください。
学生/社会人
弊社では新卒斡旋・インターン求人を取り扱っておりません。
下記の場合のみ 仮登録後、担当よりご連絡させていただきます。
(1)
ゲーム専門またはシステム系・美術系専攻で年度内卒業見込み(3ヶ月以内に就業可能)
(2)
ゲーム制作関連業務の実務経験がある(業務委託・アルバイト・インターン経験を含む)
「学生/社会人」は必ず選択してください。
「学生/社会人」はリストから選択してください。
連絡可能な時間帯
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
「連絡可能な時間帯」は必ず選択してください。
友人・知人からの紹介
ハイクラス向け転職サービス

※高年収層の転職支援に特化した実績豊富なキャリアアドバイザーが面談を担当し、ゲームクリエイター、管理職の方の転職を成功に導きます。

現在給与
年収 万円

※額面で記載ください

「現在給与(年収)」は必ず入力してください。
現在給与(年収)が600万円未満の方は、通常の転職サービスとなります。 「ハイクラス向け転職サービス」の「現年収600万円以上の方はチェック」のチェックを外してご登録ください。
主な経験職種

業種

「経験業種」は必ず選択してください。

職種

「経験職種」は必ず選択してください。

経験年数

「経験年数」は必ず選択してください。
経験職種

業種

職種

経験年数

経験職種

業種

職種

経験年数

1.希望職種

業種

「希望業種」は必ず選択してください。

職種

「希望職種」は必ず選択してください。
2.希望職種

業種

職種

3.希望職種

業種

職種

紹介希望の雇用形態
「就業形態」は必ず選択してください。
「就業形態」は必ず選択してください。
希望転職時期

以降の転職を予定

「転職時期」は日時形式で入力してください。

「個人情報の取り扱いについて」「機密情報の取り扱いについて」「プライバシーポリシー」を必ずご確認の上、ご登録をお願いいたします。

「個人情報の取扱いについて」

◆個人情報とは

個人情報とは、お預かりする氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴、マイナンバー、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等をいいます。

個人情報の管理

社内管理体制の整備、社員教育の徹底によりお預かりした個人情報を適切に保護します。

ご提出いただきます履歴書・職務経歴書・作品等の原本は返却いたしかねますのでご了承ください。当該原本等は、弊社の情報管理上の記録・統計として所定の期間保管管理し、期間経過後に廃棄致します。なお、これらに含まれる個人情報は、期間の定めを設ける事なく弊社にて管理する事となりますが、本書内「個人情報の開示・訂正・削除・利用の停止・提供の停止等について」に基づき、データの削除依頼を申し出て頂ければ対応させていただきます。

◆個人情報の利用目的

個人情報の利用目的は、自社採用、弊社の事業である人材紹介業務、人材派遣業務上必要な範囲に限定したサービスの提供、その他、弊社プライバシーポリシー(https://ss-agent.jp/privacypolicy/)記載の利用目的です。

◆個人情報の開示・訂正・削除・利用の停止・提供の停止等について

個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止・消去または第三者提供の停止をご希望の場合は所定の手続きに準じて、ご本人であることの確認を取ったうえで速やかに対応させていただきます。

◆個人情報の第三者提供について

個人情報は、法に定める場合もしくは本書で定める場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者への提供は致しません。第三者に提供する場合は、提供の目的、提供する個人情報の項目、提供手段、提供先の組織の概要、提供先との契約の内容を明確にいたします。「規約に同意する」ボタンの押下をもって同意いただく第三者提供の事例は下記のとおりです。

事例1)
目的:転職支援、派遣就業の支援
提供する個人情報の項目:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴(職歴及び経歴等)、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等
提供手段:メール添付、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:人材紹介先企業、人材派遣先企業。
提供先との契約内容:人材紹介または人材派遣に関する契約、これらに付随する機密保持契約等

事例2)
目的:転職・派遣就業支援実績のご案内
提供する個人情報の項目:職種、社歴(職歴及び経歴等)、弊社の人材紹介・人材派遣サービスをご利用された感想等(※)
提供手段:当ウェブサイトへの掲載
※ 氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報は含まれません。

事例3)
目的:年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
提供する個人情報の項目:登録情報から氏名・住所・電話番号を除外し、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工したうえで提供します。
提供手段:ファイル共有ツール、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:弊社と提携している広告代理店
※ 取得した個人情報をハッシュ化し、Google・Yahoo・Facebookその他の広告関連事業者が保有するユーザーリストと紐付けて、ご登録者に各種サービスの提案・情報提供・広告配信を行う場合があります。

◆取扱いの委託について

適切な紹介業務管理、派遣業務管理実施のため、個人情報を外部機関に委託する場合には、委託先に対し、当該個人情報の安全管理が図られるように機密保持契約を締結し、同契約に基づき、委託先における個人情報の取扱いに対して適切な監督を行います。

◆提供の任意性について

個人情報はすべてご本人の任意でご記入して頂きますが、ご記入いただけなかった場合はその内容により一部の人材紹介サービス、人材派遣サービスのご提供が出来かねる場合があります。

「機密情報の取扱いについて」

◆機密情報の漏えいについて

弊社からお伝えした企業に関する機密情報(企業情報、プロジェクト名等)を、その手段を問わず、第三者へ漏らさないようお願い申し上げます。

「プライバシーポリシー」

1:収集する個人情報に関して

当ウェブサイトでは、弊社の実在性を証明するとともに、お預かりした個人情報を安全にお取り扱いできるように『AWS Certificate Manager』(サーバー証明書)を導入し、 SSL暗号化通信を実現しています。
SSL暗号化通信によって、第三者の改ざん・盗み見に対して通信情報を保護しています。 また、個人情報の取り扱いに関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育・啓蒙活動など)のもと、社員一同、厳重な情報管理・運営に努めております。

2:収集の目的と利用に関して

以下の目的のため個人情報を収集・利用します。

(1)ご登録者様の個人情報

  • 会員登録フォームおよびマイページに入力いただいた情報を、弊社サービスの会員登録、管理、事務連絡および各種システム機能のご提供に使用するため
  • 弊社の実施する人材紹介・労働者派遣事業における求人企業への紹介のため
  • 弊社の実施するサービスのご案内、メールマガジンなどの情報を配信するため
  • 弊社サービスの改善および新サービスの開発のため
  • 年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
  • 弊社およびグループ各社のイベント・セミナー等のご案内、運営管理、広報活動のため
  • アンケート、キャンペーン等の依頼、連絡、プレゼント発送等を行うため
  • ご登録者からのお問い合わせ、質問に対する回答を行うため
  • 弊社が提供するサービスの保守・メンテナンス業務を行うため

(2)お取引先の個人情報

  • 商談・打合せの実施・連絡など
  • お取引先ご担当者への情報提供・連絡など
3:弊社以外への個人情報の提供

個人情報は、法に定める場合もしくは本書で定める場合を除き、ご本人の同意を得ることなく第三者への提供は致しません。第三者に提供する場合は、提供の目的、提供する個人情報の項目、提供手段、提供先の組織の概要、提供先との契約の内容を明確にいたします。別途会員登録フォームおよびマイページに入力いただく際に「規約に同意する」等ご同意ボタンの押下をもってご同意いただく第三者提供の事例は下記のとおりです。弊社は、以下の提供先に対して各項に従い、書面または電磁的な方法により個人情報を提供します。

事例1)
弊社の提供目的:転職支援、派遣就業の支援
提供する個人情報の項目:氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、社歴(職歴及び経歴等)、社会保険加入情報、給与振込口座、健康に関する情報(病歴、心身の障害、健康診断の結果等)等
提供手段:メール添付、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:人材紹介先企業、人材派遣先企業。
提供先との契約内容:人材紹介または人材派遣に関する契約、これらに付随する機密保持契約等

事例2)
目的:転職・派遣就業支援実績のご案内
提供する個人情報の項目:職種、社歴(職歴及び経歴等)、当社の人材紹介・人材派遣サービスをご利用された感想等(※)
提供手段:当社ウェブサイトへの掲載
※ 氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報は含まれません。

事例3)
目的:年齢、都道府県、経験職種等の情報を分析して、属性や興味関心に応じた弊社サービスに関するマーケティングの改善および対象の拡大のため
提供する個人情報の項目:登録情報から氏名・住所・電話番号を除外し、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工した情報
提供手段:ファイル共有ツール、ファイルサーバへのアップロード
提供先の組織の概要:弊社と提携している広告代理店
※ 取得した個人情報をハッシュ化し、Google・Yahoo・Facebookその他の広告関連事業者が保有するユーザーリストと紐付けて、ご登録者に各種サービスの提案・情報提供・広告配信を行う場合があります。

4:収集した情報の委託について

上記を目的とした業務を行うにあたり、個人情報を第三者に委託することがあります。
そのような場合につきましては、個人情報保護水準が高いことを条件とし、弊社にて最善の考慮をした上で委託先を選定します。
委託にあたっては機密保持契約を締結します。
上記の場合以外で登録スタッフの皆様の個人情報が第三者に渡る可能性がある場合、事前にその旨をお知らせします。その際、登録スタッフの皆様は個人情報の開示を拒否することができます。

5:個人情報の修正と更新について

お預かりした個人情報に変更や追加がある場合には、弊社へご連絡いただき修正・更新させていただきます。その際にはご本人であることを確認させていただきます。

6:個人の権利の尊重

お預かりした個人情報につきましては、個人の権利を尊重し、登録情報の開示、訂正、利用停止等を求められた時は、法令に従い速やかに適切な対応を取らせていただきます。その際には弊社窓口へEメールまたは電話にてご連絡ください。

7:個人情報の開示に関しての免責事項について

お預かりした個人情報につきましては、原則として登録スタッフの皆様ご本人の許可なく、第三者に開示することはありません。ただし、法律の定めにより、国・地方自治体・裁判所・警察その他法律や条例などで認められた権限を持つ機関より要請があった場合には、これに応じてご本人の許可なく情報を開示することがあります。

8:個人情報の適切な管理方法及びセキュリティーに関して

当ウェブサイトでは、お預かりした個人情報を安全にお取り扱いできるように『AWS Certificate Manager』に参加しています。公開鍵暗号化通信によって、第三者の改ざん・盗み見に対して通信情報を保護しています。 また、個人情報の取り扱いに関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育・啓蒙活動など)のもと、社員一同、厳重な情報管理・運営に努めております。

9:クッキー(Cookie)とは

クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。

10:クッキーの設定について

お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

11:シリコンスタジオ株式会社がクッキーを使用して行っていること

以下の目的のため、シリコンスタジオ株式会社はクッキーを利用しています。

  • お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
  • お客様が興味を持っている内容や、シリコンスタジオ株式会社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
  • サイトの利用者数やトラフィックを調査するため・シリコンスタジオ株式会社のサービスを改善するため
  • セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため


なお、シリコンスタジオ株式会社は、シリコンスタジオ株式会社の広告の配信を委託する他社サイトへの委託に基づき、他社サイトを経由して、シリコンスタジオ株式会社のクッキーを保存し、参照する場合があります。

12:ウェブビーコン(web beacon)とは

ウェブビーコンとは、目に見えない小さなサイズの画像をウェブサイトやHTMLメールに埋め込み、それらがお客様に閲覧された際に、その閲覧情報をアクセスデータとしてサーバー側に記録する仕組みです。お客様の閲覧状況に関する統計情報等を取得するために利用されます。

13:シリコンスタジオ株式会社がウェブビーコンを使用して行っていること

以下の目的のため、シリコンスタジオ株式会社はウェブビーコンを利用しています。

(1)お客様が興味を持っている内容や、シリコンスタジオ株式会社のサイト上での利用状況、サイトの利用者数やトラフィックを把握・調査し、シリコンスタジオ株式会社のサービスを改善するため

14:個人を特定しない属性情報・行動履歴の取得及び利用について

当ウェブサイトでは、広告配信事業者が提供するプログラムを利用し、特定のサイトにおいて行動ターゲティング広告(サイト閲覧情報などをもとにユーザーの興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法)を行っております。その際、ユーザーのサイト訪問履歴情報を採取するためクッキー情報及び広告配信用の識別子(Identification For Advertisers、Google Advertising ID)等 を使用しています(ただし、個人を特定・識別できるような情報は一切含まれておりません)。

広告配信事業者は 当該クッキー情報・広告識別子等を使用して当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。この広告の無効化を希望されるユーザーは、以下の方法にて、当該第三者によるクッキー情報・広告識別子等の広告配信への利用を停止できます。ブラウザの変更、クッキーの削除、新しいコンピュータ端末等への変更、OSを再インストールされた場合などの場合には再度設定が必要となります。

■当該第三者のウェブサイトに設けられたオプトアウトページにアクセス

Network Advertising Initiativeのオプトアウトページ:
http://optout.networkadvertising.org/
Digital Advertising Allianceのオプトアウトページ:
http://optout.aboutads.info/
Googleサービスの広告カスタマイズページ:
https://adssettings.google.com/authenticated?hl=ja#display_optout
Yahoo! JAPAN 行動ターゲティング広告の無効化についてのページ:
https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html
Facebookの広告表示設定ページ:
https://www.facebook.com/ads/preferences
アドエビスのオプトアウトページ:
https://www.ebis.ne.jp/policy/optout.php

■アプリの場合

利用端末の広告識別子設定画面にアクセス
※詳しい設定方法は、各端末のOSを提供しているApple社、Google社などの案内をご確認ください。

15:本文書の変更

本文書の内容は登録スタッフの皆様の了承を得ることなく変更されることがあります。その場合には、当ウェブサイト及びサービスにおける登録スタッフの皆様の個人情報の取り扱いについては、変更後の「個人情報に対する考え方」に沿うものとします。 また、変更後の「個人情報に対する考え方」については、弊社が別途定める場合を除いて当ウェブサイト上に表示した時点より、効力を生じるものとします。 その他、登録スタッフの皆様の個人情報の取り扱いにつきましてご質問・ご意見などございましたら、下記窓口までご連絡ください。


<個人情報保護に関するお問合わせ先>

問い合せ先 : シリコンスタジオ株式会社

TEL : 03-5488-7429(シリコンスタジオエージェント直通)

E-mail : staff@siliconstudio.co.jp

「個人情報の取り扱いについて」「機密情報の取り扱いについて」「プライバシーポリシー」をご確認の上、「同意する」を選択してください。
シリコンスタジオエージェントは、
ゲーム業界を中心にクリエイティブワークに特化した
無料人材紹介・派遣サービスです。
シリコンスタジオエージェントとは

シリコンスタジオの人材事業です。シリコンスタジオは自社でゲーム開発やミドルウェア開発を行っているため、ゲーム業界にさまざまなパイプを持っており、人事だけでなく開発現場とも密接なつながりがあることが他社人材サービスにはない強みです。

シリコンスタジオエージェントを利用するメリット
  • 面接日・就業開始日の設定をあなたの代わりにエージェントが行います。
  • 残業時間や担当業務、給与などの就業条件について、エージェントが企業と交渉します。
  • 履歴書・職務経歴書などの添削、企業ごとの面接対策なども行うことができます。
  • 就業開始後に発生したトラブルについてもエージェントが相談に乗り対応します。

また、ゲーム・映像業界に特化して人材サービスを展開しているので、企業担当もキャリアコーディネーターも、業界やクリエイティブ職について高い知見のある者ばかり。専門性の高いジョブカウンセリングを行うことができます。

シリコンスタジオ シリコンスタジオ

運営会社:シリコンスタジオ

1分で完了 今すぐ応募&登録する! ゲーム業界に特化した専任コンサルタントがあなたの転職をサポートします!
認定

人材紹介事業 厚生労働大臣許可番号 13-ユ-300128
労働者派遣事業 厚生労働大臣許可番号 派 13-070590

所在地

【東京本社】
〒153-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-3
恵比寿NRビル

【大阪オフィス】
〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1
本町南ガーデンシティ7階