在宅勤務OKの正社員・契約社員・派遣社員のお仕事を紹介します
昨今の急激な環境変化の影響を受け、ゲーム・映像業界でも多くの企業で「テレワーク(在宅勤務・リモートワーク)」が導入されています。
企業によっては、完全在宅勤務や週のうち何日かを在宅勤務とする働き方を取り入れるなど、勤務形態の柔軟化を進めており、多くのクリエイターがより自分に合った就労環境を選択できるようになりました。
株式会社スクウェア・エニックスでは、2020年12月1日より在宅勤務を恒久的に制度化し、
柔軟かつ多様な就労環境を実現し、さらなる生産性の向上およびワークライフバランスの最適化を目指すことを発表しました。
シリコンスタジオエージェントでは、在宅勤務OKの正社員・契約社員・派遣社員のお仕事紹介を行っております。
大手企業からベンチャー系デベロッパーまで在宅勤務OKのゲーム・映像系求人情報をご案内します。
興味のある求人がありましたら、ご応募をお待ちしております!
※職種やプロジェクト、社会情勢の変化によっては、週数回程度の出社が発生する場合があります。
詳細はキャリアアドバイザーにご確認ください。
仕事内容
【リモート勤務相談可】新規オリジナルアクション系ゲームタイトルにおけるリグの作成業務
■具体的な業務内容
・アーティストが使用するリグ、スクリプトの作成・保守
・ゲームアニメーションのレギュレーション策定
■同社について
株式会社グラスホッパー・マニファクチュアは、1998年創立のインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェア開発会社です。これまで、家庭用プラットフォーム向けのゲーム開発において25タイトル以上の実績を持ち、多くの作品はCEO/ゲームデザイナーの須田剛一が脚本・監督を務めています。2021年5月31日付にて締結した株式譲渡契約により、『荒野行動』『Identity V』等を手掛けるNetEase Gamesの傘下に入りました。NetEaseのバックアップにより、今後10年の間に3本のオリジナルIP作品を創り上げる「10年計画」を打ち立てています。
応募資格
【必須条件】
・家庭用ゲームコンテンツ開発経験
・Mayaを使用したリグ制作の実務経験
【歓迎条件】
・MEL、Pythonなどを使用したスクリプト作成の実務経験
・ヘア、クロスなどのシミュレーションを使用したリグ制作の知識のある方
・複雑な機構、多関節、変形機構などのリグ作成経験
・アニメーターとして実務経験をお持ちの方
・Maya, PhotoshopなどのDCCツールプラグインの実務での製作経験
・Unreal Engine 4/5の物理シミュレーションに関する深い知識・理解
・Unreal Engine 4/5のアニメーション技術の深い知識・理解
【求める人物像】
・新しい技術を積極的に学ぶ意欲のある方
・コミュニケーション能力のある方
仕事内容
【リモート勤務相談可】新規オリジナルアクション系ゲームタイトルにおけるエフェクトの作成業務
■具体的な業務内容
・インゲームエフェクト全般、一部キャラクターや背景で使われるマテリアルエフェクトの作成およびポストプロセスエフェクトの作成
・ゲーム内ムービーシーンのエフェクトの作成
■仕事の魅力
・現場のアイデアを重視している社風があり、面白い表現であれば広く様々なことを試験・採用する環境です。
・弊社の個性が強いキャラクターや世界観に合うエフェクトを模索しながら制作することは弊社ならではで、最も面白みがある部分です。
・短期的(向こう3年内)には、特にリアル表現に特化した方を採用したいと思っています。
・エフェクト向けテクスチャ制作に特化・関心がある方も歓迎します。
■同社について
株式会社グラスホッパー・マニファクチュアは、1998年創立のインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェア開発会社です。これまで、家庭用プラットフォーム向けのゲーム開発において25タイトル以上の実績を持ち、多くの作品はCEO/ゲームデザイナーの須田剛一が脚本・監督を務めています。2021年5月31日付にて締結した株式譲渡契約により、『荒野行動』『Identity V』等を手掛けるNetEase Gamesの傘下に入りました。NetEaseのバックアップにより、今後10年の間に3本のオリジナルIP作品を創り上げる「10年計画」を打ち立てています。
応募資格
【必須条件】
・上記仕事内容について、関連する開発経験をお持ちの方 (ゲーム業界以外の方も大歓迎)
・エフェクト作成工程について大まかなフローを理解している方
【歓迎条件】
・アクションゲームの開発経験がある方
・Unreal Engine 4/5での開発経験がある方
・PS4世代以上のコンシューマ向け開発経験がある方
・Maya、Substance Desiner、Houdiniでの開発経験がある方
※他DCCツール経験がある方も考慮します
・エフェクト向けテクスチャ制作に関心がある方
【求める人物像】
・エフェクトに関する技術に関心が高い方
・既存のゲームエフェクト表現に縛られず、新しいエフェクト表現を創造したい方
仕事内容
【リモート勤務相談可】新規オリジナルアクション系ゲームタイトルにおける3Dキャラクターモデルの制作業務
■具体的な業務内容
・キャラクター・プロップ等の3DCGモデル制作 (ハイモデル・ローモデル制作・スキニング・セットアップ)
・3DCG制作におけるテクニカルサポート業務
■同社について
株式会社グラスホッパー・マニファクチュアは、1998年創立のインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェア開発会社です。これまで、家庭用プラットフォーム向けのゲーム開発において25タイトル以上の実績を持ち、多くの作品はCEO/ゲームデザイナーの須田剛一が脚本・監督を務めています。2021年5月31日付にて締結した株式譲渡契約により、『荒野行動』『Identity V』等を手掛けるNetEase Gamesの傘下に入りました。NetEaseのバックアップにより、今後10年の間に3本のオリジナルIP作品を創り上げる「10年計画」を打ち立てています。
■仕事の魅力
弊社の開発現場では面白いアイデア・表現を積極的に取り入れていくスタイルなので、スカルプトからマテリアルでの表現等あらゆる場面において強いこだわりを持って自分のアイデアを発信できる方が活躍できる機会が多くあると考えております。
応募資格
【必須条件】
・ハイモデル制作を含めた3DCGモデル制作の実務経験
・デフォルメされていない/デフォルメの少ないリアルテイストな人物モデル作品1点以上
【歓迎条件】
・Unreal Engine 4/5、SubstancePainter/Designer、Marvelousdesigner等、複数のDCC使用経験
・プロジェクトにおけるリーダー経験
・キャラクター制作関連のワークフロー構築のご経験
・シェーダー、スクリプトの知識を有する方
【求める人物像】
・新しい技術を積極的に学ぶ姿勢・意欲をお持ちの方
・ハイエンドグラフィックへの高い意欲をお持ちの方
・コミュニケーション能力のある方
・積極的に意見を発信できる方
・柔軟な発想・対応ができる方
仕事内容
【リモート勤務相談可】新規オリジナルアクション系ゲームタイトルにおけるテクニカルアーティストとしての業務全般
▼以下の2分野にて募集しております。
テクニカルアーティスト(インゲーム)
■具体的な業務内容
・アーティストが使用するマテリアル、ツール等の作成・保守
・グラフィックのクオリティを向上させる為の技術開発
・ゲームアセットの仕様設計、処理負荷対策、ワークフロー等制作基盤の立案・整備
※記載している業務内容の中で専門的な分野の業務をご担当頂きたいと考えております。
テクニカルアーティスト(カットシーン)
■具体的な業務内容
・カットシーンでの揺れ物のフィジックス設定
・ブループリントでのカットシーン接続、調整
■同社について
株式会社グラスホッパー・マニファクチュアは、1998年創立のインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェア開発会社です。これまで、家庭用プラットフォーム向けのゲーム開発において25タイトル以上の実績を持ち、多くの作品はCEO/ゲームデザイナーの須田剛一が脚本・監督を務めています。2021年5月31日付にて締結した株式譲渡契約により、『荒野行動』『Identity V』等を手掛けるNetEase Gamesの傘下に入りました。NetEaseのバックアップにより、今後10年の間に3本のオリジナルIP作品を創り上げる「10年計画」を打ち立てています。
応募資格
▼テクニカルアーティスト(インゲーム)
【必須条件】
・家庭用ゲームコンテンツ開発経験
・Maya, PhotoshopなどのDCCツールプラグインの実務での製作経験
【歓迎条件】
・下記DCCツールに関する知識が深い方
・Maya
・Substance Painter/Designer
・Unreal Engine 4/5での開発経験
・背景、キャラクター、エフェクト、ポストプロセスに関して他者の要望に沿ったマテリアル等の制作経験
・処理負荷対策の実務経験
・Unreal Engine 4/5での写実的な表現方法に関しての深い知識・理解
・Unreal Engine 4/5のライティングに関する深い知識・理解
▼テクニカルアーティスト(カットシーン)
【必須条件】
・家庭用ゲームコンテンツ開発経験
【歓迎条件】
・Unreal Engine 4/5での開発経験
・Unreal Engine 4/5でのカットシーンの作成経験
・Unreal Engine 4/5のライティングに関する深い知識・理解
・Unreal Engine 4/5の物理シミュレーションに関する深い知識・理解
・Unreal Engine 4/5のアニメーション技術の深い知識・理解
仕事内容
【リモート勤務相談可】新規オリジナルアクション系ゲームタイトルにおけるインゲームモーション制作業務
■具体的な業務内容
・キャラクターモーションの制作 (バトル・汎用モーションなど)
・カットシーン制作 (カメラワーク付イベントモーション)
■仕事の魅力
タイミングによってはカットシーンのレギュレーション策定から関われますので、作業進行のしやすい環境を構築する事も可能です。また、関連会社様や他セクションのスタッフと連携を取りながら作業をしていきますので、常に新しい気づきや刺激を得ることが出来る仕事です。(動き)を付けることができます。歩きや走りなどの基本的な動きから、攻撃やスキルなどのアクションの制作まで広い範囲で携われます。
■同社について
株式会社グラスホッパー・マニファクチュアは、1998年創立のインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェア開発会社です。これまで、家庭用プラットフォーム向けのゲーム開発において25タイトル以上の実績を持ち、多くの作品はCEO/ゲームデザイナーの須田剛一が脚本・監督を務めています。2021年5月31日付にて締結した株式譲渡契約により、『荒野行動』『Identity V』等を手掛けるNetEase Gamesの傘下に入りました。NetEaseのバックアップにより、今後10年の間に3本のオリジナルIP作品を創り上げる「10年計画」を打ち立てています。
応募資格
【必須条件】
・家庭用ゲームコンテンツ開発経験
・アニメーション制作経験がある方
【歓迎条件】
・アクションゲームの作成経験のある方
・メカ・モンスターモーションの作成経験がある方
・カットシーン作成経験のある方
・スクリプト(Python)が書ける方
・リギング経験のある方
【求める人物像】
・アニメーション制作に明確な意図をもってあたれる方
・コミュニケーション能力の高い方
・アニメーションにこだわりのある方
※アニメーション自体に興味があり、その知識をより良い形で表現することが出来る方を求めています。
※開発経験よりも高い意識とやる気にあふれた方を望んでいます。
仕事内容
【リモート勤務相談可】新規オリジナルアクション系ゲームタイトルにおけるプロジェクトマネジメント(制作管理)業務
■具体的な業務内容
・チームメンバーとコミュニケーションをとり、プロジェクトの進捗状況、ビジョン共有、伝達
・プロジェクトの開発スケジュールを作成、及び管理
・外部ブロダクションとの渉外業務
・ローカライズのマネジメント業務
・デバッグのマネジメント業務
■同社について
株式会社グラスホッパー・マニファクチュアは、1998年創立のインタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェア開発会社です。これまで、家庭用プラットフォーム向けのゲーム開発において25タイトル以上の実績を持ち、多くの作品はCEO/ゲームデザイナーの須田剛一が脚本・監督を務めています。2021年5月31日付にて締結した株式譲渡契約により、『荒野行動』『Identity V』等を手掛けるNetEase Gamesの傘下に入りました。NetEaseのバックアップにより、今後10年の間に3本のオリジナルIP作品を創り上げる「10年計画」を打ち立てています。
応募資格
【必須条件】
・家庭用ゲーム開発の経験、または、制作管理業務経験がある方
【歓迎条件】
・3年以上の家庭用ゲーム開発における制作管理業務経験
・家庭用ゲーム開発のリーダーポジション経験がある方
・UnrealEngine4を使用したプロジェクトでの開発経験がある方
・英語が話せる方
【求める人物像】
・おもしろいゲームを作りたいという心意気がある方
・状況を客観的にとらえ柔軟な対応の取れる方
・コミュニケーション能力に長け、開発スタッフと協調性をもって職務を遂行できる方
・誠実にゲーム開発に取り組める方
仕事内容
ゲーム開発元に提供する自社SDKの開発・保守業務を行う同社にて下記業務に従事頂きます。
【具体的には・・・】
・クライアントエンジニアとしてUnityもしくはUnreal Engine 4を用いたゲーム開発業務
・顧客から相談対応業務
【必要なツールスキル】
・UnityもしくはUnreal Engine
応募資格
【必須条件】
・Unity を使用したゲーム開発経験
・Unreal Engine 4 を使用したゲーム開発経験
・1作品以上のリードプログラマ経験
・深いコンピュータサイエンスの知識
・5年以上のゲーム開発経験
【歓迎条件】
・顧客との折衝経験
【求める人物像】
・自身で業務の管理が出来る方
仕事内容
自社SDKの開発・保守業務を手掛ける同社において下記業務に従事頂きます。
【具体的には・・・】
・同社サービスの活用の提案/顧客サポート
・ゲーム開発者目線での同社サービスの改善
・ドキュメント類の整備
・同社サービスの拡大に関する各種施策の立案/実行
応募資格
【必須条件】
・Unity / Unreal Engine / Cocos-2dx などを用いたゲームアプリケーション開発経験
・ミドルウェアやSDKの開発サポート業務経験
【歓迎条件】
・英語によるテクニカルドキュメント作成経験。
※必須ではありません
【求める人物像】
・顧客へのセールス・サポート業務を問題なくこなせるコミュニケーション能力
・サービスの内容を正確に把握出来るソフトウェア開発に関する素養
仕事内容
・ゲーム内容に沿った世界観の提案、キャラクターコンセプトの提案
・チーム運営及びメンバーのマネジメント業務
・デザイン・設定の品質管理、進行管理、窓口対応
・外部クリエイターと折衝を行い、デザインの方向性の決定、完成までの進行
使用ツール:Photoshop
<必要書類>
・履歴書・職務経歴書(ファイル形式:PDF)
※応募作品は必要ありません
※ご自身のスキルやご経験をアピールするポートフォリオをご提出いただくことは大歓迎です
※ポートフォリオは転送サービスを用いてファイルをアップロードしURLをお知らせください
※『ポケットモンスター』シリーズに関連するキャラクター、企画、ゲームは選考対象外です
応募資格
【必須】
・チーム運営及びメンバーのマネジメント業務経験
・世界観・設定の構築経験
・デザインの品質管理、進行管理、窓口対応経験
・プロジェクトのアート、デザイン発注経験
・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当)
※提案・設定頂いた内容にもとづきコンセプトアーティストがデザインをするため、
デザイナーとしてのスキルは不問です
【求める人材タイプ】
・プロジェクトの中核を担い、提案・実行しプロジェクトの品質を向上させる意欲のある方
・周りと積極的にコミュニケーションをとり、業務を円滑に進行することができる方
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スタッフの一言 :
株式会社スクウェア・エニックスAI&アーツ・アルケミーはスクウェア・エニックスが培った技術を使い、バーチャルアバターなどのゲーム以外のエンタメ領域でより世界を楽しませたいと考えています。
自然言語対応技術、キャラクターCG、アニメーション、人工知能を組み合わせ、エンターテイメントAIを探究し、ナラティブインテリジェンスの先駆けとして活躍を目指しています。
仕事内容
私たちは、リアルなバーチャルアバターを鋭意開発しています。この進行中のプロジェクトにおいて、新しいインタラクティブ・テクノロジーとエキサイティングなコンテンツ製作を共に進めてくれるシニアアニメーションプログラマーを募集致します。
このポジションの役割は、デザイナーのビジョンを理解し、我々のAIバックエンドシステムによって駆動されるキャラクターに命を吹き込むことです。特にフェイシャルを含むアニメーション全般に関して、最新のアニメーション技術を深く理解し高いクオリティで実現してくれる方を歓迎いたします。
当社のキーとなる重要なポジションとなりますので、チームと一緒に協調性を持ちながら楽しんで開発して頂ける方、そして、堅牢なソリューションをタイムリーに提供し、新しいテクノロジーへの高いレベルの好奇心を持つ方からのご応募をお待ちしております。
【業務内容】
・アニメーションのサブシステムのデザイン・開発・メンテナンス、および既存技術への統合
・必要なツールやビルドチェーンの開発への参加
・新しいアニメーション技術を探究し、積極的に調査、提案をして頂ける方
・パフォーマンスやメモリー負荷を計測しながらの開発及び必要に応じてデバッグや最適化をして頂ける方
【この仕事の面白み】
当社は、エンタテインメント全般の領域で活用できる「エンタテインメント AI」として研究開発・事業推進する為にスクウェア・ エニックスによって設立された新会社です。
最先端技術に触れながら、新しい形のエンタテインメントの創出やコンテンツ制作にチャレンジ出来ます。
応募資格
【必要なスキル・経験など】
・2年以上のアニメーションプログラマーとして、ゲーム制作、またはゲームエンジン開発経験
・キャラクターパイプラインツールの専門的な知見
・C ++プログラミングスキル (中級以上)
・3D数学の広範な基礎知識
・チームワークを重視して頂ける方
・日本語での文書、及び口頭でのコミュニケーション能力
・英語での文書、及び口頭でのコミュニケーション能力
【あると望ましいスキル・経験】
・アニメーションブレンドグラフ、リアルタイムIK、ポジションベースダイナミクスなどの使用/開発経験
・リップシンクやフェイシャルアニメーションの経験
・キャラクターデザインやアニメーションのテクニカル経験があり、技術面だけにフォーカスするのではなく、コンテンツの目線にそって開発ができる方
・Unreal Engine 4 もしくは5による開発経験
・ゲーム機における開発経験
・機械学習を活用したアニメーションソリューションの経験があるとなおよい
最近見た求人
【ゲーム部門】<デザイン部>テクニカルアーティスト【東証一部上場/福利厚生充実】
株式会社マーベラス
知的財産担当
株式会社コロプラ
【ゲーム部門】<デザイン部>モーションデザイナー【東証一部上場/福利厚生充実】
株式会社マーベラス
ゲームエンジン/ビルドエンジニア/東京
株式会社Cygames
プロダクトマネージャー(コンシューマゲーム✕ゴルフ)
社名非公開
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